雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※3,681~3,700件目

新しい順 | 古い順

ルルのかあちゃん

皆様、ご心配お掛けしましたm(・・)m
温かいお言葉をありがとうございますぅ〜(涙)

今回の風邪、非常にやっかいな症状で・・・
熱は全然ないのに体がだるい!
異常なほどの喉の渇き!
気持ちが悪いのに吐けない!
その上、1日中パソコンに向かっているので肩こりがぁ〜(−−)
更に週末の掃除で腰を痛め、ボロボロ状態でした(><)
健康って大事だと実感しましたぁー!!

そして、生まれて初めてぶっ倒れました。
よく全校集会で倒れる人が居たじゃないですかぁー
急に目の前が真っ暗になるって聞いていたけど本当なんですねぇ〜(@@)
私も気持ちが悪くてトイレに駆け込もうとしたら、
急に目の前が真っ暗になって・・・
顔面を打つような形で倒れました。
瘤と傷が出来てしまったよぉ〜(><)

そうそう、話は変わりますが・・・
帰宅して車から降りたら、
頭上で白鳥さんの鳴き声が・・・
えっ10月なのにもう飛来したんだと驚きました(@@)
なんだか冬があっという間に来てしまいそうですねぇ〜


七色墨人さんへ
留守中、お世話になりましたm(・・)m
ルルかあ〜復活ですぅ〜

>あれかね〜福島はもう寒いんですかね?
ちょっと爺さん臭い言い方しているしぃ〜(笑)
それはそうと福島は寒いですよぉー
20度を切っていますもの〜
「蚊」は出ないなぁー

キキの最高体重は98gです。
これは夜の測定なので・・・
今朝はやっぱり94gでした(−−)

『マンボウスーツ』近所の100均に無かったんですよねぇ〜
お出掛けした先でお店を見つけたら
探してみますねぇ〜♪

そうそう、今朝、ネックウォーマをしていたら、
キキが摺りついてゴロゴロと私の顎の下でしていました(^^)
触り心地がベットのモフモフと似ていたからかもしれません(笑)
面白いのでいつもキキと遊ぶ時には付けようと思います。

「ほや」私も仙台に住む前は知りませんでしたぁ〜
最初、スーパーで見た時「なんだこのグロイ物は」と思いました(笑)
未だに食べたことはないですけど・・・

キキ、普通のコガネっぽくないカラーリングですかぁ〜?!
それはそれでちょっと嬉しいです(*^^*)
性格もちょっと変わっていますしぃ〜♥


なっちさんへ
キキは、うちの仔になって幸せだと思います(^^)
楽しんでいる・喜んでいる姿が手に取る様にわかります。
他のインコ達も含めて・・・
というのも以前、動画UPしたナナイロの雛ちゃん、
病気で隔離されているんです。
この他に下痢・そのう炎・消化不良のインコちゃんが
病院へ連れて行かれず放置されているペットショップがあって・・・
今、経営者宛に手紙を書き、署名を募っています。
だから、余計にうちのインコ達が幸せだと思ってしまいます(><)


ジルバさんへ
25度ですかぁ〜(@@)
まだまだペットヒーターいらないですね!!

虹の写真、噴水の近くでも見えるんですねぇ〜
そう言えば幼い頃、庭の水撒きをしていた時に見た事が有るかもぁ〜
虹と水って何にか関係があるのかな??


RINGOさんへ
来年の夏のイベントの準備??
動物病院の大きなイベントとはどんな事をするのでしょうか?!


くたひめさんへ
キキ、尾羽だけ齧るんですよぉ〜(−−)
見事、片側だけ残るという状態で・・・
2本羽が生えてきているので綺麗になってくれるといいのですが・・・

ギャーズちゃん達仲良しですねぇ〜♥
羽繕いはお互いし合いあうのですか??


しぽねぇさんへ
畑仕事?大工?裁縫?
なんだか忙しそうですねぇ〜(@@)
ハロウィーンの衣装は、しぽねぇさんの手作りなんですねぇー
素晴らしい!!
無器用な私は、ネットショップで購入しましたよぉ〜(笑)
ちなみに今年の衣装は「赤ずきん」です。


とことこさんへ
>温めるのが効果的ですよ!
そうなんですよねぇ〜
両肩・腰にホッカイロを貼っていました(^^)
後、病院からもらった消炎剤のスプレーをかけていました。
これは30分位しか効き目がないですけど・・・(−−)
そうそう、石川県の「塩まくら」って知っています??
肩こり・高血圧・不眠症に効くんですよぉー
お勧めです!!

キキ、今が一番綺麗な背中の羽をしています。
私もうっとりしてしまう♥
このまま色が変わらないといいのにぃ〜

ももちゃん、発情期でイライラですかぁ〜(@@)
それに旦那様に飛びかかるとは・・・
結構、気が強いのかなぁ〜

最近、キキはじゃれている時に強く噛む事が有ります。
叫ぶ程の痛さではないけれど・・・
以前は甘噛みだったんですよねぇー
じゃれていて本気モードになってしまうのかなぁ〜?!


