雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハ大好き・鳥が大好き、大人の方々集合〜。( ^)o(^ )

退会ユーザー
コメント
514
投票
0

マメルリハ、そして鳥が大好きで、飼っているみなさま。

マメルリハは、ラブ・バードです。( ^)o(^ )

身体は小さいですが、くちばしの力はすごい!


マメルリハ以外でも鳥ちゃん大好きさん、大歓迎です!

宜しくお願いします。( ^)o(^ )

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (514件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんにちは。

やんまーさん、
心配ですね。

ワタシも、ずっと案じて、夏くんのこと、お祈りしています。
お腹にきてしまったのですね。。。。
確かに、消化するのに、体力が要るようですね。
贈くんがそうでしたので。

とにかく、1グラムでも体重が増えること、願っています。

急に寒くなりました。
ワタシも、保温は、気をつけています。
弱さを持ったこ、そして、そのこの体質があるので、
それに合わせてあげたいです。

たつき君は、気温が下がると、体調を崩します。
温度管理も、ほかのことは、違ってきます。
でも、まだ、半年になりませんが、ここまで育ってくれて、感謝しています。


夏くんが、どうか元気になりますように。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

やんまー

みなさん,おはようございます。
夏の事心配してくれてありがとうございます。
昨日も今朝も病院に連れて行きました。
今朝も体重が落ちて20gになっていました。
腸炎にもなっているようです。
前にいた細菌は姿を消したようですが,
また違う菌が現れたらしいです。
薬を変えてもらって様子を見ています。
消化するにも体力がいるらしいので,
アミノ酸にまで分解された
吸収の良いパウダーのエサ(猫用らしいですが・・)
を鳥のパウダーにまぜて与えるようにと
先生がくれました。りんごのすりつぶしたのも
混ぜて,少しずつ,回数を多くしてあげています。
今日は雨が降って寒いので
保温気を付けます。

cherryさん
マメルリハ表ありがとうございます。
それぞれ個性があってかわいいですね。
みんな素敵な名前だけど,
cherryさんが名付けているのですか?

いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

退会ユーザー

みなさん、こんにちは。

今日は寒いように思います。

こざくら隊長さん、
みいちゃん、今日も元気でしょうね。( ^)o(^ )

やんまーさん、夏くんはどうですか?
心配しています。

cherryさん、
表をありがとうございます。

10羽、別のカゴで、他にも鳥ちゃんが沢山いるので、きっと大きな鳥部屋が、あるのでしょうね。

の子さん、えのきちゃんは、良く食べていますか?
( ^)o(^ )

気温が下がってきたので、色んな事に気をつけないといけないですね。

今日もみなさんの鳥ちゃんが、元気にすごせますように。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

みなさん、こんばんは、
マメルリハ表、作って来ました(*^^*)
もし、これから話題にでてきて分からなくなったら、これをご覧くださいませ。

やんまー さん
夏くんどうでしょうか…
とても、心配ですが、私にできることはお祈りくらいしかありませんので、お祈りさせていただきます…
ライアも、私も、他のトリさんたちも、おうえんしています、(*^^*)
あまり、無理はされないでくださいね。

まれくん さん
はい、うちは、10わみんなかごは別々です、他のトリさんもそうですよ(*^^*)1わ、1ケージですね。
マメルリハ、セキセイ、サザナミ、アキクサ、羽衣セキセイ達は、最近発売された、580てのりワイド、というものを使っています。
まえは、465オカメを、使っていました、
たつき君、今日もいや〜って言っていたんですね(*^^*)うちは、ドロップのおねーーーーーちゃーーーーーん!が聞けました、
いつも、ありがとうございます(*^^*)
ほんとに、尊敬しています。

