雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

アサ

ハネナガトピックの皆さん こんばんは!
個々へのお返事は、また後日に書きます!

今夜は
夏の怪談インコ話です。

昨日の出来事・・・。

夜の7時半頃、インコ3羽と私(人間1名)の4名は、
すでに就寝していました(早!)

私は仮眠のつもりで早寝をしていました。
夫は、横浜の町に友人と遊びに行っており
帰宅は夜中近くになる予定なので、
帰ってきた頃には、起こされるだろうと見越し、今のうちに寝ておこうと、仮眠。
インコ3羽は、日暮れには寝かせているので、いつも通りの就寝でした。

真夏は、我が家の寝床は、
人と鳥が、同じ空間で床につきます。
鳥部屋と居間はふすまで区切られてますが、
そのふすまは開け放ち、
居間の冷房を28℃で一晩中まわします。

人間たち2人は
居間に布団をしき、
1台の冷房の恩恵に皆であやかります(笑)
インコ3羽+人間2名
合計5名が
涼みながら床につくのです♪

冒頭のシーンに話を戻しますが、
昨日は、とりあえず4名で
早めの床についていました。

すると、暗闇の鳥部屋から、
インコの誰かが、
『バタバタ!』っとパニックを起こしている音がしました!

ん?オカメインコのほっぺちゃんかな?

ほっぺちゃん、実はオカメパニックを
過去に1度しか起こしたことがありません。
もうすぐ3歳になる彼女ですが、
あまりオカメパニック体質ではないようです。
夜中にケージに近寄ったり、
ケージにぶつかって揺らしたりしても
まず、パニックになることはありません。
怒って『ヘッ!』っと微かに呟く鳴き声で
威嚇してくるくらいです。

なので、ほっぺちゃんが、パニックになることには、違和感を感じつつ、もしかしたら、
セキセイのむぎ太郎かな?
なんてことも予想しつつ、明かりをつけました。

さて、パニックの犯人は、
すぐにはわかりませんでした!

ほっぺちゃんと、むぎ太郎が、
2羽とも
何かに怯えています。

特にほっぺちゃんが、
ケージの角に尻込みポーズで後ずさっており、
反対側の対角線の角を警戒凝視しています。

むぎ太郎も、
同じ方向を見て、
身を細く緊張させて、
お地蔵さんみたいに固まっています。
目を見開いて警戒モードです。

むぎ太郎は、
いつもなら、すぐに人間の側に寄ってきて
ケージに貼り付いて出して出して、と訴えるので、
その彼が、お地蔵になっているのは、
やはり何かが起こっていると
見た方がよさそうでした。


とりあえず、ほっぺちゃんのケージの扉を開けました。
いつもなら、
寝起きは、すぐには出ずに、
眠りを妨げた事への怒りで威嚇する彼女ですが、

スルスルっと逃げるように外に出てきて、
すぐに私の手に乗りました。

そして、ぷるぷるっと震えているのです!
キャーどうしたの?何があったの?

ほっぺちゃん、いったい何から逃げてきたの?
まさか、幽霊?それともゴキブリ?

ちょっと自慢ですが、
今の借家で、我が家はゴキブリが、
出たことがないのです!

なので、ゴキブリの可能性も低いかも。
でも、ゴキブリだったら嫌だなぁ〜。
そう思いつつ、ほっぺちゃんのケージの掃除をしてみましたが、虫は出ず。

そうなると、
消去法で幽霊になってしまう(笑)

それも嫌でしたが、
とりあえず明かりをつけて、
テレビをつけて、
楽しい番組を見ながら、一時間くらいを過ごしました。

ちなみに
アワ太郎は、明かりをつけた時、
・・・寝ぼけていました。
1羽だけ
なにも怖くなかったみたいです。

夜更かしして一時間遊び、
はじめは
部屋の隅を警戒して見つめていた2羽も
落ち着いていつも通りになり。

3羽の同時放鳥で、雰囲気も和やかになり、

さて、ケージに戻そうかという時になり、
やはり、ほっぺちゃんが様子がおかしいのです。

ケージに入りたがらない、
特に、いつもの寝場所に行こうとしない。
始めから警戒していたケージの角を
まだ、嫌がっている・・・。

なんだかゾッとしました。

でも、ケージには戻って貰いました。
ちょっと鬼の対応ですね(笑)


夜中に鳥たちを覗くと、
いつものポジションで寝ていたので、
どうやら恐怖は去ったみたいでした。

こんな日に限って、
夫は、居間では眠らずに、
帰宅後に、遊び疲れて、そのまま
別の部屋で眠りこけていました。
朝にその姿を発見。

ここで、事件が発生しました。
夫が眠るはずだった居間のスペースに
なぜかお札が落ちていたのです。

それは、
神棚に飾ってあった
近所の神社から貰った紙のお札でした。
今まで、冷房の風や、鳥たちの羽ばたきで、
ふわりと落ちてくることなどはなかったのですが。

なぜ、私の布団の隣に、お札が落ちているのかしら?
夫に聞きました。
昨日は、夜中に帰宅してから、
お札に触ったの?

