雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,521~1,540件目

新しい順 | 古い順

Ruhika

皆さま、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します(_ _)

元旦のきのうは主人の実家(山形県)へ、
きょうは録画していた「絶対に笑ってはいけない・・・」を観て笑ってました^_^
休み中笑ってばかりで、インコ達が私の笑い声を覚えてしまいそうですね。

shoppaizoさん☆
こちらこそ〜よろしくお願いします^^
ウロコインコでも仲間入りが出来て、嬉しいです!

花水木さん☆
起こしてくれるなんて、かわいいですね〜(*^_^*)
うちのしょうちゃんは寝る時もゴニョゴニョ、起こす時もゴニョゴニョ・・・言ってます。
毎朝起きられないので、起こしてもらいたい(笑)

今年は年末年始の休みが長く、その分インコ達ともいっぱい遊べて、良いお休みになってます。

それでは、皆さまと皆さまのご家族&インコさん達にも、
素敵な一年になりますように!

ウッチャンです。よろしくお願いします!

いいね!

花水木

皆様新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

クーちゃん初日光浴ですか♪

今年は年明け早々雪が降り積もり寒い新年となりましたよ~。

今年もケロちゃん達共々宜しくお願いします(*⌒▽⌒*)

いいね!

ジルバ

皆様

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

皆様とウロコさん達が健康で幸せな毎日を暮せますように




元旦、初日光浴

いいね!

URAHAL 0615

皆様、おはようございます。

kazu maru様始め今年はこのトピを通して多くのウロコ同志とインコとウロコについて楽しくも熱い想いを語れて楽しかったです。

実家に帰省中で、アップしたい写真や話題はあるのですが、またそれは来年ゆっくりと…
帰省してから毎日バタバタと時間が過ぎてしまい、3日分返してくれと思いながら、実家に居るときは朝寝坊できない私です。
年始は寒いと天気予報でも言っているようです。
雪が降る所にお住まいの方はくれぐれもお身体に気を付けて、雪が降らない所の方は雪が降ったら無理をしないようになさって下さいね。
来年また元気にお話できますように。
良いお年を!

PS アメトーク私も見ました。
従姉妹が遊びに来てかも鍋をつつきながらゲラゲラ笑っていました。運動できない芸人の関節の固さと水神、面白過ぎです!

いいね!

花水木

おはようございます。(*^_^*)


Ruhikaさんウッちゃん1才半くらいなのですか(*^^*)やっぱり甘えたちゃんなのですね、ウロコちゃん可愛いですよね♪

うちはもう習慣なので毎朝5時にぴ~ちゃんは起きたよピッ♪出してよピッ♪ケロちゃんはぴ~ちゃんコンコンぴ~ちゃんコンコン♪鳴いて出してよってアピールするので早起きです。shoppaizoさんも
早起きですね(*^_^*)
アメトークって「宮迫です」あの漫才師のですね、私は今「月曜から夜ふかし」って言うのを夜更かしが出来ないので、日曜日のお昼に再放送で見て笑っています( ^-^)ケロちゃんも私の真似で同じように笑うので、おもしろいですよ(*⌒▽⌒*)

いいね!

shoppaizo

kazu maruさん、花水木さん、ジルバさん、URAHAL0615さん、ルルの母ちゃんさん、Ruhikaさん、ほか、沢山の皆さん、
今年もいよいよ最終日ですね。
書き込みする気力が無くなるほど、仕事・私事に忙殺され、怒濤の12月でございました。
今年は沢山の方に巡り会うことができて、鳥について沢山のことを学ばせて頂きました。本当に有り難うございました。

さて、ルルの母ちゃんさんの質問へ・・・
私は元々山形市の方なのですが、結婚して豪雪地帯におります。
山形市周辺、庄内平野方面はあまり雪がありません。
ダンナとは、数年後には山形の方へ移住計画を練っておりますが。。。(^ ^;)

kazu maruさん、羽囓りについてですが、うちの「きん」は
すごい格好で羽を囓ります。
座ってオマタの間からシッポを出して囓ってますよ〜
元々囓っていたきんを引き取ってきたので仕方が無いかと諦めてます。
人に慣れてはいるのですが、人の手や挙動にビクッとするので、何かイヤなことでもあったのかなぁ。。。

Ruhikaさん、こちらでもヨロシクです。
私も昨夜はアメトーク見て爆笑してましたよ〜
運動神経悪すぎ芸人ですよね?
なんでこうなるの?というキャラがいっぱいでした。
金本さん、やっぱりサスガですね。
私は野球は見ませんが、一気に好感度上がりました(#^ ^#)

さて皆様、明日は2015年1月1日です。
良いお年をお迎え下さい。

いいね!

