雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,181~1,200件目

新しい順 | 古い順

ふみなつ

皆さま、こんばんは。


おしゃべりの話題になっていたので、
ちょいと予備知識を。。。

鳥さんの場合、男の子がおしゃべりします。
はっきりとした言葉で。
女の子は絶対にしゃべらないわけではなく、
鳥さん語でゴニョゴニョやピーピーなどは言いますが、
殆どはっきりとした言葉ではしゃべらないそうで、
おしゃべりする女の子は、とてもマレだそうです。
どこかに行った時に、専門家の方からそう教えてもらいました。

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

朝天気が良かったし、天気予報でも暑くなるって言っていたので、そのつもりで出かけたのに昼から雨になり、気温が下がり寒かったです。

ルルのかあちゃんさん土曜日は忙しいですね、キキちゃんもピーちゃんも心配ですね、ピーちゃんとルルちゃん同時放鳥してるのですか?うちも気をつけないとですね、力関係はケロちゃんの方が強いですし、ケロちゃんの方が甘えたなので本気でぴ~ちゃんに向かって行くとぴ~ちゃんが怪我をするでしょうね(.)

お花ですが球根ではないのかもね、アガパンサスににているような?ムラサキクンシラン?かな?(*^-^*)

男の子がしゃべれるのですか?女の子はしゃべらないの?
ケロちゃんたまに何か独り言をいうのですが理解は出来ないのですが、イントネーションはお話しをしているようなので、返事や相槌をして遊んでいます(^_-)

ジルバさんリリィちゃんにフライトスーツの練習ですか(^-^)
雛の時から着せる練習を出来ますね、ケロちゃんは4ヶ月でお迎えしたので無理ですよね(^o^)ケージに入れずにお散歩ですね。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

イイ天気ですねー
今日は、暑くなるそうですよ〜

今週末は、娘の運動会が行われるのですが・・・
全国的に曇りのち雨の天気予報ですねー(;;)
延期になるかも・・・
土曜日は、運動会に午前中行き、
お弁当を一緒に食べたら仙台に行く予定です。
実は、キキの体重が増えずまた病院へ行く事になりました。
もしかしたら、消化器系が悪いのか?
先日診て貰った時に雑菌が多少多くあったので、
詳しく調べる事になったのです。
そして、ピーも先週末にルルに思いっきり脚をかじられて、
かなり出血してしまい、止血剤で固まりましたが、
今も脚を隠して痛そうにしています。
なので、ピーも連れて行きます。
かあちゃん忙しいですが、頑張ります(*^^*)!


花水木さんへ
「球根」なんだろうかぁー??
庭に植えているのは両親なのでさっぱりわかりません(笑)
もうすぐ、バラの花が満開になりそうなので、
写真を撮りますね〜♪

本当は、会社に連れて来ちゃだめなんですけど・・・
(一度、上司に事務所に1人でいる事が多いから、インコを連れて来たいと
言ったら、「それは、勘弁して・・・」と言われました。当たり前か・・・)
絶対、誰も帰ってこないとわかった時に連れてきています。
じゅうたんに羽根&糞の痕跡がないように注意しています(笑)

「キキ」に変えたら、ポポが鳴かなくなりました(^^)
良かったです。
ポポは「ポポちゃん」しか言いません。
ウロ君は、最近「ウロ君」と言うようになりました。
やっぱり、男の子の方がおしゃべり得意なのかな〜?

ケロちゃん「ケロちゃん・ぴーちゃん」の両方をしゃべるんだぁー
面白い!!
花水木さんの真似をしているのかな〜?


ジルバさんへ
リリィちゃんは、脚も大きく太いから男の子かもしれないですね〜
大きく育ってくれそう!!
いいなぁ〜体重が増えてくれて、
羨ましいです。

ポポもお迎えした当時は、カバーをかけると「ゴニョゴニョ」言って、
「もっと遊びたいんだよ」って文句を言っているようでした。
最近は、言わなくなりましたが、
熟睡していない時に物音を立てると「ヒューヒュー」と鳴いて
「かあちゃん、うるさくて眠れないよ」と怒ります。
夜中にトイレに起きただけでも怒られます。
ちょっと神経質?

