鳥の雑談・挨拶(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

[1]ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

※amazonタイムセール開催中(家電、日用品、ファッションほか)[PR]

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

るな

[1274]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

るな

みなさま、こんにちは。

今晩から雪とかー
勘弁して欲しいです。。


ししまいさん☆

ヨウムはグルメと良くききます。
何でも食べてくれる方がいいですよーー
初めて食べたものでも、不味いと食べないですね。。
デパ地下の果物や、産地直送の果物は大体大丈夫だそうですbyりの&ルカ

ところで、390グラムで太っているんですか?
脂肪がついているのか
もしくは、血液検査でひっかかりました?
適正体重については、医者によって許容範囲が違いすぎるし、適当すぎるので
データに基づかないものは信用していません。
鳥友さんのヨウムが、医者が変わってから
500グラムオーバーは許容外だったらしく、ダイエットペレットを処方され、体調を崩して1ヶ月位で飼い主判断でペレットを元に戻していました。
メンタルもやられたようです。
首都圏は病院を選べますが、地方だと難しい所も多く、鳥の専門医は本当に難しいです。
ある程度コントロールしていてもなかなか落ちない場合は、無理にしない方がいいと思います。
勿論、血液検査の数値次第ですが。

大型は首からの血液検査に自信がない医者が多いようなので、検査をしたがらないのも難しいところです。
こちらも、自信のない医者にはまかせられないですし。

血液検査じゃないですが
ヨウムやオオバタンなどの足環などを、麻酔なしで普通にカットできる医者も少ないですよ。
これは首都圏でも断られるっぽいです。
柏のバードハウスでは保定して、パチンってすぐに外してくれましたけどね。。。。
眞田先生は
「いままで外せなかったのは一羽だけ(大型ではなかったです)」って言っていました。

一旦送信ー

投稿ID: E7SaeF+SO7aAU2B6yZzdkA

※インコの携帯・スマホアクセサリーをみる[PR]

さやぴー

[1273]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

さやぴー

皆さん、こんばんは!
明日はまた雪が降るみたいですね。
金曜日は大変だ〜

みーさん

めめをお迎えする前、ネットでたくさんのインコ飼い主さんがバードジムを自作されてるのを知って、とても憧れていました。
場所取りますよね〜。我が家には鳥部屋が無くて(鳥部屋にも憧れています)、リビングにケージもジムも置いているんですが、存在感ハンパないです。。。
ジムの写真貼ってみます。めめのお迎えに間に合わせるため急ごしらえだったので、これからめめの様子を見ながら改良していこうと思っています。
鳥籠、私も大きいステンレス製欲しいですが、めめのお迎えで使い果たして手が出ませんでした。めめ貯金をしなくては。

あのサボテンのパーチは、ししまいさんからのプレゼントなんですね。◯ちゃんが握りやすいパーチを選んでくださるなんて、すごく嬉しいですよね!◯ちゃん、まったりできる場所が出来てよかったですね。

◯ちゃんも青菜食べないですか。。。
他のムラクモ飼いさんにも聞いてみたいですよね〜。
私もケージの上から小松菜ぶら下げてみます。格闘して、その拍子でちょっとでも飲み込んでくれたら良いなあ。
ハイビスカスを食べるムラクモさんの動画、探してみます。こうなったらハイビスカス栽培にも手を染めようかしら…

小鳥にもいろいろなタイプの子がいるんですね。
豆苗みたいな青菜に、嬉々として戯れてるイメージを持っていました。3年前に旅立ってしまったぴーちゃん(桜文鳥)が、青菜大好きだったので。

以前の書き込みでもう触れてらっしゃるかもしれないのですが、みーさんはバードショップでお仕事されてたんですか?
命を預かる大変なお仕事だと思いますが、飼い主さんに夢や生きがいを与える素敵な仕事でもありますよね!

ムラクモの寿命ですが、以前、千葉屋鳥獣店さんで販売していたムラクモちゃんの紹介文には約20年とありました。海外のサイトなど見ると25年以上となっているので、やっぱりセネガルなんかと同じぐらいなんでしょうか。みーさんも書いていらっしゃいましたが、私も多分めめが最後の鳥さんになるかと思います。めめのためにも、健康で長生きしなくては!

るなさん

日向ぼっこのこと、りのちゃん・ルカちゃんの具体例を出して教えてくださってありがとうございます。飼育本よりずっと分かりやすくて、勉強になりました。
スパイラルライト、それだけじゃダメなんですね。
我が家は日当たりの良い窓辺が1箇所しかなくて、そこには既に、先住の19歳ミドリガメさんたちの水槽が鎮座しているので、この寒い時期は、めめはスパイラルライトのお世話になるしかないのかな?と思っておりました。でも、るなさんの、日向ぼっこは紫外線を浴びるだけじゃなく、それ自体に意味があるというお話にすごく納得がいきました。人間だってそうですし、何よりルカちゃんがそのことを証明してくれてますよね。
亀吉たちとめめと、交代で日向ぼっこをさせてあげようと思います。

それからペレットのアドバイスもありがとうございます!

書こうか迷っただなんて、るなさんを悩ませてしまって、むしろこちらが申し訳ないです。

自分たちが食品を買うときだって、着色してあるものはなるべく避けようとするのに、めめのご飯だけ色付きに無頓着だなんておかしな話です。鳥さん専門のショップでオススメのペレットを食べさせてあげれば間違いないだろう、なんて盲信していた自分が情けないです。。。

ハリソンのホームページを見たら、この鳥さんにはこのペレット、と具体的に書いてあって、ムラクモインコ はハイポテンシーのコースか小粒が良いということなので、早速アマゾンでお試しを注文してみました。届くのが待ち遠しいです!
驚いたのは、ムラクモはきっとセネガルとかと一緒くたの扱いだろうなと思ったら、それぞれのオススメペレットが違っていたことです。アメリカはやっぱりインコ飼育の先進国なんだなー、と感心してしまいました。早く日本もそうなるといいなあ。。。

そして日本がそうなるのを待ってるんじゃなくて、自分の目で見て、めめにとって良いもの悪いものが判断できるように、もっともっと勉強しなくちゃいけないと痛感しました。
本当にありがとうございます。


ししまいさん

こんばんは!

