愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※9,981~10,000件目

新しい順 | 古い順

あーちゃん

今朝、何故か我家のわんぱく坊共は5時過ぎからハイテンションで。

何やらゴチャゴチャという皆の話声で起こされてしまいました。

『むかぁし、むかし、あるところにオジーさんとオジーさんとオジーさんと、こんにちはぁ〜!』

『ももたろさん…』

『どうしたん?』

『なにしとん?』

『ももちゃん、ええ仔やね〜』

『だいちゃぁぁあん』

『もう、うるちゃいねん!』

『はい、おやっちゅみ!』

このフレーズが延々、色んな声でリピートされていました。

オジーさん、何人おるねん!

どうもせんわ、とついつい気になって大人気なくも鳥達の自由なお喋りに2階で一人突っ込み、すっかり寝不足気味なのであります。

色々お喋りされると、ただの鳴き声以上に気になって目が冴えてしまうという、大人げない飼い主です。

ウロコ’sは本日現在、まだお喋りしません。

お喋りしないインコは我家では大変良い子達という位置になります(笑)

いいね!

あーちゃん

ピィのちゅけさん、こんばんは。

>私、時間の使い方が下手なのでしょうね。何やかやしてるとこんな時間になってしまします。

いえいえ、至ってふつーです。
私なんか、自分の事と鳥達の事しかしないクセに、いつも午前様になってしまいますから。

>通学路にも『マムシ注意』の看板があったんです。

その看板、私の通学路にもありました、ありました!

あ、でも今は見かけませんね。

代わりに『不審者注意』のポスターが…。

私が小学生だったのはつい、この間のはずなのに。
ほんの○○年の間に変わってしまったのですかねぇ…。

あ、でも通勤路には狸注意や、猪注意の看板が普通にあります!

vasaさん、こんばんは。

>ヘビごときで大騒ぎするとは情けない(笑)

そうだ、そうだ!

>ていうかカエルのお腹の中からヘビが出てくるって、予想できる事柄のような気がします……。

え?これは知りませんでした。
私のイメージでは、ヘビのお腹からカエルが出てくるイメージが…。

カエルも強い生物なんですね。
あ、でもウシガエルならありうるかもしれませんね。

前に少しだけ住んでいた家の前には池があったのですが、毎年、初夏にはウシガエルの大合唱にTVの音がかき消され悩まされました。

低いうなり声の様な鳴き声に、最初は池のポンプが故障しているのかと思ったくらいです。

>感覚的には
ホンキバタン→宇梶剛士やマイケル・ジョーダン
オオアオメキバタン→竹内力やスティーヴン・セガール
でしょうか。

ハイ!大変良く解りました。例えが…(爆)

マコウさん、けんちゃんさん、こんばんは。

マコウさん、段々夜更かし気味になってませんか(笑)
というより、冷やし過ぎは体に良くないですよ〜。

ところで、そういえば私、基本的に昆虫類や動物は怖くないです。
あれ?何ででしょうかね??

先日も、ナイターテニス中に飛んできたカナブンを捕まえ、隣にいた方のラケットに乗せたところ『ギャー!』っと大騒ぎになり…。

その後のレッスンでは私だけが左右に振られ続ける羽目に…。

お子ちゃまのイタズラに大人達は寛大ではなかった様です。

けんちゃんさん、サルコさんの旅行記とか鳥バカブログ、面白いでしょ。

もう、毎回ワクワクしてしまいます。

彼女も書いていましたが、どうやら鳥好きは世界中どこに行っても行く所が同じになってしまう様です(笑)
ホント、似すぎてて、私もビックリです!

いいね!

あーちゃん

大先輩のみなちゃま、こんばんは。

最年少の夜更かしあーちゃんでございます^^+

あかん、とうとう下界の暑さで頭の方が沸いてきておりますゎ。

けんちゃんさん、今日、私の職場の周辺では2回も夕立が降りましたよ。

それもいつもの様に結構な量で!

あ〜、今日は庭の水やりしなくてもいいわ、なんて思いながら仕事帰りにいつもの温泉に寄って帰ってきたのですが、雨降ってない地域もあったのですね!!

つっきさん、こんばんは。

え〜、ご昇天されたムカデに悪戦苦闘ですか?!

死んでるのであれば、悪さもしません。ティッシュでつまんでトイレにさよなら〜で良いかと…。

そうですね、恐怖に打ち勝つコツは、割りばしではなく、長い菜箸を使用する事かと(笑)

モカちゃん、シフトキーゲット、得意げ〜^^
一生懸命ビーズで遊ぶ姿も可愛過ぎ!!

ん〜、それにしても相変わらず優しいつっきさん^^

我家のわんぱく坊共は、怒られる事を承知で悪さをします。
PCのキー外した際には、私が気づく前に、皆一目散に飛んで逃げて行ってしまいます。

悪知恵の方も日々磨きが掛かっております。

いいね!

