雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※1,321~1,340件目

新しい順 | 古い順

だっち

こんにちは

わさびさん、シロハラより大きいなら中型でも大きいほうですよね。♂は見たことないから、じっさいに見てみたいな。
まりくんとはげくんは同居なんですね♪しかも、長生き!愛情たっぷり貰ってるんですね(^o^)わさびちゃんとからあげくんも早く仲良くなってくれると良いですね♪

いいね!

わさび

ぽすかさん

増えるとやはり掃除か面倒かもしれません。
うちのネズミガシラ2羽一緒のケージに入ってくれれば助けるものの当分無理そうだし毎日掃除してるので新聞紙の消費が早いです。
あとぽすかさんのネズミガシラさんはベタベタっぽいので新しい子が来たら嫉妬してしまうかもですね。

だっちさん

近所のコジマにネズミガシラいるのですが体重がシロハラインコよりあると言っていたので♂は大体デカいみたいです(;・∀・)

マイページに愛鳥情報追加しました。

スペースが無いので重ね置き(;・ω・)

いいね!

だっち

こんばんは

わさびさんの♀は116なんですか?メロンも同じです♪♂は126って大きい!10違うと大きさも違いそうですね。

みーさん、うちは皆バラバラで誰も鳥同士で遊びません(笑)マメが、遊びたいみたいですが皆嫌がってます(;´_ゝ`)

ぽすかさん、そのポーズですよ!メロンも発情入ってからするようになってました(・・)あまりさせないようにとはおもうんですが、カキカキするとしてしまいます。
うちは4羽ですが朝に放鳥して仕事前に掃除や餌入れや水入れ洗ってます。確かに時間は取られてしまいますね。後は、鳥同士が仲良くできないとバラバラに放鳥したり、同時でも気を配らないといけませんね。けど、2羽なら大きな問題ないかと。僕は4羽、もしくは5羽が限界です。餌、オモチャ、医療費などの経済面や、遊んだり掃除したりが皆に行き届かなくなりそうなんで(^_^)アニマルボーダーにならないように気をつければ大丈夫ですよ。

いいね!

みー

ぽすかさん

こんばんは
カメラで緊張しちゃうのですね 可愛くとれてます

一羽飼いだとよくなれて、まさしく人と対等に
べったりして可愛いです

鳥同士仲で良くなり人にあっさりバージョンもありますね

鳥の幸せを考えると複雑です

規則正しく、早寝早起きが健康の秘訣です
私も働いてるので、日中一羽で留守させています、、申し訳ない
飼う資格ないかもです
生活リズムが出来たのか、今迄の子や○は日中は寝たりしている様です(餌の減り、糞の位置から判断)あと最近割りばしとかで遊んでます
エゴですが生活リズムをある程度人に合わせる事は出来る気がします
なるべく早く寝せますが、
少しでもふれあうと嬉しいみたいです
帰ると嬉しいらしく、餌も沢山食べます
夜更かしはいけませんが、、
直ぐ寝せるとしても食べてるか、糞やら見て、
声をかけてあげるのは良いかもしれません
多頭飼いだとまた違うのかな?

私は夜籠掃除してますが、小桜飼いの一人暮らしの母は朝掃除してます
ビビちゃん、ぽすかさん大好きで可愛いですね

いいね!

ぽすか

こんにちは
当方は1羽飼いです。複数飼いにはやはりあこがれます
めんどくさがりなので掃除等の手間が増えるのと、帰宅が遅く時間が取れ難いことで見送っていますが、皆様どのように対応されてるのでしょうか・・?
正直ビビはかなり人間みのある性格になってきてる気がするのですが1羽飼いの影響でしょうか

写真はえぐえぐ(?)時です

カメラを出すとやめてしまうのですが、本当に気分がのってる日に偶然とれたものです。うちのは高い声でプイプイ言ってます

最初はサイドに羽を広げるのですが調子が出てくるとだらんと下方にのびていきます

いいね!