夫:そんなことする訳ないじゃん、なにそれ、超怖くない?

そうなんです。
神棚は、手の届かない天井付近に
自らDIY で設置したものです。
そんなに信心深い目的で
作ったものではなくて、

神社のお札とか、お守りとか、
干支の置物とか、
飾り棚の感覚で並べているだけなのでした。

ちびの頃のむぎ太郎が、
飛ぶ練習の時に、間違って足場にしたこともあります(笑)

私:ここは神棚だから、
止まっちゃダメだよ、むぎ太郎

と、言い含めても、あまり伝わりませんでしたが、最近は不思議と、3羽とも止まることはなくなりましたね。

まあ、紙のお札だし、
ヒラヒラと、落ちてくることもあるのかな?

と、怖い方向には
無理やり考えないようにしました。

さて、昼になり、
今朝の出来事の恐怖も薄れてきた頃、
鳥部屋にある、吊り下げ飾りに

異変があることに気づきました。
サンキャッチャーといって、
ガラス細工のプリズムをつくる
吊り下げ飾りで、太陽にかざすと部屋の中が
きらきら光って綺麗なアイテムです。
http://youtu.be/Ss8Fp1yHnTw

その、サンキャッチャーの硝子玉が、
ちぎれて無くなっていました。
線香花火の火の玉が、落ちてしまったように、

吊り下げ飾りの
一番下にあるはずのガラス玉が、
どこにも見当たらないのです。

これが、夜中に落ちたから、
その物音でパニックになったのか?

はたまた、
幽霊が切ったのか?(_)怖いですね。

とりあえず、
今日も、
夫は別の部屋で
まだテレビを見ていて、
おそらく疲れてそのまま寝てしまうので、

4名でまた・・・居間にいます。

寝付けないので怪談話を書いてみました。

むぎちゃん、ほっぺちゃん、
いったい何を見ていたの?

そして、アワ太郎、なぜ君だけ
寝ぼけてマイペースだったの(笑)
でもその態度に救われましたね(^^)

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

みー

こんばんは

るなさん、○も糞切りあみの上にはよく降りてるや
床になれてないだけなんだろうけど怖がりかたがはんぱないの、、

そしてちょっと気になったNEWSがありまして

http://marandr.com/19958228

PBFD レアちゃんの記事
病気があるからたまごを産んじゃだめなのか
恋をして普通に幸せに過ごしちゃいけないのか
飼養下で、ましてやラブバード
もし人間だったらどうするかとか

羽がなくても可愛らしく純粋な素敵な目をしているレアちゃんをみたら色々考えてしまいました

◯の事はまた今度書き込みします

いいね!

投稿ID: qVmk3LnDHj6FQqeSgzBmUg

るな

みなさま、こんにちはー

今日も暑いですね!
やっと夏、、?

みーさん☆

ムラクモハートはそういう意味なのですねー
鳥は、唯一人間が手を入れなくてもコンパニオンとして一緒に暮らせる動物だと、なにかで読みました。

ヨウムは子供のうちからでないと全くなつかないし、喋らないそうですが(慣れないので喋らない)、ボウシなどは噛まれるのを覚悟なら、ワイルド個体でも一年でベタ慣れにできるそうです。
(実際にそうしていたと聞きました)

ヨウムは地面をあるいて何かつついている鳥みたいです。
餌を食べているのかな?
個体差だとも思いますが、糞切り網の上にもよくおりますし、床は気になると降ります。
ただ、あまり床に慣れて欲しくないので、早めに回収してしまいますが……(コードがありますから)


アサさん☆

オカメインコのあくび連発は本当に可愛いですよね!
今でもハッキリ思い出します。


むぎ太郎くんの吐き戻しは治まりましたか?
りのちゃんのプスプスは、今はほぼ落ち着いています。
りのちゃんの場合、出しきらないで自分の中に戻すのがほとんどです。

アワ太郎くんのなれそめは興味深いですね。
縁があるかどうかって、本当に不思議ですよね。

私が幼稚園の頃のセキセイは
ノーマルか、お腹が青い子か、ルチノーというのがほとんどでした。
青い子は、ハイブリッドセキセイって書いてあったような。
ノーマルとルチノーしか育てたことがないなあ……
今、お迎えできるなら、何も混ざっていない完全なノーマルの子がいいなあ。。
いるのだろうか。。