えぃさんへ
ぱるちゃんの鼻、だんだんと治ってきて良かったです。
お目々もクリクリして元気そうだから心配ないですねぇ〜


いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

ドラフトで良い選手取れました。特にD1とD3。頬っぺた緩みっぱなしww


しほねぇさん。
畑仕事に、大工仕事に、コスプレ製作。そして「ライデンはがね君」のトリミングと。随分色々とお仕事されているんですねw遊び仕事とありましたが、どれか一つに専念すれば、かなりのプロに成れそうな気がしますよw寝落ちする程お疲れなのはよ〜く分かりました。でも寝落ちは、こちらのお返事の時だけにして下さいよwお車運転の時、寝落ちするとヤバ過ぎですからね〜笑。

電撃!!ライデンマルのHP見ましたwこの中にあるコスプレショー用に製作してるんですね!!wしかも地元K市。とことこさんも仰ってましたが、コスプレショーの写真撮れましたら是非UPお願いしますw
それと、お顔を出されていた写真の方は女優さんだったのですね!!wどうりでお綺麗な訳だwオカメのきぃちゃんも可愛いですw

後、お手隙の時に虎猫とプードルの写真もUP希望ww


とことこさん。
仕事で外におったので、スマホの画面とにらめっこ。良い選手が取れる度に「おーw」「よし!!w」と呟いてましたw周りの人は迷惑だったかな;^^)
『鯉』も良い選手を取りましたね!「黒」「前」の来季以降の去就が気になる所でもあるからか、wD1とD2は即戦力!何でもD1の背番号は「17」とか!準エース扱いだし!!w来シーズン日本シリーズで必ず会いましょうww

ビリーは笑うんですよ!正確には笑うように見えるんです^^目がキラキラ、そして頭の毛だけでなく、ほっぺの毛がボンッ!と弾けると言うかwももちゃんは喜んでいる時ほっぺ弾けませんか!??w

>ここ数日また主人に飛びかかり始めました・・・。
くたひめ家のオージ君がやはり発情で飛び掛かる事があるんで、くたひめさんのご助言いただきたい所ですねw今迄の発情オージ君の対処方法の歴史の色々。


えぃさん。
ぱる君、怪我が治ってきてホントに良かったですね〜写真も拡大して見てみましたが、かさぶた?傷跡?小さくなってきてますねww

電気毛布、いつ頃届きそうですか??ぱる御殿での写真レポ希望しますww

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

えぃ

皆さん今晩は。

ご心配をお掛けしてました、ぱるの鼻ですが、だんだん治ってきました〜でも、まだ少し傷がありますね_
気分的にも書き込みする事が出来ませんでした。。
飼い主落ち込み気味でした。

なっちさん、
電気毛布の情報ありがとうございました。
早速ネットで注文しました♩
早く届かないかなー。こちらはまだそんなに寒くなっていないですが、冬に備えておかないとー!

では、また来ますね〜

もう痛くないです…

いいね!

投稿ID: hc9OG1yoGKH5fnjhxLpVCA

とことこ

みなさんこんにちは!
もうじきハロウィンですね。

しほねぇさん息子さん達の仮装、戦闘スーツですか?
なんだかすごいですねw
でもイケメンヒーローに仕上がりそう。
よかったら写真見せて下さいね〜。

くたひめさんちのギャーズちゃん達は、
お人形みたいでホント可愛い♪
いつ見ても綺麗な色ですね。輝くようです。

我が家のももも、今のところ毛並みは良好ですが、
発情期なのか何なのか最近イライラしているようで、
ここ数日また主人に飛びかかり始めました・・・。
明日にでも「実家お散歩作戦」を再度実行してみます。
お散歩に行くと数日はおとなしい気がするので〜。

七色墨人さん、
ドラフト見ました?
ロッテは投手層が厚くなりそうですね〜。
来シーズンに期待しましょう!

ビリーくんがモフモフされて
目から星をこぼれ落としてる姿、
想像しただけでたまらん可愛いですねw
見てみたいなぁ。

ルルのかあちゃんさん、大丈夫ですか?
私も肩こり&腰痛持ちなんです〜。
あたためるのが効果的ですよ!
お大事になさって下さいね。

キキちゃん、背中の黄色と緑のコントラストが綺麗ですね。
個性的な配色で、羨ましいですw
ちなみにももはナナイロなので、背中は緑一色です〜。

なっちさん、
北海道って寒いんですね!今さらですが(汗
そして「共感」のお話、これもまた深かったです〜。
主人にも話して、ももとより打ち解けられるよう
夫婦揃って頑張らなきゃ、と思いました。
またいいお話聞かせて下さいね!

