雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※1,341~1,360件目

新しい順 | 古い順

みー

おはようございます

○は購入時から鼻が詰まっており、
翌日からはたらたらと涙のごとく鼻水がながれたり、
くしゃみして鼻ちょうちん(初めてみました!)
だしたりだったんです

懇意の鳥専門病院ではアレルギー?といわれ、全く改善せず
セカンドオピニオン先で遺伝子検査をして、
マイコプラズマ(常在菌もあるのですが)
の治療に踏み切った所、驚きの改善です
あと一ヶ月位通院
もう一羽買える位費用もかかってしまいました

病院によって違いますよー 本当にビックリしましたもの
とりっちの病院のコザクラ鼻水トピで励まされました
やっと普通に生活させてあげれるようになりました
真面目に健康大切です

今ヒーター切ってますが、平気みたいです
夏、過去はエアコンもしくは窓をあけていましたが
停電の心配したり、窓は無用心ですよね
今年は暑そうな感じで、皆様完全に留守中の時の対策はどうしてますか?

鼻穴美鳥 はな垂れインコちゃん

いいね!

ぽすか

こんばんは

○ちゃんの通院お疲れ様です
そういえば医者に行ったことがなく近くに獣医もありません
困ったなー

いいね!

だっち

こんにちは!


○ちゃん通院大変です。早く完治するといいですね。
治ったらキャリーも、嫌なものと結びつかなくなるかもしれないし。あと、何回通院しないといけないかとか、言われました?

いいね!

みー

こんにちは

今日は○の通院で、鼻腔洗浄やらしてきました
キャリーに入れると不安や興奮でのまず食わずなので、
移動前は大好きなバナナや人参を食べさせて、
良くないのかもしれませんが、
フォーミュラーも与えています(長距離なのです)
腹が減ったら食うだろう、、と思いきや、頑固なのか、
帰宅後も不服を表現してるのか、
逆さまになり食べてくれません、、
翌日2グラム位減ります
トータルでみればいいし
そのうち食べますが、、、過保護です

キャリーにならそうも、手遅れになってしまいました

通院もありますが
色々やってあげたくて鳥貧乏です
でもいいの💓

今○は台風 地震 通院やらで寝不足なのか、がっつり昼寝しているので
起こさないようにコソコソしています
寝ている姿も可愛いです
私、ぽすかさんの投稿者のイラストみたいになってるかも、、


ハネナガっぽくない顔? ハネナガちっく 尾っぽブリブリしてます

いいね!

だっち

ゴシキですよ♪動きが面白いですよね。ただ、扱いにくい種みたいですが(笑)


ペッパーは、優しい顔です。一番、穏やかかもしれません。

○ちゃんは、そういう種でしょうね。ムラクモでも更に6種に分かれますからね。

ニギコロは、苦手な子もいるみたいですからね。嬉しいことと結びつければ出来るはすですよ。

いいね!

みー

だっちさん

アカエリゴシキは
ゴシキセイガイ?ちがうかな?

ゴシキセイガイ、ひとなっつこくて可愛いですよね
シロハラともまた違った絡み付く様にじゃれて
お喋りしたり、ぴょんぴょんしたり
鳴き声、果蜜食ゆえの餌や糞の処理は考えちゃうかも
しかも荒なんて!

舌先の筆?みたいのは初めはビックリしました
目がいかついのはハネナガ共通かしら?(好きですな!)

ズグロオトメは昔訳ありでお世話したことがあり、1週間程預かったことがあるのですが、
甘えん坊でかわいかったです
ただ、鳴き声は悩みました
ローリーも個性ありますね

○はショップそだちたからか、地声で鳴いたり、高音、ひよこ鳴き、ローラーカナリア風、鼻詰まり風、メキシコインコ並、ビックリしたり威嚇や、がぁがぁとか、他バラエティー豊かです

画像だけですが、ペッパーちゃん、怖い顔だけど、優しい眼に見えます
なれたら男の子だから活発になるかな?
頭のウロコ模様もきれいですね
ムラクモも個体によってはあるのかもしれませんが、
○は地味です 黄色も羽にぽちっとだけだし

○はニギはできるのですが、コロはまだ無理でした、、、

いいね!

だっち

こんばんわ!

メロンは、ビビりですよ。だけど、好奇心が強いみたいで何でも興味示します。人も、恐がりはしないですよ。初めての人の手にも乗ります(^_^)
鳴き声は、単発でギャーと叫んだり、ピーと鳴きますが呼び鳴きはしないですよ。それ以外は、喋ってます。メロンもニギコロは出来ます。


クロクモインコは、珍しい部類には入るみたいですね。最初、アカエリゴシキかネズミガシラと思ったんです。けど、ペッパーはメロンが居たときから居て気にはなってたんです。で、何回か見に行った時の後ろ姿にメロンが重なって(^_^)ペッパーの値段は予算の倍だったから、アカエリゴシキをと店に行ったはずなのに、なぜか迎えるときにペッパーを選んでました(笑)候補は、みんな荒でした。ペッパーも(笑)メロンを迎えた時から縁があったんでしょうね♪

いいね!

