雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,481~1,500件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

こんばんは。

今日も一日PCにびったりな仕事で、眼精疲労に悩まされています。

私の持っている本にも25年と記載されていたような気が…
夫と寿命の話が出た時に、生息地も食べ物も似ているならそんなにワキコガネとホオミドリは大差がないのではと…。
ワキコガネはホオミドリの突然変異とか、いやいや別だとか、諸説別れているようですし。

別物だとしても近似種ならば寿命は短くないと思う方がいいかなぁと思いますよ。
ジルバ様も言われていますが、食べ物が年々良くなっていますし、病気に気を付けていれば大丈夫です。
…と前向きに考えたいです、私も。
寿命は、人間もそうですがわかりませんからね。
ただ思うのは、一日でも長く楽しく生きて欲しい、それだけです。

いいね!

ジルバ

皆様こんにちは

もう少しで休憩時間が終わりなので、ちょこっと

ルルの母ちゃんさん

お布団に連れ込みたくなる気持ちわかります
クッキーは朝早起きなので、まだ外は真っ暗でしょーっとお布団にお誘いするんです
すると、もぐりんこして来るクッキー
可愛くてついつい一緒に潜っていると、意識がなくなり夢の中へ
危ない目にあったのか?気がついたときにはお布団から出てじっとしていました
それ以来お誘いしても逃げます

お互い気をつけましょうね

そうそう、私がはじめて見たウロコが載っている本(10年前ぐらい)には、寿命25年と書いてありました

コザクラ@ルナもあと一か月で平均寿命の15歳です
きっと栄養も昔と違ってバランスよく取れている子が多いから、ウロコも、病気さえしなければ長生きするのではと思っています

バスケに挑戦 シュートした直後しか撮れない😢 見事なシュートがお見せできないのが残念

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

ポポの爪が伸びて、
私の手の甲が傷だらけになっています(;;)
そして、運悪く爪と皮膚の境目に爪が刺さると
かなり痛いです。
ポポは、異常に伸びるのが早い気がします〜
あ〜爪切らなくちゃだな〜

花水木さんへ
一緒に寝るのはいいですけど、
潰ぶして死んでたりしたら最悪だ〜
昨日の夜も、ポポを布団に誘ったのですが、
嫌がられました(;;)
土曜日は、寝てくれたのに〜(プンプン)

いいね!

花水木

ルルのかあちゃんさん、朝までポポちゃんと一緒にですか、(^-^)可愛いポポちゃん潰さないようにね。

インフルエンザになった事はないですよ、姪が看護師なので聞いたんですよ~♪

鳥インフルエンザ鳥だと移るでしょうね。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまた登場です(^^)!

こちらは、雪がぱらついています。
寒いです(;;)


花水木さんへ
インフルエンザにかかったことがあるのですか?
薬に詳しいですね〜
外出できないので大変ですよね〜

え〜渡り鳥が持って来るんですか〜(@@)
なんか白鳥とか鴨とかの近くに行かない方がいいとは
聞いた事がありますが・・・
鳥インフルエンザ怖いですね〜
やっぱり、インコにもうつってしまうのだろうか・・・
心配になります(;;)

そうそう話は変わりますが、
土曜日の夜、初めてポポと朝までお布団で寝ました♥
体制が面白いんですよ〜
首を伸ばしてべったりくっついて寝るんです。
人間がうつぶせで寝ているようです(^^)
でも、昨日は寝てくれなかったので、
気が向いた時だけなのかな〜
また、一緒に寝たいです(*^^*)

いいね!

