雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※261~280件目

新しい順 | 古い順

アサ

ハネナガトピックのみなさん、こんばんは

遅ればせながら
るなさん、ブログのアドレスを教えて頂きまして
ありがとうございました!
楽しく読んでいます。

Birds Groomngセミナーも、私も行きました!
ほっぺちゃんの産卵過多、発情抑制に打ったお薬、リュープロレリン酢酸塩について
タイムリーに講演内容のなかで説明があり、
脳下垂体に働くため、副作用が少ないとのことで、
とても安心しました。

先生が使う商品、副作用が少ないと思われるもの

○LH-RH誘導体→(商品名)リュープリン

○抗エストロジェン薬→(商品名)タモキシフェンクエン酸塩

先生いわく、
自分は副作用が強いと思うので使わない商品

○黄体ホンモン薬→(商品名)酢酸クロルマジノン

という紹介の仕方でした。

ほっぺちゃんは、
地元の病院で、お薬を打って貰った後、1個の卵を産んでから、
ぴったり産卵と発情が止まりました。
副作用が少ないのなら
もっと、早めに打てば良かったと思いました。

発情抑制の方法として
我が家の3羽に、画期的な方法が発見されました!
動物病院に三日間、預けたら、
(飼い主たちのドライブ旅行のため)

3羽とも痩せて帰ってきました。
病院のお世話は完璧で、毎日の掃除に
普段食べている餌も持ち込みなのであげてくれます。

それなのに、痩せたのは
3羽とも、寂しくてストレスで、食欲が減りました!

衛生上、1羽ずつプラケース生活、放鳥は無しです。
先生に聞いたところ、
パクパクご飯を食べて、見せかけは元気だったそうです(笑)
あえて、3羽とも、お互いの姿が見えない配置にしたといってました。

3日後、セキセイボーイズは、体重4g減少。でも、スリムになってむしろ健康的。
オカメのほっぺちゃんは9g減少、しかしこちらもスリムになって健康的。

帰宅後、体重は、緩やかに増えつつも、
健康を崩した様子はなく、むしろ3羽ともぴったり発情サインがなくなりました!

りのちゃんも、
緩やかな発情が出ていると
以前のお話しにあったので、もしかしたら、
お泊まりをすれば、相当寂しくて、発情抑制に繋がるかもしれませんね!

かぶたんさん、こんばんは!

最新のアップのYouTube動画が、残念ながら閲覧できない設定になっていました。ナゼだろ?(^^?)

うまうま写真、とても可愛いですね。
鳥に表情筋はないのに、
なぜあの表情から、旨い幸せ〜と訴えている雰囲気を感じ取って
可愛らしく見えるのでしょうか。
それは鳥(バカ)愛に溢れているからですね(笑)

遅ればせながら
れんげちゃん、2歳おめでとうございます🎉
サルティンバンコに入れるくらいの片足逆さ釣りポーズ、美しいですね。

みーさん、今晩は
手ごね写真からも、
○ちゃんの、うっとりオーラがバンバン出ていました!
最高に可愛いですね!

富士花鳥園では、
黄金メキシコインコと、ムラクモインコの大きさを
比較できましたが、ムラクモの方が小さかったです!

ムラクモさんは、イメージより小さかったです。
たまきち君とのツーショットをみても、同じくらい?でしょうか?

ししまいさん、こんばんは
さて、ほっぺちゃんとむぎ太郎は
なぜか、最近も距離感が近くなったままです。
ほっぺちゃんは、基本は追い払う側ですが、
むぎ太郎が常に、ストーカーをするので、根負けして、
周りをうろついてもおおらかになってきました。

むぎ太郎が末っ子だから、わがままなのか、
それとも本来の性格なのか。
彼はやっと1才を過ぎましたが、
まだまだ、鳥たちの関係性は変化しそうです。
そんなところを見守るのも今後の楽しみです。

リアンさん、孵化が楽しみです!
何かしらご事情で退会されたご様子でさみしいです。

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

かぶたん

こんばんは〜、今日は暑かった〜。
朝晩の寒暖差があるので、鳥さんの温度管理に気を使います(_)

リアンさん

動物性タンパク質は、エッグフードとミルワームから摂るのですね〜。ササミもなんだぁ〜‼︎
どれもまだ食べさせた事はありませんでした。我が家の鳥さん達は、エッグフードは食べてくれそうな感じはしますが、ミルワームとササミは微妙です(_)
鳥さんに食べさせても大丈夫な食材は、色々経験させてあげたいです(^_^)
いつも教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

