愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※10,081~10,100件目

新しい順 | 古い順

あーちゃん

chiyodoriさん

こんばんは。
そうなんですょ。ひょんなことから急遽飼えなくなった仔を
引き取らせて頂く事になりまして(^^)

久しぶりのちっこいインコですが、我家の先住わんぱく共にも全く負ける気配なく、我物顔で毎日好き勝手に遊んでいます。

我家もカバンの中チェックされますね〜。
中からウン○が出てきてビックリすることや、書類やカバンの持ち手をボロッボロッに齧られていてショックを受ける事が良くあります(笑)

キンカのめいちゃんも可愛いですよね〜。

ただ、ここだけの話、実は私chiyodoriさんのスレを見てから、かなりビセイインコに興味を持っておりまして。

先日の里親情報にもかなり悩んでいました。
ただ、やっぱり我家でお迎えするのはウロコぐらい活発な仔でないと無理な様な気がして諦めた次第です。


そうそう、ホオミドリアカオウロコのシナモンをお迎えしてこの仔達の色変わりのしくみが最近気になり始めました。

ウロコにも遺伝的に性別が解るとか色々あったと思うのですが、中々詳しく説明しているものがなくて…。

シーちゃんがお年頃になったらお相手を見つけてあげようかとも思い、久しぶりにメンデルの法則なんぞを思い出して頭の体操がてら勉強してみようかと思ったのですが、今一具体例が解りません。

何方か詳しい方はいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいのですが。

いいね!

chiyodori

おっ、あーちゃんさんのところにも新しい子が加わっているではありませんか!
ちょうどうちと同じころですね。
おめでとうございます〜♪ウロコ本当に人気ありますね(^v^)
かなりなつっこい子のようでひとまず安心ですね。

うちの子たちは他のケージに入ることはないけど、言われてみれば
他の子たちのケージは放鳥時に必ずチェックに行ってます…

まーやっぱ気になるんですね(゜o゜)
華ちゃんは必ず私のカバンチェックを毎日行います(笑)

いいね!

あーちゃん

マコウさま

こんばんは。
>ヨウムのだいちゃんはとっても賢いからね(たぶん飼い主よりも(笑))

やっぱりそう思いますか?
実は私も薄々思っていました((^^)

ちっこいウロコはもうすっかり慣れて、何年も前から我家にいた様な感じで好き放題してます。
油断しているとすぐに他の仔のケージに忍び込むので全く目が離せません。

放鳥中、留守になっているシーちゃんのケージには、ドリーやアーちゃん、モモが所狭しと侵入しています。

ホント、皆、誰かの行動が気になって仕方が無いって感じです。

どうして皆、他の仔のケージが良く見えるのでしょうかね。

そういえば、ヨウムのダイちゃんは、基本他の仔と群れることはしませんね。

>時にはだいちゃんの呟きに耳を傾けると明るい未来が見えてくるかも…

ということで、ダイちゃんの顔をじっと観察していると一言。

『もう。おやっちゅみ!』

そうやねぇ、また私、夜更かししてるわ…。


いいね!

退会ユーザー

こんにちは、ヨウムのだいちゃんはとっても賢いからね(たぶん飼い主よりも(笑))この先を考えて将来に悲観してるんですよ、負けず嫌いばかりが集まると誰が脱線した集団を止めるのか!まぁ映画で例えると笑いありアクションあり破壊ありの他人は聞いているぶんには非常に楽しい集団の出来上がりですね!少し離れてだいちゃん…冷静になって見てるのでは(しかも飼い主より)やはりヨウムって賢いんだ!ではこれからは購入を考えた時にはヨッシャ〜!ですね?こりゃ鳥さんは増える一方ですね、時にはだいちゃんの呟きに耳を傾けると明るい未来が見えてくるかも…by美少年

いいね!

あーちゃん

マコウさま

こんばんは。
ほんと、またやっちゃいましたよ(笑)
ちっこい新入りウロコはちょこまかちょこまかネズミの様です。

>さぁ−そのニューフェイスのウロコちゃん…ふふふ、ドリーの啼き真似を早く覚えてくれる事を祈ります(笑)

なんて、不吉な事を!!
それだけは勘弁してほしい〜!