めめが家に来て10日が過ぎましたが、今でもやっぱりダイソーの木のスプーンはお気に入りです。
それから、バードショップでよく見かけるおもちゃのアヒルも。
ケージの中のどこにでも連れて歩くほどお気に入りなので、アマゾンでまとめて100個売っているのを見たときには、本気でポチろうかな?と思ってしまいました。きっとめめちゃん、今に飽きちゃうからやめときな〜、と子供に止められて思いとどまりましたが。。。

でも今は、とりっちを始めたときには全く興味を示さなかった高額なおもちゃも齧り倒してます(汗)

みーさんの◯ちゃん、可愛いですよね!頭の黄色がほとんど無くて羨ましい!うちのめめは、めめのお兄ちゃんも真っ黄っ黄なので、もう少ししたら出現すると思います。実は無い方が好みなんですが(めめ、ゴメンね)、出て来たら出て来たで、可愛い!なんて思っちゃうのでしょうか。

かぶたんさんのフランちゃんは、バードジムの梯子やロープを、くノ一のようにスタスタ歩いているのを動画で見て、うちのめめもこんな風にできるようになるかな?と憧れていました。

めめはこの10日間に2回ほど、ギャッギャッと、まるでどこか怪我したのかと思うような声で、ケージから出せ出せと鳴きましたが、あきらめも早かったです。眠いときにブツブツ何やらお喋りしていますが、基本は静かです。

ボウシは安らぎません、に笑ってしまいました。
インコの本で、ノリノリのラテン系と紹介されていましたが、あおちゃんもそうですか?あ、でも「ボウシにしては遠慮がち」なんでしたよね?「おいしいよ、食べなよ」で食べてくれるなんて、本当に付き合いの良い子ですよね。健気で可愛い!
あおちゃん、390gあるんですか?めめの120gでも、結構ずっしり重いなー、なんて思ってる私は軟弱者ですね〜

狭いリビングなので圧迫感があります(汗) お気に入りのアヒルのがーちゃんと。

投稿ID: Y3Tcekq+Z9Ldf9626XYRdQ

※本で学ぼう「鳥の飼い方」 ★3以上の評価のみ[PR]

ししまい

[1272]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

ししまい

さやぴーさん

こんにちは。
めめちゃん、経済的な子とは・・。
良い子です。(*^^*)
羽が綺麗で凛々しくて、お金が掛かっていそうな子に見えます。
みーさんの所の〇ちゃんはフワフワな女の子で、かぶたんさんの所のフランちゃんはお嬢様で、めめちゃんは凛々しい感じがします。
声も小さめなんですねー。
安らぐなぁ。
ボウシは安らぎません。
しかし、付き合いのいいアオボウシは急に新種のペレットを出されて固まっていても「美味しいよ、食べなよ。」と言うと食べます。
るなさんのお家の りのちゃん達と違って、グルメではありません。
味覚は大丈夫か?って位に。
めめちゃんのお気に入りは何になっていくのでしょうか。
楽しみですね。(*^^*)


みーさん

そのブランコ!
私のにも入っていました。
色が凄すぎて色抜きしました。
正月に大きな鍋でグツグツ煮ました。
でも、煮なくても水に漬けておくだけでも良かったと思います。
色が薄くなりましたが、着色って青が落ちにくいですね。

色付きペレットもオーガニックと言う触れ込みのヒギンズのインチューンナチュラルに替えました。
あおちゃんが390gで肥満を指摘され、ご飯も見直していたので、この機会に着色系の物も減らしたいと思いまして。
現在はハリソンとヒギンズと青菜を少々です。

ハイビスカスを食べるムラクモの雛は、天使がお花をつばんでいるようでしたよ。


アサさん

またまた寒くなりそうですね。
それなのに、むぎちゃん!
なぜ抜けているの?
寒いよぉ。

鳥専門医に「発情してそれが収まると換羽が始まる。」と言われた事がありますが、しかし 寒いよぉ。

あわちゃんも減っちゃって、頑張っていたんだね。
寒い時期の体重減少には、つい神経質になってしまいます。
寒いが故に、病院に連れて行くのも大変だって事もあると思いますが。

我が家も温度に過保護で、困っています。
もはや、遅い。
鍛えようと思って低くしていても、ちょっと体調が心配になるとすぐにあったかくしてしまう。
「病気になられるよりは良い。」と。
強い子にはなれそうもありません。


るなさん

りのちゃんルカちゃん、やっぱりグルメですね。
それぞれに好みがあって。
ハリソンは我が家ではコースです。
オカメは病院処方のラウディブッシュのALで、これはマズイらしいのですが、オカメは気に入って食べています。
こんぱまるのペレットも割と受けている。
我が家の鳥さんって、味覚 どうなってるの?

りのちゃんのお迎えの時って、色々大変だったんですね。
ヨウムさんは賢いがゆえに細やかで、りのちゃんもドキドキだったんですよね。
まさか、太陽がほぐしてくれるとは。
日光浴はだいじですね。
しかし、目に当てない様に足には当てるのが 難しい。(◞‸◟)

色が薄くなりました。

投稿ID: rFqzYyGjt2yqa0WlrLQlaQ

※インコのおもちゃ・ぬいぐるみをみる[PR]

るな

[1271]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

るな

みなさま、こんにちは!

