産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの巣上げについて

チャッピィ
コメント
1,474
投票
0

コザクラペアが巣箱にこもってから約1ケ月半の今日、

汚れてないかな? (数日前、すぅちゃんが珍しくがっつり水浴びした為)
と覗いた巣箱にいました。雛が1羽。
びっくりしました。

丁度年末年始あたりが生後3週間くらいになると思います。
挿餌の為に巣上げしてもいいか、
すぅちゃんにそのまま育てさせるのがいいか悩んでいます。
そんなこと相談されても困ると思うのですが(**)

家族には
「取り上げたらかわいそうだ。 他に手乗りがいるんだからいいじゃないか。」
と言われました。

でも、荒のコザクラが3羽になっちゃうのもなんだし…

この度晴れて母となったすぅちゃん、
なんだかきれいになった気がします(*^_^*)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,474件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

でも、本当にエライですよ。
無理だわ〜と塾に丸投げしたり、うちの子アホ
やからと放任さたりする人も沢山いますもの
私の友達もチャレンジだけで頑張ってますけど
やっぱり親は大変そうです。

まぁ、よろしいじゃないですか^ ^
あまりにも問題が易しすぎれば子ども達も
わかるでしょう^ ^褒めてあげてくださいな。
頑張ってるんですねぇ部活に勉強に^ ^

そうなんですよ、よくよく考えれば合格は
ゴールではなくスタートでして…挑戦校は
多分ムリだろうと思う反面、もしひっかかったら
その後6年間大丈夫だろうか…といらぬ心配まで
しちゃって(^^ヤキモキいたしますよ、ハイ。

ええ(^^自分ちのキンカちゃんが増えたら
アタマが痛いですが、よそんちだと楽しみf^_^
明日は寒波のようですね、保温なしのキンカ
ちゃん達が心配です。
チャッピィさんの風邪は大丈夫ですか?

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

まあぁ、200%の労い? 慰めのお言葉ありがとうございます。
涙ちょちょぎれます〜(/ _ )

今日は期末テストの返却日だったのですが、
これが良かったらしく、
帰宅してからも超ご機嫌さんだったらしい。
1時間目から、逐一報告が入ったのですが、
うっすら”どや”感が漂っていたような…
いやいや、校内でのスマホの使用は禁止ですよ(*_*)
あなたが良かったとして、
周りの出来が問題ですよね。
成績表を貰うまで安心できません。

そう。授業料がね。
やっぱりふつーの家庭では敷居が高いですよね。
それに通う本人も公立より大変ですよね。
休みは少ないし、勉強は難しいしf^_^

キンカちゃんですが…
周りの環境が落ち着かないからかな?
帰宅した時もつぼ巣は空で、
私の顔見てから入ってましたよ(*_*)
ポロポロ産まれたら、かわいい以前に
困りますf^_^

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

いやいやいや、充分に優れてますよ。
家庭学習で塾に頼らずお姉ちゃんを成功させて
いるではありませんか?立派です。
勿論、お姉ちゃんの優秀さもあるでしょうけれど
1人ではそこまで歩めなかったのではないですか?

ハイ、オープンスクールですっかりやられました(^^
偏差値50の学校でも設備も生徒の層も進学率も
優れてて、あぁ、高校入試の50とは違うんやなって
授業料見たらいっぺんに正気にもどりますけどねw

宿題…課題とかあったかな?ちょっと記憶が…
夏休みとかはありましたよね?
宿題自体否定はしませんが、あまりに膨大だと
それ以外できなくなるので、どうかな?と…
漢字は得意だけど読解が苦手、とかだと膨大な
書き取りより本読む時間の方が大事なのになって(^^

キンカちゃん孵らなさそうですか?
残念ですね、十姉妹ちゃんみたいにポロポロ
生まれたらかわいいでしょうにね〜

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

うちは塾の宿題もなく、
ほっておいたら何もしないので
学校の宿題は有難いくらいなんですが…f^_^
これがいけないんですね。
昔より宿題が多い気がする。
中学や高校で宿題なんてありましたっけ?(*_*)

