雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※221~240件目

新しい順 | 古い順

かぶたん

皆さんこんばんは〜。

先週フランの病院に行って来ました。診察開始10分前に着いたのですが、既に待合室は満席で2時間待ち…(T ^ T)
放鳥をしないまま家を出たので、診察に影響しないか先生に確認してから、待ち時間を利用して車内で放鳥しました‼︎

その後、帰宅してから不思議な事が起きました…。
あれだけカキカキが苦手?キライ?だったフランが、カキカキを嫌がらずにさせてくれる様になって、羽繕い中の背中をクンクンしても、怒って鼻を噛まなくなりました(笑)
嬉しい変化です(≧∇≦)が、あまりの変わり様にビックリしています!(◎_◎)車内放鳥が効いたのか⁈
「フランがずっとこのままでいてくれます様に」七夕の願い事(笑)

みーさん

月末月初は何かと忙しくなりますよね〜(T ^ T)体調を崩したりはされてないですか?

日々の生活と鳥さんのお世話が最優先だし、今は◯ちゃんの点鼻もあるので、返事とか気にせず、時間に余裕がある時に来て下さい〜(^_^)

◯ちゃんの鼻水は、薬ですぐ止まったとの事だったので、今はもう大丈夫なのかな?このまま快方に向かってくれたら良いですね〜‼︎ 今後の為にも再発の原因が何かわかればいいですね‼︎

フランは多少の波はありますが、比較的良い状態が続いているので、飲み薬をひとまず1週間だけ止める事になりました‼︎
また来週に薬ナシでも変化があるか診察に行って来ます‼︎
もし少しでも様子が変わった時は、すぐに病院へ連れて行きます。緊急を要する場合は、夜間・休日も診てくれます。
薬を止めて今日で3日目、今のところは問題なく元気です(^_^)

フランも大人の目?になっていますが、虹彩が赤いので写真だとわかりにくいんですよ〜。
ムラクモはセネガルと同じで、黄色?オレンジ?の虹彩になると思っていましたが、フランはクロクモに近い感じの目をしてます。クロクモ程ではないですが、点目になったフランも、かなり悪い顔になります(笑)
◯ちゃんとフランは、お腹の色も微妙に違うし、虹彩の色も亜種の違いなのかな?幼鳥の頃の黒目は本当に可愛いですよね〜(≧∇≦)

いいね!

投稿ID: exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

みー

こんにちは

月末月初は忙しくてなかなかこれません、、

るなさん

絶対幸せにすると◯を迎えたのにエゴなんじゃないかとわからなくなったり
モモイロの後悔やらを引きずって、、
みんな手探りで頑張ってるんだね
少しずつですが前向きになってきました
○と一緒にもっと幸せになるね

かぶたんさん

フランちゃんまだ黒目がちなんだね
○も黒目がちだったらフランちゃんみたいに可憐に見えるのかしら?

おしゃべりはモモイロは おはよう が最終的に およっ てなってました
あと おーちゃん可愛いね が言えたのですが、なぜか小声でヒソヒソ話してました 恥ずかしかったのかしら?

丁寧に書き込み出来ずすみません
また来ますね

足毛健在 合図でビーズを動かすよ すごい食べ方してる

いいね!

投稿ID: byQ3qUYJ3m8LRNZVe05toQ

かぶたん

こんばんは〜。

るなさん

りのちゃんの「ひなたぼっこし!」ツボって、電車の中で読んで吹き出しました。仕事中にも思い出し笑いしてます(笑)りのちゃんはどんな声でお話ししてるんだろ〜(^_^)

鳥さんのおしゃべりは、言いやすい言葉で中途半端なおしゃべりを始めて、段々と上達していくイメージでした。実際に我が家の鳥さんはそんな感じです。
りのちゃんはちゃんと言えるのに、短縮してるのが逆にスゴくて面白くて(≧∇≦)明日ひなたぼっこver.も笑かしてもらいました(^_^)

りのちゃん流の言葉遊びなのかな?それともどこまで短縮したら、るなさんに通じてるかを試してたりして(^_^)ヨウムさんならありえるかも⁈

りのちゃんの弟⁉︎という事はヨウムさんですか?良い出会いがあったのですね(^_^)
弟君はイタズラ好きなんだ(≧∇≦)揃ってイタズラし出したら、りのちゃんと弟君で知恵比べが始まりそうだ(笑)更に賑やかになりますね〜‼︎
名前を考えたり、用品を準備したりする時も楽しいですよね〜‼︎
自分の事じゃないのに何だかワクワクしちゃいます(≧∇≦)いつ頃のお迎えなんだろう〜‼︎ドキドキ(笑)

ステンレスカップの事、詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)mこれなら大丈夫そうだ‼︎いくら力が強いれんげでも、カップを回す事は出来ないと思います(^_^)

れんげが駄々っ子になった時は、りのちゃんみたいに、下からガンガンやってます(T ^ T)水を入れれば重くなって動かないかもしれませんが、おやつ等だとカップが中途半端に浮いて、脚を挟んだりしたら危険なので使うのが怖かったんです。
ワイヤーをケージに引っかけるタイプのご飯入れは、れんげもフランも速攻で外して、食べ物をぶち撒けるので使えない…。しかも、なんでこうなった?と、ビックリする予想外の事をたまにやらかすので、なるべくなら不安要素が少ない方を選びたくて…。

購入金額の半分くらいの送料が…。やっぱり海外通販は送料が高いですね〜(T ^ T)手数料も必要になるのか‼︎
そっか、トラブルが起こる場合もありますよね。るなさんのおっしゃる通り、最初は勉強代くらいのつもりでいた方が良いですね‼︎
ステンレスカップを買いたいので、もう少し海外通販の事を勉強してから挑戦してみます‼︎ありがとうございますm(_ _)m

おやつちょうだいの顔。ヒマタネ待ち(笑)

いいね!

るな

みなさま、こんにちは。

りのちゃんは「ひなたぼっこしよー」というフレーズが好きなんですが、常に新しいバージョンを作ります。
明日ひなたぼっこしよー→あしたぼっこしよーorあしたぼー、等
最近は、「ひなたぼっこし!」と、よくわからない短縮をしています。
実際に日向ぼっこすると、家の中にいれてくれーになるんですけどね(笑)

かぶたんさん☆

餌入れの写真を載せますね。
ホルダーの内側二ヶ所に溝があり、カップには出っ張りがあって、そこをあわせて差し込んだ上でくるっと回すと抜けなくなる仕様です。
キバタンなど、遊ぶのが大好きな大型さんなら溝をあわせて放り投げる可能性はありますが、りのちゃんの場合、寝たくないときに糞切り網の上にのって頭突き(嘴で)でカップを放り投げることをしていました(笑)
その場合は、溝をずらせば動かないのでー
通常は、放り投げる遊びをしないので、りのちゃんには十分かな。

URLを見ましたが、片方は海外発送も行っているようですね。
もう片方はちらっとみただけではわかりませんでしたが。
文面はネットで検索すると、使える英文が出てきますので問題はさほどないかと。
何かトラブルがあった場合が大変なんだと思うので、勉強代と割りきれる金額でのお買い物なら良いと思います。
送料がかなりかかりますー
80ドルくらいのお買い物で、送料などで50ドル位とられました。
それ以外で、電信振り込みの中継銀行の手数料で10ドル(色々ある模様)かかったので、140ドル位ですね。
電信振込は、私達が通常つかっている銀行の振込のことです。
PayPalが使えればいいんですけどね。

今年もう一羽、りのちゃんの弟分がやってくる予定なのでその子用なんですが、すでにイタズラ好きなのは判明しているので、りのちゃんとどっちがヤンチャかドキドキです(笑)

みーさん☆

愛鳥祭にいかれたんですね!
今までのセミナーでグッズ売り場は常にスルーしていたのですが、ペレットなどが安いのは良いですね!