毎日寒いですね。
平日は部屋を暖めてから、出勤前の7時40分位から20分程、りのちゃん達を網戸越しに(東に大きな窓がある部屋で)日向ぼっこさせています。
土日は南向きの部屋でお昼過ぎにのんびりと。
カルシウムがちょっと足りない判定をされているヨウムs。
日向ぼっこは出来るだけさせています。
(海老沢先生によると、個体差で問題ないそうですが)
風がとても入ってくる時や、雲で光が足りないときはしません。
お日さまが十分照っていて、部屋が暖まっていればさほど寒くないというか、十分暖かいようです。
直射日光のあたる場所に温度計をおいてみるとわかりやすいです。


さやぴーさん☆

上記の続きですが
スパイラルライトは、ないよりは勿論良いですが、それだけでは足りないと何かで読んだんですよねー。。
どこで読んだか思い出せないのですが、きちんとした人が書いていたので見つけ次第、お知らせしますね。

そんなわけで、買ったことはありません。
ただ、ないよりはあった方が良いので、日当たりが良ければいらないし、お日さまが足りない+カルシウムが足りないのであれば購入も良いと思います。
今だけの問題なら(来年の冬は日向ぼっこできると思います)、そこまで神経質にならなくても大丈夫と思いますが。
紫外線はほぼカットされますが、ガラス越しでもいいのでお日さまにあてるのは大事だと思います!

ルカちゃん、うちに来た時、2日間位ほぼなにも食べず。
台風が近づいてきている土曜日にお迎えをし、日曜日が台風で、月曜日の午後、晴れてきました。
絶食便が出ていて、でも一応しっかり元気はあったので、師匠(大型を趣味で繁殖させているベテランの友人)に相談しつつ見守っていました。
お日さまが出てきたところで日向ぼっこをさせたところ、緊張していた表情が緩んで、その夜から食べ始めました。
(大型鳥で、よく観察していたので様子見だっただけで、他の鳥さんが大丈夫かはわかりません)
それ以降、日向ぼっこは紫外線だけでなく、お日さまにあたること自体に意味があるなと思って、出来る限り日向ぼっこをさせています。
今はまだ光が弱いのでいいですが、目には注意ですねー
真冬は暖かさを重視していますが。

秋生まれの子は気を付けた方が良いと思うので、今年の冬はガラス越しで日向ぼっこで良いと思います。
ほぼカットされるけど、紫外線カットのフィルムを貼っていなければ、ほんの少しは紫外線も入ってきますよ。

バードジムの写真は、いっぱい載せてください!
みたいですーー

こっそり追記

ペレットの件ですがー
医者のオススメとしては、外国のペレット(成分がきちんと%で全て表記されているもの)
無着色のもの
で、医者的には、オーガニックのハリソンと病気用のペレットもあるラウディブッシュを推奨しています。
国産のペレットは、内容物が表記されていないものもあります。
こんぱまるのペレットはその点は良いのですが、柔らかいのでうちでは不評でした。
ラウディブッシュも嫌みたいです。
日本では、ペレットには何の法規制もないのが。。。。

私でしたら、
めめちゃんのペレットは即変更します。
こんぱまるなどで、お試しサイズもありますので。
こんぱまるではハリソンはないですが…
書こうか迷いましたが、、
食べるものは健康に直結しますので、ある程度コントロールできる製品を選ぶことをオススメします。


みーさん☆

ペレットは、ハリソンのハイポテンシー(医者推奨)
ハイポテンシーはマッシュとコース両方。
ペッパーライフタイム。

プリティバードのナチュラルゴールド

マズリーのブリーダータイプ

これらをあげているんですが
2羽共、マズリーは一切手をつけず。
(2羽共、それで育ったのに!)
プリティバードは2羽共食べて
りのちゃんはハイポテンシーが好きで
ルカちゃんはペッパーライフタイムが好きな模様。

りのちゃんだけ、ハリソンのパワートリーツを毎日7粒あげています。
ペレットだけだとほとんど食べないので…

りのちゃんは、ペレットが水におちたら絶対に食べず。
ルカちゃんは、マズリーで浸して食べることもしていたけど、ハリソンは沈むんですよね。
帰宅後に、水の中でこんもりしているハリソンを発見することも。
というか、ルカちゃんは何故かわざわざ水入れの前に移動してから食べている事が多く、欠片は落ちますね。

りのちゃんもルカちゃんも、廃棄する方が多いかな。
夕方帰宅後に、ご飯は残っていても全取っ替えします。
新しい方が食い付きがいいのでー
勿体ないけれど、食べなきゃ意味がないから仕方ない〜


アサさん☆

1グラム。。。
可愛い。。。。。
可愛いの一言です!

りのちゃんは、今は空腹時に体重をはからないので(忙しくて、寝る前にしちゃいました)空腹時の増減はわからないけど
夕食後は前日比10グラム増とかあるので、
1グラムが可愛いです。。。

昨年は、りのちゃん、523グラムまで増えたのですが、昨晩は506グラム。
このくらいでキープしておこうと思っています。
増えすぎだと、飛ぶのが億劫みたいで。
今は飛び回っているので、大丈夫というカウントです(笑)
相当アバウトだけど、まあ、血液検査をしているからいいかなーという適当さで育てています。

日中、そのくらい寒い部屋で遊ばせているなら、寝る時は今のままで構わないかも?
多分、問題ないと思います。
私が10度の部屋に耐えられません。。。。(笑)

投稿ID: /0NAuCuMBQpv3zYC22C52w

※インコの体調管理アイテムをみる[PR]

みー

[1270]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

みー

おはようございます

さやぴーさん

バードジムみたい!
市販のは見ないとわからないし、場所もとるしで悩んでいます
でも鳥籠大きくするのが先かな、、
ステンレスがいいけれど大きいと重いし
外国製のが安かったりで迷ってます

サボテンの骨はししまいさんから頂いたものなのです
本当に感謝しています
○のお気に入りでくつろいだり寝るときは必ずサボテンです
○は一本曲がり指があるので握力が弱い?のか?
握りやすそうです

青菜は食べないですね ポィしちゃいます
私も困ってます
切り方をみじん切りにしたり工夫しますが
基本放置
たまにまるごと茎がついたまま籠の天井からぶら下げるように差し込むと戦ってます
少しは口にしてると思う
豆苗やアスパラも口元に持っていくと戦ってかじり捨てられますが
少しは食べるようになったかな?