ヨウムがじゃれるのは、、、
痛いです(笑)
お医者さんや、バードトレーナーさんに
「立派な足」とお墨付きをもらっていますから、爪も非常に痛いです。
先端だけ切るので、1-2週間に一回、こまめにカットです。
本当は病院でしてもらいたい位なのですが、先端を尖らせてしまう癖があるので、一生そんなにしょっちゅう行くのも大変ですし、
自分が年老いてから、爪切りの為に連れていくのも大変だなと。

手や腕の上でぐるんしたがるので、慌てて戻します(汗)
それが楽しいのだと思うけれど、それは特にやめさせるつもりは今のところはありません。
みみず腫れになりますけど!
りのちゃんなりの甘え方の1つで、危なかったり耐えられない物はやめさせていますが、ぐるんだけは時々ちょっとだけ許可しています(笑)

優しく話しかけていると、目全体が黒目になって、とても可愛いですよ♪


追記

ふと思い出したのですが、
私が小学生頃のオカメは、ノーマルかルチノーのイメージしかないです。
小学生の時の友達がオカメを飼っていてベタ慣れだったそうですが、
家族で車に乗っているとき、車の中に生でオカメを出していたら、停車中に隣に止まった車の人が手を伸ばして、それにオカメが乗ってしまい、連れ去られたという話を聞きました。

オカメはその友達の影響で、ずーっとお迎えしたかった鳥です。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

みー

こんばんは

朝も書き込みしたのに繁栄されず

るなさん

ムラクモハートは、私に背中におのりなさいと魅惑のポーズです、、
もう種も性別もサイズも関係ないんですね
羽のちょび黄色も可愛らしい、、
鳥は人と対等な関係なんだなぁと思います

りのちゃんの画像がはじめよくわからなくて拡大しちゃった
羽ばたいてるところなんだね
モモイロはたまに癇癪を起こしたように籠の天井にぶら下がって羽ばたきながら雄叫びをあげていたなぁ
でも天井やら鴨居にはぶら下がらなかったや
りのちゃん良い腿してそうだ!触りたい!
握力があるのかな?
○は曲がり指があるからか握力あまりないです
逆さまは後ろ指の爪で引っ掛かってる感じ

そうそう、りのちゃんはフローリングや床を歩きますか?
○は怖がってだめで、ハネナガでも歩き回る子もいるんだろうけど
以前だっちさんと樹上生活が主で危険な地上に降りる理由がないからでは?と話していて
小型や大型の違いもあるけど、同じアフリカンではどうなんだろうと思って


アサさん

アワちゃんと縁があったんだね
鼻まで特徴あるんだね
色変りは今は小桜もびっくりするような子がいます
遺伝子の不思議や、美しさにひかれます
また原色を護るのも大事だと聞いた記憶もあります

私は高校までずっとセキセイを育てたりして暮らしてました
育て方が悪いのか、オーストリアの鳥は穴にもぐって寝転んだりしない種らしいからか、どの子も大人になると握られたりは好まなくなってしまって、、麦ちゃん羨ましいぞ
頭カキカキが好きな子はいたな
たま吉もそうだけど、なんだか雄の方が甘えたさんな気がする!?

○は3月位から筆毛がでてきて7月〜8月頭くらいまで生え換わってました
フランちゃんはどうなんだろう?

◯に出来ることが二つ増えました
帰宅電車なのて、落ち着いたらまた来ますね

私の特別なかわいい子

いいね!

投稿ID: G4zzSEZmQb9QrLpQ0D4lQg

アサ

ハネナガトピのみなさん こんにちは。

神奈川は最近、毎日雨で、夏なのに過ごしやすい気温です。

セキセイのアワ太郎とオカメのほっぺちゃんは、換羽の最中で、
筆毛がつんつん出ています。
換羽中は発情が下火になるので、一安心ですが、

変わりにむぎ太郎は、毎日、吐き戻しでゲロゲロしています。
それ自体は困ったことなのですが、
さっき、私の指に吐き戻しをしつつ
「おいしかった?」
と質問されたので、彼のつぶやきに大爆笑してしまいました(笑)

換羽でかゆいほっぺちゃんは、
この時期、とても人懐っこくなり、人の指に向かって頭を下げてくれます。
指に向かって、静々と近寄ってくるので、とても可愛らしいです♪
私があぐらをかいて座っていると、肩から膝まで降りてきて、
『掻いて!』と頭を下げるので、たまらなく可愛らしいです❤
10分くらいは、冠羽と顔周りをこねて、たくさん脂粉を取ってあげます。
床のまわりも脂粉だらけですね。
インコを飼うようになってから、絨毯は敷かなくなりました(笑)

