雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ししまい

皆様、すっかりご無沙汰しております。

るなさん
いつも貴重な情報ありがとうございます。
読ませていただいております。
りのちゃん、ルカちゃんの様子も読ませていただいて、ほっこりしています。
りのちゃんとルカちゃんの距離感が何とも良いですね。

みーさん
お久しぶりで、嬉しいです。
私も忙しく、ご無沙汰しておりました。
〇ちゃん!相変わらず可愛い、そして 逆さまも相変わらずなのですね。

篠さん、はるなつあきガルさん、夕霧さん、初めまして。
鳥さんとの暮らしは楽しいですね。
どうぞよろしくお願いします。(‐^▽^‐)

アオボウシのあおちゃんは医者に「爪切り不要」と言われ、切らずにいたらなんとなくそれで大丈夫になりました。
切るのは嫌で、でもヤスリは付き合ってくれます。
週に1回ヤスリを少しかける程度で(とがって痛いので)大丈夫です。
本当に切らなくてもいい子もいるんだなぁ、と感心しています。
オカメ&アオボウシ コンビ、元気で仲良く暮らしています。

いいね!

投稿ID: tIn+xQNBvyfJLtAQdMeY2A

るな

みなさま、こんばんは。

はるなつあきガルさん、夕霧さん、はじめまして。
書き込みに気づかず大変失礼いたしました…

ここのトピックに書き込んでいた方は、今はすっかりみかけないんですよね。
また書き込む方がいればいいのですが。
私はハネナガではなく、同じアフリカンのヨウム2羽と暮らしています。

夕霧さん、噛み癖が大変なのですね。
私は前は、本をおススメしていたんですが、今はバードトレーナーさんに直接相談されることをおススメしています。
理由は…
文章では正しく理解できない、または応用できるだけの知識を飼い主がもっていないからです。
行動学は素晴らしいのですが、正しく対応しなければ効果がでないです。
更に、その個体の性格、飼い主の性格、飼い主との関係、環境等、全てが影響するので、プロのアドバイスが少なくとも最初は必要だと思います。
行動学をある程度勉強し、理解すれば自分でも考えつくと思いますが。

バードトレーナーというとバードトリック(輪投げなど)を思い浮かべますが、それが目的ではありません。
鳥を先入観なく観察し、人の接し方をかえることによって、鳥の行動が自然にかわっていく方法です。
鳥のみを思い通りにかえるのは不可能です。
恐怖で支配すれば、信頼関係は崩れます…

鳥は、何かを得るためか
何かから逃れるためにしか行動しないそうです。

https://mobile.twitter.com/mikarin_10

https://mobile.twitter.com/mighty2stiels

少人数のセミナーや、Webで相談(有償)を受けていらっしゃるので、相談されると良いと思います。

噛まれると痛いですし、我慢するのも辛いですよね。
私も柴田さんや石綿さんに相談しました。
やきもちの噛みは残りますが、それでもかなり改善できました。
ヒトが正しく接することの重要性をとても感じています。
ちなみに、私はクリッカーはつかっていません。
バードトレーナー=クリッカーではないです。

鳥は噛まれた後に何をするかではなく、噛まれないようにするのが一番重要です。
適切に対応すれば必ず効果はでますので、是非相談されてみてください。

いいね!

投稿ID: 9gqJdw+u+hqTd5tyy+zJcQ

退会ユーザー

オカメとズアカと暮らしてます。
オカメはおっとりしているのですが
ズアカが攻撃的でお父さんにしか懐いていません;;;
ズアカはオンリーワンになりがちと本に書いてありましたが
お父さん以外の人に攻撃するのは止めてほしいです;;;

いいね!

投稿ID: 23tTG6qphpSpaep7CDeNGA

はるなつあきガル

大阪市でオカメ、オキナ、ウロコ、ハネナガと共存してます
色々お話しきかせて下さい
よろしくお願いします

いいね!

投稿ID: VetDcPHZozCgR9KVhmT+xA

篠
  • 投稿者:さん

こんばんは
るなさん 色々助かります。

シードは見てると食べませんがこっそり覗くと食べてますねー
しかし夜の挿餌でまだこんなに食べるんだ?と思う12gぺろっと体重は112g、出した時顔にめり込むぐらい頭スリスリしてきてよっぽど御腹すいてたみたい・・・まだまだですねー
本1冊買いました!

いいね!