野生では実際何を食べるんでしょうね
アフリカはわりと季節があるみたい
樹上性が高いようなので気になります
海外のサイトやらみると楽しいです
昔ここに貼った動画でハイビスカスを食べるムラクモの雛は愛らしかったです

小桜たちは青菜が大好きでした
紙かじりにも通じるのかしら?
私のセキセイの子達は青菜嫌いな子もいたな
小鳥だからって青菜好きとは限らず難しい
文鳥やカナリアが青菜をついばむ仕草は癒されます
大型はお店の子達は野菜はなんでも食べたりおもちゃにしたりしていたな
モモイロは食べなかった
キバタンはバナナとオレンジとラウディブッシュしか食べなかった
ちょっと昔話

皆さんはどんな工夫されているのかな?
皆さん凄く自分の子達を愛されていて工夫して勉強家で
学ぶことや励まされたり日常のお話で癒されたり


あと、ムラクモインコの寿命って、どれくらいなんだろう
ゼネガルと同程度と思うけれど
一回りくらい体格違うし、、
平均寿命なんて目安でしかないけれど添い遂げたいな

日向ぼっこはまたあとで書き込みますね

投稿ID: aR+NU/wFjawHSyMTirVRDg

※小鳥の飼育アイテムが全て揃う[PR]

さやぴー

[1269]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

さやぴー

皆さん、こんばんは

アサさん

日記読ませていただきました。とても勉強になりました。

アワ太郎君が体温を維持するために1g減っちゃったのかもというお話、小さい体で一晩頑張ったんだと思うと愛おしくなっちゃいますね。
それにしても、神奈川で水道管が凍結するなんてビックリです。

むぎ太郎君、ペン立ての上に落下したんですか?それはゾワッとしちゃいますね。
でも今は上手に飛べるということで、私も、めめもいつかは自在に飛べる日がきっと来る、と希望が持てました。ありがとうございます!

みーさん

ケージのレイアウトは、なかなか難しいですね。あーでもないこーでもないと、毎日何処かしらいじってしまいます。◯ちゃんのケージにある穴のたくさん空いた止まり木はサボテンですか(写真載せてくださってありがとうございます)?使い心地は良さそうですか?めめのケージに導入したいなと思っているのですが。。。

仰るとおり、プロフィール写真で、めめがいるのはバードジムです。作るのがとても大変だったので、さりげなく?いえ、露骨にアピールしてしまいました(汗)

◯ちゃん、ペレットふやかして食べる派、なんですね。
めめは水にはつけませんが、ペレットの半分以上をポロポロ落としてるような気が。。。

今の食の悩みは、青菜を食べてくれないことです。
飼育書に書いてあるように、私が美味しそうに食べるふりをして見せたのですが、一口齧ってペッペッと吐き出されていましました。人参やふかしたカボチャは食べてくれましたが、小松菜、豆苗は撃沈されました。◯ちゃんは青菜好きですか?

ビニールカバー、すごく噛みますね。
段ボールのアイデア、真似させてください!

あと一つ、お聞きしても良いでしょうか?
冬場の日光浴はどうされてますか?
スパイラルライトで人工的に紫外線を照射されたりしているのでしょうか?
勉強不足ですみません!




投稿ID: Y3Tcekq+Z9Ldf9626XYRdQ

インコでデザインされたキッチン用品をみる[PR]

みー

[1268]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

みー

おはようございます

さやぴーさん

止まり木の配置になんだか愛情を感じる
プロフィールのめめちゃんはバードジムにいるのかな?
えとぴりかのペレットは○も食べてくれました
美味しいのかな?

画像は○の籠です
いつも買い換えようとおもいつつ、、

ヒーターは季節によって外につけたりワットを変えたり
水浴びは付属の水入れでしかしませんので日中付けます
ペレットを一粒下嘴に格納し更に一粒くわえていそいそとバナナ水入れに浸けて
つついたりして好みの固さにふやかして食べています
水が汚れるからやめて欲しい
夏場はドリンクボトルもつけてみました

餌いれはお迎えして籠に移した時に逆さまのままで
逆さまのまま付属の餌いれに近づいて
一粒くわえは逆さまに戻って食べていたのであわてて購入しました
お気に入りの餌いれです

バードテントは○は使ってくれないです
せっかく買ったのに

ビニールカバーはジャストサイズはかじるので大きめのを購入して天井に段ボールを噛ませて網に触れないようにしています
カバーのヒヨコ電球の熱避けと保温になります
ビニールカバーにファスナーがついているので温度調整できます


るなさん

アドバイスが素敵です
日記、お迎えして二年くらい付けていました
病気の時の薬や状態や体重とか、、
読み返すと付けていてよかったと実感します
また頑張ろう

私も最近プリティバードのアフリカンを見つけて試していました
○は色がついたペレットが好きで困ったものです
昔よりプリティバードは匂いが優しくなった気がする
食べるけど好きではないみたい
ナチュラルも試そうかな
マズーリ?マズリー?はバクテリア配合にひかれてたまにあげるんですがほぼ食べない
ハリソンのパワートリーツは大好きです
りのちゃんたちは好き嫌い、違いはありますか?