鳥が本当に幸せなのか、一方通行ではないか、いつも考えてしまいます。
でも、鳥は言葉で判断せず、雰囲気などでみてくれているから、飼い主が本当に大事に思っていれば通じていると思います。
モモイロちゃんも、わかっていたと思いますよ。
知識が少なかったり、経験が足りないのはどの人も最初はそうで、鳥さんに色々教わるのだと思っています。
それ以上できないし、それでいいのかなと。

対称の位置に溝があります でっぱりのあるカップ はめてからずらしますー

いいね!

投稿ID: B6A1y3UHlctTWtrGPTvp/g

かぶたん

皆さんこんばんは〜。

ポチッとしていた荷物が届きました‼︎
バードブレッドはもう少し在庫が減ってから作ります(^_^)楽しみが出来ました‼︎

ペレットはめっちゃ美味しそうです(笑)
通常のラウディブッシュのペレットに、乾燥のモモ・アプリコット・プラム・パプリカ・ニンジン・トマト・キャベツが入っています。気に入ってくれるかなぁ〜。

みーさん

愛鳥祭、お疲れ様でした〜(^_^)早速の書き込みと写真ありがとうございますm(_ _)m
すごい人だったのですね‼︎文面から混雑ぶりがわかります(笑)
物販だけじゃなくて、セミナーやイベント的なものも沢山あっていたんですね‼︎
ペレットやおやつがお安く買えるのは嬉しいですね〜。色々買いたくなっちゃいますね。
インコアイスは知ってましたが、ふりかけや湯の元まであるなんて(≧∇≦)財布の紐が緩みっぱなしになってたりして(笑)

鳥柄かぁ〜‼︎皆さん色々なアイテムをお持ちなんですね‼︎みーさんの素敵なバッグも絶対負けてませんよ〜(≧∇≦)

◯ちゃんのイラスト、◯ちゃんのほんわかした雰囲気が出ていて可愛くて素敵です‼︎宝物ですね〜(≧∇≦)

みーさんが書いた◯ちゃんの絵、これで練習中なんですか⁈ひと目で◯ちゃんだとわかりますよ(^_^)特徴をとらえててスゴイです‼︎
私は写真を見ながらでも全く描けないんです…(T ^ T)羨ましいです(^_^)

鳩さんをモモイロに塗った話し、私もシロハラグッズを買って、頭を黒く塗ってみようかと思った事があります(笑)結局はやってはないんですけど(^_^)

たま吉ちゃんが乗ってくれてるぅ〜(≧∇≦)嬉しいよ〜(T ^ T)壊れてもまた送るから(笑)カジカジしたりしていっぱい遊んでね〜‼︎

可愛いパッケージ(^_^) カリフォルニアブレンド‼︎

いいね!

投稿ID: e8IerOsc//qPC5tSYReBZQ

みー

おはようございます

愛鳥祭、とにかく人が沢山!
人混みに圧倒されました
物欲にかられて会場の写真やら撮るとか気がまわらず
セミナーやふれあいなどもあっというまに満席というか
なんだか報告にならずすみません
メーカーさんの出しているブースのおやつやペレットが格安で、しかも可愛い袋に入れてくれました
まだ販売前の商品展示もありました
ハンドメイドののグッツ達のクオリティの高いこと
食事やおやつのオーガニックのものや
おもしろかったのがインコ風味の湯の元やふりかけ
あと会場の人達が身に付けているバックや服やスカーフなどの鳥柄のものや小物に注目しました
私も鳥バックでしたが
個性的な方が多かったです
セミナーやら時間があったらちゃんと聞きたかったな
病気やヨウムのお話やクリッカートレーニング等々
食事や生活を相談できるブースもありました

なかなか報告にならないけど、ちょこちょこお話します

そしてなにより嬉しかったのはお友だちがイベントに行った際にイラストレーターの方に◯を描いてもらったのをプレゼントしてくれました!!
嬉しかったです
画像のしたの置物は鳩をモモイロにぬりました
以前の鳩時計をモモイロに塗ったことあります、、

かぶたんさん
とうもろこしの皮おもちゃになるなんて!
オーガニックのものが手に入ったらやってみる!

とっても素敵 袋 絵は私作 修行中 たま吉オービターデビュー

いいね!

投稿ID: 1bN+dV22NNIyX+DEvyZagg

かぶたん

皆さんこんばんは〜。

みーさん

今日は愛鳥祭の日でしたね〜(^_^)
土産話、お時間ある時に教えてください‼︎戦利品があれば写真も〜‼︎

◯ちゃんの鼻水、出なくなったんですね‼︎良かった〜(≧∇≦)
毎日の点鼻は大変でしょうけど、一緒に乗り越えて下さいね‼︎◯ちゃんが素直に点鼻をさせてくれるなんて‼︎◯ちゃんが心底みーさんを信頼している証しですね(^_^)私もフランとそんな関係になりたいな‼︎

フランの副鼻腔炎の治療を初めて、そろそろ1年が経ちます。粉薬の投薬治療のみで、まだ鼻洗浄は経験なしです。
かかりつけが鳥専門ではないので、ネブライザーの話は出た事がないです。そもそも設備がないのかもしれませんが…。

酷い悪化はしていないのですが、薬を飲んでいても一進一退で、涙目になっている日もあるし、アクビした時に口の中を覗き込むと、鼻水の粘っこい感じが見えます(T ^ T)。
幸いにも口臭や体重の減りもないし、よく食べて毎日元気いっぱいです(^_^)ただこの時期でも保温器具は必要です…。

副鼻腔炎は完治しにくいと聞いているので、ずっと投薬を続ける事になるかもですが、出来る事なら免疫力アップで、少しでも改善されればいいなぁと思って、バードブレッドを試したりと、まだまだ試行錯誤中です(^_^)

とうもろこしは、うちの鳥さんも胚芽メインです。物足りない時は胚芽を全部食べた後に、仕方なく中身を食べてますよ‼︎我が家では贅沢食べと言ってます(笑)
れんげは持って食べますが、フランは◯ちゃんと同じく持たないです。ケージのステージで転がしながら食べます(笑)
フランは食べ終わったら芯をステージから落とすので、「ドン‼︎」と音が聞こえたら、とうもろこし完食の合図です(笑)
フランも食い散らかしますよ(笑)不思議とクチバシ周りは汚れてませんけど。れんげはクチバシ周りもキチャナイです(^_^)

いいね!

みー

こんにちはー

るなさん
個人輸入!すごいなぁ
お店より安いし、色々な商品があるんですね
インターネットって素晴らしい
海外のでっかい金舎みたいな鳥籠が近所で2万もしない金額で売っていて気になってます
ステンレスより安いし
移動のタイヤがついているけど狭い部屋だから不便かな?素材も調べなきゃです

◯の体重は以前からの推移と肉付きでおっしゃったんだと思います
そっか、適正もしっかり解釈が必要ですね

ししまいさん かぶたんさん

鼻水は今年3回だしました
いずれも数分だけですぐに収まっちゃう
でも鼻水は普通じゃないですよね
マイコプラズマをやったので警戒中です
なかなかネブライザは通えず、点鼻薬も仕事で時間をずらしながらですが様子を見ながら頑張るつもりです

モモイロはとうもろこしの胚芽?の所しか食べなかったけど、○は割りと丁寧に一粒ずつ
食い散らかします
輪切りにしてるので手で持ったりしないけど
フランちゃんは上品に食べる?

