産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの巣上げについて

チャッピィ
コメント
1,474
投票
0

コザクラペアが巣箱にこもってから約1ケ月半の今日、

汚れてないかな? (数日前、すぅちゃんが珍しくがっつり水浴びした為)
と覗いた巣箱にいました。雛が1羽。
びっくりしました。

丁度年末年始あたりが生後3週間くらいになると思います。
挿餌の為に巣上げしてもいいか、
すぅちゃんにそのまま育てさせるのがいいか悩んでいます。
そんなこと相談されても困ると思うのですが(**)

家族には
「取り上げたらかわいそうだ。 他に手乗りがいるんだからいいじゃないか。」
と言われました。

でも、荒のコザクラが3羽になっちゃうのもなんだし…

この度晴れて母となったすぅちゃん、
なんだかきれいになった気がします(*^_^*)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,474件)

※1,421~1,440件目

新しい順 | 古い順

チャッピィ

わぁ、いいなぁ。。。
ヤエザクラといえば コザとボタンのハイブリッド?ですよね。
ボタンちゃんはコザクラよりすこし小さいから… 間くらいの大きさなのかな?
ボタンすらも飼ったことないので 未知の世界です。
ボタンちゃんは 神経質とか聞いたことありますが、どうなんでしょう。
ヒナヒナということは挿し餌とか?

挿し餌という言葉にすら若干うっとりしてしまいます。。。

>雛って、なんていうか生きるエネルギーに
あふれてますよね( ´ ▽ ` )ノ

なるほど〜 そうかも。 
とにかくぴちぴちですよね(*^^*)  ぴちぴちわちゃわちゃ。

人間の子供といっしょですね! 「しあわせのかたまり」って感じ(^・^)

すぅちゃん、やっと抱卵やめたかも。
今日はいっぱい出てきました^^

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

実家へ行ってきました^ ^
ユキちゃんにお花を持って行ったので、
一瞬、姉妹でうるうるしてしまいました( )

花ちゃん可愛かったですよ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
まだヒナヒナちゃんで、抱っこするとウトウトして
一瞬、私もコザを飼おうかと(笑)
雛って、なんていうか生きるエネルギーに
あふれてますよね( ´ ▽ ` )ノ

帰宅してみると、うちのチビちゃん達
大きくなったなとしみじみしました(^_^)

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

キャーっ 花ちゃん、まだまだかなりのヒナヒナさんじゃないですか\(~o~)/
ヒナ特有のほわほわがほわほわ(@_@) で、おっきなおめめですね!
しっぽもまだえびしっぽできれいな色ですね。
あと、くちばしが黒いのもヒナヒナで〜
あーいいなぁ。。。     いいなぁ、ほわほわ(゜-゜)°。О°゜

でも、うちの3団子もまだきゅーきゅーかわいいので、ま、いっか。

私も色がよくわからないです。 セキセイもコザクラも^^;

羽数がふえると散らかりもふえますね〜
もう、休日は1日掃除掃除ですよ。 カゴ洗って 床掃いて 掃除機かけて 雑巾がけして
かたづけたあとからもう散らかり 掃いて 拭いて 掃いて 拭いて(+_+)

母の日を前にあじさいを買ってきました。  でも、あじさいには毒があるので鳥さんにはNGなんですね。
みなさん、ひとしきり 遊んだあとで気付きました(><)

ご実家のヤエザクラさんたちの写真を楽しみにしてますよぉ\(^o^)/

抱卵中でも掃除します。 鳥にあじさいはダメ!

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

ぴぃちゃん、とっても可愛いですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なんていうカラーでしょ?
自慢じゃないけど、品種はサッパリです(^^
うちのもいろいろいるけど、皆まとめて
セキセイインコです(笑)

粟穂ちらかりますよね、
うちはおおらか揃いなので
粟穂与えて出掛けて豪快な水浴びもされてると
帰宅した時、脱力感におそわれます。

ゴールデンウイークは実家にヤエザクラを見に行ってきます。
また、挿し餌がしたくなったらどうしよう…∧( Θ )∧

妹に送ってもらった花ちゃんの画像

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

そォなんですよ。 挿し餌の時間がとれないのでひとり餌になったくらいの仔を迎えたのですが
(れもんがいなくなって傷心のすぅちゃんと私のために)
かえってそれがよかったのかもしれません。
手乗りの仔だったらペアにはならなかったかも。
若いのにすぅちゃんとこども達のためにかいがいしくつくしてくれて、もォありがたい限りです(T_T)
すぅちゃんは幸せものです。