みーさんへ
梵天あたまのアワ太郎ですが、
おそらく、ドミナンドパイドの種類です。昔、詳しい方にお聞きした所、

ドミナンドパイドが基礎で、
イエローフェイスの因子をもっているので、顔が黄色く、お腹もすこし黄色く、
羽の模様が、原種のセキセイと比べてふちが白く消えているため、これはオパーリンの因子も混ざっているそうです。
そして、鼻の色が、男の子なのに白くてまだら模様になっているので、
ハルクインの因子もあり、
そして頭は梵天の因子も加わってるため、

アワ太郎は、超!雑種っということになります。
ドミナンドパイド、オパーリン、ハルクイン、梵天、イエローフェイス因子をもつセキセイインコ君です。

普通のペットショップで、1980円の価格札のプラケースの中で
複数のヒナたちと当時、暮らしていました。
私は小鳥を初めてお迎えするということで、
店員さんに、元気で大きい子を選んでもらいました。
選び終わった後、店員さんから「この子はパイドという種類になりますので、少し価格が変わりまして2600円になります」と申し渡されて、
小鳥を入れた箱に、マジックでその価格がキュキュキュっと書かれました。

その当時は、小鳥の価格などには、あまり詳しくなかったので、
「え?選んだあとから値段か変わったよ、ちょっと損した気分だよ」と
ショックに思い(笑)・・でも、そのまま流れてお会計をして、お家に彼を連れ帰りました。

家に帰ってから、
衣装ケースで保温して育てているうちに、前髪がちょっと折れている事に気づきました。
「あ!禿げてるのかな?店員さんに元気な子をってお願いしたのに、騙された〜凹む
きっと、お母さん鳥に頭を齧られたのね」
なんてことも思っていました(笑)
でも、毛なら生え変われば、治るよね、と思い直して
彼の頭をなでなでして、早く毛が生えるといいね〜なんて話しかけて
ずっと育てていましたが、
いつまでたっても、アワ太郎の梵天は、治りませんでした(笑)そりゃそうですね(笑)

今では、フサフサに育った梵天に、鼻息を吹きかけてインコ臭を楽しんでいます。
アワ太郎の梵天は鼻で触れるのですが、その当たる羽の感触はとても気持ちいいです♪

後から知りましたが、チョビ梵天が入っているセキセイインコは、
ネットで5000円くらいの価格がついていました。その価格と比べるならば、
アワ太郎は、もっと高価格のカテゴリーに入っていてもおかしくなかったのに、
普通の子として、みんなで団子になって雛のプラケースに入れられていた訳ですね!

アワ太郎に似たセキセイインコは、あまり見かけないのですが、
むぎ太郎の色をした子は、時々みかけますね!
そんなに、みーさんが幼稚園時代から、あのボディの色は定番の色なんですね!
性格はとにかく、かまって!と甘えん坊なので、
放鳥中にむぎ太郎の遊んでくれオーラを無視して、他の作業をしていると
私の頭に、コウモリみたいに逆さまにぶら下がって、顔を覗き込んできて
「遊んで!」とちょっかいを出してきます。子ザルかとおもいました(笑)


るなさんへ

りのちゃん、忍者ごっこですね!
すばらしいぶら下がりの写真です!
お盆に、4歳の甥っ子と忍者ごっこであそびましたが、
女の子の遊びと違って、よじ登ったり、追いかけたり、とにかく体を使って遊ぶことが大好きですね!そして、遊んでいると、とても興奮するみたいで、じゃれる、じゃれる!

我が家では、セキセイのむぎ太郎が、とにかくじゃれる男の子なのですが、
毎日、彼とのじゃれ合いで鍛えられたのでしょうか、
私自身、普段遊び慣れていない、人間のちびっこのお相手も、
なんだか遊んでいて、とても遊び慣れている感覚でした(笑)

りのちゃんサイズの鳥さんが、
じゃれてきたら、とてつもなく、可愛らしくて、
しかし、
くちばしと足は、とてつもなく、凶器になりそうですね!
あの写真にある、ぶら下がって逆さまから覗き込んでくる表情は、とても可愛らしいですよね!
我が家は、むぎ太郎が、私の頭にぶら下がって覗き込んでくるので、
とても可愛いのですが、
りのちゃんが、もし頭からぶら下がってきたらどんな感じなのだろうかと、想像してしまいました。

吐き戻しを貰っても、私それ、食べれないよ 得意技:にぎころ抜け!踏ん張る〜

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

るな

みなさま、こんにちは。

夏なのに、お天気が悪い日が続いています。

りのちゃんですが、とりあえず、、いたずらしかしていません!(笑)
部屋の仕切りの部分には華麗に飛び付き、壁の段差を見つけては飛び付き(当然つかまるところはない)、天井の火災報知器に掴まろうとし、タンスにもチャレンジしようとし……
夏で体重が落ちたけど、筋肉がついたようです。

みーさん☆

コバルトブルーのハート型、綺麗ですねーー
りのちゃんはグレーなので(笑)
りのちゃんも悪い顔というか、怖い顔はしますよ。
でも、基本が甘ったれなので、怖くはなりきれない模様です(笑)

最近のお気に入り 飛び付く!

