雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※241~260件目

新しい順 | 古い順

みー

おはようございます

昨日病院に行って来ました
先生から少し鼻から呼吸音がすると言われ
はっとしました 気がつけなかった

◯の症状ならまずはネブライザーと点鼻薬で様子をみましょうと
水に混ぜるビタミンや餌に混ぜる整腸剤効果のある栄養剤を頂きました
飲み薬は生体に影響があるので最終手段との事
悪化したら鼻腔の洗浄等もしていきましょうとの事でした

マイコプラズマ復活か?遺伝子検索なのか?とハラハラしていましたが、、

休みが病院の定休日と重なってばかりで
◯の症状も普段はなんともないし腰が重くなっていましたが
昨日の朝くしゃみをした◯が3回目になる鼻水を出しました
籠から出して鼻水を確認し、また籠に戻そうとした所手に襲いかかってきました
なんだか体が弱っているのから本能的に自分を守ろうとしているように感じて焦りました

心配してくださったかたにも申し訳ない
健康診断とか◯を思うならもっとはやく行くべきで反省してます
皆さんにも病院の方にも感謝でいっぱいです

あと体重は今の120グラムがベストとの事
これ以上は肥満になっちゃうらしいです

帰宅後の○はキャリーの中で逆さましたりしていたので
羽の乱れをせっせとしていました
動物と暮らすのって時間や経済的にもゆとりが必要でちゃんと考えなきゃいけませんね

ネブライザ中の◯

いいね!

投稿ID: 0y3HosAq/XJ/dn49SeoGzQ

みー

おはよーございます
日があいてしまいました

通勤途中で近所のマンションからインコの鳴き声がします
オカメっぽくてとても気になります
お近づきになりたい

スーパーにお高いバナナしかなく仕方なく購入しましたが、まぁよく食べること
うーん、安いのよりねっとりしているかな??
私はあっさりが好きです 貧乏舌なのかしら

フォーシングトイはたま吉の皮つきとひまわりを一粒を少し入れたら、ひまわり欲しさに揺らしたり、クリアなので下から見上げたりしていました
連勤なので遊んでいるところは見れてないけど
帰宅時ひまわりはゲットしてました
観察したけどひまわりがないと見向きもせずオブジェと化しています
おやつではなく◯の好きなフルーツフレーバーのペレットを入れようかしら?

嘴の艶がいまいちな◯のためにお手入れクリームを頂きましたが、蓋があかない、、うむむ

いいね!

投稿ID: 1k4ZF2KktlZFj33C3NLOeg

みー

おはようございます

今度職場の懇親会があります
帰りが遅くなるのは嫌です
るなさんの言うように帰ってこないかもとか不安を感じたり待ってることを思うといてもたってもいられない気持ちになります
鳥達は案外平気そうにしているのですが、、
いつも就業後一目散に、逃げるように帰宅してしまいます
帰りに◯の野菜やら買うのが楽しい
たまの飲み会だし、そんな日もあると耐性をつけてもらうのもいいのかな
でも途中で帰る予定です
規則正しく清らかな生活しています

とうもろこしが安くなりはじめ、散らかすけどせっせと食べる姿は可愛いです

フォーシングトイを頂きました
なんだか揺らしているだけですが、おやつ欲しさに知恵をしぼったり遊ぶようになるのだろうか?

いいね!

投稿ID: bkkxYaxqMwCBHucWJU5SZQ

るな

みなさま、こんにちは。

今日は初夏の陽気ですねー
夏はこのくらいまでがいいな……

りのちゃんですが、神戸から帰宅して「ただいまー」と声をかけたのですが……
私を凝視して一言も発せず。
ケージから出して手を出しても、噛みもせず手にのりもせず。
指をそっとくわえて退ける程度で、怒っている様子もなく。
1分位して手に乗り肩に移動し、口にチュッとしてくれたので拗ねているのともなにか違い……
何と一時間ほど、人語も鳥の声も発しませんでした。
一時間して、ぴぃーと悲しそうな声で鳴き始め、そこから30分して
「お洗濯!」
と、人語に(笑)

戻ってこないかと思ったよーというような、不安そうな、本当にキミだよね?という信じられないような、そんな目をしている感じがしました。

普通に仕事に行くときはわかっているので、えーーっという感じだけで済むのですが、出掛けるときに普段と違う様子だと拗ねるし不安みたいです。
でも、まさか一時間何も発しないとは思いませんでした。
昔飼っていたオカメは、うちに来て最初のお泊まりの時、鳥屋さんに預けて戻ってきてから3日間鳴かなかった経験はありますが(胸にしがみついて離れませんでした)、今回は家に家族がいるし、りのちゃん自体が家にいるのでー
拗ねていると予想していましたが、何か違いました。

アサさん☆

アカサカオウムは、書かれている通り、赤い頭の子が雄です。
雌はパッとみた感じ地味に見えますが、よく見ると色んな淡い色で羽が縁取られていてとても綺麗です!

アカオクロオウムも、雌の尾羽が綺麗ですよね。

そういえば、もしヨウムをお迎えするのであれば、日本生まれの、尚且つ親がはっきりしている子なら大丈夫だと思います。
お店を通す方法もありますが、そうではなくて親鳥を繁殖させて、ブリーダーさんが直接雛を里子にだす形がいいです。
そういうブリーダーさんはいますから、それであれば大丈夫かと。
出来れば信用できるブリーダーさんで、更に良いのは親鳥も見ることが出来るのがいいですね。(親鳥をみるのは難しいとは思いますが……)

足環は絶対ではなく、書けませんが抜け道はありますから、私は信用しません。

かぶたんさん☆

本当におもちゃ作り、凄いですね!
私は工作が苦手なので羨ましいです。
自分で作ることが出来るのなら、それが一番良いと思います!
既製品は高いし、何がつかわれているか見えにくいですから。

アカオクロオウムの雌

いいね!

