愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

続、情熱が全部鳥にいっちゃう

退会ユーザー
コメント
341
投票
0

雑談トピでしたが、ほぼ独り言に近いので、こちらに移動しました。

主に我が家の、ハルクインのフクとルチノーのプリ、ジャンボセキセイのポコとの生活のこと、それにまつわる自分のことをのんびり書いていきます。

どぞよろしくです★

見つめ合うところを見つめてる

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (341件)

※121~140件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

どもども★

こんばんは!

そうなんですよ。朝が早いので割りと早めに就寝なのです。
といっても別に私の朝が早いわけではないんですけども。
きゃつらの起きるのが早いんですよね。
癖がついちゃったんで、私もそれに合わせて起きてます。
ひー。

発情しているときは、私を取り合ってきゃつらが喧嘩をするので、別々に放鳥したり、放鳥しているときも撫でたりすることでより興奮しちゃったりするので、ちょっと午後の放鳥は控えていたんです。
ちょっと落ち着いてるので、今夜は遊んじゃいました。笑

色々情報を調べたり、本を読んだりするのも楽しいですよね★

?マークやばいですね♪
気になります。
もしかして写真載せてくれました?
エラー表記だったので、見れませんでした。。残念。
また今度見せてくださいね!!

ちなみにカレーは、不謹慎ですけども、、鳥派です。

愛でて良し、食べて良し。

怒られそうですけども。。

書き込みありがとうございます★

いいね!

ラムネ

こちらからもこんばんは☆

プリフクちゃんはもうおやすみなんですね〜(ノ´∀`*)
眺めてるとついつい遊びたくなっちゃいますよねー(汗)
発情の時は放鳥は控え目にした方がいいのですか?
男の子もかなぁ?
最近、ベリーの鼻がかなり青っぽくなってるからそうなのかなぁ?
調べてみなくちゃ(・д・)ノ

カレーの匂いはほんと魅惑的ですよね!
あと、煮っ転がし系の匂いも!(笑)
ざうせんさんは牛or豚どちら派ですか?

そうだ!少し前からベリーのトヤが始まってすぐくらいにほっぺには?マークができたんです!
もう消えちゃったけど きれいな?でした!


いいね!

退会ユーザー

帰宅。
スマホの低速化という、お金もストレスもかかるような自体に陥って二日目。
まったく参るぜ。と独りごち。

午後の放鳥は発情抑制の為に控えているので、ケージ越しに様子伺い。
ドアを開ければ宇宙語が聞こえてくる。
おもろいなー。
で、ちょっとのつもりが、長くなっちゃう。
気がついたらケージに手をいれて、きゃっきゃっと遊んでたり。
そんなら放鳥した方がいいよね?と自分でも思うので、ちょっと出したり。

なーんだ、結局、放鳥してるじゃん。
わお。声が聞こえてきそうだ。

いや、でも体調問題なさそうだし、時間、相当短いし、、と自分に言い訳。

一応、気を遣いながら15分放鳥。

おげんこでした。よしよし。

きゃつらを寝かしつけ、窓を開けたらカレーの匂い。

遠い目。

こうやって自分を誤魔化して生きてきたんだなぁ。。
ははは。
渇いた笑いが口から漏れて。
今夜はカレーにしよ。

皆様、どぞグッドなナイトを★

いいね!

退会ユーザー

こんばんは★

七夕ですね〜。
例年通り曇ってますけども。笑
雲の上ではそんなことお構いなしに織姫&彦星がアチチな夜を展開しているかもですね♪きゃ。

写真に一言つけるのを考えるのって結構おもしろいです。
これは、どんな事思ってるんだろうか?とか想像するのが、好きなので。
ガン見してるプリの写真、実は他の一言バージョンもありますよ。笑

帰宅してきゃつらを寝かしつけたので、私はこれから夕食の準備などぼちぼち始めたりします。
窓の外からは、カレーの匂いが…。。
かなりカレーが食べたくなっております。。

どぞ良い七夕を〜★

いいね!

退会ユーザー

こんばんは★

写真撮るの好きなんでしょうね、私。。
ええ。

こうやってだらだら書きつつも、わりと日記形式にしてるので、読み返すと、あれ〜こんなこと書いてたか、とか自分でもちょっと驚いてみたり。笑

駄文にお付き合いいただきありがとうございます♪

どぞ良い一日をお過ごしくださいませ!

いいね!

ちゃぴ

呼ばれプリちゃん、ガン見してますね(笑)。
爪切り、大変なんですね。
私はコザクラの爪、自分では切ったこと一度もなかった。
腕に爪が食い込んでいててててですけど、
そんなにへんなことにはなったことはなかったかな。
自分でかみ切ったりしてたのかも。
ざうせんお父さん、がんばって。

すてきな七夕を。

いいね!

退会ユーザー

ざうせんさん、おはようございます。

いつも、プリちゃんフクちゃんとの、楽しい様子が
伝わってきます〜〜〜。

沢山の写真ありがとうございます。

愛情がたくさん、伝わってきます。( ^)o(^ )

今日も、良い1日に!