いいね!

投稿ID: 3eXMFgd25jaJhDB5Z3YuYQ

みー

おはようございます
お久しぶりです

アサさん

ほっべちゃんのあくび不思議
家族以外でもできるのかな??
私の鳥のお師匠さんが、鳥にはあくびのつぼがあると耳の辺りをなでなでするとどの子もあくびをしていましたが、私がまねしてもなかなかあくびをしなかったり、、

ぼんちゃんは綺麗な子ですね
セキセイはハルクィン系が好きですが、ぼんちゃんは何系なのか、初めて見るカラーです
ちょび梵天も可愛らしい
以前より逞しくなった気がします
麦ちゃんが来たからかな?
麦ちゃんは私が初めて暮らしたぴーこちゃんと同じ色です ちょと気になり、ちょと切なくなったり

ぴーこちゃんは鳥の素晴らしさ強さ弱さ、生命を教えてくれました
幼稚園前かな、いつかお話出来たらと思います

通勤中です
最近の◯とたま吉を報告したいので後とでまた来ますね〜

いいね!

投稿ID: aE+WVwFPRMTjDG4iQ6fFgA

アサ

みーさん 

ムラクモハート 可愛いですね。

わたしも写真で、
鳥たちを語ってみたいと思います。

指を向けるだけであくび 水浴びで飛び跳ねる彼 手の中で伸びる彼

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

みー

こんばんは〜

春位から出窓や籠まわりで遊んでいるときに近づくと
オカメちゃんみたいなハートのポーズをしてます
これも発情なのかな?
交尾のうけいれなのかしら?
パクパク遊びはするけど、エグエグは最近はしてないです
オカメハートは男の子みたいだけど、、、
ムラクモハートにちょっと心踊らされる2017夏です

ムラクモハートはコバルトブルー 悪い顔また撮ってしまった

いいね!

投稿ID: 53Ipon+7oTiRZoRZxKZPoQ

みー

おはようございます
目覚ましを野鳥の声にしたらさわやかすぎて起きれなかったみーです

普段雄叫びを聞きすぎてるからなのか心地よいレクイエムでした

アサさん
黄身とたま吉は会話してるような?点呼してるような
意思疏通はあったなぁ
モモイロの鳴き声に反応したり
でもモモイロは小桜の鳴き声は呼び返したりはしなかった
口笛や私がおはようと言うと およっ って返してくれたけど
○も余りたま吉の鳴き声に返したりはしないかな
凄く鳴いてるときは警戒して鳴くけど、鳥同士会話をしてないような??
たま吉は◯に近寄りたいけど、○が威嚇します
実は意地悪な子なのかもしれない
鳥って気持ちを読み取ろうと、伝えようとしますよね
◯とたま吉にもなにか伝い会うものがあるのかしら
いないと寂しいだろうし
インコ二羽でもにょもにょしてたら可愛いね
あわちゃん達が元気そうでなによりです

るなさん
お薬の件ありがとう!
私ぽんやりしてるからはっとした
しっかり聞いてみるよ
情けないことに薬は使いきってしまいました
様子を見て再通院します

モモイロは加熱したカボチャが大好きで足が黄色くなっちゃったりしたけど
色がついたら自然に任せるしかないのかな
○はニンジンにまみれたりするから嘴や脚も黒いし、グレーグリーンとかじゃなく白色系だったら酷いことになってたかも
その場合は脂粉が守ってくれるのかしら?

相変わらずドリンクボトル使わないです

雨が沢山降ったり地震がきたり
心配になりますね
さて、お仕事します
乱文でゴメンナサイ

たまにあげると食べるブロッコリー 咬まれてバンソーコ

いいね!

投稿ID: 53Ipon+7oTiRZoRZxKZPoQ

るな

みなさま、こんにちはー

かぶたんさん、無事でよかったです。
時々、何もなくても預けてみてもいいかもしれないですね!
知らない場所に適応させるのも、大事かなあと思います。

オカメを飼っていた時は、昔ながらの鳥屋さんに預けていたのですが、毎年預けていたらすっかり慣れて、鳥屋でケージから出してもらって遊んでいた模様(笑)
緊張はするものの、誰にでも飛んでいく人懐っこい子で、一切噛まなかったです。
最初の数年は、預けると食が落ちていたけれど、今考えてみるとそういう事をして良かったなあと。


りのちゃんは毎日安納芋などを食べているので、足裏が黄色くなっていたのですが、レッドピーマンをあげたらオレンジに染まりました(笑)
カロチンそのものなのでいいのですが、右足だけ色つき!


