メイントピック「ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵」

だっち
投稿者: だっち

ネズミガシラハネナガインコ
【鳥図鑑】

[1]ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2015年4月25日 22:02

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

コカトリス
鸚哥大鳴鳥よろしくお願いいたします。
投稿者: コカトリス

[1226] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡 

2017年11月9日 21:31

こんばんわ。
コカトリスです。
るな様お体のほうは大丈夫でしょうか?

寒くなてきましたので十分きおつけてください。
コンゴウの日にお会いすることもあるかもしれませんし、私関西のほうがメインで東海はあまりいきませんが、一度は鳥についてよくお話してみたい方だとおもいました。

ちっち様はじめまして。
メキシコ系は寒さに弱いのでこれからの季節、おきおつけてくだいませ。
こがねちゃんいい色あいで綺麗です。

みー様こんばんわ。
ヨウムの件にて険悪なムードにしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。
セルちゃんにも怒られましたぁ!
はねが短いのにどうしてハネナガなんですかね?
いつも思います。

【投稿ID】XFDPLkyvgzmjoYUY3m+bbA

るな
投稿者: るな

[1225] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年11月9日 18:05

みなさま、こんばんはー

先週から風邪をひいているのですが、日曜日の朝起きて、熱はないけれどやっぱり寝ていようかなーと思ったところー
とりあえず、鳥の面倒だけはみようと起きたのですが、りのちゃんが大人しい。
大人しい上に、吐き戻しのように首をぐねぐねしたり、足を引っ込めて眠そうにしたり…
8月の時も同じような状況で、会社を休んで病院に連れていったものの何も問題はなく。
先月に健康診断したばかりだし…
とはいえ、心配なので、それ以上見たことのない事が起きたら医者に連れていこうーと思って、私は寝るのを断念し、ケージの底網はお風呂場で毎日洗うので取り出して部屋から出たら
りのちゃんが一声ぴーーっと鳴きました。
あれ?と思って、洗って戻ったら、りのちゃん、伸びなどをして元気よく鳴き始め…
えーーーーー?みたいな。
それから通常通りうるさくなり、焼き芋をばくばく食べ…
家族にも鳥友さんにも「仮病?」と言われる始末。

確かに、私の体調が悪いと静かになるけれど、まさか体調を真似ることまでしたのだろうか…
夕食も、お腹が空くとうるさく鳴き(ペレットは常時入っているけれど、美味しい副食待ち)
もらうと静かに食べ始め、でも、最低限だけ食べて
「まだご飯を食べないのー?ボク、食べてるんだけど、一緒に食べようよーお腹すいたんだよー」とでも言うように煩く再度鳴き始め、私も食べ出すとりのちゃんも食べ始めるという状態なので
とりあえず一緒がいいのだろうとは思うのですが…

不思議な出来事でした。


ちっちさん☆

そうですよね!
鳥を飼うことで、こんなに色々知ることができるのは、本当に良かったと思います。

保護のレポートが届いたのですが
保護したヨウムの体調が安定してから放鳥すると
ある程度多い数を放鳥すれば、すんなり森にかえるそうですが
数が少ないと、シェルターに戻ってきてしまうそうです。
社会性が高いからではないかと書かれていました。
頭が良く、臆病なヨウムは、仲間と繋がって生きているのだなと思いました。


みーさん☆

おーちゃんの写真、貼れましたね!
可愛いーー
小学生の頃、モモイロインコに憧れたのになあ!

あ、眞田先生に聞きました。

カルシウムを骨から血液に導入するのが苦手なのはヨウムだけで
他のアフリカンは大丈夫だそうです。

ってことは、ヨウムの進化の過程で
カルシウムは外から取り入れやすい状況だったということだろうし
野生で餌にヒントがあるんだろうなあ。。。。

ルカちゃんです(笑)

ルカちゃんです(笑)

【投稿ID】9fQMpjqx0ha0koNJPv4ukQ

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1224] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年11月8日 18:41

こんばんは〜

わぁ ちっちさんが書き込んでくれてる
嬉しいな

ヨウムの現実問題、皆さんのおかげで興味をもちました
私も色々考えてみたいと思います

密猟はヨウムだけではないし、森林伐採などで住みかを追われるというのも、悩みます

アサさん

私は肝臓の値がわるいのでビビりながら読みました
しっかり休ませて回復せねばです

帰宅中なので短めですが、
また来ますね

おーちゃん

おーちゃん

貼れた!

貼れた!

