産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの巣上げについて

チャッピィ
コメント
1,474
投票
0

コザクラペアが巣箱にこもってから約1ケ月半の今日、

汚れてないかな? (数日前、すぅちゃんが珍しくがっつり水浴びした為)
と覗いた巣箱にいました。雛が1羽。
びっくりしました。

丁度年末年始あたりが生後3週間くらいになると思います。
挿餌の為に巣上げしてもいいか、
すぅちゃんにそのまま育てさせるのがいいか悩んでいます。
そんなこと相談されても困ると思うのですが(**)

家族には
「取り上げたらかわいそうだ。 他に手乗りがいるんだからいいじゃないか。」
と言われました。

でも、荒のコザクラが3羽になっちゃうのもなんだし…

この度晴れて母となったすぅちゃん、
なんだかきれいになった気がします(*^_^*)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,474件)

※221~240件目

新しい順 | 古い順

チャッピィ

いたち猫さん、こんばんは。

今夜はあちらで大忙しでしたね^^

やっぱり儲からないんだ…
だからこそ、愛を感じますよね。

あー、プラスチックの… ありましたねぇ^^;

学生の吹奏楽とかマーチングって、
いくら指導者が優れていても やっぱり年によって
出来が違うんですよね。
だから県大会を勝ち抜いてくる学校も違って…
高校野球といっしょですね。
だからいいんですよね♪

素晴らしいものに出会うと ぞぞぞーって鳥肌が立って…
理屈じゃなく、魂が震える感じですよ。

入院を繰り返す(@_@)
まぁ。 大変だったんですね!
今は大丈夫なんですか?

いろんな音程で聞かせるから チークちゃん、
混ざっちゃったんですね。 そっか^^;

店長さんの気持ち、残念ながらわかります。
病院連れてってたら、儲けがでないですよね(゜゜)
そこを自腹で…  なかなか出来ないことですよ。
いたち猫さん、優しいですよ(T_T)
だって、1羽2羽じゃないでしょう?
何羽だって出てくるんだもん、 そのお仕事しているかぎり(T_T)

でもそのおかげで?知識も経験も増えますね(^・^)

わたしはネクトンも乳酸菌も、
よくわからないながらに与えています(*^^)v

いいね!

いたち猫

>ロムちゃんさん

私は鍵盤恐怖症(笑)なので、足も手も使うエレクトーンが扱えるなんてスゴイ!!
尊敬のまなざし☆

同じ足も手も使うドラムとは繊細さが違いますwww


妹さん、パーカス仲間なんですね♪
ハモンドオルガン・・・ググっとこ(笑)



あの〜この場をお借りしてセキセイ飼いの先輩にお聞きしたいんですが・・・

ウチの男の子が餌を入れると全部ゲロゲロして出しちゃうんですよ(T-T)
休みで居るときは「お腹へったー」と騒いだら入れてやりますが、そうもいかない日もある訳で・・・

しかも、それが私に対してじゃなくて、困ったことに猫なんです・・・
発情対策になれば良いかな〜なんて猫ベッドを近くに置いてる(日当たりが居ので)んですが、どうやらそこを気に入って寝てる特定の猫に対して発情してるようで・・・
襲われることがないと分かってるからですよね(^^;

レイアウト変えるほどの物も入れてないし、やっぱり見えないようにするしかないのかな・・・

気配だけでも発情することってありますか??

いいね!

チャッピィ

まぁっ ひまわりちゃんっ 産んだのっ(@_@)
飛鳥ちゃんといい、
あんずとゆずという お姉さま方差し置いて(@_@)
あらまぁ。
そして無関心… 
あと4コは産むでしょう…(-_-)

改めまして、ロムちゃんさん、こんばんは。

お姉ちゃんとこが3組なのはわかるけど、
なぜにロムちゃんさんが2組なの?(゜o゜)
勝つか負けるか?
かえってキツイかも^^;

そうですよね、受験の天王山以降は
さらに熾烈な争いですもんね。
みんなが頑張るから 頑張っても順位をあげるの大変ですよね。
行事を頑張っちゃうタイプ?
ちょっとそれは… 私もゾッとするかも(_)
運動会は無事終わったからね、
気持ちを入れ替えて集中しようね!

高校でも休み明けに立て続けに
課題テストや模試があったんですが
先日結果が返ってきて…
な、なんと、数学が学年で9位だったんですって(゜o゜)
なぜに… 
もう少しで文系か理系の希望を聞かれるのですが
もちろん文系の高1です(+_+)

ひまわりちゃん、産んだの?(*^^*)

いいね!

いたち猫

>チャッピイさん

楽器店は儲からないんじゃないかな(^^;
単価がそこそこ高いし、古くてもメンテすれば使えますからね・・・
木管の消耗品はそこそこ需要があっても金管はオイルくらい?