RINGOさんは来月またフランスとな?!
いいな〜ご旅行ですか?それともお仕事で?
私も一度行ってみたい!死ぬまでには一度!w

ジルバさん、
ルナちゃんが一番勇敢なんですか?
コザクラって小さいのに勇猛ですごいですよね〜。
でも確かに亡きマメルリハのくぅの方が、
ナナイロのももより度胸がありました。
身体の大きさじゃないんですねぇ。
まあ勇敢でもビビリでもどちらも可愛いんですけどね☆

そしてえぃさん、
パルちゃんのお鼻の傷はよくなりましたか?
ひそかに心配しています〜。

いいね!

投稿ID: lDodMgD5IGmv7RKnkXfokg

しほねぇ

こんばんわ 〜の皆さまこんにちは

はい 毎日寝落ちで 昼間のチャレンジです

ひまは 元気にしてますよー

毎日 畑行って 土いじりして 大工さんから 廃材貰ってはトンカントンカン 31日にハロウィンイベントでコスプレ参加する為の 子供達の戦闘スーツ作ったり(ーー゛)遊び仕事に精を出し過ぎて スマホ睡眠となっております

くたひめさまの びっくり目のギャーズな子達 超可愛いくって またその一瞬をよくとらえてること 私 愛情が足りないのかしら(。ㅅ。)

ルルかぁちゃんさま 体調すぐれないようで 無理なさらないでまた お顔出しくださいね お誘いいただいて 毎日が楽しくて キキちゃん御一行さまのお写真だけでも 具合がよくなったら あげてくださいね

御家族さまも 早くよくなりますように

ぱるちゃん 怪我よくなったかなぁ きれいに治ってるといいなぁ
鳥専門の病院が近くに無いから 怪我や体調不良は 私はドキドキですよ

あっ そうそうす ライオンラビットです
ライデンマルって ヒーローも好きなので ライデンって、先に出たもの変換してしまいました
マイページの お友達のオカメとコザクラと写真写ってる女性もライデンマルに出演してる人なんです(//∇//)
ライデン✕ ライオン〇です

当人 いや当うさぎの はがね君は 放兎? 基本 嫌がってます(笑)
室内は、ワンコが、2匹わさわさしてますし お外は 虎の様な猫が、いますので、ひまのように アウトドア派でなく インドア派のようです

お外でると うんP小さくなるので ストレスを感じてるみたいです

毛刈りと爪切り ブラッシング などのケアと 週に2回のペットシーツ替え以外は ケージからでません(トイレシーツは毎日交換してますよ)

遊び仕事では 収入がないので プードルとうさぎとひまのトリミングは 現在 気合いで行ってるしほねえからの 投稿でした

いいね!

投稿ID: UI1OC+cwmiXRhd5gp8umNA

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

皆様ご存じとは思いますが、本日は過去の世界から『デロリアン』がやって来た日でありますw現実は映画の世界とは異なる未来ではありましたが、素晴らしい映画の輝きはいつの時代になっても色褪せない物です!!んっ!?タイムマシンか〜明日のドラフトの結果、こそっと教えてくれんかのww


ルルのかあちゃんさん。
>娘の風邪をもらい、肩こり、腰痛のトリプルバンチでガオっております
お仕事が忙しいだけかと思ったら、大変な事になっておりますね!無理せずお体御自愛下さいねw
あれかね〜福島はもう寒いんですかね?昨日なっちさんへのお返事の書き出しで「七色鳥屋部20℃あるんですw」なんて言ってたら昨晩寝てたら「蚊」に刺されまして余りの痒さに目が覚めました!!右手の人差し指に大きなポッコリが。「蚊」もお腹が空いてたんでしょうかね^^
>副トピ主、七色墨人さん宜しくお願い致します
いつの間にか、副トピ主になっとりますがw苦笑。わたくしは、このトピの単なる「クローザー」でありますw

それと最後のキキちゃんの写真ですが、やはり普通のコガネっぽくないカラーリングの様な!RINGO家のサンゴ君が個性的なボディカラーのナナイロみたいに。きっと新種の『コキキメキシコインコ』なのではないでしょうか(*^^)v


ジルバさん。
>黒色も怖がらないんですねー
最初見た時はビックリしてましたよ(@_@)モフモフを確認した今では自分から率先して入ろうとしております。
去年『白マンボウスーツ』を販売していた時にも、この『黒マンボウスーツ』を売っていた気がするんです。多分「白」は去年で売り切れ。売れ残りの「黒」を今年も販売な気が・・・。地元のイトヨの手袋売り場でも『マンボウスーツ』見て来て下さいなw
ルナちゃん、期待してますよ〜頑張ってww

広島25℃ですか!?w虹の似合う気温です^^今日の千葉は21℃でしたw

それと、ジルバさんはお酒飲むの?酒の肴の「ほや」食べた事あります!??美味しい??


