産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの巣上げについて

チャッピィ
コメント
1,474
投票
0

コザクラペアが巣箱にこもってから約1ケ月半の今日、

汚れてないかな? (数日前、すぅちゃんが珍しくがっつり水浴びした為)
と覗いた巣箱にいました。雛が1羽。
びっくりしました。

丁度年末年始あたりが生後3週間くらいになると思います。
挿餌の為に巣上げしてもいいか、
すぅちゃんにそのまま育てさせるのがいいか悩んでいます。
そんなこと相談されても困ると思うのですが(**)

家族には
「取り上げたらかわいそうだ。 他に手乗りがいるんだからいいじゃないか。」
と言われました。

でも、荒のコザクラが3羽になっちゃうのもなんだし…

この度晴れて母となったすぅちゃん、
なんだかきれいになった気がします(*^_^*)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,474件)

※181~200件目

新しい順 | 古い順

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

まぁ。 お疲れのところ、大変でしたね。
スマホで長文は大変ですよ〜(+_+)

今日は朝こそ冷えたけれど、
日中は暑い位の運動会日和で^^
きっと堪能できたことでしょう。
お弁当作りとか、お疲れ様でした〜。
義父母さんとかお母さんとかも来られたのかな。

昨日言い忘れたけれど、
朝に4コに増えてました。
明日あたりもう1コ産んで終わりかな?
わかってはいるけれど、体を低く、べたーっとして
抱いてる姿はやっぱりいじらしく、孵させてあげたくなります(T_T)

すぅちゃんは H21.8月にうちに来ました。
うちへ来て5年かぁ。
5,6才より年上に見えるなぁ。

今日は近くの川でミゾソバをみつけました!
そろそろ 季節がやってきましたよ。
大変だけど 頑張ってとりました^^

今日はまた、あんずが すぅちゃんケージの上の隙間で
寝てました。
ここ数カ月?ゆずと食器棚の上で寝てたのに。
ゆずと ケンカしたのかなぁ。。。
ちょっと気になります(*_*)

かさぶた

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

いや〜長々書いた文章がタイムアウトしてるぅ
ごめんなさい、明日出直します(^^

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

まぁ。 そんなところがお母さん似?(゜o゜)
寒いと不機嫌な人は他には思い当たらないくらい
めずらしいと思ってたんですが…^^;
そうそう、遠足の時みたいに、
テンション上がって大はしゃぎで大丈夫ですよ。
この週末はいいお天気みたいで。
良かったですね^^

そうでしたっ 一昨年の12/12、
覗いた巣箱にいる物体がなんなのか、
理解するのに時間がかかりましたっけ^^;
シャンティ1羽のみの孵化でしたね。

ひまわりちゃんもきっと、だんだん上手になっていくのでしょう。
暗闇で捕まえてもきっと、わかばちゃん、
痛いほど咬まないのでは?
シャンティも手乗りではないですが、
ぜんぜん痛くないですよ^^

植木? その、初めの1本を抜くのがミソなんですね?
でも… ほんとにした記憶が…(*_*)

やっぱり抱卵中は別鳥ですよ。
そうでないときはすぅちゃんより子供たちのが
元気いっぱいで強いっぽいけど、
抱卵中のすぅちゃんは最強です。
ケージに近寄る物体に対して
すごいスピードで突進してきて咬みつきます(@_@)
初めて小麦粉止血しました。
だいぶ元気を取り戻したけど、まだ足が痛いって言ってます^^;

まだ足 痛いねん。

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

それが…保育園児も寒いと不機嫌なタチでして(^^
冷え性なのか?あの子だけ真夏も常温のお茶
持っていくしf^_^多分朝はうるさいと思うん
ですよ…テンション上がって大丈夫かなぁ…

そうなんですよね〜巣箱与えたらポコポコ孵るのか?
と思ってましたが、大丈夫そうですね(^^
でも、すぅちゃんですら初回はシャンティちゃん
のみでしたものね、だんだん上手になるのかも、
いや、ならんでええねんけどf^_^
わかばちゃんは痛いほど噛みませんがビックリ
したらどうなんでしょう…いつもちゃんと帰るから
ドキドキでした。

普通に六年生の算数ですよ?たいして難しくないから
印象にないのかもしれませんね(^^
塾のは植木が絵画になったりして絵画に幅があったり
両端だけ幅を変えたりちょっとだけややこしく
なりますが(^^

まぁまぁ、ゆずちゃん!!!
コザ同士でもそんな事になるんですね…
血が止まらないとか怖すぎますね…
昭和の私は片栗粉か小麦粉で止血しますが
今は止血剤も市販されてるみたいですね…
止まり木からポタリは貧血ものですよ(>人<)
お大事にね!