昔、ペレットは混ぜるとメーカーの考えるバランスが崩れるから良くないと聞いたけれどどうなんでしょうか?


アサさん

寒いとき、うちの鳥たちも出たがらなかったです!
○も服のなかにいる時間が長かったな
そう言えば○が少しトヤっぽくて
ヒーターのせいだったのかな?
気候にならして強い子に育てたいけどなかなか難しい
寒いから運動不足で○はちょっと肥えました
まんまるお腹も可愛いけど、、
家の子達をよく見ていて、知的好奇心が強くて
凄いなぁと思います
麦ちゃんの発情はどうですか?
たま吉はヒーターつけてるけどおさまってます
一年前くらいは敷き紙がぐっしょりになるほどケロケロしていましたが
籠の配置を変えたりが効果があったみたい

ペンギン、割りとキシャですよー

かぼちゃやさつまいもは加熱したものをあげていますが、
生であげるかたもいて、どっちが好きなんだろう?
みかんは○は少したべるけど、小桜には良くないとかで
食は難しいなぁ



日々愛鳥の大好きを見つけてあげたいし見つけたい
なんだか初心を取り戻しました

逆さま ちょっと目をむいてる、。

投稿ID: uu9QVrp4Ee/WqBV9Vomyyw

※鳥のインテリアグッズをみる[PR]

アサ

[1267]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

アサ

つづきの写真です。

抜けた羽は
入れ物にいれてコレクション♪

ぼくの羽 集めてくれた? 体重が昨日より1g増えちゃった 体重が1g減っちゃった

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

※女性の飼い主様、鳥さんに負けないくらいに美しく★充実したファッション特集をみる[PR]

アサ

[1266]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

アサ

ハネナガトピのみなさん こんばんは
今日は久々に、日記を書きます♪

タイトル:寒くてケージに戻るアワ太郎たち


寒波の影響で、今朝の鳥部屋の気温は4℃でした。
4℃は最低気温の記録更新!
扉を隔てて、となりの居間は、3℃。自分の寝室は4℃でした。
(昨日の夜、やけに、寒いと思った。顔を布団から出すと痛かったはずだ!)

鳥たちの体重を、毎朝測るようになって(遅刻しそうな時は、忘れる時もあり(汗)、そこは頑張り過ぎずにルーズです!)
おまけで、気温と湿度も、ノートの端に記録を残しています。
去年のおぼろげな記憶だと、一番寒かった日の気温は6℃、一昨年は8℃でした。

慌てて、鳥たちのケージの様子を見に行きました。
あわわわ、鳥部屋がこの気温だと、ケージ内の温度はどうなってるのかしら、心配!!
赤外線の温度計で、毛布をめくって、ケージの中を測りました。
22℃・・・あら、一番この家で暖かいわ(笑)


3羽のケージは、まとめて1枚の毛布にくるまれています。
ヒーターも3羽で複数を共有して貰っていて、
空気を温める目的で、ケージの床に敷いたり(犬用のホットカーペットを使っています)、
冷え込みやすい壁側に立てかけたり(ここも犬用のを使っています)

空気を温める様に工夫しているつもりなのですが、

アワ太郎のケージがどうしても一番寒いみたいで、
彼は寒かった日は、いつもと違う場所で寝ていたことがわかります。
朝一、いつもは床にたまっている糞が、
寒い日は、
餌入れに、もっさりと積もっているんです(笑)

毎日、壁際に寄って寝るアワ太郎なので、
冷え込みの強い日は、自分で暖かい場所を探して、寝る位置を変えている様です。


今朝ではなく、昨日の朝、またもや、糞がエサ入れにつもっていたので、
そして朝の体重を測った時に1g減っていたので、
寒さを乗り切るために、アワ太郎は頑張って体温を維持していたら痩せちゃったみたいです。
「あら〜寒くて、体重が減っちゃったよ!ごめんよアワ太郎。
ちょっとヒーターの温度、上げておくね!」

そんなやり取りをしました。それが昨日の夜。
本当に、温度を上げておいて、良かった〜!4℃の寒波が来るとは予想して無かった!
初めての体験ですが、今朝は水道管が凍りました!
(ここ、関東ですよ、神奈川県ですよ!まじですか!)

アワ太郎の糞エピソードのおかげで3羽は
今朝、
寒い目にあわずに、ぬくい寝床で過ごすことができましたね(笑)


エアコンをつけて1時間しても、居間と鳥部屋は10℃。
朝の放鳥時間を大幅に過ぎていたので、
まあ、寒いけどいいか!と10℃の室温の中で放鳥を始めました。

その時の写真を何枚か載せます!
アワ太郎は、ふっくら状態!
ほっぺちゃんは、寒さはモノともず、ぽっちゃりさんだし、一番気にしていない様子。
むぎ太郎は、なぜか、今朝から換羽が始まっていました!
なぜだ!なぜだ!

予測としては、
◯ヒーターを温かくしたから、換羽が始まってしまったという説と
(でも、たった一日ヒーター温が上がっただけで、換羽が来るのだろうか?)