投稿ID: xovORcB5vEkl4kDfYlD1Gw

るな

みなさま、こんにちは。

篠さん

ピコーちゃん、シードなら食べたんですね!
暴れながら、に笑いました。
単純に、ペレットが不味かったんですね。
ペレットは不味いから仕方ないですね。
食べてみると不味さがわかります(笑)
当然、ペレット毎に味が違います。

うちは、ハリソンのハイポテンシーと、ペッパーライフタイム(これは大きいサイズのみ)、プリティバードのナチュラルゴールドをあげています。
医者はハリソンペレットか、ラウディブッシュを奨める感じですね。
ハリソンはオーガニックの原材料で、ラウディブッシュはダイエット用や病気の子用のペレットがあるため(医者からのみ販売)
味だけでなく、食感や大きさなどで好みがありますので
落ち着いてから色々試されると良いかもしれません。

まずは、一人で食べられるシードを増やすところからですね!
CAP!やバードモア、バーズグルーミングショップ
これらのショップは少量で試せます。
朝日商事
http://www003.upp.so-net.ne.jp/asahi-syouji/
キクスイ
http://www.kikusui-jp.com
今は慣れるために何でも食べるものをーですが
ひまわりやサフラワーなどは脂肪分が多いので
色んなシードを食べられるようになるといいですね!

いいね!

投稿ID: vi6OdNdL128Py2yiCCxC+w

るな

みなさま、こんばんは。

みーさん、勿論忘れていないというか、忙しいんだろうなあと
書き込みしてほしいなーって思っていました!
◯ちゃんも元気で良かったです‼
みーさんの主治医はどこですか?
あ、◯ちゃんのですが…

篠さん

よく挿餌からの切り替えでうまくいかないかたは
ずるする伸びてしまいます…
鳥さんは野性下では、親も次の繁殖もありますし
悠長に餌をあげないんですよね。
ダーウィンが来たをみていると、野性の鳥は逞しいと感じます!
中型以上なら、1人餌にしっかり切り替わったところでお迎えでも
べったりなつくので、オススメは1人餌に切り替わった直後の子なのです。

別の部屋で遊ぶ場合は
ケージの上に乗せて、そこでシードなどをあげると良いかもしれません。
シードになれても、そこからペレットにもう一度戻せますし
まずはご飯を食べてくれるところからですね^^

バードハウスの眞田先生は、きちんと鳥を勉強しようとしている人には多分怒らないんじゃないかと思います。
適当にファッションのように飼っていると怒るかもしれません。
確かにはっきりしていますけど
直球で言いますし、鳥に関して非常に率直な先生だと思います。
やんわり言って欲しい人には向かないと思いますが…
グリーンは優しいみたいですよ。

ここのサイトの医者とかショップは、データが古いので信頼度が低いかもです(汗)
更新してないんだろうなあ。。
どこのショップの結構怪しいのと
ブリーダーさんのところも、場所によっては病気が出た話もききますので
安全なところはないのです…
今はアジアから有精卵を安価に輸入し、孵卵器で孵しているところもありますから。
親が病気持ちだと垂直感染をおこす可能性があるのです。
そしてどこも、輸入した有精卵とは言わないでしょうから
ペアがいれば、その雛といえますので。。
病気は発症してからでは遅く、
先に検査をオススメします。
病気を持っていても、すぐに出てこない場合も多いです。
今はBFDという病気が関西を中心に蔓延しているそうで
主にセキセイなどが危ないですが
アフリカンは病気に弱いので注意が必要です。

追記です

違う部屋に連れていって
セネガルちゃんはケージで
篠さんはケージの真横で、ケージ越しに話しかけたり、シードをあげるというのも良いかもしれません。
ケージは安全なところ(とりあえず知っている入れ物)という認識に少しずつ変わると良いのですが。
うちは引っ越しで、ケージの価値が自然にあがったので
篠さんが一緒にいれば違う部屋でも大丈夫と思います!

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

みー

こんにちは

成長するにすれそのうが小さくなったのかな?

籠が安心できるベッドや自分のお部屋になるようになるといいですね

細かく体重を測ったりとても可愛がっているんですね

○はかなり臆病で鳥の部屋以外からは出ないし、私から離れません

見落としてるかもしれませんが、セネガルちゃんのお名前教えてくださいね

いいね!

