雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

るな

みなさま、こんばんは。

コカトリスさん☆

理解した上で買いました。
その点も熟慮しました。
親鳥がワイルドかブリードかは、そこまではわかりませんが、ロロスの子になります。

コカトリスさんは、ヨウムのセミナーに参加されたことがありますか?
私は二回参加しました。

私がヨウムをもう一羽飼ったのは、一羽でいる事のマイナス面を考慮したためです。
他の大型も考えましたが、総合的に考えて今回の子をお迎えすることにしました。
ここでは簡単にピンときたと書きましたが、そんなに簡単ではなく実際は色々考えています。
里子の話も出ていたのですが(表にでていない時の話です)結局、それは流れました。

ヨウムのセミナーでは
「一羽ではなく複数を」という話もでていました。
一羽飼いの方が多いと思うけれど、一羽は良くないと。

鳥の取引の裏の話も、ヨウムの裏の話もある程度存じています。
コカトリスさんが知っているかどうかはわかりませんが。

それでは、里子ならいいのでしょうか。
飼うという行動そのものは、結局一緒ではありませんか?
ペアにしたいから、お迎えですよね?
多分、自分の鳥の事を考えての行動は、コカトリスさんも私も一緒だと思いますが…?

鳥だけでなく、ペットを飼う人には常に同じ問いかけがついてまわります。
全ての鳥の親、またはその親はワイルドです。

私に出来ることは、自分の手に余るほどの数を飼うのではなく、覚悟してきちんと守れる数をきちんと育てることだと思っています。
震災があったとき、コカトリスさん、沢山の鳥さんをどう守りますか?
お気を悪くされたら申し訳ないですが、
ペットを飼うという事の、業の深さは誰にでもあると思うのですが。。。

ネットで気軽に皮肉を言うのは簡単ですが、人にはそれぞれ思いがあり、覚悟もあるという事も考えてみられると、世界が広がるかもしれませんね。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

コカトリス

皆さんこんばんわ。
深緑の大鳴鳥コカトリスです。

るな様お元気でなによりです。
少し前にヨウムの保護募金の協力をつのっておられましたが、そのご本人がまたヨウムをかわれたのですか?
ヨウムを買う人がいなければ、乱獲されることもなかっかたろうに。

ちなみに私の家のヨウムは二羽とも引き取りです。
私も言えた立場ではありませんが、今のブリード体ももとはワイルドです。
もしきを悪くなさったならお許しください。

保護をうったえる組織や人が、保護すべき鳥を海外から取り寄せたり、買ったりと、色々ありますよね。
みー様こんばんわ。
残念、無精卵でした。
こればっかりはなんとも。今年はゆっくりやすんでもらいます。

いいね!

投稿ID: 8aJiK9rnFjODneMyYqCq5g

るな

みなさま、こんにちはー

みーさん☆

スマホ、大変でしたね(汗)

9ヶ月弱だと、真っ黒(白目がダークグレー)おめめではないですが、顔つきが幼いです。
鳴きかたも、まだちっちゃい子特有の声です。
私の手にはすんなり乗るけど、他の人は怖いみたいです。
何故かやはり夕方にならないと外に出たい気分にならないという…

りのちゃんは最初はペレット拒否でしたが、ルカちゃんはペレットをポリポリ食べていて、副食は少ないです。
りのちゃんとルカちゃんのご飯は、足して2で割ると丁度よさそうです(笑)
一人餌になってからある程度、副食はあまりなしでペレットの方が、ペレットが定着するのかもですね。
個人的には、ペレットの一部を種餌にかえれたらいいなーとも思うけど、それはそれでまたペレットを食べなくなるとか難しそう。。

まだ慣れてないよー

いいね!

投稿ID: SLHQr+hC5Uh3tEvHgCy9aQ

みー

こんばんは

るなさん
ルカちゃん、かわいくて画像保存したけど、なんとスマホ故障修理になりました
パネルの接触がよくないらしく
無料修理なのでリコールなんじゃねぇのかと二時間またされていらっとしてしまった未熟者です、、
代替え機からだから読みにくい文章ですいません、、いつもだけど

無駄話はいりましたが、ルカちゃん可愛くてもだえた!
おちびちゃんなのがまた可愛らしいく思えてしまいます
脚とかしっかりしているみたいだね
これからムキムキになっちゃったりして

ヨウムはいろんな意味で私的には特別に繊細だと思います
ハネナガをヨウムとくくってはいけないけど、アフリカンの魅力はヨウムに通じる物がある気がする
バタン大好きだった私でしたが
バタンとは違ったコミュニケーションをアフリカンはとれる気がします

○の抜け毛はおさまりました
良かった

喉をなでなでが好き

いいね!

