雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハ大好き・鳥が大好き、大人の方々集合〜。( ^)o(^ )

退会ユーザー
コメント
514
投票
0

マメルリハ、そして鳥が大好きで、飼っているみなさま。

マメルリハは、ラブ・バードです。( ^)o(^ )

身体は小さいですが、くちばしの力はすごい!


マメルリハ以外でも鳥ちゃん大好きさん、大歓迎です!

宜しくお願いします。( ^)o(^ )

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (514件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

やんまーさん、

こんばんは〜。( ^)o(^ )

お迎えしてしまいましたか。( ^)o(^ )
もしかしたら、もしかしたら、小春ちゃんが、呼んだのカモ〜〜〜。
発情も、シマスヨ。( ^)o(^ )

どうなりますかね。
小春ちゃんとべったりになりますか?
楽しみですね。( ^)o(^ )

卵、将来産むかも?

夏くん、よろしくおねがいします。

写真では、夏くん、コロンとして元気そうですね。
落ち着いたら健診には。AGYとかないこと願います。

これから、夏くんの子育て!!!!!
色んなお話し、楽しみにしていますね。

夏くんのお迎え、おめでとうございます。
( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

やんまー

みなさんこんばんは!!
ブルーのマメルリハの雛,
やっぱり気になって気になって・・・
お迎えしちゃいました(^^)
名前は”夏”くんです。
8月中旬生まれなので生後3週間くらいです。
これから夏の事もよろしくおねがいします。

昨日から挿餌や温度管理で大忙しです。
暑くなりすぎてないか,
寒くないか,など気になって気になって。

今日は検査のため病院に連れて行きました。
寄生虫も細菌もありませんとの事だったので
ホッとしています。

雛の間はとってもかわいいけど,心配でたまらないので
早く元気な大人になってもらいたいです。

小春がやきもち焼かないように,
たくさん接するようにしています。
まだ籠ごしの対面だけど,
”だれだ?この子?”ってそわそわしてます(笑)

いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

退会ユーザー

こんばんは☺

まれくんさん

いやぁ、大人いと思ったかとつかのま、前みたいにわんぱく坊主の甘えん坊さんになりましたね。(*´∀`)
今さっきの放鳥の時も、私の所にやって来てワッペンみたいに止まってお話してきます(笑)
前みたいにちゅりちゅりとかくりちゃん可愛いねとか言ってきますね(笑)
そして置き土産してきいちゃんのところへ戻っていきますね(笑)

いいね!

投稿ID: r8x27kNmID7Hrc2zOkN9pg

退会ユーザー

こんばんは。

くりこさん、くりおくん、はやく完全によくなるといいですね。
少し、おとなしくなったとありましたが、
やっぱりおとなしいですか?(#^.^#)

季節のかわり目でも有るので、大事にしてくださいね。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

こんばんは!

こざくら隊長さん
くりおを誉めてくださってありがとうございます(^o^)
くりおは飛べるようになったんだけど、飛ぶ度にまだ引っ付いてるのか、鈍い音がします
きいちゃんの羽ばたく音はそんなにしませんがくりおのはバサバサではなく、ガサガサみたいな音がします。
でも今日は部屋から廊下まで飛んでいったので良しとします。(*´∀`)
また報告しますね

いいね!

投稿ID: r8x27kNmID7Hrc2zOkN9pg

退会ユーザー

みなさん、こんにちは〜。

こちらは雨です。
涼しいですね。

こざくら隊長さん、いつもありがとうございます。
たつき君は、換羽で、毛が抜けて〜毛がツンツンで〜。
( ^)o(^ )

雨模様なので、みなさんも鳥ちゃんも、体調に気をつけてくださいね。

こんにちは。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

こんにちは♪みなさん(*^^*)
大分は涼しいです〜〜
マメマメちゃんたちは、元気ですかぁ?
くりこさん、くりおくん可愛いですよ♪
みいちゃんたちも、こざくら隊員元気です(*^^*)
まれくん、いつもお疲れ様です(*^^*)

いいね!

投稿ID: uiY9mM9n8icPVSM0fzYa/w

退会ユーザー

こんにちは。みなさん。

こざくら隊長さん、
やっぱり、餌の好みはありますか?
味の好み?でしょうか?( ^)o(^ )
いつもありがとうございます。

くりこさん、
くりおくん、まだ若いから回復が早いのかもしれないですね。
すこしずつ元気になって、良かったですね。( ^)o(^ )
たつき君には、う○○は、食べないように、気をつけています。

やんまーさん、
小春ちゃんは、今日も噛み噛みしていますか?
本当に、かわいいですね。

RINGOさんの所の、教育?は、うまく行っているでしょうか?( ^)o(^ )

たつき君は換羽ですが、自分なりに、毛づくろいもして頑張っています。( ^)o(^ )

午後からも、良い時間に。

こんにちは。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

こんにちは☺

やんまーさん
はじめまして!私も最初は掃除嫌いでした。でも掃除していくうちにだんだん好きになってきて毎朝起きるのが楽しみになりました(*´∀`)

まれくんさん

うちのくりお達は○○はくりおはどっちも好きみたいで、きいちゃんと白子君は柔らかいのが好きみたいです(;´_ゝ`)

今日はくりおがわりと高めの台まで飛べるようになりました🎵

いいね!