【投稿ID】hCCRNUtQA1IXwk/z74bmlw

ちっち♡
コガネのキウちゃんです
投稿者: ちっち♡

ナナイロメキシコインコ
【鳥図鑑】

[1223] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年11月6日 22:05

ハネナガトピの皆様、こんばんは。
すみません。飛び入り参加、ご容赦下さい。

密猟のお話が出ていたので・・・。

私、るなさんが教えてくれたヨウムセミナーに参加するまで、
密猟について、深く考えた事はなかったです。
それまで、密猟摘発の写真を見て、酷い!!と胸を痛める事はあっても、
その背景にあるもの(密猟する人達の生活事情とか)を考えた事もなかった・・。

るなさんも書いていますが、貧困やら教育改革やら、生活水準そのものを
国レベルで改革しない限り、密猟を無くすのは難しいでしょうね。

確かに、今いるブリード個体も、元をたどればワイルドです。
繁殖の場でも、たまにはワイルドの血を入れる必要もあるとか。
(ブリード個体の体力や体質の安定の為だったかな)

でも、需要の為に、ワイルド個体を乱獲していいはずはありません。
どれだけ多くのヨウムが密猟で乱獲され、劣悪環境のせいで死んでいるか。
捕らえられた子達の殆どが、輸入されて行くまでの間に死んでるんです。
その数(死)の多さが、種の保存の危機に繋がってる。

では、数羽なら捕らえていいのか、という話になりますが、
密猟の乱獲で命を落とす数を考えると、種の保存の危機とまではいきません。
確かに、少数であろうと多数であろうと、人間のエゴに変わりはないとは思いますが。

ブリーディングだって、ペットを飼うのだって人間のエゴ。
でも、それ(ブリード)が無いと、より密猟に拍車がかるでしょうし。
世界中がある日、一斉に「ペットは飼わない」と徹底してそうなる日なんて、
到底、訪れるとは考えられないし。

そして、生れてくるブリードの子達は、野生では生き残れません。
人の手で、野生で生きられなくなってしまった子は、人が責任を持って、
人間世界でその子が幸せに暮らせるよう努力してあげるしかないです。

難しい問題を、セミナー等で聞いても、結局、自分に出来る事は限られていて、
「今いる子が幸せに暮らせるよう努力するしかない」という考えに(私は)落ち着きます。

大きな問題に対しては私たちは無力だけれど、それでも、
少なくとも、当たり前のように今一緒にいる子達が、 実は決して
「当たり前ではない」という事に気づく事ができただけでも、
セミナーに行って良かったと思いました。

つい、語りたくなって出てきてしまいました。
お邪魔しました。m(_ _)m

【投稿ID】atwENfU7KvRZumuRxT8Ctg

るな
投稿者: るな

[1222] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年11月6日 17:46

みなさま、こんばんは!
今日もお天気が良くて嬉しかったです。

みーさん☆

おーちゃんの画像、ひょっとしたら大きくてあげれないのでは、、?
私も詳しくないので正しいかわかりませんが、簡単な方法としては、ラインにあげたりメールに添付してみると軽くなるので、それを再度保存してとりっちに貼ってみては?
全く違う原因だったらごめんなさいー

罪悪感は、アサさんが全て言ってくれていますね!
私も全く同感です。

可愛い画像を楽しみに待っていますね♪


アサさん☆

肝臓のお話をありがとうございます!

多分、内容が内容なだけに、まとめるのに時間がかかるだろうと思っていましたー
なので、のんびり待っていました♪

お薬がそんなに解毒されているとはビックリしました。
市販薬は、誰が飲んでも毒にならないよう、弱く作られていると聞きますが、だから効かないのか!と思いました。

鳥さんの市販のハーブもそういう感じなのかもしれないですねえ。。

罪悪感のお話は完全同意です!


コカトリスさん☆

ご質問の件ですが、
誰か特定の方の話ではなく、あくまで理想論、私がこうなってほしいなあという話です。
そうはいっても人間ですから、無理なのだろうとも思っています。

ここから先は、ヨウムや鳥の話から違う部分へも内容が飛びます。
私の浅い知識やネットで得られる情報を元に書いているだけですので、物事の一部分しかみていないかもしれませんが、ヨウムを飼って気づいたこと、知ったことです。


ヨウムが何故密猟されるのか。

需要があるからー

間違いなく、それが大きな問題です。

コンゴでもヨウムの密猟は犯罪です。
隣国から国境を越えてまで密猟するのは大きな犯罪です。
何故そこまでするのか。
当然、お金を儲けるためです。
それは考えるまでもない話ですよね。

ここで日本の事を考えてみてください。
日本でも勿論、密猟はあると思いますが、現在、何かの種が激減するほどの密猟はなさそうに思います。
ひょっとしたら、そこまで魅力的な生物が少ないのかもしれませんが…
(環境破壊がメインで絶滅危惧種になるものは除く)

ヨウムの生息する国と日本の違いは何なのか。

国の豊かさです。
日本は色んな産業が育ち、教育も行き届いています。
犯罪をわざわざ手を染めなくても、他に稼ぐ手段は豊富にあります。
勿論、犯罪者はいますが、絶滅するまで密猟する人間は少ないのではないかと推測します。

アフリカは私が子供の頃から貧困にあえぎ、ずっと各国が支援をしていますが、今も状態はさほど変わらないようです。
メディアは一部しか報道しないですしよくわからない事が大部分ですがー
会社の友人(鳥に関係のない人)と、何故ヨウムの密猟がなくならないのか話しあったことがあります。