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

朝晩は冷えますが、日中は寒くはないですよ。
保育園児ちゃんくらい元気なら、
天気さえ良ければ半袖半ズボンで大丈夫では?
ロムちゃんさんは座布団要りますよ^^

まぁ。かわいい♪ (結局何してもかわいい)
あちらこちらに転がり、冷えておりますか。あら。
抱いてるわけじゃ? 気分だけ?
だんだんと上手になっていくのか、
手乗りだとそんな感じなのか?(゜゜)
わかばちゃんは もっと遊びたいのね〜♪
写真がまた、めっちゃかわいい\(^o^)/
痛いくらい咬みますか?

へー、そんなのしたことないかも(゜゜) 植木算なんて。
ふつー、するの???

中1は月曜から。 高1は明日で中間終わりですよ♪

今朝、すぅちゃんちを覗きすぎて、ゆずが咬まれました(><)
先日はあんずが咬まれ、痛そうにするもなんともなかったんだけど、
今回は血がたくさん出て…
ケージに戻したら 止まり木から血がポトンと落ちて(@_@)
私のへたれ保定のせいでゆずが血だらけに(T_T)
今日は1日足を縮め、気分がLOWなゆずでした…(*_*)

体に血がついた(T_T) 翼にもついた(T_T)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

そう急激に冷え込んでますが、土曜日に
保育園の運動会があるんですよ…
半袖半ズボンで風邪ひくんちゃんうか?
私も座布団と膝掛けもって行かないと…

今日巣箱を覗いたら6個で打ち止めのようでした
それよりもたまごはゴロンゴロンと巣箱のあちら
こちらに転がり、持った感じはひんやり…
いや、差し支えないんやけど、ひまちゃん
あんた一日中巣箱にこもって何してるの…?
今日はいつもちゃんと帰るわかばちゃんが帰りません
コザを必殺消灯は噛まれそうでこわいな…

植木算ですか?
えーと、並木道に木を26本5m感覚で植えました
木は両端にもあります。並木道は何mですか?
みたいな…(^^
並木道の片側が26÷2=13本、木と木の間は本数引く1
なので12×5=60m
木が両端にない場合は本数+1 池の周りだと本数と
同じ、落ち着いて数えたらわかる注意喚起問題ですね。

そうですね、でもクイズで見るのは変わった問題
ばっかり抜粋してあるので実際は普通の計算、
普通の文章題、ちょっと難しい図形、変わった問題
みたいな組み合わせですよ(^^
変わった問題は手をつけないっていう選択肢もアリですw

秋は眠たいですよね、うちは今日から中間です。
中1ちゃんもそろそろかな?高校はまた日程違う
感じですか?

まだ帰らないの〜?

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

そうそう、台風の去った昨日から急にねぇ。
着るものが〜(*_*) ですよね。
日中はそれでも過ごしやすいですが。

すぅちゃんと チャッピィが高齢。
なによりも すぅちゃんが土曜日に2個目を産んでから
3日も経ってる(@_@)
ということで、心配でヒーターを入れておいたら
今朝、無事3コ目を産みました〜\(^o^)/
あー、よかった♪

ひまわりちゃん、かわい♪
一応背中に挿すんですね?
そして軒並み落として巣箱は空なんですね?
かわい♪
巣箱は木だから暖かそうですよ(^・^)
すぅちゃんはいつも5コだけど、
6コの方がポピュラーかも(゜゜)
たぶんそれで終わりでは?
抱卵はかわいいけど 頻繁には止めて欲しいですね(+_+)

まぁ。やっと踊れる感じ?
わかったような…^^;
なんせ中学受験が未体験なもんで、
その受験問題が クイズ番組でよく観る、
問題というか クイズみたいな?みたいな。
なんか変わった問題のイメージです。
植木算ってなんですか?(+_+)

中1もなんとか頑張っとります。
私も眠いので何を言ってるのかよくわからんなぁ^^;