投稿ID: DeqpMe4fW6pL3MEpRGYi/w

るな

みなさま、こんばんは。

先週の土曜日にヨウムの男の子をお迎えしました。
ルカちゃんといいます。

りのちゃんは4ヶ月でお迎えしたけれど、ルカちゃんは9ヶ月弱。
既に自我も出始めています。
極度の人見知りらしいですが、私の手にはすぐに乗ってくれました。
人見知りな上に、鳥も、気に入った鳥でないと特に絡むこともないそうで(笑)
少し噛み癖がついているので、これをなおしていかないと大変かなー。。
試し噛みの延長なんですが…
ブリーダーさんには、今、一番噛む時期でおさまりますーと言われたけど、まずそれはないからなーと。
ちなみにショップの「噛みは弱く」のセリフは、実は強い場合があります。
5ヶ月でここまで強く噛んだら、それは噛みは強いでしょーなんていう事も。
弱い強いは、人の感覚によるにでなんともいえないですが。

ルカちゃんはりのちゃんに比べて非常に小さいです。
今はセキセイでも遊べるおもちゃをあげています。
でもー
小さいけれど、りのちゃんより度胸がありそうです(笑)
これから先、一生のお付き合いなので、のんびりいこうと思います。


アサさん☆

フリーフライト、いいですよね。
ヨーデルの森、でしたっけ?
屋外でフリーフライトショーをしていますね。
前に、コンゴウが練習中に逃げて、動物園で捕獲されたという話を聞きました。(正確な話ではなくうろ覚えです…)

日本だと、フリーフライトに適している土地がないみたいです。
そういう話を前に鳥友さんとしていました。
猛禽類がいたらだめですし。

アメリカでも、出ていないだけで事故はあると思いますし、私なら危険なチャレンジはしないと思います(汗)
結局、人間が飼っている時点で野生とは違うので…
フリーフライトなら、野鳥をみにいくかなあ。
憧れはありますが、そんな風に思いました!
いいなーと思って、みてしまいますけどね(笑)

よろしくね!

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

みー

コカトリスさん

迷わせてごめんなさい
睫毛というか、アイリングが気になっていたの

ハナちゃん、卵だいてるのね
有精卵なのかな?


◯は昨日一昨日で抜けきったのか今朝は抜け毛少なくなっていました
心配しながら出勤です
台風も心配です

いいね!

投稿ID: 970NrnEtQezGhBPQi22C8g

コカトリス

みー様こんばんわ。

コカトリスです。
すいません、どこの毛のことでしょうか?
教えて下されば、写メとりますよ。

雄は緑と赤以外に水色の部分があるます。
そちらのことでしょうか?隠れているのでわかりにくいですけど。
多分その子だけとゆうことはないとおもいます。

ちなみにハナちゃんはいま卵だいてます。

わかりずらい? マゴマゴ

いいね!

投稿ID: xlgsq5oYpBWCWf63jStUMA

みー

こんばんは〜

コカトリスさん
画像ありがとう!ムフフ、可愛い
だいちゃんは睫毛は黄緑?黄色?
私が会った女の子は瞳のふちがギザギザしていたの
その子だけの特徴だったのかな?
澄んだ虹彩とで吸い込まれるような美しさでした
小桜を大きくしたらオオハナっぽいなとたまに思います
ご飯は何をあげていますか?
沢山の子達、それぞれの子達が違うところはありますか?

アサさん
動画凄い!本当に爽快だし、しかも戻ってきてくれるなんて!色んな気持ちがわいてきちゃうよ!
私ならそのままバードロスするんじゃないかとハラハラしちゃうし、試せないな、、
○は鳥部屋以外は私から離れないけど
風に煽られたりカラスや猫やパニックとかあるからなぁ
アワちゃんのチョビ梵天もいい感じだしいいもの見せてもらった!