みー

ぽすかさん

クロクモのお尻周りのブルー、私の好きな色なんです
グレーにマッチしてます
雄はくすんだり、消えてしまう事が多いとだっちさんに教えてもらいました
虹彩が赤系のせいか、目力ありますよね
ペットショップの子は威嚇してくるので、怖い顔+怒っていて
いかつさ半端ないです

メロンちゃんもビビちゃんもなれてて羨ましい
私ももっとラブラブになりたいです

今もビービー鳴きますか?
とても鳴き声バリエーション多くありませんか?

仰向けになるの憧れます

○は力が強くないみたいで松ぼっくり持ち上げられないかも、、
籠ならばわかりませんが、人の指に片手ぶら下がりは、、、
確実に落下します、、、

写真だと光加減で腹色変わります

いいね!

ぽすか

こんにちは

だっちさんのクロクモインコ、、名前すら知らなかったです、かなり希少種な気がします、ショップでも見たことないです。レア度高そうです


みーさん

ビビはもちろんビビリですが、ビービー呼び鳴きがやかましかったので当初B・Bという名前でした、家族はB(ビー)って呼んでます

家族のどの肩にも飛んでいって止まりますが、手に乗るのは私だけです、オンリーワンかどうかちょっと微妙です・・・

カメラで緊張してますが今日は握ってないコロと片手ぶら下がりが撮れました

いいね!

みー

だっちさん

三歳の荒のペッパーちゃんをお迎えしたいきさつを
差し支えない範囲で聞いてもいいですか?

私は体ができ、性成熟した二歳以上で、手に乗れる位の子が理想でした
荒の子は飼うには決心が必要で、、、

店舗異動やら色々ありましたが、探し当てたこでした
ハネナガ飼い主になるとは、昔からは想像出来ない未来にいますが、
もっと早く魅力に気付くべきでした

ハネナガは他にも種類がありますが、
他の種類でも傾向があるのでしょうね
ズアカやアカハラやどなたかのお話があれば嬉しいな
キバタンとモモイロが違う、小桜とボタンも違うので
ハネナガとくくるのもへんですが

クロクモが難しいのも知りませんでした
気質はあるのでしょうね
勉強しなきゃ
勿論個体差、どの鳥でもそうでしょうが、
ビビりなのはハネナガ共通かしら
メロンちゃんは彼女さん以外は社交的みたいですがビビりではないですか?

ぽすかさんのビビちゃんはオンリーワンや人見知りないですか?
ビビちゃんはビビりから名付けたような、、

いいね!

だっち

みーさん、クロクモインコはハネナガの中でも、かなり神経質らしいからですね。威嚇されても仕方ないかと(^_^)ペッパーも、威嚇してましたよ。今は、だいぶん落ち着いてますが。一回、本当に穴開くくらい咬まれました(笑)かなり神経質だから、海外でも飼ってる人が少ないらしいですよ。

いいね!

みー

こんばんは

だっちさん
背中で語ってる?のか、無言でみつめるなんて可愛いですね
○はよく逆さまになって要求?してます
めっちゃ呼び鳴きしますが、無視すると、さみしそうに逆さまのまま無言でアピールしてます

ぽすかさん、ビビちゃんラッコ状態羨ましい〜
○は仰向けになりません これから覚えるかな?
にぎころもできますか?

うちの子が鈍いのかムラクモだからか、
ネズミガシラより足の指の動きが不器用に思います
動画をみると、かなり器用ですよね

最近、ペットショップのいかついクロクモに癒されてます
威嚇されちゃうんですけどね


気付くまでやめないぞ!

いいね!

だっち

こんにちは(^o^)


ビビちゃん、ゴロンして遊ぶんですか!?見てみたい♪うちは、誰もしてくれませんよ。かまってほしいときに、メロンが無言で、背中をケージに擦り付けて見つめてきます。

いいね!

ぽすか

こんにちは
なるほどー日光直射が苦手に納得です

暑いとは少し違いそうでした

みなさんのハネナガも独自のしぐさがあって面白そうです

ビビは松ぼっくりを持ったまま床に逆さまになってラッコのようなしぐさで遊んでいますがカメラを向けると緊張してやめてしまいます、いつか撮ってみたいです

いいね!