つっき

皆さん こんばんは!
けんちゃんさん
ムカデを割り箸ではさんで捨てるまで、1時間かかりました(汗)
キモすぎです(@_@)
「モカです!つっきさんは悪い人ですよ。腹真っ黒です。ムカデのいた場所に何か付いてたのですが、仕事帰りの疲れた旦那さんに、何も言わずに拭かせてました。」

マコウさん
バブル時代は楽しかったですよねー。
来年あたり、もう1度バブル来ないかな(笑)

皆様、おやすみなさいませ〜☆

モカちゃんは遊んでばかりいるアホです。

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんばんは、あーちゃん貴女は強い!たぶん動物園勤務ならやでも手懐けアフリカハゲコウでも手乗りにするのでは、サーカスの猛獣調教師もOKだから今の事務員が1番合ってないの!勿体無い…こんな逸材を、 つっき姉さん、こんばんは、あーちゃんとうってかわって、ムカデで…しかも既に死んでいるいるのにうん女性だねぇ、大丈夫ですよ、死んでますから居心地が良くなかったって事ですから(笑)ね!写真のモカちゃん賢そう! ピィのちゅけさん、貴女はどちらのタイプですか?私はね同窓会には毎回誘われるんですよ!仕事とペットの世話で中々時間の余裕がねぇ!生まれ育った地ですから同級生とも道端やコンビニ、散髪やで会うので、同窓会では○○元気で居るで!って話は出るらしいまぁ、なんせ神童〜美少年と言われた男ですから唯一欠点の無いのが欠点とよく言われました我々の時代は、バブルも経験しましたし、現代と違い有名ブランドをステイタスの様に集めた時代ですから、結構、買い集めましたよ(笑)!年に数回はめる時計はロレックスだけで5本コートはビキューナとか…見せる場所も此処数年ないので同窓会辺りで、(笑)!因みに同級生は殆んどの人が私の鳥好きを知っています、小学5年の時には王子動物園で写生会があり当時描いた私の絵が学校代表になり大丸かそごうに貼り出されました、そう言えばある小学校の教頭が一度子供達に講演して質問に答えてくれるか!と頼まれた事も有りましたね同窓会…皆の変わり果てた姿を拝みに行ってみるか(笑)! VASAさん、楽しい学生時代をすごされたようですね、VASAさんが捕獲したマムシが未だホルマリン漬けで展示標本として理科室に保管されているとは、ご立派です!ついでにその時の様子をマムシの標本の前に紙に書いて貼り付けると一層目を引くと思いますが? アメリカモモンガの無事出産の一報をお待ちしています、 キバタンのわかりやすい一報もありがとうございます、では私の飼育するナニワ金融道は標準的なアオメキバタンに統合と云う事で! 今日は昼から近くのスーパーで売り場にある小松菜と落花生を買い漁り持ち帰ると落花生を見ただけで皆のテンションは上がりっぱなしで、暫く倉庫内はジャングルを思わせるような雄叫びで賑やかなひとときとなりました(ナッツ類や落花生は夏場は与えません)それでは明日から、また 1週間暑さに負けずがんばろう

いいね!

けんちゃん

あーちゃんと愉快な仲間達皆さんこんばんは♪

あーちゃんさん本日も晴天なりですよ〜
愉快な仲間達皆さんも本日も無事でしたか?(笑)
そう言えば最近夕立も無いね、
ザーッと降ってパッと止んだくれれば夕方の打ち水になるのにアカンな〜
あーちゃんさん2クラスの受け持ち大変そうですね(*^_^*)
今は年長組と年少組ですか?(笑)年少組がパソコンの解体で年長はカーテン担当と言う事で(*^_^*)
あまり「エイヤ〜!」と叫び続けると何時かは園長先生になって何クラスも見てたりして(爆)

今日はネ!夕方少しパソコンが機嫌が良くてブログ色々眺めてました
あーちゃんさんあなたもタイガイですね!(@_@)
やっぱりあのBSのオーストラリア云々に女性一人で行った人が一番すごい!
とりっちの女性恐るべし(笑)
私がさっぱりわからん地名でもホテルでも何でもわかるあーちゃんさんにも驚きました
貴女達はオーストラリアが第二のふるさとか?
まるで近所の商店街の様にお店も知ってるし
あーちゃんさんも何度も行ってるのかな?と思いました
おまけに御二方とも大工のおっさんダゼェ〜ワイルドだぜ〜
画像を見ているだけで幸せな気分になれるブログでした(笑)

vasaさんこんばんは

ウム!なるほどウサギの赤ちゃんを守るためにマムシを捕まえた勇敢な少年?少女?と言う事か
いやいやおい!その後「素焼きにして食べたいですが」が驚きやで!
しかし同じ地域でありながら先生はそう言う習慣は無かったのかな
ホルマリン漬けは一番残念な結果だったとか(笑)
食べる時に傷があればそこからあの猛毒が回るのかな?
マムシ以外のヘビは臭みが有るという事はvasaさんもしかして味見したん?
キバタンのますますわかりやすい例えもありがとうございます
オオアオメキバタンは竹内力(ナニワ金融道)と言う事で(笑)

つっきさんこんばんは

モカちゃんはお元気ですか?
頑張って!シフトキィー取りましたか?「いい子やねぇ〜」と言っといて下さい

ムカデで大騒ぎでしたか?
死んでるムカデでそれならば生きたもう一匹がつっきーさんが入ってる時に来たら(爆)
それよりももっと怖いペアーでは無くvasaさんが仰る

>ペアというよりは、ムカデが心地いい?と感じるから他の個体も集まってくるのかなと思います。

ウム!これは大変だ!!

