雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,561~1,580件目

新しい順 | 古い順

花水木

今晩は。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん、猛吹雪なのですか、積もると大変ですね。

雪が降って楽しいのは子供だけですね(^ー^*)

ルルちゃんお薬飲むのが嫌やで逃げるのですか、羽を切っていても捕まらないのですか?でも手の届かない高い場所には行けないでしょう?

ケロちゃんは飛べるのに、いまのところ逃げたりしないでケージにも素直に入ってくれるので助かります(^-^)

♥ウロコインコって可愛いすぎますね(*⌒▽⌒*)


お風呂場では少し緊張していて仲良くしているのかな?
お風呂の蓋の上が楽しいから仲良くしているのかな?

コザクラとウロコインコを飼うより、同種二羽の方が仲良くなると思いますけどもね~でも増えるとね~。

帰宅して即ケージにカバーをするのですが、ケロちゃんは即服の中に入ってきて、これを書き込んでいる今も服の中で甘ちゃんしていまぁ~す(^-^)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

昨日・今日と福島は、猛吹雪です。
「ここは、ゲレンデでは??」と思うほどです。
雪が降ると・・・
?雪かきをしなければならない!
?車の雪を取らなければならない!
?道路が渋滞するので早く家を出なければならない!
?寒い!
1つもいい事がありません(::)
なのに子供は大喜び〜
不思議な事にゲレンデだと寒さが感じないどうしてかしら??


花水木さんへ
ストッパーの写真まで載せて下さってありがとうございます。
ホームセンターで探してみますね〜

雪が降れば「ゲレンデへLet’s GO!!」のはずなのですが・・・
毎年、初めの一歩が踏み出せないと言うか・・・
(ゲレンデに行こうとする気持ちが向かない=めんどくさい)
重い腰が上がらないんです(笑)
娘に言われて行くか〜ってな感じです。
行って楽しさを思い出せばハマるんですけどね〜うふふ♪

最近、ルルは薬を飲ませようとすると
察知して捕まらないように逃げます。
そして、ポポもケージに戻そうとすると
察知して捕まらないように飛びます。
毎日の事なので雰囲気で解ってしまうのかしら??
ルルとポポは、お風呂の蓋の上に居る時は、
仲がいいのですが・・・
放鳥時は、よくつつき合いの喧嘩をします。
仲がいいのか悪いのかよくわかりません。
喧嘩しても怪我だけしなければいいですけど・・・

いいね!

花水木

今晩は(^-^)

ルルのかあちゃんさん(^O^)

モサモサ雪が降るって初めて聞きましたよ~♪

ぼたん雪がシンシンと降ると積もるなぁ~ってうちではいいますね(^O^)

スノボーにレッツゴーですね♪

ホームセンターで買いました~。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日も、福島は雪が降っています。
めちゃくちゃ寒いですが、
鳥達はとっても元気です(^^)

花水木さんへ
あら〜窓越しの日光浴はあまり効果ないんですか〜
それじゃ〜部屋を暖かくして網戸越しに日光浴してみます。

網戸にストッパーをつけているなら安全ですね〜
ストッパーってホームセンターとかに売ってますか?

「モサモサ降るって」方言かな??
棉雪みたいなフワフワした感じのあるじゃないですか〜
いかにも積りそうな雪!!
そんな降り方をこっちでは「うわ〜モサモサ降ってきた〜」と
言います(笑)
奈良とかは、あまり降らなそうだから、
シンシンと降るロマンティックな感じなのかな??

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)


ルルのかあちゃんさん、窓越しの日光浴はあまり意味がないと思いますよ、私は部屋を暖かくして網戸越しに日光浴をしていますよ(^_^)

別トピでウロコちゃんが網戸を開けて出ていってしまたのですか(*_*うちは網戸ストッパーをつけていますよ( ^-^)


福島では、雪がモサモサ降るって言うのですか~♪(*⌒▽⌒*)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

こちらは、昨日・今日と雪がモサモサ降っております。
たぶん積もりますね〜
いやだな〜(::)

昨日の夜、ルルは娘の手に吐き戻しのプレゼントをしました。
今度は娘に発情です。
行動もちょっと落ち着きがなく、なんとなく変!!
ホルモンのパランスが悪いのかしら??
URAHALさんが言われた通り、無駄な発情はさせない方がいいですね〜
精巣腫瘍になったら困るし・・・
おやつも高カロリーだから、しばらくお預けかな〜

花水木さん、日光浴中は網戸も窓も閉めた状態です。
今の季節は開けると寒いので・・・
以前、別トピでウロコインコが網戸を開けて外へ逃げてしまったというのを見ました。
ウロコは頭がイイですね〜
夏でも網戸は要注意ですね!!