アフリカは第一次産業しかないからー

自然の恩恵で得られる産業がほとんどだから、国がなかなか発展していかないと。
何故、あれだけ支援を得ていてかわらないのか。
中国は一気に成長を遂げましたし、資源の豊かなアフリカでも可能なはずなのに。

問題の根底は、ヨーロッパの植民地支配にあると言われています。
元はいまほど民族間に紛争があったわけではなく、植民地支配ー植民地経営の為に民族の優劣をつけて支配したことが、民族紛争の発端だそうです。
ルワンダの虐殺などはそんなに昔の話ではないですから、ご存じではないでしょうか。

野生のヨウムが棲息する地域は、長く民族紛争で荒れています。
支援をしても行き届かず、教育もままならず…
コンゴ民主共和国も野生のヨウムが棲息していましたが、今ではほとんどみられないそうです。
この国も、ルワンダと同じく、ツチ族とフツ族の争いで荒れました。

ヨーロッパの植民地支配だから、私達、日本人は全くに関係ないでしょうか。
私にはわかりません。
ただ、植民地支配に直接関わっていないとしても、その後、アフリカの資源の恩恵を受けているのは間違いないです。
ヨウムの住む熱帯雨林の木々は、安く日本に輸出されているそうです。
ヨウムを飼うまで、識ろうとするまで深く考えた事もありませんでした。

確かに、今しているヨウムの保護は焼け石に水でしょう。
でも、大事なのは、アフリカの現状に目を向けることなのかなと思いました。
ですので、私がシェアしたのは
募金活動ではなく、現状をしってくださいというのがメインでした。

これはヨウムだけでなく、他の絶滅に瀕している全ての生き物に通じる話です。

先進国であるオーストラリアでは
キバタンやモモイロインコが煩いくらいに飛んでいます。
豊かな国が守れば、守ることができるという事実です。

私はヨウムから様々な事を学びましたし、今も日々教えられています。
ヨウムを飼う人間が、他人に、ヨウムを飼うななど言いません。
また、特に保護活動をしているわけではありません。
ただ単に、鳥が好きな人間ですから、鳥から学んだことはシェアしていきたいと思っています。
そして読んでくださった方自身で、色々考えていただきたいと思っています。
ヨウムの件に関しては特に、私がああしろこうしろ言える立場にないですから。

今回は、コカトリスさんのおかげで、民族紛争を再度考えさせていただくきっかけができました。
(嫌味ではなく本当です)
ありがとうございました!

コカトリスさんも色々な鳥を飼っていらっしゃるようですから、是非、気づいたこと、しったことをシェアしていただけると嬉しいです。


【投稿ID】wzPWw4Uu/Jn4vOqZce/1UA

コカトリス
鸚哥大鳴鳥よろしくお願いいたします。
投稿者: コカトリス

[1221] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡 

2017年11月5日 20:40

皆様こんばんわ。
コカトリスです。

るな様こんばんわ。
度々すいません。
なかなかるな様ほどのお考えの方にはであえませんので、ついついあつくなってしまいました。
ご容赦ください。

ヨウムはワシントンに入ってから値段がはねあがりました。 二倍、三倍ちかくに。
入る直前にはヨウムを買いあさる方もふえました。

許可制度についても、実態は民間の天下り組織がやってますし、 その金がるな様のおっしゃる保護につながればと切にねがうばかりです。

ちなみに雛がとれなくなったらやめると言うのはご自身のことでしょうか?私のことでしょうか?

【投稿ID】BJf/Vw3ykCQqzGp1femLKw

コカトリス
鸚哥大鳴鳥よろしくお願いいたします。
投稿者: コカトリス

[1220] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡 

2017年11月5日 20:39

皆様こんばんわ。
コカトリスです。

るな様こんばんわ。
度々すいません。
なかなかるな様ほどのお考えの方にはであえませんので、ついついあつくなってしまいました。
ご容赦ください。

ヨウムはワシントンに入ってから値段がはねあがりました。 二倍、三倍ちかくに。
入る直前にはヨウムを買いあさる方もふえました。

許可制度についても、実態は民間の天下り組織がやってますし、 その金がるな様のおっしゃる保護につながればと切にねがうばかりです。

ちなみに雛がとれなくなったらやめると言うのはご自身のことでしょうか?私のことでしょうか?

【投稿ID】XFDPLkyvgzmjoYUY3m+bbA

アサ
投稿者: アサ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[1219] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年11月4日 18:45

みーさん こんばんは

罪悪感というキーワードを語ってみるのですが、

日本人として生まれて、生活するうえで、

24時間、好きな時間に食物は得られるし、コンビニの唐揚げ(鶏肉)とか、肉まん(豚肉)とか。
牛乳も冷蔵庫に入っているし(母乳は血液から出来ているはず!)

