野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,061~1,080件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

こんちは今日にテニスはやるにはやったけど、ザンザン降りになったので途中で、中止に、みんな濡れ鼠だー
こんな日は猛禽さんたちは木の陰で休んでるんだろうか
鳩や、カラスはびしょ濡れで電線に止まってる、寒そうだ

いいね!

ジルバ

こんばんはchiyodoriさん

m(__)mすみません
なるほどオウムではなくてすずめですね
タカ科からハヤブサ目ハヤブサ科になったのですね
より細かく分かれたんですね

今日は、お友達と干拓へカメラも望遠鏡も無しで、お散歩してきました
お友達は、干拓の広さとコすモスや、アオサギやコサギ、鳶カモにも感激していました

初心を思い出して大空に舞う鳶や小鳥さんたちを見てきました
空の青さが気持ちよかった一日でした


僕は猛禽さん歓迎しないよ

いいね!

chiyodori

猛禽の写真が増えてきましたね。

鳥類目録第7版は日本鳥学会が100周年だったこともあるのか
何だか大幅に変わっててビックリです。

ハヤブサはタカと類似ではなくDNAの解析ではスズメ目に近い
ということになり、独立し、スズメ目の前に置かれてます。
目の配置にも意味があるようです。
オウムの仲間じゃないですよ〜

詳しくは鳥学会のHPにリストがありますよ。
見難いですけど…

http://ornithology.jp/osj/japanese/iinkai/mokuroku/mokuroku.html

いいね!

ジルバ

やっこさんはいつもお優しいですね

庭で盛んにひよが鳴いております
目白にとミカンを少し木にさしておいたから、気づいちゃったのね

先日はトビがトラクターか草刈機に当たったのでしょう、なくなっておりました
やっこさんが見られた鳥さんも、干拓の鳶さんも今度は何に生まれても、天寿を全うできると良いですね



アッケシソウが色付きました

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます

耳を澄ますと聞き慣れない鳥さんの声がします♪
誰でしょう~~

ジルバさん 野鳥の巣箱手入れetc.お疲れさまでした。(__)

中にいろいろお宝がはいってるんですね。
しじみまで〜~~
リングプルは嘴ケガしないといいけれど...
ノビタキなどのスズメ目は可愛いですね。

コリアンダーさん まさしくカラスの行水~~
水しぶきが こっちまで来そう〜♪
目の当たりに見せてもらいました(^^)

chiyodoriさんもコリアンダーさんも
野鳥保護の勉強会...
お話聞かせて下さいネ。

PS 昨日大きな道路で鳥さんが轢かれていました。
思わず 目をつぶりましたので、よくわかりませんが、
一年にいちにど見かけます。

道に木の実が ころがっていたのかな。。。

人知れず 命が消える 野鳥の宿命
それでも きっと 誰かに気づいてもらいたい。。。
だから 鳥好きの目に入るんだと思います。せめて
見かけたら そっと心で手を合わせるようにしています。

今度生まれ変わったら
大空を 元気に羽ばたいてほしいです。。。

いいね!

ジルバ

こんばんは、いやおはようかな
マコウさんと同じくテレビ見ていて寝てしまった
お化粧したままだーと、お風呂にはいったら眠れなくなりました

>コリアンダーさん
ブッポソウはほかの野鳥と違い糞を外に出さないので雛は糞だらけ、でもそのおかげで糞の量からヒナの数が把握できるそうです
しかも乾燥してカチカチで臭くありませんでしたよ
良い肥料になりしうです

そうそうこちらでもモズがたくさんいます
チキチキぎゃぎゃと鳴き声が近いので探すと木の根元で2羽がバトルをしていました
一羽はすぐに飛び立ったのですが、もう一話は驚いたのか地面すれすれを飛んで藪の中に突進していきました
無事なようで良かった、ある意味小さな猛禽ですもんね

早々隼はオウムの仲間になったんですよねー
おじさま方が格下げかって、・・マー失礼なー(・ω・`*)ネー
それぞれに魅力があるのよー

>chiyodoriさん

ブッポウソウの巣箱の清掃は4回にわたって行われます
巣箱の数は130以上あります、田んぼのあぜに立ってる電柱、段々畑のあぜに立ってる電柱、道路から離れている場所が多いので、そこにたどり着くのも時間がかかり、いえそもそも巣箱場所をさがすのに時間がかかるんです
地図で見ても、何回も参加されていても、どこも良く似た風景で、わからなくなるんですよと、おっしゃっていました
観察会では行かない場所がほとんどだったせいもあり、9時から初めて3時までで8個掃除するのがやっとでした