投稿ID: Uwf36h9BEvRUJsiiK1m7vg

篠
  • 投稿者:さん

みーさん初めましてよろしくお願いします。

るなさん どうもです。

見た目も元気だし病気には見えないです。
鼻水もないし下痢は挿餌なんで水っぽいですけど普通じゃないかと思います。
病院では遺伝子検査も一応進められました。
糞の検査とそのう検査、あとは羽とか全体をチェックしてました。
薬は邪道ですけどと自分で言ってました・・・・私的には安心しましたけど
購入した場所はここのサイトにも載ってるインコ屋さんです。
柏の病院先生厳しいらしいですね・・ちょっと遠いですけど考えときます。

カゴは閉じ込められる場所のようになってしまってます。
56日目から挿餌をしててタオルに包んで外に出してましたテリトリーの
話は聞いたことありましたがこのくらい大丈夫だろうと勝ってに思ってました。

元々挿餌は一日3回でした今はあまり食べられなくなったので4回に分けてます。
一日他の部屋にカゴを移動させて放鳥したこともありますがその時は肩を離れないで
カゴにも一度も入りませんでした。

アドバイス実践しますね。

あまり外に出さないように挿餌は夜のみに減らし餌は全部シードにします。

追記 シードを与えたら普通に暴れながら食べ始めました。
   セネガルパロットの名前は「ピコー」です。
  

いいね!

投稿ID: xovORcB5vEkl4kDfYlD1Gw

みー

連続でごめんなさい

人にべったりは小桜もそんな時期がありました
自我が芽生えたり、性成熟するとまたち構うかもしれません
ずっとべったりは、鳥も人も悩んじゃいますね
お留守番できるくらいに育ててあげたいですね
おもちゃであそんだり??
○も逆さまします

篠さんのセネガルちゃんはどう籠にへばりつくのかしら??

ではまた来ます

いいね!

投稿ID: Uwf36h9BEvRUJsiiK1m7vg

るな

篠さん

私の鳥の師匠に聞いてみました。

本当は飛び始める前に挿餌を卒業させるべきで
理由は、そのうの大きさも形も変わってしまうので、雛のように大量に食べられないから、とのことです。
雛のときはそのうは丸くて大きいけれど
大人になると細長く斜めだそうです。

今のようになってしまったのは
雛の時に外に出しすぎたのではないかと。
基本的に、鳥の雛は人間の赤ちゃんと一緒で
食べる時以外はひたすら寝かします。
寝るのが仕事ですから。
この時点で構いすぎると
本来は自分のテリトリーがケージ内であるべきなのに
部屋自体をテリトリーと認識し
ケージは閉じ込められる場所となってしまっている状態だそうです。

それと、挿餌の回数が元々多すぎでした。
私がオカメを2週間位から育てたときは
朝、昼、晩でした。
体の大きさで回数がかわるので、セキセイなどはもっとこまめにあげた方がいいのですが
中型は三回で十分です。
正確には、そのうが空っぽになったら、なのですが。
こまめにあげすぎると、餌をがっついて食べない子に育ってしまいます。
鳥に関しては、食欲のある子の方が健康に育ちます。

これから書くことは、最初から一度に全部試すのではなく
ひとつ、もしくはふたつを組み合わせ、
鳥の様子を見ながらかえてみてください。
ただ挿餌に関しては実行してみていただきたくて、
鳥は最低限、夜にお腹一杯にしないといけないので
まずは今の挿餌を夜だけにしてみてください。
そうすれば日中は他の餌を食べますので。
不安なら、明日だけ朝と夜だけにし
翌日から夜だけに。
この辺りはかなり心を鬼にしないと難しいです…
勿論、鳥の様子や糞の様子をチェックして下さい。

まず1週間、心を鬼にしてケージからあまり出さないようにし、
出している時に、手からあげたいご飯を一粒ずつあげてみてください。
ペレットよりシードのほうが食いつきは早いと思います。
粟、オーツ麦、ひまわり(小粒) 、サフラワー
まずは一人で食べることを習慣づけるのが先です。

ペレットは例えばこんぱまるなどで、お試しサイズがありますので
片っ端から試すしかありません。
ただ、色つきペレットではないほうがいいですが…
またペレットではなく、
おやつとして売っているものも小さく切って試すのも良いと思います。

http://www.birdsgrooming-shop.com/smartphone/detail.html?id=000000000390&category_code=ct77&sort=order&page=2