花水木

こんにちは(^-^)

ウロ君パパさんインフルエンザにかかっちゃいましたのですか、今いい薬が有るでしょう、イナビル吸入薬、ラピアクタ点滴薬、お大事にね。

インフルエンザと言えば鳥インフルエンザが岡山の養鶏場で出たんですよ、渡り鳥が持って来るのでしょう?怖いですね。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

お父さんが、インフルエンザにかかってしまいました。
生まれて初めてだそうです。
ボートをしていてもゼイゼイと息を切らしていたので、
あれは運動不足&体力なしですね(笑)
だから、うつちゃつたんでしょう!!
私も娘もかかった事がないので、
外に出てもマスクとかしないんですよね〜
絶対、うつらない自信があるというか・・・(^^)
でも、やっぱりその人の免疫力なんでしょうね〜

花水木さんへ
あまり天気も良くなかったので、
娘をそりすべりで有名な運動公園でボードさせました。
スキー場みたいに距離はないし、圧雪されていないので
うまく滑れなかったようです(;;)
来週は、土・日と休みなので絶対ゲレンデへ行くつもりです(^^)


kazu maruさんへ
寿命は、ウロコの種類によっても違うし、
ペットショップでの表示も違うから
どれが本当なのでしょうね〜??
今度、獣医さんに聞いてみますね〜

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんにちわ。

ワキコガネウロコインコさんは、寿命7〜10年ですか…。

ショップでは15年って書いてありましたよ♪

実際はそういった所は不確かな事なんですかね(^^;


ぷーちゃんとの仲、1歩前進とかって思っていましたが、
2年で1歩じゃぁ寿命10年だとしたら、
あと4歩しか前進出来ないですよ!(ll゚д゚ll)

寿命15年でもそれ程前進出来ませんが…(^^;

出来るだけ長生きして欲しいですね♪

いいね!

花水木

こんにちは(^-^)

ルルのかあちゃんさんスノボーに行ってますかぁ~♪

寿命どうして違うのでしょうね、大きさ同じくらいなのにね、長寿目指していきましょう~ね(^O^)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末ですね〜
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

花水木さ&shoppaizoさんへ
今日、気になってインコの本を見てみたら、
ワキコガネは、7〜10年
ホオミドリは、10〜20年
アオシンジュは、15〜16年
だそうです。
ウロコでも寿命が違いますね〜
私も気が付きましたよ〜
アミーゴの札には、20年って書いてありました。
う〜んどれが本当なのだろう!!
でも、出来るだけ長生きして欲しいですね(*^^*)

いいね!

shoppaizo

ルルの母ちゃんさん、花水木さん、お早うございます。
ワキコガネちゃん、7年ですか?
アミーゴのカゴには20年って書かれてましたが。。。
気になってネットで調べたものの、花水木さんのおっしゃるように、ペットとしての普及したのが最近なのでデータが正確に取れていない等、書かれてました。
かわいいので、できれば20年生きて欲しいなぁ・・・

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^-^*)

えっ!ウロコちゃんでも寿命が違うのですか?   え~っワキコガネは7年ですか(x_x)短すぎ~〔泣〕

でもまだまだウロコちゃんは解らないことが沢山有るみたいだし寿命なんてあまり考えない方が良いですよね(*^-^*)


いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日は、昨日と打って変わって寒いですね〜(;;)
PM15:00位から雪が降るそうです。

花水木さんへ
そうなんですよ〜
娘が目覚めてしまって、毎週末ゲレンデへ行く事になりそうです。
(あ〜お金が続かないよ(;;))

ケロちゃんは、首元から顔を出すんですか〜
可愛い♥
うちのポポもやってくれたらその状態で、
お散歩とか行ってみたい!!

ウロコでもワキコガネは、甘えっこが多いのかな〜?
ポポも私にへばりついて離れません。
たまに服の中へ潜ってあっちこっちに移動して遊んでいます(笑)


shoppaizoさんへ
さすが山形、必須科目にスキーがあるなんて(@@)
羨まし過ぎます♪

ウロコの寿命は、種類によっても違うみたいですよ〜
ワキコガネは、確か7年位だったような・・・
アオシンジュ系は、15年だったと思います。
長生きして欲しいですね〜
そして、私みたいな飼い主でも幸せだと感じてくれたら嬉しいですね(*^^*)

いいね!