投稿ID: kqW1tPSsa0slv1/Tr/7WpQ

かぶたん

皆さんこんばんは〜。もう6月になっちゃいましたね〜。あと半月ほどで此方は梅雨入り…ジメジメ嫌だな〜(T ^ T)
予定外の出張があったりして何かとドタバタで、モフモフ禁断症状が出まくりです(T ^ T)
今日は動画と球体おもちゃの事で…。
改めてゆっくりお返事しますm(_ _)m

またまた動画の事を教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
フランの動画は、私と夫のスマホ・PC・タブレットで試して大丈夫だったので再度載せてみましたが、どうやらBGMで流しているインターネットラジオの曲の著作権が問題で、警告文が出て携帯では見れないみたいです(T ^ T)すみませんでしたm(_ _)m
https://youtu.be/U8uYdCQGUqo
↑をコピペして検索したら携帯でも見れるみたいです…。懲りずに何度もすみません(T ^ T)
いつもインターネットラジオをBGMにしてるので、今後アップロードする時に気をつけないと…。いい勉強になりました‼︎皆さん教えて下さりありがとうございますm(_ _)m

宰府さん

おかえりなさーい(^_^)
写真やご報告ありがとうございますm(_ _)m
ムラクモさんの雛ちゃん誕生おめでとうございます〜(≧∇≦)スクスクと成長してるかな?
確かムラクモさんはペアになって初めての繁殖だったような…。繁殖が難しいムラクモさんなのに、やっぱりプロのブリーダーさんは凄いです(^_^)宰府さんの愛情込めた日々のお世話や管理の賜物ですね‼︎

フランを6ヶ月の時にお迎えしたのもあって、ムラクモさんの雛ちゃん時期を見た事がなかったので、載せてくださった写真を見ながら、フランもきっとこんな感じだったんだなぁ〜と勝手に妄想してます(笑)嬉しかったです‼︎ありがとうございますm(_ _)m
他のカップルさん達はどうなんだろう?皆んながラブラブだとベビーラッシュでお忙しくなりますね〜(≧∇≦)嬉しい悲鳴⁈

アサさん
退院おめでとうございます‼︎
入院されたと知った時は驚きました‼︎私もお見舞いに行きたいくらいでしたよ〜(T ^ T)
でも本当に良かった‼︎おかえりなさい(^_^)
傷の方は大分良いですか?まだまだ無理はしないで下さいね‼︎

動画を見て下さりありがとうございますm(_ _)mアサさんのお陰で動画が見れない謎が解けました(笑)

球体おもちゃ、貰って頂けるなら喜んで送りますよ〜‼︎もちろん新品です(^_^)

一応作り方を…。
球体のおもちゃはI◯EAのマルチユースハンガーの白を使って作りました。
材料はマルチユースハンガーの輪っか24個と、針と糸。あとハサミです(笑)

私のやり方は12個で半球体を2セット作ってから合体させました。
◎下準備
・7個連結を2セットと1個のバラを10個分切り離します。
◎作り方
・7個連結+1個を縫い止めて8個連結を2セット作る。
・8個連結を輪っかにした物を2セット作る。
・8個連結の輪っかの上に、バラにした4個をバランス良く縫い止めて、半球体を2セット作る。
・半球体を合体させて完成。

説明が下手ですみませんm(_ _)mこんな説明で伝わったか不安ですが…。不明な事は何でも聞いて下さいm(_ _)m

気をつける点は
・輪っかを切り離す時に細い糸だけを切る様にする。間違って太い糸を切ったら輪っか自体の糸が解けてしまいます。

切り離す作業が地味に大変でしたが、鳥さんの遊んでる姿を想像しながら頑張りました(笑)

切り離し下準備 これを2セット ザルを使って仮止め作業(笑) マルチユースハンガー 白とグレー

いいね!

投稿ID: exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

みー

アサさん おかえりなさい〜
なんだか大変な体験をしたね
物事は必然悪なので きっと何か意味があるのかもしれない、、
うちのたま吉も過発情があるから考えさせられました
とにもかくお疲れさま 退院おめでとう
安静にしてね
可愛いからってあまりあわちゃんたちとはしゃいじゃ駄目ですよ

○はカシューナッツとピスタチオは食べないです
モモイロはピスタチオ好きだったけどカシューナッツは食べなかったな
何か違いがあるのだろうか?
日本にあまりナッツの木がないから(ドングリとかも割れないだろうし)スズメ達には不評なのかな?
カラスがクルミを道路に落としたり車にひかせて割るのはテレビでみた事があります

そういえば鳩達に餌をあげるときも気分的に子供の頃と違ってスナック菓子とかあげにくくなりました

今はクルミやアーモンドを米粒位にしたのがトレーニングのご褒美 クルミや落花生が好きです
落花生は剥いて食べず、半分の穴からソフトクリームみたいにホジホジして食べます

クイコのソーク的なおやつをあげたらよく食べてます
難点は容量が大きくてお高め、食後の散らかしっぷりかな
冷凍したら食感とかかわるのかしら?ペレットとかはしけちゃうのかな?
酸化とかもあるから半分はあきらめてます

かぶたんさん
図々しく欲しがってお恥ずかしい、、
気を使わないでくださいね
私のスマホからはみれない アサさんの言うとおりです
パソコン欲しいなぁ

いいね!