写真のリリィちゃん、可愛い♥
クーちゃん、焼きもちやきませんか?
バードスーツ似合っていますね〜(^^)
幼い頃から慣れさせていると嫌がらないそうですよねー
うちのキキもたまに着せますよ〜
また写真UPして下さい!!


いいね!

ジルバ

今晩は

ぷにゅさん初めまして

スージーちゃん、美人さんですね

うちのリリィはまだ性別がわかっていないのに名前を付けてしまいちと反省です

ルルの母ちゃんさん

ポポちゃんは会社で大人しくしているんですね
お利口さんですね

クッキーはだいぶ慣れたのかプラケース越しに対面させても怖がらなくなりました

リリーはクッキーを初めは威嚇していましたが、今日は餌をねだるしぐさをしていました

スムースにペレットを食べてくれるように、食べる所を見せています

花水木さん

ケロちゃんはケロちゃんピーちゃんっておしゃべりするんですね
男の子なのかな?

リリィちゃんは最近ものすごくおしゃべりし始めました
カバー掛けると宇宙語でゴニョゴニョ
結構大きい声で、長い間おしゃべりします

ひょっとして男の子かな?
クーちゃんはすすり泣くようなおしゃべりだったんですけど
リリィちゃんはまだ寝たくないんだよって文句言ってるみたいに聞こえます

なんだか体重も増えて大きくなりそう

フライトスーツ初挑戦、

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

お庭のお花綺麗ですね(^-^)何の花なんでしょうね、球根ですか?

会社にポポちゃんと出社ですか~♪

ココちゃん名前が変わっちゃいましたね、ココちゃんって覚える前の改名ですね♬

ポポちゃんはポポちゃんの他は何をしゃべりますか?ウロ君もしゃべりますか?

ケロちゃんは朝から晩までケロちゃんぴ~ちゃん♪の連呼ですよ♬


ぷにゅさん初めましてm(__)mスージーちゃんも甘えたさんなのですね( ^o^)家のケロちゃんも甘えたですよ(*⌒▽⌒*)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

天気がイイですね〜♪
今朝、庭に可愛い花が咲いているのに気が付いて、
思わずカメラで撮りました。
下の写真です。

実は、今日、またまた会社に「ポポ」を連れて来ちゃいました。
最近、仕事が忙しく営業は外回りに行っているので、
事務所で1人が多いのです。
寂しいから癒し系ポポと同伴出勤です(笑)
(ルルは、事務所中を探索して延々に鳴くので仕事にならないので・・・)
ポポは、大人しいです。
さっき、水浴びを2回もしました(^^)
ほんと、ウロコって水浴び好きですよね〜♪


ぷにゅさんへ
ウロコは、見ていると面白いですよね〜
よ〜く飼い主を観察しているし・・・
(目がバッチリ合いますもの〜(^^))
うちのポポは瞬きすると瞬きし返してくれますよー
(好意を持っているという意味です。)
表情も豊かです。
だから、気持ちがわかりやすいと言うか・・・

名前、娘さんが付けてくれたのですか〜(^^)
若い人はお洒落だぁー

1ヶ月後にまた検査しに来てくださいと言われたのですか〜?
大丈夫だったのになんでだろう?
そんなに検査を何回も受けないと思うのですが・・・
うちは、年に2回だけですよ〜

そうそう、皆様、コガネの「ココ」改め「キキ」に変更しました。
ココを呼ぶとポポが「ポポちゃん、ポポちゃん」と連呼します。
子音が「O」で確かに似ているからですかねぇー
それで、キキに決めました。
ナナという候補もありましたが、
娘が人間の名前みたいと言うもんで・・・
宜しくお願い致しますm(・・)m



これって何の花でしょう?

いいね!

