産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの巣上げについて

チャッピィ
コメント
1,474
投票
0

コザクラペアが巣箱にこもってから約1ケ月半の今日、

汚れてないかな? (数日前、すぅちゃんが珍しくがっつり水浴びした為)
と覗いた巣箱にいました。雛が1羽。
びっくりしました。

丁度年末年始あたりが生後3週間くらいになると思います。
挿餌の為に巣上げしてもいいか、
すぅちゃんにそのまま育てさせるのがいいか悩んでいます。
そんなこと相談されても困ると思うのですが(**)

家族には
「取り上げたらかわいそうだ。 他に手乗りがいるんだからいいじゃないか。」
と言われました。

でも、荒のコザクラが3羽になっちゃうのもなんだし…

この度晴れて母となったすぅちゃん、
なんだかきれいになった気がします(*^_^*)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,474件)

※1,441~1,460件目

新しい順 | 古い順

チャッピィ

ブンブンさん、こんばんは。

今日、挿し餌を与えてみました。

わぁい!って寄ってくるので 1さじづつ2羽めにあげたところで
ペッペって撒き散らされちゃいました(T_T)  やっぱり要らないのね…

親コザのところの卵が金曜日に5個そろいました。
今日購入した偽卵と明日交換しようとおもいます。
が、こんなニセモノでごまかされるのか? 
とっても不安です(+_+)

お母さん だいぶ抜いてます(><)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

返事遅くなってごめんなさい。
ここのとこの寒暖の差でやられてました(T_T)

あら〜それは寂しいですね
ほんとは一人前になって喜ばしいんですが
私もホッとしたけどガッカリでした(^^ゞ

コザちゃんいっぱいの写真いいですね〜
セキセイがいっぱいの画像ってよく見るけど
コザちゃんいっぱいってあんまり見ないです
全員集合するとかわいいでしょうね(*^。^*)

暖かくなってきたので最近はハコベあげてます
いつの間にか、こんなの食べれるようになったんですね。
あっという間です

いいね!

退会ユーザー

こんばんは!

一段と可愛くなりましたね!!
可愛さはどんどん増していくばかりですね!(*^_^*)
ほんと、写真が増え過ぎて困っちゃいますね。

もう、独り立ちかな?まだまだ甘えて欲しがると思うんだけど、兄弟と一緒だと早いのかな。
インコちゃんとのショット、可愛いですね!
タオルの中から、ひょこっと出してる不思議顔最高です!

いいね!

チャッピィ

昨夕、帰宅したら止まり木にとまっていて

「びゃあびゃあ(エサちょうだい!) 」って言われませんでした。。。 さみしい(T_T)

7時頃だったか、50?先の人間のあたまに3羽そろって 初フライトをすませ、いよいよ育雛終了となりました。

まだまだ雛っぽくわちゃわちゃしているし
鳴き声もかわいいし、インコ臭たっぷりでかわいいけれど、少し、さみしいですね。。。^^;

いつも3羽でいないとダメらしい…

いいね!

チャッピィ

えめるるさん、こんばんは。

かわいいでしょう? もうね、写真が山盛りなんですよ。 かわいくてしょうがないんです(+_+)

そう見えてしまいますよね、そういえば(+_+)
親コザと この3羽は微妙な関係… お互い覚えてないみたいで…
全然 目が離せないんです。  お兄ちゃん(前回産まれの仔)も気になってしょうがないみたいなんですが、こちらの方がもっと危険…
そしてセキセイも… セキセイは仲良くしたいみたいですけど こちらにその気はないようで(+_+)

我が家はすっかり デンジャラスな鳥小屋と化しております(T_T)

どの仔もかわいいけど 目が離せず、 平等に扱わなければいけないし、気ィ遣うんです(T_T)

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。 今日も寒かったですね(_)

>私だけが「ヒトに飼われてるんだから、そんな無理やり子離れしなくても・・・」
なんて言いながらオロオロしてて(^_^)

わかります〜  ホント、ロムちゃんさんと私って同じです^^;

コザ父母の第1子が 今、同じカゴにいてるのですが、時々いじめられ?てます。
他のトピで見かけたように、何かあってからでは遅いのでやはりカゴを分けるべきかな? と思っています。

今の3羽もゆくゆくはどうなるかわからないですねー(+_+)
未だ 朝晩、「餌ちょうだい!!」と鳴いてます。
もうそろそろフライト時期だと思うのですが? まだですね〜(*^^*)

脱走中

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、こんにちは。

さんま氏のゲスブでは良くお話してますが、あまりの
写真の可愛さに釣られて来てしまいましたよ\(^o^)/

本当に上手に育ちましたね(*゚▽゚*)
同じかごでほんわか仲良くしていて、セキセイが来ても
親鳥も怒らないんですね?
全く良くできたご両親です(^-^)
こういう写真を見てると目尻が下がってきちゃいますね?

でも今は同じかごでいいけど、ゆくゆくは別かごにしなくちゃダメかも〜?
コザは分からないけど、以前セキセイを禽舎飼いしていた時、あろうことか父鳥が娘と始まっていましたよΣ(|||▽||| )

いいね!

チャッピィ

家族と

いいね!