いいね!

退会ユーザー

放鳥ついでにプリフクの爪きり。

ぎゃん鳴き。

アンド、かじかじ。

顔を近づけて安心させようとしたら、目の下の涙袋をかじられ、思わず痛さで震える。

きゃつらにしてみたら、、まぁ、怖いよね。慣れないよね。
ごめんなさいね。

というわけで、すっかり嫌われた今朝。

ずーん。

爪は伸びちゃうと危ないしなぁ。
それに私も結構好きでやってるので、止まり木で爪の伸びを防止する工夫とかには無頓着だったりして。

一時嫌われるだけなので、いっか〜。
あはは。

現在、きゃつらは、ゲタゲタゲタ〜!と、不快感をアピールしております。

それもまたきゃわゆっすね。

写真を載せようと思ったらスマホが低速化になっていて、時間かかるどころか載せられない、、ので結局PCにて写真アップ。
ひー。めんどくさーい。

皆様どぞ良い一日を〜★

いいね!

退会ユーザー

さらにもぎたてフレッシュな画像をどうぞ




のびかじフク 呼びフク呼ばれプリ きゃつら飯

いいね!

退会ユーザー

今朝とれたてフレッシュな画像をどうぞ。




水浴びプリ 立派フク 恰幅プリ

いいね!

退会ユーザー

朝の放鳥を終え、ちょっと気分転換と発情対策のために、プリとフクのケージを入れ替えてみたり。

全力で遊んだ後、まずはプリをフクのケージへ。
すんなり入ってくれる。
何度か入ったこともあるしね。
うん。良い子良い子。

さて、ここ数日、ケージを嫌っているフクは、、
やはりなかなか入らなくて、かなり手こずる。
私の手からぶわさ〜っと逃げていくので、それを追って鬼ごっこ対決。
すぐにつかまって、あちゃーみたいな顔するのだけど、ケージの前にくると、うっそよねーん♪とぶっ飛んでいく。
これも遊びの一環ですね、きっと。
うん、わかったよ。付き合いましょう。

ケージの中に入る前に10回ほど鬼ごっこをさせられるという、新しい日課が増えたっす。
ひー。

本日もどぞ、良い一日を★

いいね!

退会ユーザー

この時間になるとウグイスが鳴き出す。
ホーホケキョ、ってのが一般的だけど、私の耳には、ほーほけほけ、に聞こえる。
あと、ほちゃむけ、とか。

雨続きだったけど、今朝はポツポツからちょっと止んだかな。

朝6時過ぎに帰宅。
プリフクは既に起きて鳴いていたので、すかさず放鳥。
まぁ、飛ぶわ飛ぶわ。
そんで、布巾掛けにちょこんと着地して、寝るわ寝るわ。

せっかくの放鳥なんだから、私ももっと構って欲しいのだけど、まぁ、眠いなら
仕方ないやな。。

ケージに戻すべく、各々呼んで鷹匠ごっこしたりして。

プリは非常に甘えん坊に育ち、とにかく手の中にもぐりこもうとするので、ケージに戻す手間が一切かからない。
問題はフク。
ここ数日、そろそろ戻される!?という空気を察知するや全力で鬼ごっこ態勢に入るので、こちらとしては骨が折れる。
食べ物でつるのも、私が飽きたので、おもろい方法でも考えよっと。

現在は揃ってご飯タイムからの、お喋りタイム。
言葉にはならない例の宇宙語ではあるけど、たまに、ほーほけほけのリズムで鳴いたりするのがおもろい。
いや、君、インコだからね。と突っ込みたくなる。

鳴き声や、宇宙語のときの声も各々違うし、フクもプリも声が全然違うのがおもろくて、つい聞き入っちゃう。

フクは合唱部の部員みたいな声。
少し高くてのびやか。
プリはダミ声。
「あ”〜」と書けば少しは伝わるかしらん。

きゃつらが揃って騒いでるのをBGMに、ぐうすか眠っちゃおうと思いまする。

どぞ、良い一日を。(私は半分くらい寝る予定です。ほーほけほけ。)

いいね!

退会ユーザー

鳥ちゃんが眠りにつく前に、うとうとしてるのってかわゆいですよね。
そんなことを、とりっちで知り合ったこざくら隊長さんと話してみたり。
私もこれから眠りにつくところだけど、やはり全然かわゆくない。
うとうとしている、おっさんですから。はは。

とりっちで知り合うことができた方達と、交流できる日々。
素敵ですな。
ここで知り合うことが出来て、本当に良かったなー、と、しみじみ。


今日から朝の放鳥を長めにして、夜の放鳥はお預け。
あまり触れない方が発情している時はいいのかな、と。
早寝もさせたいので、朝型に。

夕方、プリフクの出せー!というコール。
そばでケージ越しに声をかけたり、のぞいていると、ほんの2、3分で揃って毛づくろい。
ひー。無視!?
まぁ、そばにいて安心してくれた、ということにしておこう。

私は再度出掛けたり、用事を済ませたりしなくちゃだったので、電気を暗くして、布をかける。
仕度を済ませて、ちらっとのぞくと、もう寝ておる。。

のび太くん。

いや、女の子なんだった。
寝つきの良さが、羨ましい。

さて明日は名古屋へ。
私も寝るとします。

おやすみなさいましー。

ケージからはみ出てますよ。

いいね!