ロムちゃんさんちのセキセイ一家、円満そうで何よりです! とってもカラフルですね!
うちは主に黄色…^^;
粟穂って、とっても散らかりますよね。 与えるときには気合いが要ります…^^;

セキセイのぴぃちゃん、1本残ってた尻尾の羽が抜けて、いつもの半分以下になってました。
かわいいっ

いいね!

チャッピィ

えめるるさ〜ん、

うちの仔かわいいでしょう?
ぴちぴちですねん(*^^*)

えめるるさんちも楽しみにしてますね!

まさかまた… タマゴタマゴなんてことはないですよね(^・^)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

お察しの通りユキちゃんは白文鳥です。
モチになると最高に可愛かったんですよ。

ハコベうちは庭にはえてるので、
結構な頻度で食べさせてます^ ^
粟穂でも青菜でもちびっ子チームは
減りが早くて、若いってスゴイなとf^_^

コザパパ、まだそんなに小さいんですねぇ
なのに子沢山で小鳥ってスゴイですよね。

桜文鳥ピンですね!
小鳥柄のミニバッグにスマホ入れて
ウロウロしてるのが私です(笑)

両親のカゴにお邪魔中

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

ゆきちゃん…ということは 白文鳥さんだったのでしょうか?^^;

シルバーちゃんとシナモンちゃんがいて、今回はヤエザクラ(@_@)!
ご実家もなかなかの鳥好きですね!
世間には 私が思っているよりもずっとずっと、鳥好きさんがいらっしゃるんですねぇ。。。

他トピに上がっている、80羽のセキセイを残して亡くなってしまったおじいさんとか。。。
なんだかいろいろと考えさせられます(゜-゜)

昨日 散歩に出掛け、はこべをとってきましたよ!
前は文鳥もよろこんで食べてたのになぁ…
今回はコザ父がほぼ全部、食べました。

生後1年も経ってないのに、ほんとにかわいいコザ父です(*^^*)

チャッピィ名札… 桜文鳥ピンならありますが^^;

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

文鳥さんは癲癇多いらしいですね…_…
亡くなったユキちゃんも爪切りも
受診も厳しい感じでした。

実家にはシルバー文鳥の銀ちゃん
シナモン文鳥のきなこちゃんが居ます^ ^
そして…ユキちゃんのからっぽのケージに
耐えられなくなった母と妹が本日
ヤエザクラインコの花ちゃんを迎えたと
仕事中にメールが来ました(^^

とりまつり行かれたんですね!
私もそのご夫婦見たような^^
プラケース持参の子供とかいて
可愛かったです。
どこかでニアミスしてそうですね。
次回はどこかにチャッピィの名札つけて
きて下さいね(笑)

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんにちは。

えええーーーーー!  文鳥さん、天国で飛び回ってるといいですね(T_T)
オカメのロムちゃんと、お話してるかな。

うちも6才になりましたが この冬から癲癇発作を起こすようになりましたよ。
すぐに治りますが。。。
でも、先月病院へつれて行ったときはもう固まってしまって…
ぐったりと数分動けなくなり、先生も困惑してしまったと思います。
いつ、何があるかわからないので 「大好きだよ。」の気持ちは毎日伝えるようにはしています(><)

ご実家には他にも鳥さん、いらっしゃるのですか?

