メイントピック「ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵」

だっち
投稿者: だっち

ネズミガシラハネナガインコ
【鳥図鑑】

[1]ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2015年4月25日 22:02

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

るな
投稿者: るな

[1255] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵NEW

2018年1月18日 23:45

みなさま、こんばんはー

うちはタオルを濡らしてケージを拭いています。
カボチャのマッシュがかたまってしまうので、とてもウェットティッシュでは拭き取れません(笑)

みーさん☆

ムラクモハート、興奮している(感情が動いている)という意味ではないですか?
多分、目や雰囲気が場合によって違うのではないかと思いました。

ニギコロは、背中を触られるのが極端に怖くなければ、練習でなんとかなるかもですねー
服に潜り込める子なら、なんとかなるのかなと思います。
りのちゃんやルカちゃんは、背中に何かがつくのがとても怖いので、ニギコロは向かないですね。

バードブレッド、是非つくってあげてください!
オーブンを使用する際は、換気に気を付けてね!(念のため)

【投稿ID】sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1254] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵NEW

2018年1月18日 21:28

こんばんはー

ウェットティッシュやエタノール、怖いですね
私はテーブル拭くときに使ってますが気を付けなきゃ!
普段は止まり木と籠の下部分は丸洗い
編み部分は霧吹きで湿らせてタオルで拭き取ってます
教えてくれてありがとう!
どう感謝したらよいのやら

かぶたんさんの改築素晴らしいね
うちは賃貸で変な間取りで台所と居間が離れてる
前は台所とリビングつづきでリビングに籠を置いていて
常に○達を見れていました
今の間取りは不安だったけど、台所はテフロンの鍋とか問題も有るみたいだしよかったのかな?
ただ、姿が見えないから呼び鳴きが凄いです

そして
驚愕した事実が、、、


ムラクモハートは威嚇のポーズでもあるらしい、、
○はたま吉が嫌いで近寄ると追っ払うから普段は一緒にはしませんが、
近寄るとムラクモハート全快になる、、
あれ?私威嚇されてたのか?
と少しショックでした


ニギコロは憧れてましたが
動画でニギコロの練習をしているのを見て
練習をしてできるもののなのかなって概念がかわりました
鳥種もあるけれど
それ以来◯と練習してます、

甘えん坊で、今は服のなかでカジカジしています
握ると真ん丸なお腹がかわいい
そして、可愛くて爪切りが出来ない、、切ろうとして握ると見つめられて出来ない、、

あとバードブレットが気に入ってしまったようです
レシピ調べようかな

バードブレット

バードブレット

【投稿ID】O7yOGFp02rqJXj1qzO5AzA

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1253] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2018年1月14日 00:58

深夜にこんばんは

2017年にスマホ割るファイナルを迎えたみーです
修理から戻ってまた今度は有償修理

費用とか悔やんで何だかあれもこれも買えず
かまぼことか
我が家に正月がありませんでした

昨日修理から戻りました
落ち着いたら皆さんのお話をみます!
前後の流れぶったぎりですみません
ハネナガとぴ、為になる話や可愛いはなしがあるぞ
楽しみだ
画像とかニヤニヤしちゃうから電車では気を付けなきゃ


福袋は中型二個買ったら同じようなものが、、
欲張りは良くなかったな
大きいおもちゃと細々したおもちゃとミックスシード、クリアファイルや餌いれとか、千円では買えないものでした
自分から買わないものでもある

日曜日は鳥カフェ行ってきます
むふふ

【投稿ID】FWc5W/qiafJcvXISry38JA

るな
投稿者: るな

[1252] 【拡散希望】「除菌ティッシュで鳥さんに健康被害!?」

2018年1月11日 19:25

http://gamp.ameblo.jp/cockatiel-love/entry-12342777363.html?usqp=mq331AQECAEYAQ%3D%3D


かぶたんさん、ありがとうございます。

拡散できるように、タイトルをかえてあげ直しますね。

【投稿ID】sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

かぶたん
投稿者: かぶたん

ズグロシロハラインコ
【鳥図鑑】

[1251] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2018年1月11日 18:43

こんばんは〜。
今日は取り急ぎ🙏

インスタグラムの鳥友さんから教えてもらいました。

「除菌ティッシュで鳥さんに健康被害!?」

数日前のブログなので、既にご存知かもしれませんが…。
拡散希望との事でしたのでブログのページを貼ります。
お時間ある時に見て下さいm(_ _)m


http://gamp.ameblo.jp/cockatiel-love/entry-12342777363.html?usqp=mq331AQECAEYAQ%3D%3D

【投稿ID】i8LhzFE/aWTtnflEu0n5HQ

るな
投稿者: るな

[1250] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2018年1月10日 17:51

みなさま、こんばんは!