投稿ID: bkkxYaxqMwCBHucWJU5SZQ

アサ

ハネナガトピのみなさま こんにちは

つづきまして、みなさまへ

るなさん、こんにちは

神戸の体験記がとても楽しいです!
両手に赤と黒のオウムを対て抱っこする姿は、とても素敵ですね!
アカサカオウムとは、赤い方が男の子で、黒い方が女の子ですか?
写真の黒い頭の子の尾羽が、ナミナミ模様で綺麗ですね!オカメインコの女の子と同じナミナミ模様なので、こっちが女の子なのかなと勝手に思っちゃいました。逆なのかな?

そして、りのちゃんが爪切りをすると甘えるとは!このエピソードに驚きました!
爪切りって、すべての鳥さんにとって、嫌な事なのかと思っていました。

ししまいさん、こんにちは

鳥たちのやさしさに、じーんとしちゃいました。
ほっぺちゃん、なんて優しい子なんでしょう!
実は、アワ太郎もとてもやさしい子で、3羽放鳥をすると、一番立場が弱いので、
かならず、むぎ太郎にストーキングされて、最後は疲れて自分のケージへ逃げ帰ります(笑)
ですので、この子をうんと可愛がる時は、私と夫の人間2名に、アワ太郎1羽きりの3名で、
まったり過ごします。
むぎ太郎に関しては・・・ほっぺ大好き、アワ太郎大好き、わたし大好き、夫まあまあ(笑)
ケージから解き放てば、だれかしらが彼をかまっているので、毎回楽しそうにしています。

みーさん、こんにちは

ピーナッツの話で、ナッツについて気になったのですが、
カシューナッツ
クルミ
アーモンド
◯ちゃんに絶大な人気を誇るナッツは、この中にありますか?
というのも、入院中の朝散歩の時に、ナチュラルローソンのコンビニで無塩のナッツミックスを買って、
病院のお庭で、スズメとカラスに、ナッツをあげて遊んでいたんですよ!朝5時半くらいに(笑)
そうしたら、カラスには、どのナッツも、全然人気がなくて。口に持つけど、ポイっとされたり。スズメにも、あまり人気が無くて(笑)さみしくなりました。
野生の鳥を喜ばせるには、塩分を気にせずに菓子パンをあげるべきだったのかな?
我が家の3羽も、ナッツは、好んで食べません。

◯ちゃんが指曲がりがあるように、うちのほっぺちゃんも指曲がり1本、あります。
アワ太郎は、左右の羽のバランスが、若干左羽が下がっているので、筋力差がありそうです。先天的なのか、成長途中で怪我したのかは不明ですが、飛ぶことに支障はないので気にしなくなりました。健康診断でも引っかかったことがないです。

るののさん、こんにちは

オイルでくちばしがツヤツヤになるといいですね!
レシートエピソード、いやはや、食べちゃいましたか!
そして、るのちゃんは、男の子かもしれないのですね!
男の子か、女の子か、分からない時は、やきもきしますね!
うちのほっぺちゃんが、一歳位の時に、私の頭の上でスリスリすることがあったのです!
すっかり男の子だと思っていました。あのスリスリは、いったい何だったのだろうか(笑)
ずっと、男の子として育てていました!口笛練習をしたり!
でも女の子と分かったとたん、衝撃と共に、また別の可愛らしさも、にじみ出てきた感じでした!
人間側の勝手なモノですが、女の子を可愛がる感情と、男の子を可愛がる感情が微妙に違うことに気づきました。
もちろん、セキセイボーイズも大好きで、どの子が一番可愛いという順位はつけられない可愛さなのですが、ほっぺちゃんは同じ女性として、より甘々になっちゃいます!
私とほっぺで女の子協定、夫とセキセイボーイズで漢(オトコ)協定が結ばれている感じです(笑)
当時、ほっぺの性別判定のために、首の静脈から採血をして病院で検査してもらったときは、検査料は6000円でした。

かぶたんさん こんにちは

最新の動画、ムラクモインコの動画なのですが、
PCからYouTubeを見ると閲覧が可能で、
スマホでYouTubeを見ると閲覧不可で『この動画はご利用頂けません』という警告文章が表示されます。
不思議ですね!
パソコンから動画みましたよ〜♪
この真ん丸のオモチャ!私も手作りしてみたいです!
IKEAで、こういうパーツが売っているのですか?
このオモチャ、欲しすぎます❤

セミナーはこちらに参加してきました。
http://birdsgroomingdiary.blog.fc2.com/blog-entry-602.html

セミナーの他にも、同時刻に別の会場でグッズ販売も行っており、縁日のように賑やかでした。戦利品もたくさんゲットしてきました。出品者の方が1点しか作れなかったと言っていた手作りのコースターを、即購入!オカメインコのイラストがとても気に入りました!写真にのせますね!

手作りコースターだそうです 病院の屋外のカフェ 雀と遊ぶ

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

アサ

ハネナガトピのみなさま こんにちは

私事の報告のみで恐縮ですが、無事に退院しました。

今回、夫が自宅で放鳥を頑張ってくれたおかげで、
3羽とも体重は維持していました!

やはり動物病院へ預けてのプラケース生活と、
自宅での生活では大違いということですね!