とりまつり…   ふふふ、私も過去に3度ほどおじゃましてます。
去年はマメルリハとか お買い得でしたよね。
つがいで飼われたご夫婦と愛鳥会の方とのお話を横でふんふん聞いてました(゜-゜)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

文鳥さん心配ですよね、
実は先日の地震で実家の文鳥がパニックになり、
癲癇発作で天国へ引越してしまいました。

妹も母もションボリしてかける言葉が見つかりません。
思いがけない別れを経験すると
今しかないかもしれないと思って
世話してやらなきゃいけない気持ちになります。

花鳥園いいですよね^_^
近所の鳥友達に聞いて去年初めていきました。
去年は郡山の秋のとりまつりにもいきましたよo(^_^)o
生体オークションで危うくコザを飼うとこでしたf^_^

我が家が花鳥園!
本当にそうですね、家の花壇なんて誰も見ないから
チューリップが終わったら粟を植えようか
考えてるとこです、
それじゃ鳥園やん…( ̄▽ ̄)

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

お互い泣きながら雛の交換… (゜-゜) …

爆笑ですぅ〜\(^o^)/

ほんとにそうですよね(^_^)  完全に見失ってますね。
いや、どうにかしてまた育雛できないかと…

花鳥園!

私も年に2,3回行ってましたよぉ。
だいたい春休みに行くんだけど、さすがに今年は行けませんでした。
っていうか最早わが家が花鳥園ですものね。

私の一番のおきにいりは「クビワコガモ」です。
欲しい〜

老若男女、なんやかんやで楽しめますもんね!

>教訓を活かして今は皆大らかなコばかりです。

そうですね。 私もインコたちは大丈夫だと思うけれど、文鳥さんのことは心配なんですよね(_)
でも、かわいいのよね〜

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

名前は母が昔飼ってたお利口なネコちゃんがトムちゃんで
全く同じ名前もなんだからと、一文字変えて変な名前に^^

オカメは穏やかでかわいいですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
脂粉はまぁ、、それなりに、、、
パニックもおこしてましたね
私もノミの心臓なので、やや大変な事にf^_^
教訓を活かして今は皆大らかなコばかりです。

コザですか!?かわいいですよね*・゜゚・*:.。..。.:*・(*゚▽゚*)・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ダメダメ!お互い泣きながら雛の交換なんて
こんなに飼えないていう当初の目的が完全に見失なわれてますよ(; ̄ェ ̄)だって、可愛いんだもん…?

私もセキセイも文鳥もベランダで雑に飼われてました。
それも誰かから貰ってきたりで
でも、ロムちゃんを飼ってから手乗りのかわいさに
メロメロです。
PTAのバスツアーも花鳥園を一押し中です(笑)

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

名前の由来がわかりましたね^^  
オカメちゃんは飼ったことがないのですが、パニックをおこしやすいんですってね。 それから脂粉も多いとか…
一口に鳥さんといっても鳥種によりいろいろでかわいさが違うんですよね〜(*^^*)

なるほど〜 ご主人は飼ったことないのであこがれだったわけですか。
私は、どこの家にも文鳥やセキセイがいた世代なので鳥さんには十分なじみがあったつもりでしたが
大人になってから飼いはじめたら「こんなにもかわいいのか(@_@)!」と驚かされる毎日です。

>チャッピィさん、ぴぃちゃんのお嫁さんに
家のお嬢はどうですか!?

ぶっとびましたー^^;  たしかにぴぃちゃんにも…と考えなくもないですが…\(~o~)/
ロムちゃんさんこそ、コザクラ数羽、いかがですか?
もちろん、これから育てるんですよ(^・^)

>だって、かわいいんだもん♪

これ、もはや今年の流行語大賞ですね(*^^*)
そしてすべてがこれで片付けられてしまう…(*^^*)

出せ出せと金魚みたい(*^^*) 隣のカゴはおとうさん 食器棚の上で

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

地震怖かったですね〜
家は北部なので酷くはなかったようですが
すごく揺れたように感じました。

パニックになったんですね、可哀想に・・・・
出血はしませんでしたか?
阪神の時は大阪にいたんですが、当時の愛鳥
オカメインコのロムちゃんがパニックになって
出血するし揺れはおさまらないし
本当に貧血ものでした(T_T)
家のは犬も鳥も大らかで皆寝てました(^^ゞ

ムツゴロウさん・・今の人は知りませんか・・・
若いつもりでしたが、思えば遠くへ来たもんですw.