るなさん
ロロスは憧れていて行ってみたいです
りのちゃん焼きもちやいちゃったりするかな?
繊細だからなにかしらびっくりしちゃうよね
大変だろうけど家族が増えるなんてなんだかわくわくしちゃう
麦ちゃんみたいになるといいな

昨日から◯の羽が抜けまくりです
羽毛だらけで私がパニックになりました
二年暮らしてこんなに抜けるのは初めて
自ら抜いてはいないけど、、いきなり寒くなったからかな? 先ほど◯を捏ねていたら大から小まで羽毛やらがポロっと抜けます
筆毛は少しあるけど、春位からだらだら生え変わるのだけれど、こんなに抜けているなんて心配
皆さんはこんなことありますか?

掃除して抜け毛の画像とれず

いいね!

投稿ID: 970NrnEtQezGhBPQi22C8g

コカトリス

ハネナガファミリーの皆様こんばんわ

コカトリスです。

アサ様。こんばんわ。

セルちゃん。を誉めてくださり有り難うございます。
しかしハムちゃんズの色について光の加減もあったのですね。
大変失礼しました。
とてもおきれいでしたので、
雑種と言うより個性と考えていいとおもいます。

ちょび梵天がかわいいですね。
セキセイちゃんはいろんな色がありますが、赤系はないですよね。
緑、青、黒、白、黄とこれだけそろっているのに。
ちょと前まで、アキクサはセキセイのカラーの一つだと考えていた馬鹿な私でごさいます。

セルは縄張り意識が強すぎて手を焼いております。
噛まれるとかなりいたいです。

もうすぐ台風が来ますが、ハムちゃんズお気をつけ下さい。

それではまた。

いいね!

投稿ID: XFDPLkyvgzmjoYUY3m+bbA

アサ

ハネナガトピのみなさん こんにちは

とても気持ちのいい、ハイキングの動画を見つけたので、
お知らせしたくなりました!

フリーフライトの様子みたいなのですが、
とても爽快で素敵です!

どうして、迷子にならずに、あんなにいい子にしながら、
フリーフライトが成功するのか、不思議です!

大型の鳥さんたちがたくさん映っているのですが、
大型の鳥だから、頭がいいので迷子にならないのか?
飼主さんと愛鳥との関係で、しっかり学習できているから迷子にならないのか?

動画をみていて、気になることだらけでした。

飛び回って、飼主さんのもとに戻って来て、
『ほめて〜』と甘える様子の鳥さんたちの、
なんて可愛らしいこと!

とても見通しの良い空間で放鳥すれば、
鳥たちも迷子にならずに無事に帰ってこれるかなとの
感想をもちました。

我が家のセキセイやオカメちゃんたちと、
同じことをしてみたいけど、
迷子が怖いから、きっと出来ないよな〜とも思い、
羨ましいため息がでます。

英語がまったくの苦手なので、
内容は詳しく分からないのですが、

見ているだけで、
鳥たちの甘えてる様子や、
爽快な感じが伝わる動画でした。


るなさんの肝臓の考察は、もうすこし後日に書きますね。


コカトリスさんへ

我が家のセキセイインコの色を気にして下さいまして、
ありがとうございます。

セキセイの種類には、殆ど詳しくなくて、
とりっちで、我が家のセキセイ君の色について
質問してみたことがあるのですが、
その際に、とても詳しい方からご回答を頂きました。

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=87634&cat_id=

ドミナントパイド、
オパーリン、
梵天、
の遺伝子の性質をもっているそうです。
もしかしたらそこに、
ハルクインも混ざっているかもしれないそうです。
(成鳥の男の子なのに、確かに鼻が青くなくてまだら。)

顔が黄色いのは、イエローフェイスの因子も混ざっているからだそうです。

レインボーのセキセイさんは、淡い色をしたイメージですが、我が家のアワ太郎は、黒い点々のブチが、しっかり羽にあります。
淡い色合いの上品さは、ありません(笑)

左右対称の柄をしておらず、右から取る写真と左から取る写真で、見た目が違うので、面白いです。

インコに雑種という概念があるのかは、分からないのですが、こうみると、我が家のアワ太郎くんは紛れもなく雑種セキセイインコですね!