昨日の帰宅時は、感動の対面!・・・とまでは大げさですが(笑)
むぎ太郎が、すごい小刻みにワキワキ、プルプルと震えて喜んでいる姿が、
ものすごーく、可愛らしかったです。

ほっぺちゃんは、肩にのって、べったりを満喫している様子でした。

一番ドライなのは、アワ太郎で、私が帰って来て嬉しそうでしたが、
基本は、夫がいれば幸せを感じていた様子なので、
むぎ太郎ほど、切実に待ち焦がれていた!という様子ではありませんでした(笑)

――――――――

入院生活の体験は、いろいろと人生を考えるきっかけにもなるものですが、
今回、私の場合は、自分の手術&検査をきっかけに、鳥たちの健康をより深く考える様になりました。
『アワ太郎を精巣腫瘍にさせることがないようにいっそう、気をつけよう。あの子は発情傾向なので。可愛がることと、発情を予防することと、同時にもっと気をつけなくてはいけないなぁ』
『手術療法は術後、やっぱり、しんどいね』
そんなことを思いました。

私が受けた検査は、
内視鏡で手術をして、お腹の中をみるタイプの検査だったのですが、
すなわち今は、へそに1センチほどの穴をあけた傷の跡と、
下腹部に5mmほどの穴を3つあけた傷の跡があります。
表面の傷が治るのは1週間。からだの中から組織(良性のもの)を取り出しているので、その傷が治るのが1か月と医師から説明を受けています。

今日は術後5日目なので、もう、痛みは軽いです。
毎日、日に日に回復している実感があります。
入院中も手術後は、やることが無かったので、1日1万歩ほど、散歩をしていました。
歩いてお腹が痛くなると、休んで、また歩いてを繰り返し、・・・気付くとなぜかたくさん歩いていました(笑)
1日ごとに、
歩く速さは→早くなる
歩くときの痛みは→減る
という変化も感じ取れました。

手術直後の夜中は、点滴がつながれて身動きが取れず、おまけに、両ふくらはぎにマッサージ機をつけられて(エコノミー症候群を予防するための措置)、一晩中揉まれながら眠りに付きました。
この自由を奪われる感覚が、痛みよりも、心情的につらかったです。

――――――

そんな手術&入院を体験して、思ったことは、アワ太郎のことでした。
精巣腫瘍になったら、手術をする手段がある。
でも、手術って体験すると、しんどいって分かったなぁ。
アワ太郎には手術という手段に進まない様に、しっかり発情予防をしてあげないとなぁ。

こういう思いにつながったのでした。

動物病院へ預けるということは、
私が点滴に自由を奪われて苦しかった夜のように、
我が家の鳥たちにとっても精神的なしんどさを、強いているのだろうなと反省しました。

もし、アワ太郎が将来、精巣腫瘍の病気になり、開腹する手術をした場合、
今回の私の様に、お腹の中をいじるわけですから、

手術直後の、痛み(きっと、私よりも痛いハズ!)
プラケースでの安静生活への精神的ストレス、
毎日回復するとはいえ、痛みが腹部にある状態で3週間を過ごさなくてはいけない事
などを考えると、やはり、手術しないで将来を過ごして、
老衰まで元気に過ごさせてあげられれば、
一番幸せなことだろうなと、じみじみ感じました。

人間である私は、今回の手術の様なストレスな出来事があっても、
それを理性で考えて人生のプラスに変えていくことは可能ですが、
鳥たちの思考回路では、どう捉えるのだろうか。そんなことも思いました。

――――

おまけですが、ほっぺちゃんの様子についても書きます。

換羽真っ最中のほっぺちゃんは、
退院から帰ってみると、羽がとてもぼさぼさになっていました!
換羽でからだもしんどいのでしょう、機嫌も悪く、カキカキは拒否して怒っていました!

3羽一緒の放鳥だと、どうしても、
むぎ太郎が、私を独占するので、

今日は1羽ずつ、じっくりと、窓の外を眺めたり、まったりしたり、過ごしました。
ほっぺちゃんは、すっかりカキカキを拒否する様子になっていましたが、
逆に、私に羽繕いをしてくれました。
もう、女の子のやさしさにメロメロです!自分の身体が換羽でしんどいのに、
羽繕いをしてくれるなんて!

セキセイボーイズの、にぎやかな可愛らしさも大好きですが、
女の子のオカメちゃんの、やさしい可愛らしさも格別ですね!

さみしかったわ!羽ぼさぼさなの・・ 病室に飾ったオカメ君に癒される♪

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

ししまい

みなさまこんばんは。

アサさん

大丈夫ですか!?
と、大変驚き、見舞いに行こうか等と迷惑な事を一瞬考えてしまいましたが、とりあえずは大丈夫そうなので、静かに退院をおまちしております。

ほっぺちゃん、あわちゃん、むぎちゃん達も一生懸命待ってるんですね。
良い子達です。
鳥さんって、本当に察してくれるんですよね。
優しさに「じ〜ん」としてしまう事が、時々あります。
あわちゃん、呼んでいたんですね。
嬉しくて、可愛いですよねー。

るなさん

神戸ですか?
いいですね、素敵ですね。
アカサカオウムをペアで見れるなんて、しかも手に乗っている!
アカオクロオウムは見たことはあるのですが、冠羽を立てているのはお初目で、パイナップルみたいです。
モモイロインコはチューリップみたいで、だからピンクのチューリップみたいで可愛いと思っているのですが、黒いパイナップルも凄いなー。

あおちゃん確かに人を選んでいます。
これはもう仕方がないですよね。
ボウシの中でもアオは特にオンリーになりやすいと言われていますし。

りのちゃんの爪切り、羨ましい。
賢い子だからでしょうか、いやいや るなさんが上手なんですよね。
美味しい物が好きなのは、美味しいものを貰えているからだと思うんですよね。

え?じゃあ、家は…?
今後の課題です。

みーさん

そうですよね、〇ちゃんは逆さまの名手。
本当に足の力が弱かったら出来ない筈。
足の強さは、鳥種にもよるんでしょうか。
あおちゃんは弱いです。握れない、落とす、落っこちる。
他のボウシがどうなのか、今度比べてみたいです。

日向ぼっこ気持ちよさそう。
お腹がとっても綺麗なんだよね。
〇ちゃんは可憐な乙女だ!(^O^)

いいね!