リアンさん宅の鳥さん達はあれからどうですか?何か進展あればまた教えて下さい‼︎

みーさん

愛鳥祭か〜確か月末でしたよね?行ってみたいなぁ〜(^_^)
休みが取れれば行けなくもないのですが、我が家の鳥さん達と過ごす時間を優先したくて、泊りのお出掛けは二の足を踏んじゃいます…。愛鳥祭には◯ちゃんも連れて行くのかな?楽しんで来て下さいね〜(≧∇≦)良かったらみやげ話聞かせて下さいm(_ _)m

来月は祝日がないので私も休みが少ないです(T ^ T)今のところは日曜日のみです…。いつか6月に祝日が出来ないかなぁ〜。

◯ちゃん指曲がりがあるんですね。でも日常生活には支障がないとの事で良かったです。
止まり木の事、安易に太めでも大丈夫と言ってしまってすみませんm(_ _)m

フランがバンブルフットになりかけた時に、先生やショップの方から止まり木の事を教えて頂きました。何かお役に立てる内容があればと思いまして…。

止まり木は細過ぎても太過ぎても足には良くないそうですが、爪研ぎや足の筋力の為に、太さの違う止まり木を使うのは良いとの事でした。(自然界では様々な太さの木に止まるから)

天然木は枝を切った節があったり、太さも均一じゃないので、鳥さんが自分で居心地の良い場所を探して止まるそうです。
因みに、止まり木の太さは繁殖にも影響すると聞きオドロキでした‼︎

先生からのアドバイスで、フランの止まり木は太さ違いを付けています。フランの目安はφ18〜20くらいです。

フランのケージの止まり木は3本で、ご飯や水入れの所はフランの足に合った止まり木(太い場所でφ20くらい)。
中段の止まり木は、かじり木コーンM(φ45)かショートの止まり木(太い場所でφ25くらい)をローテーションで。
寝る時に使う止まり木は太めの物(大体φ30くらい)にしています。

先生からのアドバイスのお陰で、今は足裏の赤い斑点は殆んどなくなりました‼︎今は止まり木のサイズはそのままで、赤い斑点が再発しないか様子を見ています。
余談ですが、フランはφ20のロープパーチも使っています。

◯ちゃんが問題なく止まれるなら、φ20でも大丈夫かもしれませんね‼︎
近々検診に行かれるなら、止まり木の事も先生にお聞きしてみたら良いですね(^_^)

止まり木もですが、◯ちゃんの鼻水大丈夫かな…。今回もすぐにおさまったみたいで良かったけど、ちょっと前にも鼻水があったし心配ですね〜(T ^ T)寒かったのかな?

作ったおもちゃはオービターより、公園にあった(今もある?)グローブジャングルに近い感じでした…。
発送先を教えて頂ければ作って送りますよ〜(^_^)◯ちゃんもたまちゃんも遊べると思います‼︎

太めの止まり木 両端齧られてます…

いいね!

投稿ID: exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

みー

おはようございます

バードブレットやオービターやらいいいなぁ
リアンさんのところは今どうなってるんだろう?
楽しみです

るなさん
私も尾っぽをプリプリ振るところも好きです
確か挨拶や開始行動だったと思うけど、○は頻繁に目が合ったりするとプリプリします
ビックリしたら振るより飛び上がっちゃうな

曲がり指がある場合は細目とか太めとかどのくらいの止まり木がいいのかな?20パイも大丈夫みたいだけど
掴める細目とか?

おととい、○が夜にくしゃみをしたら鼻水が!
昼間なら病院いけたのに、最近はヒーター復活していたけど、、
それからは出てないけどそろそろ健康診断行きます

来月は6日しか休みがない、、厳しい
でも愛鳥祭はいく予定です 楽しみ

走り書きで皆様のお話を熟読してませんが、帰ったらのお楽しみに仕事頑張ります

筆毛がでてきた 興味がなかったボール 重いのが持てるようになった

いいね!

投稿ID: o3PmpfUws/CUzHeczlvphA

退会ユーザー

かぶたんさん みなさまこんにちは

動物性タンパク質は 基本エッグフードからですね
本当はミルワームを食べてくれると いんですが
食わず嫌いな子もいるので あとは鳥のササミを
かるくボイルしてやるかですね

いいね!