好きな時間に電気を付けて、暖房や冷房で快適に暮らせるし(火力発電、原子力発電のために自然破壊。)

シャワーは好きな時に浴びれるし、清潔な水道水が蛇口をひねれば出てくるし、

下水も流したら、社会が、下水場が処理してくれるし、

髪を乾かすドライヤーを使うだけで、物凄い量の二酸化炭素が排出されるし。


自分が、快適な生活を送っている背景には、
文明の力のおかげがあって、それを使っている時点で、

たくさんの動植物の命を貰って、生活していると思いました。
なので、

愛鳥3羽を可愛いから、そばに置きたいという気持ちは、たしかにエゴなのですが、

3羽に対してだけエゴを感じて罪悪感を抱いても、

いやぁ、もっと、知らないところで、命をつかっているよなぁ〜
その命にたいしては、別段、罪悪感を感じないで、生活してるな〜
と思うようになり、

愛鳥を愛でることに人間のエゴを感じて苦しむのなら、
他の命を使って生活している事にも平等に罪悪感を感じないと、
不公平な気がして(笑)

平等にエゴに対して、罪悪感を抱く必要があるならば、
目玉焼きを食べるたびにも罪悪感を感じなさい!って理論になってしまう!
でもそれは、困る。毎日罪悪感だらけになってしまう!

と考える様にしました(笑)


自分の中での、一種の答えを発見した時でした。
そう考える様になってから、
鳥をケージにいれて、育てることへあまり罪悪感は持たない様に心掛けて、

罪悪感で暗くなるよりは、

毎日、たのしく触れ合いたいな〜
という自分の答えが決着しました。


みーさんが、◯ちゃんや、おーちゃんの話を

ほんわかと書いて下さることが、とても楽しくて、
自分も3羽たちを、同じようにいっぱい、可愛がろう!っていうやる気につながります!

ウインク、パチリ☆

ウインク、パチリ☆

私の頭、カキカキして〜❤

私の頭、カキカキして〜❤

【投稿ID】cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

アサ
投稿者: アサ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[1218] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年11月4日 18:45

ハネナガトピのみなさん、こんにちは。

お久しぶりです。
最近、念願、手に入れたニンテンドースイッチのテレビゲームで遊んでばかりで、
書き込みと放鳥をおろそかにして、
罪悪感に苛まれているわたくしでございます(笑)

オカメのほっぺちゃんを左肩にのせて、テレビゲームをしていると、
ほっぺちゃんが、構ってくれアピールをしてくれます。
そのアピール方法が、私を羽繕いする行動なのです。髪の生え際を特に!

羽繕いサインは、すなわち、自分もカキカキしてほしい時なのです。

なんて、奥ゆかしくて可愛らしいアピールなのでしょうか(笑)
愛鳥にメロメロです♪


―――――

るなさん こんばんは

肝臓の話を書きに来ました。
大分遅れて、すみません。

調べ物をして分からない事を知恵袋などで、質問したりして、時間を費やし、
なかなかうまく書けずに、時間があいてしまいました。(…けっして、ゲームに夢中になって疎かになっていたわけでは…あるかもしれません(汗))

特に目新しい知識や情報を書き連ねる訳では無くて、
一般的な人体の話なのですが、

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

肝臓のファストパスについて(初回通過効果)


口から食べた食物の栄養が、肝臓まで運ばれる
道筋を、簡単に記すと、

口→食道→胃→小腸から栄養を吸収
→小腸に絡みついている血管(静脈)に栄養を溶け込ませて栄養を回収
→たくさん絡みついている小腸の血管は、集まって、やがて1本の太い血管にかわる。
それが、門脈。
→門脈はそのまま肝臓に刺さって、[栄養たっぷり]の血液を流し込む。

という解剖の流れになっていますが、
=====
イラストをウィキペディアから引用してのせてみましたが、
イラストの上の方に描かれているのが肝臓(左が肝臓・右が胃)です
青い太い血管が
本当に、ブスっと!差し込まれています。
青い血管の中の血液の流れは、下から上に向かって流れています。
=====


当然、薬を口からのんでも、その薬効成分が小腸で吸収されて、肝臓まで運ばれる訳です。
この時に、10分の9の量は、殆ど肝臓で毒とみなされて[解毒]されてしまいます。
残りの10分の1の量が、肝臓の解毒を免れて、肝臓を通過して、
全身に血液に乗ってまわり、効果を発揮します。

この10分の9が解毒されるということを知った時に衝撃だったのです。

薬は9割、肝臓で解毒されてしまうので、
残った1割が血管を流れている最中に薬効を発揮しなくてはいけません。
それを踏まえて、薬効成分の量が計算されているそうです。
薬により、9:1の割合は変化するそうですが、おおよそこの割合で合っているそうです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−

肝臓って、調理などで豚のレバーなどに触れたことがあると思うのですが、
まな板を陣取るほど大きくて、プルンプルンしている内臓ですよね!風船みたいですよね!
つまり、アレに、門脈という名のストローがブスっと刺さって、
ドクドクと栄養たっぷりの血液が注ぎ込まれるんです!

