産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの巣上げについて

チャッピィ
コメント
1,474
投票
0

コザクラペアが巣箱にこもってから約1ケ月半の今日、

汚れてないかな? (数日前、すぅちゃんが珍しくがっつり水浴びした為)
と覗いた巣箱にいました。雛が1羽。
びっくりしました。

丁度年末年始あたりが生後3週間くらいになると思います。
挿餌の為に巣上げしてもいいか、
すぅちゃんにそのまま育てさせるのがいいか悩んでいます。
そんなこと相談されても困ると思うのですが(**)

家族には
「取り上げたらかわいそうだ。 他に手乗りがいるんだからいいじゃないか。」
と言われました。

でも、荒のコザクラが3羽になっちゃうのもなんだし…

この度晴れて母となったすぅちゃん、
なんだかきれいになった気がします(*^_^*)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,474件)

※1,401~1,420件目

新しい順 | 古い順

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

違うんですよー。
すぅちゃんペアのカゴにつぼ巣(でも奥部分はすぐ噛まれてなくなってしまう)を与えてるんですー。
本当はダメなんですよね?

ちょうどつぼ巣のはまる木箱の中につぼ巣をいれたものなんですけどね。すぅちゃん独身の頃から愛用のものなんです。
抱卵中は巣箱が入っていた為、巣箱にいれてもらえなくなったシャンティ(12月産まれの子)が寝てました。

巣箱を撤去した後、すぅちゃんがそらと入り、産まれてからずっと同じカゴだったシャンティはカゴにいれてもらえなくなりましした。
追い出されたシャンティは、新しいカゴに入らず、昔十姉妹が使っていたカゴ+つぼ巣に入り込んで寝ています…(+_+)
手乗りでない、荒の子たちは大変ですー\(~o~)/

ひゃあ(@_@)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんおはようございます

すぅちゃん大丈夫でしたか?
チャッピィちゃんのつぼ巣で遊んでたんですね。
インコは好奇心旺盛なので
ドキッとする時ありますよね
無事で本当に良かったです。

ニワトリ^ ^かわいいんですね。
実家は大阪市内なので住宅が密集してて
ご近所でも見た事ないです。
学校の帰りにたまに売られてた
カラーヒヨコはスゴく欲しかったですがf^_^

作品展もとりまつりも終わって
祭りが終わった後のような寂しさに
おそわれてます(笑)

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

ウロコちゃん、メロンを食べるんですかぁ。 コニュアって感じでかわいいですね(*^^*)
メロンを食べる鳥… 見たことないですよ。

家禽類、飼ったことないんですか(@_@)
意外です。
かわいいですよ。 ニワトリのオスなんて 走って追いかけてきて噛みつきますからね\(^o^)/
小学生の頃、噛まれた腕にくっきりくちばし型がしばらく残ったことがあります。
大人になるまで水菜はニワトリの餌だと思ってましたし、庭で土いじりしてるとミミズ狙いで寄ってくるし、石で貝殻くだいてやると喜んで食べるんですよ〜。

火曜日の夜、騒がしいので見ると、つぼ巣の入口部分の糸が首にからまっているすぅちゃんでした(@_@)
両手で掴まえ(いっぱい噛まれました(T_T)) 糸は中3に切ってもらいました。
幸い締ってはいなかったのですが、すぅちゃんを放した後、私の手の震えがとまりませんでした(_)

飼い主の私が悪いのですが、楽しいこといっぱいの反面 どきどきすることもたくさんの毎日です(T_T)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

姫うずら可愛かったですね^ ^
家禽類て飼ったことないんですが
慣れるのかな?
チャッピィさん是非秋に挑戦して下さい(^。^)

ひなひなちゃん可愛いいですね
バタバタしてて写真が一枚もなくてT^T
次回はゆっくり行きたいです^ ^

今日は八百屋さんがメロン(安物)をまけてくれたのでウロコと食べました。セキセイはあんまり食べたがらないんですよね、なんでだろ?

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

ダイヤモンドフィンチは手乗りのコーナーにおりましたが 2時過ぎにはいなくなってたような… 
飼い主さんと帰られたのかな。 寄ってきて、かわいかったです。

「アホちゃうか」と言いながら優しいご主人ですね。
お子さんも立派に鳥好きになられているようで。
ヒメウズラ… やっぱり欲しかったかも… なんてちょっと思ったりしています^^;
泣きながら食べる卵…^^;

挿餌で育てた自家製のヒナを泣きながら友達にゆずる… って
私たちが 想像して危ぶんでることを すでに数年前に実際に体験している方のお話には大爆笑。
やっぱりそうなりますよね。 私たち、やっぱりふつーよね(^・^)

それにしても ロムちゃんさんが秋の繁殖を考えてらっしゃるとは… (@_@)

ひなちゃん

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

とりまつり楽しかったですねぇ^ ^
間に合ってよかったです!
主人には
『仕事終わったばっかりで、飯も食わんとアホちゃうか』
と言われましたが(笑)
だってカワイイんだもん♪

ダイヤモンドフィンチ可愛いですね!
はじめて見ました^ ^
どこに居たんだろ…見たかったなぁ
秋こそ休みがとれますように(笑)

いいね!