投稿ID: Ggpqy1M4bvGSX+aE2iB+MQ

かぶたん

こんばんは〜。

先日作ったおもちゃで遊んでくれる、フランの動画が撮れました‼︎
最初は大きさにビビってましたが、すぐに安全確認が済んだみたいです(笑)
れんげは何食わぬ顔で遊んでました(^_^)
高さ調整のため仮付けだったので、もう少し改善は必要ですが、とりあえず遊んでくれたのでおもちゃ作りの苦労が報われました(^_^)良かった〜(T ^ T)

http://youtu.be/Yp6QSWh4BFA
↑不具合で見れないので、21日に載せなおしましたm(_ _)m

リアンさん

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
セネガルさんカップルそろそろですか‼︎
オキナさんカップルも期待大ですね〜(^_^)
みんなが上手くいったらお世話がお忙しくなりますね(^_^)

湿度と動物性タンパク質‼︎もしかすると、湿度は鳥さん本来の生息地の、繁殖期の気候と関係してるのかも⁈
ちなみ動物性タンパク質はどんな食べ物から摂取できるのでしょうか?繁殖用のペレットに多めに含まれたりするのでしょうか?

私も繁殖は3歳くらいからが良いと言うのをよく耳にしていました。

産卵に関してはやはり環境や個体差がありますよね。我が家の鳥さんも早ければあと半年から一年くらいで産卵できる様になるのか〜。
お迎えしたショップでは、ズグロもムラクモも繁殖が難しい種類だから、もし時期が来て産卵する事があれば、その子は繁殖が出来る健康な鳥さんだと言う証拠ですよ‼︎と言われました。
自然な産卵自体は必要と思っていますが、過発情や卵詰まりなど、命に関わる事が起こる可能性があるのが怖くて…。

お初のバードブレッド バードブレッド うまうま〜

いいね!

退会ユーザー

かぶたんさん

こんにちは ズグロ ムラクモ セネガルは2年すぎると 繁殖しますが
皆さんは三年目以降からじゃなきゃしないよ と 言う意見がおいいようです うちのセネガルは今が2年半ぐらいです 今年の11月と12月で 三年目ですね ムラクモは 雄が三年半 雌が2年半ぐらいかな
自分なりの意見ですが 繁殖させるには 湿度が大事ですね 60以上は
欲しいですね 後は動物性タンパク質ですね
セネガルは二羽で あわただしいから そろそろだと おもうんですが

逆にオキナインコはセキセイなみにI年かからないですね
今日うちの オキナインコが交尾はじめました 8か月と I年です
また楽しみが増えました しかし 掃除があまりできないです

いいね!

かぶたん

皆様こんばんは〜。

ゴールデンウイークのお休みが少なかったので、今日はお休みをもらいました(笑)

遊び場の残り部分のレイアウト変更と取替えをして、使い古した物をリメイクして新しいおもちゃも作りました〜。
我ながらいい感じに仕上がりました(≧∇≦)後は鳥さんが使ってくれるかどうか…。

リアンさん

あれからセネガルさんカップルはどんな感じでしょうか?ムラクモさんのその後も楽しみにしてます‼︎

ムラクモさんやズグロさんの繁殖は、やはり3歳以降が適齢なのでしょうか?
我が家は繁殖をする事はないのですが(雛ちゃんを手放せないと思うので)、我が家のズグロシロハラとムラクモが女の子なので、いつ頃から産卵に気を付けたら良いのかな?と気になっています。良かったら教えて下さいm(_ _)m

みーさん

羽繕い、◯ちゃんも同じで安心しました(笑)カッカッカッ、まさにその通り(≧∇≦)あんなに高速でちゃんと羽繕い出来てるのか?と思いますよね〜(^_^)

フランは頭を足でモミモミしている事はありますが、カキカキおねだりは頭を下げてお辞儀をする様な感じです。
れんげはカキカキのおねだりは殆んどしません。寝付く時にベッドの中で頭を下げてきます。
カキカキおねだりの足でグーパー見てみたい‼︎鳥さんによって色々な仕草があるんですね‼︎

フランはたま〜に尾脂腺に頭をゴシゴシしてるのを見かけます。尾羽は良く振ってます(笑)ちなみに、れんげは水浴びの時だけ尾羽を振ります。

好きな仕草か〜、強いて言えばフランのエアーカキカキと、れんげの寝ころがってする足の手入れかなぁ。

るなさん

セミナーに行かれたのですね‼︎どんな内容だったですか?
私の住む地域ではセミナー等が少ないのです(T ^ T) せっかくセミナーがあっても、日程が合わなかったりして、まだ一度も参加した事がないです…。
9月にあるセミナーに初めて申し込みをしました〜‼︎今から楽しみです(≧∇≦)
学べて鳥友さんとも会えて、有意義な良いお休みになりましたね(^_^)

バードブレッドは我が家の鳥さんも大好きです〜(^_^)
鳥さんご飯の本を読んでから、初めて購入して作りました‼︎今は乾燥野菜とドライフルーツも作ってます。影響されやすい飼い主です…(笑)

れんげは4兄妹の末っ子で、しかも女の子1人だったので、いつもお兄ちゃん達とのプロレスに負けていたみたいです(笑)そのお陰で?ゴロンは得意みたいです(≧∇≦)
フランも背中に触れるのが大嫌いなので、絶対無理です。背中に触れたおもちゃに文句言ってキレてます(笑)

リメイクおもちゃ  フォージンク リメイクおもちゃ。なんちゃってオービター パプリカ狙いのれんげ

いいね!