すの利用率は8個中7個だったのでよかったと思います
ざっと計算すると7×3,56=24.92
少なく見積もっても、全て生まれていれば24羽が誕生したことになります
今年生まれた雛は来年は帰ってきませんが、親鳥は岡山大学の調査によるときっと帰って来てくれるでしょう

野鳥保護のお勉強始まったのですね
そのお話も聞かせてくださいね  (o^^o)

・・・・・・・・・・・・・・

今朝の干拓は爽やかでした
昨日行った野鳥の会で見たノビタキちゃんを遠めに捉えることができましたが正面を向いてくれませんガクッ
後ろから車が来たので、すみませんと声をかけると鳥見さんでした、大阪ナンバーの方で、枚方の公園のこともよく知っておられ、イナバビタキのことも言われていました
コリさん、chiyoさんかと思いましたがお若い男性でした

その方と別れタマシギちゃんに会いに、お留守でした、セイタカシギさんは飛んで奥に行っておしまいになるし、歯医者の時間が迫っているので帰ろうかと思ったら電線にちごちゃん、ノスリ、慌てて車をバックさせたら稚児ちゃんは飛んでおしまいになられ、目で追ったものの見失いました

ノスリさんを撮りましたが、フロントガラスがきちゃない車からなのでブレブレです



普通のチョウゲンボウ ノスリ ノビタキ

いいね!

chiyodori

お疲れ様でしたん

やっぱり野鳥の雛はバラエティに富んだものをもらってますね。
カワセミの巣とトビの巣はめっちゃ臭いらしいですよ〜

セイタカシギ、ついにUPですねヽ(^o^)丿
イナバヒタキはこんな色合いですよ、柔らかい感じ。
もちろん、嘴と足は全然違いますけどね(^_-)

いいね!

コリアンダー

ジルバさん、みなさん、おひさしぶりで〜す^^

猛禽パラダイスですか。うちとはレベルが違いますね。
うちは前が田んぼなのでスズメ目パラダイスです。
カラスもなぜか米のおこぼれをもらいにきてます。
広い田んぼに、ヒヨドリ・グループ、ムクドリ・グループ、スズメ・グループ、ハト・グループ、と区分けができてておもしろかったです。
そのあいまに、セキレイがちょこちょこやってきたり、モズがやってきたりです。モズがくると、なぜかカラスが追い払っちゃいます。

野鳥の会、巣箱の掃除なんてするんですね。そういうおシゴト、やってみたいなあ。
でも、だいたいブッポウソウの巣箱なんて、こっちにはないかも。
ブッポウソウっていうと、確か巣が汚いんでしたっけ。意外とキレイだったんですね。でも、それなりにお宝?はあったんですね( ´△`)
テレビで見る猛禽は巣をとってもキレイにしてます。お手入れも念入りだし、性格の表れかなー?

猛禽といえば、かなたをトビが飛んでるのをたまーに目にしますが。チョウゲンボウなんて、見たことないです(;へ:)
オオタカなんかの情報が出回ると、あっという間に人が集まるので、エンリョして見にいかないせいでもあるかも。
どうもわたしは遠慮がちでダメダメです。
せめてチョウゲンボウくらいは見たいなあ。

カラス 水に入って おもむろにザバザバ あぜみちをお散歩 ハクセキレイ

いいね!

ジルバ

続き
今日も野鳥の会
今日の観察会では、30数種の類野鳥を見ることができました

私にとっては珍しいと思える、セイタカシギとタマシギ、ノビタキを見られて感激o(^▽^)o

ちょっと残念なのはカメラは車に置いていたのと、遠いので証拠写真を撮れなかったことです

上空ではチョウゲンボウがカラスとバトルしていました
調整池のカモも観察しましたが、昨年のこの時期に比べて今年は飛来数が少ないそうです
来月には従来通りに来てくれていると良いのですけど(´・ω・`)

その後美術館、華展に用があったので、早々に引き上げましたが、皆さんはその後個々に探鳥会をされていたんだと思います

今日の干拓はコスモス祭りだったので野鳥より人間が多かったかも〜

シジュウカラが巣に使ったあと 小学生が作った新しい巣箱 この子は今日もいました

いいね!

