雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハ大好き・鳥が大好き、大人の方々集合〜。( ^)o(^ )

退会ユーザー
コメント
514
投票
0

マメルリハ、そして鳥が大好きで、飼っているみなさま。

マメルリハは、ラブ・バードです。( ^)o(^ )

身体は小さいですが、くちばしの力はすごい!


マメルリハ以外でも鳥ちゃん大好きさん、大歓迎です!

宜しくお願いします。( ^)o(^ )

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (514件)

※221~240件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんばんは。みなさん。

RINGOさん、ありがとうございます。
たつき君は、手の方は、だいぶん、甘噛みが上手くなってきました。
痛い時は「いたい、いたいのだめよ。」というと、
言葉がわかるようで、やめてくれます。( ^)o(^ )
先天的な弱さがあるので、あまり飛びませんが、私の手の上が好きで、顔を近づけると、鼻をやさし〜く甘噛み?のようにしてくれます。( ^)o(^ )


やんまーさん、
軟卵でしょうか?
気をつけたほうがいいとおもいます。
カルシウム、どうですか?
ワタシは、黒瀬ペットフードの「卵の殻シウム」をえさに振り掛けます。
小春ちゃんは、やんまーさんのことが大好きだから、やんまーさんに、発情してしまうのですね。


それから、発情対策ですが、
セキセイのものですが、参考になると、思います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n171909

Tシャツの噛み噛みは、1度には無理だと思いますよ。
( ^)o(^ )
ずっと長い間?そうして甘えてきてるのですから、
習慣になっているので、少しずつすこしずつ。

小春ちゃんの場合は、何かを噛み噛みすることが嬉しい、落ち着くのなら、それを取り上げたら、ストレスになるかもしれません。

タオルなど(多分タオルでもTシャツに似た噛みごこち)も、食感?があるでしょうから、素材を気長に色々、試されたら?( ^)o(^ )

RINGOさんの小町ちゃんは、優等生。( ^)o(^ )

たつき君は弱さがあるから、ゆっくりゆっくり、いきます。
でも、「いや〜」という言葉だけは、教えないのに言います。( ^)o(^ )

病院に連れていく時や、餌を替えるために餌皿を取り出す時など。(だれも、たつきのご飯は取ってたべないよ)不思議です。( ^)o(^ )

元気が1番です。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

やんまー

みなさん,こんにちは!!
長袖だと少し暑く感じるのでまたTシャツに戻りました。

RINGOさん,はじめまして。
小町ちゃんと小春って姉妹みたいですね!!

小春は手とか顔とかは噛んでこなくなったのですが,
服を噛むのが大好きです。
まれくんさんのアドバイスどおりタオルを用意したのですが,
見向きもせずに,私のTシャツの中にもぐってきてガジガジ服を噛んでます。
居心地良さそうなので好きにさせてあげようかな・・・。


小春は先週初めて無精卵を1コ産んだのですが,
それ以降は産まなくて気になっていました。
いつもお世話になっている獣医さんに電話で相談したら,
初めて産卵した場合は2個目を産まない時もあるので,
元気なら気にしなくていいって言われたのですが,
水分過多便になってきたので今日病院に連れて行きました。
結果,2個めの卵の殻が軟らかくて
なかなか出ない状態でした。
先生が外からおなかを触ると
”卵あるね〜。・・・・・はい,今卵割ったから大丈夫!
しばらくしたら,卵出てくるから”
って言われてびっくりしました。
”え〜〜?卵なんか割ってほんとに大丈夫なの?”って内心ものすごく心配だったのですが,
その直後にボトッって割れた卵が出てきました。
その後はとても元気です。
私が発情の対象になっているみたいなので,
あまり手の中に入れたりしないようにって言われてしまいました(><)
小春のためにべたべた接しないようにしなければいけませんが,私の手の中にいる時はとても幸せそうな顔をするので,
それをがまんするのは寂しいです・・・。
メスの小鳥は発情しないようにするのがたいへんですね・・・。
みなさんはどのような事に気を付けていますか?

十姉妹の桜は発情の対象が私ではないし,
偽卵を置いているために年に1回くらいの産卵で落ち着いています。



いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

退会ユーザー

まれくんさん、
噛み癖の教育と言っても、飼育本などに記載されているような、基本的な事しかしてませんよー。

・噛みそうな雰囲気になったら、すかさずおもちゃを出す(いつも小さいおもちゃも一緒に持って遊んでます)
・甘噛みが強くなってきたらちょっと揺らして注意をそらす・・・をひたすら繰り返す

などですが、“飼い主の手を軽くハムハムしてもいい” けど “強くカジカジしていいのはおもちゃ” と覚えます^^

そして、ケージ内にたくさんかじれるおもちゃを入れているので、外に出す時にはだいぶ満足しているようです。
今では手の上でのハムハムも減り、ゆったり羽繕いをするのが習慣です。何か訴える時も、噛んで訴えてくるのではなく、小声で「ぶー」とだけ言ってきます。あれ、かわいいですよね(笑)

ご存知かと思いますが、コツは絶対大きな声で怒らない/体罰を与えない、ことです。信頼関係が大事です^^

いいね!