るな

みなさま、こんにちは。

GWもあっという間に終わってしまいました!
Birds Groomngセミナーに行って、鳥友さんたちに会えたのが良かったです♪

初めてバードブレッドを作り、りのちゃんにあげました。
最初はビビっていましたが、今は大好きな模様。
また違うのを作ってあげねばー

かぶたんさん☆

れんげちゃん、ひっくり返っているの、かわいいー!
りのちゃんは背中に何かがつくのが怖いので、ひっくり返って遊ぶのは無理だなあ。
ヨウムでも、その体勢で遊ぶ子はいるみたいですけどね。

みーさん☆

幸せにしてあげるというより、一緒に幸せを作っていけばいいのかも。
鳥さんは心を読むから、飼い主がしたとじゃなかったら、幸せになれないかと。

好きなしぐさは、尾羽を嬉しそうにぶんぶんふっているところかなあ。
びっくりしても、あーーーびっくり!とぶんぶんふっていますけどね(笑)

リアンさん☆

はじめまして。

繁殖をされているんですね。
もし孵化したら、どのように育てられる予定なんでしょうか?

別トピの大型のブリーダーの友人は、最初の子供は最後まで親鳥に育てさせるのだそうです。
その次の子供からは、予約がはいれば、40日間は親鳥に育てさせてその後挿餌だそうで。(期間は大型ならではの長さだと思いますが)
予約が入らなければ売らないので、親に育てさせているのだそうです。

先日、鳥のセミナーに参加した時、横浜小鳥の病院の院長が講演で
「ベストなのは、親鳥に育てさせて、人間は毎日取り出して少し触れあって人に慣れさせる方法」と話していました。
これは、免疫力の問題と、鳥の社会性の為だそうです。
昨年の秋の講演でもあったのですが、例えばオカメパニックなどは、親鳥から早くに離して挿餌で育てた子にみられる問題行動だそうで……
噛みつきなどの問題行動も、親鳥から早くに切り離した結果という研究がされているそうです。

「インコとオウムの行動学」(2014年)
という専門書にも、ボウシインコで実験した事がかいてあり、親鳥に育てさせて人間は毎日ふれあうという方法にしたところ、社会性が培われたそうです。

この方法でウロコインコを育てている方がいますが、人にも慣れ、鳥同士も仲が良いみたいです。

まずは無事に孵化するといいですね!

いいね!

投稿ID: kwJ5lnBflkUdk0EYrfdKgA

みー

こんばんは〜

リアンさん
私は◯を飼う際に、ムラクモのグレ―と黄色は彩度的にうーん、と思ってました
改めて見ると黄色いいなぁ、、

いずれにしても良いペアみたいですね
繁殖は尊いなぁとなんだかしんみりしています
ちょび黄色ですが雛みたいで○は可愛いです

かぶたんさん
フランちゃん体格よいね
瞳やら魅力的な子だ
そうそう!羽繕いは初めは適当に見えました!
糞とか付いていても気にしないみたいな
○も昔は環境が変わりすぎて、マイコプラズマの鼻水で必死だったのかな 羽繕いバッサバッサしてました
今は少しお年頃だからか丁寧かも

たとえば朝とか、頭をカキカキして欲しい時、多くの鳥達は首元に脚をあげてゆっくり足をグーパーしてアピールしません?
○はカッカッカって掻いて高速カキカキでアピールします
カイカイしてーってのと動作が普段となんだかちぐはぐで
撫でていても、ここ!こっちをカキカキしてとアピールしますが、それもカッカッカって高速です
普段はモタモタしてるのに

私が好きな鳥の仕草で、尾っぽの付け根に頭をクイクイッとなすりつける(尾脂線とかなすりつける関係)仕草を全くしてくれないです
でも尾っぽフリフリはよくしてくれます
好きな仕草です

皆さんの好きな仕草ありますか?