こういうタイプのものなど、シードからペレットへの切り替え時のおやつなども使えると思います。

他に試すとすれば、
ケージを他の部屋にもっていって、放鳥は他の部屋でする、
放鳥がおわったらみんなのいる部屋に一緒に戻る。
鳥は群れを大事にしますので
隔離し続けるのは、心が折れてしまいます。
ただ、今の部屋そのものをテリトリーにしているのはよくないです。

まずは挿餌の回数を減らしてくださいね。

追記で
やはり、次回は転院された方が良いかもしれませんね…
食欲増進剤にはびっくりしました。。。
そのうの大きさの問題をお医者さんがご存知ないのは困ります。
基本的な検査はされましたか?
今のショップは菌だらけなので、問題がでていなくても
検査は必須です。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

みー

こんにちは
みなさん、私たちを覚えていてくださって
嬉しいです
○は暑くても私の服に入るのが好きみたいで可愛いです

篠さんはじめまして

セネガルちゃんはご飯以外は問題がなさそうですか?

下痢や鼻水は平気かな?

私は篠さんの病院からセカンドオピニオンで転院しました
気にかかることがあるなら日時も費用もかかりますが遺伝子検査もいいと思いますし、
今の病院ではなっとくできるアドバイスが頂けます
多分、先生との相性もあると思います

○は3才近くでお迎えして検査などはショップでしていましたが、マイコプラズマでした

オカメは切り替えが難しいと聞きますが
セネガルはどうなんでしょう?
購入もとではお話はありましたか?

よく読まずに心配で書き込みしてしまいましたが、るなさんがきちんとアドバイスくざさってるみたいでよかったです

なかなか来れませんが
ご近所さんみたいなのでよろしくお願いいたします

脚毛わかるかな? 反対も生えてる

いいね!

投稿ID: Uwf36h9BEvRUJsiiK1m7vg

篠
  • 投稿者:さん

こんにちは

るなさんどうも

挿餌 8時 12時 16時 20時 寝かす 挿し餌3:7で6gで前みたいにこれ以上は
食べないです。
挿餌はがっついてます。まだ飛ばない時は大人しく落ち着いてて最初は床にばらまいてついばんでてすぐ餌箱から食べるようになり安心してたんですけど飛べるようになったらカゴから出せ出せ暴れ放題で食べなくなりました。餌箱に頭つっこんでかき回して餌ぶっちらかしてました。挿餌の時は116gから134gあったのが暴れ始めて挿餌も最初三口ぐらい食べるだけで3日目で106gまで落ちたので動物病院行って病気なさそうだと外に出たいとういう気持ちが勝っちゃってるのかなー?
ちょっと分からないみたいな感じです。
そんで食欲増進薬もらって舐めさせたら挿餌は6g食べるようになりましたがペレットは少し食ってるみたいですけどね見てはいないけどカゴの中ではバードテントでほぼ寝てて落ち着いてペレット食べてるとこ一度も見たことありません・・・^^;
だいたい目合わすと出せ出せカゴにしがみついて暴れてるので!
餌はzupreemのオカメインコの小さめの方上げてます。
ちょっと固いような気がしますがこの辺りにあんまり売ってなくて他は通販しかなさそう粟穂は気に入ってましたが体重を維持できるほど食ってないですね。もしかしてzupreemが嫌いなのかな?おすすめなシードとかペレットありますか?

いいね!

投稿ID: xovORcB5vEkl4kDfYlD1Gw

るな

みなさま、こんにちは。

篠さん
教えていただきたいのは、
今、どのように挿餌を、何時にあげているのでしょうか。
挿餌を食べている時は、大人しく食べていますか?
また、1人餌のために、どのような状態にされていますか?
基本は床に餌を撒くのですが、どんなご飯で練習されていますか?
病院の薬とは、病気なのでしょうか?

ちなみにお医者さんにはなんと言われましたか?
(挿餌をたべないことについて)

一人で食べることを教えてあげないと一人で食べないこともあるのですが
例えば手のひらからご飯をあげたことはありますか?
ペレットよりシードからの方が嗜好性も高くうまくいきやすいですが。
粟穂も興味を持ちませんか?
美味しくないものを食べさせようとしても、すぐには食べませんから…

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

篠
  • 投稿者:さん

こんにちは るなさん
今困ってるのは挿し餌を卒業できてないのですが、もう72日目です。
いつも人が近くにいるので出して出してと興奮してカゴにしがみつい叫んでいるのでペレットを食べてる姿を確認できてません、誰もいない時間に食べてるのかは分かりませんが体重は減るので出ていく方が多いみたいです。
放鳥の時は自分から絶対に戻ろうとしないので飲まず食わず挿し餌5gを数回に分けて食べさせてますが、病院の薬を使う前には挿し餌も殆ど食べませんでした。
もっと人の見えない場所にもカゴを置いて
人の居ない時間を与えた方が良いですかね?どうするのが最良だと思いますか?