ルカちゃん、小さい方の円形ブランコに挑戦し、りのちゃんが羽ばたいて回しているのをみたからなのか、自分もーとばかり小さな羽をパタパタさせていました。
風切り羽をカットしているのと、どうみても風を送る方向が間違っているのもあって、ほとんど回らない所が可愛らしかったです(笑)
(私が手動でちょっと回してあげました)


アサさん☆

動物に慣れていない子は、セキセイでも怖いみたいですね。
犬猫の方が見慣れている分、ましなのかな?
セキセイよりオカメの方が(爪の問題がなければ)そういう場面では良さそうですね。
見た目の話になりますが
セキセイは歳をとると白目の部分が大きくなるのに対して、オカメはクリクリしているので、慣れていない人にはいいのかなーと思います(見た目の可愛らしさで)。

そういえばルカちゃんをお迎えにいったとき、ロロスのスタッフさんはルカちゃんの爪が痛いーと言っていました。
私は全くそう思わなかったのですが、、
りのちゃんの方が爪が太い上に、体重で食い込むのに慣れてしまって。
スタッフさん達は家で飼っているのが、オカメやセキセイ、コザクラだと言っていたから、多分慣れが大きいのだと思います(笑)

ショップでヨウムの男の子を誘惑していたのですねー(笑)
確かにとびかかってきそうですね!
人間の手だと認識していても、興味があれば間違いなく飛び付くと予想(笑)
そういえば昨晩、りのちゃんと霧吹きで遊んでいた所、思いっきり腕を噛まれましたー
腫れたのと、嘴でそれなりに傷ついたので、治るのにちょっとかかりそうです。
興奮させ過ぎたのがまずかったんですけどね!勿論、タイムアウトさせました。
元気な男の子だと、大型はそんな感じかもしれません。

オカメがボディタッチ嫌いなのは、臆病だからだと思います。
ヨウムもそうです。
どちらかというと、慣れている子が慣らされたのだと思います。
基本は、苦手な子が多いんじゃないかな。うちにいたオカメもダメでした。
ほっぺちゃんは検診に行くので大丈夫ですが、保定の経験を若い頃からさせておくのは大事だと思います。


かぶたんさん☆

袖もぐり、可愛いですねーー

りのちゃん、とても焼きもちを焼いていますというか、色々大変です。
元々、雛換羽のタイミングから毛かじりを時々しているので…
ルカちゃんを構うと気になるし嫌だし、かといって見えないところにいかれるのは気になって気になってもっと嫌、なようです。
ルカちゃんをカキカキすると、そっぽを向いて
「大好きよーずっと一緒ー」等々、延々と言っています。。
もしくは、おもちゃで遊んでいる事も多いです。
結構、怒っているんですけどね…
ルカちゃんはルカちゃんで、最近は自己主張をしていて、他の事に気をとられると羽ばたきをしたり、ズボンを引っ張ったり。。
と書くと可愛いですが、問題行動だらけで実際は大変です(汗)

毛引きの治療をされているそうですが、もしよければ、どのような治療(薬)なのか色々教えていただけませんか?
私のたてたトピの方でも構いません。
ハネナガトピにはちょっと重い気もするので。

毛引きはとても難しいですが
ヨウムにはとてもありふれた問題行動です…
とても可愛がられていて、尚且つ依存性の強い子におこりやすいと聞きます。
「分離不安症」
こういうのも大きいのではないかと。
と、書きかけましたが、かなり重いので機会があれば自分のトピの方に書きますね。

かぶたんさんの作ったおもちゃの方が好き!
素晴らしいですね!
また作ってあげないとーですね♪

ちょっと慣れたかなー

ちょっと慣れたかなー

ルカちゃんだよー

ルカちゃんだよー

【投稿ID】RYdd3cdN78VEogzY+c+2lQ

アサ
投稿者: アサ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[1249] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2018年1月10日 16:06

ハネナガトピの皆さん こんにちは

初詣に、
神奈川県の寒川神社という所にいきました。
なかなか大きな神社です。
夕方、その帰り道に、熱帯魚のペットショップがあったので、入ったところ、鳥たちも沢山いました!
鳥だけで15ケージ以上はあったと思います!