ジルバ

一昨日野鳥の会でブッポウソウの巣箱のお掃除がありました

木登り機を使って電柱にのぼるのですが、結構高いのと、猪よけの電線のあるところや急な斜面に面しているところなどにあるので登るまでが大変
わたしは登りませんでしたが・・
巣箱の中はどんなことになってるのか
怖いもの見たさで開けてみると、意外にも圧縮された餌の残骸やら糞やらが固まっているけど、匂いもほとんどありませんでした

中の堆積物の100gがひな一匹らしいです
カタツムリやしじみの殻、かなぶんや玉虫、カブトムシや、クワガタのような甲虫の残骸、セミ、リングプルなどが見られました

8個中一個はシジュウカラの巣でした、苔の上に丸く綿のようなものが敷いてありました
食べたのか、あとから入ったのかわかりませんが大きめな蜂の死骸が4匹入っていました

中にはシジュウカラの巣の上にそのまま卵を産むので残骸も二重構造になったものもありました

密かに楽しみにしていた羽を見つけることはできませんでした、残念

弟頑張る おしゃぶりの代わりかな?リングプル 蓋の裏、しじみ

いいね!

ジルバ

皆さんこんばんは

今日はテニスがお休みだったので、朝から干拓へ
新鮮な卵とお野菜をゲットしてMFへ
調整池ではキンクロハジロのようなカモたちが集団でいました
潜る時も何羽か一緒に潜っていましたよ

隼、チョウゲンボウに会ってそろそろ帰ろうかと思っていると、鳥見おじさまが、稚児隼が出たらしいって、教えてくださいました
どおりで、車が何台も止まっていると思った
私は時間切れで見ることはできませんでしたが
猛禽パラダイスまであと一歩か2歩です

やっこさんの住む地方では都鳥が見られるんですね、うらやましー
紅葉少しずつ始まっていますね
京都はどうかしら?

紅葉の京が懐かしい キンクロハジロ

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます

chiyodoriさ〜ん
わざわざ調べてくださったんですね。
すみません(__)ありがとうございます~~♡

おかげで今 穴が開くくらい chiyodoriさんの
スズメのホバリング見てきました〜♪
華ちゃん 可愛いですネ♪

ジルバさん ミラーレス軽いんですね。
でも、お値段が
重すぎました(^◇^)
インコガチャポンで お金使いすぎました><
カモさん のんびり〜♪

昨日の朝刊に載ってました。 こちらにも
冬の使者 ミヤコドリっていう鳥さんが
来てるようです♪

PS ジルバさん。ご友人のこと 想い出されたんですね。
  きれいな月や星を見ると
  ふと そんな時がありますね。
   

少し秋色♪

いいね!

ジルバ

おはようございます
今朝、洗濯物を干してると、綺麗にオリオンが見えました
空が澄んでて星と月が綺麗で心にしみました
昨日空に旅立った知人のことを想いまた泣けてきた


話題を変えて
百舌鳥さんこちらでもチキチキーって鳴いてます

照りかげり路地くる顔に朝のモズ  石川桂郎

一鋭声初鵙としてうたがわず    遠藤素兄

(あかね書房、面白野鳥俳句より)
モズはほかの野鳥がさえずる夏は何故かだんまり、9月中頃から空気をつんざくような声でキーィキーィチキチキーよ叫びだす
その年の秋、最初に聞くモズの声を初もずと言う
   
                   
それにしても早贄を最近見たことがありません

澄んだ空 何を言いたいのかな チキチキと のびのびー

いいね!

chiyodori

猛禽もカモ達も来始めてるんですねぇ。
MFではまだですよ。
もう一つMFが増えそうな予感☆

ジルバさんカメラ買い替え時?(^.^)

やっこさん、スズメたちはうちのトピの273にありますよ。

いいね!

ジルバ

続き
カメラの望遠機能が壊れたみたいでスムースに動きません
寿命かな?

鷹柱全体を撮りたかったのにうまく収まりませんでした
すごく残念、鳶でも鷹柱って言っていいのかな?