投稿ID: rFqzYyGjt2yqa0WlrLQlaQ

みー

おはようございます

地元は落花生有名で◯のトレーニングに細かくしたのをあげていたけど、なかなか使いきれないし、カビとかこわい、、
皆さん色々知っているなぁ

咬むのは手っ取り早く意思を伝えて相手のリアクションもわかりやすいから、それを学習しちゃうとなかなか修正は難しいですね
○は最近は痛く咬んだりはしないかな
パクッと指をくわえてくれます
襲いかかることもなく、穏やかな日々を過ごしています

ししまいさん
足力は指曲がりもあるけど弱いかも
驚いたりすると止まり木から落ちたり、指にぶら下がるとか力が弱い気がする
あんなに逆さまで鍛えてるのに

皆様バードライフ楽しんでいますね
アサさん、無事退院して楽しんでくださいね

ムラクモの雛、可愛いだろうな

太陽と◯

いいね!

投稿ID: AnX+X3ByRnqX4ORfB/Nsxg

るな

みなさま、こんばんは!

今、神戸に来ています。

今回は、アカサカオウムのケージに入って、両手にペアを乗せました♪
アカサカオウムのペアは、日本でもここだけみたいです。
今年の春は、冬に雄が体調を崩していたようで、卵はうまないようです。
でも、昨年は卵をうんでいるので、雛がうまれたらいいなあと期待しています☆

3年ぶりにケージから出したコバタンは、どこを触っても噛まず、一緒にお邪魔した私の姪っ子も普通に触れるという、稀にみるとても穏やかな子で可愛かったです。
(一応、もうペア組みはしているんですが。。)

ヒメコンゴウの雌も、手に乗せました。
こちらもペアを組んでいる子です。

クロインコもコキサカもベタベタ撫でてきました♪
鳥友さんのお宅の、日本生まれのニョオウインコとも遊び、充実した鳥の1日でした。

夜は神戸牛の焼き肉をご馳走になりましたー☆

アサさん☆

検査入院、問題ないといいな。。

旦那さん、放鳥できるだけ良いと思います。
うちは、ご飯をとりかえて掃除くらいしか無理ですよー
ペレットをポイポイしているという連絡がきています。。

帰って遊ぶのが楽しみですね!

るののさん☆

落花生は、どこの産地でもあまりオススメしにくいです。
ご褒美程度なら大丈夫と聞いています。
でも、落花生をあげるなら、アーモンドやくるみ、ピスタチオやカシューナッツで良いような気がしますが……

ししまいさん☆

うちは、りのちゃんだけグルメです(笑)

ししまいさんが噛む方法は、ししまいさん家だけの方法ですねー!
うちでそれをすると、負けん気の強いりのちゃんには逆効果です(汗)
後は、性成熟を迎えた特にどうかわるか、ですね。
全員と仲良くしているとみえて、誰かパートナーを決めていた場合、いきなり変わったようにみえることがあるそうです。
こればかりは、その時にならないとわからないですが……

爪切りはうちは止まり木に乗せて自分で切っています。
足を触る練習(握手)からスタートされるといいかもしれません。
でも、、、
りのちゃんは、爪切りをはじめると、プスプス甘えだして吐き戻しに到達するので、さっさとしないとダメなのです(汗)

アカサカオウムのペア クロインコ アカオクロオウム、雌もいますー

いいね!

投稿ID: P2ukpeMOnJinzmQM9GdYlA

アサ

ハネナガトピのみなさんこんばんは

宰府さん
ムラクモさんのご誕生、おめでとうございます!
可愛いひなひな写真も待ってます🎵

ししまいさん、こんばんは
ほっぺちゃんは、
3度目の産卵の時、
一つ卵を産んだきりで、止まりました。

リュープリン注射の効果ですね!
それ以降は、発情なく、過ごせています!

さて、私事ですが、
実は6日間ほど、
都内の大学病院にて入院生活をしています。
命に別状はない、
昔からの持病の検査入院なのですが、
今日で3日目。

自宅では主人が3羽の世話に奔走しています!
今日は、むぎ太郎がごみ箱に落ちたそうで(笑)

インコたちを、技を使って
ケージに入れるすべを身に付けていない主人は、

腹ペコえさ釣り作戦で、
インコたちをケージに誘導しています。
すなわち、放鳥中はご飯無しです。

すると、むぎ太郎があまりにも
シードを食べたかったらしく、
ごみ箱の中に捨ててあったシードを目掛けて飛び込んだそうです😃

いちばん、
私の留守が堪えてるのも、むぎ太郎のようで、
そのイライラを、ほっぺちゃんと
アワ太郎に八つ当たりしているらしく、

かわいそうと思いつつも、
やっぱり一歳の男の子だから、
愛らしいですね。

アワ太郎は、「カーちゃん」とお喋りしてくれたそうで♪
これまた愛らしく

もちろん、ほっぺちゃんを思い出しても愛らしく、
病室にはオカメインコのクリアファイルを飾っています!
すごく癒されますね😃

退院まであと3日!
3日後の3羽の体重変化が気になります。
夫は測定出来ないので、まだ謎のままです。

また後日に報告しますね!