みーさん☆

鼻水が止まってよかったですね!
お薬は、人によって色んな考え方があると思いますが、今度お医者さんに、症状が止まっても薬は使いきった方が良いか聞いてみるといいかもです。
お医者さんによっては、必要以上に薬を出す人もいるようなので要注意です。
医者としては、念のために多目に出している可能性もあるので、人間の風邪薬のような感覚とは違うかも……?
その辺りはしっかり聞いてみると安心だと思います。

アサさん☆

鳥の会話は面白いですね!
そのうち何か企んで、いたずらをしてきたりして(笑)

うちも水っぽいのが続くこともあるけれど、大抵原因の見当がつく感じです。
一番大きな要因は、蕎麦の実の食べ方が少ない時に起こります。
精神的なものもあるだろうし、色々なものが糞に影響するので、基本的に違和感がなければ要観察にしています。
私はりのちゃんの糞マニアなので、ケージ底に異変があるとすぐに気づきます(笑)

夏を鳥も人間もしっかり乗り切らないと、ですね!

ボクの好きな色 お洒落でしょー♪

いいね!

投稿ID: 9AtuL0dXsDZllzgmBRL2SQ

アサ

ハネナガトピの皆さん、こんにちは

毎日が暑くて、書き込みの筆も進まないほど
バテる夏がやって来ましたね!

つい、皆様へのお返事も、進まず、
また自分語りですが、ご了承下さい(汗)

オカメインコのほっぺちゃんが、
水っぽい糞がつづき、3日たっても変わらなかったので
病院へ連れていきました。

結果は換羽中だから
飲水量も増えますので、水っぽい便になっているだけでした。

健康でした!


オーストラリアの鳥たちは、
メシさえ食べていれば、
食事から水分を補う体内構造らしく、
飲水量が少なくてもへっちゃらだそうです。

ごはんを食べなくなることが、
すなわち、水分も不足してしまうので、
危険信号だそうです。

我が家のオーストラリア、バードチーム
アワ・むぎ・ほっぺは、モリモリ食べてます。
体重変わらず、みんなどっしり身がつまって重たいので、
夏も何とか乗りきれそうです!


人間の方が、バテてますね(笑)

夫が、夏の暑さに負けて
精魂尽き果てて居間でぐったりしていたら、

『どしたの?』
と、アワ太郎が話しかけました!

その可愛らしさに、私も夫も、一撃でやられました♥

最近、アワ太郎は、
あまり人間の言葉を使おうとはしないのですが、
(毎日、同種のむぎ太郎と鳥語で話しているから)

私に毎日、『どうしたのアワ太郎?』
と日常的に話し掛けられるので、
まあ、たぶん、意味合いも理解していそうです。

鳥に心配される夫が、うらやましい♪


アワ太郎とむぎ太郎は、
ケージがおとなり同士です。

私がケージの扉の前に立つと、セミみたいに貼り付いて
出してくれ〜と催促して、鳥語で鳴くことが多いです。
2羽で共鳴しながら、ビャー!ビャ!っと
あまり可愛くないダミ声で鳴きます(笑)

昨日も朝の放鳥のために、私は
扉の前にたち、しかし開けずに、2羽の様子を見ていました。
貼り付くインコたちが可愛くて、しばらく眺めていると、
事件が起きたのです!

いつまでも開かない扉に業を煮やしたアワ太郎が。
怒るのかと思いきや。

一呼吸ついて、貼り付いていた入口から、
止まり木に戻りました。

そして、お互いのケージ越しに
むぎ太郎に寄っていき、『ピヨピヨ』と鳥語で
話しかけました。
すると、
むぎ太郎も、
貼り付いていた扉から止まり木に戻り、『ピヨピヨ』と鳥語で
返事を返していました。

こんなあからさまな、会話のシーンをあまり見たことがなくて
驚きました!

思わす、2羽に
その『ピヨピヨ』、何て言ったの?
って聞いちゃいました(笑)

ちょっとヘドバンしながら『ピヨピヨ』話していたので、
確実に会話って雰囲気なんです。

アワ太郎『今日は扉が開かない、何故だ!!
このまま、貼り付いて鳴いても仕方がない、
むぎ太郎、聞いてくれ、作戦を変える必要があるぞ!
まずは1度、そこから降りて、こっちに来てくれ』

むぎ太郎『わかったよ、兄ちゃん、どうすればいいの?』

という会話に思えてしかたがなく(笑)
そんな空想を楽しんでいます♪
ピヨピヨの4文字に、こんなに長い意味があるなんて(笑)
鳥語は、人間の言葉より、短くて的確で優秀ですね!