愛鳥祭、交通しか調べてないや
でも楽しみだな
報告しますね

いいね!

投稿ID: lKh/cHPVcM3IT3Rm5V7Ncg

かぶたん

皆さんこんにちは〜‼︎珍しくお昼に出没(笑)

とうもろこしの季節がやって来ましたね〜‼︎
鳥さん達はとうもろこし好きですか?我が家の鳥さんは大好物です(^_^)

昨年、鳥さんへの貢ぎ物として(笑)友人が持って来てくれたとうもろこしが美味しくて美味しくて忘れられず…。
待ちに待った今年の通販が始まり、とあるパーキングエリアで、臨時のマルシェをするとの情報を仕入れたので(普段は通販のみ)、先週末に鳥さん達を連れて往復3時間半のドライブに行ってきました(^_^)

鳥さん達は車酔いもなく、終始ご機嫌‼︎試食のとうもろこしを貰ってご満悦(笑)れんげはだいぶ車酔いをしなくなりました‼︎
お目当のとうもろこしと、朝採り小松菜・枝付き枝豆を購入。特に枝豆は味が濃ゆくてビックリする美味しさでした(≧∇≦)

生産者の方にとうもろこしの美味しい食べ方や、とうもろこしの皮・ヒゲ・芯の活用法も教えて頂きました‼︎とうもろこしには捨てる部分がない事に驚きました。
いつも捨てていたとうもろこしの皮。勿体無かった〜(T ^ T)乾燥させたらラフィアの様に〜‼︎籠を作ったり、ラッピングに使う事も出来るそうです‼︎

早速、簡単にできる結んだだけのハンドトイと、粟穂を包んだハンドトイを作ってみました。めっちゃ遊んでくれました。これから色々使えそうな予感‼︎ムフフ(≧∇≦)
ヒゲや芯も人用に活用法があるので、気になる方はネットで検索してみて下さい‼︎
ちなみに我が家の鳥さんには、芯付きのままでとうもろこしをあげるので、芯の活用は出来ません(笑)

とうもろこしの消費が増える季節(笑)捨ててた部分を使って、色々な活用法やってみて下さい(^_^)

るなさん

スゴ〜イ‼︎個人輸入したんですね〜(≧∇≦)
いつか挑戦したいと思いながら、語学力もない私にはハードルが高過ぎて…。

写真の皮ひも、あの量で600円⁉︎安すぎ?(゚Д゚)あの大きなおもちゃでも2000円⁉︎
日本で売っていないおもちゃもあるので、海外通販は魅力的な物がいっぱいですよね〜(≧∇≦)
本当、支店を出してくれたら良いのに〜。

ステンレスCUPは、普通に売ってる物とどんな違いがありますか?サイトをちょっとだけ覗いてみたけど、見つけられなかったのです(T ^ T)
最近、プラで出来たCUPを導入したのですが、れんげが固定する部分を齧るかじる…(T ^ T)なので、ステンレスの物に変えたいなぁ〜と思っていたのですが、ステンレスの輪っかにCUPをはめ込む?入れる?タイプが多く、これだと下から押し上げてすぐに落としてしまいそうで…。もし写真があれば見せて下さい〜‼︎

支払いはカード払いだけだと思ってましたが、お店によって違うのですね〜。電信振込??なんじゃこりゃ⁈の世界です(笑)

私はいつかこのショップで通販してみたいな〜と(笑)
http://www.trueloveaviary.com/index.html

http://www.mysafebirdstore.com/

ハリソンのバードブレッド、ポチッとしました(笑)初めてラウディブッシュのカリフォルニアブレンドと言うペレットも一緒に注文したので届くのが楽しみです(≧∇≦)

サニーさんのバードブレッドは、ペレット等は全く入っていなく人も食べれるもので、甘くないパウンドケーキ⁈みたいな感じです。きな粉のいい香りがします(笑)
因みに、サニーさんのブレッドも、フルーツやナッツ等を入れてアレンジは出来る様ですが、まだプレーンでしか作った事がないです。

ハリソンのバードブレッドは、ペレットが入ってましたよね?ブレッドを食べ慣れてくれたらハリソンのペレットも食べてくれる様になるかもしれないので期待大です〜(≧∇≦)

りのちゃんに会いたいよ〜(≧∇≦)近かったらすぐ行けるのに(T ^ T)
お近くまで行く時には連絡しますので、その時はよろしくお願いします〜(^_^)

りのちゃんも電話に怒るんですね〜(^_^)
遊んでない時も、ずっと私を見てて‼︎って事かも⁈

れんげのダメ〜は、いつまでやってくれるかわからないので、記録に残しておきたいのですが、撮影してるのがバレたらやらないんですよね〜(T ^ T)撮影できたらアップします〜。

おもちゃは、中型さんサイズだから手作りでもどうにかなってますが(笑)さすがに大型さんサイズは大変そうです(_)

れんげは結び目が好きなので、こんな手軽な物でも喜んでくれます(^_^)
フランは全くやりません(笑)解き方がわからないのかな?
http://youtu.be/VDQvMrVemFA

乾燥させた皮と簡単なハンドトイ 結んだ皮をカジカジ 初めての箱買いとうもろこし(笑)

いいね!

るな

みなさま、こんにちは。
梅雨の晴れ間で、お天気が良いです!

先日、初めて個人輸入をしました。

http://www.kingscages.com/index.aspx

ここの、ステンレスカップが欲しくてー
日本でもバードモアさんなどで一時期おいてありましたが、今はどこも売り切れ中。
カップをぶん投げれないような造りになっていて便利です。
1万以下なら関税がかからないと友達にきいて、カップとおもちゃを買いました。
サイトにはカードを使えると書いてありますが、海外からは電信振込のみです。
ポチってから、送料込みの連絡がくるまで二週間かかりましたが、そこからのやり取りはすぐ返信がきました。
郵便局で振り込みをしたのですが、山手線沿線近くの郵便局でしたものの、担当さんも慣れていないので、電話で確認しつつになり30分ほどかかりました!(振り込み用紙を提出してからです)
大手都市銀行なら早いと聞きますが、手数料がとても高い上に、口座がない場合はお断りの支店が多数。
ただ、郵便局は、仲介手数料がかかる場合があるため、それは上乗せして振り込みしました。
振り込みをして、向こうに着金してからすぐに発送してくれて、信頼できる会社だと思いました。

日本に支社を作って、直接販売してほしいなあ。。

かぶたんさん☆

おもちゃ作りなどが趣味とは、本当に羨ましい!(と、りのちゃんが言ってます、笑)
バードブレッドは、ひょっとしたら、サニーさんの方が美味しいのかなと思います。
でも、ハリソンも一度試されるといいかなあ。

遠いので難しいですが、近くならりのちゃんに会いに来ませんかーと声をかけるんですけど……
ヨウムだし、お地蔵さんになりそうですが、女性ならまだ大丈夫かと。

れんげちゃんの「ダメーーっ」は、聞いてみたいです(笑)
うちも電話の時は怒りますね。
遊んでいない時でも怒ります。
何故だ……

みーさん☆

◯ちゃんの様子はいかがですか?