チャッピィ

とりまつり、楽しかったですね!!
全然知らない人とも話が盛り上がってしまうすごさ(@_@)
とりあえずその辺の人と話してきました。
まだまだいくらでも話できましたよねー。

おかげでエレクトーンのレッスンに少し遅れてしまいましたよ(><)
本人は着いてたからいいけれど(+_+)

オオハナインコちゃんを腕にのせてもらったり、なでさせてもらったり
わたわたコザクラちゃんがぎゅうぎゅうしてたり、
色とりどりのコキンチョウがいたり、
あれがいたりこれがいたりで
もうもう盛りだくさんで、ひとりで行ったにもかかわらず「かわいい、かわいい」を連呼してました^^;

一番びっくりしたのは 手乗りのダイヤモンドフィンチ!
めっちゃかわいい! だけでなく人なつっこい!!

あーカメラ持っていけばよかった。

ちょっと雨が降ったけど、狭い中でぎゅうぎゅうの大盛況でした。

オークションは今回は十姉妹とマメルリハがほとんどだったような…
あと、ルチノーのナナクサインコがいたかな? よくわからないです。

今から秋のとりまつりが楽しみです(^・^)

ダイヤモンドフィンチ 実物はもっとかわいい コミドリコンゴウと…誰だっけ?

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんおはようございます

とりまつり〜T^T
楽しみだったのに、シフト変更で1時半まで
仕事になりました(_)
早く上がれて車飛ばして行けば少し見れるかな
オークション、どんなだったか教えて下さいね

こちらも野外は小5、中1です^ ^
私もエレクトーンしてましたよ、
なつかしいです^ ^中3だと受験で大変ですね。

犬は大丈夫ですよ、カゴには足かけたりしませんし
インコが飛ぶと恐いみたいです(笑)
二十歳ですか!ワンちゃんもうさぎちゃんも
チャッピィさん家もなかなかムツゴロウさん
ですね^ ^

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

まぁ、花ちゃん抱っこは小学生さんの方でしたか^^;
このあたりでは野外活動センターに行くのは小5と中1です。

保育園児ちゃん、かわいいですね〜^^ セキセイがおっきく見える。
犬やウロコにまでこかされますか。こかす方もこかされる方もかわいいですねぇo(^・^)o
ふぅちゃん、大迫力ですね!
犬と鳥さんは同時放鳥(?)だいじょうぶですか?
うちの犬は外飼いですが この5月で20才なんですよ^^;

作品展の興奮冷めやらぬまま今度はとりまつりですね(+_+)
ひとりでゆっくり行くつもりだったのですが、中3のエレクトーンのレッスンが入ったので(翌日から中間テストなのに)連れていくかも。
桜文鳥のピン(ブローチ?)見かけたら声をかけてくださいね(*^^*)
小鳥柄のミニバッグみつけたら声をかけさせて頂きますね!

仲良くないよ カマキリ産まれました

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

楽しかったですねぇ( ´ ▽ ` )ノ
平日の割には盛況でしたよ。
ベビーカーの親子連れさん、年配のご夫婦
私みたいな一人遊びの方やお友達連れさん
沢山の愛鳥家さんでいっぱいでした^ ^
手にとってらっしゃる品物を見ると文鳥飼いさんだな
とか、なんとなくわかりますねf^_^

花ちゃん抱いてるのは小学生の娘です。
靴下は多分リラックマかな?
セキセイはそうでもないですが
犬とウロコは人を見るので保育園児は
毎日こかされたりしてますf^_^

保育園児はこんな大きさです

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

うわぁ行ってこられたんですね、作品展!
あまりにもテンションが上がりすぎて 作品展の話がでていたchiyodoriさんのトピに飛び込んじゃいましたよ。

鳥モチーフの文具+αくらいの気持ちで行ったので、あまりの素敵さに舞い上がり、決して安くないお値段にビビりながらも、自分でも「アホちゃうか」と思うくらい払ってきました(><)
だって、かわいいんだもん。

楽しかったですよねー(^・^)