いいね!

投稿ID: VKSc5zAGBul3i85kAswF6w

みー

おはようございます

暑いですね
◯達は凍らせたペットボトルに手拭いを巻いたのを籠に置いておくと寄り添ってます 冷感があるのだろうな

シーグラスマットをつけてみました
付けている最中から○は興味津々でうずうずしていた!
初日にして潜ったり覗いたり上にのったりかじったりぶら下がったり
素晴らしい
たまは臆病だからまだダメみたい

ドリンクボトルも購入しました
ノズルがステンレスのやつです
直ぐになれると思いきや無視されてます
教えようと近づけても嫌がる、、うーん
気長にいこう

鼻水も呼吸の音も無くなりましたが、今の薬を使いきるまで続けます


久々にとりっちにきたので書き込みたいことやら沢山ありすぎて整理がつきません
またきます

いいね!

投稿ID: CqN90JS/bya0P56exTyQUA

みー

おはようございます

かぶたんさん、無事でよかった
被害を受けたかたや亡くなられた方が居ると聞いて悲しくなります
県外からもボランティアを募集しているようですが
仕事や○がいるので、結局なにもできずです
不甲斐なさにため息がでます


画像のフランちゃん首の位置が凄いね
あさっての方向向いてる!
だっちさんのレモンちゃんの背中見せるのも独特だったな鳥種によって仕草があるんだろうな
統計とかみてみたい
◯の出せ出せ攻撃も首が凄いことになってます


暑さからか○がちょっと痩せました
今日も帰ったら測らなきゃな
鼻水はおさまってます
シーグラスのマットを頂きました
繋ぎめなど処置してくださり、こんな風につかうのか!と感動 確かに素敵でお奨めしたくなる
オービターをかじり始めたのでゴンドラと交換してます
なんだかオービターもシーグラスも大切すぎて
かじったら壊れちゃうから悩んじゃう
◯の為にありがとうです

休日○が騒がしいので出たいのかなと籠の入り口を開けたらステップの場所で頭をずっとカイカイ
撫でて欲しかったみたい
撫でて欲しくて大騒ぎなんて可愛いな
まだだらだら筆毛があるから痒かっただけかしら?
あと、○はブランコに乗り降り出来ません
乗せてあげると留まる事は出来るけど
自ら揺らしたりもせず、乗せた時激しく揺れたりすると揺れるがままです
籠にブランコを付けても乗らないです
小桜はブランコ大好きで上手につかうのになぁ

まだ皆さんに聞きたいことやらあるので
改めて来ますね

安心な距離 前も載せたかも よく見ると、

いいね!

投稿ID: IgOM5zJ+Qhj1MQu4IPdRnw

かぶたん

皆さんこんばんは。

 豪雨による被害で、お亡くなりになられた方々に心からお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。
被害にあった地域は、ドライブやツーリングで通っていた場所でした。あまりの変わり果てた姿に、ショックが大き過ぎて言葉も出ません。お世話になっていた皆さんがどうかご無事でありますように…。


皆さんに気にかけて頂き、本当にありがとうございます。
敷地内から流出した砂利の片付け、今後の雨に備えて町内の側溝掃除、フランの通院などがあり、時間が取れず書き込みが遅くなり本当にすみませんm(_ _)m

幸いにも私の住む地域は大丈夫でした。
尋常じゃない降りかたで夜も眠れず、初めて怖いと思った雨でした。

今の場所に越して来た時に「護岸工事がされてからは大丈夫だけど、過去に何度か川が氾濫して浸水した事があったよ」とご近所さんからお聞きしていました。
なのでもしもの事を考えて、雨が少し落ち着き水が引いた時に、夫と鳥さんには先に義実家に自主避難してもらいました。
ガレージの浸水が心配で、土嚢を積んでいたら避難指示が出たので、後から私も義実家に向かいました。
義実家では鳥さん達の事を、まるで孫が遊びに来たかの様に可愛がってくれ、とても有り難かったです。
鳥さんにとって初めてのお泊まりで、フランの体調も心配でしたがどうにか大丈夫でした。

やっぱりここ(家)が一番ばい。 早く遊んで〜(フラン流の構ってアピール)

いいね!

投稿ID: exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

アサ

かぶたんさん

福岡豪雨ときいて

とても心配でした!
無事を祈ります。

避難準備が出来ていて、流石です!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

みー

こんにちは

自分の事ばかり書いてはずかしい

豪雨心配です
こんなときどうしたら力になれるんだろう?
どんな準備をしたらいいんだろう?

みんなが無事でありますように

いいね!

