雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,581~1,600件目

新しい順 | 古い順

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

昨日、鳥達を放鳥しながら携帯のゲームにハマってしまい
かまってあげない時間が長かったせいか、
ルルが私の指におもいっきり噛みついてきました。
あまりの痛さにくちばしをつまんで
「ルル、何すんの〜!!ダメでしょう」と怒ってしまった。
その後ルルは、放心状態で大人しくなってしまいました。
かまってあげなかった私が悪いのにごめんね〜ルル(;;)


花水木さんへ
よ〜く一人で東京に行ったもんだと思います(笑)
確かあの時は、どうしてもライブへ行きたかったんですよね〜
アーティストは、「アヴリル・ラヴィーン」です。
かなり若い子向けのアーティストなのに好きだったんです(^^)
今は、「テイラー・スウィフト」のライブがあれば行ってみたいです。
この方も若い子向けですけど・・・

花水木さんは、大阪とか行かないんですか??
個人的には、神戸とか京都とか好きです♪


いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん、東京にひとりでライブに行かれたですか、どなたのライブですか~?(´V`)♬☆彡

私人混み苦手なのと緑のないアスファルトジャングルに行くと疲れてしまうのでめったに行きません(^_^)

近畿地方には鳥専門医が無いのですか、そうなのですか(~。~)??


いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜(^^)!

花水木さんへ
何電ではなく、山手線でした(笑)
やばいですね〜
記憶力低下です。

さっきお父さんのブログのコメントを見たら、
近畿地方には、鳥専門医ってないって書いてあったのですが無いんですか?
大阪とかにありそうなのに・・・
鳥さんってまだまだマイナーなのかな??
専門医が増えるといいですね〜
ちなみに娘は、鳥専門の獣医になりたいそうです。
なれるんだろうか??
頑張れ娘!!

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

花水木さんへ
奈良県は、福島県からみたら都会なんですよ〜
観光地も沢山あるし、隣県も大阪府・京都・兵庫
と羨ましい限りです。

花水木さんは、都会が嫌いですか〜
私も好きではないですが・・・
住むなら田舎で、遊ぶなら都会かな〜(^^)
たまに都会(東京)へ行くと人混みに寄ってしまいますし、
交通機関の利用方法も解らないし、
高層ビル群に圧倒されます(笑)
1人で東京にライブへ行った時には、
代々木体育館へ行くのがやっとでした。
あれ〜ぐるぐるまわっている緑色の電車なんて言ったけ??
何電だっけ??
あの電車しか乗れません(笑)


ジルバさんへ
工藤先生は、札幌の小鳥のクリニックに居た方です。
旦那さんの転勤で、仙台に来て開業したようです。
私としては、鳥専門医が出来て良かったです。
先生は、とっても優しくて親切だし、
何より鳥さんを愛していますね〜

昨日、クリニックのブログにうちの仔達を掲載してもらった
お礼のメールを送りました。
早速、返信がきました(^^)


URAHALさんへ
そうです。ハリスホークでした。
(猛禽好きなら覚えろって感じですよね〜(笑))
なかなか鋭い顔つきでカッコイイ猛禽ちゃんですね〜
へ〜登竜門なんですか〜
なんか、飛ばすとちゃんと帰って来る様にしつけたらしいです。
飼い主さんだけではなく、お客さんでもOKだそうです。
今度、カフェに行った時、社長さんが居たらチャレンジしたいです。

写真のオナガフクロウも可愛いですね〜
本当、チョコのバリバリアイスの柄ですね〜

フクロウは可愛いけど、インコ達の為に飼えませんね〜
というか餌がダメですよ!!
私も、カフェ・動物園で我慢します(^^)

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

ルルのかーちゃん様、三枚目の写真はハリスホークだと思いますよ〜。
猛禽を飼い始めるのに登竜門と言われる比較的に飼いやすい種類だそうです。
でも…餌がね…。これは猛禽類全てに言えますが…
「買える」けど「飼えない」猛禽類です。

私はチゴハヤブサとセイカーハヤブサが好きです。
オオタカもかっこいいですよね。
フクロウだとオナガフクロウ(でしたっけ?)の色合いが好きです。チョコがパリパリのアイスクリームに似てて…

でも基本インコを飼っている身としてはフクロウはインコと一緒には飼えませんね。
捕食する方とされる方…インコが落ち着かないでしょうね。
ですので私は花鳥園やカフェと動物園で楽しみます。

花鳥園より この子がオナガフクロウ?