見てしまうと影響されますよね。
受験の為に頑張ってる子たちの世界。
あと、私立学校も訪問して見ると
やっぱりいいなぁ。行きたいなぁ。とか思うらしい。
結局、親の価値観によるような気がしますね。

私が優れていれば高1にも
違った世界を見せてやれるのだろうけれど…
私が知っている景色までしか導いてやれないのが残念です(^^

お姉ちゃんは、やらされてるんじゃないですもんね。
自分で選んで頑張ってるんですもん。
大変なのに。偉いですよ^ ^

キンカちゃん… なんだか孵らないような気でいるんですが。
孵ったら困るねf^_^

ぽぽちゃんも水浴び好きですか?
かわいっ(*^^*)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

どうなんでしょうね、相談なのかこうします
という事後報告なのか?なんにしても欠席も
宿題を放棄するのも連絡がくるでしょうからね
でも、宿題をしないと言えば家が汚れるから
習字は無理です、と申し出てる人もいましたよ
世の中広いです…(^^

そうですね、本当に才能溢れる優秀なお子さん
には将来のためにも必要でしょうね、受験は…
うちみたいに平凡な人間が挑戦してると
ふと、我に返りますよ…なんでこんな小さいのに
高校の歴史を暗記してんねや…??とf^_^
まぁ、こんな世界もあるという社会勉強でしょうかね

まぁまぁ、よく寝てても優秀なお姉ちゃんが!?
まぁぁ、でもわかるような気がします。
中学の時は数学好きでしたが、高校からは!(◎_◎)
どういうことや??状態でしたf^_^
ちなみに英語も中学の時は教科書丸暗記してたのが
高校は通用しなくてエライ目にあいましたw

今日は雨降りなのでぽぽたんが豪快に水浴び
しました、あ〜あ、掃除したとこやのに…(^^
しょうがないなぁ、かわいいから許したげる^_^
ひまちゃんは今日も生みませんでした^ ^今回は
打ち止めかしら?^ ^

キンカちゃんあっちゅう間に六個!(◎_◎)
全部孵ったら、ちょっと大変^ ^

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

発情抑制は難しいですよね(*_*)
ペアだと離すなんてこと、出来ないし。

そうやって考えるとほんと、時間ない(*_*)
学校行ってる場合じゃなくなるf^_^
勉強だけじゃないですもんね。
小学校ってやつは。
勉強だけをみるなら塾に勝てない。

学校と相談… されてたのかなぁ。
親の独断で、宿題しなかったり、
3学期休んだりされてるのかと思ってたけど。

それが悪いことであるかどうかも、
私にはわからないな(*_*)

高1の期末テストが終わったんですが…
返ってきた模試の結果が…
恐ろしく悪く、
未だショックから立ち直れません(*_*)
前回良かったのがまぐれだとしても、
それにしても悪い(*_*)

キンカちゃんの卵、朝見たら5コに。
夕方みたら6コになってるんですよね。
ちょっとペース早くない?
何羽が産んでるの?(*_*)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

はい、産んじゃいましたよ〜
さすがに前回から間隔もあいてないしあんまり
産んでほしくない…テントもおもちゃも撤去
したけど、わかばちゃんがいたら一緒でしょうかね

うーん…宿題はその学園受ける子に限らず
よく聞きますね。中学入試だと偏差値45の子でも
学校ではクラスで1〜2番なんですよね、、宿題も
決められた期限までに仕上げるという意味以外は
なくなっちゃうのでf^_^それでもうちも含め30分位
で終わる物ならやる人の方が多いですが、根性的に
漢字の100回書き取りとかだと放棄したり先生に直談判
とか…中には親がやっちゃうとか聞きますね、
休み時間返上とか

息子の時は受験組もですが、オリンピック強化選手
に選ばれるようなスポーツしてる子も宿題の事で
何か学校と交渉してらっしゃいましたね。勉強時間も
練習時間も確か放課後5時間くらい?確かに食事と
お風呂入れると中々寝れませんね。


許容はされてないでしょう…中学受験反対派
の先生も多いですよ?逆に自分の子を受験させる
先生もいるけど(^^それは…職業意識的に
どうなんだろ?うちは三学期も行きますよ。
インフル大流行なら休むけど(^^