Ruhika

皆さま、こんばんは!
先日の初めまして、温かくお迎えして頂き、ありがとうございました〜^^

年末年始休みに入り、朝・昼・晩と主婦三昧しております・・・
今夜はアメトーーク見て大笑いしてました。

花水木さん☆
ルルのかあちゃんさんとは「東北地方のインコファン・・・」のトピでお話させてもらってます。
ウッチャンは1歳半ぐらいだと思います。
縁があってうちに来ました。
一緒に放鳥してますが、3羽は微妙な距離感ですね(笑)

ルルのかあちゃんさん☆
ご紹介頂き、ありがとうございます!
周りにインコを飼ってる人もいないので、いろいろお話が聞けて嬉しいです。
今後ともよろしくお願いしますね。

ジルバさん☆
3羽共甘えん坊ですが、特にウッチャンはベッタリです。
かわいいですね〜^^

明日は大みそかですね、1年早かったー!
新参者ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さま、良いお年をお迎え下さい。

いいね!

ジルバ

おはようございます

ウロコな毎日を送っていらっしゃる皆様、今年はいろいろためになるお話や楽しいお話をありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします

kazumaruさん

ウロコ好きが集まるトピを作ってくださってありがとうございます
ウロコはペットインコとしては日本では歴史が浅いですので、皆様のご意見が聞けることは大変うれしい事ですし、勉強になります
来年もよろしくお願いいたします

uraharoさん

温羅ちゃん、新幹線でも静かにしてよい子ですね
御実家の皆様にも可愛がられて、楽しいお正月になりそうですね
クッキーも帰省している家族に甘えています
私がいなくても遊んでくれる相手がいるので嬉しそうです
久しぶりに会っても良く覚えているようです

ルルの母ちゃんさん

風邪は良くなりましたでしょうか?
お正月までに治りますように

うちの子桜@ルナは帰省した家族に甘えるウロコを見て、自分も出たいとアピール、いつもだったらケージに手を入れたら噛むのに素直に手に乗って来るんです
おやつボールをどちらか一方にあげた時も同じように、熱い視線を送ってきます

何でも同じようにしてほしいんですね
まるで人間の兄弟のようです

Ruhikaさん

うっちゃんお迎えおめでとうございます
素敵なウロコな毎日をお過ごしくださいね
来年もよろしくお願いします

花水木さん

花水木さんと鳥ちゃんたちに来年が良い年でありますように



皆様にお返事できなくてごめんなさい

ではよいお年を
来年もよろしくお願いいたします


何んでも鳥がついてると嬉しい

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは。
今年も後わずか。
実家に戻るといつも大掃除に追われ、神奈川と実家と2件分の掃除をしていた私ですが、何と今年は実家が既に終了していました!
八十八遍路の効果なのか、家族にもいい変化です。
温羅も何だかいい子の様で、借りてきたネコならず借りてきたインコになっています。
実家の家族にも噛み付きません。
ただ着いた時は落ち着きがありませんでしたが、
「うら、今年は何回実家に来てるのよ」 と言った途端、大人しくなりました。
分かってる、この子言ったこと理解してる!と親バカに喜んでます。
家族の変化も温羅の成長も嬉しい私でした。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたいつものように再度登場です(笑)