3羽の中で一番の古株の3歳半なのに、
一番よわくて、虐められてしまう、可愛らしい男の子です。
動画を取っていても、じっとしていてくれるいい子ちゃんです(笑)
http://youtu.be/w8_FSubOJTs

人生で初めてお迎えした小鳥なので、
もう、溺愛していてメロメロです❤


ドライブ中のセルちゃんの写真などを見ていると、
コカトリスさんも、愛鳥さんが大好きな様子が
とても伝わってきます。

特にセルちゃんのうつむいた加減の写真が、
とても可愛いですね!


爽快フリーフライト

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

るな

みなさま、こんにちは。

雨が朝からひどいです。

先日、りのちゃんの定期検診にいってきたのですが、キャリーの中から診察台の上をみて
「ここ、怖いとこだったような」と覚えていたらしく、出てくるのに時間がかかりました。
手をいれて出したんですけど、出て先生がりのちゃんにかぶせる籠を近づけたら飛んで、すぐ後ろの待合室というか、廊下に座っていたお姉さんの腕にダイブ(汗)
二重扉なので逃げないから大丈夫なんですけれど。
お姉さん、最初びっくりした顔になって、すぐ後に笑顔に。
「すみません」と言いながら回収したんですけど、笑顔で良かったです。

血液検査や遺伝子検査は結果待ちですが、他は問題なしで、体重もゆっくりなら多少増えても大丈夫と言われました。
胸をさわって、「あら、去年よりかたくなったね」と即言ったのは流石です。
よく覚えているなあ…

疑問点に全部丁寧に答えてくださって、物凄く一人で時間をとってしまい、後の方を待たせてしまいました。。。

別トピのあきらさんと通院が一緒になったので、あきらさんがアオボウシのあおちゃんだけでなく、コバタンのこばちゃん(付き添い)も連れてきてくれて会えました♪
乾燥野菜と果物も持ってきてくれて、果物だけ試したんですけど、
「これなあに?」という雰囲気。また改めて試そう〜

アサさん☆

考察、ありがとうございました!
なかなか難しいですよねー
鳥の体がまだ謎が多いから余計に。。
多臓器不全、教えてくださってありがとうございました!
なるほどーと思いました。
簡単に、投薬をやめればいいっていうものでもないですね。
肝臓の考察もお待ちしています。
人体の番組は、これからも続くみたいですから楽しみですね♪

コントレックスですが
去年はコントレックスにしなさいっていったのに、今回はエビアンに戻せと言われました(笑)
どっちなんだー(笑)
でも、コントレックスオンリーのヨウムさんは多いので、どうなんだろう。
何年も飲み続けているヨウムのデータが欲しいですね。


みーさん☆

りのちゃんの弟くんの性格は、実際にお迎えしないとわからないと思います。
ショップやブリーダーでの行動と、お迎え後の行動は変わる可能性が。。
ロロスなので問題になる事はないと思いますが、
ロロスのスタッフさんとの相性と、私との相性も違いますし、ロロスでは沢山の鳥と一緒に運動場で遊んでいる状態から、お兄ちゃんが一羽だけの環境に変わるので、出てくる性質が違うんじゃないかなと。

弟くんはいいのですが、りのちゃんが心配です(汗)
新しいケージをみて細くなり、動かすとバタバタ暴れる状況で、、、
ケージだけだと余計に怖いのかもしれません。。。。

かぶたんさん☆

お久しぶりです!
お元気そうで良かったです。

指はなんとか、大体復活しました(笑)
強く押すとまだ痛いですが、それでもここまで戻れば。。
カボチャを切るときにはご注意ください!

いいね!

投稿ID: MjzOcUroAZtR3LepPcs/Ag

コカトリス

ハネナガな皆様こんばんわ。

かたぶん様、こちらこそよろしくお願いいたします。ムラクモさんもやはり縄張り意識があるんですね。

ネズミガシラちゃんやムラクモさんはかっている方が比較的に少ないとおもいます。
セルちゃんなんかはじめは背中がかなり黄色かったんです。
今は緑ですけど。

みー様こんばんわ。
オオハナちゃんどうでしたか?
綺麗ですよね。
雄と雌の目、よかったらどうぞ。

なんとなくコザクラの顔ににてるようなきがします。ただ鳴き声の大きさで近所からクレームがきてりで、手放す方が多いインコでもあるそうです。

あの顔で、声はぎゃーーですもん。

パチクリ はなちゃん

いいね!