背眠とかも、具合が良いなら好きな仕草

○は指が1本曲がってます
当初止まり木の握りかたの癖と検診されましたが、今は完全に曲がってます 普通に生活できるけど、握力は弱いかも
他の指も少し握りかたに不安に思ってしまうし、爪切りもしなきゃとプレッシャーです、なんだか酷くなっちゃう気がして

可本当に愛しい子です
幸せにしてあげたい

ニギコロ暴れ中 捏ねてます

いいね!

投稿ID: 5Xi5bwULGf/IQF73aE07ew

かぶたん

こんばんは〜。

夏か⁈って言うくらい暑い日が続いたので、少し衣替えして、ホットカーペットもしまったのに、最近気温が低くなってきました…(T ^ T)タイミング悪過ぎ…。

今日は動くれんげを(笑)
先日載せたでんぐり返し写真のその後です‼︎
穏やかなまったり一人遊びをしていました。ゴーペンさんとの遊び方が間違ってるよ〜(_)最後はカラスが見えて固まってしまい終了…。
http://youtu.be/7Kju9yd5e6M

リアンさん

写真ありがとうございます〜(≧∇≦)綺麗なムラクモさん(^_^)しかも仲良さげなカップルですね〜。
ムラクモさんは繁殖が難しいと聞いたことがあるのですが卵ちゃんも3つに‼︎スゴイですね〜。
最近また気温の変化が激しいので、繁殖に影響があったりするのかな?卵ちゃん達が有精卵だと良いですね‼︎
ズグロちゃん・オキナちゃんも今後が楽しみですね(^_^)

みーさん

鳥さんが懐くのは最初が肝心‼︎って思ってましたが、そうじゃない事もありますよね‼︎希望が持てました(≧∇≦)ありがとうございますm(_ _)m

ショップではフランを掌でコロンさせてカキカキしてたので、いつかニギコロが出来る様になる可能性はあるかもしれませんね(^_^)カキカキも前よりさせてくれる様になってきたので嬉しいです‼︎

ゆっくりな動き方は◯ちゃんもなんですね‼︎上手く表現できないけど、優雅というか品がある感じというか…。フランの周りだけ時間がゆっくり流れているみたいな(笑)
足使いも下手ッピだし、鈍臭い所もありますがそこがまた可愛いんですよね(^_^)

◯ちゃんは羽繕いどんな感じでやってますか?
と言うのも、フランの羽繕いはロボットみたいな動きでしかも高速なんですよ(笑)普段の動きからは全く想像出来ないスピードです‼︎ギャップがあり過ぎる(≧∇≦)
れんげは普段の動きは俊敏なのに、羽繕いはじっくりゆっくりやってます。何かと正反対な2羽で面白いです(≧∇≦)

かじり木コーンは常にケージに入れてます‼︎フランも気が向いたら齧ってます。普段は移動用の足場になってますけど(笑)

今日はいっぱい飛んで満足‼︎

いいね!

投稿ID: E4T8JhPhNQdmO8A+XsN/fA

退会ユーザー

みなさまこんにちは
今日久々にのぞいたら 卵が3個に
どうなることやら 検卵はしてないですが
有精卵と思いたいですね

いいね!

みー

おはようございます〜

リアンさん
楽しみですね〜 繁殖できる環境を整えられりのは気配りも必要だし尊敬しちゃう

産卵期の雌の朝のため糞は凄そうだなぁ

かぶたんさん
○と一緒にフランちゃん動画見たよ
邪魔が入って途中になっちゃったけど動作が○に似てる!なんだろう、ムラクモはソフトリーというか、柔らかな動きをする気がします
○はちょっとモタモタしてるかな、、
鳴き声に共鳴して大変だった
まだ黒目がちだね
3歳でお迎えし初めから触らせてくれたけど、羽の下は駄目でニギコロは脚を指で支えないと怖がりました
今5歳で気がのらないと駄目だけどこねたりニギコロもちょこっとだけ 少し芸も覚えました
芸をさせるためにお迎えしたわけではないけれど
フランちゃんもこれからかも?
○はどんどん人懐こくなってきます

20パイ止まり木折角だし使ってみますね

皆が大好きかじり木コーンを買ってみたけど無視されてましたが、位置を変えたらかじり始めました
○にはブームがあるのでスペアを用意するか悩みます

いいね!