では、
血液が入りっぱなしだと、肝臓が破裂してしまうので、
もちろん、中に入った血液は、
『ある所』から、抜けていくわけですが、
その、どこから抜けるんだろう?という解剖も気になりました。

正解は、門脈と同じ場所に、
実は血液が抜けていくためのストロー(血管)もぶっ刺さってます(笑)
正確にはストローではなくて[肝静脈]という医学的な名前がついてます。

肝臓には、血液が入るストロー(血管)も刺さっているし、
血液が出て行くストロー(血管)もささっている。
栄養たっぷりの血液は、肝臓の中を通って、[あることをしてから]
抜けていく。

抜けたあと、その血液は、どこに行くのだろうか?
実は、すぐ真上に心臓があります。
みぞおちの右側に肝臓がありますが、心臓は左側ではなくて、
ほとんど真ん中、胸の谷間あたりにあります。肝臓と心臓って横隔膜を隔てて、実は隣同士に配置してます。うんと距離的に近いです。

――――――――――――

上記に長々と書きましたが、
例えば
りのちゃんが食べたサプリメントも、
小腸で吸収されて、血液に混ざって、肝臓へ運ばれます。
肝臓はこの血液も【解毒】するわけですね。
もちろん、サプリメントの薬効の内容によるとは思うのですが。

肝臓の[主な働き]は、5つ、あります。
さっきの[あることをしてから]は
実は200以上ありますが、学校で習う一般的な、主要な働きは5つ。
その一つが【解毒】です。
(今回は、その他の4つは、省きます)

アルコールの解毒は有名ですが、薬も、肝臓にとっては【毒】とみなして、
せっせと、体に無害な物質に作り替えようと働きます。
つまり、肝臓に負担がかかっています。

しかし、

負担と書きましたが、ホントは、そんなに負担ではないかもしれないです。


毎日、複数の薬をのんだとしても、その飲み合わせが悪くて肝臓に負担かかかり、
そのせいで急性で肝臓を傷めて病院へ来る人は、ほとんどいないそうですし。

毎日適量の飲酒をしている人の方が、死亡率が低いという研究データもあるそうです。
http://toyokeizai.net/articles/-/94639

つまり、肝臓は毎日働いていますが、酷使さえしなければ、ちゃんと寿命まで働いてくれる臓器だと思います。

肝臓は、当然ながら、毎日働いています。
りのちゃんの新しい羽を作るためのタンパク質(アミノ酸)を
食べた栄養から加工して作りだすのも肝臓だし、

りのちゃんの、見事な筋肉を作り上げるためのタンパク質も、
同じく、食べた栄養から加工して作り出してくれますし、

りのちゃんが、食べたご飯が小腸で消化分解される時にでるアンモニア(毒)、
そのアンモニアは、上記に書いたようなルートを通って肝臓に運ばれます。

小腸で発生したアンモニアは、即、肝臓で解毒しちゃおう!

そんな思惑があるような解剖の位置関係、つくりを知って、感動しました。
(←しかしこの点、人間は小腸でアンモニアが発生しますが、鳥さんが同じように、アンモニアが発生しているのかは???分かりませんでした。血管の作りとかも、人と鳥だとどう違うのかとか、これも獣医学の専門過ぎて…調べられませんでした。)

肝臓は働き者ですね♪
(内臓の形や位置関係をしって、へぇ〜と感動し、ひとりで悦に入って楽しんでます。)

腎臓も毎日働かないと、おしっこが出なくて、毒が外に捨てられなくて、
死んでしまいますけど、
肝臓も毎日働いてくれないと、私たちは、死んでしまいますね!


ということで、
腎臓のNHKスペシャルがきっかけで、
いろいろ勉強し直したところ、

肝臓もやっぱり大事だな〜ということを再確認しました。
それを伝えて見たくて、いろいろと、長々と書いてみました。

SNSでの交流が無ければ、
基礎医学のこのあたりの解剖の勉強をし直すことが無かったと思うので、
このとりっちで、いろんな方とお話が出来て、とても楽しいと思っています。


明日の11月5日(日)は
夜9時からNHKスペシャルです!人体!神秘の巨大ネットワーク第2集!
楽しみです!


遅ればせながら、ルカちゃんのお迎え、おめでとうございます!
わーい、可愛らしいお目目ですね❤

我が家は
セキセイインコは2羽
アワ太郎 3歳半(男子)と
むぎ太郎 1歳半(男子)なのですが、

完全にむぎ太郎が強気です!俺様です!
ドラえもんで例えるならば、アワ太郎は出木杉君です。良い子です。
オカメのほっぺちゃんは、しずかちゃんです。愛らしいです。
むぎ太郎は、完全にジャイアンです!一番年下なのに、強気です。
夫にも強気です!
でも、私には、デレデレです(笑)
3羽とも、個性豊かで大好きです♪

りのちゃんと、ルカちゃん、どんな相性に育っていくのでしょうね!
楽しみですね!

青:血管が門脈になって肝臓にブスリ!

青:血管が門脈になって肝臓にブスリ!