投稿ID: byQ3qUYJ3m8LRNZVe05toQ

るな

かぶたんさん

その状態までなったら、家から出ないほうが……
一戸建てでしたら、2階に必要なものを運びあげるのが安全と思います……
逃げるのは、道路がはっきりわかる状態までで、わからなくなったら危険かと。

鳥の話ではなくてすみません。。
早くおさまりますように。。

いいね!

投稿ID: 6Vfl4gDaGeSUOmRZ2n63lg

かぶたん

おはようございます〜。

るなさん

ありがとうございますm(_ _)m台風はほとんど影響がなく大丈夫でした。

降り続く雨の影響で電車が止まり、今日は出社を断念しました。最寄り駅の地下道が水没しています…。
自宅付近も、道と田畑の境目がわからなくなってきてます(T ^ T)雷もひどくて、いつ停電になるかとヒヤヒヤです。

雨はまだ続く様で…。とりあえず、鳥さんのキャリーや食べ物等を車に積んで、いつでも脱出できる様に避難準備が完了しました。イザとなったら、鳥さんを連れて高台にある義実家に避難しに行きます(^_^)

お礼と簡単な報告?ですみません、落ち着いたらゆっくり来ます〜。
気にかけて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

いいね!

投稿ID: e8IerOsc//qPC5tSYReBZQ

るな

みなさま、こんにちは。

台風は大丈夫だったでしょうか?
東京は、お天気がいいです。

かぶたんさん☆

昨晩の書き込みからすると、かぶたんさんは大丈夫そうですね。
そして鳥の病院、お疲れさまでした。
良くなりかけているのですね♪
良かったです!

個人輸入ですが、もしする場合はわかることならお伝えしますので、メッセージでもくださね!
ステンレスカップだけなら、バードモアでまた輸入する可能性もありますので、聞いてみるいいかもしれません。
リキシーカップという手もあるのですが、、どうだろう。。
でも、本当なら10オンスより5オンスの方がいいかもしれませんね。


りのちゃんの略語ですが、一番短くすると

ありがとー → とーー
いい子 → こーーー

一語になります(笑)
当然、きちんと、「ありがとー」も「いいこー」も言えるんですよ。
でも、短くしたいんです(笑)
私が「ありがとー」っていうと「とー」だけハモってくれる事もしばしば(笑)
短縮するのは、ヨウムさんあるあるの話です。

待っててくれてありがとーという言葉は
「まっててくれてありとー」に(笑)
1文字減らさなくても……

りのちゃんの声は、私か主人の声真似です。
場合によっては、私が言ったかりのちゃんが言ったのか間違えられることも。
声のトーンや抑揚まで、完コピしてくれます。



昨日家で、会社の人から聞いた話をしていたところ、りのちゃんが積極的に会話に加わってきたのですが、今回は
「ごめんごめん」と謝ってくれました。。(笑)
それが的確なタイミングだったので大笑い。
「りのちゃんは謝らなくていいよー」と言ったら、
「いい子ーしゅごいいい子ー」と、自画自賛をしていました(笑)

一体どうやって発言するタイミングと、適切な単語(自分が知っていて使えるものの中で)を選択するのか、りのちゃんに教えてもらいたいです!

ちなみに「ごめんごめん」は、ビックリしたときに使う「おーー」と、よくセットで使われます。
私が「おーー」と驚いて言うと「ごめんごめん」って謝ってくれます(笑)

と、良いことしか書かないと、ヨウムって良いなーと勘違いする方も多いと思うので……
今朝は油断して嘴の前に指を近づけてしまい、第2関節を噛まれました。
場所が悪くて、血管のところだったため、お風呂場がスプラッタに。
丁度りのちゃんのシャワーの時でした。
りのちゃんは細くなって私の上に(怖さから逃げたくて)飛び乗ってくるし……

噛む強さ自体は加減してくれていたので、血はなんとか止まりました。

日々思うのは、ヨウムの神経質さ、繊細さは本当に難しいです。
個体差は大きいものの、遺伝子として持っている性質は、どの個体にも根っことして存在していて、それがどのタイミングで出てくるか+その頻度はどのくらいかーそこが個体差という気がします。


みーさん☆

すごい食べ方は、りのちゃんも一緒ですよ!(笑)
カボチャとさつまいものマッシュや、デラウェアを食べた後の嘴まわりのすごいこと!
昨晩も、おいしかったー♪と言いながら、止まり木に嘴を念入りに擦り付けていました(笑)

ももいろちゃんは、ヒソヒソ声が得意なのかなあ。
お店の紹介で、ももいろちゃんがヒソヒソ話すって読んだことがあります。
りのちゃんは、ヒソヒソ声を真似たときのみ小さいです。

いいね!

投稿ID: KOAmgRDIGndEpwhyAtkEBQ

201 - 220件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?