みー

おはようございます

その子の性格や飼い主との関係で効果的な修正方法も違いますよね
人や大型鳥の二歳くらいは魔の二歳児と言われててた気がしますが、
だんだん落ち着くのではなかろうか?(推測です)
うちは三歳でお迎えで、反抗的なのはまだ無いです
もともと穏やかな子なのかも
しつけにしろ、投薬にしろ焦ってしまうのが一番良くないかなと思う今日この頃、、

亜種や個体により体格も違いますね ♂は嘴や頭の形が違う気がします
生後半年で♀より大きいんですね
うちはもっとでっかくなって欲しい、、オカメ位しかないです

エグエグって、想像してしまった ○はしないなぁ
♀は卵とか心配になりますよね、、、
スペースがあれば繁殖したいですが、難しそう、、
今は私とラブラブで満足してます 発情はしてないみたい
わさびさんの所はペアですよね ♂♀は仲良しですか?
まだ繁殖には若すぎますが、繁殖しなくても鳥同士仲良しになると良いですね

レモンちゃんとペッパーちゃんは仲良しですか?

ぽすかさんは一羽飼い?

いいね!

わさび

だっちさん みーさん ぽすかさん

返信遅くなりました(;・∀・)

うちの♀は旦那がいると嬉しくて興奮するらしくカミカミモードになることが多いです。
あとは気分屋なのカミカミしてたと思いきや撫でてと急にデレることがあります。

対応としては噛みモードが収まらない時は止まり木に乗せて無視するかケージにしまうかしてます。

だっちさんやみーさんのおっしゃる通り噛まれた時はリアクションせずに平静を装っております( ̄ー ̄A
まぁその子の性格だと思ってこれからも可愛がろうと思います。
ちなみに♀は一歳半です。

先日迎えた♂はすごく手を怖がります。
多分ショップでがっつり羽根をカットされていたのでトラウマになってるんだと思います。
この子も信頼が得られるよう気長に接していこうと思います。

話しは逸れますが♀の体重116♂が126と性別でこんなに体格違うものなんだなと感心しました。

いいね!

ぽすか

わざびさんはじめまして

うちのもいきなり強く噛む行動が当初ありました
ワタシの場合はあえて定例的な対応を行わず、無意味な噛みつきには徹底して叱りました。

噛み付いた直後にくちばしの両側を指で挟んで頭をゆするような叱り方ですが、オカメインコのブリーダーさんが行っていたのをマネしてみたところ、ひと月ほどで無意味な噛みつきが改善しました。その後はもうやりません

ストレスや嫌な思いをしたときの抗議噛みはもちろん叱りません。噛み付きの使い分けを覚えてくれました

ただワタシ以外の人間にはガブっといきます・・・根がそういう性格な鳥なのでしょうか、でも賢いのできっと改善できると思います、がんばです!個人的には信用を損なうリスクのある体罰系はオススメできませんが・・・

だっちさん

羽を広げてえぐえぐ(?)もやりますね!この種特有の行動なのでしょうか・・・以前これを質問してみたのですが回答はもらえませんでした

筋肉不足は結構獣医から指摘されると聞いてたので羽きりせずに飛ぶ練習をさせてます。まあどこか飛んでいっちゃっても後悔しません(笑)

とりあえず現在2歳近くになり反抗期くさい行動ばかりします、対策・・は時期的なものなので無理かもですが皆様どのように反抗期を過ごされましたでしょうか

いいね!

みー

わさびさん はじめまして!色々お話きかせてくださいね
ハネナガ飼いさんに出会えて嬉しいです

♀の子は何歳でどの位一緒にいるのですか?
セネガルは確かにそう言う話聞きますね

飼っていたモモイロインコは撫でてと頭を垂れるのにいきなりがぶっとする子でした
17年間、修正よりも私のかわすスキルが磨かれてしまい噛まれることは有りませんでしたが、、なれましたが噛まれると傷つきますよね、、
小桜は歳をとると落ち着いたのか、噛まなくなる子が多かったです

うちはムラクモインコですが、強く噛むことは有りません
籠の中でも外でも指先を向ける(嘴に見えて威嚇ににみえるらしい)や
嫌なところを触ると噛みはしませんが、威嚇してつつきます
指の腹でさわったり、話しかけながらだとつつきません
例外で主人には強く噛むかも

噛んだときのリアクションが鳥にとって
人間にうけてると誤解をしてるのはあるかも(大きい声や、しぐさ)
なんだかアドバイスできず申し訳ありませんが、
意思疏通できる鳥種だと思うので、あせらず
気持ちを汲み取っていきましょうね
私も研究中です

わさびさんの子はどんな性格ですか?