いいね!

投稿ID: 7AGndt0DHnV80zNInINALg

ししまい

こんばんは、ご無沙汰しておりました。
すっかりゴールデンウィークも遠のいて、日常に戻ってきました。

みーさん

〇ちゃんは、その後鼻水でてませんか?
足の指の力って、どんなもんなんでしょうかね。
ボウシのあおちゃんは、明らかにオカメのゆうちゃんよりも弱いです。
足はゴツくて太いのに、上手く握れなかったり、握れないままグーになっちゃったり。
病院には何度か行っているけど、特に足の力について指摘されたことは無く、なんとなく「足がちょっと弱めかなー。」と思っている位です。

以前かかっていた鳥専門病院では脚弱(かなり)で保護されたスズメが暮らしていて、止まり木には留まれず敷いた新聞紙の上をバタバタして過ごしていました。
が、先生が言うには「この子は足が開いちゃっていて外では生きていけないけれど、ここでは一番元気です。」って。
確かに元気で溌剌としていたので、「足が弱くても、元気で明るく楽しく暮らせるんだ。」と、ありがたく思い込んでいます。
もちろん、気になったら直ぐに病院に行きますが・・・。

〇ちゃんっておっとりさんで優しい子だから、脚の握りも優しいんじゃないのかな。

宰府さん

凄いなぁ、と思っていたら、プロのブリーダーさんでしたか。
なんと、生まれている!
親鳥は忙しいですね。
ワクワクです。(#^.^#)

かぶたんさん

フランちゃんの1周年、れんげちゃんの2歳、おめでとうございます。
れんげちゃんはフランちゃん語なんですね。
可愛い、上品でいいです。
あおちゃんのオカメ語は、よーく聞くとややこもった感じですが、ほとんど聞き分けられません。
2羽で話していて通じているとは思えませんが、当人達は満足しているようです。

れんげちゃんのでんぐり返しがあまりにも可愛くて可愛くて。
動画、シロハラさんの可愛さ全開ですね。
我が家は、ゆうちゃんもあおちゃんもとにかくベッタリとくっつく。
ひたすらくっつく。
おかげで動画どころか、写真を撮るのもままならないです。
可愛い姿をいっぱいみせてくれてありがとうございます。

るなさん

りのちゃんはグルメなんですねー。
うちもあおちゃんはハリソンをあげています。
普通味と唐辛子味を交互に買ってきます。
変わった瞬間「おっ!」と勢いよく食べますが、3日目からはどうでも良いようで、淡々と食べています。
勧めると何でも食べ、一番の好物は青菜の茎です。
オカメに勧められています。
りのちゃんは見た目が美しく、その見た目にふさわしい上品な食生活を送っているのですね。
同じパロットでも、上流と庶民の様で、そこもまたあおちゃんは「我が家にふさわしい」のですが。

発情はさせたくないのですが、寂しい思いもさせたくない。
同じです。

アサさん

むぎちゃんは追い払われていないんですね。
なんだか嬉しいです。
むぎちゃん可愛くてファンなので。

何と3羽はお泊りしていたんですね。
確かに、効きそうです。
オカメのゆうちゃんが初めて病院のホテルお泊りをしたとき、一泊で4g減ってパニックで血だらけになって帰ってきました。
その後慣れるために、毎月用もないのに泊まっていたら、半年後には歌を歌ってご飯を食べて過ごせるようになりました。
でも、最初は本当に大変でした。

ほっぺちゃんはその後落ち着いていますか?
アサさんがついているのだから、心配はしていませんが。(*^-^*)

るののさん

るのちゃんは破壊から更に進化したのですか?
成長なのでしょうか、でも痛いのはつらいなぁ。
あおちゃんが噛んできて「これは癖になったらやだなぁ。」と言うときは、私もあおちゃんを噛み返しています。
アホな飼い主です。
あおちゃんは「ウゲ」と言って噛のを止めます。
やっぱり不快なようです。
それを初めて3〜4か月くらいですが、最近は噛まないです。
でも、飼い主を噛む鳥さんはいっぱいいるけど、飼い主に噛まれている鳥さんはこの子くらいなんだろうな。

いいね!

投稿ID: rFqzYyGjt2yqa0WlrLQlaQ

るのの

お久しぶりです!
最近ずっと返信遅くなり、申し訳ないです。

最近といえば、るのがモゴモゴ言い出しました
ん〜?なぁに〜?のん〜?を覚えたらしく
うん〜?ん〜?と寝る前はよく言ってくれます、寝言レベルで...
同じん〜?なら○ちゃんはハッキリわかり易く言ってるのかなぁ?って考えちゃいます、名前として呼んでくれるなんて素敵だなぁ

アサさんや、るなさんの助言どおり、オイルを買う事にしました!
なかなかショップに行けずに、まだ買えてないのですが楽しみです

ししまいさん
いやいや、あおちゃんの青菜好きは本当羨ましいです!
青菜は身体にいいし、安心出来ますよね!
るのは、最近破壊よりも暴力の道に進んでいる気がします 涙
追いかけてきます、足の指に向かって
掘り進んで来ます、あぐらで隠している足の指に向かって...