お薬は難しいですね。
私は保定出来ないので、何かあったらーと悩みます。
目薬とか難しそう。。
口のなかに入れるなら、マッシュに混ぜちゃえばいいんですけど。。

ちなみに、適正体重はどうやって医者は割り出しました?
何を根拠に数値を言ったのか気になります。
名が通っている医者でも……な方が多いので……
とっても有名なお医者さん達でも、です。

アサさん☆

鳩ちゃん!
かわいい!!

アサさんの「放鳥はなしです!」には笑ってしまいました。
鳩の帰巣本能はとても強いので、間違いなくいつもの場所に帰っていると思います。

他の鳥さん、特に野鳥は病気が気になりますよね。。
ショップに行った場合は、帰宅後お風呂場に直行です。
ですので、よっぽどでなければ、そういう場所に行くことはありません。

そういえば爪切りの件ですが、
個人的に思うのは、りのちゃんとしては一番嫌なのは保定なんだと思います。
ですので、保定がなく深爪しなければ、そこまで怖くないのかなと。
プスプスは言いますが爪切りからは避ける事も多いですよーというか、爪切りを押しやって私の手に乗ろうとします(笑)
カボチャの種に意識をとられている時は、何事もなかったように終わります。

ししまいさん☆

ししまいさんも、鳥を保護されたんですね!
その現場をみたかったです!

あおちゃん、病院に行くんですねー
換羽で元気ってなくなるんですか?
今までそういう体験をしていないのでわからないです……
前のオカメも、換羽でも変化なし。
りのちゃんが元気がない所をみたことがなく、常に元気一杯で、最近は飛び回っています。ホバリングも3秒ほどできるようになり、飛ぶ距離も長くなりました。
食が少し細くなる時もありますが、基本的に許容範囲だと思っています。
好きなものへの食いつきはすごいし、好物は残さないので。
むしろ、換羽の頃は癇癪を起こすことが多く、ぎゃあああああっ!と雄叫びをあげて飛び立つことも……
イライラするのかなあと思っています。

いってらーー、は、私には言ってくれないです。
呼び鳴きの、ぴーーーっ、という鳴き声になります。
昨日の朝、家族がりのちゃんに「会社にいってくるよー行きたくないけど」と話しかけていたら
「オカエリ❗」
「オカエリじゃなくて、今から会社に行くんだよー」
「いってらーいってらー」
というやり取りをしていました。
偶然だと思うけど、最近の反応は本当に的確で、中に小人が入っているんじゃないだろうかと思うこともあります。

話す言葉にはブームがあって、その言葉を言うことが多いですが、一回言っていわなくなったりすることも多いです。
あおちゃんはどうですか?

この束は600円位 レザーの先に木がついているのは2000円位 ゆうパックみたいなものみたいです

いいね!

投稿ID: gTxjYE/KLFSOYxVeX7OY+Q

かぶたん

皆さんこんばんは〜。

一昨日はやっと雨が降ったかと思えば、台風みたいな強風…。
フランが風音と、窓に叩きつける雨の音にビビり、腕や肩から離れませんでした。おもちゃで遊ばなかったけど満足出来たのかなぁ〜。フランは音ビビりさんです(笑)

みーさん

◯ちゃん、早速使ってくれたんですね〜‼︎写真も沢山ありがとうございますm(_ _)m
フランは数時間近づけずにいましたよ(笑)◯ちゃん、思ったよりも肝が据わってる⁈

◯ちゃんが気に入ってくれて本当に良かったです〜(≧∇≦)◯ちゃんの遊んでる姿を見て、たま吉ちゃんも使ってくれるかなぁ〜。作った甲斐がありました‼︎

たかっただなんて、そんな事言わないで下さい‼︎私がプレゼントしたかったんです。受け取っていただき、こちらこそありがとうございますm(_ _)m
フランとれんげに素敵なおもちゃとおやつを頂いてしまい、逆に申し訳なかったですm(_ _)m
お初のおやつと、今まで使った事のないタイプのおもちゃに鳥さん達は大興奮ですよ〜。お陰でお気に入りのおもちゃとおやつが増えました‼︎本当にありがとうございました〜(^_^)

バードブレッド、時間のある日に作ってみて下さい〜‼︎冷凍したらひと月は持ちますよ〜(^_^)

アサさん

IK◯Aに行かれたのですね‼︎お目当がゲット出来て良かったです(≧∇≦)
最初にこれを鳥さん用に使った方は素晴らしいアイディアですよね〜。今では遊び場アイテムとして定番化してますもんね。

もちろん最初は怖がりますよね〜…。うちも初めて見せた時は警戒して近づけずにいましたよ…。
セキセイボーイズの方が早く慣れるかと思いきや、ほっぺちゃんの方が先を越したんですね(≧∇≦)やっぱり女子は肝が据わってる⁈

我が家の鳥さんは、引っ掛けるハンガー部分を齧るんですよ…(T ^ T)引っ掛け部分だけは中身が金属なので切り取って使ってます。

鳥さん達の遊び方を見ながら、時々型を変えたりして変化をつけてあげたらいいかもですね〜‼︎
紐で止めて筒状にしたり、三角にしたりして使っている方もいらっしゃるみたいですよ‼︎
そのままでも充分色々な使い方が出来るし、鳥さん達は楽しんでくれますよね(≧∇≦)しかも丸洗いできるし、使い勝手は最高です‼︎

鳩さんの雛ちゃんの事、ビックリしたし大変でしたね〜。お気に入りのタオルは残念でしたね…。でも家の鳥さんも鳩さんも守れたから良かったのかな?鳩さんが無事で本当に良かったです‼︎
なんと、ししまいさんまで保護していたとは‼︎繁殖の時期には色々ありますね。私は少し前に、雨どいに落ちて下の排水口から出られなくたっていた雀ちゃんを、雨どいを切断して救出しました。雀ちゃんはケガもなく無事飛んで行きました。鳴き声で早めに気付いたのが良かったのかも?
保護した時にどうしたら良いか全くわからないです(T ^ T)

ししまいさん

ししまいさんも保護されてたんですね‼︎意外と皆さんが体験していてビックリしました。
ランニングは毎日の日課ですか?健康的で素晴らしい‼︎私は「時間がないもん…」を言い訳に何もしてません(笑)
マラソンに参加されたりしてるのですか?鳥さんの為に元気で長生きしたいし、ししまいさんを見習わねば‼︎
知り合いに「高い用品を揃えて形から入ったら勿体無くて続けられるんじゃない?」と言われました(^_^)が、絶対続かない自信があります(笑)

IK◯Aのハンガーは、遊び場に合わせて切り張りしててひらめきました(笑)でも、私が思い付くくらいだし、やってる人はいるんじゃないかな?と思ってます(^_^)

あおちゃん、「おかえり」って言ってくれるんですね〜‼︎疲れて帰っても一気に吹き飛びますね〜(^_^)カワユイ(≧∇≦)
あおちゃんは、日常から自然に言葉を覚えてるのですか?それとも練習されてるのかな?

と言うのも、帰った時に「ただいま」って言ってたら、鳥さんは「ただいま」って覚えますよね?なので、帰った時に「おかえり」って話しかけてたら、「おかえり」って覚えてくれるって事なのかな?
あおちゃんやりのちゃんは、やっぱり知能が高いですね‼︎会話が出来るのが本当に凄い‼︎

れんげが初めて換羽で食欲が落ちました。病院に行きましたが、病気の疑いは低いから換羽が原因だろうと。で、バードブレッドの作り置きがあったので、いつもより多めに食べさせて乗り切りました(笑)
あおちゃん、早く落ち着いたらいいですね〜‼︎ゆうちゃんの食欲や体調は大丈夫ですか?
本当、この時期は病院に鳥さんが多くなります。鳥さん皆んなが元気になりますように。

いいね!

