野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,201~1,220件目

新しい順 | 古い順

やっこ

ジルバさん みなさん こんばんは(*^_^*)

ジルバさん
こちらは 昨日あたりからグッと寒さが増してきました。
そちらは いかがですか〜。
鳥見には ヒートテックを着て行ってくださいね~~

ブッポウソウの巣〜 今年も行かれたのですね。
昨年のことも 思い出しました(~_~)

糞の厚みで ヒナちゃんの多さを推測するなんて
なんだかちょっと 夢があっていいですね〜(~_~)
今年も 巣のお掃除なさったのでしょうか〜?
お疲れ様でした〜m(__)m

ルリちゃんの背中 粋な感じに見えます。
なんといっても わたしは その
[1193]の「城壁スズメさん」が お気に入りです(*^_^*)

毎年12月になると あちこちで街路樹にイルミが〜(@_@。
表参道や 目黒川辺りもゴージャスに彩られますが
あ〜いつも スズメさんのねぐらが
チカチカするんじゃないかしらって
気になって仕方ありません><
ジルバさんなら 分かってくださいますよね(^^;

寒さも一段と増してきたようです・・・
みなさま 鳥さん 風邪などひかれないようにしてくださいね。

PS.
ロッキーさんの情報のフクロウさん 野生でないなら
はやく おうちに帰れますように。
ハイライトさんのフクロウさんも
早く 見つかりますように 願っています。

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様、今朝は雨が降っています

お休みなんですが午後から別のお仕事

かたずけがたまっているのになかなか手が出せません

まーコーヒでものんでがんばろーっと、お庭を見るとジョウビタキ子が来ていました

最近時々やって来てるんですが、今日は寒そうに丸くなって雨に濡れていました

大きな木は二件先のお宅がが売りに出されているので切られてしまい、うちのモミも切ってもうないし、花水木も葉が落ちてしまい隠れるところがないんです

スズメや、メジロは金木犀に隠れて雨宿りしたりしていますが・・ジョウビタキはお気に入りではないようです

やっこさん

>毎年12月になると あちこちで街路樹にイルミが〜(@_@。
表参道や 目黒川辺りもゴージャスに彩られますが
あ〜いつも スズメさんのねぐらが
チカチカするんじゃないかしらって
気になって仕方ありません><
ジルバさんなら 分かってくださいますよね(^^;

うんうんよーくわかります
こちらでも間もなく、お城近くの美術館のお庭でペットボトルを使ったイルミネーションが始まります

きっとお城の野鳥たちもびっくりでしょうね

ブッポウソの巣

以前行ったのは吉備中央町で、全国的にも有名になっているところです
ブッポソウを見にツアーで横浜からも来られたとか
先日知り合いになった横浜野鳥の会の方がおっしゃられていました
隣県で全然別の場所です
でもどこに行ってもおれーここって前来たかなって思うような場所なんです
綺麗な水の流れる小川があり、針葉樹があるお山に山際の田んぼ、そしてあぜ道に立つ電柱と電線と巣箱
そして、丘に民家

ブッポウソウはこんな感じの所がお好きなようです

今回は鳥類保護連盟の方の清掃活動に参加しました
こちらの管轄でも100ぐらいの巣箱をかけているという事でした

結構ブッポウソウ間でも知られてきているようで、だんだん営巣している巣箱が多くなってきているとの事でした

ジョウビタキ子 雨ボケですが・・アレー違う子かな 誰が隠れているかわかるかな

いいね!

ジルバ

今晩は

高倉健さんの野生の証明を見ていたら眠れなくなってしまいました、海女ちゃんでまたブレイクした薬師丸さんのあどけない事

まーされはさておいて、今日は日本が冷え冷えした日ですね

中国地方のこちらでも初雪が降りました

今日も午後からのお仕事だったので、お山に散歩に行きました
何とー山火事の訓練か遭難者の訓練かわかりませんけど、消防車と救急車と放置車と書かれたワゴンが一台
大勢の方がたがいたので、とってもちょっといいですか通らせてくださいとはいえなくて、鳥見どころではなかったです

あきらめようかとも思いましたがせっかくだったので、下の方の溜池に行ったら何かいつもと様子が違う
なんとなんとオシドリ御一行がいらっしゃいました
この近辺では初見です

オシドリさんを眺めているうちに消防署の方がたも帰られたみたいなので、お散歩開始、でも鳥さんも驚いたのかさすがに、メジロとシジュウカラ、ヒヨにしか会えませんでした
上空にはノスリが飛んでいましたが雪もちらほら、暗くて
画像はなしです

初雪 たくさん来ていました 来たばかりなのかすぐ驚きます

いいね!

