愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

続、情熱が全部鳥にいっちゃう

退会ユーザー
コメント
341
投票
0

雑談トピでしたが、ほぼ独り言に近いので、こちらに移動しました。

主に我が家の、ハルクインのフクとルチノーのプリ、ジャンボセキセイのポコとの生活のこと、それにまつわる自分のことをのんびり書いていきます。

どぞよろしくです★

見つめ合うところを見つめてる

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (341件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

先月末から今月頭までに卵を産んで初抱卵してたプリ。

1週間ほどで抱卵を諦めたようだったので、卵撤収。
その後、しばらくして、卵ないところで抱卵ポーズ。
後、産卵。
からの、またぞろ抱卵。

こんなに抱卵すんの!?
と、初めての経験なので正直戸惑ってる。

ご飯はちゃんと食べてるし(ボレー粉も普段じゃ考えらんないくらいガツガツ食べてる。やはりカルシウムとらなきゃだから?)糞は、放鳥時にため糞をドカーンとしてる。

元気そうではあるけど、これ、このまま18日間もまた様子みるの?

体力的に大丈夫なんだろうか、と心配。

エッグフードや、カロリー高めの餌をあげたりしているのものの、羽が抜けたりしてるのを見ると、ソワソワする。

無精卵なんで、そんなに頑張らなくていいんだぞー、と言いたくなるが、すっかり母の顔で必死に卵をあたためている。

健気や。

その姿に胸を打たれる。

放鳥もほんの5分くらいで、でっかい糞して、自らケージに戻り、ご飯ガツガツ食べて、また抱卵。

うーん、なんかすげえ。
本能ってすげえ。
自然ってすげえ。

と、感心しっぱなし。

とにもかくにも、身体に負担がかかりすぎないように、見守ることにしているが、他に何かできることはないのだろうか。

ううむ。

朝早くに起きて、様子を伺うが、変わりなし。
まぁ、あと数日様子を見るとしよう。

放鳥時に匂いをかいだら、ちょっと変わってた。
これは、母の匂いなのかしらん。

先日、ポコがブランコで遊んでるのを眺めていたところ、妙な動きをしていて、注視。
あれ?腰振ってません?

これは、発情なのかしらん。
てか、男の子なのかしらん。

ビックリ。

注目すると、こちらに寄ってくるので確定とは言い難い。
今後、要注目。


フクは、最近、プリズンブレイクのテーマソングを自分なりに歌うことを覚え、ケージ内で鈴とひとしきり格闘し終えたあとに、歌っている。

最初はサッパリ分からなかったが、プリズンブレイクのテーマか!と。
フクは自分のケージからの脱獄を夢見ているのかもしれない。


私は人間ドックに行って、病院内をたらい回しにされ、ヘロヘロに。
MRIってあんなに圧迫感あるのね。
具合悪くなったす。

本日は朝も早よから、ダラダラ。
たまには早起きして朝を迎えるのもいいよね。←不規則

プリフクポコは、以前は朝5時に起きていたけど、最近は8時頃までしっかり寝ております。
寝るのは18時くらい。

早寝、遅起きさせるように心掛けてるけど、深夜1時、私が晩酌していると、必ず一度は起きてぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ、という合唱をする。3羽合唱なんで、結構うるさい。

なんすか!?と思い、遮光カバーをめくると、起こすなやー、というような顔で睨まれる。

だって、呼ぶから、、と私は切なくなる。

今朝、きゃつらはまだ寝ておるので、今のうちに自分の支度整えてしまおう。

どぞ、良い1日を★



いいね!

投稿ID: KEMJevO797dT2MAi5DBmnw

退会ユーザー

先日、3日間ほど北海道へ。

帰宅すると、プリの卵が増えていた。
3日前には4個(うちギラン3個)だったのが、6個に。
2個足してました。

羽も少し抜けて体力大丈夫かいな。
と、心配。

しかし、ご飯はちゃんと食べてるし、放鳥中も元気なので、大丈夫かな。

フクは相変わらず発情の兆しなし。
なので、男か女かまだちゃんとワカラーズ。

ポコはよく鳴くようになり、ゴーペンさんが気に入った模様で、体当たりの毎日。

相変わらず心配事もあるけど、我が家は元気で賑やかでっす。

ポコのケージに突撃隣の晩ごはん、なプリ

いいね!