ほぉ〜十姉妹はよく親戚同士で子育てとか
聞きますがキンカちゃんもなんですね^ ^
インコの換羽はフィンチみたいにガバッと
いきませんもんね。

いいじゃないですか、ご両親にうんと
可愛がられてうーちゃん幸せですよ^ ^
良い親孝行されましたね。



いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

産んじゃいましたかー。ありゃー。
カーテンで産んだ シャンティは結局
2コで終えましたっけ。
ひまわりちゃんはまた、6コ産むのかしら(*_*)

そうかぁ。
その学園受ける子なんかはもう、
3学期は学校来なかったりしましたね。
あと、塾通いで受験する子は
学校の宿題は一切しない子とか…
だって、塾とその宿題でいっぱいいっぱいらしいから。
今の時代、そんなのも受容されてるように
感じましたが、どうなんでしょう。
いろんなことが昔と違います(*_*)

キンカちゃんは見る度
温めてる仔が違います。
4羽でとても仲良しですね。

コザたちの抜羽はおさまってきましたよ^ ^

うーたろう、通称 うーちゃんは大事にされすぎて…
なんか両親が年老いて感じますよ。
ふたりして猫可愛がり、
甘やかしておりますf^_^

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

あはは(^^素直に聞かないんですよね
妹ってヤツはw
長子はブツブツ言いつつも素直に言われた事をやるし
反抗も、それ面倒くさいとかストレートですが
娘はなんだかんだ屁理屈をつけて、回避しようと
しますよ(^^それこそ今日は腹が痛いとかw

まぁまぁ、運んでますか^ ^かわいらしい…
ひまちゃんはとうとうまた産みましたよ
すでに割れてましたが…
ペンネもミントといちゃいちゃしてますが
大丈夫なのに…ふぅ〜

全然足りませんね、睡眠時間は削れないし
勿論、学校も休めないし難しくはなくても
学校の宿題はあるし、塾は休めないけどいろんな
子がいるからT学園を受けるような子の問題にも
時間さかれてるし…本人の自覚はイマイチ低いし
も〜早く終わって欲しい(^^

お〜ようやく決まりましたか!
うーたろうちゃん、よろしくね^ ^
また、かわいい写真いっぱい見せてね。

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

言ってやってくださいf^_^
それを聞き入れられないのが中1ですね。
高1は そういった私の話に反発しつつも
従いやっていった結果、今
「中学校の勉強はした方がいい。」
と私みたいな事言うとります^ ^

巣材ですが、ショップで購入した物があったので
入れてやると早速運んでましたよ。かわいっ
でも、どうかなぁ。孵るかなぁ。
朝見たら、誰も温めてなかったけど?
卵は4つになりました。
十姉妹のより小さい気がします。

時間、足りないですか(*_*)
もうそんな頃ですか?
あ、12月ですもんねぇ。
あんまりにも時の経つのが早過ぎて。
あっと言う間ですもんねー(*_*)
考えたらドキドキしてきた。

今日もチャッピィ、積極的に水浴びしました。
新入りうさぎの名前が決まりました。
「うーたろう」ですって(*_*)

4つになりました。

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

まぁ、中1ちゃん、逆、逆。出来るようになったら
面白くなるからT^T中1の定期テストでしょう?
結果なんて気にしないで、定着率の悪いとこを
知るためのテストだと思って、頑張って〜!
解き直しするのよ〜受験なんて範囲のない試験
なんだから、今から出来ないとこ一つずつ潰すのよ〜

でも、よくわかります。嫌になりますよね
すぐ結果がでないのって(^^

うちは、豆ちゃんが少しアタマがツクツクしてます
ひまちゃん達はツヤツヤしてますよ〜^ ^

そうか!巣材、巣材入れてやらないと
なんだろ、ワラとかかな?足りないと他鳥の
羽抜いたりするってききますよ。
コザみたいに紙を固まりでほりこんでもダメ
ですよね?あんな小さな身体で抱卵とか
かわいいわぁ♪

まぁ、まだ12月なのに学級閉鎖?
南の方から来てるんですね、ドキドキ心配です。

楽しかったみたいですよ、理科実験^ ^
でも、いつもより参加者少なかったそうで…
親に時間がないからダメだと言われたようです
私も全く時間が足りないな…と思ってたので
それもよくわかりますが、そこまでしなくて合格
しなくてもいいかなって…後で恨まれりかもしれませんw

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

頑張ったのに芳しくなかったため、
すっかりやる気をなくしてしまいましたf^_^
出来るようになったらもっとしんどくなるから。とか。
いやいや、1年でわからんかったら、
この先どんどんわからんようになるで(°_°)
負の連鎖ってやつですかf^_^

コザたちの羽根が数日前から山程抜けてます。
そちらはどうですか?