ジルバさん、サプリの説明ありがとうございます。
バードベネバック・アビアンエッセンシャルズいいですね〜
乳酸菌と免疫力UPのサプリは気になっていました。
私も探してみます。

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん、コガネメキシコインコちゃん可愛いですね♪よく慣れているんですね、つれて帰りたくなりますね(^_^)

良い飼い主さんにお迎えされると良いですね(^ー^*)

ルルちゃん手のひらでお尻フリフリしましたか♪ぴ~ちゃんは手にはしませんが、自分でティッシュペーパーを丸めてお尻フリフリしていますよ、でもケロちゃんをお迎えしてからはなぜか殆どしなくなりました。

ケロちゃんの羽はまだ揃っていませんよ、でも上手に飛びますね、ぴ~ちゃんと羽音が違いますよ~(^_^)

ルルのかあちゃんさん、網戸にして日光浴をしています?

kazu maruさん、ルルのかあちゃんさん、ケロちゃんを誉めていただきましてありがとうございますm(_ _)m

サプリメントは必要に思えたらすればいいですね(^ー^*)

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。
土日で復活しました!
風邪は引きやすいですが治りも早いみたいです。

埼玉にはBIRD MOREさんに隣接した鳥専門の病院があるはずです。ペットホテル(しかもインコ・鸚鵡専門)も付いていて羨ましいなと思いました。
ペットホテルに他の動物がいるとやっぱり不安ですよね…。

ルルのかーちゃん様
コザクラ♂も9ヶ月くらいで発情行動はします。
精巣腫瘍とか気になるので、あまり無駄な発情させない方がいいかもしれません。
とは言っても自然な事ですからね。
ご飯のコントロールって難しいですよね。
換羽期には高カロリーでとか色々ですが、うちは特に気にしていないかもしれません。

幸い温羅もアオシンジュですが、卵をまだ産んだ事がありません。バードベッドとか背中とお尻を撫でて、嘴を突っついてと言う発情を促す物を置いたりとか行為をしないようにしているので…。
女の子は卵詰まりが怖いですから。

因みに温羅も瘡蓋をカミカミします。
せっかく傷が治っても咬まれてまた血が出ます。
目聡いですよ、本当に。

「将来が鳥専門の獣医さん」が二人もいて頼もしいですね。
地方に「専門」が求められている事をもっと知っていただけたら嬉しいのですが…
私の実家の方も専門医が家の近くに開業してくれる事を望んでおります。
詳しい先生はチャリンコ圏内にいらっしゃるんですけど。
インコの飼い羽数がまだ謎だから専門がなかなかできないのでしょうか?
まだまだメジャーではないですものね…
(ちょっと寂しい私です)

いいね!

ジルバ

こんにちは

ルルの母ちゃんさん

サプリの件ですが

クッキーは

バードベネバック・・鳥用の乳酸菌です

アビアンエッセンシャルズ・・免疫力UP、羽にもよいみたいです
主な原料はスピルリナ、カットカルボーン、ウイートグラスとなっております

を、主に直接小さなちいさなスプーンに入れると頂戴とやってきます

ネクトンバイオは雛の時から換羽の時にたまに使うていどです
最近は発情も始まったので使っていません

ネクトンSも、MSAもふだんペレットなので、ほとんど使用していません(風邪などひいたかなとゆうときのために購入しているだけです)