投稿ID: DOUYJ+GT+ZR690clymCxZA

退会ユーザー

おはよございます!
みんな元気すぎるほど元気です。
今朝も6時から出せー!と騒ぎ出しておりました。
早起きなんすよね。

みぃちゃん、こざ隊員もお元気とのこと、何よりです!
今日も1日素敵な日になりますよう★

私は二度寝に入ります。ふふふ。

おはすみなさーい!

いいね!

投稿ID: FAEfzwxBrH1GTBHpYgkkAw

退会ユーザー

おはようございます♪お久しぶりです♪ざうぜんさん(*^^*)
プリふくちゃん、ポコちゃんも、元気ですね(((^_^)
家も、みいちゃんも、こざくら隊員元気です♪きゃきゃ〜〜
最近は、大分も天気が良いので気持ち良いです♪

いいね!

投稿ID: hEpCAuOAkNCUGXTWj+KoEA

退会ユーザー

我が家の窓はそこそこ日差しが入り込む。
けど、定位置の台所の布巾掛けとは真逆に位置してる。
窓の外はベランダ。
キャリーに入ってもらってベランダで日光浴もたまにするけど、頻繁には出来ない。

なんとか、きゃつらをベランダ付近に呼びこめないかなぁ、と、苦心。
窓のすぐ近くにテーブルを置いて、その上に止まり木やおもちゃを設置してみたり、水飲み場、おやつを置いてみたり。
苦心というほどでもないか。
まぁ、思いつくような事を試してみてたわけす。

んで、結果。
この2、3日、布巾掛けとベランダ付近のテーブルを行ったり来たりするようになった。

おかげで、放鳥しながら日光浴もできるという。
それでいて台所と窓近くを行ったり来たり。
運動不足にもならないじゃないか。
断然、お得。

窓越しだと、日光浴の意味を成さないと何かで読んだので、網戸にしてみたり。
まだこの時期はいいけど、冬はさすがに寒いだろうなぁ。
何かが解決すると、また別の何かが問題として持ち上がる。
ふむふむ。
冬対策もしっかり考えなくちゃ。

私の頭、肩、手、台所やら、テーブルやら、せわしなく飛び交っている。
本日もきゃつらはおげんこです。

さて、おやみすなさい。

筆毛プリ かきかきポコ 開脚フク

いいね!

投稿ID: FAEfzwxBrH1GTBHpYgkkAw

退会ユーザー

ケージ、なんとか日程調整つきまして。
ほっとしてみたり。

お腹がとにかく破裂しそうな感じになっておりまして。
帰宅して、鳥ちゃんと遊ぶ以外はほぼゴロリ。
夜中に栄養ドリンクを買いにコンビニへ。

風つえーー。

あと、なんかちょっと外がいつもより明るいス。

気のせいだとは思うけど、スパムンも終わったことだし。

プリフクポコはお元気です。
筆毛さんが目立ってきており、痒いのか、気分にムラがかなり生じてます。

かきかきねだられたので、かきかきしてたら、ぎゃすーん、と怒り出して、かじかじされたり。

なかなかの大波です。

そんな理不尽さも、かわゆいですけども。
ふふふ。

というわけで、良い夜を。

すいー 今日は見るだけー うす。元気す。

いいね!

投稿ID: FAEfzwxBrH1GTBHpYgkkAw

退会ユーザー

ケージを増やすのを来月に持ち越し。
ずっこーん。
体調イマイチなんで、即帰宅。

ふう。やんなるぜ。

帰宅して、ラーメンでも食べてきゃつらと遊び倒します。

きゃきゃきゃきゃー。

ガッチャマン的なアレ ぶわさ 戦隊ものみたいな横並び

いいね!

投稿ID: m/mPPdf3TJ79/vdOIsKivg

退会ユーザー

明日はケージを大量に増やしまする。

来るべき時の為に備えて。

抜かりはありませぬ。

しかしながら、やや遠いのと、調子に乗って結構な数になってしまった、、という。

いやいや、文句は言いますまい。

増やしますのです。

本日は、帰宅後その準備なんかしちゃったり。

楽しみの満載が溢れて流星群です。

さぁ、1日のはじまり。

みなさま、どぞ、良い1日を!