ししまい

あ、アサさん。
鳩を保護されたそうで。
良かったですね、安心です。

実は、私も。
上野池之端の近くでカワウを保護しました。片側3車線 計6車線の道路をバタバタと飛び上がりもせずに渡っていき、マンションの茂みに逃げ込んだ所を捕獲しました。
右手で首をつかみ、左手で胴体を抱え込み、上野公園(動物園)に走る走る。
「この子は 中の子ですか(動物園の)?それとも外の子ですか(お堀)?」
警備員には「さあ、動物園で聞いてください。」と言われ、園の入り口では「中では見たことが無いので、外だと思います。」
そこからお堀に向かって走る走る。
道行く人は驚いて道を開けてくれます。
で、無事にお堀に放鳥しました。

走っていたため、「ランニング」をする格好だったのですが、カワウを抱えて走ったのは初めてでした。
これは、絶対に変な人です。

この時期はヒナが巣立つ時期なので、こんなハプニングが起こるんですよね。
「去年はカラスだったなぁ。」なんて思ったり。
可愛くもあり、心配でもあり、心落ち着きませんね。

いいね!

投稿ID: rFqzYyGjt2yqa0WlrLQlaQ

ししまい

みなさま、こんばんは。
何だか、もう梅雨で 今日は酷い雨に降られました。

本日は、換羽で食欲がイマイチなあおちゃんが病院に行ってきましたが、来ている子はほとんど「羽が抜けて元気が無くて…。」と言っていました。
みなさまのお家の子達はいかがお過ごしでしょうか。

アサさん

退院おめでとうございました。
大変だったのですねー、お疲れ様でした。
ほっぺちゃんたちも、頑張って待っていたことと思います。
健気に待っていてくれる鳥さん達は本当に愛おしいです。
アサさんものんびりと過ごしてくださいね。
そののんびりが鳥さんを安心させるのだと思います。

アサさんがおっしゃる通りの事を鳥の名医に言われました。
「飼い主が心配してオロオロするのが一番良くない。鳥にすぐ伝わりますから。ちょっと位体重が増えても、羽がなかなか生えて来なくても、気にしすぎない。飼い主が気にしすぎたせいで胃潰瘍になってしまったセキセイもいるのですから。」と。
確かにそうだなーと思います。
人間がいら立っていると、食欲落ちたりするし。
気をつけないと。

ほっぺちゃん達アサさんが帰ってきて、今はすっかり安心していますね。(*^-^*)

みーさん

〇ちゃん落ち着いているでしょうか。
心配です。
でも、ちゃんとお医者さんに診てもらって、処置をしてもらえたなら大丈夫な筈と安心しています。
何だか知らないけれど鳥を飼うと「2歳を過ぎれば、大丈夫。」的な事をいつも言われます。
オカメでもボウシでも。
寿命が違うのにどっちも同じように2歳でいいのか、と突っ込みたくなるのですが、何か大まかな根拠があるのでしょう。
みーさんは〇ちゃんの事ちゃんとみていますよ。

〇ちゃんは今日も可愛いな。
早く元気になってね。

かぶたんさん

その後体調はいかがですか?
梅雨時はまた体調を崩しやすいので、無理せずお過ごしください。

あの、イ〇アのあれが、こうなるとは!
そのまま使っている飼い主さんも多いですが、これは凄い!
丸いとドンくさい子でも飛びつきやすいようなので、これはもう全ての鳥さんにオススメの品ですね。
凄いなー。
今度買ってこようかな。
部屋中 球体だらけになりそう。

4日間のお留守番の時も、フランちゃんはフランちゃんなりに、れんげちゃんはれんげちゃんなりに頑張っていたんですね。
お留守番の後の鳥さんって、いじらしい。
可愛くて可愛くて。
しかし、ご主人の携帯は良くて かぶたんさんの携帯はダメって…、良く見ている。
動画の撮影はそんな苦労があったのですね。
これからも楽しませていただきます。
音マネもそれぞれみたいで、目が離せないです。(^O^)

るなさん

神戸から、お帰りなさい。
素敵な旅だったようです。(*^^*)
りのちゃんは、頑張っていたんですね。
ヨウムさんは繊細で賢いようで、首都圏在住の子なのですが東日本大震災の後1週間一言も何も声を出さなかった子がいるようです。
悲しそうで…、そして30分後の「お洗濯」は可愛いです。
あおちゃんはひたすら「おかえり」「オカエリー」「オカエリリー」。
「行ってらっしゃい」は言いません。
「おかえり」が、帰って来るのが好きなんだな と思っています。

いいね!

投稿ID: rFqzYyGjt2yqa0WlrLQlaQ

みー

こんにちはー

アサさん

若鳥?巣立ちしたばかりだったのかな?
偶然にも鳩をだっこするなんて貴重な体験しましたね
脳震盪状態なら鳥好きだったらほっとけないですよね
野鳥への対応って難しい
その子、どじっ子しゃないといいけど、、
鳩胸うらやましいぞ

かぶたんさん

バードブレット、休みの日にチャレンジします
○はオービターに夢中です
たま吉は怖がってまだ近づかない
◯の様子をみてるのですぐなれるだろうな

最近はモモイロの事をよく考えます
大切に大切にあたためられ孵化した宝石のような子を
私が籠に閉じ込めて、大切に思っていたものの、
今思うと十分でなかった
短命に終わらせてしまった
今の子たちの一生を
一秒でも大事に、キラキラさせてあげたいです

まったり

いいね!

投稿ID: EMblg7hIPrdj8QpFauovZg

アサ

ハネナガトピの皆さん こんばんは

私も、今夜は自分語りです。

今日は夕方にビックリすることがありました。
子供の鳩を、道端でだっこしました。

だっこして保護して、公園まで連れていき、放鳥するまで
おそらく10分くらいの短い間でしたが、
トラブルにまごまごしつつ、
抱えた鳩の子の体温が温ったか〜くて、ホッコリ😌しました。

猿も木から落ちる
ではなく、
鳩も窓枠から滑る

というトラブル現場を見かけたのです。

今日の夕方、私は仕事が終わり、帰宅しようと建物をでました。
1羽の鳩が、その3階建のビルの窓枠に、
舞い降りようと、窓に向かっていました。

しかし、その窓枠には、ほとんど出っ張りが無く、
鳩ちゃんが気づいた時には遅く、窓に激突しそうな様子でした。
なんとか、直撃は免れたものの、
羽ばたきを失速させていたためでしょうか。

鳩ちゃんが落下してきました。
ふわりと、落下したようには見えず、
ズルズル〜ボテッ!!って感じなのです。
目の前、2mくらいの位置に落ちました。

人通りの多い、歩道に落下。道のはじっこ。車道に落ちなかったのは幸いでした。

通りすがりのおばちゃんもビックリして、気にしていましたが、
そこは無情に通りすぎていきます。

私は、めちゃ気になって(笑)
もちろん近寄ります。

鳩ちゃんは、パタパタと、1m位逃げました。
逃げれるならば、骨折なく、脳震盪も無く、大丈夫かな?
ちょっと、立ち止まって、鳩ちゃんとにらめっこ(笑)

う〜ん、野鳥だしほっとくべきか?
と悩んでいると、道の向こうから、
ワンコと飼い主さんがお散歩して近づいてくるではありませんか!