お知り合いにリペアラーいらっしゃるんですね〜
ウチの地元には楽器店と呼べる店すらありません(^^;
CD売ってる片隅に部活用にリードやオイルが並んでるくらだと思います。

作業はめっちゃ細かいですよぉ〜
クラやフルートのネジなんて落としたら見つからないです(@@;

クラリネットも私が中学の頃はプラスチックだったので、高校で木製のを見て何でか「怖っ」って思ったのを覚えてます。
なんで怖いと思ったんだろ??(笑)


そうそう、消防とか警察・自衛隊の音楽隊です!
他の人と同じ訓練?研修?が必要だから、楽器が吹けるだけでは無理ですよね(^^;

私なんて小さい頃から入院繰り返してる病弱者だったので、スポーツできないし泳げませんwww
4人姉弟の一番上なんですけど、私が全部持って生まれたので下の妹弟は健康そのもの「点滴なんてしたことな〜い」人たちです(爆)

『オレンジの悪魔』でしたっけ?
いつの間にか共学になってたのをテレビで知りました(^^;
彼女たちは楽器を構える姿勢から違いました!


指揮者って練習と本番で振り方を変えるんですよね〜
本番はオーバーアクションというか(^^;
でも確かに引き込まれる指揮者に振ってもらうと上手くなったような気がしてましたwww




さて鳥さんの話も。。。

チークさんの口笛は私が教えたんですが、なんせ時間があまり取れないのでワンフレーズだけになっちゃって(^^;

しかも「ミッキーマウスマーチが歌えます」ってPOPに書くと、みんなが色々な音程で聞かせてくれるから音痴に輪をかけるという(笑)

病院はね・・・ウチのボスは、小動物は基本的に連れて行ってくれません(-−;
なので自腹です・・・まぁそこは別に良いんですけど(良くないか!?)、小動物だからって軽く見られてるのが嫌なんですよね(怒)
なので嫌そうな顔される前に「行ってくる!」と動くようにしています。

今や動物病院の先生も一般の飼い主さんには言わないような難しい説明してくれるんですが、よくわからない事もあるのである程度予習していくこともありますwww


とりっちで良いと上がったもの(ネクトン・乳酸菌など)は一応常備してるんですが、今一使い切れないと言うか自信がないと言うか(^^;
使うのはヒナだし、いずれお迎えされる子達ですからね・・・
今は支障のない程度に使ってます・・・ってこんないい加減じゃダメですよねorz

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

娘の学校は少人数ですので縦割り3組です
赤、青、黄。私は赤白のふた組でしたよ(^^
戦前からある小学校だったからかな?
私も応援団長は男の子だと思ってましたが今年は
3組とも女子でした(^^狙ったのかな?

いやもう勉強に身を入れてもらわないと…(^^
だいたい夏期講習明けはみんな成績上がるけど
二学期になって行事が増えると急激に下がりだす
んですよ〜ゾッとしますw

塾の懇談は別に大変じゃないですよ♪
それこそ昔の奈良の中学みたいになんでも
教えて貰えるし、今の成績ならどこそこって
言ってもらえるし、それはどんな学校ですか?
と聞けば教えて貰えて、すごく助かります。

そうそう、とうとうひまわりちゃんが卵を
生みましたよ〜T^T幸い無関心にゴローンと
転がしてあるし、触っても怒らないし…
まだ生むかもしれないし、様子を見ながら
撤去します…マメちゃんとペアなら孵して
あげれるのに…切ないです。
ねぇ、くうさん…T^T

いいね!

チャッピィ

いたち猫さん、その3

ん? そうですか?
ベースに鳥さん話あるし、少々の脱線は大丈夫では?(^・^)
調子に乗りすぎた? 私のせいですし^^;

ほらね、やっぱりいたち猫さんは優しいんですよ♪

え、ミッキーマウスマーチのワンフレーズを
音痴でエンドレス(@_@)
それって、教えた人はいたち猫さんですよね?

店中の動物たちの様子を見るんですものね、
大変なお仕事です。
病院になんて連れて行ってたら採算合わなくなりそうだし(+_+)
たくさんの仔を見てると知識もつくのかもしれないけれど、
それはなんとなく、でなく注意深く対処してあげてるからですよね。
お金を得るための仕事としてではなく、
自分の損得考えずに真摯に向き合われてるからなんですよ。

ショップだと季節を感じにくく、換羽の調子が狂うのですか。
なるほど。
今の時代、ほとんどの方がネクトンを与えてらっしゃいますよね。
ペレットはシードより良いという噂ではありますが
どうなんでしょう(+_+)
vasaさん、アドバイスお願いします(_)
(って、あっちで書いた方が…^^;)

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

さすがにお疲れでしたか。
でもロムちゃん家ではまだまだ6年以上
あるんですよね、運動会♪
お兄ちゃんから数えていったい何年間運動会…^^;

それにしても応援団長だなんて(@_@)
ふつー、男子では?
ほんとに活発なんですね、お姉ちゃん(^・^)
一体どちら似? やっぱりお母さん似?
開会式でも閉会式でも優勝旗もってるなんて。
もう、年賀状の写真にしなきゃ\(^o^)/
いい思い出になりましたねぇ。
これで心おきなく勉強にいそしめますか^^?

