雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,541~1,560件目

新しい順 | 古い順

花水木

今晩は。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん、温泉に行かれたのですね、バイキングだとお子さんは嬉しいでしょうね(^-^)

ルルのかあちゃんさんダイエットしていると食べれなかったのでは?

教えたりしなくても勝手に覚えてしまうのですね、私が咳をしなくなってしばらくなるのに、今頃真似しするなんてね(*^^*)
ケロちゃん毎朝コンコンコンコン♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、今晩は〜(^^)!

今日は、クリスマスなんですね〜
何か実感が湧かないな〜
というか23・24日に先走って
恒例のホテルへ泊まりに行って来ました。
今年で3年連続です(^^)
美味しいバイキング&温泉の数が多いので気に入っています。
お泊りという事でちょっとインコ達が気がかりだったのですが・・・
帰ったらこれでもかってくらいナデナデスリスリしました♥
インコ達も甘えっこになっていました。

花水木さんへ
ケロちゃん、咳マネするんですか〜
よ〜く花水木さんを観察しているんですね〜(^^)
ケロちゃんは、自分の名前ではなく「ぴ〜ちゃん」を覚えたのですね〜
これから沢山お話してくれるとイイですね!!


ジルバさんへ
野鳥を撮っていると話しかけられますか〜(笑)
何か珍しい仔が居るのかと思うのでしょうね〜

よかったら「ウロの日記」のコメントへ来て下さい。
お父さんも喜ぶと思うので・・・


kazu maruさんへ
ブログ見ましたよ〜♪
ぷ〜ちゃん、新しい羽が生えてきて良かったですね〜

お父さんと話したんですよ〜
ぷ〜ちゃんは、何で羽をかじってしまうのか・・・
何かストレスをかかえているのかな??
以前、奥様は外に出すのを嫌だと言っていたと書いてありましたが、
車でドライブとかでもぷ〜ちゃんの気分転換になるのではと思うのですが・・・
鳥専門医に連れて行った時の車でのぷ〜ちゃんの様子を見てみるのもいいのでは・・・


URAHALさんへ
9連休もあるのですか〜
イイな〜♪
実家に温羅ちゃんも連れて行くのですね〜
環境が変わっても温羅ちゃんは平気ですか??
新幹線でイイ仔にしているといいですね〜(^^)

いいね!

URAHAL 0615

メリークリスマス!
皆様、サンタは来ましたか?
うちは煙突がないから来ませんでした!
でもうちにもクリスマスカラーの子がいるから平気です!

ジルバ様

アルパカですか?
もふもふですね。暖かそう…。
ニット…!いかん!物欲が出そうです。
そうですか、神戸のお地蔵様でしたか~
ぷっくりしてますね。
神戸は私も年末に行きたかったのですが、なかなか忙しそうで…
9連休もあるのにきっとあっと言う間なんでしょうね。
実家で温羅と冬籠もりしませう。
寒いから温度管理しないと!
新幹線の中で騒ぎませんように…!

いいね!

ジルバ

おはようございます

kazumaruさん

クーちゃんは最初に握手を覚え、そこか変化させたのがハーイです、間で叱った後、仲直りしようねと言って握手していたら、いつの間にか、噛んで叱られた後、足をあげて謝るようになったんです
ウロコってほんとに賢いです
アオシンジュは物覚えが良い気がします
その代りおしゃべりは苦手かな?
うちの場合は女の子と言うのもありますが、アオシンジュノ男の子はどうなんでしょうね

ホオミドリのココは握手は出来ましたが、いくら教えても輪投げを入れても外して持ってくることが出来ませんでした
その代り、おしゃべりは場面に会った事を言ったり、自分で単語をくっつけたりして面白かった、そのまま家にいたらもう10歳いい子になっていたことでしょう

ウロコは噛み癖さえなければ、、繁殖も比較的容易、丈夫、良いコンパニオンバードになりますね

uraharoさん

お地蔵さんは、神戸の動物王国に設置されていましたよ
何ともかわいらしいので記念にパチリしました
鳥友さんとちゃんとお参りもしましたよ

花尻はつい先日もルナのホルモン注射に行ってきたばかりです、平日にもかかわらずセキセイさん2羽ともう一羽来られていました
ルナはドライブが好きなようで、キャリーを出すと出してーとゲージをガンガン叩くんですよ
運転中も景色が見たいみたいで、カバーをかけると文句を言います

クーちゃんは酔うから・・ドライブはどうなのかな?