花水木


shoppaizoさん今晩は、(*^-^*)

そうなんですか、きんちゃんニギコロできないのですか・・

私ウロコちゃんは大概の仔がニギコロやひっくり返ったりして遊ぶのだと思っていました・・・(^0^)

合宿ですか、スキーお上手なのですね♬

たまぁに乗馬されているのですね(*^_^*)  サラブレッド見に行きたいなぁ~♥

いいね!

shoppaizo

こんばんは〜
うちの「きん」ちゃんはニギコロできません。。。
というか、撫でていると斜め45度までは傾くんですが、それ以上は倒れてくれませんです。。。
今はコザクラヒナちゃんの手間がかかっていて、なかなか忙しい毎日を送ってます。
間もなく差し餌終了の時期なので、体重の変化に注意を払ってます。
私は昔はスキーをしてましたが、今は全くですね〜
小・中・高校と必須科目で、蔵王スキー場での合宿等々・・・
今はバセドウ病の闘病中なので、、激しい運動不可です。
たま〜に乗馬は行きますけど、自分の体力に合わせて乗ってますので何とか。
心臓もちょっとやられてますので(バセドウ病による合併症)、自分の体調を管理しなくては!
きんちゃん、20年生きますかね〜

いいね!

花水木

今晩は。(^ー^)

ルルのかあちゃんさん、娘さんもスノボーにハマりましたか(^_-)これから週末はスキーですね!

ポポちゃんニギコロ出来ないのですか??ルルちゃんは出来るのに??
ケロちゃんワシャワシャどこを触っても平気みたいですよ、ウロコちゃんはそうなのかと・・。

うちはケロちゃんの方が甘えたなので引っ付いて離れないんですよ
肩や頭にはとまったりほとんどしなくて、移動する時は手か服の中で、車でお出掛けの時はずっと服に入っていて私の首元から顔を出して外をキョロキョロ見ていますよ(*^-^*)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜です(^^)

花水木さんへ
うちのポポは、ニギゴコしてくれないんですよ〜
ウロコを飼っている人は憧れですよね〜
どちらかというと、ポポの胸板を私の唇に押し付けてじっとしているのが好きみたいです。
ちょっと変な恰好なんですけどね〜(笑)
ポポも私も落ち着いて癒されます♥

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日は、3月並みの気温だそうで暖かいですね〜

週末は、スキー場へ行って来ました。
突然、娘がボードをやってみたいと言うので、
(娘は、スキー派)
レンタルして教えたら、飲み込みが早く、
早速、リフトでGO!!
結局、帰宅途中ボードを購入するはめになってしまった(;;)
突然の出費でピイピイです(笑)

うちの鳥達は、そんな中お留守番です。
冬は、一緒にお出掛けが寒いし難しいですね〜

今日、ルル&ポポを2階に置いて来たら、
階段の所から1階の方を見て鳴いているではありませんか〜
私が1階に居たので首を長くして待っていたようです。
可愛い♥

最近、帰宅して階段を上がると途中からルルが気が付いて鳴くんですよね〜
飼い主の足音ってわかるのかな〜??
そうだとしたら頭がイイ(@@)


URAHALさんへ
私も、お世話能力ないですよ〜
ルルを左手にポポを右手に乗せて両方をスキンシップ取るのは大変です。
だから、2羽で精一杯です。はい。


いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

只今夫と一緒に厄払いの祈祷のため、某神社に来ています。
この神社、迷いがあった時にはご利益があるそうですが、実は願いは叶わないと言うブラックな噂が…
神社にも専門分野があるのではと、最近は思っています。
*私は神社仏閣では願い事はしないようにしていて、「○○してみせます」と決意表明をします。

Kazu maru様
コンパニオンバード買われたんですね。
私ももぅずっと愛読していて、欲しい情報があると随分気が楽になります。
セキセイやコザクラの種類固有の疾病特集は特に勉強になりました。
病院へ掛かる前の判断に役立つので助かります。

こん○○さんにはたまに珍しいバックナンバーありますから、ちょくちょく行かないと行けませんね。
と、言うのはこじつけで本当はお店のインコちゃんに会いたいからなんですけど。