もしくは

◯寒波が来るほど、世の中が寒かったので、発情が止まった!
そのせいで換羽が来たという説と、
2つを疑っています。

いま、なぜ、むぎ太郎の羽が抜けたのか、観察しています。


朝の放鳥が終わって、一通り遊び終わると、
実は、3羽とも、比較的素直に、ケージに戻ります。
特に、アワ太郎は、遊んでいる途中から、自らケージに戻りました。
きっと、鳥部屋と居間が、彼にとって寒いからです。

その様子を見て、
スキー場で遊ぶ人間たちのことを思い出しました。
スキーウエアを着こんで防寒して、遊ぶのは楽しいけれど、
滑り終わって、しばらくその場にいると、やっぱり体が冷えてくるから、
レストハウスに入りたくなります。

我が家の小鳥たちにとっては、自分のケージはまさにスキー場のレストハウス。
でも10℃の室温で遊んでいて、寒いって感じるのか〜
やっぱり、わたしの過保護がぬけないなぁ〜
外にいるスズメとカラスとハトたちは、この気温を生き抜いているのにな〜

ケージ温度の22℃は、おそらく過保護な気温なのですが、
なかなか、下げる勇気が持てない日々ですね。
小鳥飼育の1年目は26℃だったので、
それに比べて3年目、22℃まで下げることが出来たのは、進展とみなしてもいいものか・・・。

来年こそは20℃の壁を切れる様に頑張ろうと思う今日この頃でした。



追伸

さやぴーさん こんばんは
むぎ太郎が、飛ぶのがへたっぴな頃に、
ペン立ての上に落下したことがあって、胆を冷やしました。
それからは、飛ぶ練習の時は、ペン立てにタオルをかけて、不時着しても大丈夫な様に
備えました。
現在は、3羽とも、とてもうまく、狭い部屋を飛びます。



ししまいさん こんばんは

ほっぺちゃんは、とても可愛いです!ノロケです(笑)
鳥専門の先生に、ちょっとポッチャリとお墨付きをもらってしまいましたが、
何とか、この冬は、卵を産まない様にこらえています。
でも、夫には相変わらず、気を許すとおしりを上げそうになるので、
困っています。
オカメインコの羽は、なぜあんなにフワフワしていて、みっちり
生えているのでしょうか。可愛らしい。
大型になるほど、みっちり生えている印象ですね!
ほっぺちゃんは、ニギコロは出来ないのですが、
お腹を触っても威嚇されない様に、最近、トレーニングしています。
2回くらいタッチしても、怒られないですが、それ以上撫でまわすと、逃げられます(笑)


みーさん こんばんは

◯ちゃんの写真は、いつ見ても可愛いですね!
みーさんに甘えん坊していますね♪

ペンギンの骨格!それは、見てみたいですね!
探してみます。

るなさん こんばんは
別トピの漢方の件のお返事を、そちらのトピに書いてみますね!

るなさんが、りのちゃんに食べさせているマッシュとは、
カボチャのマッシュですか?
我が家のセキセイボーイズ、アワ&むぎは、食いしん坊なハズなのに、
石焼き芋のサツマイモを差し出して、食べさせても、
お気に召さない様子で、数口で、要らない!って言われます。
みかんの甘さは大好きなのですが、
さつまいもの甘さは、どうしてお気に召さないのだろうか(笑)
一番、目の色が変わるのは豆苗です!甘くないのに、なんで好きなのかしら(笑)

台所5℃ 10時なのに ほっぺは寒くない! 遊んでます ノートかじり

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

※女性の飼い主様、鳥さんに負けないくらいに美しく★充実した理美容アイテムをみる[PR]

さやぴー

[1265]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

さやぴー

るなさん

初めまして!これからよろしくお願いします^ ^

りのちゃん、「お散歩…」なんてお喋りするんですか?
可愛い過ぎますね!早く春が来て、りのちゃん達の願いが叶うと良いですね。

2羽目のヨウムさんというのはルカちゃんですか?2ヶ月以上も経ってから大声で鳴き始めたなんて、そんなこともあるんですね。。。まさか、うちのめめちゃんも…。覚悟しておかなくては(>人<)

鳥さん日記のアドバイス、ありがとうございます^ ^
実は昔、桜文鳥と暮らしていましたが、日記はつけていませんでした。具体的に書く内容もるなさんに教えていただいたので、ぜひつけたいと思います^ ^
低気圧で体調を崩す鳥さんがいるんですね、初めて知りました。勉強になります!

本当に知らないことばかりで、皆さんにいろいろと相談してしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

投稿ID: Y3Tcekq+Z9Ldf9626XYRdQ

※小鳥の餌・おやつの人気ランキングをみる[PR]

さやぴー

[1264]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

さやぴー

みーさん

初めまして!
これからどうぞよろしくお願いします。

みーさんも◯ちゃんと暮らし始めて、ドキドキの頃があったんですね。何だかほっとしました、自分だけじゃないんだなぁ、って^ ^

◯ちゃんは、最初から甘えたさんだったんですね。可愛い。。。
(*´∇`*)
めめは、木や松ぼっくりを齧ったり、パーチの上で羽繕いをしたり一人でまったりと過ごすのが好きみたいです。時々思い出したかのようにこちらの手には乗りたがるのですが、それだけだと少し寂しいです(_)

それから◯ちゃんのようにおもちゃを優しく揺らすのではなく、結構攻撃的だったりします。早くもストレスが溜まっているのでしょうか(>人<)

めめのケージのレイアウトですが、写真を撮ったので載せてみますね!
それからごはんは、めめはえとぴりかさんからお迎えしたので、そちらのオリジナルの「プレミアムペレットミディアム10%」と、やはりオリジナルの「パフザフルーツリング」という輪っかの形のペレットを主食として、それに野菜・果物・ナッツなどをプラスしてあげています。もっといろいろなものを食べさせてあげたいです。

お時間のあるときに、◯ちゃんのケージのレイアウトやごはんも教えていただけると嬉しいです。

それと、住んでいる地域が一緒なんですね!
とりっちに感謝です^ ^

左のパーチが定位置で寝る時はテント上です

投稿ID: Y3Tcekq+Z9Ldf9626XYRdQ

※女性の飼い主様、鳥さんに負けないくらいに美しく★充実したジュエリー・アクセサリー特集をみる[PR]