投稿ID: XFDPLkyvgzmjoYUY3m+bbA

みー

こんにちはー
休憩中で駆け足の書き込みです

かぶたんさん!
○はフランちゃんみたいにゆったりカキカキはあまりしないかも
カキカキかわいくてにやけちゃうね
れんげちゃんもかわいくてかぶたんさん羨ましいぞ

フランちゃんのブランコのリースを4〜6個四角く繋げたらよい玩具になりそうだと思うのだけどどうだろう?
百均に行ったら白色の同じ大きさがなかった、、
茶色いやつは染色とかどうなんだろう?

アサさん
たま吉は腎臓、モモイロは肝臓が悪かったので考えちゃうな
難しいといえば、ペレットの概念が私にはまだ難しいです

Parrot wizard 最近見ていないや
◯のトレーニングによく動画を参考にしていました
あの動画があったから◯の万歳やらがあります
動画を最近ゆっくり見れていないから
時間をつくって鑑賞したいな
アサさん、癒し系やためになるお話いつもありがとう

お出かけは病院に行くとき、車で片道一時間すこし
キャリーの天井に張り付いたまま飲まず食わずの○もいずれは慣れるのだろうか??
◯には恐怖かもですが、通院とはいえ話しかけたり歌ってあげたり、○は宙吊りのままだけどドライブは楽しいかったです

先日鳥村にいきました
オオハナインコの女の子をストーキング、、
瞳と虹彩が不思議でした
瞳が真ん丸じゃないのは解るんだけど、ギザギザした車輪みたいだった
その子だけなのかしら??
しかも睫毛?が青いの!!
男の子はどんな色なんだろう??
教えて!コカトリスさん!

るなさんのお迎えするヨウムの男の子はどんな子なのかな?りのちゃんと仲良くなれるかな?
○とモモイロは排他的で他の鳥は苦手というか、追っ払います
たま吉は仲良くしようとする
黄身は観察して友好的なら拒まないタイプかな
お悩みサイト紹介もありがとう、参考にします

最近急に寒くなって、みなさんはヒーターだしましたか?
今から保温は早いかなと思ったけれど、黄身と一緒に保温されていたたま吉は寒いらしく、籠の外付けで今朝からヒーターデビューです
末っ子のおちびちゃんなイメージしかないけど、たま吉は七歳になる
黄身に比べたら若いから気にならなかったけど、そうでもないのかな、、
たま吉はまとわりついてくるような感じの甘えかたをします 自立?していないような気がする

服から出てこない

いいね!

投稿ID: yzyuuGhV0tbEpQ2lUK169A

アサ

ハネナガトピのみなさん こんばんは
連投失礼します!

この動画がすごいです♪
360度、動画をクリックして回すと
ペットショップの店内が見回せるんです!
品揃えに感動!

この国はどこかな?行ってみたいです♪

YouTubeの進化が凄い!

いいね!

投稿ID: PM119Xu6V2OfN8wbD4dWWA

アサ

かぶたんさん おひさしぶりですね!
近況報告、嬉しいです♪

その宿泊施設、
もしかしたら他の人の動画で見かけたことがあるかもしれません!

http://youtu.be/dFqIQwwM_5s

http://youtu.be/xKCRs1S0gCk


鳥達とキャンプ場!
前々から羨ましく思っていたんです、
鳥とお泊まりできるなんて!

しかし、我が家は神奈川県、
宿泊施設は九州・・・遠くて、泊まれない(涙)
と悲しんでおりました。

フランちゃんの、
モミモミの空ぶり、ああ可愛らしい♥

知らないところに連れていくと、
やはり、とりさん達にも
影響が出てきますよね!

フランちゃんは
甘えん坊になったんですね、
可愛らしい!

つれ回すといえば、
日曜日に、
1歳半やんちゃ坊主の
セキセイ男子、むぎ太郎を

初めて1羽ぼっちで、
2時間くらい、
お散歩につれ回したのですが、

キャリーに貼り付いて
初めはビクビクしていたのが、

お散歩の後半では、
いつの間にか、止まり木に止まって、
知らないおばちゃんに、可愛いと♥
ほめられて
ワキワキしていたので、

その適応力に、脱帽しました!