運動会は1年から6年まで縦割りのチームですが
やっぱり4つに分かれますか?
私の時は赤白青黄、でしたが
姪のところは赤青黄緑ですねぇ。

わぁ。 やっぱり塾は濃厚なんですね(@_@)
頻繁にあるんですか。 なんか大変そう。

えーっと、いたち猫さん以上に鳥話が見当たらないんですけど(+_+)

今日はすぅちゃんの以外のカゴ5つ洗いました(*^^)v

昨日も癲癇様発作を起こしたの(T_T)

いいね!

チャッピィ

いたち猫さん、その2

その珍しい、フリーのリぺアラーをされてたということなんですね(゜゜)

私の中ではですね、
楽器屋さんは儲からないイメージなんですよ^^;
必然的にリぺアラーさんも。
友人のご主人が楽器屋さんで修理の仕事をしているのですが、
帰って来ないんですよ〜。 夜遅く、朝早い(+_+)
大変なお仕事のイメージなんです。

あと作業が細かいですよね(+_+)
向き不向きが大きいお仕事ですよね。
センスも要るし。

そんでもって得意先である学校のお手伝いがあったり…
ボランティア的なことも多いんですよね。

ドクターストップがかかるほど体が弱かったんですか(゜o゜)
フルートは大変でしょう?  半分息がもれますもんね。
中学の先生と仲良しだったんですね(゜o゜)
「戻ってきて欲しい。」だなんて。
部員数20人とかはかなり少ないですね^^;

それにしても、
そんな専門学校があるだなんて、初めて聞きました(゜o゜)
『リペア過程』と『演奏過程』なんですか。
公務員音楽隊を目指す内容なんですか。
消防の音楽隊に知り合いが何名かいますが、
そういうのとはちょっと違うのかな?

プロの先生にレッスンに来ていただいて、
授業料も高いんですね(゜゜)

私はふつーの高校でクラリネット吹いてましたが、
大学であまりのレベルの高さにびっくりしましたよ。
そこで初めて出会ったマーチングの中でも
木管の女子が担当するカラーガードにハマりました。

音楽(合奏)は好きだけど、練習は好きじゃなくて…
楽器も好きなわけではない… 
いたち猫さんとはだいぶ違いますね^^;
未だに リードが割れてて困る夢を見ることがあります(*_*

兵庫県は文化の香り高いですよ。
今でこそ、奈良も頑張ってるけれど。
京都も独特の雰囲気がありますね。
オレンジのパレコというのは 元女子校のところでしょうか?

高校の時には思いもしなかったことなんですが、
演奏って、指揮により全然違うんですよね(゜゜)
指揮者によって、奏でられる音楽が全然違いますよね。
それが不思議です。

私も書いてて 「大丈夫か?!」って気がしてきました…(+_+)
これからも ぼちぼち、
鳥話で包みつつ こんなお話も聞かせてくださいね♪
具体的に、詳細に書いて頂いて、よくわかりました。
こんなところにも お人柄が現れてますよね。

いたち猫さんは すっごく優しい人なんだな。と思います。
それにしっかりしてらっしゃるし。
私より、ずーっと年下なのにね\(^o^)/

あ、いたち猫さんの超大作に返信しようと頑張ってたら
いたち猫さんから書込みがっ(゜o゜)

いいね!

いたち猫

チャッピイさん。

ホントに長々と書いてしまいました・・・
調子に乗りすぎたとちょっと反省していますorz

でも久しぶりに学生時代を思い出せて楽しかったです♪


そうなんです。。。
接客に時間かけちゃうと仕事が遅れて定時に追われない事もしばしば(^^;
でも助けになれたり喜んでもらえるなら残業代が付かなくても頑張れます!!