はやぶさも、チョウゲンボウもノスリも確認程度ですが
ワクワクしてきました

ケアシノスリ、赤足チョウゲンボウ、ハイイロチュウヒ来てくれるかなー

トビ柱 こんなのも飛んでいます

いいね!

ジルバ

みなさんおはようございます

やっこさん、黄色い彼岸花、綺麗ですね
ワンちゃんも可愛い

ハクセキレイの幼鳥は、ダンプの出入りする真砂土のグランドみたいなところにポツンといたんですよ
なんでこんなところにって
後ろがすぐ山で、ちょろちょろ水も流れ落ちていたので
虫が豊富だったんでしょうね、フライングキャッチを時折見せてくれました
腕がないので撮れませんでしたが

ライバルがが雀ぐらいだったので、警戒心がありませんでした

上から何が狙ってるかわからないのにね


最近朝、上空を点のような小鳥たちが集団で移動しているのをよく見かけます
昨日は、タカ柱を見ました、よく見るとトビがほとんどでした
その中にちょっと違う翼の形の猛禽が・・
あまりに高すぎて誰だか確認できませんでした

今年も猛禽パラダイスになってくれると嬉しいのですが
地震、放射能の影響が心配です

MFの調整池では一昨日より昨日の方が鴨の数は増えていました

キンクロハジロ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモなどが確認できました
なんせ遠いです
この時期のかもはまだ大人になりきっていない若鳥が多いのか、色が茶色っぽくて遠目には皆同じに見えます
変化の途中です、これからが楽しみです

きっと一日一日数が増えていくんでしょうね

ようこそ ぐっすり(_´Д`)ノ~~オツカレー さぞお腹もすいたでしょう

いいね!

やっこ

みなさん こんにちは〜^^

お久しぶりです♪

カフカさん あんよにしっかり木の実を挟んで
いじらしいですネ。秋の光景です~~

ジルバさん 魚を戻してやるなんて優しい〜♪
貴重なごはんですものね^^
私もセキレイの歩き方好きです。スズメ萌え〜♡

コリアンダーさん ヒヨドリとお花のお写真ばっちり(^^)
あれは、chiyodoriさんのトピでしたっけ。(*^^)v
chiyodoriさんの、スズメのホバリング可愛かったから もう一度見たいけど、どこにあるのかわからなくなっちゃって(^^ゞ

スズメの大群に会いたいなあ♪

ロッキーさん♪ジルバさんのあのカレンダーかわいいですよネ。
キジバトを2回も保護してあげたんですか。
キジバト きっと喜んでます(^^)電線のキジバトかも〜。

そういえば、先日郊外の道端で、黄色の彼岸花 発見したので載せますね。黄色なんて、生まれてはじめて見ました〜~~
スーパーの前で、可愛いわんこがお留守番してたので おまけします~~鳥さんじゃないけど〜(^^)

おりこうさん♡ きれいでした♪

いいね!

ジルバ

ロッキーさん
すずめの群れだと思ってよく見ると
カワラヒワが集団で移動していました

百舌鳥がさえずっていましたよ
チキチキージュンジュン・・
若鶏なのか時折、可愛い声で鳴いて・・練習してたのかな

今日のモズはそれにしてもよく隠れたものでわかりにくくて、さがすのに一苦労でした

雀の集団がいろんなところで見られます

可愛いね こんなところに愛の巣が かくれんぼ

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ジルバさん、ハクセキレイ、可愛いですよね~
歩く姿も、飛ぶ姿も、私にとって、ドツボです。
こちらでは、稲刈りが始まりました。

カフカさん、ずっと、カワラヒワを知らなくって、雀の黄色バージョン?かと思っていました(*_*

モズ 素敵な鳴き声を聞かせてくれました

いいね!

ジルバ

こんばんわー
ロッキーさん
最近こちらでも鳩がよく電線に止まっています
カワラヒワは、電線や道端でよく見かけます
とうもろこし栽培が終り、今はこれから植えるもののために耕したままのところも多いです
なので,電線?

ハクセキレイの幼鳥らしき子が、一匹だけ相手をしてくれました
顔が黄色いんです、でもキセキレイではないと鳥ともが言っておりました

調整池では、色んな鴨が到着したようです
遠すぎるー

ノスリも見ました
これも鳥おじ様と確認しました

一番のすりかなー
撮れなかったのが残念

いいね!

1,061 - 1,080件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?