ぷにゅ

Kazu_maruさん
ウロコちゃん 毎日見てても飽きないですねぇ
スージーは幼鳥なのか単なる甘えん坊なのか
常に私の動きを監視して付いて回りますw
ウロコちゃんはみんなこんな感じですかね?

ルルのかあちゃんさん
スージーの名付け親は娘です。
4月にお迎えしたからと4月の月石の名前を出し決まりました
残念ながら私はありきたりな名前しか出てこず…
若い感性でオシャレな名前になりました

先日お迎えしてから初めて糞尿とそのう検査受けてきました。
その時は何もないから大丈夫って言われたけど
一ヶ月後にまた検査しに来てくださいと言われました。
検査は何回も受けるものなのでしょうか?

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜(^^)!


花水木さんへ
睡魔が勝ちましたよ〜(笑)
瞼が貝のようにくっついて大変でした。
お昼休みは昼寝です!!

そうなんですよ〜
うちは、男の子のお迎えが多かったので、
きっと男の子だろうと思っていたのですが・・・
先生に「どっちだと思いますか〜?」と質問したら、
「女の子だと思います」と言われちょっとショックでした。
でも、先生、当たったんですよね〜
ウロ君の時も当てたんですよ〜
長年インコを見ているとわかるんですかねぇー
びっくりです(@@)


ふみなつさんへ
鳥友のブログ「あん子の日記」を見たら、
GWに「鳥カフェ浅草店」へ行って来た事が載っていました。
インコに囲まれて幸せだなぁ〜
羨ましい(;;)
絶対、私も行ってやる〜!!


URAHALさんへ
メガバクテリアを「コンパニオンバードの病気百科」で調べたら、
「海外では、保有率が27〜64%とされます。
国内では調査されていませんが、
近年、健康診断でメガバクテリアを持っていない雛を
見る事の方が少なくなってきたことから、
おそらくそれ以上と考えられます」と書かれてありました。
おっしゃる通り、ほとんどのインコがメガバクテリアを持っているのですね〜
感染経路としては、親が雛へ吐き戻しした際にうつってしまうようで・・・
発症は、宿主の免疫力によって左右される為、
一生発症しない仔・継続的に慢性で出る仔・急激で激烈な症状をみせる仔がいるそうです。
私、知らなかったので教えて頂いて良かったです。
6月にココ以外のインコ達を健康診断に連れて行くので、
先生によ〜く聞いてきます。
ありがとうございます。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末、ちょっと肌寒くなかったですかぁ〜?
気温差あり過ぎですよ〜(;;)


ぷにゅさんへ
初めまして、ようこそ(パチパチパチ)
宜しくお願い致しますm(・・)m

お名前(スージーちゃん)なんですね〜
外国人みたいで可愛いですね〜
私は、ユーモワがないので似たり寄ったりの名前しかつけれません(;;)

写真のボールイイですね〜
藤で出来ているのかな〜?

これから、ウロコ話で盛り上がりましょう!!


kazu maruさんへ
うちのインコ達は、年に2回の健康診断でそのう検査・糞検査を受けています。
この間、オウム病も年に1回受けた方がいいと言われたので、
来月の健康診断に追加しようと思っています。
後、好奇心旺盛なインコちゃんには、
(コードなどをかじかじしている姿を見た事があるなど・・・)
レントゲンを撮った方がいいと言われました。
でも、トータルでバードドックを受けた方が一番安心だと思います。
うちの仔達もそんなに負担があったようには感じられませんでしたよ〜(^^)
今、病気じゃないし元気だから行かなくてもいいと判断した事が
あの時に行っていればと後悔するようになってからでは遅いんですよ〜
可愛いぷ〜ちゃんの為ですからね〜

そうそう、メモ帳を活用するようになったら、
消えてもまた貼り付けられるので楽です。
今頃ですが、教えて頂きありがとうございました(^^)


ジルバさんへ
ニューフェイスのリリィちゃん、羽にワタワタで可愛い♥
クーちゃんより重い?(@@)
羨ましいです。
私は、ココの体重を増やすのに必死です(笑)

チモシーアレルギーですか〜(@@)
チモシーから花粉みたいな物が出るのかな〜?
触ると舞い散りますからね〜


今朝、ポポの動画を撮ったので、
良かったら見て下さい。


http://youtu.be/pBBk80gIOjI

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

ジルバさんちの雛ピちゃんのお名前はリリィちゃんっていうのですね*可愛い~♪

足も大きくて太いのですか、大きな仔になるのかな?