ルル母ちゃんさん

ウロパパさん、鉄道ファンだったんですね
私なんか大砲持っていると、誰かれなく珍しい鳥でもいるんですか?と聞いて、変な人だと思われています

パパさんもお高いカメラと望遠をおもちなんですねー
また新しいカメラ出ますね
カメラは買えても望遠もとなると到底手が出せないです
なのでデジカメで我慢です



動物王国にて

いいね!

kazu_maru

こんばんわ、みなさん。

URAHAL0615さん、ルルのかあちゃん
病院の件は妻と良く話し合ってみます。


ジルバさん
足をあげて謝ったりするんですか
クーちゃん、かわいくてお利口さんですね。

最近つくづく思うのですが、
ウロコさん、本当にこちらの話している内容、理解していますよね…(^^

そのくせ
わざとなのか分からないふりをしたりする時もあるんですよね(^^;

そういった所が魅力なのかもしれないですし、
本人もそれを知っていてやっているようにも感じます…。

ぷーちゃんの術にすっかりハマってしまっているのかもしれません。


花水木さん
咳のマネですか、
マネだったとしたら紛らわしいマネですね(^^;

風邪とかで鳥も咳をするんですね。
なるほど。


PS
ブログの方にも載せましたが、
ぷーちゃんに綺麗な羽が1本、生えました♪
このまま、齧らないでいて欲しい。

綺麗な羽発見!

いいね!

花水木

おはようございます(^-^)

ジルバさん、鳥も咳をするのですね(^-^)

教えて頂きまして有り難うございますm(__)m

でもケロちゃんの咳は私とそっくりなんです、今朝もぴ~ちゃんと言いながらコンコンやってました(^O^)

口で出す音真似上手いですよね♪

いいね!

ジルバ

おはようございます

花水木さん

鳥が咳をしたら、本当の咳だったら大変です
すぐ病院へ

でもうちのクッキーも良く咳の真似をします

私が咳をすると、コンコンとうまくまねします

おしゃべりはあまりしませんけど舌を鳴らした真似とかも時々します

何ともないことをお祈りします

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

ウロコちゃんは可愛すぎで反則~♥ですね。

ルルちゃんアスレチック気に入ったのですね(^ー^*)

昨日の朝おやすみカバーを外す前ぴ~ちゃんは起きたよ~って鳴いているのですが、ケロちゃんはコンコン咳をしているので、え?鳥もコンコン咳をするの?風邪ひいちゃったかな?って思いながらカバーを外してケロちゃんの様子を見ていても、いつもと変わりなくよく食べよく遊びめっちゃ甘えたちゃんで、ん?あの咳はなに?
しばらくして私が咳をしたらケロちゃんも同じようにコンコン、え~!私の真似~!そういえば一ヶ月くらい前に風邪を引き咳がなかなか止まらかったのでケロちゃん覚えてしまったのかなぁ?鳥も咳をするのですか?(~。~)?

今朝もカバーを外す時ぴ~ちゃんコンコンぴ~ちゃんコンコンってケロちゃんは言っていたんです(*_*

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

ここからが転がるように早いです。
請求処理をしながら通常業務に新年の業務の準備に大掃除。
自宅は何とか終わりましたが会社がね…。

ルルのかーちゃん様もカニ三昧ですか!
因みに1月は禁漁みたいです。
かにさん、いっぱい産卵してねー。
水族館でカニを見るとお腹が空くのは私だけ?