おー!RINGOさん、お久しぶりw軍団も元気!?w
>大きなイベントの準備などで超多忙です。
やはり、お仕事お忙しかったのねwでも、病院で大きなイベントとな!?それとも転職したの!??w
まあ、内容は来年のネタとしての取って置きかな^^勿論来月のフランス話も楽しみにしてますからねww

サンゴ君も『マンボウ』してよ〜それと横浜辺りでは『マンボウスーツ』いろんなの売ってませんかね!??期待しちゃうんだけどww


なっちさん。
先ず、忘れない内に。Jr君大きくなりましたねw毎日見てると分かりずらいかもしれないですが^^写真拡大する前、誰?って思いましたもの。体調も良いみたいだし、この冬は風邪をひかずに乗り切る事を目標にしましょうww

早々のお答えありがとうございますw
こたつのイメージか!確かに厚手の布でもあるし、わざわざ隙間を開ける必要もないですね〜。後、事前の温度チェックと。成程、参考になりました!!ありがとうございますw
我が家の場合、就寝の際は、ほぼ同じ大きさの籠8個2列に床(畳)の上に並んでます。例の地震以降自分の寝る部屋に移動しているんですが、8個の籠の上に電気毛布を乗せたら、そこそこ温まるのではないかと考えていました。多分こたつの様には下まで垂れないので、いつも通り布をとっぷり被せてその上にという感じになるかと思います。さて、十分温まるかは試してみたいと思います!!w


くたひめさん。
「ピンクマンボウスーツ」は見ただけでも小さいと分かりました。幾らヒメちゃんが小柄でも抜け出せなくなってしまったら災難です!!それに引き換えビリーのスーツは全体的に伸びるんですよw中に入ってもビリーのサイズでもゆとりがあります^^それにしても、ヒメちゃんに着せたいですねww神楽坂界隈に手袋いっぱい売ってる店ないですかね!??w

ブログのコメント欄に書きそびれたんですが、くたひめさんが今後ギャーズを撮影する時、常にハロウィン人形を身近に置いたらどうでしょう!?オージ君に襲われない為の魔除け用としてねw笑。
それにしても2羽共、縫い包みのビー玉の様な真ん丸のお目目ですね!!可愛いww

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

くたひめ

  皆さん こんばんはー
 
 ルルのかあちゃんさん、風邪ですか?
 肩こりと腰痛まで・・・大変です。
 お大事にしてくださいね。
 キキちゃん、羽かじっちゃったんですか?
 ギャーズも今の季節は痒いらしくて、
 よくカジカジしてますよ。
 羽も抜けたりしてますし、そういう時期なのかもです。


  なっちさん
 北海道最低気温1℃ですか・・・冬です。
 電気毛布が出番ですね。
 ウロコを飼ってる友達は昔かってた犬用のマット
 電気マットをケージの下に敷いてるといってました。
 下からヌクヌクして暖かいらしいです。
 鳥たちの暖房もみんないろいろ工夫してますよね。
 この冬もみんな体調崩さないで、乗り切りましょう。


  七色墨人さん
 ダイソーに行ったんですが、マンボスーツなかったです。
 やっぱり私の持ってるの小さいですよね。
 早く大きいのを手に入れてもう一度ヒメにトライして
 もらいたい・・・



 ギャーズに見せようとハロウィンのオモチャを
 買ったのですが・・・
 やっぱり怖かったみたいで・・・
 その姿を載せマース。(ブログとカブリます)

HAPPY HALLOWEEN 怖がって、ビックリ眼のギャーズです!

いいね!

投稿ID: cyQeLWNfB8eSSJN8J4tXwQ

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

仕事が忙しい上に・・・
娘の風邪をもらい、肩こり、腰痛のトリプルバンチでガオっております(><)
体調が良くなり次第参加させてもらいますので、
副トピ主、七色墨人さん宜しくお願い致しますm(・・)m

かなり黄色になったのよ〜♪ 齧って片側が無いのぉー(−−) 鳥さんのネックレスGET♥

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

なっち@

皆様こんにちは!
なっちです。

ジルバさん、25℃とな!
道民から見ると「真夏」!
ビールに、アイスに、屋外で焼肉に!
北海道の短い夏。
謳歌するため、夏の道民のテンションの上がり方はハンパないです(笑)

本日の最低気温は1℃・・・
マイナスにならないだけ、まだ良いか。
先日、虹が綺麗に掛けられた樽前山も1週間ほど前に真っ白に初冠雪しました。
吐く息ももう白いです。
もう、冬だな〜。週末は我が家の夕食はおでんの予定です(笑)

電気毛布のご使用方法についてなのですが、私の場合、まず、現在使用していないケージを利用して、密閉状態でどんな温度になるかを確認します。
どんな掛け方をすればどのような温度になるかを確認します。
基本的に毛布なので、密閉しても空気は通ります。
なので、私は完全密閉です。
こたつのようなイメージです。
電気毛布には、温度を調節出来るものが多いので、寒い日には少し温度を上げます。
現在の我が家の場合、菜月の場所は最低室温が18℃くらいなのですが、電気毛布の温度は「低」にしてあります。
これでケージの中は22度くらいになりました。
温度計を最初は中に入れて、確認してあげてくださいね。

私が電気毛布を使いはじめる目安は外気の最低気温が5℃前後になったときです。
このときは、電気毛布をケージの下に敷きます。
マイナス5℃を切るようになったら、突然の冷え込みに気をつけて、ケージをすっぽり覆います。
マイナス10℃前後になったら、逆にストーブを焚きっぱなして寝るので、かえって暖かく、ケージの下に電気毛布を敷きます。
いろいろ使い方が調節出来るのが電気毛布の利点です♪
体調を崩した鳥の看護にも使えます。

尚、電気毛布を利用する際は、熱線を齧らないように気をつけること、乾燥にそなえて、ケージの水のみに水を張っておくことです。

カモちゃんと遊んで来ました♪

いいね!