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

本当に急激に寒くなりましたよね、まだ衣替え
してなくてf^_^二階から衣装ケースをひっぱって
きて着てますw

我が家でもケージに紙をいれたんですが
そこはそれ下手なのでふんきり網の下に落ちて
しまいまして…もちろん背中に挟むんですよ
まぁ、たまごが冷えても差し支えないので(^^

で、ですねぇ空っぽの巣箱にたまごちゃんが
6個ゴロゴロと…え?5個じゃないの?
何個生むの?まだ偽卵にしないほうがいいの?
ひまわりちゃん一歳にもならないのに…

そうそう、面白くなってきましたよ
バレエでいうとバーと柔軟ばっかりだったのに
やっと踊れるみたいな(もう、ええってw)
ポピュラーな…うーん、ポピュラーな問題が
恐ろしい数があるので(^^学校では今植木算
してますが、塾では確か4年生では終わってました
うーん、異常w
中1ちゃん頑張れ!公式使えるの幸せよ〜w

もう、9時なのにセキセイチームが帰りません
さ、そろそろ必殺消灯かしら(^^

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

なんだか急に寒くなってきましたねー(+_+)
秋晴れの、過ごしやすいすてきな時間は
ほんのひとときなんですね(T_T)

殻付シードを丸呑みはひどい。
消化できるんでしょうか?(+_+)

まぁ。ひまわりちゃんの巣箱はからっぽ?
せっかくの作品を、ほりだしましたか。
なんとなくわかる気がしますが。
一応腰に挟んで持って帰ろうとはしてるんでしょうか?
うちは切る用にケージに紙を入れたりしますから、
必然的にすごい量になるわけですが(+_+)

中1がとうとう言い出しましたよ、
課題が多すぎて… 「始めるの遅すぎたな。」
次に生かしてください^^;

ネチネチですか。 時計はポピュラーな試験問題なんですね。
60進法は独特ですもんね(+_+)

あら、面白くなってきたんですか、すばらしい。
中1は1次方程式の利用ですよ〜♪

すぅちゃんが2個目を産んだのはたしか土曜日…
もう3日も経ってますよ〜(><)
元気そうですけど、ヒーターを入れときます!

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

うん、普通は凄く柔らかくて毛づくろいなんて
自然にするんだけど、片足になったらバランス
崩したり、やっぱり変な子でしたね(^^
殻付きシードを丸呑みして喉に詰めるので
ムキ餌にしてました。

ひまわりちゃんの紙切りがあんまり下手で
巣箱も空っぽなので、先日の花ちゃんの作品を
つめたら気に入らないのか全部ほりだしました。
自分の作品じゃないってわかるのかな( ? _ ? )
今夜は放鳥中もそうそうに帰りました。
ぼちぼち交換しないと…ふぅ…

大丈夫、大丈夫^_^
中1ちゃんのペースで理解していってるんですよ。
別に速度は早くなくても大丈夫ですよ〜

あ〜時計の計算は学校ではやらなかったかな?
塾ではネチネチしつこくやったんですよ。
1時間は60分だから繰り上がりも繰り下がりも
60でするんだけど、どうしても100にしちゃったり
六年生で1時間に3分進む時計をやるためだったん
ですよね(^^

今ようやく点が線になってきて面白いです。
エレクトーンでいうなら音符読みが終わって
やっと演奏させて貰えるみたいな感じです。
ただ、保育園児には世の中には中学入試なんて
存在しないと言い聞かせたいですw
はやく、公式使いたいなぁ…

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

くちばしは普通だったんですか。
羽繕いできない場所があったら困りますね(@_@)
カキカキできる文鳥さんだったら
してあげれるけど。

びっくりするくらい体やわらかいですよね、鳥さん。
ふわふわの まんまるになっての羽繕い大好き♪

先週は出来なかったすぅちゃんちの掃除ですが、
出ている間に 洗ってあるライムペアのカゴと
取り替えてやりました(゜゜)
すぅちゃんの巣は周りは紙だらけなのに
肝心の座るあたりがフン切り網なんだもの(+_+)
紙箱に、少しずつ貯めておいたすぅちゃん作出の
紙を盛って、卵をコロンコロンと入れておいたら、
案外すっと 受け入れられました(*^^)v

反対に取上げたカゴの中の紙クズの量が
ハンパない(*_*)