体調も良くなり、クリスマスツリーを片づけていたら、
shoppaizoさんにコメントをするのを忘れていた事に気がつきました(^^)

shoppaizoさんへ
失礼しましたm(・・)m
1メートルですか・・・(;;)
こっちで1メートル積もったら大混乱です。
今年の忘れもしない2/15の大雪では、
なれない雪に除雪車が対応できず、
国道4号線は、渋滞になりました。
これには、対応の遅さに国土交通省にクレームの電話をした人もいるそうです(@@)
私の会社は、本社が山形なのですが、
昨日、社長が年末の挨拶に来たので聞いたら、
山形市内は、そんなでもないと言っていました。
shoppaizoさんのお住まいはもっと北のほうかしら・・・

今年は、インコが増えて賑やかな年になったのでは?
来年もニューベイビイ誕生で更に賑やかですね!!
写真のUP楽しみにしています。

それでは、お世話になりました。
良い新年をお迎えください(^^)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今年も、あと3日ですか〜
早いもんですね〜
私は、4日前から娘の風邪がうつって、
先程まで寝込んでいました(笑)
このまま年末年始を寝ているだけで終わってしまうのではと
心配しておりましたが・・・
治ってきたので良かったです。
明日は、行きたくないのですが・・・
娘が「妖怪ウォッチ」の映画を観たいと言うので
仕方なく行ってきます(面白ウのだろうか・・・)


花水木さんへ
ケロちゃんも寝言をいいますか〜(笑)
ウロコだけなのかな〜?
コザクラは言わないですよね〜


ジルバさんへ
娘さんが帰って来たら賑やかですね〜
ジルバさん、美味しい料理でもてなすのかな〜


URAHALさんへ
実家に帰省されたのですね〜
温羅ちゃんも新幹線の中で大人しくしていたようでよかったですね〜
休暇、楽しんで来て下さいね〜(^^)


kazu maruさんへ
私も「コンパニオンバード」という本を探してみようと思います。

「羽かじり」は、獣医の方が特に問題が無いと言うのであれば、
それ程心配する事もなさそうですね〜
うちのズー子もお迎えした時ボサボワだったけれど、
今では、綺麗になりました。
あまり気にせずに気長に待っていた方がいいかもしれませんね〜
kazu maruさんは、いろいろ調べて、ぷ〜ちゃんの事をとっても思っているのですね〜
伝わってきます。


Ruhikaさんへ
ようこそ(パチパチパチ)
トピに来てくれて嬉しいです。
これから、ウロコの事でいろいろ話しましょうね(^^)


私も、たぶん、今年の書き込みは今日で終わりだと思います。
皆様と鳥話が出来てとっても充実した1年でした。
ありがとうございますm(・・)m
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良い新年をお迎えください。

いいね!

花水木

皆様こんにちは(*^^*)

今年もあとわずかですね。

Ruhikaさん初めましてm(_ _)mルルのかあちゃんさんの
お知りあいなのですね♪宜しくお願いしますね。

ウッチャンをお迎えおめでとうございます、何ヶ月の仔なのですか?

しゅうちゃんゆうちゃん同じ月生まれなのですね、仲良しなのですか?

私の所はコザクラのぴ~ちゃんとワキコガネのケロちゃんがいます
ケロちゃんはぴ~ちゃんに引っ付いていくのですか……。

いいね!

Ruhika

皆さま初めまして!
宮城県在住のRuhikaと申します。
ルルのかあちゃんさんにお誘い頂き、是非とも私も仲間入りさせて頂きたいと思い、お邪魔しました^^

サザナミインコのしょうちゃん
オカメインコのゆうちゃん
そして今月初めにワキコガネウロコインコのウッチャンを迎え、インコ3羽と暮らしています。

我が家は元々動物好きなのですが、鳥さんはここ十年ぐらい飼っていなかったんです。
久々に迎えた鳥さんは、も〜かわいいのなんのって(笑)

久々なのと、ウロコインコは初めてなので、飼い方のアドバイスなども頂けたら嬉しいです。

末永く、よろしくお願い致します!