しかし死んでたんでしょ足で蹴ってそのままトイレで流せば解決では?
他スレで頑張ってるつっき―さん応援してました!
解決できなかったけど理解した人もいると思うよ!
つっきーさんっていい人やなぁ

モカちゃんとつっき―さんとムカデさん夏バテしないで頑張って下さい

ピィのちゅけさんこんばんは

ピィのちゅけさんがなんやかんやして寝る頃には私がそろそろ起きる頃かもしれません(笑)

そうやろ!ピィちゃんしっかり顎を引いて首までお布団かぶってますよ〜
メッチャ可愛いやんな!親バカでは無いです大丈夫、皆が認めます(笑)

>中学校を卒業してまだ10年足らず…。
なのになぜわからないくらい変わってしまった人もいたんだろう…??

見た目わからんほど変貌してるのを想像しただけで噴出してもた(笑)

>通学路にも『マムシ注意』の看板があったんです

閲覧されてる方が神戸を誤解しそうですね(笑)神戸では無いですがvasaさんはじめ皆が言うたら
私はそんな看板が有るのも知らんかったし(@_@)
垂水も海と山が近いし昔は山の方がまだ開発されて無かったからおりそうかもしれへんな〜

『チャコの海岸物語』(笑)お父さんかお母さんに聞いて下さいいい曲ですよ(爆)
その時はついでに『メリージェーン』も尋ねて下さい(笑)この曲達に沢山助けられました(*^_^*)

イルミネーションを褒めて頂きありがとうございます
あれ一人で毎日ぼちぼちするから1カ月位かかんねん
昨年からの電力不足ついでにこの機会にやめよかなと思ってます
電気代は本当に高くないですよ!ほとんどがLEDですから

明日も暑そうですけれど楽しい1日でありますように

いいね!

退会ユーザー

こんばんは、神戸の花火大会も無事終わりました、大阪も淀川で花火大会だったようです、以前は花火の音が聞こえましたが今夜は全然聞こえませんでした気をつかわせたかな?(笑)暑さにも若干慣れたせいか今日は35℃昨日より2℃低いだけで生き延びる事に希望の光を見つけたやはり体温より高いのと低いの違いは大きい、しかし相変わらず窓は閉めてクーラー全開扇風機全開!また胃が痛くなりそう寒さで夜中に目が覚め布団を被る…とっても幸せ、あーちゃんは今月中につばめ返しを修得するでしょう(笑)ピィのちゅけさんは愛知で元気にしていますか?ケンちゃんのクリリン疑惑は消えて、今は密かにべジータ疑惑が浮上しています(笑)(o^∀^o) VASAさん私は以前よくクワガタムシやカブトムシを捕まえに行きましたが、時々、木のうろに緑色の細い蛇がとぐろを巻いて寝ているのに遭遇しました!あれって、なんて種類の蛇なんですか?勿論食べてませんよ、しかし、アメリカモモンガ…ふふふ小出しにどんどん色々動物の名前が出てきよる!次は?何か楽しみにお待ちしてますからねそれでは (by美少年)

いいね!

ピィのちゅけ

皆さん、こんばんは。
私、時間の使い方が下手なのでしょうね。何やかやしてるとこんな時間になってしまします。

あーちゃんさん、11歳でしたか!! じゃあ私の方が12歳年上ですね^-^
ということは私は中学校を卒業してまだ10年足らず…。
なのになぜわからないくらい変わってしまった人もいたんだろう…??
あまりこのネタはふれないでおこう。ボロがでてしまう。
イカの甲差しのHPありがとうございます。検討はしてますが、うちの仔たちは攻撃してイカ甲を落としそうです。

vasaさん、子供の頃、といってもほんの10〜15年くらいまえですが(しつこいっちゅうねん!)たしかにヘビはよく見ました。
私の中学にも時々出てきてました。通学路にも『マムシ注意』の看板があったんです。今でもあるのかな?
大学時代に実験でウシガエルを使ったことがありますが、実験後、他の班の男子がカエルを解剖してたんです。そしたらお腹の中から小さいヘビが出てきて、もう大騒ぎ\(☆o☆)/
先生は模様からしてマムシだろうと言っていましたが…。