いやぁ。うちの中1は自他共に認める困ったちゃんなので、
次の景色が見れるかどうか^^;
多少 ましにはなるでしょうが。

おぉー、お姉ちゃんは大作ばかりですか。
まだ小学生なのにねー(+_+)
落ち着いて。 ひとつひとつを丁寧に。でしょうか。
え、そんなの4年のときにしましたっけ…
私 やっぱり中学校の勉強のがいい^^

巣、変わってるけど? いいみたい^^;

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

そうなんですよね…嘴は普通だったし
他にも毛づくろいができない場所があったり
ちょっと障害があったのかな?と思いますね。
自然界なら淘汰されていたであろうゆきちゃん
我が家の一員になって、たくさんの愛情を
くれて…不思議な縁ですよね。

そうそう、そうですよ。子育て中はあんなにも
甲斐甲斐しくて、でも時期がきたら甘えてきた子
を止まり木から落とすんですもの。
あれを実際に体験すると巣上げへの抵抗が
ぐっと下がりますよね。でもって手乗りは
管理しやすい(^^

まぁぁ…1時間放置で平気なんですか?
それはそれは、聞いてよかったです(^^
現在4個、今週中には5個で終わるかな?
週末には偽卵に登場していただきます。

おぉっ!中1ちゃん頑張りますね^ ^
そうそう、そこをクリアにしたら突然スパッと
景色が広がりますよ。全部が繋がるの^ ^
仕事と一緒ですよね♪

1時間に3分進む時計はいままでの集大成
で懐かしかったです。午後の何時を24時間法
に直してかかった時間を計算して四年の時に
やったなぁ…それを分に単位換算してで
単位換算をメモ帳に書き出したなぁ…と(^^
からの〜六年の比例式63:60を使って…と

いよいよ応用ばかりになってきました。文章題でも
計算はいままで暗算したりいきなり筆算したり
でしたが、もう一発で解ける問題はないから
たてた式も考えた図も全部書き出すようにと(^^
中々習慣になるまで大変そうです。

いいね!

ロムちゃん

まくまくさんこんばんは

無事に飛行機飛んでよかったですね〜
楽しい里帰りでしたね^ ^
ご主人も動物好きですか?
まるちゃんぷくちゃんも喜んでるでしょうね

我が家は総勢9羽…ちょっと旅行はなぁ…な
感じです(^^
私もすぐにうちの子たちに会いたくなるし(^^

まるちゃんたちおもちゃも平気ですか?
ロムちゃんは全くダメでした…
今夜はゆっくり休んでね〜

いいね!

ロムちゃん

いたち猫さんこんばんは

きてますね〜(^^台風…
奈良はいつもたいした事ないのでダラーん
としてますが(^^
あぁ、雨だからウロコが水浴びしてるなぁとかw
食料買い込んでとかもなんとなく楽しそう(^^

ありがとうございます。
以前に保温電球の球切れでセキセイを落とした
ことのある子なので、すごく心配してて…
私はウサギはサッパリなので助かります。

学校のウサギも秋口からはボランティアさんの
お宅で冬越しですよ〜今時の子は大事にされてます^ ^

まぁまぁ、翌日に…でも飼い主側もそれなりに
飼育書を読むとか事前準備は大事ですよね。

そうですか、大変ですね…
でも無菌室での一生はやっぱり味気ないですもの
気をつけながらも楽しい事にはどんどん挑戦
していけるといいですよね。

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

え、ゆきちゃんは若い時からカパーですか???
そんな文鳥さんいるんですね。
殻付シードが剥きにくい?
くちばしに難があったのでしょうか。
そう。癲癇持ちはね、病院が無理ですもんね(_)

そう。私のもともとのトピの内容ですよ。
巣上げするなんて可哀想!
だけど 今にして思えば巣上げしなかったのもいい経験でした。
その後どうなるのか よくわかったし。
そうして育った仔の様子も観察できたし。
その教訓を得て、巣上げするべしとなったんですもの。
やっぱり一緒に暮らすなら手乗りの仔の方が
お互いにいいですね^^

うちのすぅちゃんも放鳥時にはばんばん出てますよ。
そして孵しますよ(*_*)
卵はすぐには冷えないんですね。
偽卵に替えないと孵りますよ\(~o~)/

それがですね、試験1週間前となり、とうとう重い腰をあげたようです。
迎えにきた妹にうながされ、居残り勉強中です。
where they those が混乱しているようで…
ひとつひとつ説明した後、またちょっと違う質問してきて
また一から同じようなこと聞いてきます…^^;
完全に 迷宮にいるようで、いい感じですよ。
英語の習い始めって、
どんどん新しいことが出てくるけど
そのひとつひとつが バラバラで、
それが線になり、面になることで理解できるようになるんですよね。

中学の勉強は嫌いじゃないので私も楽しいです。
だけど 1時間に3分も進む時計は嫌いです^^

いいね!