だっちさん、ペッパーちゃんうちの婿にほしいくらい可愛いです
暫く様子見ですね
○もバナナとかまみれててます 止まり木ベトベト、、
茹でるより、生でスライサーでマッチ棒みたく細く切った人参大好きです
まみれません 皆様ぜひお試しを(栄養素とか難しいですが、)
野菜も切り方で違いますねえ

ひなたぼっこ やはり抗議中

いいね!

だっち

はじめまして、わさびさん(^o^)

ネズミガシラは、確かに急に怒りだすことがあるとはネットに情報がありますね。うちのメロンはカキカキの時は、怒ったりしません。カキカキの時に怒るのは、痛かったり、そこじゃない!と違うと訴えてるのでは?もしくは、咬んだ後に違うとこをカキカキされた事を嬉しく感じたり、わさびさんのリアクションを喜んでると思ったりし、そのパターンを学習したのではないのかと・・・もっともらしく言ってすいません。

強く咬む、カキカキの時に咬む。この2つをした時は何にもしないこと。逆に、咬まないときはオヤツを与えて嬉しいことと学習させるのが良いと思います。最初は、短い間隔で次第に長く。そして大分できたら、与えたり与えなかったりとします。カキカキが好きな子は、それ自体がご褒美になったりしますが。

後は、絶対に手で鳥が嫌がること、何かを強制することをしなければ大丈夫ですよ。それと、気長にやることですね(^o^)

ちなみに、ネズミガシラではないですがクロクモインコは、最初は指近づけると咬んでましたが、指➡カキカキ➡手乗りとなりました。

長ったらしく、すいません(_)

みーさん心配かけてしまい、すいません。便は正常です!○ちゃん、体重増えていってるんですね♪早く元気いっぱいになつてくれるといいですね!

ぽすかさん、確かに交互にしますよね。あれは、真似してるのかな・・・うちは、パクパクの後に翼を浮かせてエグエグしちゃうんですよね。
ビビちゃんは、そんな行動します?

パクパクはアフリカン系だけなんですかね?うちの、オカメとマメルリハしないんですが。

人参まみれ(笑) やっと、オモチャで遊びだしました♪ ペッパー包囲される・・・

いいね!

わさび

初めまして。
ネズミガシラ♂と♀2羽飼ってます。

♀はたまにカキカキさせてくれてデレるもののいきなり強く噛みついて落ちつかないことがあります。

先日お迎えした生後半年の♂も結構強い力で噛みます。

ネズミガシラそうゆう性格と思って諦めるしかないのでしょうか?(´・ω・`)

アドバイス頂けたら助かります。

いいね!

みー

こんにちは

ペッパーちゃん、何もなくてよかったです
今は糞は正常ですか?
筋肉増やすのは難しいですね
健康ならあまりやきもきしてもいけませんよね、、
体調が回復してから○は少し体重が増えてきました

私もパクパクしてみました パクパクするとパクパクしてくれて
一緒にパクパク状態で面白かったです

パクパクするとチューしてくれます
(いけないんですが、、)

やり過ぎないようにします、、

いいね!

だっち

ペッパー受診してきました。異常なしで、健康体とのこと(^o^)筋肉が少し薄いとは言われました。先生に、可愛いくておっとりしてて可愛いと、べた褒めされてました♪

いいね!

みー

だっちさん

ペッパーちゃん心配です
誤飲や鉛中毒じゃなきゃいいけど、、
断食便ならタール色ではないし、、
ご飯食べてるだけ良いですが、いつもと違うそうですね
心配なので、できれば報告もお願いいたします
うちは来月頭には通院終わりそうです
ショップのクロクモはズクロシロハラより少し小さい位です

ぽすかさん
パクパクしますよね!
興奮や緊張や息切れや病気でもするそうですが、
嬉しい合図(確かにそうかも)や
甘える仕草に思えます
ビーちゃん、なれてて羨ましいです
私も今日パクパクしてみますね
○も女の子で、三歳なので、お喋りは諦めてましたが、
まりゅとだけ言います めっさ可愛いです
まだこれからもおぼえるかしら
ビーちゃんはよく鳴きます?うちは呼び鳴きうるさいです

大型は二歳くらいから成熟して、若干性格が変わると聞きました
セキセイや小桜もわりと変わる気がしますが、
いかがですか?