ジルバ

おはようございます

今お山や、干拓から目が離せません

冬鳥や、猛禽が旬

昨日は野鳥の会があったことをすっかり忘れ

散歩で良く行くお山へ

日曜日だったため何人かの方に出会い、ルリビタキ、アトリ、メジロ、ヒヨ、キンクロハジロ、オシドリ、ホシハジロ、ノスリ、ハヤブサ、アオジ、コゲラ、手の届きそうなくらい近寄るエナガ、シジュウカラ、ホオジロ、なんと今季初見のウソに出会いました
残念ながうその画像は遠すぎたためありません

そののち干拓へ

干拓で夕方まで粘っていると、だるまの様な茶色い物体が枯れ木にいました確かめようと、車の窓を下げた羅音もなく飛んでいきました
結構大きくて翼が長い

しばらくうろうろしていると、車の往来の多い所の電線にまただるまさんがとまっていました

たぶん梟かコミミズク、後姿だったのと、暗くて茶色とだけしかわからず、羽角も見えませんでした

以前からいるとは聞いておりましたが初見です、嬉しくて鳥友オジサマに確認しました、今期は出が良いらしい、とお返事

絶対はっきり見たいなー

暗い所に、ルリさん男の子 変化ルリさん 頭がぼわー

いいね!

ロッキー

ジルバさん、今晩は(*⌒▽⌒*)

遅くなりましたが、フクロウの件では、御手数をお掛けしてすみませんでしたm(_ _)m

いいね!

ジルバ

ロッキーさん

皆様おはようござ0位Ⅿ0明日000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000キャークーちゃん止めてー

気を取り直しておはようございます

ロッキーさん全然、むしろ探されている方は感謝していらっしゃると思いますよ

そうそう

散歩しているとコゲラの男の子に出会いました
いつもは閉じているので、なかなか見られなお赤い羽
男の子にはあるんです
やっとわかるぐらい写せました
ぼけてますけどね

起用にとまるね 赤いところ分かるかなー

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん

コゲラってオスとメスで違いがあったんですね。しかもすっごくビミョ〜

耳のあたりの羽ですか?こんなのを見分けちゃうなんてすご〜い!またひとつジルバさんから知識をいただきました(^O^)

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんにちは〜(*^_^*)

きゃ〜クーちゃんったら〜
クーちゃんも きっと一緒に書き込みしたかったのでしょうね(^◇^)可愛い♪

ジルバさんのところには初雪が降ったのですね〜。
こちらは まだです。
初雪の中の オシドリご一行きれいですね。
雪の舞う中 温泉に入ってるおさるさん達の姿も可愛いけど〜(*^_^*)

そういえば 別トピでマコウさんが上空を舞うフクロウを
ご覧になったそうです・・・

こないだの ハイライトさんからの距離だと
遠いかもしれませんが
野生でないなら なんとかおうちに帰れるといいですね><

明日は こちらも雪が降るかもです。
みなさま 風邪などひかれないようにしてくださいね。

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様

やっこさん

マコウサンの所はいつもは見られない梟とのことですが、こちらでも近年にないコミミズクに出現に寂しくなりかけた干拓もにわかにかっきずいているようです

私もシルエットは見ましたが、カラスよりも大きく何よりもどっしりとしただるま体型でした

ハイライトさんのふくろうさんが速く見つかると良いですね

そうそう先日見た隼君はお食事の後か一時間くらいじーっとしていました

しかし距離が相当遠く私のカメラではまたまたぼけぼけでした

どこにいるかわかるかな これが限界 頭かきかき

いいね!

ジルバ

おはようございます

くーぴよさん

いつも見てくださってありがとうございます

コゲラの赤い羽

わかりにくいかもしれないのでトリミングしてみました

ポチットすると画像は大きくなります

赤い羽わかるでしょー(*^-^*) おまけ ミミヤマホオジロ キビタキの♀フレンドリー

いいね!

ジルバ

続きまして

昨日の休憩時間にうちの裏山に出かけたら、案の定ウオーカーがたくさん、写真撮っていようが、バードウウォッチングしていようがお構いなしの大声でしゃべりながら歩いておられました

その方がたが去るとことりも戻ってくる、私見る、の繰り返しで…野鳥ももいるけど人が多すぎ

えもあまり人が来ないところで、見ているとフィーフィーと小さな鳴き声っと共に武bb朝のようなしるえっとが6,7、羽
双眼鏡でのぞくと赤い所が・・ウソです
こんな近所で見られるなんてー\(^o^)/なんと初見です
でもあいにく、曇りで暗いのと、例によってウオーカーさんたちによって、飛び去ってしまいました

サー明日は雪だそうなので、今日晴ているうちに干拓に行こうかな

ルリビタキ君かな? ウソ 今年初見 意外に近くに来た

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、トリミングありがとうございます。

赤い部分、わかります〜!わたしのハンドブックよりジルバさんの解説の方が詳しいです(笑)

ウソにも出会えたんですね、しかも男の子。きれいですね。拡大するとフワフワ感が伝わってきて 思わず頬のところをカキカキしたくなっちゃいます(^∇^)

いいね!