ジルバ様
写真のお地蔵様は何処のものですか?
可愛らしいですね。鳥獣守護の御利益があるのでしょうか?
ジルバ様は横浜までココちゃんを診察しに来られたんでしたよね。
私も若葉を花尻の病院へ連れて行く時に新幹線のあの時間が不安でした。
いつもは寝て過ごすあの時間が物凄く長くて…。
病院は何軒もチェックして置きたいのが本音です。

また今日も雪がとか言っているようなので愛鳥共々皆様お身体には気を付けて下さいね。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今年も後2週間で終わりですね〜
歳をとると1年がとっても早く感じます(;;)

最近、ネットで既製品のアスレチックを買ったのですが、
(皆様の様に手作りが出来ないもので・・・)
ルルは、とっても気に入ったようで、
階段をのぼったり、ブランコに乗ったりして遊んでいます。
以前、100均で買った輪投げを見つけて
くちばしで上手に外しました。
ルルは、遊び心を持っているので芸達者になりそうです。
ポポは、遊ばず私にべったりくっついてはなれません。
そして、「ポポちゃん」とよくしゃべる様になりました。
お話の方が得意みたいです。
こんな感じで鳥達に癒されぱなしの毎日です(*^^*)


花水木さんへ
ぴ〜ちゃんもケロちゃんも性格が穏やかなのですね〜
イイ仔をお迎えしましたね〜

やっぱり、ウロコはかまってちゃんが多いのでしょうか??
いつまでも触れ合って居たいみたいですね〜
可愛すぎて反則です(笑)


kazu maruさんへ
URAHALさんやジルバさんがおっしゃる通り、
鳥さんは病気を隠して元気に振る舞って、
ぎりぎりまで我慢してしまうので、
早めの検診で見つけてあげることをお勧めします。
「あの時に行ってれば」では遅いからです。
元気そうに見えても何らかの病気は持っています。
獣医さんに疑問に思う事を聞けるし、
専門医があるなら行ってみてはいかがでしょう?


URAHALさんへ
カニが届いて良かったですね〜
うちも週末、カニ三昧コースを食べてきました。
生まれて初めて、カニの刺身を食べました。
高価な料理に娘は気に入ったらしく、
「美味しかった」を連発していました(笑)


ジルバ様へ
「ウロの日記」を見て下さったのですか〜
ありがとうございます。
ウロコブログランキングも2位と驚きです(@@)
写真が綺麗だとよく言われます(笑)
だって、幼い頃から鉄道オタクですもの〜
娘の運動会に行ったら、委託されたカメラマンと同じ望遠レンズでした。
どんだけ高いの使ってんだか〜
ま〜カメラだけでなく腕もセンスもイイのだということにしときます(笑)


いいね!

ジルバ

皆様今晩は

kazumaruさん

ウロコはコンコンと良くノックしますね

うちのクッキーは朝ケージをノックして朝だよ起きてーと教えてくれたり、お水忘れてるよと教えてくれたり、鍋をかけたまま寝てる時も焦げてる危ないと必至でゴンゴンとケージをを叩き教えてくれたりしました
しかし朝はだけはいつも5時半なので眠いです

一時はどうなるかと心配していましたが、kazumaruさんとぷーちゃんがコンコンコミュニケーションで、通じ合えてよかったですね

あとうちの場合は叱ると、足をあげて謝ります
水浴びをしたい時は洗面所にやってきます、チャプチャプしたいの?って尋ねるとまた足をあげて答えるのでわかりやすいです

uraharoさん

蟹パーティーいいですねー
心も体もあったまりそうですね

uraharoさんのおっしゃる通り、健康診断は私も必要かなって思っています

家出中のココちゃんは近くに鳥専門医がいないせいで死にそうになるくらい弱ってから、新幹線で遠くまで見てもらいに行きましたけど
近くに行ける鳥の病院があるんでしたら
そんなになる前に早期発見早期治療した方が鳥さんの負担も、懐の負担も少ないと思います

花水木さん

ルナ@コザクラの羽もふわふわだけど、クーちゃんの羽もやわらかいです、わきの下が特に好きです

クーちゃんに起こされてまだ眠い時、お布団に入れて一緒にいると気持ちよいです

ルルの母ちゃんさん

旦那様のHP拝見させていただきましたー
白鳥の飛翔が綺麗に撮れていて―
素敵です
画像がどれもクリヤですねー
ウロ君のお腹の赤とラピズラズリのような風切り羽が綺麗です

鳥たちが幸せに過ごせますように

いいね!