以前は病気の子が出るたびに落ち込んでました(もちろん今もですが)
夜間は無人になるし毎日見てあげられる訳じゃないので、早め早めに対処するようにしてからはだいぶ解消されましたけど(^^;

車で30分以内に行ける動物病院が2件しかない(1件は先生が若いので小動物は難しいそうですから実質1件です)ので必然的にある程度の知識は付くようですwww
お客さんにも「とりあえず聞いてくる」って感じで寄ってくれる人も多いようです(^^;

でも相談される内容が田舎ならではですよ〜
この前なんて「猫が粘着のネズミ取りにくっ付いてベタベタなんやけどどうしたらええの?」って来られました。
ちなみにウチに来られる前に薬屋に行かれたそうですwww


チークさん酷いでしょ!?(笑)
お客さんに「女の人が好きなんですよ〜」ってお話しすると「マジで!?すごいやん!賢こ〜!!」って・・・
きっとチークくらいだと思います、オッサンオカメなの(^^;

「こんにちは」は最初に教えたんですが覚えてくれませんでしたね・・・
最初は「チークチャン」と自分の名前でしたwww

私が促してしゃべってくれるのは「チク(自分の名前)」と口笛くらい(^^;
口笛もミッキーマウスマーチのワンフレーズをエンドレスで音痴に聞かせてくれますwww

普通のお家のように時間をかけて教えればもっと思えてくれるんでしょうが、今の環境では難しいかな・・・
でも毎日いろいろな人に相手してもらえて楽しそうにしてますよ♪


羽、波打ってますよね・・・
水浴びは売る子たちは素振りを見せたら(文鳥やラブバード)バードバスを設置してあげます。
オカメやセキセイはあまりしたがりませんね(^^;

チークには時々ですが霧吹きで半強制的に水浴びさせてますwww
でも空調が入っていると冷えすぎるのでタイミングを見ながらです(^^;

あと、季節の温度差があまりないせいか換羽が悪いんですよね・・・
ゴハンは足の事もあるので基本的に一日のギリギリの量ですが、やっぱりネクトンとか使った方が良いのかな・・・
ペレット(週にトータル大さじ一杯)も少しは食べてるのでどう思われますか??
(これをvasaさんに聞きたいんだった!!)

いいね!

チャッピィ

いたち猫さん、こんばんは。

ひゃ〜(+_+) 想像以上の超大作!
私は嬉しいですけど、いたち猫さん、大変だったのでは?
ありがとうございます^^

ペットショップさんは取扱が多岐にわたるので
大変ですよね〜、しかも生ものだし(+_+)

お客様とのやりとりに丁寧に時間をかけ
それをやりがいのある仕事だと思えるいたち猫さんは
優しく、しっかりした方なんでしょうね。

店長さんが嫌がる気持ちもわかりますもんね。
それに、仕事量が多いであろう仕事なのに
そういった相談などに時間をかけてあげると
ご自分の手間も増えるでしょう?

そうそう、「気持ちに線引きが出来て、商品として扱える」
方でないと無理ですよね〜(+_+)
いたち猫さんはその点、しっかり出来るんだから
クールというか、大人なんですね。
私はへたれだから 出来ないですもん。
1羽の体調が崩れただけで世界の終わりみたいな
気持ちになります(+_+)

うん、チークちゃん、超かわいいですよね。
それがそんなに態度が違うんですか(@_@)
そんな現金な。
女子高生が好きって…
ロングヘアーの女性が好きって…
他のオカメちゃんもそんななんですかね?
ほんと、ただのおっさん… よりもひどい^^;

だけどそれだけ見分けてるということは
かなり頭がいいんでしょうね(゜゜)
チークちゃんは「こんにちは。」は言わないんですか?
オカメちゃんは 口笛かおしゃべりかどっちかだと
聞いたことがありますが口笛派なんでしょうか。

良く見るとナミナミですね(゜゜)
お店にいる鳥さんは水浴びとかもするんですか?

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

ありがとうございます。昨日は涼しくて
例年よりはずっとラクでしたが(^^それでも
疲れました。私場所取りはしないんですよ。
出番がきたら撮影スペースに移動して普段は
校舎の横の日陰でひっそり見てるからw

応援団長だとは聞いてましたが開会式で優勝旗を
持って入場するとは聞いておらず、ラジオ体操が
終わる頃に到着したらみんなにカッコよかったわね
と言われ???ちゃんと言うといてよ…(^^
結局今年も優勝したので閉会式でも優勝旗持ったので
まぁ、ええか(^^

そうですね、1年生から学童利用する人は
元々仕事してる保育園組が多いですね^ ^小学校から
急に働く人はあんまりいないかも(^^
ていうか保育園の方が仕事しやすいですから
学校は平日に行事がきたり宿題見てやったり
やることいっぱいですもの。役も当たるし
去年は運動会も大変でしたが、今年は片付けも
ボランティアでしたからラクでした♪

ボールテントは知ってますよ〜うちの保育園児
くらいの子のおもちゃでしょう^ ^
あれにケージごといれたんですか?それは出ない
でしょ〜ロムちゃんなら確実にオカメパニック
なりますよ(^^

塾は学校より頻繁に懇談ありますよ〜内容も生活指導
とかはなくて完全に学習の事しかないので濃いですよ
進路指導としては頼りになりますよ^ ^
情報は多いし受験先の先生ともお話されてるし
こういう事もコミの月謝なんでしょうね…

まぁ、うーちゃん大事にしてもらっちゃって^ ^
うちも小松菜は葉っぱは鳥で軸が人間用ですw

いいね!