ほら。鳩ちゃん、はやく飛んで逃げるのよ!
と、心の中でやきもきしても、座り込む鳩ちゃん。

人通りの多い歩道の隣は、
車道で夕方のため往来が激しく、車が途切れず行き交いしています。
そして、近くで踏み切りも鳴り出しました!

鳩ちゃんが飛び立って逃げるには、
どうやら、過酷な状況だった様子で!

しかもよくみると、鳩ちゃんの目が点目ではなくて、
真っ黒いお目目なのです。
あ!この子は、こどもなのか?

だから。飛ぶのが下手で
ビル窓から滑り落ちたのか?

そういえば、むぎ太郎も、飛ぶのが下手っぴな雛のとき、
ゆかにも止まり木にも着地出来ずに、
おもわず壁紙にセミのようにへばりついてたこと、あったなぁ〜
しかも何回も(笑)
そんな昔を走馬灯のように思い出しつつ、

さて、この子鳩ちゃんを何とかせねば!と
私は、焦りました!
そして、ハンドタオルをカバンから取りだし、
えい!と子鳩ちゃんを捕獲して、ダッコして、近くの公園へと旅だったのでした(笑)

ダッコの最中、色々考えました。
どこまで、連れていこうか。この子の巣はどこだろう。
落下するまでは大人の鳩のように
ちゃんと、飛べてはいたから、巣に戻す小ささではない? 
とは思いつつ。さて、人の手で野鳥を保護しても良かったのだろうか?
この子は、きっと、ドバトだ!そう、普通の鳩ちゃんだ!
都会で生きていかねばならぬ子なのだ(笑)
人が助けてはいけないのかもしれない・・・
しかしせめて、車道から離れたそこの公園なら、
人の手を介して保護しても大丈夫よね?

鳩って、伝書鳩のように、きっと、帰巣本能があるから
徒歩3分離れた公園位の距離なら、迷子にはならないよね?
うーん、どうなのかな?

なんて事を思いながら、

鳩ちゃんをダッコして、ちょっとだけ小声で
『クルッポー』と呟きながら、
怖くないよ〜ほ〜ら、ほ〜ら、鳩の鳴き真似だよ〜と
日本語で語りかけながら公園へと向かいました(笑)
(鳴き真似は、恥じらいを持ちつつ、人がいない路地に入ってからしました)

公園に着きダッコから解放してみると、
すぐには飛びませんでした!
心配なのは、骨折。
うーん、さて、どうしようか。と悩み、よく見てみると、
ぷく〜っとお胸が膨らんでるではないですか❗

おお!これが鳩胸?
まるでフグのようだ!
なんだ?この子鳩ちゃんは、私を威嚇しているのか?
なんて、凄みのない威嚇であろうか、それは、ほっぺちゃんの『へっ!』と小声で呟く威嚇並みに、萌えてしまう可愛らしさだぞ!

本当に、膨らむ子鳩ちゃんは可愛かったです♥

そして、飛び立ち、公園の遊具に止まりました。
両足でつかんでいるので、大丈夫そうです。
追いかけてみると、逃げて飛び立ち、茂みの方へ消えていきました・・・

その後。
ダッコしていたハンドタオルを、帰宅前に、近所のイオンによって
トイレのごみ箱で破棄し
(好きなハンドタオルだったんだけどなぁ〜)

手も洗って、感染症の持ち込みを予防。
帰宅後は、
放鳥なしです!
今日は放鳥なしです!

インコたちから抗議の鳴き声が殺到(笑)
でもダメです(笑)

お風呂に入って、洋服は洗濯に回しました。

以上が、今日あったサプライズでした♪

ーーーーーーーーー
最近の3羽の話題も少々。

かぶたんさんの影響で
この前、人生初IKEAに行きました!
買いたいものは、だだひとつ!あの丸いハンガーです😃

黒い方を試しに買って、鳥部屋に吊るしています。
加工せずそのまま吊るしています。

初日の、3羽の逃げ腰っプリは、見事でした(笑)
恐かったみたいです。
最近は、オカメ女子ほっぺちゃんが、カミカミしてくれるほど慣れました。
セキセイボーイズに、穴くぐり芸の遊びトレーニングとか、挑戦して見たいですね!

やはり、パーツをほどいて、加工してみると楽しいかもしれません!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

みー

すみません
ちょっと走り書きです(いつもですね、、)

なんとかぶたんさんから宝箱が届きました
図々しくたかってしまって申し訳ないです

オービター、○は怖がるだろうな
ゴンドラ撤去は嫌かもなと思っていたけど、、
なんとしょぱなから乗りました
驚きました 怖がると思っていたのに
初めは30分くらい固まってましたが
なれてきたのか逆さまになったりで夢中になってました

素敵すぎる
かぶたんさんありがとう

点鼻薬初めは嫌がって逃げていましたが
今は掴まなくても手で支えるだけで差させてくれます
逃げ回ってるときは普段◯の行かない寝室に連れていくと怖がって私から離れないから点鼻しやすかったです

アサさんやらかぶたんさんのお話で考えたりをお返事したいのですがひとまず報告でお許しください

不思議がってる くわえてみる 曲がり指 分かりにくい

いいね!

投稿ID: 0y3HosAq/XJ/dn49SeoGzQ

かぶたん

またまた連投すみません〜m(_ _)m

アサさん
退院から少し経ちましたがキズは大丈夫ですか?手術がちっちゃな穴で済むなんて、医療の進歩は本当に素晴らしいですね‼︎

月1の事も本当に辛いですよね〜(T ^ T)私も酷い時は動けないくらいです。
家の事もお仕事も、毎日お忙しくて大変と思いますが、許されるなら色んな事をお休みして、キツイ時は無理しない‼︎これが大事ですね(^_^)
鳥さんも家人がのんびりしてる時は、「敵が近くにいないんだ‼︎」と安心してリラックスしてるそうですし(^_^)

先日、職場の方が体調不良で早退して病院に行ったら、そこから救急車を呼ばれて大きな病院に即入院する事にΣ(゚д゚lll)
病名は忘れてしまったのですが…食生活が原因で大腸に穴があきかけてたそうです(T ^ T)幸い投薬治療で済み、2週間で復帰され今は元気になってます。食生活…他人事じゃないなと思いました。

私も家人どちらかが入院したりしたら…と考えさせられました。
仕事の日は鳥さんが起きる前に、私がこっそり家を出るので、普段の朝のお世話は全て夫任せです。帰宅も夫の方が早いので、私が帰る頃には掃除が終わって、部屋もケージもキレイになっています。時には食事の支度まで終わってる事も…。
私の仕事は年に数回、出張で数日間留守にする事がありますが、夫は出張のない仕事。仕方ないとはいえ、改めて色んな場面で夫に頼り過ぎだなぁと…。毎日夫には感謝の気持ちを言葉できちんと伝えてます(^_^)そのせいか、れんげも事あるごとに「ありがとう」を言ってくれます(笑)

退院後の鳥さんとの再会時のむぎ君の動き、まさに出張から戻った時のフランでした。嬉ションしそうなテンションだし(笑)あんなに喜んでくれるなんて感激でした‼︎れんげはアワ君の様な反応で…。普段は私にべったりなのでチョット悲しかったです(T ^ T)

我が家は別放鳥なので、鳥部屋を作ってからリビングと鳥部屋での同時進行の放鳥をしてます。そして時間を見計らって、鳥さんも人も部屋を入れ替わりながら両方の場所で遊びつつ、それぞれと1対1の時間と2(人)対1(羽)の時間、鳥さんが家人を独り占め出来る時間を毎日作る様に心がけています。鳥部屋を作って良かったです‼︎

セミナーやグッズの販売イベント、こちらでは中々ないので、本当に羨ましいです〜(T ^ T)でも散財してしまいそうなので、私にとってはない方が良いのかも⁈(笑)
素敵なコースターですね‼︎もったいなくて使えない〜(^_^)新聞を読んでるオカメちゃんがツボです(≧∇≦)

みーさん

おもちゃ、明日届きますのでお楽しみに〜(≧∇≦)◯ちゃん・たま吉ちゃんが気に入ってくれたらいいなぁ〜‼︎お待たせしてすみませんm(_ _)m

◯ちゃんの鼻水大丈夫ですか?病院に行けて良かったです(^_^)薬を始めて数日だから、まだ鼻水出てるのかな?
原因は何かわかりましたか?