URAHAL 0615

おはようございます。
昨日は友人夫婦と毎年恒例のカニ鍋忘年会をしました。
新潟からカニを取り寄せるのですが、雪のため、希望日に届かずあわや取り止めか…と諦めていたら当日に来ました!
配送業者さん、ありがとうございます。
これで来年もがんばれそうです。


Kazu maru様

東京には鳥専門の先生は他にもいらっしゃると思います。
ただ情報がなかな入手できないんですよね。
ネットが普及して便利な部分もあり、情報が多すぎてわからなかったり…
奥様の病院嫌いな理由は行けば何かしら病気が見つかるからと以前仰られていましたが、それを見つけるために行くんだとインコ仲間が言っていたと是非仰って下さい。
ウロコの寿命は本にも数字がバラバラに書かれていたり、私の主治医の先生は「日本でのコニュアの固体数が分からないから特有の病気の統計が出せない」と言われていました。
掛かりやすい病気が分からないと言われるとやはり飼い主としては不安です。
長生きして欲しいからこそ、健康診断を年数回は欠かせないと我が家は思っています。

こういう理由で納得していただければと思います。

因みに我が家で夫がグダグダ言ったらインコに関しては問答無用で私に従え!と怒られますよ~(笑)
実際はそんなことありませんけれど。

いいね!

kazu_maru

みなさんこんばんわです。
年末ですね、色々忙しいです(^^;

「心」を「亡くす」と書いて「忙しい」らしいです…。
出来れば心は亡くしたくないです♪



ふくろうさん可愛いですね。
驚くと凄〜くスリムになるんですよね(^^
触った事ないや。1度触ってみたい。


ルルのかあちゃんさん、花水木さん

ちょっと前に話題になっていた、
羽を切らないで部屋の中での放鳥時、ガラスに当たっての事故。

実はぷーちゃんも2度ほどやりました…。
確かに危ないです。

1度目は純粋にガラスという存在を知らなかった時。
2度目は外にいたカラスに驚いて飛んだ時です。

幸い、両方とも
ぶつかり方が軽かった為か少し放心状態?の後、すぐにいつもの状態になりました。


危ないので、ぷーちゃんと一緒に部屋中の窓のある所に行き、
手でガラスをコンコンと何度か叩き、ぷーちゃんにもガラスに触らせ、
ここにはこういった「透明の壁がある」事を認識してもらう作業を何度かやりました。(^^

それで判ったのか、それとも1度ぶつかったので認識したのか
現在は一応大丈夫です。

それでも怖いので、出来るだけレースのカーテンは閉めるようにしていますが。


クリッピンク、ネットでも色々調べたのですが、一長一短なんですね。う〜ん悩ましい。
結果としては飼い主さんの方針で。といった所なんですね。(^^



URAHAL0615さん

埼玉のBIRD MOREさんの病院?確認しました。
情報ありがとうございます。

車で1時間掛からないで行けそうです(^^
暖かくなり、妻の病院嫌い?の説得が上手くいけば、自分としては行ってみたいと思っています。
1度、羽や、しつけの事等も聞いてみたいので…。

いいね!