チャッピィ

ぴぃちゃん おしゃべり教育中

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

昨日は寒かったですね、うちのチビちゃんたちは
保温電球の下でだんごになってました(*^。^*)

そうなんです。私だけが「ヒトに飼われてるんだから、
そんな無理やり子離れしなくても・・・」なんて言いながら
オロオロしてて(^_^)
そんな事にお構いなく放鳥時も知らん顔してます。
兄弟は仲良いですよ〜!(^^)!ずっとひっついて遊んでます。
ケージが増えて日光浴がちょっと大変になりました。

チャッピィさんの所は家より大所帯だから大変ですね。
挿し餌もそろそろ終わりでしょうか?
遊ぶようになってきてかわいい盛りですね。
もうすぐで一人前、頑張ってくださいね。

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

ありゃー、まさに巣立ちの時なんですね。
あんなに大切にしていた我が仔を突き放す!
野生の本能なんですね(゜-゜)

放鳥中はどうですか? つかず離れずってカンジですか?

兄弟仲はどうですか?
カゴがどんどんふえていっちゃって大変ですよね(_)

いいね!

チャッピィ

ブンブンさん、こんばんは。

だんだんと自我が芽生えてきた感じでしょうか?
びゃあびゃあ言ってますが 挿し餌してもさほど食べなかったり…
ももひきがでてきて足がしっかりしてきたので 逃走しては隙間にもぐろうとする姿がかわいくて(*^^*)
兄弟で育った仔達は果たして人に懐いてくれるのか? どきどきです。

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

ぽぉちゃん残念でしたね。
繁殖って生命の神秘に触れる感動的の一面と
悲しい一面と背中あわせなんですね。
すごく、考えさせられます。

雛ちゃん達とってもかわいくなりましたね(*^。^*)
ずっと前に飼ってたコザクラが家に来た頃この位でした。
まるっとした体形が何とも言えずかわいいですよね!

家は皆一人前になりましたよ!(^^)!
母親は挿し餌の間すごく気にかけてたのに
一人で餌をとれるようになった頃、突然甘えてきた
コを止まり木から落としてビックリしました。
動物の本能てすごいですね!子離れのタイミングだったのか
そこから母も子も知らん顔です。
父親は一人前に飛ぶようになってから一緒に遊んでます。
親子だとわかってるかは謎です・・・

また、お時間あるときに雛ちゃんの様子見せてくださいね。

いいね!

退会ユーザー

チャピィ様

こんばんは。
大きくなりましたね!!
私の大好きなルチノーちゃんとタイガーちゃんがいるぅ〜(*^^*)
雛ちゃんの成長はホントに早い早い!そろそろ一人餌間近かなぁ〜って思ってても、まだまだ、挿し餌欲しがるんですよねぇ。〜(*^^*)可愛いですよね〜!
私は今、別トピでも書いていますが、カナリア雛を育てています。2時間置きの挿し餌ですが、一生懸命食べてくるのが可愛くて、可愛くて!!あと、十姉妹の雛も6羽孵化してて、それから、文鳥も孵化間近です。みんな手乗りにするので、しばらくは子育てに頑張らなきゃ!です。

いいね!

チャッピィ

ブンブンさん、こんばんは。

本当にお世話になりました。

(お寺の鳥さん、ありがとうございました)

今回このような幼鳥に挿し餌したことで、すっかりその魅力のとりこになってしまいました。
ヤバいです。  でもその反面、心身共に疲れましたー。
どこで何しててもヒナたちのことが心配だし、数時間毎の挿し餌に加え、心配なものだから観察してたら全然寝る時間とかなくて。
おかげでずっと風邪ひいてます。挿し餌の間隔とかも未だによく分からないし(@@)

一昨日あたりから、ひとりで餌をついばみはじめてます。
あともうひと息、気を抜かずしっかり務めたいと思います。

ブンブンさんは未だ大忙しでしょうか?

わたしもまた、どんどんとかわいいヒナたちに出会いたいなぁ。なんて。
当分ムリですが・・・

いいね!

チャッピィ

えめるるさん、こんばんは。
 
いつもお世話になってます〜。
ヒナヒナがこんなにかわいいなんて。もうすっかりやられてしまいました。
コザクラを飼われてたえめるるさんが夢中なんだから、マメルリハって魅力的なのでしょうね。
かわいいヒナヒナ報告、楽しみにしていますね!

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

困っていたロムちゃんさん、立派に育て上げたんですね。 エライです‼
ヒナちゃん、とってもかわいい〜‼
その後、こどもたちと親鳥との関係はどうですか?
うちは昨日 巣上げして初めてみせたのですが、どうやら怒っているようでした(+_+)
先が思いやられます…
また いろいろ教えてくださいね^^

いいね!

チャッピィ

そらもよさん、こんばんは。

ありがとうございますー。
緊張で心細いとき、一生懸命に調べて教えてくださり、
それを半泣きで読ませていただいたのがもう、2週間くらいも前のことなんですね。
ありからいろいろありました…
まだまだ寒い日もあるようなので、気を抜かず大切に育てていきたいと思います。

いいね!

チャッピィ

3月11日午前 1羽目(ぽぉちゃん) 事故により落鳥しました。

両親から見える庭に、
両親の羽根とともに埋葬しました。

ごめんね ぽぉちゃん。  ありがとう。


皆様への返信が遅くなりましたこと、
併せてお詫び申し上げます。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは!

無事すべての雛ちゃん巣上げおめでとうございます。
これから、挿し餌で大変でもあるけど、成長していく姿が楽しみですね!
ホントに可愛いですね〜。(*^_^*)どっぷり寝ている雛団子は最高ですよ!

たいした、アドバイスもできなくてごめんなさいね。
ここまで頑張ってこれたのは、親鳥さん、チャッピィさん、ご家族さんの協力があってからこそだと思います。

子育て、楽しんでくださいね〜!(^^)v

いいね!

1,441 - 1,460件 1,474件中

あなたもトピックを作ってみませんか?