投稿ID: as5dc4fpyMM3ZW479yFkow

退会ユーザー

みなさまこんにちはー。
ちっちさん、掛川でふれあいまくれて良かったですね〜☆羨ましい!てか、コメント遅すぎてすみません(汗)

大きなイベントの準備などで超多忙です。
といっても来年の夏のイベントなのですが・・・
みなさんの投稿を読み切る前に休み時間が終了してしまうので、結局いつまで経っても追いつけません(TT)

七色墨人さん、
フランスは来月帰省(?!)しますよー。
黒マンボウかわいすぎ!特に「くつろぎ」いいですね〜!!ミニ人間になって一緒に中にもぐりたいわ〜。そしてビリーちゃんの脇の下に挟まって昼寝したいwww

と、やはり薄い投稿しかできないまま今日はここにて失礼を・・・
ごきげんよう〜!!

いいね!

投稿ID: EH1rzMAhF7o2lk/MoLBCXA

ジルバ

おはようございます

皆さま

七色墨人さん

黒マンボー&ホヤビリーちゃん、可愛い💛
黒色も怖がらないんですねー

うちの子たちはビビリンコなので、黒はきっと駄目ですねー

もう少し寒くなったら、ルナは確実に入りそうです
以前ペットボトルカバーに潜り込んだことがありますからね

(*^-^*)

こたつやヒーターの話題が出ていますが、

昨日、こちらは、日中は、長袖だと暑いくらいでした
よー

今日も日中は25度位になるそうです

虹みーつけた

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

RINGOさん、又フランス旅行だろうか。。。


なっちさん。
今さっき七色鳥屋部の温度計を見たら、20℃なわけよ〜関東でも秋は深まってきているとは思うんですがねw猛暑の後なんで厳冬な気がしていたのに。北海道はもう暖房入れてますかね。菜月姐軍含むなっち家の皆様風邪など引かぬ様にwあっ!もう雪は降った!??w

「ほや」とは何ぞと検索してみたんですが、何ともはやこれも又珍味シリーズな訳ね;^^)前回の白黒(名前失念)同様全体の造作が何とも言えません〜。お酒の肴とあるんで、年末のお酒の席のメニューに載っていたらチャレンジしてもいいかもw自分のお金じゃない時に^^

この冬が暖冬なら分かりませんが、電気毛布を軍団の夜用に購入を考えております。RE:556のなっちさんのコメにありましたが、まず毛布を覆う。この時籠に隙間が開かないようにみっちり被せるんでしょうか!?通気が無くとも大丈夫!?後、籠の中の温度が22℃ともありますし、サーモスタットで調整?その辺を今度のカキコで結構ですので教えて下さいませw


ルルのかあちゃんさん、事務仕事忙しい!??w



「ほや」ビリー!??

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

なっち@

皆様、こんにちは。
なっちです。

とことこさん、ももちゃん2歳、おめでとうございます!
ウチの息子と同じ2013年生まれですね〜♪
ご縁があってとことこさんのおうちのコになって♪
ご縁を大事にしたいですねぇ♪
少しずつ、とことこさんと打ち解けて来てなんだか私も嬉しいです!
そのコが本来もつ性格によるところが非常に大きいのも、魅力ですね〜!
とことこさんのももちゃんは繊細なやさしいコ、七色墨人さんのビリーちゃんは好奇心旺盛なノリノリなコ、私の菜月は激しい甘えん坊。
性格がわかってくるとトリとの付き合い方も容易になってきます。何に怯え、何に喜ぶのか、よ〜く観察してあげてくださいね。

20年以上、一緒に暮らしてみて、トリと人間の共通点があります。
それは「共感」。
ある意味、自分のこだわりが強いのがトリ(特にインコ・オウム類)です。
それを尊重してあげること、それが何より親密になれるポイントのような気がします。
上記を簡単に言うと「それ、わかる〜!」的なノリでしょうか(笑)
イヌのような上下関係ではなく、対等。
人間の親子のような関係ですね。
相手も一人の人間として尊重すること。
相手を一人の家族として尊重すること。
現在、とことこさんと良い関係が築けていると思いますヨ!

えぃさん、ぱるちゃん可愛そうに〜!
菜月もカラスにびっくりして、顔面を窓ガラスにぶつけ、ヤられたボクサーのように、目が腫れあがったことがあります!
すぐに獣医師に診てもらいましたが、大事に至らず。
セキセイに比べると、体が大きいので、出血も大事に至る確率は少ないですが、お互い気をつけましょうね!