フランの鼻が悪くなってから、毎日色々とチェックする様になりました。と言っても嫌がられてベタベタ触れないので、翼の内側も見れる、フランの羽繕い中が絶好のチャンスです(笑)
アクビをした時に口の中を覗き込む、足を上げた時に足裏をガン見‼︎ハシゴを歩いてる時に下から覗いてお尻周りの確認。たまに近づき過ぎて鼻を齧られてます(笑)私の肩に乗って羽繕いしてる時は、呼吸音も聞くようにしてます。

ご近所さんから鳥の声が⁈気になりますね〜(^_^)ショップからどんどんお迎えされているから、どこかに鳥さんが居るんでしょうけど、そんな経験はした事ないです〜。

フォージングトイは、使い方を教えてあげないとどうやったらいいかわからない鳥さんもいるのに、すぐ攻略しちゃうなんて◯ちゃんはスゴイですね〜‼︎我が家はフランも含め力任せ派なので(笑)攻略は無理っぽいです。

ペレットやおやつの管理は気になりますね〜。
我が家は一部のペレットとおやつは冷凍して使ってます。少し品質は変化する様ですけど…。
目に見えないカビが繁殖していて、それを食べた鳥さんが治療した話を知ってから我が家も冷凍するようにしました。冷蔵庫は湿気があるので、冷凍の方が良いとショップの方にも言われました。
冷凍しているのは、ラウディブッシュとラフィーバーのペレットベリーとおやつで、その他のペレットは常温です。ペレットは冷凍してもパラパラのままで塊にはなりません(^_^)

我が家はレンジ600wで20〜30秒チンしてます。特にペレットベリーはいい香りがして出来立てみたいになります(^_^)バードブレッドも冷凍して、同じ様にレンジで解凍してからあげてます。

解凍方法は
・レンジを使って解凍して冷ましてから鳥さんにあげる。
・前日にキッチンペーパーを敷いた器に入れてから、冷蔵庫に移してゆっくり解凍。当日冷蔵庫からだして常温にしてから鳥さんにあげる。湿気を吸収させる為、キッチンペーパーは必須です‼︎
冷凍庫からだして自然解凍させたら、カサカサして硬くなってる気がします…。

朝からバッ散らかし… 犯人は私、楽しかった〜‼︎

いいね!

かぶたん

連投すみませんm(_ _)m長くなったので分けて書き込みしました〜m(_ _)m

るののさん

お仕事まだだったんですねm(_ _)mでも、急に始まるより準備期間があると、開始に合わせてモチベーションを持って行きやすいかも?
私の今の職場は研修などもなくて、採用決定の連絡の時に「明日から来てください」だったので、早起きの練習や(笑)心の準備も出来ないままでした(^_^)
これからの未来に繋がる大事な時期なので無理せず乗り越えて下さい‼︎

私もたま〜にしか、とりっちに顔出せてません(T ^ T)時間に余裕がある時に来てます…。

るのちゃん、とうとうスリスリしたのか(笑)行動だけを見れば男の子っぽい感じなんですね‼︎頭の羽根色の事もあって、どっちなんだ⁈となりますよね〜。
性別がどうであれ、るのちゃんはるのちゃんだし、繁殖させないなら痛い思いさせてまで検査しなくても良いですもんね。

るのちゃんのおしゃべり聞いてみたい(≧∇≦)あの声で喋られると悶絶ものですね‼︎
んの〜?は、るの〜って言ってるのかな?
フランはあれから少し上達して「ちょとまッ」から「ちょとまっチェっ」と、完成型に近い喋りをたまにする様になりました。でも何故かメチャ早口です(笑)

国産の無添加ピーナッツ、前に殻付きのままあげた事があります。でも2羽とも全く食べませんでした…逆に良かったのかな?

ナッツ繋がりで思い出しました‼︎
アーモンドってあげてますか?アーモンドは、水に付けたままにすると毒素が出るらしいのです‼︎なので、食べ物を水に付ける習慣のある鳥さんのケージには、アーモンドは入れない方が良いと聞きました‼︎

100円ショップに売ってる、子供用の音が出るアヒルさんのおもちゃ使った事ありますか?好きな鳥さんは多いかも(^_^)
我が家は2羽とも好きなおもちゃで、アヒルの皮ひも吊るしはテッパンです(≧∇≦)

アヒルで遊ぶれんげです。
http://youtu.be/Ok48Ntq0lW0

ひよこ饅頭をどこから食べる?って聞かれた事があるかもですが(笑)
我が家の鳥さんに、アヒルさんは何処から齧る?を数回調査した結果…
れんげは「おしり」から、
フランは「クチバシ」からでした(笑)
アヒルさんの齧られ方で、どっちがやったかがひと目でわかると言う(≧∇≦)鳥さんにも齧りやすい好みの場所があるんだなぁ〜と思った出来事でした‼︎
良かったら、るのちゃんにもお試しあれ(^_^)お財布にも優しく3〜4個入って100円です〜。

あ、あと鳥さんのブログ等で見かけるミニショッピングカートが、ダ◯ソーに200円で売ってましたよ〜。私は300円ショップで買ってしまった…。

ししまいさん

れんげとフランにお祝いの言葉を頂きありがとうございますm(_ _)m
フランの副鼻腔炎は悪化はなく、今は落ち着いてます(^_^)無事2歳を迎えられる様に気をつけます‼︎

鳥さんの写真や動画は夫が携帯で撮ってくれてます‼︎
れんげは私が携帯を持つと「ダメ〜ッ」と携帯に攻撃してくるし、フランはビビって逃げちゃいます。2羽とも夫の携帯は平気なのに…(T ^ T)

そう言えば、れんげがインターホンと電話の着信音が鳴ると「ダメ〜〜ッ」とケージの中から叫ぶ様になっちゃいました…。
放鳥中の時は
・インターホンが鳴る→飛びかかる→れんげ落下
・固定電話が鳴る→飛びかかる→子機を落とし充電器にれんげ不時着
・携帯が鳴る→肩に飛んで来て「ダメ〜ッ」を連呼する→電話の相手が爆笑

この3つが鳴ると遊びを中断されたり、外に出て行ってしまうのが嫌でダメ〜ッと言い始めたみたいです。
フランは突然鳴る音に、ただただビックリしてシュッと細くなってます(笑)
鳥さんの学習能力、侮れないですね‼︎

あおちゃんとの噛み合いの書き込みめっちゃ笑いました(≧∇≦)発想がスゴイです(笑)しかも効果があった事にもビックリ‼︎
あおちゃんとししまいさんだから上手くいったんでしょうね〜(^_^)噛んでも嫌われない信頼関係が羨ましいです‼︎

これ、楽しい(笑) ベッドでひっくり返って駄々っ子に…

いいね!