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんにちわ。

shoppaizoさん
鳥さん家族増えましたね〜♪
賑やかそうで、うらやましいです。


ジルバさん、URAHAL0615さん
コンパニオンバードの本ですね、先ほどネットで確認してみました。

ペットショップに置いてあったような気がします…。
本の存在自体はなんとなく知っているレベルです、残念ながら購入した事はないです。
普通の本屋さんにも置いてあるのかな?探してみます。


確かに本やネットで色々調べるとウロコさんの情報いろいろ載っていますし、
昔は、試行錯誤の連続で苦労されたのでしょうね。(^^

「怒る」事の対処方法は、飼育書に載っていますが、
なかなか、なぜ「怒るのか」といった理由について書かれている専門書が無く、苦労しています。
そういった事を自分の体験をもとにブログ等に残せていけたらと思っています。

もう1つ、「羽かじり」についても同様です。
こちらも原因が色々あり、よく判らず現在苦戦中です。

確かに、個体差でそういったクセ等で
特に問題が無い事。と色々な方のブログ(獣医さんの方等)にも書かれていますので
それ程心配はしていませんが、
やはりどうしても「綺麗な羽」でいる事が自然な事と思うと、
何かしらのゆがみがあるから羽がガジガジになると感じています。

原因の特定も、とても難しい事らしいですが、
それでも今は少しでも改善出来る事がないか?と色々と調べ、奮闘中です。

来年も諦めませんよ〜。
でも、あまり力まず自然体で気長に♪そんな気持ちが大切そうです(^^


皆様にも色々お世話になりました、本当にありがとうございます。

自分も今年は、
こちらでの書き込み、最後になりそうです。
皆様良いお年を、そして来年もよろしくお願いいたします!(^^

いいね!

shoppaizo

皆様、お早うございます。
大変ご無沙汰致しました。メチャクチャ忙しくて、自宅PCを3日も開かないという珍事の真っ最中ですが、クリスマス&年の暮れのご挨拶だけでも、、、と思いまして。。。
そろそろ帰省されている方もいらっしゃるでしょうね。

あちこちで雪の被害も出てます。皆様お気を付け下さいね。
ルルの母ちゃんさん、10cmですか〜羨ましい。。。
ウチは「1m」で〜す♥
ダイエットをしたい方、子供を思いっきり遊ばせたい方にはお勧めです!
私もこの豪雪地帯に来た時は凄いストレスでしたが、
「筋力UP・ダイエット・運動不足解消」と考えたら気が楽になりました。
今年は沢山の家族が増えました。(去年まで4羽・今年10羽)
さらにウチのコザクラペアだいこく&ほていに待望の赤ちゃんが。。。
来年はさらに賑やかになりそうです。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

いいね!

URAHAL 0615

おはようございます。
只今新幹線の中です。
温羅も召使い1号2号も静かです。
何故なら朝5時起きで眠くて眠くて…
またもや富士山を見られずです。

Kazu maru様
コンパニオンバードの最新号は読まれましたか?
今回は大型インコの飼い方特集なのですが、面白い文章がありました。
「どんな種類も関係なく、成熟期の過程でホルモンのバランスで性格が変わる事がある」!
優しい子が突然狂暴に…とよく嘆かれる理由はこれみたいですね。
インコも人間と一緒、ちょっとしたホルモンのバランスでイライラしてしまうんでしょうね。
確かな理由はちゃんと検査したり、獣医師じゃないと分からない部分もありますが、こういうこともあるのかと分かれば少し気が楽になりますよね。
コンパニオンバードはいい本だなぁ…!
(決して関係者ではありません、個人的意見です)

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

今日、帰省して来る家族のお部屋を掃除しなくてはーと思いつつまだとりかかれていません

ルルの母ちゃんさん

ハーイウロパパさんの所にもにもよらせてくださいね

大砲持っているおじさまに話しかけるのは私の方なんですよー
でも散歩に行く裏山ではシルバーウォーカーの方が圧倒的に多いので、写真撮っていようがお構いなしにガンガン話しかけられます
そんな時チッと舌打ちしたくなる気持ちを抑えてこんな鳥がいるんですよーとお教えして、野鳥のファンが少しでも増えてくれるといいなー思っています

kazumaruさん

私も初めてのウロコの時は、試行錯誤でした、今のように情報も多くなかったです
なので芸をすんなり覚えたら欲が出て、ちょっと無理強いした時もありましたが
クーちゃんは一緒に遊びながら自然に覚えたらいいわと言う気持ちで接しています
ただ噛んだ時の躾だけはきちんと今でもしています
しかってもあのつぶらな瞳で見つめられると、ついつい許してしまいそうになりますが、心を鬼にしてケージに帰ってもらいます