今日は久しぶりにチャッピィがぽちゃんしました^ ^
すぐに出てきたのは冷たかったから?
チュンチュンと何か主張するから、
何度もケージから出しました。

キンカちゃんが掛けた毛布を
引っ張り込もうとしてるのを見て思い出しました。
巣材! 巣材が欲しいのね(°_°)
コザばかりだったからうっかりしてました。
卵は3コになりました。
今日はほっぺちゃんが熱心に抱いてました。

お姉ちゃん、ペットボトルを使った実験は上手くいったかな?
金曜に中学校の1クラスが
学級閉鎖だったらしいです(*_*)


いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

まぁまぁ、中1ちゃんT^T
それは自頭の違いというか、要領の違いというか
まぁ、かわいそうに。大丈夫よ、うちの娘も
同じタイプだから(^^
もうね、中学入試なんてお姉ちゃんみたいな
タイプが切磋琢磨してるからシャレにならないわよw

いやいや、とりあえず未曾有の不調から
フツーの不調になりましたよ。最小公倍数と
最大公約数を見間違えたり、約分し忘れたり
(^^急上昇したらいいなぁ♪

そうなんですよ、こりもせず!
しばらくテントも撤去します…

高田方面からインフルエンザが流行りだし
今は広陵まで来たようです。
学級閉鎖だそうですよ…そちらはどうですか?
もうじきにこっちまできそう、ドキドキ

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

うん、中1はね、そんなんなんですよ。
「なんで寝てばっかりの高1は
あんなんでいい点なんやっ」って部活でぼやいたら、
「わかるっ」と答えた同級生のお兄ちゃんは
高1の同級生で同じ高校です。
姉妹で全然違いますよねー(ーー)

お姉ちゃんはまたテストですか(*_*)
見守るこちらもハラハラしますね。
その商品、本番で大化けするかもですね(≧∇≦)

ひまわりちゃん… 性懲りも無く(~_~)
すぅちやんの交尾も確認しましたが…

キンカちゃんのは見かけないですねぇ。
今日ボールテントに放しても、
ちょっと飛んで水浴びして… あとは
ケージまわりで4羽でふくふくしてました。
挿し餌なんて(*_*)

うちの仔かわいすぎ(≧∇≦)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

え〜中1ちゃん頑張ってたのに…
かわいそうに緊張したのかな?2学期は英語も
数学も難しくなりますものね。
娘は明日は実力テストなので追い込んでおります
ちなみ毎回同じように追い込みますが
結果はよかったり悪かったり金融商品なら絶対
手をつけないシロモノですw

明日はテストの後に楽しい理科実験教室です
500のペットボトルが入り用なんですがなくて
今頃買いに走ってますf^_^

ひまわりちゃんがね、またお腹大きいような
気がするんですよね、本人はツヤツヤご機嫌ですが
相変わらず交尾はしてるし、、今日はケージ
洗ったから少しはストレスになったかしら…

キンカちゃんはどないですか?白ちゃん女の子
だったんですね…でもってほっぺたのある仔が
写ってますね、交尾は?見かけますか?
まぁ、キンカちゃんならそんなに存在感ないから
いいか…挿し餌で手乗りも楽しそうですよ♪

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

ヤクルト万歳^ ^

お兄ちゃんも、お姉ちゃんも、
大変ですね(^-^)/
うちの中1がまた、大変で。
中間よりも落ちましたよーf^_^
ちょっとヤバイ雰囲気ですよ。
ま、いいけどね^ ^
高1は真っ最中です。

キンカちゃん、暖かいチャッピィのケージの上に置き、
毛布を半分かけておきました。
帰宅した時膨らんでなかったから
いいかな?
卵は2コになってましたよ(°_°)
私も混乱していますf^_^