【投稿ID】cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1217] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年11月3日 18:37

こんばんは〜

皆さん、沢山の事を真剣に考えて、鳥好きな方に繋がれてうれしいです
色々な考えがあるから難しいことも有るけれど、心地好い挨拶だけじゃなくて意見を交わせて
そうやって自分の知識を高めたり鳥達をかこむ環境を考えられたりするのは心強いし、いろんな意味で幸せだなって思います
でも、難しいね
ヨウムのことも、ブルーの映画で描かれていたことも
考えなければいけないことで、、
なにもしていない駄目な私がいます

とりっちも段々と人が入れ替わり
私ものぞくくらいになり、でもこのとピはためになるから続くといいな

○はすっかり抜け毛がなくなりました
生体の不思議
大好きなトウモロコシが終わって今は冷凍コーン
あまり食べない、、

スマホ修理で嬉しいことひとつ
消えたと思ってたおーちゃんの画像がざっくざく発掘隊されました!
今見るとちょっとおでぶちゃんだけど本当に美形で良い匂いだったんですよ〜
でもなぜだかとりっちに貼れない
うむむ、、

鳥は良い匂いだけど、濡れると臭いかなぁ
中身の無いお話ですみません、、

【投稿ID】qxl9VxH4UlpQigCtV2iDaw

るな
投稿者: るな

[1216] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年11月3日 15:28

みなさま、こんにちは!
今日はお天気が良くて嬉しいです。

ルカちゃんは、PBFD、BFD、クラミジアは陰性で、それ以外は来週の結果になりそうです♪

コカトリスさん☆

昨日はすぐの書き込み、ありがとうございます♪

ご指摘の通り、気にしていますよー
そりゃあ、当然です。
そもそも、一類であれなんであれ、ペットを飼うこと自体がエゴですから。
その点から常に考えてしまいます。
でも、私は自分の鳥が大好きで、いつも助けられたり、癒されたり…

私がそのお礼として出来ることは何だろう。
それも常に考えています。
だからこそ、セミナーに行ったりしますし、鳥友さんと話し合うこともします。

その結果が、自分勝手なのを十分承知での今回のお迎えです。
その事に対して後悔していません。
里子だって、結局は需要のひとつにはいりますから一緒ですよね。
たまたま里子には縁がありませんでしたが。
里子との相性もありますからね。
どの子でもいいわけではないと思います。

どの鳥をお迎えするにしても、今いる野生に手をつけずに、今飼われている鳥でのブリード個体かどうかが重要だと思っています。
例えそれがセキセイであっても。
じゃあ、今すでに飼われている鳥の子供はどの子になるだろう?
それを気にしたいと思っています。
もし、今いる子達で雛がとれなくなったら、そこでその鳥を飼うのは終わりにすべきだとも思います。
それと同時に、鳥から学んだことを他の方にシェアするために、とりっちに書き込んでいます。

鳥を飼う人は、どんな完璧なお世話をしていても、他人が鳥を飼う事に対して不適切な意見は言えないのではないかなと思いますがー
勿論、危ない飼い方、鳥にとって害な事に関してはアドバイスは大事ですけれど、
結果的に自分へのブーメランになりますからね(^^


それと、みーさん、アサさん、お気を使わせてしまったらごめんなさいーー
私は何を言われても大丈夫ですので、普通に書き込んでくださいね♪
せっかくのハネナガトピですから、楽しくお話しましょう☆

【投稿ID】LW0xWVFWMnwKzZaBuoDFYw

コカトリス
鸚哥大鳴鳥よろしくお願いいたします。
投稿者: コカトリス

[1215] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡 

2017年11月3日 01:41

こんばんわ。
これはご挨拶ですね。
セミナーですか?
勧誘の話もありましたよ。お断りしたんですけどね。問題はそのあとなんです。あの担当者、他のお客様にむかって、皆さんこんなとこで油売ってないで、自分の鳥さんと遊ぶ時間を作りなさいっておこられました。
震災からどう守る?
あなたに言われる筋ないですよ。
一匹ならまもれるんですか?
あなたの考えはわかりました。
結果的にヨウムを買っていながら保護や募金だとゆうのがふにおちないだけです。
裏話とか関係ないっしょ?私が知ってるかなんて関係ないっしょ?

皮肉のつもりはありませんでしたが、まとを射すぎていたようで本当にすいません。

でもやっぱ保護ってそうゆうもんじゃないでしょ。って思うんですよ。
価値観の違いでしょうかね。
でもお互いに鳥が幸せならいいんじゃないですか?