投稿ID: PMfOQ0G2KalasZE4MSguSA

かぶたん

皆様こんばんは〜。ご無沙汰してますm(_ _)m
ゴールデンウイークも終わっちゃいますね〜。
いつもは暦どおりのゴールデンウイークなのですが、今年は会社の引越しと来月入社する新入社員の住居準備をしたので、今年は昨日からのお休みでした。いや〜疲れた〜(T ^ T)

私事ですが、4月末はフランのお迎え1周年、3日はれんげの2歳の誕生日でした2羽とも元気にしてます(^_^)
休みが少なかったのでちょっとだけ鳥さんの遊び場レイアウト変更と、ロープを新品に交換してスッキリ(笑)

久しぶりに動くフランを(笑)
http://youtu.be/ozzw7PFMRx4
声の主はれんげです。見上げる先にれんげ・正面に夫が居て脱走失敗(笑)

リアンさん

きゃー、ムラクモさんの卵だ‼︎あれから数日経ってますが、卵増えたりしたのかしら。抱卵から何日くらいで誕生するんだろう。ワクワク・ドキドキ楽しみですね〜‼︎

るののさん

お仕事は少し落ち着いて来ましたか? 生活サイクルも変わって、るのちゃんやご家族皆さんが慣れるまでは大変かと思いますが、体調を崩されない様にして下さいm(_ _)m

ボールペンのクリップの所に溝が⁈知らなかった…。れんげは良くクチバシが欠けるので(シロハラあるある?)きちんとチェックして遊ばせます‼︎使う前に教えてもらってよかった〜(≧∇≦)ありがとうございますm(_ _)m

れんげはもちろん食べた後のイタズラです(笑)スキあらば手当り次第に開けて頭を突っ込んでます(_)
蓋を開けないようにタオルをかけたら「ダメダメよ〜‼︎」と怒られちゃいました(笑)

るのちゃん、頭のオレンジが増えて益々ズアカらしくなって来ましたね〜(≧∇≦)
性別がわかるようになるのはまだ先なのかな?羽根色の変化も性別も楽しみですね〜(^_^)

みーさん

フランはまだ薬を飲んでます〜。
先生から「症状も長い期間落ち着いて良い状態が続いているので、このまま飲み続けるか、止めてみるか」と言う提案がありました。
換羽が落ち着いたら、薬を一旦止めてみようと思います(^_^)
ぬか喜びにならない様に、栄養と保温に気をつけてフランと一緒に頑張ります ‼︎

我が家はまだ保温器具出してます‼︎微妙な気温の日は気なりますね。人が寝るまでの間に何回も温度確認してしまいます(・_・

家事をする時に長袖のかっぽう着を着るのはどうですか?
鳥さんと接する時はかっぽう着を脱ぐだけで済むし、色々と気にしなくて良くなるかもですよ〜‼︎
でもこれからの季節の長袖は暑いか…(T ^ T)

フランも少しずつ慣れてもらう練習はしてますが、ニギコロは難しい〜(T ^ T)というか出来る気がしないです…。
いつか◯ちゃんみたいに手ごねが出来る様になったらいいなぁ〜(^_^)
◯ちゃんいつもふわふわで本当可愛い〜‼︎悪い顔も好きです(≧∇≦)

フランはバンブルフットの事があってから、φ20以上の止まり木を使ってますよ‼︎フランの場合は止まり木を齧るから、というのもありますが…。
ケージ内がダメなら遊び場に吊るして使ってみるのはどうですか?せっかくの止まり木だしお蔵入りは勿体ないですもんね〜。

るなさん

我が家もレッドパームオイル使ってます‼︎フランの為に買ったのですが、れんげの方が気に入ってます。

ガブリは本当に参ります(T ^ T)
少しずつガブリの出現パターンと原因がわかってきたので、流血の頻度はちょっと減りました。
私が上手く避けるとほっぺを膨らませて「ダメよ〜(*`へ´*)」とれんげに怒られてます(笑)

りのちゃんの写真ありがとうございます〜。
赤いおしっぽ、ツヤツヤでとってもきれい〜‼︎やっぱり素敵です(≧∇≦)筋トレ中?の太もももナデナデしたいです(笑)

輪っかのブランコ(オービター?)いいな〜‼︎天井から吊るして遊んでる鳥さんを眺めるのめっちゃ憧れます(≧∇≦)いつかはやりたいな〜とは思ってますが、スペース確保と天井の穴開けが…。

ししまいさん

ゆうちゃんあれからも大変だったんですね(T ^ T)今は良くなって本当によかった〜。

あおちゃんもでんぐり返しするんだ〜‼︎手を使ってなんてめっちゃ可愛い(≧∇≦)
でも、手や金網を使ったでんぐり返しの方が難しい気がする…。あおちゃんの脚はどうなってるんだろ?