でも、今はまだまだ鳴き声は雛鳴きで。
『しーちゃん、あなたはお喋りしなくてもいいからね』なんて思ってしまうのでありますよ(笑)

ウロコの動きはちょっとコミドリに似ていますね。
子ザルもどきのドリーとネズミもどきのウロコで放鳥中は一時も目が離せなくなってしまいました。

いいね!

あーちゃん

けんちゃんさま

こんばんは。

いつかのアオシンジュウが今頃シナモンに変身して我家にやってきました。

今回のお迎えは『エイヤー!』というより『よっしゃ〜』って感じでしょうか(笑)

ヨウムのダイちゃんから露骨な呆れた感を感じるのは気のせいでは無い様です。

>「こうなったらジャンジャン行乞うぜ〜」と言う感じ(笑)

もう、本当にそんな感じです。これから我家の窓を1か所ずつ防音仕様に変えていこうかとか思ったり…(^^)

いいね!

あーちゃん

つっきさん

こんばんは。へへっ、やっちゃいましたよ^^
でも、久しぶりのちっこいインコ、可愛いんですよね、これがまた!

シーちゃんは好奇心旺盛で、何にでも誰にでも向かっていくので、こちらの方がヒヤヒヤします(汗)

モモはまだまだお子ちゃまなので大丈夫なのですが、他の仔達はさすがにちっこい新入りがちょこまかするのが迷惑な様子です。

物怖じ感ゼロの仔なので、もうすっかり我家の負けず嫌いのインコ達になじんで仲間入りを果たしていますよ。

いいね!

けんちゃん

つっきさんおはようございます

    「エイヤー!!!!」

もう一発「エイヤー!!!!」

どうだぁ?その気になってきそう〜(笑)

やっぱり最後は思い切って「エイヤー!!!!」です!(^^)!

と言って大型に誘惑する悪い私なのだ〜

いいね!

退会ユーザー

おいおい!また不思議な鳥が仲間入りですか、つっきさんもおはようございます、しかし、とりっちの皆さんの愛鳥はインコ・オウムごちゃ混ぜで仲がよろしいですね!私には無理な不思議な世界です!さぁ−そのニューフェイスのウロコちゃん…ふふふ、ドリーの啼き真似を早く覚えてくれる事を祈ります(笑)そう言えばな○い○インコさんもウロコを購入!握コロなんてして子供の様に遊んでました!可愛い仲間が増えて…あーちゃん食事代しっかり稼がないと…

いいね!

けんちゃん

あーちゃんさんおはようございます
ワハハハ!またまた「エイヤー!」ですか?
これまた可愛いですね!
オカメのケージで勝手に餌を食べ(笑)
コミドリコンゴウのドリーのケージに勝手に住み(笑)
あーちゃんさんの「負けず嫌いのインコ達」に負けて無い大物ですね!(^^)!
家族が増えてますます大変でしょうが楽しみも倍増ですね!
「こうなったらジャンジャン行乞うぜ〜」と言う感じ(笑)

いいね!

つっき

え〜!?あーちゃんさん、羨ましすぎるっ!!
これまた可愛い仔ですね〜(*^。^*)
おめでとうございます!!

モモちゃんもか、かわええ〜❤
2枚目の写真、初対面と思えないですね!
体の大きさが違っても、けんかしないんですねー。
モモちゃんがシーちゃん見て笑ってる様に見える(^^)
やばい!萌え萌えです(笑)

いいね!

あーちゃん

負けず嫌いのインコ達&飼主宅に、昨日ひょんなキッカケで新しいインコが仲間入りしました。

昨日突然決まって突然我家の一員になったのは、ホオミドリアカオウロコインコのシナモンちゃん。

まだまだお子ちゃまのはずなのに、かなりの肝っ玉の持主!!

検疫期間をとも思ったのですが、羽艶や糞の状態も良く健康優良児の様なので、そのまま我家のやんちゃ坊たちとご対面〜。

我家に着くなり『雛用フードなんて、もう卒業だい!』って感じで早速オカメインコのケージに忍び込み、餌を盗み食い開始^^

ケージをセットしようと考えている間に、現在アケボノインコ達のケージに居候中で空家になっているコミドリコンゴウインコの空ケージに侵入。

なんだかとっても気に入ったご様子なので、そのままお住まいになる事に。

昨夜、モモちゃんは初めて見るちっこいインコに興奮しまくり。

でもシナモンちゃんは全く動じる気配なし!