・マメルリハ表

「ライア」 3歳
ライアは、ノーマルのおとこのこです。
得意なことはニギコロです(*^^*)甘えた声をだすのがとっても可愛いです。
うちには、オオバタンやアオメキバタンなど大型のトリさんたちも居ますが、ライアは積極的に仲良くなろうとします、勇気のあるおとこのこです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「レイン」 2歳
レインちゃんはブルーのおんなのこ。大人しくてさわり心地がいい子です。ちょっぴり怖がりなところもあります、
豆苗の水滴を舐めるのと、水浴びをするのが大好きです。
名前にぴったりだなとおもいました(*^^*)
_________________
「チノ」 2歳
チノは元気いっぱいなルチノーのおんなのこです。ブランコに乗ったり、齧ったりする事がだい好きな子です(*^^*)
いつもお気に入りのブランコで寝ます、
とてもかしこくて、ばーん!や色あわせの芸ができます。
見た目もルチノーなので、太陽のように明るいおんなのこです。
_________________
「ハクア」 0歳
アメリカンホワイトファローヘビーパイドといういろで、最近お迎えした子です(*^^*)
ほぼ真っ白なので性別がはっきりしません 笑
この子はたつき君のように病弱な所があります、今はメガバクテリア治療中の子です、小柄ですね。
また、あまり目が見えていません。
もう何回も病院にお世話になっていますが、少しづつ大きくなっています。
_________________
「ビター」 4歳
たつき君より少し濃いノーマルファローのおとこのこです。かっこいいお兄さんです。
面倒見が良いので他のトリさん達にも人気です、
肩に乗って私と窓辺を眺めるのがとても好きです(*^^*)ファローなのであまり長い時間はさせていません、
また、本気でかむと結構痛いです 汗
オーツ麦がだいすきで、目がありません 笑
_________________
「レモン」 2歳
レモンは飛ぶ事がだいすきなアメリカンイエローのおとこのこです。放鳥すると真っ先に飛び交うのはレモンなんです(*^^*)
食いしん坊でつまみ食いもだいすき。素直な子で可愛いです、
でもあまがみがあまがみじゃないよ〜、 結構あまがみが痛いです、でも人懐っこいです、
おしゃべりは、しません。
それと声が大きいです、恐竜のようにたかい声できゃーきゃきゃと鳴きます 笑
_________________
「ドロップ」0歳
アメリカンホワイトのおとこのこで、見た目が薄いブルーでとっても綺麗です(*^^*)
この子はもともと障害で、全く飛べません、なので、特に人を必要とする子ですのでかなりのベタ慣れです。
でも性格は意外と大胆。お気に入りのキャリーケースで私とお散歩することが好きな珍しいこです(*^^*)
お喋りは、おねーちゃん、ドロップくん、とお喋りしてくれます、
初めてのおもちゃでもすぐに調べに行きます。
人見知りがまったくなく、初めての人にニギコロさせるほど人を信用しています 汗
_________________
「シエル」1歳
シエルはブルーパイドといういろのおとこのこで、見た目もポップで可愛いです。性格は明るくいたずら好き、
自分より大きなシロハラインコたちやオキナインコたちとも遊びます(もちろん、監視の中です)でも1番すきなのはカキカキみたいです(*^^*)
お喋りはシエルくん、はいとって、とお喋りします、
好きな食べ物はマンゴーです、よくウロコインコに負けないよう一緒に食べていますよ。
_________________
「モリガ」 1歳
この子はとても優しい、ノーマルパイドのおんなのこです。
マメルリハには珍しいけれど、あまり喧嘩を好まない子です、
オカメちゃんみたいだな(*^^*)
家族意外の手にはあまりのりたがりません、ちょっとシャイです。
ちょっぴり臆病なところがあるので、夜はケージの中はすっきりさせています、
青菜が大すきです(*^^*)
_________________
「ペール」 7歳
この子はマメルリハで一番はじめに飼った、シナモンのおんなのこです。はじめはノーマルだと思っていましたが、ブリーダーさんいわくシナモンらしいです(*^^*)
小春ちゃんに少し似ています、
そろそろシニア時期にはいるので、健康管理は気を遣っています、
ペールちゃん、かわいい、とおんなのこだけれどお喋りする珍しいこです。
_________________

とりっちの、みなさん、いつも本当にありがとうございます(*^^*)

いいね!

投稿ID: Ud/jeUpCRQK0VnOKkcDVdg

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

こざくら隊長さん、いつもありがとうございます。
れいなパパ、イケメンデスネ。( ^)o(^ )
かっこいい。

やんまーさん、夏くん、どうですか?
心配しています。

の子さん、
えのきちゃんは、よく遊びますか?
飛びまわっているでしょうか?

cherryさん、
10羽、みんなカゴは別々ですか?