私よりもセミナーにでられていっぱい知識もおありのようなので、その力鳥さんのためにやくだてて上げてください。

最後になりますか、ヨウムは複数で飼うのがいいとおもいます。
私も同じ考えです。
ヨウムに限らずそうです。だって1人じゃあさみしいし毛繕いくらいする相手がいなといね。
難しいことわかりません。もしかしたら私は1人がいいって言う鳥さんもいるかもしれませんが。

ただ正直、ヨウムの賢さには驚かされました。

【投稿ID】8aJiK9rnFjODneMyYqCq5g

るな
投稿者: るな

[1214] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年11月3日 00:12

みなさま、こんばんは。

コカトリスさん☆

理解した上で買いました。
その点も熟慮しました。
親鳥がワイルドかブリードかは、そこまではわかりませんが、ロロスの子になります。

コカトリスさんは、ヨウムのセミナーに参加されたことがありますか?
私は二回参加しました。

私がヨウムをもう一羽飼ったのは、一羽でいる事のマイナス面を考慮したためです。
他の大型も考えましたが、総合的に考えて今回の子をお迎えすることにしました。
ここでは簡単にピンときたと書きましたが、そんなに簡単ではなく実際は色々考えています。
里子の話も出ていたのですが(表にでていない時の話です)結局、それは流れました。

ヨウムのセミナーでは
「一羽ではなく複数を」という話もでていました。
一羽飼いの方が多いと思うけれど、一羽は良くないと。

鳥の取引の裏の話も、ヨウムの裏の話もある程度存じています。
コカトリスさんが知っているかどうかはわかりませんが。

それでは、里子ならいいのでしょうか。
飼うという行動そのものは、結局一緒ではありませんか?
ペアにしたいから、お迎えですよね?
多分、自分の鳥の事を考えての行動は、コカトリスさんも私も一緒だと思いますが…?

鳥だけでなく、ペットを飼う人には常に同じ問いかけがついてまわります。
全ての鳥の親、またはその親はワイルドです。

私に出来ることは、自分の手に余るほどの数を飼うのではなく、覚悟してきちんと守れる数をきちんと育てることだと思っています。
震災があったとき、コカトリスさん、沢山の鳥さんをどう守りますか?
お気を悪くされたら申し訳ないですが、
ペットを飼うという事の、業の深さは誰にでもあると思うのですが。。。

ネットで気軽に皮肉を言うのは簡単ですが、人にはそれぞれ思いがあり、覚悟もあるという事も考えてみられると、世界が広がるかもしれませんね。

【投稿ID】sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

コカトリス
鸚哥大鳴鳥よろしくお願いいたします。
投稿者: コカトリス

[1213] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡 

2017年11月2日 22:53

皆さんこんばんわ。
深緑の大鳴鳥コカトリスです。

るな様お元気でなによりです。
少し前にヨウムの保護募金の協力をつのっておられましたが、そのご本人がまたヨウムをかわれたのですか?
ヨウムを買う人がいなければ、乱獲されることもなかっかたろうに。

ちなみに私の家のヨウムは二羽とも引き取りです。
私も言えた立場ではありませんが、今のブリード体ももとはワイルドです。
もしきを悪くなさったならお許しください。

保護をうったえる組織や人が、保護すべき鳥を海外から取り寄せたり、買ったりと、色々ありますよね。
みー様こんばんわ。
残念、無精卵でした。
こればっかりはなんとも。今年はゆっくりやすんでもらいます。

【投稿ID】8aJiK9rnFjODneMyYqCq5g

るな
投稿者: るな

[1212] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年10月30日 12:26

みなさま、こんにちはー

みーさん☆

スマホ、大変でしたね(汗)

9ヶ月弱だと、真っ黒(白目がダークグレー)おめめではないですが、顔つきが幼いです。
鳴きかたも、まだちっちゃい子特有の声です。
私の手にはすんなり乗るけど、他の人は怖いみたいです。
何故かやはり夕方にならないと外に出たい気分にならないという…

りのちゃんは最初はペレット拒否でしたが、ルカちゃんはペレットをポリポリ食べていて、副食は少ないです。
りのちゃんとルカちゃんのご飯は、足して2で割ると丁度よさそうです(笑)
一人餌になってからある程度、副食はあまりなしでペレットの方が、ペレットが定着するのかもですね。
個人的には、ペレットの一部を種餌にかえれたらいいなーとも思うけど、それはそれでまたペレットを食べなくなるとか難しそう。。

まだ慣れてないよー

まだ慣れてないよー

【投稿ID】SLHQr+hC5Uh3tEvHgCy9aQ

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1211] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年10月28日 21:02

こんばんは

るなさん
ルカちゃん、かわいくて画像保存したけど、なんとスマホ故障修理になりました
パネルの接触がよくないらしく
無料修理なのでリコールなんじゃねぇのかと二時間またされていらっとしてしまった未熟者です、、
代替え機からだから読みにくい文章ですいません、、いつもだけど

無駄話はいりましたが、ルカちゃん可愛くてもだえた!
おちびちゃんなのがまた可愛らしいく思えてしまいます
脚とかしっかりしているみたいだね
これからムキムキになっちゃったりして

ヨウムはいろんな意味で私的には特別に繊細だと思います
ハネナガをヨウムとくくってはいけないけど、アフリカンの魅力はヨウムに通じる物がある気がする
バタン大好きだった私でしたが
バタンとは違ったコミュニケーションをアフリカンはとれる気がします