花水木

今晩は(^-^)

ルルのかあちゃんさん同感で~す(^O^)ウロコちゃんはいつまで触ってももっともっとかまって~ってきりがないものね(^-^)癒されますね~♪

ケロちゃんは直ぐに手の中で仰向けに寝て羽繕いしたりしますよ♥可愛くてお腹をこちょこちょして遊んでいます(^ー^)

本当可愛いすぎ~♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

花水木さんへ
確かにコザクラの方がもっとキメが細かいですね〜
私も、ルルの首から胸にかけて唇でチュッチュするの好きで、
柔らかさにウットリします
たまにしつこくやり過ぎるとくちばしで鼻を噛まれますが・・・(笑)
ポポにも同じことをしますが、何分でもやらせてくれます。
その間に背中をナデナデしてあげると目を細めて喜びます。
私は、かなり癒されますね〜
嫌な事があったり眠れない時は、ポポを抱きしめると心が安らぎます。
「あ〜鳥を飼っていて良かったな〜」と思います。

いいね!

花水木

こんにちは(^-^)

昨日はお天気もよくて暖かかったですが今日は冷たい雨が降っていますよ~♪

いきなり細くなったので、どうして?って思っていたら、お店の方があそこにカラスがいますよって教えて下さいました(^O^)

フクロウふわふわですけども、コザクラのほうがもっとキメが細かくてふわふわしていません?

ぴ~ちゃんの胸の羽のほうが気持ちがいいですよ、ルルちゃんも気持ちがいいと思いますよ~♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

花水木さんへ
フクロウカフェに行って来たんですね〜
触り心地はどうでしたか??
フワフワしていたでしょう!!
やみつきになりますね〜
私、実際に細くなったフクロウを見た事ないです。
見てみたいな〜
一番最初の写真の仔、笑っている様に見えますね(^^)
私も、またフクロウカフェに行きたくなっちゃいました♪

いいね!

花水木

こんにちは(^-^)

フクロウカフェわたわたに行ってきましたよ~♪

お昼は眠そうな仔もいて、触ってもずっと眠っている仔もいましたよ(^O^)

お店の前はガラスなので外が見えるんですね、向かいの建物の屋根にカラスがとまった時は皆警戒モードになり細くなる仔もいましたよ♪

カラスをガン見 細くなっています

いいね!

花水木

こんにちは(*^^*)

雪国に遊びで行くのは楽しいですが、お住まいの方は大変ですね


ルルちゃんポポちゃん結構飛ぶんですね^_^

へっへっ昼からフクロウカフェに行ってきま~す。

フクロウカフェわたわたっていうお店なんですよ、わたのようにフワフワなのかなぁ~(*⌒▽⌒*)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

朝は、道路がテカテカ凍っていてノロノロ運転で来ました。
いつもなら30分の道のりも渋滞で1時間かかります。
早く出る分、インコ達と遊ぶ時間が短くなってしまいます。
ごめんね〜ルル&ポポ(;;)

花水木さんへ
いつ羽を切ったのだろう??
最近、ルル&ポポは部屋中を飛びまわり、高い所に止まります。
伸びてきたのかもしれませんね〜
切らなければ・・・

今日は、ポポがケージから出た途端、飛び立ってしまい、
所定の所にうんPをせず、かかている服にかけました。
もちろん私は、「こら〜ポポ うんPして!!」と怒りました。
いつもと違う声のトーンにポポも心臓がバクバクいっていました。
解るんですね(^^)

うちの仔達は、素直にケージへ戻ってくれないです。
ケージへ戻そうとすると私の指をしっかり足でつまんで離れません。。
剥がそうとするともっと強くしがみつきます(笑)
放鳥時間が楽しいのか?私と一緒に居たいのか?
わかりませんが、嬉しくもあり、やや面倒くさいです(笑)

花水木さんが、帰宅するとぴ〜ちゃんはおねんねで、
ケロちゃんは服に潜るんですね〜
ケロちゃん、花水木さんを独り占めですね!!

うちの仔達は、放鳥時、窓際に行かない限り
ずっと私の服にへばりついて離れません。
でも、ルルは好奇心旺盛だから、
ボール・鈴・アスレッチクの傍に放すと勝手に遊び出します。
が、ポポは私から離れようとしません。
へばりついていて何が楽しんだろうか??
落ち着くのかな??
インコの性格もいろいろですね〜

いいね!

1,541 - 1,560件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?