主人はペットを飼ったことがなく抱いた夢だったので
現実には面倒なことも汚いこともあるでしょう?
ギャップでこれ以上増やしてほしくなさそうですが
私は知らん顔してます(^^ゞ
だって、かわいいんだもん♪

育雛初心者、本当ですね
行く先々で幸せにしてくれたら
それも、大きな喜びですよね、きっと。
チャッピィさん、ぴぃちゃんのお嫁さんに
家のお嬢はどうですか!?
(解決にならないですね(^^ゞ)

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

号泣してるのは私です^^;  
もちろん、姪はやさしいですよ。 こんな私を笑って見守ってくれます。

ムツゴロウさんですかぁ…
世代ですねぇ。  今の子は知らないでしょう?
いいご主人ですね。 それじゃあ心おきなく殖やせますね^^ まだまだたりない位ですね^^

>私は里子に出すときもきっと泣くと思うんですよね(_ _)

なんせ私たち、まだまだ育雛初心者ですものね(*^^*)
育雛の回数を重ねたら 里子に出すこともできるようになるのかもしれませんね。
それに、相手の方が信頼できる方だと安心して送り出せるかもしれない。

地震は大丈夫でしたか?
うちはコザペア以外の6羽がパニックで、すぐに電気を点けて声かけしたけれども ハァハァしており、かわいそうでした。
いつも能天気なセキセイのぴぃちゃんまでもがパニックでした(><)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

読んでてウルッときました。
命が入ってるかも・・・と思うと心が痛みますよね。

でも、私は里子に出すときもきっと泣くと思うんですよね(_ _)
そんなの好意で貰って下さる方に悪いし・・と思うと
やっぱり、それがベストかなと思います。

姪御さん優しいですね。
私は兄弟に子供がいないのでうらやましいです。

主人は結婚する前にムツゴロウさん家の子供になるのが夢だったと言ってたので、遠慮なくオカメインコと一緒に嫁いで
結婚してすぐにコザの雛とハムスターを買いに行きました(*^。^*)毎日ウロコに求愛されてますW.

いいね!

チャッピィ

きゃー ロムちゃんさん、とってもとってもわかります!!

「こんなに飼えない 誰かもらってくれないかな。」とか思ってても、 いざとなると… どの仔も手放せない(><)
会社の人とか、姪の友達とかいろいろ言ってくれたのですが… 「やっぱムリ…」(私が)

ご家族で鳥好きは最高ですね!! ご主人もメロメロですか?

日曜日、卵をとり出し偽卵と換えました…

スプーンでとり出したのですが手にとってみると、とってもとっても温かかったのです(@_@)
命のせいなのか 親鳥が羽を抜いて一生懸命あたためているからなのか…

もう罪悪感でいっぱいです(T_T)

ためらいましたがやはり今回は偽卵でいってみようと思います。

今日もまた、血の気が引いてしまいました…(+_+)
夕方まで貧血のままで、貧血の理由を姪に説明してたら号泣してしまいました…(T_T)

なんか。。。すぅちゃんに申し訳なくて。。。(T_T)


いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

ありがとうございます、復活しました!(^^)!
三羽いるせいでしょうか寒暖差があっても
チビちゃん達元気です。

親鳥たち一度交尾を見かけて卒倒しそうになりましたが
今のところ大丈夫です。
お気持ちよくわかります!!
35手乗りカゴくらいなら後一つ位おけそうなんですよね
だって可愛いんだもん・・・
近所の鳥友達が「たくさん生まれたら引き受けるよ」
と言ってくれたんですが、生まれてみたら
かわいくて他所にやれるコなんていなくて・・(T_T)

すぅちゃんすごいですね!
偽卵で納得してくれるといいですが・・・

ウロコかわいいですよ〜(*^。^*)
べた慣れです!主人にですがw.


いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

もう体調は万全ですか? まだまだ暑かったり寒かったりですもんね。
鳥さんの体調も心配になります。

プロフィール写真、変わりましたね! 
ウロコちゃん、とっても人気ありますよね。 かわいいんでしょうね?

その後、親鳥さんたちはどうですか?
卵は産んでないですか?
次に抱卵しだしたらどうしますか?

あまりのかわいさに 「鳥が殖える」ことに対する不安が
「だってかわいいんだもん。」に負けそうな今日この頃ですが、
とりあえず今回は偽卵を抱いてもらう予定です。

こどもたちが父と仲良くあそんでいるとのことで羨ましいです。
うちはお互い気になってしょうがないけど…  です(--)

いいね!

1,421 - 1,440件 1,474件中

あなたもトピックを作ってみませんか?