かぶたん

皆さんこんばんは〜。体調を崩したりして、なかなかこれませんでした(T ^ T)

梅雨入りしたのに全く雨が降らず、渇水や作物への影響が気になります…。 週の半ばにやっと恵みの雨がありそうです(^_^)

今頃な話題ですが…。ラウディブッシュの白袋が終売になりますね〜。でも正規の黒袋の輸入は大丈夫なので良かった‼︎
白袋と黒袋ではサイズ表記がちょっとだけ違っていた気がします。白袋のフレーク=黒袋のニブルスだった気が…。
あと、ラージサイズは今後製造しないそうです(T ^ T)時々ラージサイズも混ぜて使っていたので残念です…。
一応、こん◯まるさんの通販から頂いた、ラウディブッシュ情報のチラシ写真を載せます〜。

宰府さん
ムラクモさんや他のカップルさんの様子が気になって、プロフィールからホームページを覗いてみました〜。
なんと‼︎ズグロのゆずちゃんお迎えされたんですね‼︎動画も見ました〜。自家繁殖のズグロちゃんなのかな?
ゆずちゃんの黄色いお腹を見て、れんげをお迎えした頃を思い出して懐かしくなりました(^_^)れんげのお迎えが一人餌になった3ヶ月の時で、ちょうど今のゆずちゃん位の時でした。
れんげとは顔付きが違って、ゆずちゃんは丸っこい優しい顔の種類のズグロちゃんですね‼︎可愛らしい〜(≧∇≦)
黄色いお腹も黒目も、あっと言う間に見れなくなっちゃうから、今のうちにいっぱい写真や動画を撮っておかないとですね(笑)
ハネナガトピなのに、嬉しくてズグロの話しになっちゃいました(笑)

るなさん
我が家の鳥さんには、こん◯まるさんの新ペレットは、柔らか過ぎてイマイチっぽいです(T ^ T) 国産ペレットを食べてくれたら、入荷を気にする心配が減りますが、こればっかりは鳥さんの好みなのでどうしようもないですね…(´Д` )

ハリソンのバードブレッド〜‼︎ずっと気になってました(^_^)美味しそ〜‼︎レポありがとうございますm(_ _)m
量も多いし、作って食べてくれなかったら凹むなぁ〜と思って手を出せずにいました…。
グルメなりのちゃんのお墨付き‼︎今のバードブレッドがなくなったら挑戦してみます‼︎

ブレッドや乾燥野菜、おもちゃ作りは私のストレス発散になってます‼︎
もっと発散したい時は、近所の海岸沿いを短時間プラ〜っとバイクで走りに行きます(笑)
以前はお菓子作りで発散してましたが、型がテフロン加工なので鳥さんを迎えてからやめました。

売ってる鳥さんのおもちゃは価格が高めですよね(T ^ T)でも、ステンレスはスチールより高いし硬くて加工が大変(_)パーツも輸入したりすれば送料が高いし時間もかかる…。自分で作ってみて価格に納得しました(笑)

鳥さんのおもちゃは、購入・手作りどちらにしても自己責任ですよね‼︎どれだけ安全な素材のおもちゃであっても、日々の状態チェックをしていないと凶器に変わります(T ^ T)

鳥三昧の神戸旅行羨ましい〜(≧∇≦)レポに書いてある鳥さん、どれも実物をみた事がありません(T ^ T)
アカサカオウム・アカクロオウムだ(≧∇≦)やっぱり大きいですね〜‼︎いや〜カッコイイ〜‼︎
ニョオウインコも綺麗ですよね〜。
クロインコはあの可愛らしい顔が好きです(^_^)あるものが付いていると知って衝撃を受けた忘れられない鳥さんです(笑)

大型さんは永遠の憧れです〜。鳥さんの寿命を考えるとお迎えは多分、イヤ絶対無理だなぁ〜(T ^ T)鳥さんより長生き出来る自信がない…。
りのちゃん、少なくてもあと50年か〜。お互い元気で長生きしなくちゃですね‼︎

神戸からの帰宅時は、りのちゃん強がってたのかな?それともモフモフ浮気がバレてた?(笑)
留守にしてた日数がりのちゃん的に長くて、もしかしたら帰ってこない(T ^ T)って思っちゃったのかなぁ…。本当のところは、りのちゃんにしか分からないですが(笑)今までにない反応だったら心配になりますね。

先日の出張で私が4日間(今までで一番長い)留守にした時に、フランは気絶するんじゃないか⁈ってくらい大興奮で(笑)私の帰宅を待ちわびてくれていた様ですが、れんげは拗ねてたのか強がってたのか、呼び鳴きもせず手にも乗らず、よそよそしくクールに接して来ました。今まではそんな事なかったので、忘れられのたかと思って泣きそうでした(T ^ T)
しばらくしたらおもちゃを咥えて持ってきて、「遊ぼう〜」の催促をしてくれました。その後はいつものストーカーれんげに戻りホッとしました(^_^)
れんげの行動は寂しさの裏返しなのか、私が居なくても本当に平気だったのか…(笑)精神的に成長したって事なのかなぁ〜。

こん◯まる通販のラウディブッシュ情報 シャープな横顔のれんげ

いいね!

アサ

みーさん こんにちは。

○ちゃん、お大事にしてくださいませ。

みーさんのお疲れが、○ちゃんにも
知らず知らずのうちに伝わって、
ちょっと体力が落ちちゃったのかも知れませんね。

梅雨で肌寒かったり、
急に晴れて蒸し暑かったり、
人間にもこたえる気候が最近多かったですね。

以前にネタで上げたセミナーで、
獣医さんからの質問で、
皆さんが子供の頃、病気になったときに、
どんな態度で親(看病する人)に接してほしいです?

みたいな質問を参加者に投げかけていました。
自分のインコが具合が悪いとき
飼主がとる態度に置き換えて考えます。

?心配しておろおろする
?無関心な態度をとる
?なんで病気になるんだ!と怒る
?笑顔で『はやく治そうね』と安心させる態度をとる

こんな感じの選択肢だった気がします。
確かに私だったら?が良いです😃

この話を聞いてから、
3羽には、
あまり
自分がおろおろする心境の時は、

一呼吸置くようにしました。

共感覚と言うみたいですね。
イライラ、心配も、
人間←→鳥の間で空気が伝わる反面
しあわせ、楽しい、安心も伝わってくれるそうなので

○ちゃんも、
みーさんも、
以心伝心のレベルなので、
共にリラックスして、
はやく治ってくれると良いですね!

ちなみに、
今日は私も、月の生理痛で寝込むほどダウンしています。
これは、毎月の事なので、心配する程の事ではない
恒例の行事ですが(笑)、

その道連れで
我が家の3羽も、
私の低〜いテンションに、見事に巻き込まれています(笑)

イライラを鳥にぶつけることはないですが
やる気の無さは、けっこう、共有してもらったりします(笑)

今日は
気温も暑くなりましたね。
窓を開けて、風をとおしつつ、
何もやる気の起きない日中を過ごし、

3羽+1名で、
ただ、ただ、床にべったり寝転ろんで・・放鳥もあまりせずにテレビ
鳥たちは、時折、放鳥要求をみせるも、私のやる気の無さを見て、仕方なく引き下がり、止まり木でまどろんで、過ごしています。

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

221 - 240件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?