いいね!

投稿ID: xovORcB5vEkl4kDfYlD1Gw

るな

みなさま、こんばんは。

篠さん

しあわせなインコとの暮らし方

https://books.google.co.jp/books/about/しあわせなインコとの暮らし.html?id=2_rqjwEACAAJ&redir_esc=y

こちらの本も、鳥の初心者さんにはオススメです。
昨日紹介した本は、それぞれに特化した本で、
こちらは総合的な飼育本になります。
横浜小鳥の病院の海老沢院長と、バードコンサルタントの柴田さんが監修されていますので、わかりやすく良い本だと思います。

オムツは、今嫌がっているならやめたほうが良いと思います…
どうみても、性格的にあわなそうです。
無理にすると怪我のもとになりますし
信頼関係が崩れます。
鳥は、びびったときのチビりでなければ
大抵はおちつく場所でするので、そのうちどこでするのが多いか
予想がつくようになると思います。
間違っても、糞をコントロールしようと思わないでくださいね。
場合によっては、糞が出なくなってしまいますし
それは生命の危険ですので…

お話を聞いていると、元気いっぱいで、好きなように好きなことを好きなだけしたい、やんちゃさんですね^^
場合によっては強い力で噛むようになる可能性もあるので
今のうちに、前回おすすめした本も読まれると良いかもしれません。

鳥は犬猫とは全く違う生き物で、人間と対等な関係を築いていきます。
私は物心ついた時から、セキセイインコに挿餌をあげて一緒に育ってきたので
鳥に関しては感覚で判断をしてしまうため、うまく説明できないのですが
篠さんの想像以上に、鳥は非常に賢く感情豊かではないかと思います。

早めにお伝えした本などをご覧になることを本当にオススメします。
噛み癖がつくと大変だと思いますので…
セキセイやオカメなら、もう少し余裕があるかもしれませんが
アフリカンの鳥はちょぴり大変な面がありますので
知識があった方が、まだ安心だと思います。

偉そうに聞こえたらごめんなさい。

金坂動物病院というところがあるのですね!
野鳥の受け入れもされているのですね。
千葉県内で病院で鳥で有名なのは
柏のバードハウスと
同じ地区のグリーン動物病院です。
何かあったとき、休日関係もありますので
一応、その2つはチェックしておくと安心かもしれません。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

篠
  • 投稿者:さん

こんばんは、るなさん 何度もすいません
金坂動物病院です。
ほぼ肩の上にいますが飛ぶのは少し上手になり、お気に入りの着地地点も見つけたみたいです。
爪は1mmぐらい先をなんとか切りました。
人が見えるとカゴから出してーと暴れること叫びも大きくなってきました。
今日は作ったオムツをはかせようとしたのですが物凄い力で逃げられました。
小さいけど思った以上に鳥は力強いですねー

本は何冊か立ち読みしましたが今度探してみます。




いいね!

投稿ID: xovORcB5vEkl4kDfYlD1Gw

るな

みなさま、こんばんは。

篠さん、お疲れ様です。

グリーン動物病院でしょうか。
グリーンは中型さんまでなら、問題なく診ていただけそうですね。
うちは都内から柏のバードハウスに行っています。
グリーンの判断に納得がいかない場合は、バードハウスに行かれると良いと思います。(セカンドオピニオンです)

飛べない鳥さんは、個体によっては自信喪失してしまうそうです。
うちの2羽目のルカちゃんは、少しずつ飛べるようになってきたら、今まで怖がっていたことも出来るようになり、
好奇心も強くなってきました。
全てではないし、個体差が大きいですが、アフリカンの鳥は総じて頭が良いゆえの臆病さや神経質な面が強いように感じます。
そういう点から、飛べる方が精神的に安定する子が多いのかなと思います。

そして多分これから直面するのが爪切りだと思うのですが
オススメは今は足をニギニギしても嫌がらない個体に育てられると良いと思います。
https://honto.jp/netstore/pd-book_03308546.html
こちらに、握手の仕方やネイルケアについて載っています。
今年は病院できっていただいて
どのくらいの長さなら出血しないかしっかり覚えられると良いかと。

もう一冊オススメなのは
http://birdsgroomingdiary.blog.fc2.com/blog-entry-562.html?sp
こちらをご覧になることを本当にオススメします。


書き込みですが
追記ではなく、普通に「トピックに書き込む」
を選択されて大丈夫ですよ!