七色墨人さん、黒マンボウ。
私には「ほや」に見えるのですが〜!
黒い殻の中から、オレンジの美味しそうな可愛い身♪
海産物シリーズですね(笑)
賛否両論ありますが、私はほやも大好物なのです!
ほんのり甘い、磯の味♪
わさび醤油で日本酒のお供に、ね♪
こんなに可愛いほやなら、食べられません(爆笑)

ルルのかあちゃんさん、オフ会、楽しそうですね〜♪
体重も気になるところでしょうが、個性、個体差です。
キキちゃんはキキちゃんだから、良いんです♪
だから、ルルのかあちゃんさんのおウチのコになったのでしょうね♪
キキちゃん、幸せそうでなによりです♪

いいね!

投稿ID: as5dc4fpyMM3ZW479yFkow

七色墨人

黄金な皆さま、こんばんはw


ルルのかあちゃんさん。
いいですね〜オフ会、小姫ちゃんもナナちゃんも徐々に大きくなっているんですねwですがTUBASAの方が言われたとおり遺伝つまりは個体差があるんですね。キキちゃんは「ザイル」が出来る程元気なので後1g頑張りましょうw因みに最高で何gになったことがあるんですか!??w

『ファッションピンクマンボウ』と言った所でしょうかwパッと見、確かに小さそうな気はします。が、ビリーが入れる大きさと仮定するなら問題なくマンボウ出来ますw
ルルのかあちゃんさんも早くキキちゃん用の『マンボウスーツ』を購入して来て下さい!!wビリーは黒いモフモフが理解出来なかったのか?初め警戒しましたが、サンドイッチの様に体を挟んでモフったら、全身の羽毛を逆立て大興奮!瞳からはお星さまが零れ落ちそうな程キラキラさせていましたよ〜笑。ここまで喜ぶなんて、前世で何かあったのでしょうか!?w


しほねぇさん。
ひまちゃん「パープルハイネック」飽きてしまいましたか!残念!!wひまちゃんは奈々ビリと違ってお外でたくさん遊んだり社交性があるからね〜。

後「ライデンラビット」ではなくひょっとして「ライオンラビット」ではないですかね!?ライデンでは(可愛い)写真が出てきませんでした。可愛さを維持するにはお手入れも大変そうですw専門家に頼めば尚かかるしww


えぃさん。
ぱる君の怪我大丈夫!??鼻の左側のぽっちりのかさぶた?がそうですか??ご飯をいっぱい食べてるなら問題ないとは思いますが。
奈々ビリも、ガラス越しに横切った猫に「ギャーw」と大声をあげています。敵は分かるんですね!!


とことこさん。
>黒マンボウビリーちゃん可愛いですね〜。
ありがとうございますwマンボウビリ男も喜びます!!ダイソー松山店には『マンボウスーツ』は置いていませんでしたでしょうか!?いずれにせよ、ふわふわネックウォーマー等モフモフふわふわに慣れて貰っていつの日かももちゃんにも『くつろぎ』して欲しいものですw


くたひめさん。
お写真を見た感じ『ファッションピンクマンボウスーツ』小さい気がしますねw幾らヒメちゃんが小さくて、きつそうだと厳しいかなwサイズが手頃ならビリーは間違いなくOKですね!!ヒメちゃんならピンク似合うのにね!残念です(><)

この「アームカバー」なかなか良さげなモフモフじゃないですかwビリーの写真欄を見て頂きたいのですが、パステルカラーのモフモフ靴下が写っていると思います。この靴下とじゃれあうのが大好きで、以前穴の中に入り込み出られなくなって、もがいていた事もありましたw『蓑虫ビリー』でした^^自分もアームカバー探してみますね〜参考までに人間の♂が購入して恥ずかしくはないですよね!??w

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

日曜日はオフ会でしたぁ〜♪
小姫ちゃんとナナちゃんは体重が100g超えたそうです(羨ましい〜)
やっぱり、キキは他の仔より体が小さいですねぇー
TUBASAの方に聞いたら、
骨格が小さいのは遺伝だと・・・
平均体重も基準にならないそうです。
でも、95gは欲しいなぁ〜
ちなみに今朝の体重93gでした。


えぃさんへ
動画を見てくださり、ありがとうございますm(・・)m
キキの動き早いですよねぇ〜
出せ出せアピールの時だけなんですよぉー(笑)

ルルの様に円を描きませんが、
左右に激しく振ります。
両方の羽を少し浮かせながらするので、
可愛いですよ〜(^^)

カラス横切り事件!!
ぱるちゃん、大丈夫ですかぁー??
鼻に痛々しい傷がありますねぇ〜(;;)
うちの仔達もガラス越しに野鳥が横切ると
パニックになります(><)


ジルバさんへ
>毎度ながら可愛い声ですね
うふふ、ありがとうございますm(・・)m
声だけは歳とらないみたいで・・・(笑)

>そのうち縦に並んでチュウチュウトレイン出来ちゃいますね
その時には必ず動画を撮りますね!!