チャッピィ

まくまくさん、こんばんは。

来てるらしいですね(゜゜) 遅れてるけど。
大したことなく去りますように。
そうか。 北海道に台風はないのですね?(゜゜) そうかぁ。

1日は使えませんよね、スマホ。
お出掛け時には加減しないと^^;

それにしても、満喫されましたね〜♪
それだけ回れれば上出来ですよ。
間にある その英語名のところがよくわからないですが^^;
キャンベルタウンは数時間で回れる広さでしたか?
鳥さん見てたら 何時間だって見てられますもんね、
後ろ髪引かれながらの移動だったことでしょう。
アカオクロオウムさん、かっこいいっ

やっぱりオカメちゃんはたくさんだったんでしょうか。
私はコザ山盛りのケージに行ってみたいなぁ。。。
そんなのないか^^;

おみやげも2個ずつですか♪
まくまくさんったら、まるちゃんとぷくちゃんが
かわいくてたまらないんですね♪

帰省も楽しく、帰宅も楽しみとはすばらしい。
明日再会したら 2羽とも喜んでくれますよ。
今から楽しみですね♪

いいね!

チャッピィ

いたち猫さん、こんばんは。

まぁ(@_@) なんか心配です〜。
気をつけていれば大丈夫なんですよね?
気をつけてくださいね〜\(~o~)/

ヨウムちゃんが気になってて、
ウロコちゃんは絶対にお迎えしたいんですよね〜(゜゜)
すぐにどうこうはないんですが…

そうそう、今はおひとりさまが認められてますもんね、世間に。
少し前まではかなり肩身の狭い思いしなきゃならなかったのに。
かくいう私もかなりいい年をしてパラサイトシングルですよ。
申し訳ないっ

鏡はよくないんですよね(><)
獣医さんでも注意されました。
でも… うちはセキセイは1羽しかいなくて…
鏡にご機嫌さんでずっと話しかけてるので入れちゃってます。
で、吐き戻しがひどくなると没収したり^^;

楽器も年々進化してるんでしょうね。
マーチングも年々すごくなってる気がしますもん。

なんですか? 本番でいきなりの楽器だったんですか(゜o゜)
練習では触ったことのない…
そんなことあるんですか。 うーん、珍しい楽器だとあったかも。
手締めとペダルでは違うんですか?
私の記憶のティンパニーも、締めながらピッチを調整してたので昔のやつ?
ペダルは戻って来ないんですか。
残念ながらその辺、私もわからないっす^^;

まぁ(@_@)
看板オカメちゃんだけでなく、
看板犬ちゃんと 看板カメちゃんまでいるんですか。
あらあらあら。
その仔たちは出ていくことなく、お世話は終生にわたるんですよね。
それにその大きなケヅメリクガメちゃんの寿命って一体…(*_*)
あー、でもそんなに大きかったら、
普通のカメとは違う生き物みたい。 知能も高そうですね(゜゜)

赤いヘビ?(+_+) 可愛かった?(+_+)
いやいやいや。

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

そうですか( )よかったです。
パスタと同い年、チャッピィちゃんには
まだまだ元気で長生きしてほしいです。

いや、ゆきちゃんは変わってたので
若い時からお口カパーでした(^^
殻付きシードは上手く剥けなくて喉に詰まらせたり
とにかく、大変でした(^^
なにより癲癇持ちで病院にかかれないのが
辛いとこでしたf^_^

そうそう、健気なのは巣立ちまでですよね
スパーっと切り替えるからすごいですよね
ていうか、アレがないと巣上げできないしf^_^

ひまわりちゃんはご機嫌で巣箱に入ってますが
放鳥はいつも通り1時間くらい遊んでて
コレ、偽卵にせんでも大丈夫なんじゃ…(^^

あらら…中1ちゃんf^_^でも、わかります
一学期は入りたてで緊張してるから一生懸命
やるけど、慣れてきて難しくなるし、受験は
まだまだ先で内申にも入らない時期みんな
成績下がる時期ですよね(^^

息子も今必死で提出物仕上げてます(^^
娘はいつも通り受験勉強中、なにやら算数の
問題で1時間に3分進む時計の問題がでたらしく
「なんでこんな安もんの時計使うん!?」
とキレてて面白かったです。

いいね!