いいね!

投稿ID: OABDdZorm7ptsUCaHHWnSA

退会ユーザー

ケージに戻らないじゃないすか。
基本、きゃつらって。
だから、ご飯の前に放鳥したり、一回の放鳥時間を長めにして遊び疲れたところで促してみたり、、とにかくそこそこ私なりに工夫してきたのです。

それが、つい3日前から、フクだけなんすけども、ケージの入り口にフクをちょこんと置いて、私が両手をたててプッシュプッシュのポーズをすると、1人でケージに戻っていく、という技を覚えました!

ケージに戻るたびに、シードをひとつまみあげたりしてたので、割とフクはケージに戻るの上手でしたが、ここまで見事な技を披露してくれると、私も誇らしい気分になります。

しかし、最低でも30分の放鳥を終えないと、この技、発動しません。
ふはは。

そんな、新たな特技?でした。

いいね!

投稿ID: Ajslns4QOE/2qAHjaPuahQ

退会ユーザー

ポコがひとり餌に。
早いのう。。
挿し餌するの好きなので、ちと寂しい。
匂いもうっすら和らいで、大人の階段着実にのぼるポコさん。

フクが水道の蛇口にとまって、水浴びアピール開始していたので、水浴びタイム。
それを眺めていたポコが、猛烈な突進。
予想外。
気持ちよさそうに上手に水浴び。

えー、もう、水浴び!?
と、驚きつつ、あまりに上手に水浴びするので、私、にんまり。

ポコの成長ぱねえす。

フクと並んでプールで水浴びしていたけど、ポコがバシャバシャ泳ぐので、フクは早めに退散。
その一部始終を眺めるプリ。

びっしょりな御二方でやんした。

プリは相変わらず手で水をすくってあげないと、水浴びしねえっす。
甘えん坊さんめ。

つうわけで、みんなおげんこです。

本日、私は刺身を肴に一杯を沢山ひっかけてきやしたので、これにてあでゅーです。

地球が平和でありますように。おやみすなさり。

びしょりポコさん 見られてるポコさん びしょりフクさん

いいね!

投稿ID: Ajslns4QOE/2qAHjaPuahQ

退会ユーザー

私の家、パラダイス。
だってプリフクポコがいるのだから。
にゃので、帰宅も当然早いし、朝も無駄に早い。
なるべく遊んだり、眺めていたいのだす。

ウトウトしているのを眺めて、こっちもウトウト。
なんて、最高のひと時。

今朝はもう少し寝ていたかった身体を無理やり起こして、放鳥。
ポコが来てから、プリフクがかなり騒がしいので、1日の放鳥を2度に。
仲間が増えるとエネルギーも増えるんすかね?

先ほど本日2度目の放鳥。
ポコは、ウトウトしていたのでそのままお休み。
ぎゃーすか遊ぶプリフク。
元気だ。

ポコも途中から起き出して、出たいぜ!とアピール。
結局全員で飛び交ってたす。

遊んで各々ケージに戻り、ガツガツご飯。
ポコもひとり餌上手に食べるようになってる。
ただいまの時間、ウトウトタイムらしく、プリフクポコ、目をつむっておるす。

きゃーーーーわーーーーーゆ!

と、こんな感じの午後す。

左からポコフクプリ 布団の上できゃきゃきゃ つったかたー

いいね!

投稿ID: pxIpanrHbAkkWJFVYtmIWg

退会ユーザー

そなんです!
実にジャンボです!!
鳴き声もピロピロ〜♪と高い声ですが、大きめですね★
朝は放鳥を求めて鳴き出しますが、きゃわゆーですよ!!
今後の成長も楽しみです★
またのぞいてくださいね〜♪♪

ピロピロ〜♪

いいね!