>キャリーも名前だけでなく、ちゃんと鳥の種類まで貼って素晴らしいです。
種類を言わなくてもわかるように貼ってみましたぁ〜


くたひめさんへ
>キキちゃんもクリップしているんですか?
しております(^^)
鳥友からクリップした方が懐くと聞いた事と、
よくお出掛けするので逃げない為の予防策です。

私は、インコ達に嫌われたくないので、
自分で切る仔と切らない仔をわけています(笑)
キキの場合は単純に爪が黒いので、
血管が見えないから怖くて切れないです。

行きつけの獣医師さんはクリッピングに反対も賛成もしないですねぇ〜
飼い主さんの意向に合わせるといった感じです。

>お出掛け用にそれぞれにケージが!!!
そうなんです。
かなりの出費で・・・(−−)
ヒメちゃんとオージ君のように仲が良ければいいのですが・・・
一緒に入れたら喧嘩になるので仕方が無いのです。

写真の「毎日のお風呂タイムに破壊活動中のギャーズ」
という事は、くたひめさんが入浴中にギャーズちゃん達も
お風呂場に居るのですねぇー(@@)


七色墨人さんへ
>プロボクサーのジャプも全てかいくぐれそうでしたよWW
本当にそんな動きですよねぇ〜(笑)

爪を切って居る時に動画を撮っている余裕が無いですよぉー!!
もう少し慣れてからチャレンジしてみますねぇ〜

写真の「黒マンボウビリー」登場W
ビリー君、黒色に多少怖がっただけで出来るとは素晴らしい♪
くたひめさんがUPした写真のデザインの
マンボウも見てみたいです。


とことこさんへ
遅くなりましたが・・・
ももちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます(パチパチパチ)

ももちゃん、とことこ家に慣れてきて心を開いている様子で・・・
変化を見ると嬉しくなりますね!!



しほねぇさんへ
マイページの写真が変わった!!
ひまちゃんも外でも逃げないんですねぇ〜(^^)
うちのキキも肩や指に乗せて散歩できちゃいます♪

写真のはがね君、うさぎに見えない(@@)
こんなにフサフサな仔が居るんですねぇ〜

>ひまは既にパープルハイネックは卒業見たいです(笑)
えっもう飽きたのかなぁ〜??
勿体ない!

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

くたひめ

  皆さん こんにちはー
 
 とことこさん、ももちゃん2歳のお誕生日おめでとう
ございます。
ご主人に飛び掛らなくってきたなんて、おりこうですね。
うちのオージはまだ、私に飛び掛ってきますよ・・・
コガネは順応性に優れていると(ギャーズだけを見て)思う
ので、ゆっくりでも慣れていってほしいですねー


 しほねぇさん
 ひまちゃん、すごいです!
 マンボースーツデビューですね!
 うちはダメでした・・・ビビリなので・・・
 少しずつ慣らしていこうかと・・・



 七色墨人さん
 ヒメにマンボースーツを着せようとしたのですが・・・
 失敗・・・
 オージは近づきもしないので、スルーしときました・・
 2.3年前にダイソーで買ったんですけど・・・
 なんだか小さいんですよねー
 もう少し大きいほうがいいのかな?
 ビリーちゃん、黒でもOKなんですね。
 ヌクヌクしてて、可愛いですね。

 写真に一緒に載せたもは、アームカバーみたいですが
 それもダメでした・・・
 今日ダイソーでチェックしてきます。


 えぃさん お誕生日おめでとうございまーす!!
 ステキな誕生日を過ごせましたか?

 ぱるちゃん大丈夫ですか?
 うちもよくカラスにビックリして飛びますよー
 運よく壁などに激突などはしてないですけど・・・
 私も気をつけないとです。
 お大事にしてくださいね。

 ダイソーに、あるみたいなんですよ!
 私がよく行くダイソーにはないのですが、会社の人が
 行くところにあって、買ってきてくれたんですー
 お店によって同じ商品がないところもあるんですねー
 
  

 

うちにあった、マンボースーツ?です こっちはアームカバー、ダイソーです。 大きさの比較ー

いいね!

投稿ID: reaLfgMJpUSJi4WT+kFypA

とことこ

みなさんこんにちは!
そしてえぃさん、お誕生日おめでとうございます♪

ぱるちゃん流血しちゃってますね。
痛かったかな?かわいそうに・・・。
腫れたりしないといいですね。

ももも時々急にギャーとかキャッとか大声を出して
飛び上がることがあります。
飛行機とか鳥とか、空を横切るものに特に驚くようですね。
カーテン閉めてても音や鳴き声だけでもダメなこともあって、
身体は大きいのにビビリンチョですw

お互い気をつけましょうね☆

七色墨人さん、黒マンボウビリーちゃん可愛いですね〜。
特に『くつろぎ』が萌えますw

そうそうふわふわブランケットは、
ダイソーのふわふわネックウォーマーを内側に、
少ししっかりめのネックウォーマーを外側に
私が貼り合わせて作ったもも用ブランケットです。
私のガラケーでも写真がうまく撮れたらまたアップしますねw