投稿ID: K4Q97CnRx+o1uhu1B8uodQ

退会ユーザー

みなさん、こんにちは。( ^)o(^ )

こざくら隊長さん、いつもありがとうございます。
( ^)o(^ )
毎日、6羽の合唱は、聴きごたえありますね。( ^)o(^ )



RINGOさん、こんにちは。
たつき君は、甘噛みが少しずつ上手くはなりました。
最近は、服はかじりません。
ワタシは、言葉で言うのですが、RINGOさんの教育方法、
教えていただけませんか?


やんまーさん、
小春ちゃん、今、やっと甘えられる人の所でくつろぐ時間ができたのでしょうね。
( ^)o(^ )

これからが楽しみですね。( ^)o(^ )


たつきくんは、換羽でツンツンです。
( ^)o(^ )

みなさん、午後からも良い時間になりますように。

こんにちは〜。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

みなさんこんにちは。神奈川は夏が戻ってきました、暑いです!
でも夏好きなので嬉しいです☆

やんまーさん、はじめまして。
小春ちゃんですか、かわいいですね!うちのマメルリハは小町という名前です。何だか仲良くなれそうな、同級生みたいな感じですねw

小町も同じく噛み噛みしますが、現在噛み加減を教育(?)しているところです。シーズン的なものもありますし、頭のよい鳥さんなので大丈夫だと思いますよ!
ただ、小さいくせに(笑)おもちゃはものすごいスピードで片っ端から破壊していきます。
一番のお気に入りブランコは1ヶ月もちませんでした・・;

たつきくんも、みいちゃん&こざくら隊員たちも、ちゃっぴーちゃんも元気そうですね!
今月も全員、元気に遊んで幸せに暮らせますように〜。

いいね!

投稿ID: K4Q97CnRx+o1uhu1B8uodQ

退会ユーザー

おはようございます(^O^)みなさん(*^^*)
今日は、やっと晴れました。
マメマメちゃんたちは、元気ですかぁ?
やんまーさんの、小春ちゃんは元気ですね(((^_^)
みいちゃんたちも、こざくら隊員元気です(*^^*)
毎日、賑やかですよ〜〜
まれくん、いつもお疲れ様です(*^^*)

いいね!

投稿ID: 5xFdUV/F6nOTGcGxvKfuFQ

退会ユーザー

みなさん、こんにちは〜。
こちらも、雨模様です。

こざくら隊長さん、こんにちは。
みいちゃんも、こざくら隊員も元気で何よりです。
( ^)o(^ )
6羽いたら、鳴き声も賑やかでしょうね。
みかんちゃんも、大きくなって良かったですね。
( ^)o(^ )
みいちゃんが、カメラ目線もするようになって、慣れているのが、すごい!です。
こざくら隊長さんの優しさが、そうさせているのでしょうね。
いつもありがとうございます。


やんまーさん、
ワタシのとこも、噛みますよ。
たつき君に、生後2か月くらいの時、チュニックをぼこぼこに、噛まれました。買ったばかりだったのに、着れなくなりました。
( ^)o(^ )
甘えたいのですよ。きっと。
今は、ワタシの手を甘噛みすることが多くなりました。
( ^)o(^ )
甘噛みでも、たつき君の噛み方は、少し痛いです。
加減を今勉強しているようです。( ^)o(^ )

小春ちゃんは、生後7か月の時に、やんまーさんの所に来たので。
それまで、甘えることが出来るひとがいなかったのでは?
用心深いマメちゃんが、荒鳥から、そこまで、慣れるって素晴らしい!です。
やんまーさんの愛情をたくさん、受けているからでしょうね。( ^)o(^ )
小春ちゃん、写真でも、和んでいますね〜。
あんまりかじられるのが困るなら、タオルをもってきては?


ワタシは、色々、服をぼこぼこに穴を開けられるので、タオルをもってきました。
うちの場合デスガ、タオルをかじっていると、タオルの方が噛むのに口当たりがいいのか????( ^)o(^ )
最近は、洋服を噛むことがなくなりました。


午後からも、みなさんと鳥ちゃんが元気に過ごせますように!