いいね!

ジルバ

おはようございます

最近フクロウカフェ増えてきていますね

神戸にも2件

時間の都合上行けませんでしたが

南京町近くと、元町商店街の中です

今度神戸に行ったらのぞいてきますね

ルルの母ちゃんさん

仙台の病院の工藤先生は札幌にいらした方かしら?
いぜんよくブログを読ませてもらっていたので気になってちょっと聞いて見ました

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)


ルルのかあちゃんさん、ルルちゃんお利口さんですね♪獣医さんにも分け隔てなく・・これぞ手乗り!嬉しい~♥先生の喜びの声ですね(*^ー^)

ウロ君のお腹本当に紅いですね♪綺麗~★☆(*´з`*)☆★

奈良は都会じゃないですよ~私は都会じゃない方がいいですよ~(*^^*)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、暇人再登場です(笑)

先週末に鳥専門医に行った事がブログに載っていました。
よかったら見て下さい!!

http://sendaibc.blog.fc2.com/

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたまた登場です(^^)

花水木さんへ
奈良にもフクロウカフェあるんですね〜
やっぱり都会ですね〜
私も、大阪のフクロウカフェはテレビで見ました。

沢山ナデナデしてきて下さい!!
そして、写真UP待ってます(*^^*)

チョウケンボウ オオタカ 種類忘れた〜

いいね!

花水木

ルルのかあちゃんさん、大阪のフクロウカフェはテレビで見た事がありますよ、今月行くのは奈良のフクロウカフェですよ~♪(^O^)

そうですかやっぱり大型さんは重いんですね、行くのが楽しみです\(^o^)/

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜(^^)!

花水木さんへ
今月、フクロウカフェに行かれるのですか〜
大阪ですか?

私が、手に乗せたフクロウは大型だったので、
少ししたら、腕が疲れてきました(笑)
もっと載せて居たかったのですが、
耐えられなくてスタッフさんに戻しました(^^)
やっぱり、いつまでも載せていられる小さなフクロウさんで、
人馴れしている仔がいいですね〜♪
今度、行く時には「森フクロウのまさこちゃん」を
ご指名します!!
可愛かったので・・・

なでなで出来る仔です。 子供は嫌いみたい(;;) 森フクロウのまさこちゃん♥

いいね!

花水木

こんにちは(^-^)

ルルのかあちゃんさんフクロウカフェに行かれたのですね(^-^)

私も今月フクロウカフェに行きますよ~♪もう予約の電話しちゃいましたo(^o^)oフクロウちゃんの触り心地はいかがでしたか?大型さんだと重たかったですか?

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末は、仙台小鳥のクリニックへ健康診断に行って来ました。(5羽、全部です。(^^))
ズー子&ウロ君は、消化不良気味で酸素を助ける薬を処方されました。
ポポは、前回のガンジタも治りバッチリ!!
ルルは、ソノウにかかりやすい菌があり2週間程薬を飲むことに・・・
ぴ〜は、体重も減り順調でした。
これといって大したことは無かったので、ホッとしました。

そして、郡山にあるフクロウカフェに行って来ました。
(下の写真です。)
中でも森フクロウがとっても人馴れしていて、
どこを触っても怒らないから、
思わず抱きしめてしまいました(^^)
フクロウの他には、チョウケンボウやオオタカの猛禽もいました。
餌の時間と重なりお食事中のフクロウも見れました。
餌はねずみではなく、解凍ひよこでした。
可愛くっても餌がね〜(;;)
販売もしていて欲しくなりましたが・・・
インコと一緒には飼えませんね〜
危ないし・・・
会員になったので、ちょくちょく触りに行きたいと思います(^^)


お父さんと中型フクロウ 娘と森フクロウ 私と大型フクロウ

ペットショップで5羽の様子

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

くーちゃん、頭可愛すぎです。
ピコ毛ですね。ふふふ。

kazu maru様
服装の件ですが、以前に遊びに行ったお店の注意書きに
「オレンジ色の服を着用されているお客様へ
 たまにスタッフと間違えてインコが肩や頭へ乗る場合がございます。」
と注意書きがありましたよ。

これを見て、「しまった、オレンジ色を着てくればよかった!」と思いました。
服装って意外と見ているかもしれませんね。
しつけ教室はとり村でもやっているならば、東京方面の方は横浜よりそちらが近いかもしれませんね。
池袋から確か30分くらいでしょうか?
私のところからだと2時間は掛かります。

私も色々あーだ、こーだと言いながら何とか3年付き合ってきましたよ、温羅さんと。
まだまだ分からない事だらけですが、がんばりますよ〜。

くーちゃんに似てます?同じ種類ですものね 水浴び中は目を開けれません 早すぎて分からない

いいね!