RINGOさん、小町ちゃん、他の鳥ちゃんとは上手くやっているでしょうか?( ^)o(^ )

ちゃっぴーママさん、ちゃっぴーちゃんは、ペレットに慣れてきたでしょうか?

コタツネコさん、鳥ちゃんの紹介、楽しみにしています。

ぴよぴよさん、2羽が仲良しなのは、とても見てて微笑ましいですね。

関取インコさん、ボタンちゃんのこと、お話し待っています。

はっちゃんかーさんさん、ルチノーのコザクラちゃんは、元気ですか?

たつき君は、食べる事は大好き!
で、、、夕方餌と水を替えようとすると、エサ皿をくわえて「(もっていったら)いや〜。」言うのです。
わらってしまいました。

みなさんの鳥ちゃんのお話し、聞かせてくださいね。
涼しくなりました。
鳥ちゃんたちが元気に過ごせますように。

こんにちは。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

おはようございます♪みなさん(*^^*)
大分は、気持ち良い晴れです♪朝と夜は寒いです〜〜
やんまーさん、早く夏ちゃん元気になりますように(^O^)
やんまーさんも、気をつけて下さいね♪
マメマメちゃんたちは、元気ですかぁ?
みいちゃんも、こざくら隊員元気です♪
まれくん、いつもお疲れ様です(*^^*)

男前の、れいなパパです。

いいね!

投稿ID: ER2lw0dXzWLKIPriq1KSXQ

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

夏君が、元気になりますように!!!!!

そのことを心から願っています。

やんまーさん、眠れない時間があるかもしれませんが、
身体を大事にして下さいね。

こざくら隊長さん、
よろしくお願いします。
いつも、みなさんを励まして頂き、感謝します。

cherryさん、いつもありがとうございます。

明日も良い1日に。

元気になりますように。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

はじめまして(^^)
こんばんは♪ 

現在アオメとタイハクとオカメと暮らしています(´▽`)

昨日オカメを知人から頂いてそのこが一人餌になったらマメちゃんもお迎えしようか悩んでます( ^^)

マメを飼ったことが無いので皆さんの知識を少し頂きたいと思いお邪魔させて頂きました♪♪

よろしくお願い致します(^^)

いいね!

投稿ID: NRoQlEHOHqjLXndgE9tV6w

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

やんまーさん、
ワタシもしんぱいです。

そのうが空にならない。
消化する力が落ちているのでしょうか?

保温などはされていますか?

たつき君は、弱いので、様子をみながら夏でも20Wのペットヒーターを使っていました。

具合が良くない時は、少しだけ保温をすると、良くなりました。
病院に行かれて、先生に診ていただいたほうが安心ですね。
夏くんが、どうか、元気になりますように。


cherryさん、
一覧表は、すばらしいアイデァですね。( ^)o(^ )
お待ちしています。
アクリルケースが活躍されているのですね。

マメちゃんや、ルリハインコの、甲高い声。
こざくらちゃんやボタンちゃんとは、違う声ですから。


こざくら隊長さんのところも、こざくらが5羽もいたら、
合唱は賑やかでしょうね。
はもっているでしょうか?( ^)o(^ )


やんまーさん、夏くんが、どうか元気になりますように!!!!


いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

やんまー

みなさん,こんばんは。

まれくんさん,こざくら隊長さん,cherryさん
夏の事心配してくれてありがとうございます。
昨日はよく食べたのですが,
今日は,またあまり食欲がありません。
そのうもなかなかからっぽになっていないみたいですし,
毛並みも悪いので心配です。
明日も食欲が無ければまた病院に連れて行ってみます。
毎日祈るような気持ちです。

cherryさん,”マメルリハ表”楽しみにしていますね!!


いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

退会ユーザー

みなさん、こんにちは、
お久しぶりです(*^^*)
ずっと書き込めなくて、ごめんなさい、
このあいだに、新しくヤマブキボタンインコのひなちゃんを、里子としてお迎えしました、(*^^*)
今、ひな餌を食べているのは2わになりました、
名前はファニです、宜しくお願い致します。

まれくん さん
はい、10わいると結構響きます、
もしアクリルボックスがなければ大変でしょうね、汗
たつきくん、すこしづつ大きくなっているようで良かったです。
ルリハインコの、特別な鳴き方ですね(*^^*)
アメリカンイエローは、全体が黄色で、レモンくんはおとこのこなので、うすい水色のアイシャドウです。とてもきれいなので、おすすめです(*^^*)
はい、もちろん、えさもおもちゃももの凄い値段です、
とくに、大型インコ達の御値段ですね、木のおもちゃなんて、一瞬でぼろぼろです 汗
えさは殆どみんな、ペレットですが、そのペレットも配合が違ったり、いろいろあるので大変です 汗
涼しくなって、朝晩寒暖さがあるのでお互い、気をつけましょう、
いつも、ありがとうございます(*^^*)

の子 さん
ありがとうございます(*^^*)
ハクアも、少しづつ大きくなって、やっと、ひな餌が1日1かいになりました。羽搏きの練習も、だんだん進んでいます、
でも、甘えたいのか、それともまだ食べられないのか分からないけど、なかなか1人えさに切り替えられません 汗
えのきちゃんも、とっても可愛いです(*^^*)いつか、アルビノもお迎えしてみたいなぁ、、

やんまー さん
こんにちは、夏くん大変でしたね。。
うちの、ハクアも、初めショップからお迎えした頃、同じ状態でした。。
でも、少しづつ、回復に向かっているようで良かったです(*^^*)
また、夏くんのようす、聞かせてくださいね。

いつも、ほんとうにありがとうございます(*^^*)
皆様のトリさんが、元気にたのしく過ごせますように、

こんど、うちにいるマメルリハ表を作って来ますね、
多すぎて、紹介じゃ追いつきません 汗

いいね!

投稿ID: Ud/jeUpCRQK0VnOKkcDVdg

退会ユーザー

みなさん、こんにちは。

やんまーさん、
夏くん、そんな状態になっていたのですか。。。。
でも、食べているなら、

菌が食べた栄養を持っていってしまうのでしょうが、
お薬で、菌を退治していけば、
食べられないと心配ですが、少しずつ、体重も戻る思います。1度に増えないかもしれませんが、1グラムずつ、増えていく事を、願っています。

たつき君も良く食べます。
でも、体重は25グラムです。

先日も、この間の事がありますので再度病院に連れて行って、検査もしましたが、今回は大丈夫でした。

また、季節の変わり目ですから、夏君のような月齢が若いこは、影響を受けやすい時期でもあります。

今は、お薬をきちんと飲んでもらって、何かあると、先生に早めに相談されるといいとおもいます。

小春ちゃんが、威嚇しなくなったとようで、素晴らしいです!
十姉妹ちゃんのお世話もありますから、やんまーさん、
身体を大事にして、頑張ってください。


こざくら隊長さん、こんにちは。
みいちゃん、かわいい〜〜〜。
みいちゃんと同じこが、このあいだ、ペットショップにいて、本当にかわいかったです。
「みいちゃん、今日もかわいいですよ〜。」って伝えてくださいね。( ^)o(^ )

本当に、涼しくなりました。

みなさんの鳥ちゃんも元気にすごせますように!

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

おはようございます♪みなさん(*^^*)
ビックリしました(_)もう。
の子さん元気で、良かったです(*^^*)
やんまーさん、早く夏ちゃんが、良くなったら良いです。
大分は、晴れです♪
みいちゃんも、こざくら隊員元気です♪きゃきゃ〜〜
まれくん、いつもお疲れ様です(^O^)

おはよう♪

いいね!

投稿ID: 61jZxT6CSNGlJ2sQbxFUVw

やんまー

みなさん,こんばんは。
しばらくご無沙汰していました。
実は,夏が先週半ばから食欲と体重が落ちてきて
病院に連れて行ったところ,
そのうに細菌がいっぱいいるって
言われてしまいました(><)
2週間前の初診では何も言われなかったのですが,
すこしずつ細菌が増えていったみたいです。
注射を打ってもらって,一日3回お薬をあげています。
食欲はもとに戻ってパクパク食べているのですが,
体重は21,22gくらいです。
心配で心配で,夢にも出てくるほどです。
もっと早く気が付いてあげればよかったと
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも,今日は乾いた餌もボリボリ自分でついばんでいたので
回復期ではあると思います。

夏の事が心配で,なかなかゆっくりとPCの前に座る気に
ならなかったので,書き込みもご無沙汰してしまいました。

季節の変わり目なので,みなさんの小鳥ちゃんたちも
どうか体調崩されませんように!!