こんにちは。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

やんまー

みなさん,こんにちは!!

まれくんさん,こざくら隊長さん早速の書き込みありがとうございました!!
兵庫県も朝から雨です。

小春は今私のTシャツを楽しそうにガジガジ噛んでいます。
いつも家では小春に噛まれてもいい専用のTシャツを着ているのですが,穴だらけ(><)
急な来客が来たときはとてもはずかしくて急いで上着を羽織って対応してます。
みなさんの小鳥さんたちも服を噛みますか?

はこべ美味しいよ〜。

いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

退会ユーザー

おはようございます(^O^)みなさん(*^^*)
やんまーさん、はじめましてお願いします。
楽しいお話聞かせて下さいね(((^_^)小春ちゃん可愛いです〜〜
今日も、大分は雨です。みいちゃんたちも、こざくら隊員も、きゃきゃ元気です(*^^*)
まれくん、いつもいつもお疲れ様です(*^^*)

いいね!

投稿ID: 5xFdUV/F6nOTGcGxvKfuFQ

退会ユーザー

やんまーさん、
こんばんは〜。( ^)o(^ )

ようこそ!( ^)o(^ )
小春ちゃん、かわいいですね。
7が月の荒鳥が、今ではべったり?すごいです。
やんまーさんの、深い愛情が伝わったのですね。
( ^)o(^ )

マメルリハは、ビビリな面がありますね。

小春ちゃんは女のこですね。
私の所は、男のこです。
小春ちゃんのお話し、沢山聞かせてくださいね。

十姉妹もいるのですね。
十姉妹のお話しも、どんどんお願いします。( ^)o(^ )

こざくら隊長さんは、慣れにくいといわれるワカケと、仲良くされていますし、コザクラが5羽も。

ちゃっぴーママさんは、かわいい、ちゃっぴーちゃんというコザクラがいます。

RINGOさんの所は、コガネメキシコや、マメルリハの小町ちゃん。

mintさんの所は、マメルリハが何羽も。

色々個性があるでしょうから、そういう個性の違いも
楽しいです。

よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

やんまー

はじめまして!!
こちらのサイトの小鳥ちゃんたちみんなかわいいですね。
みなさんの愛情が伝わってきます。

うちにはマメルリハ・メスのノーマル1羽(名前は小春です)と十姉妹3羽(桜と佐助とひな子です)がいます。


マメルリハの小春は昨年の5月に我が家に来ました。
荒鳥になりかけの生後7か月だったので,家に迎えた時は
噛みまくられ,餌を変えるにも一苦労だったのですが,
今では私にべったりの甘えたになりました〜。
子供の頃から十姉妹や文鳥を飼っていたのですが,
マメルリハは喜怒哀楽がはっきりしているので,より気持ちが通じ合うような気がします。
マメルリハの魅力にはまっています。

みなさま,どうぞよろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

退会ユーザー

みなさん、こんにちは。

昨日まで雨でした。

こざくら隊長さん、ワカケのくちばしは赤くて個性的ですね。
( ^)o(^ )
なぜ、赤いのでしょうね。( ^)o(^ )
みいちゃん、口紅塗らなくてもいいですね。

たつき君は、甘えた声で鳴きます。
マメルリハとは思えない、鳴き方です。( ^)o(^ )

身体は小さいですが、良く食べるので嬉しいです。

午後からも、みなさんと鳥ちゃんが、元気に過ごせなすように。

こんにちは。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

おはようございます(^O^)みなさん(*^^*)
今日も、雨です。タオルが乾かなくダンドリーに来てます。
マメマメちゃんたちは、元気ですかぁ?
みいちゃんたちも、こざくら隊員元気です(*^^*)
まれくん、いつもお疲れ様です(*^^*)
みいちゃんの、くちばしは特徴的です(*^^*)
体のわりに、くちばしが大きく真っ赤です。でもそれが可愛い〜

いいね!

投稿ID: 5xFdUV/F6nOTGcGxvKfuFQ

退会ユーザー

みなさん、こんにちは。

もう、朝、夜は涼しいです。

こざくら隊長さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。( ^)o(^ )

みいちゃんも、初めての夏、無事に過ごせましたね。
( ^)o(^ )
みいちゃんの、赤いくちばし、可愛いです〜。


ちゃっぴーママさん、ちゃっぴーちゃんも初めての夏ですね。( ^)o(^ )


RINGOさん、小町ちゃんは、うちのたつき君よりずっと、たくましい?気がします。
小町ちゃんも、はじめての夏〜ですよね。( ^)o(^ )

たつき君は、すごく用心深いです。
カゴから出るにも、時間がかかります。
出たら、べったりなのですが。( ^)o(^ )

これから、一雨ごとに涼しくナリマスネ。
みなさんも、鳥ちゃんも、元気にすごせますように。

こんにちは。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

おはようございます(^O^)みなさん(*^^*)
今日は、くもりです。
マメマメちゃんたちは、元気ですかぁ?
みいちゃんたちも、こざくら隊員元気です(*^^*)
まれくん、いつもいつもお疲れ様ですよ♪

いいね!