けんちゃんさん、言われてみるとピィはお布団をかぶっているように見えますね。
うふっ(^m^)親バカだけど、可愛い❤
『チャコの海岸物語』って懐か…、いえいえわたくし23歳ですので、流行った頃のことはよく知りませぬ(^^A)
けんちゃんさん宅のイルミネーション、すごいですね。
「今年はまだですか?」と尋ねて来られる方がいるってウケました^▽^

マコウさん、同窓会を毎回断り続けてるってなぜですか??
誰かわかってもらう自信がなくて…ではなくてきっと鳥さんたちのお世話ですね(b^−゜)‐☆

つっきさん、マウスポインター、うちは追いかけません。というよりPCの画面にあまり興味がないようです。
動画を見てる時の鳥の鳴き声には反応します。夜にカバーをかけて、寝させててもです。
「誰!?どこの仔!?」と思ってるのかな?

いいね!

つっき

あーちゃんさん&愉快な仲間達さん、こんばんは☆
は!先日トイレに、超特大のムカデが死んでいて、処理に悪戦苦闘したのですが、まだ家に相方のもう1匹がいたら・・・軽く気絶。

マウスポインター分かります!
瞳孔が大きくなったり、小さくなったりして夢中で追いかけてます。
あれ可愛い(*^_^*)

うちはシフトキー取られました(泣)

いいね!

あーちゃん

みなさん、こんばんは。

本日も晴天なり。

鳥達共々、体調崩されない様どうぞご自愛くださいませ。

>致し方な〜い事情があったのです。

なるほど、なるほど。納得です(笑)

>その後もちろん大目玉をくらい、マムシどうする?という質問に当然ながら姿焼きにしたいと答えて怒られ、彼(雄)は結局ホルマリン漬けになりました。

皆さんマムシを食べる時は、食べ過ぎたり体質によっては、蕁麻疹が出たり熱がでたりするので気をつけて下さい。

えっ?!vasaさんの周辺ではマムシを食べるのですか?

知りませんでした。マコウさんの言われる様にお酒に漬け込むというのは良く聞きますが。

地域によって、まだまだ知らない事がたくさんありますね(^^)

『きゃ〜、こわぁあい』

マムシを発見した時の反応はこんな感じでしょうか?

ん〜、残念ながらこのセリフ、私の語彙録には載っていないのですよ、何故なんでしょう…?

ヤマトナデシコとしましては、きゃ〜、きゃ〜騒ぐより、やっぱり『うわっ、マムシやっ』くらいの驚き具合が控えめで良いのではないかと(笑)

>あーちゃんは夜更かしして鳥と遊んでいるだけで、たぶん、ロンドン見てないやろ?

マコウさん、何で知ってるのですか?

我家のTVはリビングにしかない為、夜中は鳥達に申し訳ないのでTV点けません(表向きな言い訳)。

正直に言うと本当は見る暇がないのですよ。
自分の事と、鳥達のお世話で夜はアッという間に更けていってしまうのであります。

放鳥中は皆がワラワラ寄ってきて、チミ噛みされたり、頭に止まりにくるので、落ち着いてTVを見る事ができません。
結果、オリンピック情報は通勤時のFMや、ネットで情報を得ている状況です。

時々、夜のニュースとかで、ダイジェスト版とかを見ます。丁度、小型組放鳥時だったのですが、柔道の試合を見ながら、ウロコ’sの頭カキカキしてたところ、ついつい手にも力が入り…。
小さな頭を握ってしまうところでした(汗)

けんちゃんさん、こんばんは。

イルミネーション、見ましたよ。
凄いですね!!この冬は生で見に行きたいと思います!

2班に分けての放鳥は正直、面倒臭いです。

でも、インコ達の平和の為には仕方が無いと睡魔と闘いながら、放鳥しています。

ちっこい組は、放鳥時にPC周りにも良く来ます。
で、キーをめくり外そうとしたり、皆で画面のマウスポインターを追いかけたりと邪魔ばかりしてくれています(TT)

私の子供の頃、いたちやマムシ、青大将、カナヘビ、ムカデは普通に庭先でも見かける生物でした。
特に、ムカデは家の中に良く出没してましたね〜。

そうそう、ムカデですが、後ろから追いかけるとすぐに逃げられてしまうのですが、真上からだと意外にあっさり捕まえる事が出来るのですよ。
私は、長い菜箸でつまんで熱湯を入れた細長い瓶の中にムカデを入れて退治していました。

そういえば、ムカデは基本、2匹ペアで居るって聞いた事がありますが、どうなんですかね?

いいね!