みー

皆様こんにちは

ぽすかさん
暑がるとは、ゼイゼイして、羽を浮かしている感じですか?
日光浴は必要なので工夫しなきゃですね、、

飼っていた鳥達は緩い日差しでも直射日光が苦手みたいでした
興奮し、落ち着きがなくなり、少しでも直に日が当たるのを避けていました
人の見えないなんとか線が見えるとか聞いたことがありますが、、
うちは窓辺だといつもと籠の置き場所が違うからビックリもありそうです
暑い国の鳥だから本能で直射日光は避けるのかしらとか?
なれれば平気みたいですが
ガラス越しでなく、穏やかで、休みの日となるとなかなか日光浴も大変ですよね 猫やカラスもいるし

ヒーターを投薬中でつけてます
購入時から寒かったのでつけていたのですが、
自ら近寄って暖をとることは今のところないです
また、ヒーターを消しても膨羽することもなく、、、
気候にならして丈夫な子目指してます

ペレットは混ぜるとメーカーの考えるバランスが崩れると
聞きましたが、私も混ぜています
いいとこ取りしたいというより、食感や、切らしたとき手にはいる色々なメーカーのものが食べれるようにです
日替わりも方法かもしれませんね
止めたいのですが、ズプリームの色付きフルーツが大好きらしく、、
これも模索中です
今はベタファームもしくはマズーリのナチュラルを交互に購入し、
少しズプリームのフルーツを混ぜます
小さな足で目一杯つかんで一粒ずつ食べるので廃棄率高しです

私は構いすぎてしまいます、、

○はショップでかなり深くクリッピングされていて、放鳥しても飛び回ったりできません
テーブルの上でトレーニングやおやつを食べたり綿棒などいじって気が済むと私の鎖骨の所に来たがりずっと撫でてと催促します
この時少しまりゅと話す練習もしている様子です

あと、朝日を浴びるため網戸越しに外を見せたりしてます

まだこのくらいしか遊びのバリエーションがないのですが、幸せです

だっちさんもぽすかさんも止まり木スタンドいいですね

左足を後ろに回して餌わしづかみ

いいね!

だっち

ぽすかさん、こんにちは。

うちは、メロンにハリソン、pp、ズプリーム。ペッパーには、ラフィーバ、pp、ズプリーム、ハリソンです。

副食は、小松菜、カボチャ、パセリ、人参、ピーマン、リンゴ、ミカンです。


暑がりより、日光浴が苦手な子なのでは?暑がってるなら、ワキワキして開口呼吸してるはずですし、苦手な子いるって書いてあるの見ますよ。

寒い日は、寒がってないならいいのでは?あまりに冷え込み日は、暖めたがいいと思いますが。うちは、冬はあまりつけなかったですよ。

いいね!

ぽすか

みなさんこんにちは

主食ペレットはハリソンフード、ラウディブッシュ、トップオーガニック(買えたときのみ)を日替わりローテーションです

間食は家族がリンゴとキャベツをさしえさしてます

放鳥時はカゴの屋根の上でごそごそしてることが多くあまり動きません、自宅カゴが気にいっているようです

ちょっと気になるのはとても暑がりで、真冬の窓際の日なたからも暑そうにして数分で逃げ出します

寒い日のヒーターも無くて平気そうです。みなさまいかがでしょうか・・?

いいね!

だっち

ぽすかさん、はじめまして♪自分より飼鳥歴長いんで、こちらがアドバイス求めてしまうかもです(笑)
ビビちゃん、大きいですね。メロンは、116なんで更に小さめになるんですかね。メロン共々よろしくお願いいたします‼


みーさん、こんにちは。

Amazonで買えますよ。ただ、英名で入力しないと引っ掛からないですがね。

無理強いはダメですね。信頼関係なくしますからね。

うちは、自由にさせてます。あまり、構いすぎると出来ないときが可哀想なんで。

いいね!

みー

だっちさんこんにちは

おもちゃをそっと揺らしてるだけなんです
鈴を鳴らすわけでも、木をかじるわけでもなく、、
何が面白いのかわかりませんが、なんだかいじらしく可愛いです
バードテントも入らず同じ様にそっと揺らしています

洋書ですね!翻訳できるかしら
でも写真だけでも楽しそう
ネットで買うのですか?

海外の動画ではハネナガは芸達者で驚きます
ガードリングをくわえたままターンが出来るようになりましたが、
他かに何を教えてあげたら良いか模索中です
芸をさせるために飼ったわけではないので
無理に教えることもないですしね
何が興味があるんだろう

皆さまの鳥さんは放鳥中主に何をしていますか?

いいね!

みー

ぽすかさん はじめまして

食いしん坊は共通なんですね
何が好物ですか?
うちは、バナナ、林檎、種をのぞくキウイ、人参、かぼちゃ、ミックスベジタブルや枝豆や葉物、ブロッコリー、、、あれ?
今まであげたやつ全部だ、、
まだあげたこと無い物もあります
もう少し太って欲しいのですが、太ったら太ったでダイエットに悩むのかしら?
そう言えば柑橘類は少し苦手みたい
主食は何ですか?

私もさしえさの時間はとれず、体のでき、性成熟済の丈夫なこと探していたらこの子とであいました

投稿者のイラスト、面白いですね

いいね!

1,341 - 1,360件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?