投稿ID: pxIpanrHbAkkWJFVYtmIWg

退会ユーザー

ざうせんさん、こんばんわー★おひさでーす(^_^)/

ぽこちゃん、きゃわゆーい♡
そうなんですね、全てがジャンボ♪
受けます♪(*^^*)
噛む力も強いんですね。鳴き声も??
愉快な仲間達が増えると幸せになりますよね!
最近悲しい事があったんですけれど、癒されました♪
これからもぽこちゃんの成長も楽しみですね。
プリフクちゃんも♡

いいね!

投稿ID: S8+zKPXPYhBU6efY+CHilg

退会ユーザー

ポコをお迎えして、気付いたこと。
個体差はあるだろうけど、ジャンボセキセイ、その名の通り、色々なところが大胆でジャンボである。

食欲。睡眠。遊び。
どれもダイナミックで、その名に恥じない。
お腹もポコっとしていてきゃわゆい。

相当な甘えん坊さんで、手や肩からほぼ離れない。
今日も放鳥中、手で眠ったので、そっとケージにもどしたり。
身体の大きさと、きゃわゆさは比例している。
きゃーーーわーーーーゆーーーーーー!!!

ポコの噛む力は、プリフクに比べて、やはり強い。
そこもジャンボだ。
手の皮が厚いので、私は痛くもなんともないが。

匂いも雛独特の匂い。
部屋中を満たしてくれている。
なんと幸せな。。

放鳥中は、主に布巾掛けでプリポコが仲良くやっており、あぶれたフクが私の頭で遊んでいる、という図式。
しかし、プリポコは、布巾掛けに飽きるのも早く、すぐに私の身体のどこかへやってきて、毛づくろいを始めたり、身体をすりすりしてきたりする。フクはそれで自分のケージに戻ったり、止まり木から眺めたり。
全員、愛い奴よのぅ。。

そんな毎日。

みんな、噛む力、大事にして、もりもりご飯を食べてくれ!
と、願った一日。

おやみすなさい。

ひょー、と謎の叫び。

いいね!

投稿ID: pxIpanrHbAkkWJFVYtmIWg

退会ユーザー

ありがとうございます♪ざうぜんさん(*^^*)
れいなパパには、私が泣かされてるきゃきゃ〜〜
本当に、鳥ちゃんたちには、癒されます。
私は、鳥ちゃんのイケメンパラダイスで幸せかも、しれません(*^^*)

いいね!

投稿ID: JnwQzrkyF/bJpwZL/WiktQ

退会ユーザー

わお!久しぶりのれいなパパ!
イケメンぶりに拍車かかってませんか?
数々の女性を泣かせ、男に磨きをかけているんすかね。。笑
賑やかなのっていいですね!
お互い賑やか鳥ライフ満喫しましょう★

カジカジするか迷ってる

いいね!

投稿ID: pxIpanrHbAkkWJFVYtmIWg

退会ユーザー

こんばんは♪ざうぜんさん(*^^*)
毎日、楽しいですね(((^_^)
ジャンボだけに、ポコちゃん大きいです〜〜
可愛いですよ♪
家も、イケメンのれいなパパの画像行きます。

イケメンだよ(^.^)

いいね!

投稿ID: JnwQzrkyF/bJpwZL/WiktQ

退会ユーザー

ありがとですー!
段々と鳴き声も大きくなってきました。
朝5時には、プリフクポコの大合唱です。
早起きして、2度寝するのが定番になってきました。笑
今日もおげんこでしたよー★

ちと眠そうではありますが

いいね!

投稿ID: pxIpanrHbAkkWJFVYtmIWg

退会ユーザー

おはようございます(^O^)ざうぜんさん(*^^*)
ポコちゃんも、仲良くなって良かったです(*^^*)きゃきゃ
また、ポコちゃんプリふくちゃんの、画像待ってます♪

いいね!

投稿ID: JnwQzrkyF/bJpwZL/WiktQ

退会ユーザー

すっかり落ち着いて、仲良くやっております!
大きいけれど甘えん坊さん。
素敵な性格でやんす。
プリフク達と一緒に遊んどります。
ポコは、沢山寝るし、遊ぶし、食べるし、三拍子揃ってますね。
また写真載せたりしますねー★
どうぞ良い1日を〜

いいね!

投稿ID: pxIpanrHbAkkWJFVYtmIWg

1 - 20件 341件中

あなたもトピックを作ってみませんか?