ジルバ

くーぴよさん

皆様おはようございます

お褒めの言葉ありがとうございますが、全然詳しくない普通の鳥全般がただただ好きなだけのおばさんです

ダーウインや、ワイルドライフなどのネイチャー系の番組も大好きなんですよー

以前どこかのトピで紹介したゴクラクチョウの本の著者たちがNHKに出ていましたねー
本よりより撮影が大変なものっいてゆうのがわかってまたあの本がほしくなりましたが、なんせお高い・・・


ところで先日地元の探鳥会でミサゴの餌を狙うサギとカラスの攻防戦が面白くて、遠くでしたのでこれまたボケていますが載せておきます

まーしかしサギもあきらめが悪いのですが、カラスがやはりかしこい、ミサゴがサギに威嚇している間にまんまと魚の端くれをちょいといただきーっと食べられたかどうかは影になっているのでよくわかりませんでしたが・・たぶん


サギ君あげないよ カラス着地 あげないってば! 早くどいて カラス、ミサゴの魚に忍び寄る

いいね!

ジルバ

今晩は

今日は午前中は良い天気でしたが、探鳥会で行った塩田跡地は

はものすごく寒かったー

でも48種類もの野鳥にあえたので満足でしたー

海アイサや、干拓でふられているチュウヒを4羽も見れたし、ツクシガモの美しい飛翔も見られて大満足でしたー

残念な事に広い広い塩田跡地の葦原も太陽光発電の設備のせいで半分になるそうで、非常に残念です

海アイサの♀(今日の子ではありませんが) 海アイサの♂ ツクシガモ、こんな子がたくさんいました

いいね!

ジルバ

皆様 こんばんは

メリークリスマスですね

昨日も探鳥会がありましたー

この時期の探鳥会は寒ーい

なので、上も下も、ヒートテック、ヒートテック、裏起毛のタートルに、ダウン、パンツも裏起毛、おまけに靴下にホカロン
でも寒すぎて風邪をひいてしまいましたー
お正月までに治さなければ

シメ 一年の締めでシメでーす(*^-^*) 塩田跡地は猛禽の宝庫

いいね!

ジルバ

先日の探鳥会で観察した海アイサ

愛らしいふさふさの頭に、赤いくちばし、赤い目が特徴です

さてアイサとは何ぞや

アイサの語源はアキサ アキは秋 サは早ると去るの二通りあるります
海アイサは冬に来る鳥

秋が去った後に海にくる鴨

それで海アイサらしいです

求愛かしら 一雄の側に三雌いました 羽繕い

いいね!

ちっち&#9825

ジルバさん、皆さん、こんばんは。

ゴクラクチョウの話が出ていたので(^^)

既にご存知かもしれませんが、ゴクラクチョウの動画、
いっぱい見つけました♪
Birds of Paradiseで検索してみてください。

http://www.youtube.com/playlist?list=PLEWHGtSTRB-Hn65OBLefeRYO7YbxRIXUf

↓その内の一つ
http://www.youtube.com/watch?v=KIYkpwyKEhY

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんばんは〜(*^^*)

みなさんと小鳥さん 野鳥さん達に
メリー メリークリスマス🎵 🎵
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ジルバさん 風邪良くなられましたか〜?
そんな中 可愛い野鳥さんのショット
ありがとうございま〜す(*^^*)
風邪お大事にしてくださいね〜

いいね!

ジルバ

今晩は

昨日は母にせがまれて干拓へ、でも目的はお花とお野菜購入
なので、鳥見ははお預け、でもあきらめきれない私は、母を乗せたまま、ぐるりと一周してあれがツグミだのタゲリだのと教えるふりをして猛禽を探したのでありました
残念ながら短時間に見つかるほど猛禽さんはサービスはよくありませんでした

ちっちさん
ゴクラクチョウのサイトUPしてくださってありがとうございます

ほんと面白いし綺麗でほれぼれしますね

やっこさん

お子さんたちも帰省してにぎやかになったことでしょうね

帰省してくれるのは嬉しいけど、食事や洗濯が倍になって
しんどいです

風邪の方は治ったりまた引いたりの繰り返しです
子供相手だから仕方ないです
心配してくださってありがとうございます

そうそう最近庭にジョウビタキの雌が毎日やって来てくれます
野良猫も多いので心配なんですが、野鳥の方も心得ているのかな?
ジョウビタキもメジロも私がベランダで洗濯物を干している時の方が来るんですよ、私がいると※野良猫は入って来ない事を知っているようです
※野良猫が入ってきた時大きな声と水で追い出していたら、私がいたら一目散で逃げるようになりました



ツグミ そんなに簡単には見つからないよ 庭のジョウビタキ

いいね!

ロッキー

ジルバさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

洗濯物を取り込もうとしたときに、上空を鳶が飛んでいました♪
家の周辺では、なかなか、出会えないので、嬉しかったです!(^^)!
周辺の畑の作物が少なくなって来たので、野鳥達にとって、厳しい季節になりましたね~

いいね!

1,201 - 1,220件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?