投稿ID: 5xFdUV/F6nOTGcGxvKfuFQ

退会ユーザー

こんにちは。みなさん。

こちらも、雨でした。

きなちゃん、ちびちゃんは、赤目ですか。
ルチノーですね。( ^)o(^ )

マメちゃんの鳴き声は、けっこう甲高い声もだすのに、
たつき君に限っては、
「ヒューゥ、とっとっとっと〜〜〜〜。」
こんな鳴き声をがします。( ^)o(^ )


ちゃっぴーママさん、ちゃっぴーちゃんは、お腹も大丈夫ですね。( ^)o(^ )

RINGさん、
小町ちゃんは、かじって元気に鳴いているでしょうね。

涼しくなってきましたので、体調管理気をつけたいですね。

今日も元気に。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

おはようございます(^O^)みなさん(*^^*)
今日は、大分は雨です。
長かった夏休みも、終わり今日娘は、京都に帰ります。寂しい〜
まれくん、いつもお疲れ様です(*^^*)
きなと、ちびですは赤目です(*^^*)いつもラブです(*^^*)
みいちゃんも、こざくら隊員元気です(*^^*)
マメマメちゃんたちは、元気ですかぁ?

いいね!

投稿ID: 5xFdUV/F6nOTGcGxvKfuFQ

退会ユーザー

みなさん、こんにちは。

朝、夕と、涼しいですね。

こざくら隊長さん、
きなちゃんと、ちびちゃん、かわいいです。
きなちゃんとちびちゃんは、赤目でしょうか?
( ^)o(^ )


ちゃっぴーママさん、
ちゃっぴーちゃんも赤目ですか?
それとも黒目?ですか?


たつき君は、赤目です。
他の種類でも、ルチノーやアルビノは赤目です。
が、こういう色で、赤目って。。。。。

個体差もありますが、やっぱりたつき君は、弱いです。
それでも、良く食べるので、嬉しいです。

午後からも、みなさんと鳥ちゃんが元気に過ごせますように。

こんにちは。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

おはようございます(^O^)みなさん(*^^*)
ちゃっぴーママさんも、ちゃっぴーちゃんも、元気で良かったです(*^^*)ちゃっぴーちゃん、相変わらず可愛い〜〜〜
マメマメちゃんたちは、元気ですかぁ?
今日も、くもりです。みいちゃんたちも、こざくら隊員元気です。
まれくん、いつもお疲れ様ですよ♪

きなと、ちびです。

いいね!

投稿ID: t/3Z5lVua3IjUrqx9YGX0Q

退会ユーザー

みなさん、こんにちは〜。

こちらは、晴れ、時々曇りです。

RINGOさん、RINGOさんは、詳しくご存じと思うのですが、
ルリハインコ属ですが、以前mintさんが
「たつき君は、アオメルリハみたい。」と書かれていました。
ワタシなりに色々調べてみました。
色的なものと、身体の大きさからして、テルリハではないかな?と。
テルリハは、マメルリハより小ぶりで、色的にもこんな感じです。
そして、ファローなので、珍しいと言えば珍しいのですが、その分??先天的な弱さが、たつき君にはありました。
飛ぶことが上手くないのは、弱いたつき君には幸いしています。( ^)o(^ )

ちゃっぴーママさん、ちゃっぴーちゃん、パパにもかわいがってもらって、嬉しいですね。
これから、毛が大人の毛に生えかわってきますから、
もっとかわいくなるでしょうね。( ^)o(^ )
パパもメロメロですね。( ^)o(^ )
かわいい写真、ありがとうございます。


こざくら隊長さん、いつもありがとうございます。
ナノブロックのポケモンたち、かわいい〜〜〜です。
で、後ろには、3億円の招き猫がいるのではないですか?
( ^)o(^ )
こざくら隊長さんの、きなちゃん、ちびちゃんもきれいなルチノーですね。( ^)o(^ )

さて、お友達から、ペンとマーカーのセットをいただきました。これも、ワタシだと買わない色です。
楽しみが広がります。( ^)o(^ )

午後からも、みなさん、良い時間を。


こんにちは。 ペンのセット

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

221 - 240件 514件中

あなたもトピックを作ってみませんか?