びゅんびゅん部屋中飛んで、遊んで、他の仔のケージに入ってペレットやら餌やら、リンゴや小松菜を物色して超ご機嫌さん。

ん〜、かなりの大物になりそうな気配(笑)

本名シソちゃん、通称シーちゃんも加わり、ますます賑やかになった我家でした。

モモの興奮ぶりと新顔の冷静ぶりが(笑) 今日はモモも落ち着き仲良しさんに ここが新しい我家!

いいね!

退会ユーザー

夢見る28才の乙女様、こんにちは、昨夜はねえコメント書いてね送信を押すところで…意識が無くなり(たぶん寝た)朝の目覚めでふと気が付くと(笑)画面はあるけどさあ!タイムオーバーだよ(汗)しかし、実際にはよくあるパターンなんですよ、それを知らない皆様からは、よく言われるんです…マコウさんは欠点の無いのが欠点だ!と、ハイすごいプレッシャーですね(o^∀^o)昨日は鳥さんのお食事ねえ、普通にシードをあげたら殆んどの鳥さんが、ハァ!って顔で、はい、目は口ほどに物を言う、ですね!みなさん枝豆をだせ!と怒ってらっしゃるしかし、贅沢三昧はイケないよとさとしました!キホオボウシの雛を確認しましたよ、すごくデカクなってた、なぜ巣箱から顔を出さないのか?シャイな奴、さぁ−本日もがんばりましょう同じヒヨコの餌世代

いいね!

あーちゃん

マコウさま

こんばんは。

あらら、どうやらチビ子は脱走常習犯になっちゃった様子で(^^)

そうなると、他の仔達も羨望のまなざし?で俺も、私もいつかは…的な気持ちでチビ子を見ているのでしょうね。

ただ、他の仔のケージ上で下からガブッとされないかだけは心配ですよね。

我家もアケボノインコがすぐヨウムのケージにチョッカイかいに行くのでヒヤヒヤします。

でも、マコウさんちはワンコがお利口さんなので安心ですよね。
もう、どうしていいか解らずバリケに避難なんて(笑)

ところで、今月に入って??
いえいえ、まだ5日しか経ってませんが。
>枝豆2ケース(徳島の湯上がり娘)80袋をたいらげました

ん〜、ワイルドだぜ〜(笑)

あ、夢見る28歳も何故かお肌は○○歳。
このところの夜更かしで、流石にお肌も限界に近い現象が…。

今夜は早寝?することにします。

いいね!

退会ユーザー

あーちゃん、こんばんは、今夜も夜更かしですか?お肌に良くないですよ!今日もね倉庫のドアを開けるとチビ子が元気にケージの上で踊って?いました、本当は脱走して他のケージの上で下からの口撃?で怪我をしないか心配です!チビ子をケージに戻して、さぁ−明日はゴミの収集日だ、と先ず鳥さんのお世話をしていると電話が…話が済んでふと見ると開いたケージの上にアオボウシが…ホェー慌ててシャッターを降ろし、なんと倉庫内を旋回…兎に角最後にサルーキーって犬の前に、犬が嫌がってバリケンに入ってしまいました、私が救助に行くと羽根を膨らませて興奮していましたそういえば今月に入って枝豆2ケース(徳島の湯上がり娘)80袋をたいらげました、参りました(・_・;)

いいね!