あおちゃんのオカメ語聞いてみたい(笑)声色はゆうちゃん寄りですか?あおちゃんのままですか?
フランは声色は真似ず、れんげ語を話すって感じです。同じ言葉でもお嬢のフラン声で言われるとデレデレになっちゃいます(笑)

アサさん

れんげのでんぐり返しは、たま〜に見られます‼︎遊び方によっては、飛び込みでんぐり返しもやってます‼︎
初めて見た時は、えっ⁈首は⁈と、かなり焦ったしビックリしました。横に転がる事はあっても、縦に転がるとは思いもよらなかったです(笑)
もしかしたら遊び好きで尾羽が短い鳥さんは出来るのかも⁈

いつも可愛い動画ありがとうございます〜。まだ全部は見れてないのですが、癒されています‼︎これからも楽しみにしてます(≧∇≦)

2歳になりました 朝日を浴びにステージに来るフラン

いいね!

投稿ID: E4T8JhPhNQdmO8A+XsN/fA

退会ユーザー

みーさん こんにちは そんなたいした知識は
ありませんよ 笑

雌が卵をあたためて 雄は巣箱の前でじっとしてます
たまに巣箱にはいっては でてきます 雌も1日1回は巣箱からでてきます まだ1日1回は交尾してますね

今度はセネガルパロットが卵を生みそうな感じです
嬉しいけど 掃除ができない
予定通りですね 後は年末にオキナの予定なんですが
ズグロも今年中に期待してるんですが

いいね!

投稿ID: Ym03FPY//yA93ak+WDXjXQ

みー

こんばんは〜

皆様連休なのかしら?私は今日と日曜だけです

リアンさん、画像が暗いけど二羽で暖めるのかな?♀だけなのかしら
凄いなあ
私も○が繁殖できる知識や環境やら、、
◯の幸せを考えてしまう
せめて知識は増やしたいな
色々教えて下さい

今日は点けたり消したりだったヒーター撤去しました
母がたま吉を過保護に保温しすぎるのも改めて欲しい
籠がスッキリ
おもちゃも増やせそう
まだいきなり寒くなったりだから天気予報は何回もみてしまう
籠のレイアウトの違いに○が今もピーヨピーヨ鳴いて不安がってるから夜中不安です

日向ぼっこさせると逆さまになるから心配してしまうけど、出窓に居るときも日にあたってるから充分かな

たま吉は小松菜と戦ってます

アクロバット○

いいね!

投稿ID: nETgacVQsKY5gyYxA6dVOw

退会ユーザー

みなさまこんにちはです
とうとう家のムラクモちゃんが 卵を産みました
かえるといいのですが

いいね!

投稿ID: s3RxfIKOoxg1F/YnmIJi4A

みー

こんばんは

やっちまいました
通販でセールの20パイの止まり木買ったら○には太かった
コガネとかってあったから何も考えずポチってしまった
メキシコインコってムラクモより小さくなかったっけ??
とりあえず昼間にたまに付けたりしてみようかな

今日は爪切りしましたが、いつも爪切り後右足を握って片足で恨めしそうに立っていて
痛くないようにしかてるんだけどなぁ、、
一応働いてた時もあるのですが
自信無くなってきた
近所のショップでも有料で切ってくれるから、今度いってみようかな
体調のわるい子をたまに見かけるショップなので
つれていくのは病気貰ったりとか怖いけど
爪切りが互いにストレスになっているし、知らない人ならびっくりして大人しく切られるかもしれない
あと外出が◯の気分転換になったり??
違うか、キャリーは通院や爪切りの嫌な印象を与えちゃうかな

午後も嫌いな日向ぼっこさせて逆さまになったりしてましたが
暖かいからか不器用だけど念入りに水浴びして満足そうだったり
出窓から外を見たり、新しくしたゴンドラの籠を破壊したり、肩に乗って籠洗いの見てるだけお手伝いをしたりしてなんだかご機嫌になっていました
パプリカの種やコーンやカボチャや小松菜トマトの副菜はポイされてます
ちっちゃい幸せにしかできてあげてないけれど
今日は側に居れてよかったな

ムラクモは羽がフニャフニャしてます
微妙な香りもあり
甘えん坊さんで捏ねる必要があります

日記ですみません

鳥と暮らすと休みでも規則正しく、掃除機は毎日ってなりますね

スカートはいてるみたい つるつるな足元はこわい 満足

いいね!