けんちゃん

あーちゃんと愉快な仲間達皆さんこんばんは
昨夜は訪問したくても訪問できずにお寝むになりました(残念)
chiyodoriさんの美声インコのトピに我が家を載せてみましたお暇なら覗いてみて下さい
昨日よりは風のおかげで少しはましですが相変わらずの暑さですね!
皆さん干からびないように気を付けましょう(*^_^*)

あーちゃんさん

>私は棒にひっかけて振り回す程度でしたから。

あーちゃんさん何をやっとんや(@_@)ウソでもマコウさんが言うように「キャァー」って言わなあかんで
あーちゃんさんもタイガイやなぁ(*^_^*)俺は絶対無理!!
子供の頃近所のおっちゃんが大きなアオダイショウを振り回してたら
突然口から大きなネズミが飛び出したのを今でも覚えてます完全にトラウマです(笑)

>仕方なく最近は2班に分けて放鳥しているため、時間が掛かって仕方がありません。

あーちゃんさんが2クラス受け持ちの保育所の先生に見えてきた(*^_^*)

マコウさんアッペントウモロコシ一袋1000円前後と言ってますが
たしか15Kgだったと思います俗に言う米袋一杯入ってます
夏場なら主食にしてもおやつにしても良いと思います多分メッチャ安いと思います
製造所に取りに行きますから(*^_^*)
読まれた方で欲しい方は取りに来れる方限定ですからくれぐれも注意してね〜

vasaさんキバタンの御教示ありがとうございますm(__)m

大きさの順は頭で理解していてもどうしても顔の大きさから胸周りの太さで
見た感じはどう見てもオオアオメキバタンが一番大きく見えます
体や体重は本キバタンやホクゴウキバタンが大きいですが止まり木に止まって前を向いてる時
本キバタンは顔や嘴も小さく首も細長いので体の太いのが余計に目立つようでバランス的に?
オオアオメキバタンは極端に言えばどちらかと言うとオオバタンの様に顔も嘴も大きく
胸周りも太く尾羽も長く体だけが本キバタンよりも小さいような感じです
2羽並んでいる時にも見た目はオオアオメがでかかったです

>皆さんマムシを食べる時は、食べ過ぎたり体質によっては、蕁麻疹が出たり熱がでたりするので気をつけて下さい。

以前住んでた向かいのおばちゃんが「ヘビなんか食えるかいな〜」と言いながら
「まむしは食べていいんやであれはヘビとは違うんや!美味しいで〜」と言ってたのを思い出しました

だいたい兵庫県の山間部から岡山にかけてマムシやムジナを食する文化が有るようです
昔はタンパク源やカルシュウムだったのかもしれません

そちらは神戸よりも暑いんでしょ?
さすがの神戸も昨日は37度です(^^ゞ
熱中症に成らずに頑張ってますか?
こちらは汗まみれで水も滴るいい男状態です(笑)
(ほんまやったらエライ汚いな)

良い子はお寝むの時間ですのでみなさんオヤスミzzz

いいね!

退会ユーザー

あーちゃん、ごめんね、タイトル今回は許してVASAさん、ですから別室ですよ少し開けて覗いたんですよ、とりあえず、ご懐妊おめでとうございます あの…VASAさんまむし、焼いて食べるんですか?先生は本当にホルマリンに漬けましたか?焼酎ではないですか?あーちゃんは棒で…おまえは女の子だろ!嘘でもびびって叫んで逃げろ!(爆) そうですか、キバタンは其々統合されたんですね!それじゃー僕んちのオオアオメキバタンとアオメキバタンを繁殖させても…やっぱりダメしかし何処かにオオアオメキバタンの女の子居ないかねぇ…関東のドンにも頼んでるんですがねぇ、今夜はね神戸は花火大会なんですよ、すでに浴衣姿で訪れる若いカップルがちらほらと腹が立つから神戸水上署にでんわをしましたよオオハナとコキサカが抱卵中ですから花火はうるさいので中止してください…と、すると、わかりました中止します!と快諾してくれましたワッハハハ(嘘) VASAさん私もオリンピック興味はありませんニュースでついでに見るだけあーちゃんは夜更かしして鳥と遊んでいるだけで、たぶん、ロンドン見てないやろ?ケンちゃんに至っては、そんな時間はもう既に死んでいる(笑) あっ!今朝、禽舎のエアコン調子悪くなっている!早速省エネ型の自動内部洗浄型を探そう…3.5kW位で!なんせ私が暑がりですから我が家はエアコンだけでも7個あります、(笑)しかし早く夏が過ぎる事を切に祈る! あーちゃん、貴女も大変ね!放鳥2班に分けて一度に放鳥しないと彼らも盆までにはやり遂げたい事があるのです(笑)ツバメの様に部屋の中を飛び回り…大丈夫か! 来週はあっぺんとうもろこしを買いに行きますが!1袋1000円前後です!欲しい方は声を掛けてください、但し取りに来れる方のみです、発送なんて、はっきり言ってめんどくさいんです(笑)それでは、また、今夜、お会いしましょう(by美少年)

いいね!

あーちゃん

みなさん、こんばんは。

暑さのせいでしょうか、何だかとりっちもバテ気味ですね。
中々入れない時があり、書き込んでいてもドキドキしてしまいます。

vasaさん、マムシは持って振り回すものではありませんよ!