ジルバ

kazumaruさん

皆様

おはようございます

嫌なことについてはuraharoさんが私の言い足りなかった事を詳しく書いてくださいました、ありがとうございます
試してみてください

同じウロコでも、羽齧りする子もいればしない子もいますね

うちの場合同じように育てても、ココ(雄)は重病になってもあまりストレス線も出なければ、羽齧りもしませんでした
クッキー(雌)は健康そのものですが、羽齧りをします
水浴びも頻繁にしますので、何が原因かわかりません
換羽の時はネクトンバイオを使用し、羽の艶が良くなると言うサプリも試してみたりもしましたが、治りません
見た目は悪いですが、毛引きもないので、あまり気にしないようにしています

尚、ペレット食なので栄養過多にならないように、ビタミンは過剰摂取にならないように換羽の時だけにしています
それに、バイオは発情期には用いないようにしています

人間の子供も兄弟でもそれぞれ違うように、鳥も同じ種類でもそれぞれ
色んなケースがあって当然ですよね

そんなこんなで私も迷いながら子育て、鳥育てをしています
これからも仲良くしてくださいねー


ミミズクみたいな頭の羽に注目 羽繕いしすぎでしょ 我が家のサプリたち

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわです。

URAHAL0615さん
ネクトンですが一応、取説が入っていたのでそれを見ながらやっています。

水に入れる場合とエサに混ぜる場合とで、それぞれ一長一短のようですね。
好みで、といった所でしょうか(^^


確かに、噛んだら妻に強制送還をお願いするのが良いかもしれません。


しつけ教室、そうですねこちらも視野に入れて検討してみます。
ジルバさんに教えて頂いて、少し調べたのですが、横浜のものは少し遠かったです(^^;
ただ、そういった事もやっている。という情報を頂けただけでも収穫です。色々調べてみます。


鳥と人との高さの関係に関しては、ありうるのかなと思います。
コニュアの飼育書にも書かれていました。
高さに関して注意はして見ていますが、
現在は、ある程度自由に放鳥させてあげています。


服装の色もあるかもしれないですね。
スーツとか黒系の色を見ると嫌がる感じです…。

ウロコと同じ色。ぷーちゃんだったら緑色の服の方が、
落ち着いて近づいてきているように感じます…。
こちらは、なんとなくそんな気がする。というレベルですが(^^;

いいね!

URAHAL 0615

おはようございます。

Kazu maru様

ネクトン使われるのですね。
普通は飲み水にまぜますが、主医の先生からは「耳掻き1杯位をご飯に混ぜて」と指示がありましたので、うちはシードにまぜています。

ぷーちゃんのストレスがご自分…とはあまり思わないようにしてくださいね。
うちの主人も温羅が初めて主人に馴れたインコですよ。
主人のインコ知識は私が叩き込んだものです。
私もインコ歴だけは長いですが、攻撃を仕掛ける♂は経験がありません…。
嫌な事は咬んだらカゴに強制送還をする役目を奥様にして頂いた方が良いし、カゴから出すのはKazu maruさんに暫くしたらどうでしょう?
温羅はこの作戦で代わる代わる役割を変えました。
やはりどちからかにだけ馴れたは寂しいですものね。
ジルバさんが言われるようにしつけ教室があるならそれを利用すると解決法が見つかりますよ。
私の主治医の先生は根拠がないと言われますが、ぷーちゃんの目線は人間より下に下がっていますか?
カゴが戸棚などに乗っていて、座った人間より上にあるなら一度地べたにし、ぷーちゃんを肩や頭に乗せないようにする…などいかがでしょう?
鳥の目線が人間より下だと鳥が人間を見下す…と一昔は言われていましたし…。
家族を順位着けるなら、それが有り得るのかもしれません。
後はメガネを外したり着けたりと反応を見てみたり…。
服装で何かが怖かったり嫌いだったりするかもしれませんね。
物は試しで…

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

URAHAL0615さん
あの後、妻と話しあってネクトンを試してみよう、と話がまとまりました。
長引いて、変なクセが付かないようにした方が良いかなという判断からです。