ジルバさんってサンフレッチェ女子なんですか?
今年サンフレッチェ強いですね〜。
主人の実家が広島なので、我が家でも喜んでおります。
カープは残念だったけど・・・。
そしてロッテも残念だったけど・・・。
でも頑張ってくれて、楽しませてもらえましたよね、七色墨人さん!w

しほねぇさん、
ひまちゃんとももが同じくらいの行動とは、ちょっと意外でした〜。
ひまちゃんベタ慣れちゃんですもんね♪
でも月齢が近いと基本的行動は同じぐらいなんですかねぇ。
ひまちゃんのパープルハイネックマンボウ、すごく可愛かったです!
既に卒業とは残念・・・w

はがねくんもキュートですね!
放鳥ならぬ放兎はするんですか?

いいね!

投稿ID: lDodMgD5IGmv7RKnkXfokg

えぃ

皆さんこんにちは!

昨日、部屋でまったりしていた時に窓ごしのカラス?(黒い物)が横ぎった瞬間、ぱるがパニックになり、ギャーーと鳴いて違う部屋に飛んでいってしまいました。
すぐに追いかけて、いつものゲージの所に居たのですが、その際壁かどこかにぶつかってしまったらしく、鼻の所を少し切っていました。。。可哀想な事をしてしまったと、ちょっと反省しましたが、本人はケロッとしてご飯食べていました。今後はもっと気を付けないといけませんね・・・

痛かったです…

いいね!

投稿ID: Wxq2kX12x6jyjeggZjQbsQ

しほねぇ

皆さまこんばんわ

遅ればせながら ももちゃん 2歳おめでとうございます

そしてそして えぃ様 お誕生日おめでとうございます!

今日 明日で 何が変わると言う事は少ないけど 一年振り返れば コガナナ生活で思い出や日常の幸せ沢山増えますよね
コガナナちゃん達と共に 皆さまの健康な一年過ごせますように

みなさまのトピみて おもちゃや スーツo(*^▽^*)o好みありますね
うちのひまは 木のおもちゃが好きです←コストかかるので 300円位の梨や桃 林檎などの木の詰め合わせ毎日かじり壊してます

鉛筆の貧乏削りみたいに 両サイドから削ってます

ビリーちゃんの 黒マンボウ 恐がっていませんね
ひまは 既に パープルハイネックは 卒業みたいです(笑)

スーツは確かに 中から反対が見えると 顔入れますね
今は いないいないバアで 終ってしまいますが……

2歳のももちゃんと ひまの行動は同じ位です
ひまは テーブルとか下には まだ自分から 降りてこれませんが 八ヶ月半での信頼関係と愛情の結果なんでしょうね

私も 皆さんのように 頑張るぞ〜

えっとえっと そうだ うさぎのはがね君は ライデンラビットとして購入しましたが カットする度に顔の周りだけではなく 全体の毛が伸びていってしまいました

今日は 寝落ち前に おやすみの挨拶できそうです

皆さま おやすみなさい コガナナ様々なおやすみなさい

いいね!

投稿ID: FL0zkUlzg2PDXbD3oDWpEg

七色墨人

黄金な皆さま、こんばんはw

運命のドラフト会議まで後4日か。『鴎』に良い選手入ってくれるといいの〜。


えぃさん。
お誕生日おめでとうございますwご近所さんでしたなら、奈々ビリと一緒にショーとケーキの詰め合わせでも持って伺ったところですがね〜笑。
自分的には社会人になって以降、年々年を重ねて誕生日を楽しいだなんて感じた事ないでございますww

ダイソー、見落としないですかね!?w黒だから目立たないこともあるしw去年はこの「黒」と「先の白」が販売してました。去年白がはけたので、今年は売れ残りの黒だけを販売している気がします。
ジルバさんが「怖がりそう」と仰ってましたが、マンボウビリ男でさえ一瞬見ただけでは引きましたよw体でモフモフを確認した後では大興奮してました!!w「マンボウマスター」の面目躍如であります(*^^)v

>暗くて狭い所はあまり好きではないようなので
狭いのは仕方がありませんが、筒と言うか望遠鏡の様に中を見せるのが一つのポイントです。えぃさんとぱる君の目と目が合うように、何度も何度も繰り返して下さい。興味を覚えたら、さり気無くスッと被せてみるのもいいかもしれないですねww

自分も興味があるし、最終的には本人に確認せねばなりませんが、菜月姐さんの写真欄の上から2段目にピンクの電気毛布が写ってます。これ上掛けでしょうwただこれは3年以上前の写真の筈だから、なっちさんが買い替えたかもしれないしね〜。
広島はもう寒いですか!??w先程我が家の鳥屋部の温度計を見たら20℃なんですw今年は暖冬ですかね??



いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

3,681 - 3,700件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?