平日の人の入りはどうでしたか?
土曜日はすごい人でしたよ〜。 あんなにいらっしゃるんですね、鳥好きさん。
若いカップルや親子が自分ちの仔の話をしながら買っておられました。
みなさん、とってもかわいがってらっしゃるご様子が伝わり、二重にしあわせな気分になりました(*^^*)

まぁ、保育園児さん。 まだまだお忙しいのでしょうね。
わたわたでなくなった花ちゃんを抱いているのが保育園児さん? 
チラっと写っているピンクの靴下は何の模様なんだろう… と気になってました^^;

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

昨日は仕事が休みだったので
梅田の阪神百貨店まで小鳥の作品展を
見に行きました^ ^
カワイイ鳥グッズが満載で
気がつくと買い物カゴいっぱいでレジへ…
困った大人です(笑)

チャッピィさんも行かれたんですね^ ^
他トピでお話しされてるの拝見しました。
何を買われたんでしょう^ ^

家には小学生も保育園児もいますが
中学生もいますよf^_^
今回は野外活動に行くので遠足は無しです。
保育園は金曜日に広陵町の大きな公園にいきます^ ^
チャッピィさんの方がお若いと思ってましたが
もしかすると同年代でしょうか?

こいものパスタ美味しそうでしょう?
生まれたチビちゃん達もミントとかペンネとか
そんな名前です^ ^
チャッピィちゃんもパスタもうんと長生き
して欲しいですねぇ

今回の戦利品… モロゾフでプリンも食べました

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

うーちゃん自体はくさくないんですよ^^; 手を舐めたり甘噛みする、とってもかわいい仔なんです。

ウロコがパニック?! 
ウロコっておおらかで パニックとは無縁なような… それがパニック?!
ホットカーラーって鳥にとってそんなに脅威なのか? (冠羽みたいにみえたのか?)
それともロムちゃんさんが・・・? ^^

お子さんが小学生とのこと。 私より年下ですね、きっと。
私は 妹の子が中3と小6ですから^^;
遠足は終わりましたか?

パスタちゃんは中年ですか。 うちのチャッピィと同じ年ですね。
去年は初めててんかん様発作を数回おこし、コザとの事故があったりで今ではVIP待遇なのですが、お互い長生きしてほしいですね。

こいもちゃんが小芋に見えます^^;  
ロムちゃんさんちの鳥さんはおもしろいお名前ですね♪

こいもパスタの距離感、斬新です。
コザとも文鳥とも十姉妹とも違いますね(@_@)

おばけだぞォ

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

キャー‼ゆずちゃん大丈夫ですか?
かわいそうに…小鳥の怪我ってもぅ
本当に貧血ものです( )

成る程、うーちゃんは臭いがあるんですね。
しかし、良いお父様ですねぇ^ ^

今朝は今時の若いお嬢さんみたいに前髪を
セットしてみようと思ってホットカーラーを
巻いたまま鳥の世話をしようとしたら
ウロコがパニックに( )
地震が平気だったのに、私のホットカーラー
そんなに…?
ちなみに暴れただけで怪我もせず元気です。

こいもはパスタと同居です。
ラブバードみたいにベッタリしてないけど
結構チュッチュッしてますよ(^^
前回の繁殖で八個も卵生んだのに
ナゼか今は普通ですね、なんでなんだろ?
パスタが中年だからかな…?

いつもこんな距離

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

うーちゃん、かわいいんですが うさぎはやっぱりくさいので、毎日掃除をしなければいけないので大変です。 今小6の姪のうさぎなのですが、もっぱらじじ(私の父)が世話をし、かわいがっています。
毎日あそびにくる黒猫のことがだいすきで、ぴょんぴょん飛びながらおしっこかけたりしているそうです(><)

こいもちゃん、交尾しているのに平常心なんですか(@_@)
巣箱がないから? カゴは別居ですか?
うちのペアは同居です。 引き離すなんて  私にはできないっ\(~o~)/
交尾はいまのところ未確認です。 2羽でまったりしています。

うちのすぅちゃん、腰に紙をはさんでも持ち帰るのはほんの数パーセント。
下手になりましたー。
それに挟んだとたんにおとりまき数羽がうらやましくて取るんですよね。とってカミカミ(+_+)

かわいいゆずが、目をケガしていました(T_T) 