あおちゃんの頭はまぁるく可愛いですねー!ボリューミーな可愛さ、たまらん!

アサさん
ピーナッツ、中国産がダメって聞きますね!
中国にはピーナッツに付く目に見えないカビが発生するとか...
でも国産にはそのカビが発生しないというので、体重が全く増えないるのにあげていました...
でもどうなんでしょう、微妙なのかなぁ

うちもレシートダメでした、食べちゃうんですよね...涙

るなさん
りのちゃんのポールダンス、見たいなぁ...
大型特有のキレがある長い脚を見せ付けて頂きたい!笑

Birds Groomngセミナー、いいですね!一度行ってみたいです
実は病院から近い所に住んでいるのに、人見知りで行けず...
でも、リアルに鳥友と話せるのは魅力的ですよね

かぶたんさん
実は仕事、まだ始まっていないのです
研修が長く、準備期間や下準備期間も長くでいっぱいいっぱいで...
心の余裕が無く、癒しのとりっちに書き込みが出来ずな感じです ははは
身体気をつけます!

れんげちゃんの、隙あらば手当たり次第イラズラっていうのが、動画を見させて頂いているせいか手に取るように浮かんできます 笑
ダメダメよ〜なんて言われちゃー怒るに怒れませんよね!(ノ▽`)
性別、多分オスだとは思います、発情いきすぎるとフリフリするし...
でも頭の色はどう見てもオレンジなんですよねー...オレンジはメスらしいですけど、謎です

いいね!

投稿ID: 7WFUI2M1euNM9YaZFd9IMA

宰府

こんにちは

リアンから 改名して

ムラクモは今日二羽目孵化 残り1個の予定は1週間後ですね

いいね!

投稿ID: 18o+FBchbsLgTdslLDVmRA

宰府

こんにちは

ムラクモインコ孵化しだしました 何羽孵化するかは
わかりませんが

いいね!

投稿ID: s3RxfIKOoxg1F/YnmIJi4A

宰府

大変心配かけました リアンです

ホームページが24日か25日からかわるので
新たに入りなおしました お騒がせしました
新しくホームページの名前もかわるので
25日からはリアンバードライフ改ブリーダー宰府です
http://福岡インコ.com

よろしくです

ムラクモは予定では 明日か明後日に孵化が始まるはずなんですが
金曜日になっても 孵化しなかったら 検卵するつもりです
また どうなったかは お知らせします

いいね!

投稿ID: SMHIQcn1K+Mx7OGVVx9hoA

るな

みなさま、こんにちは。

お天気が良いですねーというか、夏ですね……

土曜日に、ハリソンのバードブレッドを作ってみました。
こちらもどうやら美味しいらしく、糞切り網の上に落ちたものまで取りに行って食べていました。
人間も、一応食べられました(笑)
ペレットは不味いんですけど、バードブレッドは一応、甘くないだけでまともでした。
ナッツなどを混ぜなければ、ハリソンとしては3割まで与えて良いそうなので、作った半分はプレーンにしました。
一部でもペレットのかわりになって、美味しいのであれば、これからも作ろうと思います。
(りのちゃんは、恐ろしくグルメです……)

そういえば、バードブレッドを食べてから、
「美味しかったーー!」を連呼していました。
その後美味しかったーがお気に入りワードになった模様で、「暑かったー」と共にしょっちゅう言っています(笑)

こんぱまるのペレットも、少しは食べる模様。
とても柔らかいので、そこだけがネックかなあ。
国産で、内容物がはっきりしていて、防腐剤未使用で安いので、食べるようならハリソンと共にあげる予定です。
まずは一袋、お試しです。
プリティバードのナチュラルゴールドも食べているんですが、日中は基本はハリソン、夜はナチュラルゴールドらしいです。
何のこだわりだろう(笑)

今週末は、神戸の鳥友さんのところに旅行です♪
1年ぶりに鳥三昧☆
りのちゃんは、家の大きい人に頼んでいくのですが、拗ねていそうです(汗)

アサさん☆

書き込みをお待ちしていました(笑)
多分、参加されているだろうなーと思っていたので、メモをとらない私は、
「きっとアサさんが書き込んでくれるだろう‼」とちょっぴり期待していました。

りのちゃんは、今は甘えるのがメインで、そこに発情がやや混じっている感じです。
雄なのと大型なので、今は吐き戻しまではさせないように気を付ける位にしています。
大人になる段階の思春期なので、甘えるのを完全に拒否するのは、頭が良く繊細なヨウムにとってはあまりプラスにならない気がします。。
鳥さんと接するというより、人間の子供と同じと感じるので、体の事だけでなく心の安定した成長と考えると、難しいなあと試行錯誤です。

完全に性成熟を迎えた後、困った場合は、その方法を試してみますね!

かぶたんさん☆

youtube、みられないですーーーーー

おもちゃ作り、本当にすごいです。
私は工作が苦手なので、心から尊敬します!

体調が悪いと、鳥も静かになってしまいますよね。
今年、数年ぶりに38度まで出てしまい、賑やかなりのちゃんが、だまーって静かにしていました。
鳥の為にも、飼い主は元気でいないといけないなと実感しました。
私は後50年、健康で元気で生きないとダメみたいです(笑)

みーさん☆

指が少し曲がっていることで、気をつけなければいけない事が何かはわかりませんが、それさえ把握していれば大丈夫だと思いますし、気にしすぎないでいいのではないかなと思います。

◯ちゃんも、みーさんを大好きだから、一緒に生きるだけでいいんじゃないかな?