退会ユーザー

フクの体調のことでchacoさんが丁寧に相談にのってくれて、沢山教えてくれたことで、フクの身体をよく知ることができました。

今朝は放鳥時に触診。
骨盤、胸骨、お尻、さわさわ。

かじかじされましたが、卵を今すぐどうこうというわけではなさそうでした。

兆候があらわれたら、さっさと病院へ連れて行くつもりでしたが、今のところは発情してる以外は問題ないみたいです。

自分でこんな風に理解できると、少し安心ですね!

勿論、専門医に任せるのがベストだとは思ってますが、無駄に心配して右往左往するより、私も理解できていた方がスムーズに事が運べるし、これは大事なことだな、と。

改めて思いましたー。

chacoさんありがとです★

体調に問題がなさそうだったので、環境ストレスを与えるのも良さそうだな、と、ケージの位置を変えてみたところ、楽しみながら、キョロキョロ周りを探索してみてる、といったような割といい感じ。

発情対策もしながら、身体もチェックしていきまーす。

かじかじされながらですが。ふはは。

いいね!

退会ユーザー

あきらさんの書き込みで、カメラを設置しておくと外からでも愛鳥の様子が見られるというシステムを知りまして、ちと電気屋に行ってみました。

カメラの値段はピンキリで、気になるものは少々値が、、こないだキャリー買っちゃったし、再来月かなぁ、と。

このワクワクシステムを導入すれば、出先でもプリフクを見ることが可能になるという、これは夢のような話すね。

飲みの席での自慢にも便利かもしれませぬ。
ワクワクしながら、新宿てくてく。
好きなうどん屋さんで、腹ごしらえしよう、と。

むむ!?

システム完成のあかつきには、うどんを食べながらプリフクを眺めることもできるじゃないか!
うどんずるり、汁じゅるり。

デジタルな管理というのは、あまり興味がなかったのですが、夢が広がりますね。

きゃっほーい。あきらさんありがとです★

いいね!

退会ユーザー

ひょうたんじーまーはどっこーへーいーくー♪

朝からこのメロディーが何故か離れなかったので、こんなタイトル。

昨晩、友人と深夜まで我が家で飲んでいたので、今朝は少し遅めの放鳥。
先ほど終了。

夜中、私たちがゲラゲラ笑っていたので、きゃつらは寝不足のよう。
ごめんぬ。

お昼寝してちょ。

それでもエネルギー全開で遊びまくり。

うん、そうでなくちゃ!!

フクもだいぶ落ち着いてきている様子。
よしよし。

楽しく遊んだあとは、みんなで一緒に朝ご飯タイム。

さて、1日の始まりすね。

どぞ皆様、良い1日をー★

棒をぼうっと眺めてる。 おしりっ。と、映り込む私のヘッド。 豆苗かじかじ。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは!

なぬ!?ハイテクすね!!
それは、、やりたい!!!
鳥ちゃん24時ですよ、それ★
き、気になるー。。。

iPhoneでも確認できたら、サイコーですね。

でも、きっと、寝ているんだと思います。
ははは。

コバちゃんきゃわゆ。。
行ってらっしゃいませー♪

いいね!

あきら

ざうせんさん、こんにちは。


鳥友さんはカメラを付けているそうです。

仕事中でも様子が見れますよ〜

今日はコバタンの爪切りとクリッピングに

行ってきま〜す。

コバちゃん

いいね!

退会ユーザー

大体この時間は、パソコンでDr.ハウスとか見てます。
海外ドラマっておもろいすよね。

ドラマ見たりするのもいいけれど、たまにゃ昼時に書き込みするか、と。
早朝もしくは、深夜ばかり書き込んでいる気がするので。

てなわけで、こんにちは。

昼は家を空けているので、プリフクがどんな感じで過ごしているのか、想像するしかないんすけども。

いつも家に帰ると、

お、帰宅しやがったか、おかえりなさいよ。

といった感じで、羽を伸ばして迎えてくれます。
見るからに寝起きっす。

なので、日中は寝てるんじゃないかしらん、と推測してます。

休日の場合も、早朝に放鳥。
大体昼頃まで宇宙語でぺちゃくちゃお喋りして、その後、静かになったなぁと思って見てみると、昼寝してたり。

寝てるんじゃないでしょうか。やっぱり。

私もよく寝るので、似るんですかね?

今日も羽を伸ばして、迎えてもらおうっと。

というわけで、1日の折り返し。

皆様、どぞ良い午後を★



いいね!

退会ユーザー

今日もきゃつらはおげんこです。





おしりっ。 んまーい。 ねむいの?

いいね!

121 - 140件 341件中

あなたもトピックを作ってみませんか?