○の抜け毛はおさまりました
良かった

喉をなでなでが好き

喉をなでなでが好き

【投稿ID】DeqpMe4fW6pL3MEpRGYi/w

るな
投稿者: るな

[1210] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年10月28日 00:19

みなさま、こんばんは。

先週の土曜日にヨウムの男の子をお迎えしました。
ルカちゃんといいます。

りのちゃんは4ヶ月でお迎えしたけれど、ルカちゃんは9ヶ月弱。
既に自我も出始めています。
極度の人見知りらしいですが、私の手にはすぐに乗ってくれました。
人見知りな上に、鳥も、気に入った鳥でないと特に絡むこともないそうで(笑)
少し噛み癖がついているので、これをなおしていかないと大変かなー。。
試し噛みの延長なんですが…
ブリーダーさんには、今、一番噛む時期でおさまりますーと言われたけど、まずそれはないからなーと。
ちなみにショップの「噛みは弱く」のセリフは、実は強い場合があります。
5ヶ月でここまで強く噛んだら、それは噛みは強いでしょーなんていう事も。
弱い強いは、人の感覚によるにでなんともいえないですが。

ルカちゃんはりのちゃんに比べて非常に小さいです。
今はセキセイでも遊べるおもちゃをあげています。
でもー
小さいけれど、りのちゃんより度胸がありそうです(笑)
これから先、一生のお付き合いなので、のんびりいこうと思います。


アサさん☆

フリーフライト、いいですよね。
ヨーデルの森、でしたっけ?
屋外でフリーフライトショーをしていますね。
前に、コンゴウが練習中に逃げて、動物園で捕獲されたという話を聞きました。(正確な話ではなくうろ覚えです…)

日本だと、フリーフライトに適している土地がないみたいです。
そういう話を前に鳥友さんとしていました。
猛禽類がいたらだめですし。

アメリカでも、出ていないだけで事故はあると思いますし、私なら危険なチャレンジはしないと思います(汗)
結局、人間が飼っている時点で野生とは違うので…
フリーフライトなら、野鳥をみにいくかなあ。
憧れはありますが、そんな風に思いました!
いいなーと思って、みてしまいますけどね(笑)

よろしくね!

よろしくね!

【投稿ID】sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1209] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年10月22日 07:16

コカトリスさん

迷わせてごめんなさい
睫毛というか、アイリングが気になっていたの

ハナちゃん、卵だいてるのね
有精卵なのかな?


◯は昨日一昨日で抜けきったのか今朝は抜け毛少なくなっていました
心配しながら出勤です
台風も心配です

【投稿ID】970NrnEtQezGhBPQi22C8g

コカトリス
鸚哥大鳴鳥よろしくお願いいたします。
投稿者: コカトリス

[1208] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡 

2017年10月21日 22:48

みー様こんばんわ。

コカトリスです。
すいません、どこの毛のことでしょうか?
教えて下されば、写メとりますよ。

雄は緑と赤以外に水色の部分があるます。
そちらのことでしょうか?隠れているのでわかりにくいですけど。
多分その子だけとゆうことはないとおもいます。

ちなみにハナちゃんはいま卵だいてます。

わかりずらい?

わかりずらい?

マゴマゴ

マゴマゴ

【投稿ID】xlgsq5oYpBWCWf63jStUMA

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1207] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年10月21日 17:21

こんばんは〜

コカトリスさん
画像ありがとう!ムフフ、可愛い
だいちゃんは睫毛は黄緑?黄色?
私が会った女の子は瞳のふちがギザギザしていたの
その子だけの特徴だったのかな?
澄んだ虹彩とで吸い込まれるような美しさでした
小桜を大きくしたらオオハナっぽいなとたまに思います
ご飯は何をあげていますか?
沢山の子達、それぞれの子達が違うところはありますか?

アサさん
動画凄い!本当に爽快だし、しかも戻ってきてくれるなんて!色んな気持ちがわいてきちゃうよ!
私ならそのままバードロスするんじゃないかとハラハラしちゃうし、試せないな、、
○は鳥部屋以外は私から離れないけど
風に煽られたりカラスや猫やパニックとかあるからなぁ
アワちゃんのチョビ梵天もいい感じだしいいもの見せてもらった!

るなさん
ロロスは憧れていて行ってみたいです
りのちゃん焼きもちやいちゃったりするかな?
繊細だからなにかしらびっくりしちゃうよね
大変だろうけど家族が増えるなんてなんだかわくわくしちゃう
麦ちゃんみたいになるといいな

昨日から◯の羽が抜けまくりです
羽毛だらけで私がパニックになりました
二年暮らしてこんなに抜けるのは初めて
自ら抜いてはいないけど、、いきなり寒くなったからかな? 先ほど◯を捏ねていたら大から小まで羽毛やらがポロっと抜けます
筆毛は少しあるけど、春位からだらだら生え変わるのだけれど、こんなに抜けているなんて心配
皆さんはこんなことありますか?

掃除して抜け毛の画像とれず

掃除して抜け毛の画像とれず

【投稿ID】970NrnEtQezGhBPQi22C8g

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 1225件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集