まくまく

こんばんは!

台風来てますね。
私は北海道の内陸なので台風も温帯低気圧にいつも変わってしまうのですが、皆様怪我等無い様にお気を付け下さいね。

今日はLINEで写真、動画を送り過ぎた為iPhoneの電池が無くなりました(。-_-。)
キャンベルタウンを出た後はPapagallo・e・Topo
に行き、偉い子でお留守番をしているオカメ達へオヤツのお土産を買いました。
次にバードモアで、パニクらない程度のおもちゃとカレンダーを購入(*^^*)時間がなく、とり村は諦めました。

明日は、多分飛行機飛ぶと思うのですが…いや、まるぷーに会いたいので必ず飛んでもらわなくては(_)こんなに長くオカメ達と離れた事が無かったので私の方が泣きそうですです^^お宿から届いた今夜の写メも、大変元気です。と書かれてました^_^

私事の報告ですいません。
帰って落ち着いたら又書き込みますね(*^^*)

ちゃんと2個づつ^_^ 左端は私用のオカメドーナツ(笑) アカオクロオウムさん

いいね!

いたち猫

>ロムちゃんさん

楽しいです♪
が、台風が・・・今日は家の回りを見て回って飛びそうな物を中に入れたりシートで覆ったりと頑張りました(>_<)今夜は帰りますが、明日は無人の家に猫達だけで何かあると怖いので泊まり込みになるかもしれません(^^;
それまでに食料を買い込んで来ないと・・・


私もエリーゼのために♪は友達が引いてるのを見て覚えました!!
誰が弾き始めたのか分からないけど各教室にオルガンがあったので、クラスの女子ほとんどが弾けてたんじゃないかと思いますwww
たぶん当時は題名も知らなかったかも!?
でもそこからピアノに目覚めて長く続けてた子も居たので、何がどう転ぶか分かりませんね(笑)

ウサギさん、無事に冬を越せると良いですね〜お役に立てれば幸いです☆
先日もお客さんに「ウサギって外でも飼えます??学校みたいに」って聞かれたんですが、速攻で「無理ですね」と(^^;

人間もそうですが、動物達も“現代っ子”になってるんですよね・・・
昔みたいに親の代から外に居て、外で生まれてある程度まで育っていたら適応できるかもしれませんが、意図的に生まれた子は難しと思います。
私は「ベビーの間だけでもできるだけ人のいる部屋に居させてあげてください」とお願いしているのですが、以前「昨日連れて帰ったけれど、玄関に置いてたら朝になったら死んでた」というケースがありました。
状況を聞くと、連れて帰ってすぐに家族で代わる代わる触りまくって衣装ケースに入れて布をかけて寝かせたと・・・保温の面で衣装ケースを使われたのは良いのですが、ちょっとストレスが強かったんでしょうね。。。飼い主さんは泣きながら来られて私の話を聞きながら後悔されてましたが、対応したスタッフの説明不足が大きかったと思うので謝罪しました。

個体の性格も大きいですが、飼育初心者さんほど時間をかけて説明するべきなんだと改めて思う出来事でした。
でも残念ながらこういう事(連れて帰った翌日〜数日で亡くなる)って少なくないんですよね・・・これはショップが気を付けて説明することで予防できると思うのですが、なかなか・・・
だから小鳥の雛も一人餌になるまでは販売したくないんです〜私的には(T^T)


はい、持病持ちです(^^;
というか、人よりも病原菌(私は黄色ブドウ球菌)に感染すると命にかかわり兼ねない・・・んです。
でも何処にでもいる菌だしビクビク生活してても良い事ないですもんね〜無菌室で一生を終えるなんて絶対無理だもん!!
好きな事してストレス溜めないのが長生きの秘訣かな☆

と言いながらも感染対策はしてますよ〜
普段からマスクしてるし(化粧できないってのもある)、掃除や洗えない物なんかを触るときは必ず手袋してます!!
おかげで使い捨て手袋の消費率が半端ないですwww

ミニブタも居たりします(^^; ちっこいウサギは可愛い♪

いいね!

181 - 200件 1,474件中

あなたもトピックを作ってみませんか?