最近、
お尻スリスリの
発情行動をするので、

慌てて対策せねばと、
恐怖の外出散歩で
環境ストレスを狙っていたのに。

散歩後は、
甘えん坊むぎ太郎が、
むしろ、
たくましい男子に一皮むけて成長してしまった感じで、
ベタベタの甘えん坊が、
ちょっぴり、自立してしまいました。

自立は良いことですが、
甘えん坊が、減ってやや、寂しいですね(笑)

男の子のインコを育てるのは、
なんか難しいなと感じました。

感覚的には女の子のほっぺちゃんの方が、
やはり同性だからでしょうか(笑)
気心が知れている感じです♪

いいね!

投稿ID: PM119Xu6V2OfN8wbD4dWWA

アサ

ハネナガトピのみなさん こんばんは

るなさん こんばんは!

腎臓のコメントの追加を書きにきました。
NHKスペシャル見ましたよ!
感動しました、腎臓の構造を見事にCG で
分かりやすく視覚化して解説してくれる良番組!

つい先日、
医療系の友人たちと集うことがあったので、
鳥の腎臓とサプリメントや
ハーブについて、
(居酒屋で)語り合ったのですが(笑)

目から鱗のような見解は
引き出せませんでした。

害か、無害かは、その薬によるから、
なんとも言えないのでは?
と、一般的な答えで。

鳥の事に興味が無いと、
やっぱり、
それ以上の知識を得たいとも思わないし、
考察もしようと思わない・・・よなぁ〜
と、少し寂しく思いました(苦笑)


話がそれたので、
腎臓に戻しますが、
結局、もっと詳しい見解が
他人から得られなかったので、

わたしの『思い連ねるところ』を
タラタラと書きたいと思います。

・~・~・~・

NHKスペシャルで取り上げられていた
多臓器不全を回避した患者さん達は
まず、イギリス人のお年寄りで
ベッド上で、点滴やモニターに繋がれている状態の人が、対象になっていたことに、
注目しました。

お年寄りであることは、
臓器の機能が低下している人であることを示します。
腎臓という臓器は、
年を取ると働きが若い頃の半分くらいに減ります。

薬は濃度が濃いと、もちろん、毒にもなります。
その毒を尿に混ぜて
体外に出す働きをする腎臓ですが、
年を取れば、毒を出す働きも減るということに
なります。

番組の中で多臓器不全を危ぶまれていた患者さんたちは、
おそらく、お年寄りの入院患者さんのデータで、
腎臓の薬、
心臓の薬、
骨粗鬆症の薬など、
多種にわたる投薬を受けているような状態の患者さんと推測します。

そのために、腎臓は、毒を出すことに、
働きっぱなしで、オーバーワークのギリギリのラインだったのでしょうね。

腎臓から、急性腎障害のシグナルが発せられて、モニターに異常が発生!
それに気づいた医療スタッフは、
一切の投薬をやめて、腎臓の回復を待つ。
それによって、多臓器不全が回避されて、
そのイギリスの病院では
死亡する患者数が減少した。
というのが番組の内容だったと思います。

・~・~・~・
るなさんの、
具体的な疑問点は、簡単に解釈すると、

りのちゃんに、ハーブやサプリメントを
飲ませることは、
実は、腎臓へ負担がかかっていて、
ゆくゆくは、健康に害になるのではないか?
ということですよね。

(結局、正解はわからないのですが
私の意見としては)

おそらく、
健康体の若い子が、
薬よりもうんと弱い、ハーブやサプリメントを
どきどき飲む位であれば、

腎臓は、無理なく働いて
毒素を排出してくれるので、

害なし、負担なし、なのではないかなと思いました。

多臓器不全に陥った人たちの話は
人間のお年寄りが、
さんざん投薬を受けて、
機能が低下している状態での腎臓
なので、
それに対して
りのちゃんは
若くて健康体だからです。

たとえ、健康体でも、
実は細かく突き詰めれば、
ハーブや
サプリメントは、
腎臓に負担があるのではないか?
心配だ!