ただ、根本的な問題としてあるのは、
やはりストレスだと思います。

ぷーちゃんの妻への愛情と、俺という邪魔者という扱いとなっている現状を、
うまい具合に軽減させてあげるのが最善と考えています。

なぜ、ぷーちゃんが雄で大すきなのがわかるのか?というと、
たまに妻に対して吐き戻し行動をしているからです。

てっとり早いのが自分がぷーちゃんに関わらなくなるのが最善と思うのですが…、
家族でウロコさん(雄)と関わるとそうなってしまうのでしょうか…?(^^;
何にせよ妻との協力関係が一番大切な気がします。


ジルバさん
思いつめる程ではないですが、正直、哀しくはなります。
噛みつきに、しかも向かってくるのですから…。

鳥にそんなイメージはなかったのですが、
よくよく考えたら、鶏のオスも襲ってきますね(^^;

ウロコの見た目の小ささに、
そんなことは無いと勝手に思い込んでいた自分が甘かったかもしれません。


ぷーちゃんに対して嫌な事って、特に無いんですよね(^^;
前にパプリカあげたら嫌がっていましたけど…。

妻に嫌な事やって、と言ったら。なんでわざわざ私が嫌われる事をしないといけないの?と。
まぁ、当然な答えが…(^^

嫌な事ってそういう事ではなくってですかね?ジルバさん(^^;


「大好きな事やおやつを自分があげる」作戦は
以前、決行したのですが、
単なるおやつ係という認識から脱っせませんでした。

逆に、美味しいものをあげると、
次からは、美味しいものを持っていないと怒ってきました…。
何で美味しいものをもっていないんだ?と。
もう、王様です。甘やかしすぎかなっと思い、現在はやっていません。


で、どう距離を縮めようか考えた結果、
妻を味方につける方法に行きつきました(^^

良い事をしたら妻にも褒めてもらい。
噛みついたら、妻にも叱ってもらい、それでも強く噛みついてきたら、
…強制送還。(^^;

現状は、そんな感じです。


ぷーちゃんが怒ってくる原因は
?単なるワガママ
?妻を感情的にさせた時(もともと大きな声ではっきり言うので普通の会話でもなる)に
 ぷーちゃんも「うぎゃぎゃ」となるので、そうならないようにする事
この2点を抑えれば、ほとんど大丈夫な気がします。
?が厄介なのですが…(^^;
頑張ります。ある意味、ぷーちゃんが自分を成長させてくれている。と思って(^^


ルルのかあちゃんさん
おいしいナッツ作戦ですか、うちは、そういう作戦ダメでした(^^;
ジルバさんのコメントに書かせてもらった結果になりました…。
ぷーちゃんとの知恵比べ。頑張りますよ〜♪


花水木さん
うちのぷーちゃんは「ブブブブブブ」は言いませんが、
歯ぎしりのようなクチバシをこすりあわせる「ギコギコッ」鳴き声?は出します。
満足してまったりとしている時によくやっています。(^^;

しかし、クチバシで「ブブブブブブ」って、どうやって音を出しているんですかね?
不思議ですね(^^

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

今日は関東は穏やかな良い天気なんですが、上空に寒気があり、雪のところもあるようですね。
フィリピンでは季節外れの台風が…
どうしたんでしょう、この時期になんて。

我が家もついに冬使用のケージになりました。
寒いとインコも胃腸炎になったり風邪を引いてしまいますものね。
いきなり吐き戻したりしたら…もしかして寒さによる胃腸炎を疑ってしまうトラウマが付いてしまいました。
今年の2月はこちらも大雪だったので…。
電気代が掛かろうが、エアコンは付けっぱなしになってしまいます。
最近温羅さんはこたつ布団に軽く喧嘩を売って来ます。
…何なのでしょう?
喧嘩を売ったところでねぇ…とは思うのですが、召使1と2が寒くてすっぽり入っているのが許せないのでしょうかね?

三年もこのコタツは見ているはずなのに、今年は初めてのリアクションです。
毎回毎回、面白い事をするなぁと感心します。

毛布類、ニットにフリースと爪が引っ掛かりそうなものが増える時期なので、皆様、気を付けて下さいね。

いいね!

花水木

こんにちは(^-^)

コザクラちゃんが服を着てるのは珍しいですよね、うちのぴ~ちゃんは絶対に着ないでしょうね(^-^)

ケロちゃんは着るかなぁ?ウロコはベタベタ触りまくれるので着られそうな・・・・・・ケロちゃんになにするのって怒られてしまうかなぁ、やっぱりもっと小さい時から練習をしないと無理でしょうね♪


いいね!

1,581 - 1,600件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?