いたち猫

続き・・・ホントに大丈夫!?


≫マーチングの指導者資格受験の授業のある専門学校ってなんなんですかー(@_@)
≫そんな専門学校あるの?

あるんですよ〜
っていうか「あった」のかな?
今はだいぶ様変わりしているようです(^^;


私が入学した頃はまだ設立から6年くらいしか経っていない新しい学校で、『リペア過程』と『演奏過程』だけの2年制でした。

『リペア過程』は楽器修理が主な内容なんですが、パートレッスンもあるし合奏もあるので授業が終わっても部活のように練習してました(^^;

『演奏過程』は公務員音楽隊を目指す内容で、実技(演奏)の他に公務員試験に向けての一般教養?がメインだったようです(高校出たのにまだ勉強!?かわいそう・・・と思ってましたwww)

その他、音楽系の授業(合奏・ソルフェージュ・楽典など)は共通で、その中にマーチング指導者検定を目標にした授業があったんです。

普通は基礎(L字とか動きの名前とか)だけなんですが同学年で同じ寮だった子が指導者を目指してて、毎日遅くまでメジャーバトン持って練習してたなぁ〜
これも面白い話があるんで、向こうでまたの機会にでも(笑)


入学当時の私なんてマーチングなんて名前も知らなかったし、マーチング用の楽器にも触った事すらありませんでしたよ(^^;
でも何故か中学のチューバがスーザフォンで、初めてマーチング楽器だと知ったときは衝撃でしたwww


実は同級生に京都で有名なオレンジコスチュームの学校出身の子がいて、それぞれペットとフルートのトップだったんですが、あまりのレベルの違いに同い年として恥ずかしかったと同時に、ただただ私の世界は狭かったんだなぁ〜と(笑)

その子たちに演奏会の映像を見せてもらって『マーチングってスゴイ!カッコイイ〜!!」とハマたんですよね♪
3000人の吹奏楽とかも見に行ってたな〜ここ何年かテレビでも取り上げられるので、2年くらい前に久しぶりに見に行ったらテンション上がりまくり!!
でも一緒に行った母と妹はそうでもない・・・マニアックな事は共感できる人と行かないと楽しさ半減ですね(^^;



今は生徒も増えて海外留学とかもあるようですが、私の時のレッスンの先生は大フィルとかN響とか個人で活躍されてるプロばかりでした(今は分かりません)
テレビ見ながらみんなで「あ〜!!先生いた!!」」とか盛り上がったものですwww
まぁそのくらい授業料払ってたって事ですね・・・良い時代だったわ(爆)

打楽器の先生は常勤だったのでマニアックな事色々教えてもらいいました♪
マレット等を自作したり〜無駄に楽器を分解したり(笑)
鉛筆の頭に毛糸撒いてマレット作りの練習したのが懐かしです(マニアックでしょwww)

授業で楽器を作ったり・研究する課題もあったりして、演奏以外の授業は部活の延長みたいで楽しかったですよ〜

演奏は・・・私は苦手でしたけど、演奏者って『ソリストタイプ』と『合奏タイプ』に分かれません??
周りに溶け込めないタイプはソロには強いけど周りに溶け込むのが苦手だったり(^^;
私は溶け込むのは得意だけど、パーカッションは此処一番!って時には出ないといけないので『いつもは目立たないけど出るときは出るタイプ』でした(今でもそういうとこありますねwww)

でもね、不思議と私の学年はリペア過程の方が演奏が上手くて、演奏過程の子がよく怒られてました(^^;
指揮者が怖くてね・・・スコアとか譜面台た飛んでくるんです(T^T)



今も楽器続けてるのって何人くらい居るんだろ・・・??

私は本過程(2年)を終えてもう一年残ったので他の子の進路は良く知らないんですよ(^^;

音楽公務員は難しいので希望通りに勧めた子は少ないと思います・・・
地方の私設楽団などに入った子も居ましたけど・・・


私は人を教えるよりも細々と隠れていたいので、音楽で食べていくには不向きだったんだと思います(^^;
なかなか難しい世界ですしね・・・

京都・奈良は音楽盛んですよね!!
兵庫はどちらかと言うとスポーツ系だと思いますwww
私も環境が違ったら何かしら音楽に関わっていたかもしれません(^^;

こんな事を書いてると懐かしくなりました☆
まさかとりっちで音楽の話が出るとは・・・しかもリペアをご存じだとは(笑)

楽しい機会をありがとうございます♪

いいね!

