雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,201~1,220件目

新しい順 | 古い順

ぷにゅ

皆さん初めまして
4月にホオミドリをお迎えしました。

子供の頃にセキセイを飼っていましたが
ウロコちゃんは初めてなので楽しみつつも戸惑うことも多いです。

色々お話しできたらと思い登録しました。
よろしくお願いします。

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん、昨日睡魔と戦ったのですか(笑)で、勝ちました?ヽ(´▽`*)ゝ

私も寝不足なのに何故か眠たくなりませんでしたよ~♪

早く眠れないから夜に衣替えをしたのですかぁ(^o^)  
ポポちゃんは、かあちゃんさんと遊びたくて鳴いていたのでは?
うちの仔達はお休みカバーをすると電気を点けても騒いでも何故か鳴かないんですよ。

別トピで見たのですが、ココちゃん女の子だったのですね、ズー子ちゃんのライバル★☆(*´з`*)☆★かな?ウロ君モテモテ?

ふみなつさんは8連休なのですね、ルルのかあちゃんさんと同じで私も明日仕事です(泣)

コロちゃんはオモチャや食べ物に興味がないのですか、ケロちゃんは食い意地が張っていて、食べ物をぴ~ちゃんにあげようとすると邪魔しに来るので困ります、コロちゃんはおしとやかさんですね♪ケロちゃんは私に似てガサツですね。

お庭の牡丹綺麗ですね、立てば芍薬座れば牡丹・・・*

餌のヒマワリを蒔いたんです

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日、会社に来ればお休みの方もいるのでは・・・?
残念ながら私は明日も仕事です(;;)


kazu maruさんへ
>ネットで診察とかしてくれるようなシステム、そんなの・・・無いですよね〜
ネットで状況・症状などを書き込むことで獣医さんからアドバイスを
受ける事が出来る(24時間)サイトは知っています。
ただ、相談するのにお金はかかります。
下のURLです。

http://www.justanswer.jp/birds/?r=ppc|ga|11|Pets%20-%20PCT+Devices|Bird+%3F%3F&JPKW=%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3&JPDC=C&JPST=
torich.jp&JPAD=50940073065&JPMT=&JPNW=d&JPAF=txt&JPCD=20140929&mkwid=cCaYBhFrO_dc&pcrid=50940073065&pkw=%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3&pmt=&plc=torich.jp&gclid=CLip8J75r8ECFcMJvAodNB8AEA

私も緊急を要する時には使おうと思っています。
(もしかしたら、以前にお知らせしているかもしれません。
そうだとしたら、すみませんm(・・)m)


花水木さんへ
昨日の午前中は、睡魔と格闘していましたよ〜(笑)
GW中、夜更かしをしていたので、
早くに眠れなくなりました。

昨日の夜なんかクローゼットの中を片っ端から出して、
部屋を服だらけにしながら春物から夏物に衣替えを
1時間半もしていましたよ〜(笑)
ポポがうるさくて眠れな〜いと鳴いていましたが、
無視して続けていたら静かになりました(笑)


ふみなつさんへ
ボタン綺麗ですね〜
咲いた翌日には散ってしまうのですね〜
初めて知りました。
うちの庭にもあるのですが気に留めていなかったです。
福島の須賀川市にある「須賀川牡丹園」には沢山のボタンの花が植えられていますよ〜
種類も多いです。
でも、高齢の方の入園が多いかも・・・

いいね!

ふみなつ

皆様、こんばんは。

今日まで8連休中です。。。
昨日までは、殆ど毎日出かけてました。。。(^_^)
今日も通院や買い物などで、先程まで出かけてたのですが、
やっと少し落ち着いた所です。。。

画像は、先日、庭に咲いたぼたんです。
今年もキレイに咲きました。
でもぼたんって、咲いた翌日には散ってしまうので、
何だか残念です。。。


ルルのかあちゃんさん>

携帯ケース、とても素晴らしい出来で良かったですね。
しかも、お店に見本として飾られるなんて、すごいです!
そして、i-phone以外のカバーの事教えて頂き、
ありがとうございました。
私が今使っている機種は、対応機種リストになかったので
問い合わせてみたのですが、対応しているようでした。
でも、近々機種変するかもしれないので、
ちょっと考え中です。。。

ココちゃんの動画、見ましたよ。
すごいかわいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
でも痩せすぎだったのですね。。。
今は標準体重になったとの事、安心しました。
これからも、画像や動画、楽しみにしていますね。