投稿ID: +b3C0tGCYUkFvjlaxHZggQ

退会ユーザー

おはようございます(^O^)みなさん(*^^*)
やんまーさん、うちは餌は、混ぜても食べないのがありますよ。
ちゃっぴーちゃんも、ママも元気ですかぁ?
今日の大分は、くもりです。
みいちゃんたちも、こざくら隊員元気です(*^^*)きゃきゃ
だいぶ、涼しくなりました。
まれくん、いつもお疲れ様です(*^^*)

みかんだよ。

いいね!

投稿ID: ZS1EMFs61uOCaeK3FYQV4g

退会ユーザー

みなさん、こんにちは〜。
雲っています。お天気は。

トピは、晴天〜で。( ^)o(^ )

くりこさん、
くりおくん、元気になって良かったです。
怪我がなくてよかったです。
くりお君、元気出してね。( ^)o(^ )
>うちのくりお達もたまに糞を食べてますね。

たつき君は、食べたあとのくちばしはきれいでした。
だから、気づくのが遅れました。( ^)o(^ )

病院の先生が言うには
「(糞)柔らか目が好きなこと、固めが好きなこと、わかれるのですよ。」とか。
( ^)o(^ )
たつき君は、少し柔らか目が好きなようです。

お休みシートをあけたら、食べられないように、まず、たつき君のカゴのそうじ!です。
( ^)o(^ )


こざくら隊長さん、
そちらは雨ですか?
ワタシも、雨だと洗濯物、部屋干しになります。
みいちゃんたちも、餌は混ぜているのですね。
( ^)o(^ )
餌に関しては、セキセイの餌が日本では、1番購入しやすいですね。
飼う人も多いので、研究?もされていますね。
( ^)o(^ )

やんまーさん、
餌は、同じ種類の鳥ちゃんでも、好き嫌い?や合う、合わないがあるとオモイマスカラ、
試して、ワタシも色々試行錯誤です。
( ^)o(^ )
マメルリハ用の餌というのが、あって購入しましたが
あまり好なくて食べませんでした。
そこの餌は良いものですが、合う、合わないがあること、思いました。

RINGOさん、ブーって。
うちはブー。は言わないです。

たつき君は「いや〜。」いや〜も濁音てきな発音です。
い”や”〜みたいな。( ^)o(^ )
こんなことば、どこで覚えたのでしょう????
変わっていて。( ^)o(^ )

午後からも、みなさんと鳥ちゃんが、元気にすごせますように。

こんにちは!

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

やんまー

みなさん,こんにちは!!
朝から大雨ですよ〜。

まれくんさん,こざくら隊員さん,
えさの情報ありがとうございます。

くりこさん,はじめまして!!
私は鳥かごの掃除は”好き”ではないですね〜。
小鳥ちゃんたちの健康のためと思ってしぶしぶしています。
だから,大好きって思えるのってすごく素敵だしうらやましいです。私もそうなりたい・・・。

まれくんさん,
たつきくんの換羽まだまだありますか?かわいいですね!!
マメルリハの換羽のツンツンや
水浴びした後のリーゼントのような姿が好きです。

いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

退会ユーザー

おはようございます!

こざくら隊長さん

くりおの心配してくれてありがとうございます!
くりおは前みたいにやんちゃに戻りました🎵
ネズミ取り以来、前みたいに強く噛まなくなり、羽繕いするような甘噛みみたいなガブガブをするようになりました
今日は地べたから冷蔵庫の上まで飛べるようになりました🎵
セキセイインコって回復力がかなり早いなぁと思いました。(*´∀`)

ビフォー アフター 新しい羽

いいね!

投稿ID: yRXRepzU0tbjR+2CXpn3Mw

退会ユーザー

おはようございます(^O^)みなさん(*^^*)
くりこさんも、くりおくんも、元気そうで(*^^*)
大分は、雨です。みいちゃんたちも、こざくら隊員元気です(*^^*)
みいちゃんの餌は、ペレットとひまわりたね混ぜてあげてます。
こざくら隊員も、色々混ぜてあげてます。
まれくん、いつもお疲れ様です(*^^*)

いいね!

投稿ID: vFEstyGQpIP5O8T8AWqMRg

退会ユーザー

どもども!

まれくんさん

うちのくりお達もたまに糞を食べてますね。
そんで糞のついた嘴で私の顔に擦り付けに来るのでその時はマスクしてます(苦笑)

掃除は大体全部好きですが糞の受け皿を変える所が好きですね(^o^)

今日はくりおの籠を丸洗いしました。明日はきいちゃん達の籠を丸洗いするので楽しみです(笑)

くりおは前よりかなり元気になりましたよ(^_^)v
お腹の毛も徐々にモフモフになってきてます。
今日はベタベタしてた飾り羽が抜けました
くりおは飛べない分足が前より素早くなりました(;´_ゝ`)
そんで前よりかなり甘えん坊さんになっていつもきいちゃんと一緒に首の回りにたむろって遊んでます。(;´_ゝ`)
白子君はその様子を遠くから見守ってます(笑)

いいね!