まれくんさん,
小春は,夏に威嚇しなくなりましたよ!!
籠ごしに,やさしいまなざしで夏を見てくれるように
なりました!!
まだまだ油断できませんが・・・。
でも,将来仲良くしてくれそうな予感がします。


いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

の子さん、えのきちゃん、ふわふわですね。
換羽終わってよかったですね。
気持ちよさそうです。( ^)o(^ )

こざくら隊長さん、いつもありがとうございます。
先日、ペットショップで、みいちゃんと同じワカケがいました。
まだ、小さいです。
みいちゃんと同じ色で、女のこでした。
すごくかわいかったです。
( ^)o(^ )
みいちゃん、元気ですか?

RINGOさん、小町ちゃん、元気ですね。
これから、おんなのこは、もっとかわいくなるので、楽しみですね。( ^)o(^ )

やんまーさん、小春ちゃんと夏くんは、仲良くなっているでしょうか?
夏くん、今日もタオルに包まれているでしょうか?
( ^)o(^ )

cherryさん、10羽いたら、鳴き声がすごくないですか?
( ^)o(^ )
けっこう、響きますからね。


ちゃっぴーママさん、ちゃっぴーちゃん、頭の毛の色はどんな風に変化したでしょうか?
( ^)o(^ )


たつき君は、最近やっとマメルリハ(ルリハインコ)らしい鳴き声を出せるようになりました。

飛ぶのは上手くないですが、着地を落ちないで、どこかに器用にとまれるようになりました。

少しずつ、少しずつ、ゆっくり成長しています。
カゴの中は、自在に動き飛んでいます。
そういう姿を見ると、嬉しいです。

季節の変わり目です。
みなさんの鳥ちゃんも、元気に過ごせますように。
( ^)o(^ )

こんばんは。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

の子

みなさまこんにちわ
なんだか不具合だったのかずっと入れませんでした(笑)

わたしもえのきもいつも元気です。
最近は換羽も終わりふさふさモコモコになりました

いいね!

投稿ID: YCRfLkvle1Zk/uKypA6DHA

退会ユーザー

こんばんは♪みなさん(*^^*)
今日の大分は、曇りです。
マメマメちゃんたちは、元気ですかぁ?
みいちゃんも、こざくら隊員元気です♪きゃきゃ〜〜
やんまーさん、ちゃっぴーママさん、の子さん元気ですかぁ?
楽しいお話し、待ってます♪
まれくん、いつもお疲れ様です♪

いいね!

投稿ID: aJgRMb8oM9AEWncc1IT6Ng

退会ユーザー

みなさん、おはようございます。

昨日は雨が良くふりました。

みなさんの鳥ちゃんたちは、元気ですか。

たつき君は、声が大きく出せるようになってきました。
( ^)o(^ )
飛ぶのは、いまいち?ですが、どこかにつかまってとまれるようになりましたので、落ちる事がほとんどなくなりました。

今日も、元気に。


こんにちは。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

こんばんは♪みなさん(*^^*)
昨日の夜は、大分は大雨でした。今日は、曇りです。
マメマメちゃんたちは、元気ですかぁ?
みいちゃんも、こざくら隊員も元気です♪
まれくん、いつもお疲れ様です(*^^*)

きなです。

いいね!

投稿ID: cA/PTRnI5w4uhi2AcpFXVQ

退会ユーザー

みなさん、おはようございます。

RINGOさん、
小町ちゃんも、換羽ですか?
うちもです。( ^)o(^ )

こざくら隊長さん、みいちゃんの写真、ありがとうございます。

おやすみの期間も終わって、また、忙しくナリマスネ。

お天気が、いまいちなので、みなさんの鳥ちゃんも、
体調気をつけてくださいね。

今日も良い時間になりますように。

今日も良い時間に。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

101 - 120件 514件中

あなたもトピックを作ってみませんか?