クーちゃんも元気そうですね、クーちゃんと仲良くなると良いですね♪

いいね!

ジルバ

今晩は

雛ピは初めぜんぜん鳴かないのでおとなしい子、大丈夫かなってちょっと心配したけれど、今では、カバー掛けると大きな声で寝言をゴニョゴニョ、思わずクーちゃんかしらと思ったけれど、クーちゃんとルナは嫉妬に狂うといけないので別室でしばらく寝てもらう事にしてもらっているので、それはあり得ない

雛ご飯も良く食べて、良く寝て、最近では挿し餌の後、歩き回って危ないことと言ったら

結構やんちゃです、体重もおなかのすいている時でもクーちゃんより重いんです
足も大きいし太い

クーちゃんは怖がって近寄りませんでしたが、プラケ越しに対面してもらいました

例のごとくコンコンとノック、すると雛ピが口を開けて餌をねだる時のようにこんコンコンとノック
するとクーちゃんは驚いてと飛び回りました

どんだけ怖がりなんだか、雛ピのリリィちゃんの方が度胸がありそうです

待ちきれなくて公表しちゃいました

クリーン、首柔らかいね 元気です、皆さんありがと 雛ピです

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ

URAHAL0615さん、ふみなつさんへ

健康診断の件、ありがとうございます。
色々な経験をされてのご意見、とても参考になります。

後で後悔しても後悔しきれない、
というURAHAL0615さんのお気持ちよく判ります。

病院に聞きたい事もありますので、
直接病院へ電話だけでもしてみます、自分に出来る事はしてみますね(^^


ふみなつさんへ

>コメントを 書いてたら消えてしまった…。
自分もたまにあります(^^;

以前ルルのかあちゃんさんにもおススメした方法があるのですが、
メモ帳でコメントを書いて、最後にトピックのコメント欄にコピペしています。

こうすればトピックのコメント消えてしまっても、
メモ帳の方からコピペすればいいだけなので、おススメです。(^^

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

ジルバ様
新しい家族をお迎えされたのですね!
落ち着たらお写真をお待ちしております。

Kazu Maru様
ふなみつ様も書かれていますが、潜在している病気を見つけるために定期健診が必要だと私も思います。
子供の頃からインコを飼っておりますが、病気で手を尽くせずに亡くなった子も何羽もいます。
病院へ行きながらでも、治らない子もいました。
病気の子の亡くなり方は、本当に見ていても苦しいものです…。
それこそこんなに苦しむならいっそ自分の手で…という事も何度もありました。
ですが、大事な子だったので、一秒でも良い、長く生きて欲しいと、覚悟を決めて見守りましたよ。

奥様には申し訳ないのですが、今可哀想だからと病院へ連れて行かない事が、病気が発覚し、早期であれば助かったものであれば、後悔しても後悔しきれません。
自分が早く連れて行けば助かったであろう罪悪感に耐えられますか?
人間であっても動物であっても生死に関わる後悔は、本当に苦しいですよ。

私は自分の性格上の資質もありますが、まず出来る事はする。
結果出来なかったとしても、やろうとして出来ないよりもやらなくて出来ない方が許せないので…。

この際、厳しい事を言ってしまいますが、ぷーちゃんの命を優先して下さい。
病気でもないのに可哀想は人間のエゴです。
一時の感情で大事な事を見落とさないようにお願いします。