と、心配しなくても、
大丈夫な気がするのです。
若いから。
そして、薬ではないから、濃度が薄いから。

しかし、
鳥の腎臓については、
ここ数日、調べてみても、
わからないことだらけだったので、

人間のほうが毒を出すのに優れているのか、
鳥の方が優れているのかは、
結局わかりませんでした。

そして、
薄い濃度ながら、
毎日服用した場合の腎機能への効果についても、
やっぱりわかりませんでした。

そして
人間のお年寄りと
若いヨウムさんは、
厳密に言えば比べられないですね(冷汗)

人間がこうだから、
鳥も同じとは、行かないだろうなと思いました。

カルシウム濃度の高い硬水を
人間が毎日飲むことによって、
骨密度が高まり、長寿に役立つという例は
他の番組(所さんのメガテンという科学番組)で紹介されていましたが、

硬水をヨウムが
継続的に摂取することの影響については、

わたしも、獣医師や、
飼育家の経験談をお聞きしてみたい所だなと
思いました。

わからないことだらけで
すみません。

・~・~・~・
じつは、
語りたいことはまだあります。

薬を代謝する際に、
影響を受ける臓器は
『肝臓』も忘れてはいけない臓器だからです!

しかし、
どうにもうまく、文章がまとまらなくて(笑)

この話はまた後日に回します!

~・~・~・~
まとめ
としましては、

鳥にハーブやハーブ茶や
サプリメントをあげることは、

○濃度が薄ければ、心配ないのではないか。

○鳥の年齢が若いうちは、なおのこと、腎機能は元気だから心配はないのではないか。

○病気中や、年を取って腎機能の働きが低下している鳥には、いっそなにもあげない方が、
腎臓の負担を軽くできそうな気がする。

結局、
鳥の腎臓と薬害についての知識が無いので、
上記のことは人間から立てた予想であり、
実際にはわからない。

おまけで

○オカメインコは腎臓を壊しやすいと、
主治医の先生が、むかし、おっしゃっていた事を思い出して、ちょっと心配になった。

○腎臓を壊す要因は、
一番は塩分だと思っているので、
鳥に、しょっぱいものは上げないから、
気を付ければ大丈夫かな?とも楽観視してます(笑)

まずは、
こんなお返事でどうでしょうか(^^)

いいね!

投稿ID: PM119Xu6V2OfN8wbD4dWWA

かぶたん

皆さんこんばんは〜。
かれこれ3ヵ月…かなりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
皆さん・鳥さん達も元気で良かったです(о´∀`о)
れんげもフランも元気にしてます!フランは、また副鼻腔炎の治療を再開しました(´・ω・`)換羽や季節の変わり目は症状が出ちゃいます(T ^ T)

皆さんの博識には脱帽です。いつも色々と教えて頂きありがとうございます(^_^)本当に為になるトピです(๑◡๑)感謝です!


コカトリスさん初めまして〜(╹◡╹)ムラクモインコの女の子、ズグロシロハラの女の子と暮らしています!たまにしか顔出せてませんが…よろしくお願いします。

たくさんの鳥さんと暮らしているんですね〜(*゚∀゚*)色々お話し聞かせて下さい!

うちのムラクモも、ケージの中に手を入れると「チッ」と鳴きながら、甘噛みですが威嚇して来ますよ〜。慣れとは関係なく、テリトリーに入って来て欲しくないみたいです(汗)


るなさん
指の怪我は大丈夫ですか?鳥さんは、好きな人の事は、ほんの些細な変化も見逃さないんですね!りのちゃんの行動に驚きました(O_O)
りのちゃんのおとうと君のお迎え楽しみですね〜!


アサさん
アワ太郎くんの、コホン!の咳マネ動画、見ました〜。メッチャ可愛いかった(*゚∀゚*)


みーさん
◯ちゃんのムラクモハート♥可愛いけど、発情は気になりますね〜(T ^ T)フランはたま〜に、プスプス言いながら、羽根ダラーンダンスをしてます…。受け止められなくて、フランに申し訳ないです(´・ω・`)


先月に初めて鳥さん達を連れて、友人達も一緒にペットと泊まれるコテージ宿泊のキャンプに行って来ました。片道2時間半の近場です。山なので、念のために保温具やお手製ケージカバーも準備して行きました。
鳥さん達は車酔いもせず、体重も減る事なくキャンプは無事に終わりました。いつもとあまり変わらない感じで、放鳥もしっかり楽しんでました。

連れて行くかどうか、かなり悩みましたが、かかりつけ医にも相談して連れて行く事にしました。双方にとって良い経験になったかな?と思っています。
キャンプから帰って来て、フランの甘えっぷりが3割り増しになりました(笑)


フランのセルフもみもみと、全力空振りカキカキ動画です(๑◡๑)
http://youtu.be/en_v0FEdIDg

キャンプの写真色々。秋刀魚美味しかった カバーの上から、フランにご挨拶! ブランコ大好き❤

いいね!