いいね!

ぽすか

こんにちは

すごいパクパクしてます
うちのはおそらく人間の会話の動きをマネをしていると思われます
ワタシがパクパクすると止めて、ワタシが止めるとビビはパクパクし始めます。交互にパクパクするようなマネができます

♀のせいか言葉が3個くらいしか扱えないので、雰囲気だけでもマネしようとしてるのでしょうか

いいね!

だっち

こんばんは

甘える仕草と思いますが、やりすぎると発情しちゃうかと(^_^)

引っ越す時期が夏なんで、気を遣います。慣れるのは、早いでしょうね。ペッパー以外(・・)

大きさは、どうなんでしょうかね。でも、クロクモは少し他より小さいと思いますが。ポッチャリちゃんかもしれませんね。

今日ペッパーが、黒色便をしてました。明後日か明々後日に通院してきます。ちょっと、ここ数日様子や食事の仕方がおかしいことあったので。体重も、落ちてはないんですが(_)1😞💨

いいね!

みー

こんばんは〜

パクパクしますよね
モモイロや小桜はしなかったので、する子もいるのかもしれませんが、、
アオメキバタンの♀はしてたかな、、
セキセイでもする子はいるみたい

動画のハネナガは割りとパクパクしてる子が多くて
甘えるしぐさと解釈していいのかしら?

引っ越しの移動は鳥に負担かもしれませんね
多頭飼いだったり、お出かけ出きるこなら
環境変化もなれるのが早いかな?

夏本番前に早めに温度やらわかるといいですね
今、アパートの最上階ですが、熱が天井からもろに来ます、、

ペットショップのクロクモ、○の倍でかいです
嘴や骨格からして倍位違います、
○はオカメ位しかなくて、、そのこの個体差だと
わかってるのですか、なんだか不安になってしまいました
ペッパーちゃんと同じくらいの体重なので、
ショップの子かでかいかおでぶちゃんなのかな?

いいね!

だっち

こんにちは

大変ですかね(^_^)まだ、インコ連れの引っ越し経験ないから、どうなるか(゜゜)

パクパクしますね。嬉しいって合図ですみたいですが、今の時期は発情を促すかもしれないですね(・・)悪いジェスチャーではないのは確かです。

いいね!

みー

おはようございます

だっちさん引っ越しですか!
私も引っ越し多いのですが、多頭飼いだと大変そう、、

最近は病院までのドライブを楽しんでます(私が)
キャリーをすっぽり袋に入れてタオル掛けるのですが、
車内ではタオルをとって、森林の道では窓をあけたり、、
鳥的にはビビるだけでしょうが、、、
私も高速ですよー
運転こわくて肩がこっちゃう ◯のため命がけです

そう言えば、皆様の子は嘴を細かくパクパクしますか?
○は顔を覗いた時や指に乗ったりした時、話しかけた時にパクパクします
ストレスや興奮より甘えるしぐさなのかな?
友好的な仕草にみえるのですが、発情とかなら考えてしまいます

ついつい触る魅惑のお腹

いいね!

だっち

こんばんわ

○ちゃん、もうちょっとで完治見たいですね♪よかった(^o^)セカンドオピニオンは、自分はないです。みんな異常なしだったんで。
ぽすかさん、一度は診てもらったがいいですよ。異常なさそうでも。かかりつけがあると安心ですからね。ちなみに、自分も近くにはないから高速使って行きましたよ。そこは、獣医師に紹介されました。

暑い日は、窓開けてます。今のままで所は4階だから大丈夫かと思って。でも引っ越しを近々するんで、夏場はどうしようか悩んでます。そこの、環境次第ですが。

いいね!

1,321 - 1,340件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?