そりゃ、迷惑なお子ちゃまですね。

私は棒にひっかけて振り回す程度でしたから。

やっぱり、vasaさんもタイガイな子供でいらっしゃった様で…(笑)

本当に下界は暑いです(@@)

アスファルトから熱気がムラムラ上がってきているのを感じますよね。

出来ることなら夏場は六甲山頂で仕事をしたいものです。

まぁ、私の場合、家に帰ればエアコン切って、窓閉めて…。

大体、室温27℃位ですので、全然平気な状況です。

我家のワンパク坊達もとりあえず、元気一杯で食欲旺盛です!

新米ウロコ’sですが、すっかり我家にも慣れ、今や一番エラそうな感じで好き放題しております。

部屋中、びゅんびゅん飛び回って。
さすが、ちっこいだけあって、すばしっこく速い!!
まるでツバメの様な飛び方です。

放鳥中も、他の仔の頭や胴体関係なしに飛び乗り着地をするのでドキドキしてしまいます。

という訳で、仕方なく最近は2班に分けて放鳥しているため、時間が掛かって仕方がありません。

ウロコ’sの写真、もっとたくさんとって貼ろうって思うのですが、余りに飛ぶのが速い為、まともな写真が撮れません。

しかし、毎度のことながらマコウさんちの仔達はいつも良い物食べていますね〜。

マコウさんがフルーツとかを鳥達にやり出す時間になったら、私も行って一緒に口開けて催促してみたくなりました(笑)

いいね!

退会ユーザー

こんばんは、皆さん、夏バテはしてないですか?今夜は先ほどまで冷やしすぎなのか胃が痛かった…少し反省(だれや反省だけなら猿でも出来る!って)夕方にオレンジとリンゴとニンジンをあげたのでシードを時間をあけてあげたのでメッチャ遅くなってしまいました(汗)カラスは尾羽根が確りとしてない様な気がします、たぶん、一度尾羽根が抜け落ちなければダメな感じ!んー最近バタバタしなくなりましたね、次はおはよう!を覚えてくれれば、だけど喋って、手のりになると別れも辛くなるでしょうねまぁ、いいか!居候のキジ鳩も手のりでおりますし、今日はキホオボウシの雛がケージ越しにリンゴを手からとって食べました、3羽とも結構落ち着いています! VASAさん、こんばんは、わたしが神童と皆様から呼ばれていた頃(幼稚園〜小学生)こちらは酒蔵がたくさんありました、その酒蔵の壁に真っ白な蛇がへばりついていました、びっくり!ですね(o^∀^o)VASAさん蛇を振り回してって、蛇の尻尾を掴んで振り回していたんでしょう、そりゃ!まわり迷惑ですよ、飛んで来るのでは…と、コウモリの交尾でモモンガが妊娠?うむ!それはコウモリの交尾を覗いたモモンガが想像妊娠をした!(笑)決まり! また鶏の活躍を期待していますホクゴウキバタン!懐かしいネーミングだね、しかし日本には殆んど入ってないでしょう、オーストラリアキバタンはほっておいても小さくなるでしょうねアルーキバタンは大きくならんでしょう、マメコバタンよりも小さく感じますから(笑)細いですからね、 ピィのちゅけ様は欠席ですか?暑さに負けずにがんばってくださいね! あーちゃんは昨日は早い出席でしたが今夜はまた夜更かしですね!まさか、この時間エアコン切って窓を閉めて愉快な仲間達をニンマリ眺めているのでは?(怖) それでは明日は小松菜を仕入れますね(^O^)!キソデボウシの小さな雛ちゃんの為に、ふふふそれでは、夜更かしはお肌に悪いので、もう、寝ます(笑) (by美少年)

いいね!

退会ユーザー

こんばんは、皆様本日も生きてて良かったです(笑)夕方は鳥さん達に水浴びをしてあげましたキホオボウシの雛達は親が喜んでバタバタするので一緒になって水浴びをしてずぶ濡れになってました、コキサカやオオハナも抱卵中ですがずぶ濡れ状態で巣箱の中へ!あっ、勿論カラスもずぶ濡れ、お陰様で餌と水を入れ換えて床の掃除が済んだのが先ほどでした明日はゴミ出しの日ですから、んっ!23才のユリア!雲のジュウザにはなってはいけない!このユリアは危険だ(笑)こき使われそう(爆) だっ!誰が変態浮気少年だぁ!神戸の摩耶埠頭の公園は誰も居らんわ、すぐ隣のフットサルの練習場は沢山の人ですが、時々警察官の方とは遭遇しますが、いつもご苦労様と声をかけられます、人徳だねVASAさん、そんな事を言わないで第2弾期待してますよ!実は私もカラオケは行った事は無いです、一昔前なら三宮のサパークラブで生バンドでは無理矢理マイクを取り上げリクエストして歌いましたが(笑)神戸の夜では人気者でした、勿論ディスコでも待ち時間無し…さすが神童と言われるだけあるでしょうピィのちゅけさん、居ました居ました、そんな先生、中学の時に英語の先生でU先生受け持った生徒の頭は全員叩いていた、釣竿で3年の進路が決まって自由登校の時にそのU先生が私にこの学校で今まで頭を叩いていないのは○○お前だけや、卒業までに1発叩かしてくれ、とお願いされましたさすが神童と呼ばれた私はやはり欠点が無いのが欠点と皆に言われるだけに叩かれる事が無かったのです、しかし恩師の頼み私は心よく快諾しました(*^o^*)先生はそれはそれは神様に手を合わせるように、そっと釣竿を私の頭にのせました、そんなことも思い出しました、よし、毎回断り続けた同窓会、次回は出席してみるか派手なちよい悪○○○風で(笑)ぼちぼち寝るわでは…