今日は嬉しげに、チャッピィ水浴びしましたよ(*^^*)
隣の母には「水浴びさせられてんの」言われてましたが*(^o^)/*

2コありますねん

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

まぁ!(◎_◎)この寒いのに、まぁまぁ、
有精卵ですよね…?男の子もいましたものね?
どうしましょう…四羽に一つのつぼ巣で
いいのかな?雛はくうさんがもらってくれそう
だけど(^^まぁ、どうなるんでしょ…
粟玉は発情飼料ですよね?増やしちゃう?
あ〜混乱してきましたw

今日は寒いですね、家の中も隙間風が(^^
今年の私は寒さに強くなったのか、まだイライラ
してませんよ^ ^
いや、フツーの事ですがねw

息子の期末がアワワ…な出来で返ってきました。
さすがにもう少し頑張らないと(^^
懇談で何か言われるかな…それにしても息子の
成績は常識の範囲でしか上げ下げしませんが
どうして、娘はジェットコースターみたいな
異常な振り幅なのか…異様な心労をかけられてます
中1ちゃんはいかがでしたか?頑張ってました
ものね^ ^

ん?大人の腹痛ですか?どうしたらいいか?
ヤクルト飲んで寝たら治りましたw

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

今日はチャッピィ、水浴びしませんでした(・・)

帰宅してみると、なんか1羽のキンカちゃんが膨らんでる(°_°)
あとの3羽は普通。
心配で見てると… (O_O)

つぼ巣にちいさな卵が(・・)
慌ててボレー粉入れると、そのしろちゃんが、
ずーっと食べてる(°_°)
粟玉みたいなの入れたらずーっと食べてる。
毛布かけて休ませてたら
もう膨らんでなかった。
明日からどうしよう… 心配。

ゆずあんずペアは相変わらず
食器棚の上か ケージとラックの隙間
好きなところにいます。

あー、お姉ちゃんの風邪かぁ。
暖かくしてたら治る?
やっぱり薬が必要?
だけどロムちゃんはもう、
わかってて上手に対処できそう^ ^

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

そうなんですよね、そんなことを言ってると
何も口にできないし。何もできなくなっちゃうので
あんまり考えないようにしてます。
薬も必要に応じてささっと飲んでその分活動
したい派です(^^

うんうん、わかります!全身からパワーが
溢れててすごく癒されますよね。
小鳥は脂肪で皮膚が覆われてるから真冬も
水浴び平気なんですよね(*^^*)

明け方からお腹の調子が悪く…完全に娘の
風邪をもらったような…
今日はまだケージの掃除ができてなくて(^^
今からします。ごめんね〜みんな。

今日も寒いです。一雨くるごとに寒さが増す
ような…三郷にすんでる先輩は昨日は雪が
チラチラしてたとか、キンカちゃん達はそんな
厳しい環境の出身なんですよね。
保温したいけどせずにがんばります。

今夜は食養生

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

薬もそうですが、食べ物の添加物や
農薬や、携帯や家電の電磁波等、
気になるものはたくさんありますねf^_^

そうそう、そうなんですよ、
小さい子は希望のかたまりですよね!
ものすごいパワーがあるんですよ。
周りを幸せにするd(^_^o)

でももう7ヶ月だから一応大人かな。
うーちゃんも春産まれで初冬に家に来たから
ちょうど同じ感じなんですよ。
でも、やはり個体差ありますね。
うーちゃんは美人タイプで
新入りちゃんは可愛いタイプですよ。
両方とも男の子ですがf^_^

チャッピィに水浴びさせてると母が、
「この寒いのに水浴びさせられてるの?」
ですって^ ^
水浴びの激しさが若い頃とは違いますね。
これからもっと年をとったらどうなるのかなぁ。
もっと寝てばかりになって、
止まり木にとまれなくなったりするの?
ちょっと想像つかないわf^_^)

風がなかったからか寒さが昨日よりましでしたね。
お姉ちゃんは登校したのかな?
無理しないでね^ ^

いいね!

61 - 80件 1,474件中

あなたもトピックを作ってみませんか?