いたち猫

ではでは、楽器についてです☆


≫フリーの修理士、リぺアラー?なんてめずらしいんじゃないですか?(゜゜)

珍しいと思います(^^;
だって修理も営業も自分でしてたら作業する時間なくなっちゃうwww

同級生たちも大阪の大きな楽器店に就職、リペアを教えてくださってた先生の弟子、地元の楽器店に就職してました。

私の場合は、元から中学の先生に「戻ってきて欲しい」と言われていたし、あまり体が強くないので家を出ることに不安もあったので(^^;
田舎なので音楽教師(吹奏楽顧問)は移動になっても市内でグルグル回ってるからその繋がりでお世話になってました。



≫修理士されるって、よっぽど好きじゃないと 出来ないお仕事ですよね? 楽器が。

かもしれませんwww
マニアックな世界だし、音楽の世界ってけっこう閉鎖的?ですよね・・・才能がものをいうと言うか(^^;

私は演奏の才能は無かったけど、細かい作業をするのが好きだったので『細かい作業+楽器』で上手く行ってたのかもしれません。

ちょうど高校で進路を考えていた時期に友人のフルートが突然音が出なくなって。
あちこち正常なフルートと見比べると一本のバネが外れてるだけだったんです。
「こんなちょっとの事で音が出なくなるなんて!」と衝撃を受けたのと同時に楽器に対して興味が湧いた事もリペアラーという仕事を調べたきっかけです☆

リペアって、金管と木管とでは全く性質の違う作業になるんですが、私は主に木管を扱ってました。
金管は道具とか作業場所とかが大きくなるので(^^;
簡単なハンダ付け(指かけが取れたとか)は対応してましたが、凹みとか全分解は専学の先生の工房にお願いしてました(何より大がかりで体力が居る・・・)

田舎の楽器の扱い方なんて酷いもので、あちこちにガンガンぶつけてくれるし、吹き終わった後の掃除もまともにできないからカビだらけ・・・
ホントに『掃除から意識を変えないと上手くなれんわ!』とよく先生に愚痴ったものですwww
今はだいぶ先生の意識も変わって改善されているようですが♪



≫打楽器専門とのことですが、木管や金管もされてたんですか?

打楽器は専攻楽器で、木管・金管のちゃんとした演奏経験は無いです(^^;

でも小学校から友達の楽器借りてよく吹いてたし、中学でも全ての楽器(といってもごく一般的な楽器です)の音階と指使いを友達に聞いて吹けるようになってましたv
これが自慢でもあったんですよね〜♪
曲が吹けるほどの肺活量は無かったので、あくまでも音出しだけですが(爆)

ホントは中学の吹奏楽部に入った時(運動部はドクターストップwww)はフルートが吹きたくて母に楽器を買ってもらったんですが、人気の楽器でオーディションの日に熱出して休むと言う・・・その楽器は妹が使ったので無駄にはなりませんでしたけど(^^;

後で先生に聞いたんですが、私は最初から打楽器に決まってたんだそうです(−ー;
経験者がいなかったのが最大の理由・・・でも1年生でいきなりティンパニですよ(笑)
当時かなりチビだった私には大きすぎる楽器ですwww
しかも楽器も無くて、椅子を4つ並べてポコポコ叩いてました(T−T)
これに関しては面白い話があるんですが・・・向こうにでも書こうかな(^^;



≫コンクールの付き添いって…
≫学生の指導もされてたんですか(@_@)

指導と言うか、打楽器って種類が多いから大変でしょ?
先生もそこまで見てくれないし・・・
私は一応続けていた期間も長いし、専門学校でもレッスンを受けていたので修理のついでに・・・って感じです(^^;

コンクール前なんかは修理で呼ばれたのか指導で呼ばれたのか分かんないくらいでしたwww
一度なんて、市内の吹奏楽顧問の研修会?に呼ばれて『先生の先生』させてもらいましたけど、曲や編成ごとに対応してたら時間が足りなくて・・・後日学校に呼ばれたこともありました(^^;

とは言え、田舎の中学生相手ですからレベルなんて低いんですけどね・・・もちろん私のレベルもwww
ちょうどウチの地域は兵庫でも空白地みないなので、みんなドングリの背比べ(笑)
西宮とか神戸・三田まで行くと私学が多いから強豪校も多いですね。

コンクールの付き添いも、生徒(部員)が20人程度で教師が2人とかで手が足りないからお手伝いに行ってたんです(一応経験者だから流れも知ってるしwww)
現地では顧問に見られてたでしょうね〜どうみても学生の年齢だったけど、私学とかはOBもお手伝いに行ってたのと同じような感じです。

妹たちも吹奏楽部だったのですが、6つ離れた妹の時の生徒にとってはまだ卒業したばっかりだたので「先生」と言うよりも「○○ちゃんのお姉ちゃん」って感じで、今でも店に顔出してくれる子も居ます♪

当時の先生にとっては使いやすい助手みたいなものでした。
助手扱いされたのは中学の顧問だけで、他の先生方には「打楽器も見てくれる修理屋」って感じだったと思います(^^;



さて、長くなってきたので次回に続きます☆
こんな内容で大丈夫ですか!?