あーちゃん

つっきさま、マコウさま

こんばんは。
夢見る28歳のわたくしは本日も少々夜更かし中です(^^)

あらマコウさま、何かご意見でも?(笑)

カカポ。確かにセキセイインコに似てますね〜。
それもちょっと太り気味の。

でも、カカポの頭にバーコードが入ったら…。
かなり怖いかも(笑)

つっきさん、

モモイロインコが気になる様で(^^)

きっかけは『エイヤ〜!』ですよ、『エイヤ〜!』

冗談はさておき、個人的には、初めて飼う大型さんとしてヨウムやモモイロインコは飼いやすいと思います。

ただ、大型さんを飼おうとする際には、いざという時の預け入れ先だけは確保しておいた方が良いかと思います。

旅行でなくても、数日間留守にしなければならない事って必ず出てくると思うのですが、やはり小型さんと違って誰にでも預かってもらえる訳ではないと思うので。

次はやっぱり寿命が長いので、将来、結婚とか生活スタイルが変わる可能性が高い方は、ある程度落ち着くまでは避けた方が無難かもしれないですね。
嫁ぎ先に連れて行けなくて手放す方、子供が生まれた為に手放す方が、特に大型さんの場合は結構多い様に感じます。

鳴き声の問題ですが、これは個体差が大きい為、一概には言えないところですが、やはりセキセイインコやコザクラクラスの鳴き声でも気を遣わなければいけない様な環境の場合には少し難しいかもしれないですね…。

防音の為にアクリルケースを使用する方法もありますが、その際には十分にアクリルケース内の換気に気を配る必要があると思います。健康なインコ達なら結構脂粉が出ます。
防音の為と狭いアクリルケースを閉めっぱなしにして飼育していると、中のインコ達は粉塵の中で生活を続けることになり、結果、呼吸器疾患を患う事になります。

アクリルケースも鳥達が静かな時には、開けておくようにした方が絶対に良いですし、どうしても閉めきってしまう場合にも、例えば卓上空気清浄機等を入れたりしてあげた方が絶対に良いと思います。

ちなみに、我家のヨウムは大きなガラス温室に入っていますが、前のガラスを開けっ放しにしていても卓上空気清浄機のフィルターは1日で真っ白になってます。

つっきさん、これらがクリアになるなら、何の問題も心配もありませんよ!

さぁ、いざ大型さんの世界へ!!

なんて、冗談ですよ(^^)

私はセキセイインコもオカメインコも大好きです。
小さくても大きくてもそれぞれの魅力や特徴があり、側にいてくれるだけで癒されますよね。

飼い始める時には『エイヤ〜!』の気持ちも必要ですが、決して無理をして飼うものではありませんし。

いつか、気持ちが固まった頃、自然に環境も整ってきていると思うのです。
その時が、つっきさんにとっての大型さんをお迎えする時期だと思います。

我家のモモちゃんで良ければいつでもお見せしますが。

ゴンタですよ〜。
今日も、片脚でラックにぶら下がり、叫んでましたから。
『ギャー、ギャー!モモちゃんエエ仔やね〜!』って(笑)







片脚でぶら下がってます

いいね!

退会ユーザー

えっ!あーちゃんさんも28才つっきさんのこの言葉に思わず…若いですね!今朝のTVでキバタンが70才にもうすぐなる?ってケンちゃんが言ってましたがやはり飼い鳥さんは飼い主さんに守られ極端に危険なことに神経を使わず、ゆったりした生活をするので野生下の3倍以上生きるのではと思います!(あくまで勝手に根拠はないです)私は、つっきさんも早く大型インコ・オウムを飼えば良いと思いますが、最期を…なんて言ってると私はどうなるんですか(笑)この歳で未だ未だ購入意欲がありますよ、あっそうそう…セキセイインコが大型インコになるとカカポに似るように感じませんか?(笑)

いいね!

つっき

皆さん こんにちは〜♪
おぉ!!本当にお迎えできそうな気がしてきました☆
よし!飼おう!!
って、危ない危ない、あーちゃんさんの巧みなセールストークに、危うく引っかかる所でした(笑)

40年!?長生きですね〜。
そうなんですか!?鳴き声は1日中叫んでるイメージでした。
以外に静かなんですねー。
犬飼うのと変わらない感じかな?

病院代もすごく高いのかと思ってました。
よく考えたら、大型は丈夫だから、病院にかかる頻度も少ないですよね(^^)

私はとりっちに出会ってなければ、鳥はもう飼う予定は全くなかったけど、また飼ってるし。
1番近い将来ではオカメも考えてますし、そのうち「えいや〜」と言い出してたら、本当にビックリですね(^^)

え?あーちゃんさんも28歳??(爆)

いいね!