ジルバさん>

クーちゃんの様子はいかがでしょうか。。。?
排泄されてる事を願っています。。。


花水木さん>

ケロちゃん、いろんな遊び方をしているようで、
羨ましいです。。。
うちのコロは、食べ物にも、おもちゃにも、
相変わらず殆ど興味なくて。。。
エサの中にひまわりを少しだけ混ぜてるので、
それをコロは食べてるのですが、
ゲージから出してる時に、コロの目の前にひまわりを
持っていくと、びびって逃げるんですよ。。。
りんごもそうです。。。 小さいおもちゃもそうです。。。
とっても怖がりで、すぐに逃げちゃうんです。。。((+_+))
相変わらず、携帯で写真も撮れません。。。
怖がるので。。。(_:)

夜、寝かせる時も、カバーをかけると、必ずビービーと
鳴きます。。。
なので、毎日、カバーをちろっとめくって、『コロ、おやすみだよ』
と言ってあげると、落ち着きます。。。

いろんな面で、とっても悩み中です。。。(?_?)


kazu_maruさん>

確か、お伝えしてなかったと思いますが、
私も4コマ漫画、いつも楽しく見ています。
これからも楽しみにしていますね。

ぷーちゃんの成長ぶり、とても嬉しいですね。

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

あぁ~ぁお休みは駆け足で過ぎていきましたね。

昨日今日お天気もよくて、あったかぃんだから~♪どころか暑かったです。

kazu maruさん、ぷーちゃん益々お利口になっていきますね、良かったですね(^_-)

そうですよね種類や性別でも違ってくるでしょうね、兄弟でも性格が違いますものね、兄弟が多いと生存競争で優劣があるでしょうしね(^-^)

オカメのちょびちゃん自慢の仔だったのですね♪

(笑)まぎらわしい書き方をしてすみませんでしたm(__)m(ゴンタ)ってケロぴ~のことです(*⌒▽⌒*)

ルルのかあちゃんさん、たぶん明日の昼間は眠いでしょうね「反省」(ρ_・).。o○

鳥も匂いがわかるのですか、それでペレットに匂いがあるのですね、袋を開けるといい匂いがしますものね、不思議だったんですペレットに匂いを何故つけているのかなぁって、なるほどね(^_-)

ココちゃん粟穂など食べるようになったのですね体重も増えておめめもくりくり可愛いですね♥

流石ですね愛情を分け隔てなくですね(*^o^*)皆可愛い仔達ですものね♪

いやいやお恥ずかしいです^_^まめに掃除は・・・。

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。
早いものであっという間にGW終わってしまいました(^^;

花水木さんへ
ぷーちゃん最近、本当にお利口さんになったようです。

確かに飼育環境で様々な仔になる。という事を聞きますが、
ぷーちゃんの前にいたオカメさんと殆ど同じ環境で暮らしているのに、
羽はガジガジになるし、怒りんぼだったしで、
やはり種類や性別、個体差などでも、様々なんだなぁと痛感しています(^^;

最近は、ぷーちゃんに合った環境って何だろう?と思案中です、
ぷーちゃんはぷーちゃんで今の環境に慣れるように頑張っているのかも。

「環境に慣れすぎでストレスになる」場合と、「環境に慣れずにストレスになる」場合がある
らしいので、その見極めが難しいです。

手が掛からずにスクスク育ってくれたオカメの「ちょび」を少しは見習って欲しい…(遠い目)
そして自分は、ぷーちゃんが、ちょびと同じ境遇にならないように注意しなくては。

オモチャの中にヒマワリの種を混ぜ、探し出す遊びいいですね。

ごんたちゃん?は、ぴーちゃん、ケロちゃん以外の鳥さんですか?
初めて聞くお名前でしたので。(^^


ジルバさん、ルルのかあちゃんへ
病気の事、鳥の病院の事、他人事ではなく心配です。

鳥の病院の事となるとなかなかコメントを書きづらいです…(^^;
ネットで診察とかしてくれるようなシステム、そんなの…無いですよね。

とにかく鳥の病院に関しては1度病院に電話だけでもして、
色々聞いてみようと思っています(^^

ウチは最終的に病院の事に関しては
話し合いの結果、妻に一任する事にしました。(^^

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、今晩は〜(^^)!

明日から仕事ですね〜(;;)
次の連休は、お盆休みかぁ〜なんて考えています。


花水木さんへ
日付がかわっているではないですか〜(笑)
明日の朝、大丈夫ですか?