いいね!

けんちゃん

あーちゃんと愉快な仲間達みなさんこんばんは

今何度もやっても繋がらんかったわ^^
もうちょっとで寝てまいよった(笑)

あーちゃんさん今夜は早いご参加で(笑)遅い時間はアクセス数が多いのかな?
関係無いなぁ〜今何度もめげそうやったから^^

干支を言っては歳がばれますよ23歳のユリアって
(*^_^*)

若狭まで1時間半とは近いな〜城山が一番近いのと東も西も海が有って
西側から岩山の洞窟を抜けて日本海に出て東側の海岸までシュノーケリングするだけの
お子チャマコースですよ(^u^)
海岸の砂浜はあまり広くは無いし特別綺麗でもないですょ
けどなんかオススメやねん(*^_^*)
しかし元気やな(@_@)

同窓会のえっだれだっけ?って女性も成りますか?
男性は全く変わりはてる人が多々いますから(笑)

公園で夜遅く携帯見ながらニヤニヤした人がいれば私なら怖いからダッシュで逃げる(笑)

>『奥さんに隠れて、夜の公園で嬉しそうな顔で携帯見てた』って(笑)

これ爆笑!!こんな濡れ衣はメッチャ損やんな〜www

>私が携帯見るやいなや『えーっ?!』とか、『うわぁ』って。

やっぱり!あーちゃんさんの所の子達は賢いんだわ(*^_^*)
インコやオウムは知能が高いから結構条件反射でお喋りするもんな〜

vasaさんこんばんは爬虫類も詳しいですね!!

陸棲、水棲…中国ではかなりの個体が食用になっているみたいです…卵胎生で魚食性のヘビ…
蛇も奥が深い

vasaさん冷たい面が苦手とは夏の人生半分損してるで〜
ざるそば、冷やしうどん、そうめん、冷やし中華、冷麺、ん〜大好物(*^_^*)
vasaさんの所も確かそうめんが有名な所だったような気がしますが?揖保の糸の黒帯ヒネ最高!

ワシやカラスはわかりますが大型インコまで(@_@)

オオアオメキバタンは亜種で無くなってしまったのですか?
明らかにアオメキバタンとは違いますよ!
子供の時からキバタンと言えばオオアオメキバタンのメスばかり見てたので残念です
他の亜種も統合されてしまっては今はアオメで無いオオ(本)キバタンよりも小さい
目の縁の白いキバタンつまり昔からよく言う普通のキバタンは何ですか?
アルーキバタンや本キバタンは良く見ますがそう言えば普通のキバタン?見かけませんね

あのトップページのピィちゃんの寝てる写真は何時も上向いてお布団かぶってるように見えるのは私だけ?
もちろん後ろ向いてるのはわかってますが丁度顔の白色と羽の色が白い顔に黄緑の布団見たいや(笑)

ピィのちゅけさんも23歳ですか(^^ゞ

両親健在良い事です!どちらか片方なら離れて暮らしていたら心配やもんな。
親はいくつになっても子供が可愛いねんで(笑)

>帰省した娘の世話をしてくれるくらい健康ですからね。ありがたいことです。

これが一番!!

>…けんちゃんさん、神戸在住で私と同世代くらいだと、中学時代は丸刈りでは…?

ウッウム!なかなか鋭い!!
そんなことまで知っているとはwww
ハイ!一休さんの様に可愛かったです(笑)
息子は同じ中学校ですが坊主では無いんですよ(笑)
高校はリーゼントが当たり前?違ったかな?
この夏、息子が丸坊主して来てまるで当時の停学風?

みんなで「青春時代」でも合唱しましたか?
この時期は「チャコの海岸物語」特に2番が好きです(*^_^*)
ん〜カラオケ行きたくなったぞ〜

どこの学校も絶対そんな先生が必要やで
今は生徒も親も教師をなめすぎとる`ヘ´

いいね!

あーちゃん

ピィのちゅけさん、追加です。

前に気になってらしたイカの甲差し、私は海の外の国で買ったのですが、先日とりっちの中でも紹介されていましたよ。

ご参考までに。

http://bird-style.com/?pid=42866406

いいね!