ルナもバードベネバックとアビアンエッセンシャルズをたまにペレットにたまに振りかけています

ネクトンバイオは繁殖期には使わないようにと注意書きがありますので、ルナのように年中発情している子には使えません
換羽の時でもSも与えていませんが羽艶々です

ハリソンのアビアンエンザイムは、ルナが老鳥のため何かあった時のために購入しているだけです

どれもほとんど使わないくらいに賞味期限が切れてしまいます
もったいないけど、人間の薬箱があるように、うちではそんな感覚でそろえています

なお普段は冷蔵庫のチルド室に入れてあります

アオシンジュも卵を産むんですね

最近何やらお尻を擦り付けてくるので要注意ですね
先生に尋ねてくださってありがとうございます

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末は、これといって予定もなかったので、
近所のペットショップへ行って来ました。
「コガネメキシコ」を出してもらって肩に乗せて居たら、
気持ちが良かったのかウトウトと眠っていました。
可愛くって頬に寄せて抱きしめたり、
頭をカキカキしてあげました。
人懐っこくて噛まなくて、穏やかだからきっと男の子だろうな〜
もうもう欲しくなっちゃいました。
でも、これ以上増やすと愛情を注いであげれないので我慢です(::)

そして、鳥好きなご家族と意気投合してしまい話に花を咲かせていたら、
息子さん(小5年生)は、将来、鳥専門の獣医さんになりたいとの事・・・
「あら〜うちの娘もなんです」とまたまた盛り上がってしまった。
偶然にも同じ小学校で、1年先輩で・・・
開業するなら福島市だと言うので楽しみです。

ところで、話は変わりますが・・・
今日の朝、ルルが私の手のひらにおさまっていたら、
指に自分のお尻をくっつけて腰をフリフリするんです。
「何だ、この動きは??」と見ていてはっと気づきました。
たぶん発情期です(@@)
私に発情したんですね〜
あっちゃ〜
ルルは、生後9か月目なんですが、
コザクラって今頃なんでしょうかね〜??
変な行動に驚かされた朝でした(笑)

花水木さんへ
ケロちゃん、羽を全然切ってない状態ですか??
フワフワ蝶々の様に飛びませんか??
ポポもうちに来たばかりの時、羽を切っていなかったので、
部屋をグルグル飛んでいました。
今は、切ってあるので垂直に飛びます。

羽を切ろうか迷っているとの事ですが・・・
昨日、ペットショップでセキセイが脱走して、
かなり高い所で捕まえられたのですが・・・
すぐに、羽を切られてしまいました。
以前、脱走した仔が透明な壁にぶつかって亡くなったそうで、
それ以来、羽を切る様にしているそうです。
何かの拍子に外へ出てしまう危険性も無きにしもあらずなので、
切っておいた方がいいのではないかと思います。
ただ、鳥さんにとって爪切り同様、羽を切る行為はとてもストレスになりますが・・・

日光浴は、毎朝、天気の良い時にだけ窓の近くで手に乗せて太陽を浴びさせています。
鳥達も目を細めて喜んでいます。

ネクトンですが・・・
羽だけでなく、ビタミン不足にもいいそうですが、
花水木さんは、雑草もあげているし、ケロちゃんの羽も綺麗だから、
あげなくても大丈夫なような気がします。
ま〜栄養面で気になるようなら、試しにあげてみてはどうでしょうか!!
ちなみにうちの仔達には、ネクトンS(ビタミンの方)をあげています。

うちも鳥専門のクリニック(仙台市)は、車で1時間位かかりますよ〜
でも、福島市では犬・猫・小動物もみれますというクリニックしかないので、
信頼できる専門医へ連れてっています。
車で1時間かかりますがその間は一緒に楽しいドライブだ〜と思っています。


ジルバさんへ
やっぱり大阪には、鳥専門医いらっしゃいましたか〜
お父さんのブログに来て下さった方にも教えてあげます。

それと、以前「アオシンジュの女の子は無精卵を産むのか?」という
質問を獣医さんにしたところ、産むそうです。

モノクロ写真のサンプリですが・・・
ちなみにどのような物を使っているのか教えて貰ってもいいでしょうか〜
気になるもので・・・


URAHALさんへ
あらあら、1ヵ月に2度も風邪ですか〜
体力も落ちますね〜
お大事になさってください。

鼻にティッシュですが・・・
ウロコって良く観察しているという事ですね〜
今日、朝起きたら顔に赤い傷が出来ていたんです。
寝て居る時に無意識にガリガリと爪でやってしまったようです。
それをポポがすかさずくちばしでつっつこうとしました。
ちょっとした違いにも敏感に反応するなんて驚きです。
ルルはしなかったので、ウロコだけでしょうかね〜??