日本の飼い鳥は残念ながらそのほとんどがメガバクテリアを所有しています。
ウロコはメガバクテリアにはセキセイやオカメほど重篤にはならないと言われていますが、それでも放っておいていいものではないのです。
老鳥や病気が発覚し、体力を失った時、ある条件下でメガバクテリアは牙を向きます。
亡くなってしまった実家のセキセイはたまたまメガを保有していなかった個体で、精巣腫瘍で亡くなってしまいましたが、そのお陰が、先生の見立てた余命より、半年も長く頑張ってくれました。
メガがいたら、もっと早い時期にお別れしていたでしょう…

私だったら…
奥様がいない時に病院へ連れて行ってしまうでしょうね。
そして病院へ行ったことも黙っておきます。

うちの主人の場合、同様に私に病院へ行くかどうかとも相談せずに病院へ行くと思います。

少し厳しい事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
ですが、それくらい、インコ仲間として心配しております。

いいね!

ふみなつ

皆さま、こんばんは。

先程、30分位かけて、それぞれの方へのコメントを
書いて、
投稿ボタンを押したら、全て消えました。。。(--)

ショックなので、とりあえず、kazu_maruさんへの
コメントだけ。。。


健康診断は、とても大切です。
元気で何も問題ない、と見えるようでも、
隠れた病気などは沢山あります。。。
症状に出てからでは、手遅れになってしまう場合も。。。
実際、私は健康診断に行きそびれた子を、
2羽、亡くした経験があります。。。
症状が出てきてからでは、遅かったのです。。。

それ以来、必ず定期的に連れていくようにしました。

URAHARUさんがおっしゃられているように、
鳥さんにとって、そんなに負担になるものではないです。

是非是非、受けて頂ける事を願うばかりです。。。

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

わぁ~♪ジルバさんウロコちゃんをお迎えですか(^-^)

ワタワタが残っているのですね、挿し餌をされているのかな?

デビューが楽しみですね~♪お名前は決まりましたか?

クーちゃん何事もなくて良かったですね(^_-)




いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ

URAHAL0615さんへ
それぞれの検査について、色々説明と補足頂きありがとうございました。(^^
自分は定期健診に行く事は全然抵抗無いんですけどね…。

URAHAL0615さんに書いて頂いたコメントを妻に見てもらったのですが、
この話、妻とは平行線です…。(^^;

自分は病気があるかどうか判らないから、
たまに見てもらってもいいんじゃないかなと思っているのですが、
妻は病気じゃないのに、連れて行くのは可愛そうだから…と。

どちらが鳥を思っての愛情なのかは、モノの見方の違いなのかな、と。

病気以外の事とか他愛のない話かもしれないですが、
そういった事なども聞いてみたいんですけどね、専門の先生に。

最終的に行くかどうかは妻に任せました。(^^


ジルバさんへ
クーちゃん元気で何よりです。(^^

おおっ、新しい仔お迎えされたのですか?
一ケ月ですか、雛なんですね。
お名前は決まりましたか?今度、お写真見せてください♪
楽しみにしています。(^^

ジルバさんも、定期健診の件、ありがとうございます。
仰っている事、ごもっともだと自分も思います。

結構、「こう」と思ったら、
良くも悪くも頑固なんですよね…ウチの妻。(^^;

いいね!

ジルバ

今晩は

皆さま

クーちゃんはとってもゲンキです

行きつけの近くの獣医さんはレントゲンは取りませんでしたが、悪さするような金属ではなさそうですね
今度また上京した時に詳しく調べてもらって下さいと言っておられました