あーちゃん

ポコローさま、つっきさま

こんばんは。

そうですよね、セキセイインコはあのサイズがプリチーサイズですよね(笑)

ポコローさんちの仔、セキセイインコも若旦那の様な凛々しい感じがするのは気のせい?


最近、マコウさんに指摘されてた通り、非常に夜更かしし過ぎで思考が乱れ気味?!なのですョ。
山の様に溜まった仕事から逃げるがごとく、とりっちサイトへ…。
悪いい癖で、ついつい鳥達と遊んだり、とりっちに参加したりと現実逃避タイムが多い為、ちっとも片付かなかったのです。

で、またまたふと思ったのですが、ジャンボセキセイって普通のセキセイインコに比べると若干強面な感じがするのは私だけではないと思うのです。(多分)
セキセイさんはサイズが大きくなるほど、強面度が増してくる?
ってことは、もしセキセイインコがオオバタンサイズになったら、スーパー強面になるっ?!

いえ、いえ、そんな事にはなりませんよね。
こんなことばかり書いてたら、セキセイインコから恨まれて夢に出てきてしまいそう…(^^)

我家の負けず嫌いのインコ達は、基本、誰かが新しい言葉を覚えてお喋りしはじめると、皆が負けじとその仔のおしゃべりを真似します。

が、最近気づいたのですが、ヨウムだけは他の仔達がお喋りする言葉を殆ど真似しません。
ヨウムがお喋りし始めた言葉を他の仔達がお喋りする事は多いのですが。
ん〜、恐るべしヨウムのプライド!


つっきさん、モモイロインコでも40年程だったと思います。

大型さんって、特別な飼い鳥という印象がありますが、どうなのでしょう?

確かに大先輩マコウさんの様にもなると特別な方となりますが、私とかだとオカメインコ飼いに毛の生えた程度かと(^^)

以前も書きましたが、きっかけは『えいやー!』ですから(笑)

もちろん小型達に比べると少々飼育環境は選ぶかもしれませんが、例えば鳴き声は大型さんの場合、四六時中鳴き続ける(さえずり)が無いので、案外普段は静かです。

病院に掛かる費用は大型さんも小型さんもそれ程差が無い様に思います。

大型さんの餌も最近では通販でかなり多種多様な物が選べ、簡単に入手出来る様にもなっています。

衝動買いは絶対にダメですが、例えば小型さんでもきちんと可愛がって飼育できている様な方であれば、種類によっては大型さんのお迎えは可能だと思うのです。

気になる鳴き声の不安は、例えばヨウムとかだったらアクリルケース使用や防音カーテン程度で通常は対応可能だと思いますし。

ほら、ほら、何だかお迎えできそうな気になってきませんか〜(笑)

あまり無責任な事を言ってはいけませんので、今日はこの辺で。

でも、あれこれ夢見る(想像する)のもワクワクして楽しい時間ですよね。その気持ちもわかります!

そうそう、私も多分つっきさんとあまり変わらない世代の様に思うのですが…?






いいね!

つっき

オオバタンがセキセイサイズ・・・でも飼ってません!
やっぱりオオバタンもあのサイズが可愛いよね(笑)

あーちゃんさん
嬉しそうな姿を見ると、羽切るのは可哀想になりますね。
ヨウムからのデビューだったんですかー。
賢いヨウムも大好きですよ!!
会話が出来るのがすごいですよね〜。
もしも、大型飼うとしても、生涯1羽限りなんですが、飼うなら今のうちから飼わないと、大型は寿命が長いですもんね・・・
退職後にしか飼えない我が家では、夢のまた夢かな(^^)
ところで、モモイロインコの寿命は何年ですか??

マコウさん こんにちは。
マコウさんも大型たくさんいるんですよね!
大型とご縁がある方は、限られてる選ばれた方だと思いますよ。羨ましいです!!
飼いたいと思う人はたくさんいるけど、なかなか現実はですね(^^ゞ
でも夢見るだけでも本当に楽しいですよ!!
お嬢さんも鳥好きなんですね(^^)
小鳥が好きな小さな子ってほほえましくて、本当可愛いです♪

いいね!

10,081 - 10,100件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?