アイリングが欠けるかなぁ(T_T)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

ウロコはオカメより小さいのに
スゴく賢くて、動きも大型みたいです。^ ^
ゴロゴロ転がって遊ぶのが印象的です。
背中触られるのに抵抗ないみたいです^ ^

成る程、羽抜くのは自然なんですね。
人間と一緒で個体差があるのかも
私も妊娠中は全身痒かったので
すぅちゃんの気持ちわかります(笑)
銀ちゃんは病弱なので卵産むたびドキドキします。
この前はお腹の皮膚見えてたし(^^
こいもは普通です。
交尾はたまに見るんですけどね(^^

うーちゃんかわいいですね^ ^
コザクラの雌って背中に紙はさむの
スゴくかわいいですよね

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

まぁ、ウロコ、モモイロとふれあえるんですか(゜-゜)
近くのペットショップに コミドリコンゴウがいたのですが とっても人懐っこく、カキカキしてと寄ってきたらいつやめたらいいのかわからないくらいだったし、私の人差し指1本に片足のせて、もう片足もそろ〜っと乗ってきて(@_@)
そんな感じなのですかね? ウロコとかは(゜-゜)

>私が躊躇なく手を出すわ、噛まれても平気だわで
スゴくひいてました(笑)

いいですねぇ〜(*^^*)
痛いのくらいなんでもないですよね。 だってかわいいもん! ですよ。
それにこわごわしてたら鳥さんも怖いですもんね。

文鳥さんもぼろぼろになりながら卵産むんですか、心配ですね。

約1年程前に心配して病院にかかったことがありますが、(悪い病気のせいで抜けてるんじゃないかと思って) これって、自分で抜いてるんですってね。
卵を抱くために抜く、抱卵斑ですよね。
卵のためだけれども、かゆくなる物質が出てるとか。
だからしばらくしたらきれいになるし、心配いらないみたいなんだけど、やっぱり心配で。
放鳥中、高いところにとまってるすぅちゃんの羽づくろいを(上からいろいろ降ってきても) 凝視し、観察してしまいます^^;

あとはしばらく発情を中止してくれるよう、気をつけないとですね。

こいもちゃんはもうすっかり平常心なんですか?

巣箱の中身とうーちゃん

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

GWいいお天気でしたね^ ^
ちょっと遊び過ぎでグタグタです(^^

神宮は高田で仕事してる時によく前を通りました。
緑がいっぱいで気持ちいいですよね^ ^

花鳥園インコのふれあいコーナーありましたよ。
オカメ、ウロコ、コザクラ、モモイロがいました。
隣にいたおじさんがこわごわ手を出してたんですが
私が躊躇なく手を出すわ、噛まれても平気だわで
スゴくひいてました(笑)
普通はウロコの嘴は恐いですよね、
慣れってコワイなぁ…f^_^)

すぅちゃんかわいそうに…
実家の銀ちゃんも卵産むとそんな感じです。
こいもはフサフサだったんですけど、
なんでなんでしょうね

3児の母のこいも

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

まぁ、クビワコガモちゃんの赤ちゃんがいたのですか。
胸のぷっくり感がかわいいですよね〜。 大人でもちいさくて、両手に丁度な感じがいいんですよね〜。

花鳥園も行く度に少しずつ変わってるような気がしますが、今はふれあいコーナーみたいなところにオカメちゃんとかコザクラがいるとか?  いましたか?

昨日は1時間半かけて橿原神宮まで歩いたのですが、池のところの森がかわうの巣だらけで雛が餌をねだる姿まで見えましたよ(木の高ーいところですが)
あまりの数に驚きました(@_@)

今日はたくさん日光浴させました。 カゴ5つぶら下げて眺めてるだけでとってもしあわせ。 
お庭のポンプのちょろちょろという音を聴いてると眠くなってきました^^;
今年はとっても過ごしやすいGWでよかったですね♪

花ちゃん、わたわたがなくなりましたか。残念。な〜んて、まだまだいっぱいかわいいんですよね〜(*^^*)
こいもちゃん… かわいい名前ですよね^^

すぅちゃん、ぼろぼろ…

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

混むの覚悟で花鳥園に行ってきました^ ^
思ったよりはすいてて
オオハシの餌やりで大分お金落としてきました(^^

ヤエザクラはハイブリットらしいですね。
そんなに小さくもなく、目のまわりが
少し白いコザクラみたいな感じでした。
花ちゃんだけかもだけど、神経質じゃなかったです。
ごにょごにょお話してました^ ^オスかな?
挿し餌がやっぱり羨ましいですね〜f^_^

すぅちゃん良かったですね。
こいもも抱卵育雛中は命削ってる感じが
すごかったです。
続けてはやっぱり負担大きいですよ。

クビワコガモの赤ちゃん ワタワタがなくなりました

いいね!

1,401 - 1,420件 1,474件中

あなたもトピックを作ってみませんか?