今まで二回しか会ったことのないニョオウインコにこの間3回目にお目にかかりました。
ブラジルの国鳥のこの鳥は、ブラジルが国外持ち出し禁止だそうです。
コガネメキシコくらいの大きさなのに80万以上します。
なかなか繁殖も難しいみたいですよ。

我が家も多頭飼いはしないので、いつも見つめるだけにしています。
私のお世話能力ではなかなか…
不器用なのが憎たらしいです、はい。

いいね!

kazu_maru

皆様、こんにちわ。
そして明けましておめでとうございます。
遅ればせながら、ご挨拶を(^^;

今年も宜しくお願い致します。

年末年始色々ありました…。
こちらのトピックの書き込み、
時間を見つけて拝見だけはしていました…(^^;


ウチは、まだドライブした事があるのは1度だけ、
お店からウチにお迎えした時です。
機会があったらドライブ試してみたいですね。

手に乗って寝転んだままですか、いいなぁ羨ましいですね。
これ妻にはやるみたいですが、現在自分にはやりません。
オスのプライド?があるみたいで
他にもそういった甘えモードのしぐさは妻と自分の二人が居る時には見せないようです(^^;

妻の時だけに見せるようです。

自分の時も妻が居ないと少しだけ甘えモードになります。
要領がいいと言うか、不思議ですね。(^^;


そう、ご挨拶をしておかないと。
ルルのかあちゃんのお友達紹介、ありがとうございます!
Ruhikaさん、初めまして♪

ウッチャンかわいいですね。
男の仔なのかな?
ウチと同じく、やんちゃそうなお顔をしていますね♪

女の人には甘えん坊なんですよね〜(^^

男の人には嫉妬して攻撃的だったりしませんか?(^^;

ウチのぷーちゃんはそんな感じですが、
今後とも、仲良くして頂けたらと思います。
よろしくお願いします!


URAHAL0615さん
コンパニオンバードの最新号、ゲットしてきましたよ♪

年末、休日出勤の仕事帰りに、こんぱまるさんにお邪魔してきました。
営業時間、夜19時までなので18時に仕事を終わらせて、すぐに行きました!

鳥も見たかったので、本屋ではなくこんぱまるさんに行っちゃいました(^^

ウロコインコ(ぷーちゃん)を探して色々お店探ししていた時以来です。
久しぶりです。

何となく思うのですが、
ショップの鳥さん達って
お迎えしてくれる人、この人の所になら行きたいというのがあると聞きますが、
やはりあるような気がします。
ぷーちゃんにお友達いた方が良いのかなとか考えつつ、
ウロコインコ中心に中型の鳥を見ていたら
やはりそういった鳥達が
口笛吹いたり、ノリノリダンスしたり、みんな一生懸命にアピールしていました。
いやぁ〜どの仔も可愛い♪

多分お店のボス?のタイハクオウムさんに睨まれて、
肩辺りの羽が少しボサボサで、「羽ボサボサだね」と独り言をいってしまったら、
周りの鳥が一斉に「それをいったらダメ〜」と言っているかのように騒ぎ出して、
慌ててゴメンね♪とタイハクオウムさんに謝る。なんていう事態もありました(^^;

しかしあのタイハクオウムさん、只者ではないです。貫禄がありましたね…、
終始、全く媚びようとせず、お前には用は無い。といった態度でした。
ちゃんとした鳥飼いさんじゃないとお迎えを許さないのでしょう…(^^

また、今度お邪魔したいです。
色々考えると現状これ以上お迎えするのは難しいので、せめて見に行くだけでも(^^

コンパニオンバードの本ですが、色々な事が書かれていて面白いですね。
ウロコインコは飼ってみたい人気の鳥さん第3位でしたね!
年2回発行なら気になった特集がある時に買ってもいいかなと思いました♪
バックナンバーでプレミアの付いている号もあるんですねo(*o*)o

コンパニオンバード

いいね!

1,481 - 1,500件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?