投稿ID: ntOVmNpRXTPEICw0rIwBWg

コカトリス

皆様こんばんわ。

るな様、お初にお目にかかります。 コカトリスです。
助言ありがとうございます。
ヨウムちゃん飼われてらっしゃるのですね。
男の子ですか、おんなじです。 よろしくお願いいたします。
又、男の子をお向かいされるようですが、実際にヨウムちゃんは何歳くらいから卵をうむのでしょうか?
ネットで見てみるとバラバラです。
早ければ三歳くらいだとか?
うちのヨウくんゲージの下で穴を掘る仕草をよくします。
発情かしんぱいです。

後今度ツバサさんにいって見たいと思っています。
いろんな鳥と触れあえるそうです。

もうひとつは掛川花鳥園さんです。
こちらは一度つれていってもらいましたが、又いきたいです。

今はヨウムちゃんの値段が高等してだいぶ高くなってますね。

又いろんなこと教えてくださいね。

今日は雨で日光浴できないよー。!

いいね!

投稿ID: BJf/Vw3ykCQqzGp1femLKw

るな

みなさま、おはようございます。

アサさん、補足です!
ハーブ等、プラスになるなら使いたいなーと思っていて、の上での書き込みです。
(医者に相談してからって注意書きがあるけど、主治医はいらないって言うだろうな、笑)
アサさんの見解を聞くのが毎回楽しみなので、まとまったら時間のあるときに、是非教えてくださいね♪

みーさん☆

ヨウム以外のアフリカンのカルシウムの件は聞いたことないなあ。。
ヨウムを飼う母数が多いから研究がされているのか、どうなんだろう。
今度聞けたら、主治医に聞いてみますね。

コカトリスさん☆

はじめまして。
私もヨウムの男の子と暮らしています。
そして、もう一羽ヨウムの男の子がくる予定です。
女の子がよかったし、発情、縄張り等も全部考えて悩みましたが。。

ケージの中はどんなに慣れていても鳥のテリトリーです。
縄張り意識が薄いと気にしない子もいます。
嘴がでる場合は、ケージに手をいれない方が双方にとって安全かもしれません。
(状況や気分で鳥さんの対応が変わることもありますが、私はケージの中は鳥の気持ちを尊重しています、噛まれたくないですし、笑)

ご存知かもしれませんが

インコ&オウムの困ったお悩み解決帖

http://birdsgroomingdiary.blog.fc2.com/blog-entry-562.html?sp

こちらの本をオススメいたします。

鳥を飼いはじめて数年の初心者さんから、◯十年のベテランさんまで、どの人にも役にたちます!
鳥のことをよく知っていると思っても、こういう見方もあるのかーと考えさせられます。
是非、ご覧いただければと思います。

いいね!

投稿ID: dRgNKeeS5nP4TN3ur2Ozrg

みー

おはようございます

コカトリスさん
○はモタモタしています
ムラクモはゆったりした動きな気がします
よく人を見る種です
心を通わせようとしてくれているのがわかるし暮らすほど愛しくなります
どの子もそうなんだけど、、

なぜか悪い顔とか激写してしまうことが多くて

訂正です
発情と凶暴化は○はよく分からないや
発情はエグついたり、口をパクパクしたり、ムラクモハートしたりするけど、兆候がなくても襲ってきたり、大抵翌日にはおさまっていて
謎です

ハゴロモさん綺麗だなぁ!確かに呼び方だけだとセキセイの羽衣と混ざっちゃうね

モモイロと黄身はもう亡くなってしまったの
たまは内臓が悪いらしく首に変色した羽が生えています
色々考えた末、様子を見ることにしました
だからアサさんのお話やハーブは為になりました
ヨウムの脚の毛気になりますね
○は両足に脚毛生えています

梵ちゃんお喋り面白いね
お昼休みに動画見よう うふふ

明日は友達とショップめぐり
地元の鳥屋さんのカフェにも行くかも!


甘えたさん 悪い顔再び

いいね!

投稿ID: 0hQ2MkoufFXCMzCbM4WGoQ

161 - 180件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?