あーちゃん

え〜、どうして私が11歳ってご存知なの?

あ〜、今夜はゆっくりいい夢を見て眠れそう(笑)

(はいはい、みなさん、これで少しは涼しくなったでしょうか?いや、寒い??)

ヘビと言えば、私が子供の頃は結構いましたね。
青大将とか良く庭先やら通学路の側溝の中を移動していました。
校庭にも良くマムシとかが出て、先生が大騒ぎしていた記憶があります。

そういえば、最近はめったに見なくなりましたね。
道路が舗装されて地面の土が無くなったからでしょうか。

それにしても、ヘビがそんなにデリケートだとは未だ信じられません。
子供の頃、外に置いてあった十姉妹の小屋がヘビに襲われ、大泣きした記憶があります。
個人的には、ヘビはなんでもかんでも鵜呑みにする雑食性だと思っていました。

中々奥が深そうですね。

暑い国の暑苦しいコウモリ達

いいね!

あーちゃん

皆さん、こんばんは。

今日は珍しく早い時間に参加です(^^)

というのも、何故か遅い時間に書き込もうとすると、反映しないとか、書き込めないとかのトラブルが続いておりまして。

ピィのちゅけさん、こんばんは。

この歳になると同窓会の度に『え?誰だっけ??』って方が増えますよね、女子も男子も(笑)

私も去年の夏に中学時代の同窓会に行きました。

皆、りっぱなオトーサン、オカーサンになっていて。
相変わらずノー天気に鳥達と生活している私は、余りの成長の無さに呆れられてしまいました(笑)

ひそかに憧れていた男子の変わり果てた現在の風貌に唖然としたり、全くシミ、たるみとは無縁な姿の女子に謎と憧れを感じたり(笑)

楽しい時間でした。

きっと、ピィのちゅけさんも楽しい思い出と、新たな楽しみも見つけられたのでしょうね。

そうそう、マコウさんもおっしゃってますが、私は平成の生まれ…。

余りの猛暑で蜃気楼が見え始めました(爆)

マコウさん、こんばんは。

昨夜の書込み消えちゃったので再度書き込みます。

マコウさん、夜の公園で携帯見てニヤニヤしている行動は大変危険です!

ワンコはともかく、通りすがりの人が見たら、非常に危ないオジサン、いえ微壮年にしか見えませんよぉ。

もしくは、ご近所の方なら浮気を疑われちゃいますよ。

『奥さんに隠れて、夜の公園で嬉しそうな顔で携帯見てた』って(笑)

携帯と言えば、どうやら私はメールを見て『えーっ?!』とか、『うわぁ』とか呟いてるらしく…。

自分では気付かなかったのですが、近頃、我家の鳥達が真似をするんです。

私が携帯見るやいなや『えーっ?!』とか、『うわぁ』って。

うかつに呟けない我家です。

ポコローさん、こんばんは。

ごめんなさい、『おまめちゃん』じゃなくて『あおまめちゃん』でしたね。
間違えちゃいました。ごめんなさい。
ぎなぎなで良いので、また覗いて参加してくださいね。
(ぎなぎなの使い方、合ってますか?)

あぢ〜、やってられん。ぐだ〜。

いいね!

ピィのちゅけ

皆さん、こんにちは。今日も溶けそうに暑いですね。

あーちゃんさん、ヘビ年ですかっ!?
…同い年かな?12歳上かな?12歳下かな…?
プチ花鳥園、入園したいです(^^)

vasaさん、アオダイショウと鶏って普通は鶏が狙われる方ですよね。やはり多勢に無勢ですか?
ヘビはエサは1〜2週間に1回くらいでいい、と読んだことがあり、飼育は難しくないと思ってました。他トピで読みましたが、エサを食べてくれるまでが大変なんですね。

けんちゃんさん、同窓会でも片親が亡くなって…って人が何人かいました。その点、うちの両親は健在な上、帰省した娘の世話をしてくれるくらい健康ですからね。ありがたいことです。

>私は今でも小学校や中学校の同級生に間違えられませんよ〜^^

…けんちゃんさん、神戸在住で私と同世代くらいだと、中学時代は丸刈りでは…?

マコウさん、同窓会の2次会はスナックでしたが、みんな歌う歌がちょっと古いんです^^; 「懐かしー!!」と言いながら、一緒に歌ってました。
前回の同窓会は先生が来られたそうですが、今回は生徒だけでした。
忘れ物をするとプラスチックバットでたたく先生がいたんですよー。めっちゃ痛かった(><) でも人気のある先生でした。
「今の時代ならあれ、体罰やでー」
「○○先生は昔こんなんやったって言いに行ったろか?」てな話でも盛り上がりました^▽^

…鳥の話はアオダイショウを狙ってた鶏だけでした…。

いいね!

9,981 - 10,000件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?