ししまい

みなさまこんばんは。

アサさん

ほっぺちゃん、頑張っていたんですね。
孵らない卵は飼い主さんも切ないと思います。
サプリでコントロールできるならば、体の為には良いのかもしれません。
発情しすぎは男の子も女の子も、特に女の子は心配ですもの。
抱卵中は羽繕いどころじゃなかったんですね。
落ち着いて、また可憐な乙女に戻ったのかな。

え、じゃあむぎちゃんはまた追い払われちゃうの?(ΤПΤ)

るなさん

確かにアオボウシは物凄く喋ります。
しっかり「良かったねー。」「えー?なんでー?」「そうなの?」「わかった、わかった」と会話に参加しています。
難しい事を聞かれると「えーっと・・・・・。」と言って黙り、都合が悪いことを指摘されると後ろを向きます。
そして姿が見えなくなると「どこー?」「どおぉこぉぉぉぉ!?」「あれー?」「お母さん、どおぉぉぉぉこおぉぉぉぉ!!?」と騒ぐため、玄関先の来客には「何歳ですか?」(*^-^*)と聞かれ、「いえ、鳥です。」( 一一)と答える毎日です。

りのちゃんは服の下には腕があることを理解しているんですね。
それだけで賢いと思ってしまいます。
いや、ここにいる大抵の子、○ちゃんやフランちゃんやれんげちゃんやるのちゃんだって、きっと理解しているに違いない。
腕まくりすると「あら?」って顔するのはやめて欲しいものです。

あおちゃんは羽の先を齧っています。
気長に付き合って行こうと思っていますが、ずっとこのままかもしれない。
もっとハッピーにしてあげたいんですけどね。

みーさん

○ちゃん名前を付けてくれていたんだ。
それはあまりにも嬉しい。
素敵だな。
私は普通に「おかあさーん。」と呼ばれています。

○ちゃんが足をお手入れしたら、足毛も羽繕いするのかな。
でも、十分に綺麗な女の子だから、申し分ないような気もするけれど。
お顔が優しくて可愛いもん。( *´艸`)

いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

みー

追加です

○がんー⤴と鳴くのは甘えてる声と思ってましたが
私に名前をつけて呼んでるみたいです

んー⤴って
甘えてる声と思ってたけど、私を呼んでいて
名前ををつけてくれたみたい
前も書いちゃいましたが名付けられて
不思議な気分

うれしくかまってしまいます

いいね!

みー

ガーン

○は脚のお手入れを怠っていたのか!?
加湿とかと思ってたが嘴も脚も?
女子力が
、、、
最近は羽繕いも雑だけど念入りだしお年頃と思ってたのに
フランちゃんを見習って欲しいわ

多分雛の頃からショップで育った○は羽繕いやら、誰から教わったのだろう
全て本能でできるだろうけど

孤独やさみしさから人を受け入れたのだろうか
尾っぽの付け根は嫌がるけど全身を触らせてくれる○
パーフェクト逆さまとか、いつ覚えたのかなぁ

おそばせながら、みなさまこんにちは

アサさん
色々調べてくれてありがとう!
おばちゃんだから理解するのが大変だけどとりあえず料金プランを変えて考え中
○と動画沢山見たいなぁ 鳴き声があるのが○は好きです
○はビーズつきのおもちゃのビーズを動かす芸を覚えたけどもうアップするネタがないや

るなさん
モモイロを飼う前にコイネズミを勧められかなり迷いました
当時の私はヨウムの魅力を知らなかった
ヨウムやハネナガは顔がこわいなぁ位で
コンゴウの愛情深さ、白色の密着感、文鳥の本気の恋、小桜は黄身もたまも違った個性があり
白色にとりつかれていた私はヨウムを選択せず
でもモモイロに出会えました

怖い顔で臆病すぎるハネナガ
バードカフェで逃げまくりでした
メロンちゃんみたいな社交的な子もいるのかな
○は三歳でセールの子でした
○と暮らしてこんなに表情が豊かで甘えん坊で
意思疏通を(目力からも)汲み取ろうとする
可愛くてしかたないです
○も私をよく見ています 甘えるときも普段も
空気読むというより、人を見て伝わる方法を考えてます

ヨウムはもっと凄そうだなぁ
一緒に暮らして驚くほどわかりあえるところがあるというか
パプリカはオレンジはたまかじってます
マスカットはは好きなのに巨峰やデラウェアは食べない

ブランコはししまいさんのあおちゃんも同じの使ってなかったかな?
あおちゃんはごま塩あおなのかなぁ

あぁおっきい子を抱きしめたい

◯の好きな出窓の鳥の置物の素材が気になり封印しました
中毒とか、こんな感じで起こるんだろうなって
警戒心無さすぎました

今日向ぼっこさせてます
ずっと逆さましてるから20分でやめます

いいね!

261 - 280件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?