いいね!

投稿ID: p0+DskQqWMC2qPhIVE3+UA

るな

みなさま、こんばんは。

篠さん

動物病院とは
鳥の専門医がいますでしょうか?
普通の犬猫の病院で鳥が専門外であれば
羽カットなどはされない方がいいです。
変なところまで切ってしまう可能性が…
また、ある程度詳しい医者でなければ、鳥について聞いても
プラスになるどころかマイナスです。

差し支えなければ
プロフィールにお住まいの都道府県まで書かれると
何かあった時、みなさん、アドバイスしやすいかもしれません。

お話を伺っていると、多分、飛びたい子なので
完全にカットしてしまうのではなく
初列風切羽の外から3枚だけカットするなど
方法は色々あります。
飛ぶ力をコントロールを覚えるまで押さえればいいだけだと思うので
完全に飛べなくするのではなくて、少し飛ぶ力を弱めれば
壁に激突すほどの飛びかたにはならないかと。

http://www3.famille.ne.jp/~ochi/kaisetsu-01/02-kakubu-meisho.html

このサイトでいくと、
8-10の3枚だけ、両翼共にカットのような感じです。
コントロールを覚えれば、カットしなくてもぶつからずに飛べるようになります。

各家庭の事情で、クリップした方が良い場合もありますが
個人的には特に中型以下の子は、飛ばしてあげたいなという考えです。
鳥は飛ぶことによって体をつくりますから
呼吸器や循環器など、飛ぶと強くなります。
たまに、家の中で飛ぶだけじゃ大したことがないとおっしゃる方もいますが
大型ですら、家の中で飛ぶと、医者が驚くほど筋肉がつきます。
中型以下なら、もっと家のなかを飛べますから、かなり体を鍛えられるのではないかと。
また飛びたい子をクリップすると、ストレスがとてもたまります。
一度も飛んだことがなくても、本能的に飛びたいと思う個体もいますから。
うちの先住のヨウムがそうです。
飛べるまで常にイライラしていて、飛べるようになってからそのイライラがなくなりました。

ですのでどうしてもカットするなら
鳥の専門医に、両翼から3枚ずつカットしてもらう
というのをオススメします。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

るな

みなさま、こんばんは。

篠さん
今回の質問は、セネガルだけでなくどの鳥さんにもある問題ですので、
うちにはセネガルはいませんが書き込ませていただきますね。

外で遊んで発散すれば、ケージ内では少しは落ち着くのかなと思います。

私が篠さんの立場なら
もし、ケージの中にタオルをいれてそっと包んで外に連れ出せるのが可能であれば
落ち着いた状態で出します。
そして、そのままの状態か手にのせて、部屋の構造を教えます。
壁の前までいって嘴でつつかせる、
カーテンを教える、など。
部屋をくまなく一緒に移動して、人間の子供に教えるように、真剣に日本語で伝えます。

ただ飛ばないことには、飛ぶのに慣れませんので
最初は多少ぶつかってしまうかもしれません。

そして暴れたら出すのではなく
出せるタイミングで積極的に出されてはどうでしょうか。
興奮マックスの時よりずっといいかなと思うのですが。
ただ単に外に出たいというシンプルな願いを諦めさせていると、最初から何でも諦めてしまう性格になります。
それは知能の高い鳥の成長にとって、良くないことになります。

外で遊べばそこまでケージ内でバタバタしないと思いますので、
私なら特にケージ内の変更はしないと思います。

上記は、想像で答えていますので
実際に色々試されてみて、ご自身で一番安全で、鳥にとって望ましい状況にしてあげるのが良いと思います。

飛んで、いたずらをするのが大好きな性格だと思いますので
安全にするのは勿論ですが
自由な翼を折らないであげてくださいね。

うちもカーテンに穴をあけまくっています…(笑)


追記で
鳥を放鳥するときは、カーテンをしてくださいね!
外がみえると、飛んでいけると思って激突します。


穴を開けるのが趣味! 給水タンクは落とすもの ここは休憩所

いいね!

投稿ID: zcpB0w4/vd5yEcr8gc464A

1 - 20件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?