いいね!

いたち猫

チャッピイさん、こんにちは〜
十姉妹も昔はよく見かけましたが最近は本当に少なくなりましたね。
これって大きな蚊帳のようなものですか??
家はベビーベッドサイズで我慢してもらってますが、店での放鳥などでも事故が少ないので重宝してます☆


先ほどから雨が降り始めました・・・
この夏ウチの地元は豪雨災害にあったので、警報が出たと同時に避難準備やら勧告が出ます(^^;
今回も早くから注意喚起の防災メールが来てました。


大きなショップなら動物別のフロアで担当できるのんでしょうが、ウチのような田舎の小さい店では。。。

一応、お客さんに聞かれても困らない程度に情報詰め込んでますwww


こんな私ですが、最近はご指名して頂けるようになって来ましたよ♪
私はけっこう時間をかけて接客(相談・アドバイス)するようにしてるので、わざわざ「ちょっと聞くけど・・・」と来て下さる方も居てくださるので、やりがいもある仕事だと思ってます!
実際に一緒に暮らしてみないと分からない事の方が多いので、その点小動物と猫に関してはそこそこの自信はあるんです。
鳥さんはまだまだですけど(^^;

ボスは時間が係る接客を嫌がるので、こちらの様子を不機嫌そうに見てますが、そんなの無視です(笑)

デリケートというか、店の子と自分の子とは線を引いておかないと辛いものがありますね(^^;
始めたばかりの頃はそこがなかなか区別できなくて、お迎えされる度に落ち込んでましたけど、時々でも「(お迎えした子)元気にしてますよ♪」「とっても良い子です」と言ってもらえると嬉しくて頑張ろう!って思います。

この仕事って良くも悪くも長く続く人(線引きが出来る・商品として扱える)は続けられるけど、続かない方が多いと思います。
その『商品』をどこまで大切にできるかでショップの質が問われると思うんですよね・・・
理想と現実は厳しいです(^^;



チークさんは、見た目はあの通り良いのですが、中身は・・・
自分の好みのタイプには、口笛にダンスとテンション高いのですが、それ以外には無反応(@_@;

その好みのタイプっていうのが、若い女の子なんですwww
特に女子高生だとめっちゃ態度が変わりますから(^^;

その次は女性なんですが、比較的ロングヘアーの人が好きみたいですwww
向かいのお店の奥さんが大好きで、通路を通る度にケージに張り付いて呼び鳴きしてます・・・正直うるさいくらい(-ー;

男性と子供には、目の前までは来るけどシラ〜っとした目で見てますね(^^;

それにしても何でしゃべる鳥っていうと「こんにちは。お名前は?」って言っちゃうんでしょ??
横で作業しててお客さんが一生懸命話しかけてるのを見ると「それは無理だな・・・」と思いながらも、ガッカリさせないように気を使いますwww


さて楽器についてボチボチと書かせてもらおうかな〜(笑)
たぶんマニアックな話題ばっかりなので、どこから書こうか悩みます(^^;

波打ってますよね・・・ 誰がオヤジだってぇ〜!!

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

お疲れ様でした〜(^・^)
ご丁寧に報告頂きまして、恐縮ですっ
お姉ちゃん、よくがんばりましたね♪
ゆっくり休んでくださいねヽ(^o^)丿

さてさて、忙しかったロムちゃん家とちがい、
ゆっくり休日を過ごした私でありますが、
かねてより気になっておりました
妹んちの十姉妹たちを放鳥するべく、
ボールテントなるものを購入してみました(*^^)v
中に別売りのボールを入れて遊ぶ為のもののようです。

が、7羽のうち2羽しか出てきませんでした^^;
もともと うちで2年以上も前に放鳥していたことのある
お父さんと、(妹いわく)根性のある下から2番目の子どもです。

あとは気にしながらも結局出てこれず。。。
よっぽど怖いんでしょうね。
ケージから産まれてこのかた出たことのない子たちだからかな^^;

一方、最近うちの仔になった十姉妹ちゃんたち、
妹んちの十姉妹たちを見て大ハシャギで、うち1羽は
急いで飛び出し、なんならあちらのケージへ、
そしてつぼ巣にまで入り込んで帰りたくない様子でした(+_+)