さやぴー

[1263]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

さやぴー

アサさん

こちらこそ、これからよろしくお願いします^ ^

アイコンはハム太郎君ですか?私も以前ハムちゃんと一緒に暮らしていましたが(我が家のハムちゃんもお星さまになってしまいました)、仕草が本当に可愛いですよね。

アワ太郎くん、話す言葉のチョイスが素敵です(*´∇`*)

ほっぺちゃんは自分でケージに戻るんですか?羨ましいです。
うちのめめは、ケージに戻そうとしても手から離れず、腕を伝ってまた外に出て来てしまうので、なかなか大変です。

むぎ太郎くんは、雛ちゃんの頃、飛んで先住の鳥さんたちが止まらないところにどんどん着地していたとのことですが、怪我などはしたりしませんでしたか?またうちのめめの話ですみませんが、結構な勢いであちこちぶつかるので、めめも家族もその度にドキドキしてしまいます。。。

まだめめが我が家に来て1週間ですが、毎日これで良いのかな?と手探り状態です。皆さんの書き込みを拝見して、たくさん勉強させていただきたいと思います。
よろしくお願いします!

投稿ID: Y3Tcekq+Z9Ldf9626XYRdQ

※鳥を愛するように家族へも愛情料理を★格安や最新のキッチン家電をみる[PR]

るな

[1262]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

るな

みなさま、こんにちは!

寒いのは苦手ですーーー
早く春がこないかな。
春になったら、りのちゃん達と桜を見に行く予定です。
りのちゃんが時々
「お散歩…」と言っているので、「暖かくなったらねー
」と返事をします。



さやぴーさん☆

はじめまして!
ムラクモインコさんをお迎えしたんですね♪
可愛いですよねーー
声が小さいんですね。

うちはヨウム2羽なんですが、2羽目の子が大声で鳴き始めたのが2ヶ月以上たってからです。
先住が黙り混む位に騒ぎます。
その原因は、、
「ボクの美味しい晩御飯まだーーーー⁉
」です。(勿論、ペレットは入ってます)

鳥さんと暮らすのが初めてとのことで、お節介ですが「こうしておくといいよー」といことを少々。
是非、日記をつけてみてください。
空腹時の鳥の体重。
何を食べたか。
糞の様子。
羽の抜け方など。
気になる事。
(天気や気になるなら気温なども)
最低限、これらをつけておくと
何かあったとき、医者に色々つたえられますし、一年を通じて鳥の体調の流れを掴むことができます。
去年も冬は体重が増えたなーでも夏は落ちたなー今年もまた増えたけど許容範囲かな、とか。
◯◯を食べると、未消化便がでやすいのかな、とか。
天気が崩れたり台風がくると体調をくずしやすいかも?など。
低気圧で体調を崩す鳥さんもいますから。

糞は健康のパラメーターですので、よくチェックして見慣れていくと安心です。

後は、わからなかったら即、書き込んで質問です。
緊急ならトピックをたてた方がいいですが、のんびりならこのトピックでも大丈夫かと思います。
鳥さんは体が小さいので、色々難しいことも多いですが、、
もう見つけられていると思いますが、鳥の専門医、それも評判の良い医者は本当に重要です。

楽しいムラクモライフをおくってくださいね♪


みーさん☆

◯ちゃんの可愛らしさを、もっと世に広めていかないとですね!

ムラクモハートは、みーさんに対しては、感じた通りのことをアピールしているのだと思います☆


アサさん☆

アサさんのおかげで、骨格ファンが増えるかもしれませんね(笑)

飼育年数も大きいですが、
それ以上に大きいのは、熱心に知ろうとしているかだなぁと思う日々です。
私は、りのちゃんのおかげで勉強をすることになったので、知識は初心者ですねー(汗)


ししまいさん☆

ペレット、難しいですよねー。。
鳥の好みがはっきりしているし。

ルカちゃん、今は一切、マズリーは食べなくなりました。。(笑)
今はハリソンが一番好きみたいで、プリティバードのナチュラルゴールドと併用です。

うちは2羽共、贅沢です!

投稿ID: EClAVYnrej32ZdOz1mvWqA

※インコがデザインされた素敵なバック・カバンをみる[PR]

みー

[1261]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

みー

皆様おはようございます

さやぴーさん

はじめまして!
男の子なのね
めめくん可愛いな
毎日ドキドキしちゃう頃だね
○も大人しかったな?うーん?
なんだかモタモタしていたような?
はじめから甘えたさんだった気がする
日々こんなに仲良く親しくなれるのかとびっくりします
○ははじめの頃おもちゃの遊び方がわからないのか
よくゆっくりつついて揺らしていました
綿棒やつまようじ、こよりは今はたまにしか遊んでくれない
ちょっと切ないです
あと地域一緒です!嬉しい!
よかったら鳥籠のレイアウトとかごはんやら教えて下さい〜

ししまいさん

福袋のおやつはピーナッツとシードミックスだったので活用できてます
派手なブランコが怖がって使えてないです、、

るなさん

ムラクモハート、確かに興奮や高ぶりかも
すんすんして羽をだらーんやえぐえぐは発情だけど
なんだか納得できました

アサさん

私、最近ペンギンの骨格画像をみました
足が長いのは知っていたのだけど意外とスリムでなかなか興味深かったです
皇帝ペンギンが好きです

昔うみすずめの幼鳥を保護しましたが
ペンギンかと思いました
はじめ鳥と思わなかったです
羽毛と言うより毛皮みたいで
泳いで魚をたべる姿は凄かった
うみすずめも種類があるみたいですが
ちょっと調べようかしら?