ごんたちゃん、何度も起こしに来て可愛いですねー
反応がないから諦めて仲良く遊んでいたのかな〜?

鳥も匂いがわかるそうですよ〜
うちで使っているペレットには匂いがあって、
袋を開けるとポポは喜んで近づいて来ます。
食欲旺盛になるように香りづけをしているそうです。

ココは、雛なのでついつい気になってしまいますねぇー
でも、ココをお迎えしたからといって、
他の子達をないがしろにしないように注意しています。
愛情を平均的にかけるよう心掛けています。

昨日、ココが初めて「あわの穂・ヒエ・キビ」を食べてくれました。
ちょっと感動です。
体重も100gを超えたので安心してきました。
お目目も生き生きしています。
雛から飼うと成長が見れていいですね〜♪

私、インコを飼うようになってから綺麗好きになりました。
家も車もまめに掃除をするようになって!!
花水木さんはどうですか?


いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

今日も夜更かししています、昼間いえいえ朝寝坊もしているので眠たくなりません、木曜から仕事なのに「焦る」

朝ごんたちゃんを放鳥して私はまた寝てしまいます(-_-)zzz何度も起こしに来ていますが無視!無視!(-_-)zzz

起きてビックリ!どんだけ~♪って言うくらいオモチャは落としているし、木くずだらけ(^o^)ごんたでも元気が一番ですよね♥

鳥も匂いがわかるのですか?ケロちゃんは視覚で判断していると思いますよ♪

ルルのかあちゃんさんココちゃんに首ったけ~♥可愛くてたまりませんね(*^ー゜)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんばんは〜(^^)!

花水木さんへ
お休みだと夜更かししますよね〜
わかります。
私は、夜更かしのせいか昼間眠くて、
ココとベットで眠ってしまいました。
私の顔をじーと見つめて可愛かったです❤
また、一緒に寝た〜い!!

GWはのんびり過ごしているのですね〜
インコ達と1日中、一緒に居るのもイイですよねー
まったりしているとず〜とお休みだといいのに〜
なんて思ってしまいます(笑)

インコって落ちた先を覗きますよね〜
その仕草が可愛くて拾ってしまいます(笑)

写真のケロちゃん、おみごと(拍手)
器用ですね〜
匂いでひまわりを認識するのかな〜?
それとも形?
ケロちゃん、賢いから芸を覚えるのでは・・・
花水木さん、写真のタイミング最高にイイです(*^^*)

いいね!

花水木

今晩は~(*^ー゜)

久しぶりに夜更かししながら、月曜から夜更かしを見ています(^-^)

GWどこにも行かずに家でのんびりしていますよ~。

ココちゃんウロコインコより大きくなるのですね、ズー子ちゃん位なのかな?往復6時間ですかお疲れ様~♪

猫除けに柑橘系ですか、猫が嫌がるんだったら相当まかないといけませんね。

ケロぴ~ちゃんわざと落としているんですよ、ケロちゃん端までくわえて来て足でつかんでちょっとカミカミしてポトッと落とすんですよ、オハジキや小さいオモチャを落として遊ぶ悪いケロぴ~です。

ん?ヒマワリ? ヒマワリだぁ~♪ ア・イ・タ~♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんばんは〜(^^)!

GWを満喫されていますか?
後、2日しかないんですね〜(;;)
楽しまなきゃ〜!!

トピにも書きましたが・・・
2日は、ココをクリニックへ連れて行きました。
3人で行く予定だったのですが、
お父さんは、大好きなSLの写真を撮りに行き、
娘は、いとこが来たので遊びたいと言って、
結局、私1人で行ったのです。
GWという事もあり高速は渋滞(;;)
国道4号で行ったら往復6時間もかかりました。
いや〜疲れました。

ところで、健康診断はというと・・・
コガネの平均体重が110g〜100gなのですが、
ココは92gと痩せていました。
お腹の骨も出ていてその間に筋肉が無い。
普通コガネの目はキョロキョロするのに
ぼ〜として弱っている感じがすると言われました。
ペットショップでの挿し餌の状況と体重を計らなくてもいいと
言われた事を伝えると先生は信じられないといいった感じでした。
いろんな事を含めてショックでしたね〜
抗生剤を処方してもらい、
挿し餌の他に1人餌とおやつを置くように言われました。