投稿ID: EiKq0pCb2Qrd+gkxNMwv+Q

退会ユーザー

くりこさん
こんにちは〜。( ^)o(^ )

鳥かごの掃除は(丸洗いは毎日はできませんが)

毎日しています。( ^)o(^ )

とくに、たつき君の場合は、おやすみシートをめくると、
すぐにします。
理由は、ブランコに乗ったまま寝ていると、位置によっては、う○○が、一番下の止まり木についている時があるのです。
はやいとこ、それをちゃんとしないと、いぜん、なんと、、、食べてしまったことがあったので。( ^)o(^ )

あぜん〜〜〜としました。

くりこさんは、掃除のどんなところが楽しいですか?

みなさんは、どうでしょうね。
ききたいですね。

くりおくんは、すっかり元気になりましたか?
( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

こんにちは☺
いつも欠かさず見ています
どもどもくりこです

最近鳥籠とかの掃除がとても楽しくてしょうがない私です(笑)
皆様は鳥籠の掃除とか楽しくてしょうがないと思った事ありますか?
毎朝の日課で、楽しみの1つになってます(笑)

いいね!

投稿ID: EiKq0pCb2Qrd+gkxNMwv+Q

退会ユーザー

こんにちは。みなさん。

今日は良いお天気です。( ^)o(^ )
こざくら隊長さん、いつもありがとうございます。
( ^)o(^ )
みいちゃんの赤いくちばし、いつみても、きれいですね。
かわいい。です。( ^)o(^ )

やんまーさん、こんにちは。
餌ですが、ワタシは個人的には中型の餌を100%は、多いように思うのです。
ひまわりの種とか麻の実とか、こってりしたもの好みますが。
で、うちの場合は、セキセイの餌に、他の色んなものをブレンドしています。
そしてペレットも少し。
ペレットは、バイタルペレットを少し。
時々、ネオフードを少し。

中型インコと、小型のマメルリハでは、体重に3倍くらいの差がありますから。
栄養がありすぎると、発情も、。。。なので。

でも、色々試されると、小春ちゃんに何が合うか、見えてくると思います。

うちも、以前、マメルリハ用の餌というのを、通販で買って、でも、合いませんでした。

栄養過多になると、また、他の問題もでますから。


それから、雄を検討中?ですか?( ^)o(^ )
番になったら、べったりで、卵産むかも。( ^)o(^ )

あとは、小春ちゃんとの相性デスネ。
( ^)o(^ )

たつき君は、オチビなのに、良く食べます。

RINGOさんの所はどうされているのでしょうか?
RINGOさん、本当に、頭が良いので、こちらの言う事は理解します。
。。。体罰はとんでもないですよね。。。。

ちゃんと感情を受け留めてくれるので、うれしいですよね。( ^)o(^ )

こざくら隊長さん、みいちゃんは、珍しい中型インコなので、餌はどんなものを、あげていますか?

同じインコでも、色んな違いがありますし、他の種類のインコちゃんのお話しも、参考になります。

宜しくおねがいします。( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

やんまー

みなさん,おはようございます!!

まれくんさん,発情対策のサイトありがとうございます。
夜は早く寝かせるようにしたり,
過剰にべたべたしないように気を付けます。

小春のエサですが,
ペレットと”中型インコ”用の皮つきえさ,
牡蠣ボレー,ゆで卵の殻を乾燥させて砕いたもの,
青菜類,あと,ゆばの乾燥させたもの
(犬用ですが,獣医さんがくれました)をあげています。
マメルリハには中型インコ用の餌がいいと
いろんなサイトで見たのですが,
栄養豊富なので繁殖目的のブリーダー向けとの意見もあります。
やはり発情抑制のためにも普通のセキセイインコ用の皮付きエサに変えた方がいいんでしょうか・・・?
それで必要な栄養は足りるのかな?
みなさんはどんな餌をあげていますか?


軟卵の原因はもしかしたら日光浴不足かもしれないと言われました。
日光浴をさせているつもりだったのですが,直射日光を避けるためのレースのカーテンがUVカットだったので,もしかしたら
小鳥に必要な光線までもがカットされていたのかもしれないそうです。


近所のペットショップにブルーのマメルリハ(オス)の雛が数日前に来てました!!元気そうな子です。
小春のお友達にどうかな〜って考えています。
挿し餌は十姉妹のひな子以来なので少し不安ですが,がんばってみようかな〜。



生後約3週間の頃のひな子

いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

退会ユーザー

おはようございます(^O^)みなさん(*^^*)
今日も、大分は晴れです。
小春ちゃん、良かったです(*^^*)
りんごさんも、元気で良かったです(*^^*)ちゃっぴーちゃんも、
ママさんも元気ですかぁ?
みいちゃんたちも、こざくら隊員元気です(*^^*)
まれくん、いつもありがとう♪お疲れ様(*^^*)

おはよう♪

いいね!

投稿ID: 5xFdUV/F6nOTGcGxvKfuFQ

201 - 220件 514件中

あなたもトピックを作ってみませんか?