十姉妹ちゃんもかわいいですね♪

下:お父さん 上:下から2番目の子

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさん

ごめんなさい〜(^^
今日は疲れちゃったので、もう寝ます〜
また、明日

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

そうですよね、今日は雨のはずじゃ(゜o゜)
明日は大丈夫で 日月が雨とか?
今日も午後から暗くはなったけど降らなかったし、
明日は一日降らないでほしいですね。
かといって暑いのも嫌だし… ほどほどで^^;

お弁当に場所取りに…  がんばって!(*^^)v

そう。 あんまり見に来てないのに
うちの周りの人は結構見に行ってるんです。
みんな子供がかわいくてしょうがないんですよ^^
幼稚園の頃は毎日のように顔を合わせてたのに
小学校へあがったとたん そうではなくなって…
働き始める人多いですよね。
それでも1年のうちは慣れるまで心配だから
家にいらっしゃる方が多いみたいですけど。

まぁ。 小学校の先生が^^;
めっちゃ顔さしますね?

塾でも懇談あるんですか。
学校のより すごそうですね。
忙しい中、ももちゃんの病院お疲れ様でした。
人間でも季節の変わり目は体調崩しやすいですもんね。
まー、最近は鳥だけでなく、わんちゃんも
よくしてもらってますね^^

うちでも うさぎのうーちゃんは
ちょっとよくないサツマイモとかは食べないから
そういうのは人間が… と
鳥だけでなく うさぎも優先されてます(*^^)v

いいね!

チャッピィ

いたち猫さん、こんばんは。

いつ見ても 艶々かわいいプロフィール画像のチークちゃんは
中身はオッサン(@_@) だなんて。
なんだか複雑なんですけど^^; 

えっ(@_@) そんな超大作なんですか。
なんだか 楽しみですね〜(^・^)

大丈夫? でしょう。 タブン^^;
いたち猫さんの負担にならない範囲でいいですよ〜。
すいません。

いたち猫さんや くうさんの理系の視点からの
お話は驚くと共に 軽い衝撃を受けたりします。

デリケートすぎて 触れるのがためらわれるくらい
ショップのお仕事って大変なのでは?
生き物をただの商品として扱えるのなら
大丈夫なんでしょうけど^^;

犬から ハムスターから うさぎから
出目金?(+_+)
作業量もさることながら
気持ちが大変なんだと思うんですよね〜

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

そうでしょうね(^^一般の方はまず
コンゴウインコがどんなかわからないかも(^^
でも、ビックリですよね〜^ ^

妹さん明るい性格なんですね♪
楽しそ〜^ ^お仕事も飲食ならピッタリ
ですね^ ^そうですか、みなさん見に行かれ
ますか。まぁまぁ来てるんですけど
やっぱり小さい子みたいには盛り上がりませんね
それより幼稚園の頃は毎日顔合わせてたママ友
に久々に会うのでお喋りに花が咲いたり(^^

娘の担任の先生も地元で中学生の母ですが
運動会で顔合わせましたf^_^
あら?娘は自習w

昨日は塾の懇談やら仕事やらでももちゃんの
病院へ行けませんでしたが、今日は行きました
いつも通り季節の変わり目で常在菌が増えて
痒くなったみたいです。お薬もらいました^ ^
それにしても犬の病院は近いし選べるくらい
あるし、楽ですよね〜

明日は小学校の運動会なのでもう寝ます〜
弁当…天気もビミョー…(^^

いいね!

いたち猫

こんばんは。


チークさん・・・
調子が悪いと言うのか(^^;

あいかわらず中身オッサン(爆)で若いお姉ちゃんの愛想振りまくってるんですけど、改めてみたらちょっと??って思っちゃって。

たぶん店内が乾燥してるからだと思うんですよね・・・
ちょっと全面以外をビニールで囲って様子を見ようかと思ってます(^^;

上手く写真が取れたらUPしますね♪



楽器の件、長くなりそうなんですが・・・
それに鳥と関係ないですよ??
大丈夫ですか?(^^;

明日にでもまとめて書き込みできれば、と思ってます☆




今日は店番一人で、

仔犬のお迎え。。。
ハムスターがケンカして隔離しなくちゃいけない。。。
社会化させてる仔犬たちの簡単なトレーニング。。。
商品の入荷。。。
投薬してたウサギの経過確認。。。
黒出目金の尾腐れ。。。
。。。。。。。

何だか久しぶりにてんてこ舞いしてちょっとお疲れモードです(@_@;



そんな訳で、またゆっくりお邪魔しますね☆
こちらこそよろしくお願い致しますm(_ _)m

いいね!

221 - 240件 1,474件中

あなたもトピックを作ってみませんか?