今回、ココは健康診断・性別・サーコウィルス・オウム病・
ポリオーマウイルスを受けました。
最後のポリオーマウィルスはコガネがかかりやすいそうなので・・・

インコは、年に1回オウム病の検査をした方がいいそうです。
1回だけでは糞に出てこなく、
何年か続けて大丈夫だったら安心できるそうです。
人にもインコにも移るので必要ですね〜

クリニックの後、ズー子をお迎えしたペットショップに寄ったのですが、
仲良くさせてもらっているスタッフの方にも
餌の質問をしてとても勉強になりました。

やはり、各コーナー(犬・猫・小動物)に「動物販売」の資格を持った人が居る
ショップはいき届いているな〜と感じました。


ジルバさんへ・花水木さんへ
以前、庭を猫が通り道にしていて困っていると言われていた件ですが・・・
猫が嫌がる物がありました。
猫のきもちというアプリで知ったのですが、
柑橘系が嫌いだそうで、
みかんの皮をまいて置くとこなくなるそうです。

仙台小鳥のクリニックは、鳥専門医です。
猛禽も診てくれます。
先生は、「札幌小鳥のクリニック」で院長をしていたのですが、
旦那様の転勤で仙台へ来ることになり、
開院したそうです。。
とても信頼のおける優秀な先生なので、
時間がかかってもインコ達を診てもらいたいのです。

ケロちゃんの作品すごいですねぇー
感触がいいのかなぁ〜
噛む事はストレス発散にもなるしいいですね〜

オモチャを落としたら花水木さんが拾ってあげているのかなぁ〜?
仲良しだから同じ行動をしちゃうのかも(*^^*)

いいね!

花水木

おはようございます。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん仙台小鳥クリニック、小鳥専門病院ですか?仙台には小鳥を飼っている方が多いんですね。

金属を溶かす薬で副作用も無いんですね、教えて頂きましてありがとうございますm(__)m

最近ケロちゃんの遊びが変わってきて、以前はあまりしなかったコルクや木をかじり遊びを、ぴ~ちゃんとは違い嘴の噛む力が強いのであっという間にバラバラになってしまいます(^ー^)

何の行動なのでしょうか?
バラバラにして下に落ちた木屑から何かを探しているようにカミカミしにいっています、ケロちゃんだけ~?

オモチャを下に落とす遊びもぴ~ちゃんしかしなかったのに、二羽でやってくれるので・・・(^◇^)

えん麦?

いいね!

ジルバ

今晩は

ルルの母ちゃんさん

そんな薬があるのですね

自然に排出されるのを待つしかないと思っていたのですが

なるほど、お知らせありがとうございます




いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんばんは〜(^^)!

ジルバさんへ
初めに、昨日トピへ参加できなくてすみませんでしたm(・・)m
クーちゃんの金属片の事で早くお知せしたかったのに・・・(;;)

ココを「仙台小鳥のクリニック」へ連れて行た時に
先生にクーちゃんの件を話しました。
そうしたら、先生がこう言っていました。
「その先生が、金属片の種類を見て様子をみましょうと
判断されたのかもしれませんが・・・
私も実際に診察していないので・・・
ただ私なら、体に残ったままにしないです。
いつ症状があらわれるかわからないから・・・
薬を処方して金属片を溶かすようにします。
副作用も無いものがあるので・・・
症状があらわれたら入院するようになるし、
そうなったら可哀想ですからね!!」と

薬には2つあるそうです。
ペニシラミンとEDTAです。
どちらも副作用が無いです。
ペニシラミンは、症状があらわれる前に使うものです。、
アメリカでは、ペットショップにも売っているそうです。
EDTAは、症状が出てから使うものです。

関西地方には、鳥専門医が無いので、
犬・猫・鳥も診てくれる動物病院で扱っているかが問題です。
隣県の動物病院で「ペニシラミン」を処方してくれるか
聞いてみて下さい。

私の意見を言えば、先生と同じ気持ちです。
やはり、体に残したままだと心配でなりません。
症状が出る事が怖いし、苦しい思いもさせたくないです。
副作用も無い薬があるのならすがりたいと思います。

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

ぷーちゃんお利口さんになったのですね(^ー^)
年齢を重ねると落ち着いてくるのかな?