バードブレッド ペンネはぼくのものだーー

いいね!

投稿ID: mDtYfL7MrSDmouSJSHDwSQ

かぶたん

皆さんこんばんは〜。
先日載せたフランの動画が見れなかったとは…。教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m
一旦削除してアップし直してみました。今度は見れるカナ?また見れなかったら教えて下さいm(_ _)m

http://youtu.be/U8uYdCQGUqo

動画を見て頂いたらフランとおもちゃの大きさ比較が出来るかも?
グローブジャングルもどき本体はφ30センチくらいの大きさです。
リング1つの内径が9センチくらいです。
フランの全長?が大体20センチくらいです。

あおちゃんや、りのちゃんの大型さんには小さいですがm(_ _)m中型さんまでなら多分大丈夫と思います。

不器用な私の手作りなので、綺麗な球体にはならないですが、こんなので良ければ送りますよ〜(^_^)欲しい方は遠慮なくメッセージで発送先を教えて下さい‼︎

お返しは〜(笑)、もし鳥さんが怖がらずに使ってくれたなら、おもちゃで遊んでくれる様子を写真か動画で見せて下さい‼︎ニヤニヤして癒されます〜(≧∇≦)

本当だ、リアンさん退会されてる(T ^ T)また見て下さるかな?
色々と教えて頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)mまた機会があれば鳥さん達の様子を教えて下さい‼︎

アサさん

セミナーに参加されたんですね〜‼︎るなさんと同じセミナーだったんだ‼︎

発情対策のセミナーだったのかな?

発情抑制の薬を使うのは、最後の手段だと思ってました(°_°)
愛鳥のかかりつけ医がどの薬を使うのかはわかりませんが、鳥さんの負担になりにくい薬なら、使う事も怖がらず前向きに考えられますね〜‼︎
この内容は保存版ですね‼︎
いつも色々と教えて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

数日のお泊まりで環境を変えるのも有効なんですね〜。
ほっぺちゃんを始め、セキセイボーイズも落ち着いたとの事で良かったです〜(^_^)

れんげにお祝いの言葉を頂きありがとうございますm(_ _)m 始めてキメポーズをしてくれた写真です(笑)女の子だし、もしかしたらぶら下がって少しでも全身スリムに見せたかったのかな⁈

私自身、鳥さんがこんなに表情豊かだとは思ってませんでした‼︎鳥さんも笑ったり嬉しい顔しますよね〜(≧∇≦)やっぱり親バカ全開です(^_^)

みーさん

おもちゃ送りますよ〜‼︎
最初に書きましたが、何もいりません(笑)
おもちゃの大きさは、上記や動画を参考にして下さいm(_ _)m
動画に先日載せた写真の、太めの止まり木に居るフランが横から映ってます。足元の掴み具合が見れるかもです。

鳥さんは人のことを良く見てるし、色々と察しますよね…。
私がそれを感じたのは具合が悪くて寝込んでた時です。
夫がれんげを連れて寝室に来たのですが、遊んでの催促はせず、心配そうな声を出して顔を覗き込み、ひたすら私の頭の毛繕いをしてくれました(T ^ T)

るなさんが言われた事、私もハッとしました。鳥さんは伴侶ですもんね‼︎
人も鳥さんも一緒に、楽しく元気に幸せにならないとですね。過去はどうしようも出来ないけど、これからの事はいくらでも変えていけますもんね‼︎

鳥さんの不安や心配は尽きないですが、ここには相談したり、色んな事を教えて頂ける方々がいるので心強いです(^_^

私はかなりの心配性なので、何かあったらすぐに病院に連れて行ってます。鳥さんは病気やケガを隠すし、そもそも私自身の鳥飼歴が浅く色んな事が初体験の日々で、我が家での前例がないので何かあったら不安で心配でたまりません(T ^ T)
病院からは「こんな事くらいで…」と、面倒な飼い主に思われてるかもしれないけど…。そんな先生は居ないか‼︎私の気にし過ぎかな?(^_^)

いいね!

投稿ID: exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

みー

おはようございます

かぶたんさん!おもちゃ欲しいよ!!
でも私があげられるものもないしなぁ
止まり木のこと詳しくありがとう
初めは気がつかなかったのですが、ある日曲がってる?と気がついて(駄目な飼い主です)
病院では折れてくっついたとかではなく握りかたの癖のようなもので問題はないと診断されたけど、
なんだか今は完全に曲がっているというか、指が止まり木を掴まずにそっぽ向いて添えてる感じ
グーパーも出来るし問題はないのだけれど、
生まれつきなのか、私の飼いかたが悪かったのかとか更に酷くなったりしたらと心配で、、
物事を悪くとらえてしまうので、るなさんの言うとおり
○と一緒に幸せになると思います
病院でも相談しなきゃね
あと、動画みれなかった、なぜ?

アサさん
かぶたんさん同様私も旅行やらは私が不安で行けなくて、、
痩せちゃうのは環境変化で緊張するからかな?アサさんが恋しくて痩せちゃうのかな?
後者だと嬉しいけど心配
ムラクモもコガネも重さは同じくらいみたいだけど、、確かに小さく感じます
○はゆでたまご二個分位、たま吉は小さい子で50グラム無い位かも、、
たま吉も発情が酷かった時は敷き紙がびしょびしょに成る程ケロケロしてましたが、
籠の置場所を変えたりしたらおさまりました

時間がないのでまた来ますね

ちょと目をむいてる

いいね!

投稿ID: geLMMU+kvG5qCNqMrto+Dg

241 - 260件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?