今度はニュウフェイスも見てもらおうかな

我が家のニュウフェイスに興味津々かと思いきや、怖がってわたしにべったりです

全くどこまで怖がりなのか

ニュウフェイスはまたまたウロコインコなんですよー

まだ羽にワタワタが残る子です

なのでもう大丈夫となったら大々的にデビュウしますね

めちゃ可愛いし、まだ一ケ月なのに片足あげてグルーミングしていますし、ちょこちょこ歩いては羽ばたいています

ムフフ目尻が下がりっぱなしです


ふなみつさんがしておられたように、雛の底じきにチモシーのような牧草を引いたら、触った私がかいかいになりまして
目がかゆい・・これはだめですねー

パルプも足に引っかかるし、使えないものに大出費してしまいました・・


プニュさん初めまして

私も雛ピを育てています

よろしくお願いします

あー目がかゆい、こんなアレルギーが私にあったなんてー初初めて知りました


kazumaruさん

私も初めてバードドックした時はドキドキでした

しようと思ったきっかけは、前にいたココちゃんが副鼻腔炎から目が腫れてテールボビングするまでひどい症状になったから、何か持っていることが最初からわかっていたら、死にそうになるまで苦しい思いをさせなくて済んだかも、という思いがあったからなんです

クーちゃんは今回で4回目のバードドックで、信頼している病院なので安心して受けられます

そして、何時食べたかわからなかった金属も見つかったわけで、検診を受けなかったらわかりませんでした

幸い症状が無かったから良かったけど、もし有毒なものだったら早めの処置が行われたことでしょう

病気の早期発見のために人間も健康診断しますよね

同じです

血液検査やソノウ検査無しでも。糞の検査や触診だけでも
受ける価値はあると思います

出羽出羽

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

Kazu maru様

糞便検査 病院へ行く前になるべく新しいものをラップに包んで用意。(うちの病院ではキャリーケースにあるものを利用)

そのう検査 口から何か棒の様な物を入れて、数秒で終わりです。

レントゲンは別室で撮っていました。インコの悲鳴のような声は聞こえますが、痛みからではなく、何かされる不安からです。

血液検査 私の小指くらいのケースに2本分血を温羅は採取されたことはありますが、先生はこのくらいは平気と言われていました。

亡きコザクラの若葉も温羅もそんなに負担があったようには感じられませんでしたよ。
先生もスタッフさんもプロですから。
全く負担がないとは言い切れないので、病気になる前の健康であるときに受診されることをお勧めします。

いいね!

kazu_maru

ぷにゅさん、初めまして
kazu_aruと申します。

4月にお迎え、ほやほやですね♪(^^
羽キレイで羨ましいです!

自分はウロコインコの前はオカメさんでしたが、
戸惑いだらけです、現在も試行錯誤中です。

そんな修行の身ですが、
こちらこそ宜しくお願いいたします(≧▽≦)

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんにちわ

ふみなつさんへ
ぷーちゃん日記、見て頂きありがとうございます♪
最近のぷーちゃんの成長には目をみはるものがあります。
おかげで現在は日記に描いてある出来事が1か月前のものだったりするものも…(^^;
日々の出来事を描くのが追いついていない状態だったりもします。

大きなぼたん綺麗ですね。


ルルのかあちゃんさんへ
紹介して頂いたサイト、知ってはいたのですが1度も使った事はないですね。

何かしら症状があれば利用しても良いかなと思っていますが、
病気があるかどうか不明な場合、質問のしようがないし、お医者さん返答も困るのかな、と。

やはり現状は病院に行って検査しないとダメそうですよね(^^;

定期健診の内容はどんなのがあるのかを知りたく、少しネットで調べたのですが、
病院や飼い主の要望によって違うのかな?と感じました。

下記、個人的に定期健診で行うと思っているもの
・ソノウ検査?
・糞便検査?
・血液検査?
・感染症の検査?
・レントゲン?

ソノウ検査、鳥に負担がある?
レントゲン、鳥によっては麻酔をする事、そのリスク?
結局、↑これらを妻は心配しています。ぷーちゃんが病気かどうか判らない(どう見ても健康)なのに、
鳥に負担やリスクのある事をわざわざ行う事。
う〜ん、どれだけ心配性なんだ。(^^;

他にも色々聞いてみたい事があるので、
今度、直接鳥の病院に聞いてみようかなと思っています。(^^


花水木さんへ
餌のヒマワリ、たくさん種が出来ると良いですね〜
楽しみですね(^^

いいね!

1,181 - 1,200件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?