筆無精なおして世界に○の可愛さを叫ばねば!

派手なブランコ

投稿ID: uu9QVrp4Ee/WqBV9Vomyyw

※インコの書籍 人気レビューランキングをみる[PR]

アサ

[1260]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

アサ

さやぴーさん はじめまして

どうぞよろしくお願いします!

私も、3年前に初めてセキセイインコをお迎えして
小鳥育ての初心者でした。
とりっちなのに、アイコンがハムスターという変わり者ですが(笑)

我が家の鳥さんたちは、セキセイインコとオカメインコなので、
ハネナガインコさんは、お迎えしていないのですが、

ハネナガファンということで、参加させてもらってます!

めめ君は、まだまだ若い男の子のムラクモインコさんなんですね。
お目目が真っ黒で、幼い顔だちが可愛らしいですね♪
オモチャで遊ぶ姿なども、可愛らしさが写真から伝わるので
めめ君とさやぴーさんが仲良しなんだなぁ〜と思いました。


日常の出来事とか、写真とか、
飼育の中での相談とか、
楽しくお喋り出来ることを楽しみにしています!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

※小鳥の鳥かご・ゲージをチェック[PR]

さやぴー

[1259]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

さやぴー

ししまいさん

初めまして。
めめのお腹を褒めてくださってありがとうございます。

ゆうちゃん、あおちゃん、とても可愛いですね!
ゆうちゃんの声高らかな「剣の舞」聴いてみたいです。
あおちゃんの「付き合いが良い」というのも気になります^ ^

どうぞこれからよろしくお願いします!

投稿ID: Y3Tcekq+Z9Ldf9626XYRdQ

※小鳥の鳥かご・ゲージをチェック[PR]

ししまい

[1258]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

ししまい

さやぴーさん

初めまして。

ムラクモさんだ!
やっぱりお腹が綺麗だなぁ。

よろしくお願いします。(*^^*)

投稿ID: rFqzYyGjt2yqa0WlrLQlaQ

※小鳥の飼育アイテムが全て揃う[PR]

さやぴー

[1257]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

さやぴー

ハネナガインコ トピックの皆さま、初めまして。

2018年1月20日にムラクモインコのめめ ♂をお迎えした、さやぴーと申します。
インコとの暮らしは初めてで勉強の日々ですが、よろしかったらトピックに参加させてください。
よろしくお願いします!

投稿ID: Y3Tcekq+Z9Ldf9626XYRdQ

※インコの書籍 人気レビューランキングをみる[PR]

ししまい

[1256]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

ししまい

みなさんこんにちは

かぶたんさん

除菌ティッシュ、こわいです。
我が家も「お湯で絞ったタオル」なので、使ってはいませんでしたが、便利な物だけに知らないで使っちゃうってありそう。
ありがとうございます。

フランちゃんも掃除機が好きなの?
我が家だけだと思っていました。
オカメは食欲がわく&水浴びしたくなる。
ボウシは盛り上がってクルクル回る。
掃除機ってそんなに良いのかなぁ。

かぶたんさんのお家が素敵すぎる!
鳥さんの楽園のよう!


みーさん

福袋、中に入っていたフード類は全部無駄になってしまいました。
大型用はかなり大きく、マコウ用?

スマホの復活良かったですね。
また可愛い〇ちゃんがアップされるゾ。( *´艸`)
服の中に入ってくれるなんて、憧れます。
幸せすぎてトイレにも行けなくなりそう。
オカメもボウシもダメだからなぁ。
これは、ウロコちゃんやシロハラちゃんやらのコニュアが得意な分野なのかな。
〇ちゃんがおなかにいたら…、トイレになんか行かない。


アサさん

ほっぺちゃん、益々美人になっていませんか?
なってますよ!
ほっぺちゃんのご両親はニギコロが出来ると言うお話、ビックリです。
オカメでも出来るんですね。
オカメは出来ないと思っていましたから。
今更、遅いけど。

あわちゃんむぎちゃんも元気そうで何よりです。
これまた個性全開のセキセイ男子には今年も期待が大です。(*^^*)


るなさん

ルカちゃんの円形ブランコ、さぞや可愛かったでしょうねー。
ルカちゃんも綺麗な子ですよねー。
ヨウムさんってショップで見てもあまり綺麗じゃない。
色柄じゃなくて、毛艶とか表情とか。
りのちゃんも綺麗だけどルカちゃんも綺麗。
魚用語では「色上げ」ってなるのかな。
食べ物と愛情と、その他色々ですよね。

りのちゃんとルカちゃんではおもちゃの好みも違うんですね。
1羽飼いでも好みはあるので当然でしょうが、2羽だと更に違いが際立つ感じです。
それぞれの個性が素敵で、「るなさん家で良かったね。」って思います。

投稿ID: rFqzYyGjt2yqa0WlrLQlaQ

※amazonタイムセール開催中(家電、日用品、ファッションほか)[PR]

るな

[1255]Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

るな

みなさま、こんばんはー

うちはタオルを濡らしてケージを拭いています。
カボチャのマッシュがかたまってしまうので、とてもウェットティッシュでは拭き取れません(笑)

みーさん☆

ムラクモハート、興奮している(感情が動いている)という意味ではないですか?
多分、目や雰囲気が場合によって違うのではないかと思いました。

ニギコロは、背中を触られるのが極端に怖くなければ、練習でなんとかなるかもですねー
服に潜り込める子なら、なんとかなるのかなと思います。
りのちゃんやルカちゃんは、背中に何かがつくのがとても怖いので、ニギコロは向かないですね。

バードブレッド、是非つくってあげてください!
オーブンを使用する際は、換気に気を付けてね!(念のため)

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

インコでデザインされたキッチン用品をみる[PR]

101 - 120件 1,373件中