土曜日に「志村どうぶつ園」を見ていたら、
ハリスホークが出ていました。
ハリスホークって木の枝と枝を避けて飛ぶことができる鳥なんですってね〜
大好きな猛禽類の1羽になりました(^^)


kazu maruさんへ
ぷ〜ちゃん、眼鏡を外したら怒ったのですか〜??
眼鏡をかけたままでちょっかいを出したかったのかな〜

埼玉だったら、東京に近いから「フクロウカフェ」&「インコカフェ」も
行けるじゃないですか〜
そういえば以前、埼玉に大きな鳥専門のクリニックがあるのを何かで見ましたよ!!
見つけたらトピに乗せますね〜

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんにちわ

URAHAL0615さん
ストレスマークの羽、数えていたのですね(^^;
現在のぷーちゃんは数えきれない程あります…。

ストレスが原因かもしれませんが、
羽繕いの力加減も覚えて欲しいです。(^^

ネクトンも続けてみようと思っています♪


花水木さん
投稿されているケロちゃんの写真見ると、
とても綺麗な羽してますね。羨ましいです♪

個人的な意見・感想になりますが、
確かにネクトンあげると色艶が良くなるような気がします。

ただ、これだけ綺麗な羽なら
わざわざサプリメントをあげなくても。…とも思います。(^^
ウロコインの肩羽の深緑色から先端の風切り羽の青色の
色の移り変わりが大好きです♪

いいね!

花水木

おはようございます(^-^)

風は強いですがお天気はいいので久しぶりに日向ぼっこをしました~♪

皆さん色んなサプリメントをあげておられるのですね、Kazu maruさんもあげておられているのですね、私はやった事がありません、やっぱりやったほうがいいのかな?

いいね!

URAHAL 0615

今晩は。

前回は胃腸に来る風邪、今回は鼻水と熱を伴う風邪。
この1ヶ月に二種類の風邪をひいてしまいました。
バスに乗った時に後ろのオジサンが咳していましたね。
マスクは大事ですね。
今は家の中でマスクをしていますが、温羅は怒る様子もなく、じー~…っと見られていました。
温羅には鼻栓姿の方が面白く見えたのでしょうね。

Kazu maru様
ネクトン効果はありそうですね。
地道にちゃんと効果は必ず出ます。

後は…ぷーちゃんが羽繕いの力加減を覚えてくれたらいいですね。
温羅にストレスマークが出ている時は抜け落ちた羽根と残った枚数を毎日チェックしていました。
保護者としては気になりますよね。
一本の羽根が真っ黒い物に、少しだけ黒い羽根…
一本全部が黒い羽根が抜けるだけでかなり綺麗になった感覚がありましたね。
温羅さんはお腹と左肩にストレスマークが多かったです。
尾や風切り羽根には傷みたいな筋が入っていて、咬む力が強いんだなと思いました。
我が家は温羅のストレスマークをカウントして「後何枚だ?」と全てなくなるのを待っていました。
(バカですね~!)

いいね!

kazu_maru

みなさんこんにちわ。

ジルバさん
モノクロ写真の「我が家のサプリたち」
ちょっと面白かったです(^^;
色々あげていらっしゃるのですね。

ぷーちゃんにネクトンをあげて1週間が経ちましたが、
まだ、あまり変化は見られません(^^

気持ち、毛艶が良くなったかな♪


URAHAL0615さん
また風邪をひかれてしまったのですね、
今週、一気に寒くなりましたからね…お体大事にして下さい。


ウチは今日、ぷーちゃん放鳥している時、
メガネ外しただけで怒りだしました(^^;

メガネをガジガジし始めたから外してあげたのに。



ルルのかあちゃんさん
フクロウカフェ行かれたのですね。

東武動物公園にもフクロウさんいるのですが、
柵があって触れないんですよね…。

触れるようにして欲しいなぁ。

鳥専門医さんのブログ拝見しました。
綺麗な所で良さそうですね。

何で鳥さんの名前、伏せ文字なんでしょうね(^^;


花水木さん
日光浴の件、自分も気になります。
確かに寒い日は、日光浴させづらいです…。

他の方って、日光浴用の専用のライトとか使っていたりするのでしょうか?