寒い時は首筋に張り付いてくると温かいし、気持ちが安らぎますね



皆様
大掃除の方も、お勤めの方も、あと少しですね
風邪に気を付けて頑張りましょう

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

年末年始、
暴飲暴食にならないように気を付けつつ…、
でも、つい食べてしまいますよね。気を付けないと(^^;
食べ物が美味しく感じられるって幸せです。


ジルバさん
ぷーちゃんも芸、色々覚えてくれそうですが、
現状はやりたい放題です(^^;

「しつけ」とか、楽しく「芸」を通し、
遊びでコミュニケーションを取りたいのですが、
何せ、現状羽がガジガジで(^^;

そういった事して、
虐待しているのか?と思われるのもイヤなので現状は自制しています。

果たしてどこまでが遊びで、どこからが強要になってしまうのでしょうね(^^;

鳥との信頼関係もありますよね。

妻なら殆どの事を許している(自分から見たら良くそんな事して怒らないよねという事をしている)のに、
自分だと、ひどい時は少し動いて別の事しようとする(飼育書を見るとか)
だけでも怒る時もあります(^^;

それならと、ぷーちゃんと遊ぼうと手を出すとガブリと来る時もあるし、
どうしろと?という時が良くありました。

仲良くなったと思ったら突然ガブリと来る時もあり、
いまいち良く判らなかったのですが、
でも最近は、そこらへんの距離感が何となくつかめてきた感じです。
ガブリとくる回数も減ってきた気がします。

まだまだ、これから先は長いので気長に付き合っていきたいと思っています。
きっとそのうち仲良くなれるでしょう(^^


URAHAL0615さん
ウチのクリスマスカラーの方は
なかなかおウチに帰ってくれない暴君です(^^;


ルルのかあちゃんさん
確かに、特定の時期まで外の環境や他の鳥達との接触を行った方が良い。
という事を書かれたサイトもありましたね。
そうしないと、あまやかされて、自己中心的で攻撃的な鳥になってしまう可能性があるらしいですね(^^

現状はゲージのある部屋以外の部屋へ連れて行ったり、
わざと電気を付けない暗い所とか、
色々探検ごっこをたまにしています。

そういった時は大人しく、肩につかまっているんですけどね。
一緒にそ〜っと首を伸ばして部屋の中を覗く行動したりしています。(^^

車で外へドライブも検討中です。


花水木さん
寝る前のごにょごにょは、ぷーちゃんも必ずやります♪
その日の報告会を開いているようです(^^

いいね!

花水木

おはようございます(^-^)

雪国は大変ですね(_)

スリップに気をつけてね~♪

バイキング思い切り食べちゃいましたか(笑)

ケロちゃんもおやすみカバーを掛ける時1時間程胸に入ってゴニョゴニョ言ってますよ、そのうち静かになって寝ているのかなぁ、ケージに戻すときも素直に入ってくれるので
可愛いです(^O^)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

いや〜昨日の夜から今日の朝にかけて雪が降り、
10センチ近く積もりました。
道路はテカテカです。
娘はいいな〜冬休みで・・・
明日で仕事納めなので〜頑張ります!!

花水木さんへ
バイキングは、いつもクリスマス仕様にしてくれているので、
娘は大喜びでした!!
でも、私はダイエットをしているので食べ過ぎてはいけないのですが・・・
せっかくお金を出しているのに食べないわけにはいかないのです(笑)
なので、その日だけは思い残すことなく食べまくって来ました。
そして、また次の日からダイエットを続行中です。

最近ポポは、お休みカバーをかけると一人でしゃべっています。
なので、まだ寝たくないのかな〜と思い、
ポポだけ出して、1時間位ナデナデしてあげます。
そうすると喜んでケージに帰って行きます。
ほんと甘えっこです♥
ケロちゃんは、寝言とか言わないですか?




いいね!

1,521 - 1,540件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?