ウロコインコの飼育方法、市販の飼育書は詳しい行動や生態がまだわかってないんですか、ウロコインコもですが飼育環境で様々な仔になりますので難しいですね(^-^)

いいね!

kazu_maru

みなさんこんにちわ。
ゴールデンウイークですね。

久しぶりに、のんびり過ごせそうです(≧▽≦)


すももさんへ
いつも四コマ漫画、見て頂きありがとうございます(^^

ウロコインコの基本的な飼育方法については市販の飼育書に書いてあるのですが、
詳しい行動や生態はあまり判っていないらしく、
そういった事を理解するのに試行錯誤中です。

噛みグセの方はだいぶ落ち着いてきて、
人(鳥)が変わったんじゃないかと思うほど最近は良い子です。(^^

自分も学習したという事もあるとは思いますが、
ぷーちゃんも日々、色々な事を学習し成長しているようです。

お互いが理解しあえつつあるのではないでしょうか。


飼っていて面白かった事、失敗した事、些細な出来事を漫画で表現し、
情報交換をするきっかけを作れたらと思って描いています。

それが何かしらのお役に立てたら幸いです。

あまり参考になる事が描かれているかは不明ですが、
鳥を飼われている方やこれから鳥を飼おうと思われている方、様々な方に
少しでも楽しく、幸せを感じて頂けたらいいなぁと思っています(^^


ルルのかあちゃんへ
携帯ケースいいですね〜、自分専用のオリジナルって良いですよね(^^

「猪苗代湖とルル&ポポ♪」の写真、広々として気持ち良さそう♪
さりげない背景の白鳥のボート?との2ショットが微笑ましいですね。


ジルバさんへ
クーちゃんのお腹の中に金属片ですか、心配ですね…。
そのまま自然に排泄物と一緒に外に出てきてくれると良いですね(^^

ぷーちゃんも外に出ている時、色々な所をガジガジしているし、
そう考えるとちょっと心配。

いいね!

ジルバ

おはようございます

ふみなつさん

uraharoさん

ご心配ありがとうございます

そして情報をどうもありがとうございます

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは。

GWも5月3日以外にも診療されている病院です。
私も帰省中に温羅に何かあったら掛かろうと思い、調べて置きました。

岡山市北区に2件。
こくたいちょう動物病院

ノエルペットクリニック
※ノエルの院長先生は横浜小鳥の病院で研修されているようです。

どちらも30代の若い先生で高度医療機器を持たれているようですよ。
お隣の県よりは近いかなと…
ご参考までに。

いいね!

ふみなつ

皆さま、こんばんは。

ただいま、8連休中でございます。。。(^^
でも、相変わらずの多忙中でして、
携帯から見る事はしているのですが、
書き込みはいつもPCからしているので。。。

今回は、ジルバさんがたいぶお困りのようでしたので、
書き込みさせて頂きました。

クーちゃん、心配ですよね。。。
私自身も、私の周りにも経験のある人が居なかったので、
どうにかならないものかと考えまして、
私のかかりつけの小鳥の専門病院の先生に聞いてみました。

もう大丈夫だとは思いますが、念のためにも、
レントゲンを撮ってもらった方がいいのではないでしょうか、
という事でした。

ここの先生は、鳥さんの為、飼い主さんの為、
と両方の視点から考えてくれる、とても信頼のできる先生です。

私は去年、1歳にもならないセキセイインコの女の子を
亡くしました。。。
先生自身も手におえない位の病気になっていて、
年齢からすれば考えられない病気だったそうです。。。
でも、最初からとても親身になって考えて下さり、
治療をして下さいました。
亡くなった事を電話で伝えると、お力になれずに
本当に申し訳ありませんでした、と言って下さいました。。。
そんな先生なのです。。。

ジルバさんも、100%安心はしていませんよね?
それを100%の安心にかえる為にも、という事でだと思います。

私自身は、先程も申しましたが、経験がありません。。。
でも、不安な気持ちが少しでも長く続くのは避けたい事ですよね。。。

身近に小鳥の専門病院がある私がこんな事を言えた立場
ではないのは充分に承知の上なのですが。。。

でしゃばった事を言ってしまっているようでしたら、
申し訳ないです。。。

いいね!

ジルバ

再びこんばんは

花水木さん

ご心配あるがとうございます

クーちゃんは私の心配をよそに今ケージで寝言をゴニョゴニョ言ってまーす

ルルの母ちゃんさん

ココちゃん、オレンジのホッペとふっくらヘアーが可愛いですね(*^▽^*)

クーちゃんが頭を上下にするよりゆっくりな動きがユーモラスですね

いいね!

1,201 - 1,220件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?