良く考えたら、オカメのちょびの時はそんなに日光浴を意識していなくても
羽はツヤツヤで綺麗だったし病気もしなかったんですよね…。

なのになんでぷーちゃんは羽ボロボロなんだろう??


※今週のぷーちゃん画像
・ネクトン効果出てきた??
 逆光なのでボサボサが目立ちません(^^;

カーテンで逆さだよ〜♪ もうちょっとで着地!

いいね!

URAHAL 0615

皆様、おはようございます。

またもや風邪をひいてしまい、両鼻から鼻水が滝のように出ています。
家だからいいやと鼻にティッシュを丸めて詮をしたところ、目ざといアイツに見つかりました。

ウロコ族のアイツです。
「じー~」と遠くから私の異形の姿を発見し、ゆっくりと
まるで獲物を狙うかのように忍び寄り…
「やばい、やられる!」と身の危険を感じましたが、何もされず、ただ「楽しいことしてるの?」とだけ興味を持ったようでした。
そう言えば温羅の前ではこの異形な姿を見せるのは初めてですね。マスクはかなり驚き慌てますが。
明日は雪だ寒いだと言われますが、皆様、愛鳥共々身体には気を付けて下さい。

因みにですが、愛鳥さんの健康診断は発情期が終わり、急に気候が下がる、または上がる季節の変わり目がベストみたいですよ。
隠れた病気はそう言う時期に出やすいそうです。
発情期は白血球の数値が上がるようです。

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

ジルバさん、中津動物病院グループ、夕陽丘動物病院、浅香山動物病院ですか?

中津先生が獣医師を目指すキッカケは鳥が好きだったからですね。

あっ!鳥専門医ではないので違いますかね。

堺市なので行った事はないのですが…車で一時間はかかるので、ちょっと遠いかな(^-^)

いいね!

ジルバ

こんばんは

皆様

ルルの母ちゃんさん

中国地方には鳥専門医はいませんが

近畿地方にはいらっしゃいますよー

大阪は特に

野鳥の保護をなさっている先生がいらっしゃいます

工藤先生が来てくださったなら安心ですね

私の母校卒で、獣医さんになった後輩は今旦那様と四国で開業していますが、横浜ことりの病院に勤められていたとか

でも、残念ながら地元には鳥専門医はいません

いいね!

花水木

こんにちは(^-^)

ルルのかあちゃんさん日本海側は雪が降っていますね、ニュースでやっていました*ブルブル寒いね~(_)

ケロちゃんもぴ~ちゃんも噛みませんよ♪ケロちゃん今、飛べるのが嬉しいみたいで、部屋をグルグル飛んでいます(^O^)羽を切ろうか迷っている今日この頃です。

皆様日光浴はどうしていますか?

平日は暗くなってからか帰りますので、休日に日光浴をと思うのですが、寒いので最近はしていないんですが、皆さんはどうしていますか?ライトもあるそうですが…。

羽抜けなのに、飛べるんですね♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

いや〜今日は、福島市の代表格である吾妻山も雲で隠れていましたね〜
夕方から雪になるそうですよ〜
雪が降って喜ぶのは子供だけですよね〜(笑)


花水木さんへ
きっと花水木さんは、優しいからぴ〜ちゃんやケロちゃんを
怒ったりしないでしょうね〜
それより、ぴ〜ちゃんとケロちゃんはめったに噛まないでしたっけ?!
以前、褒める事が多いと書かれてましたものね〜

鳥だけでなく犬も猫も飼い主に愛情を沢山注いでくれますよね〜
それなのに人間の都合で急に冷たくしたら可哀そうですものね〜
本当に反省です(;;)

特にルルは、コザクラ特有の深い愛情を持っている仔で、
そして、私の手が大好きなので他の事をしていると怒ってしまうんでしょうね〜
平日、留守番を我慢しているのだから、
自分のしたい事よりもインコ達を優先しないとですね〜
ものを言えぬ仔だから、愛情で示さないと・・・


いいね!

花水木

今晩は。(^ー^)

ルルのかあちゃんさん、あまりの痛さにおもわずルルちゃんを怒ってしまいましたか~(*^^*)

アーティスト名を聞いたのにお二人ともわかりません(+。+)アチャー

いいね!

1,561 - 1,580件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?