その中に、
モモイロ、ヨウム、ヨウムの順でケージが並び
3羽の大型たちもいました。
とりっちで教わったことや、るなさんに教わったことや、
聞きにいったヨウムの講演会で学んだことを考えると、
鳥たちが、こうやってケージに入って並んでいるのは、
切なくなるのですが、

しかし、半端なく、
可愛らしかったです。
真ん中のヨウムくんは、男の子っぽく、元気にケージの中をグルグル縦方向に回転して動いていました。
左のモモイロくんは、人の気を引きたいときに、こんにちわ!の日本語を連発していました。
右のヨウムちゃんは、少しおとなし目の子でした。
やはり、その鳥たちに詳しくないと、男の子か女の子か
全くわからないものですね。

3羽と、ケージ越しに、指遊びをして、
影絵の要領で、指を私がコソコソ動かして遊びました。
鳥たちのブースには、私と夫しかいなかったので、
今なら恥ずかしくない!と思い立ち、
猫なで声で、3羽を誉めまくっていました(笑)

コソコソ動く指を気に入ってくれた見たいで、
真ん中のヨウムくんは、ケージのナスカンを開けて近寄ろうと
頑張り始めました!もし、あの扉が開いていたら、
私の指は、ヨウムくんのオモチャと認定されて、
ガブリとされていたのだろうか?と考えると、
ヨウムくんと遊ぶのは命懸けだなぁと思いました。

3羽の前を離れようとすると、
すかさずモモイロくんは、「こんにちわ」を連呼。
可愛さに再び、足止めされてしまいました。

私が3羽と遊んでいる最中に
夫は後ろに居ました。反対側にもケージが複数あり、そちらは4羽のオカメインコが、扉は開けっぱなしで、
ケージの上で放鳥中でした。

その中の1羽の女の子が、おずおずと歩み寄ってきました。
夫がもうそれだけでメロメロになっていて、見つめていると、
『カキカキして!』と彼女は、頭をさげ、
キュン♥キュン♥と鳴きました・・・えっ?!

ちょっとちょっと、旦那さん?!
よその子を、誘惑しちゃ駄目でしょ!

全国的に、オカメインコ女子は、初春で発情したい時期なのか?
はたまた、私の旦那さんは、オカメ限定で女子にモテるのか?

新年から謎が深まるばかりです♪

オカメインコは、仕草で女の子か男の子か
とても分かりやすかったです。
男の子は、ペットショップの鳥たちの鳴き声を真似て
オカメインコじゃない、ジャングル声で歌いまくり、
女の子は、見つめただけで、おしりをあげてしまう、
独特のオカメワールドが私の背中越しに繰り広げられていました。

帰宅後は、私が玄関からシャワーに直行、
その間、夫は、屋外の車の中で待機、

るなさんのPBFD書き込みを読んでいたので
念を入れました。

思わぬ鳥たちとの接触に、感染症などの心配事も増えてしまいましたが、
やはり、鳥さんたちと遊ぶと
メロメロになっちゃいますね♪



かぶたんさん

れんげちゃんの袖もぐり話、
めちゃくちゃ可愛いですね♪
ニギコロしながら、室内の用事をこなすとは(笑)

対して、フランちゃんは、
ニギコロ嫌いなんですね。

ムラクモさんでも、
○ちゃんは洋服ニギコロが好きで
フランちゃんは、ボディータッチが嫌いとは。

ますます、鳥さんたちの考えていることは
千差万別で、面白いですね!

我が家も、セキセイインコでも
アワ太郎はボディータッチ、大嫌いなのですが、

生後2ヶ月のころ、病院の先生に保定されて
メガバクテリアの注射を週,韮寛鷦けました。

もしかしたら、
それがトラウマで、
握られるのが嫌なのかな?と考えてみたりします。

セキセイインコでも
むぎ太郎は、生後1ヶ月のおちび時期に
同じ注射を受けているので、
自我もしっかりしていない、あやふやな時期だったから

ボディータッチには、あまりトラウマを持たなかったのかな?
とも考えてみたりします。

真相はわかりませんが、

ボディータッチ嫌いの、オカメインコ、ほっぺちゃんの
両親の鳥さんたちは、
ニギコロして引っくり返しても、嫌がらないので、
(ほっぺちゃんは生後2ヶ月で我が家に里子に来てくれました)

ほっぺちゃんのボディータッチ嫌いは
遺伝ではなく学習なのか!と衝撃的でした。

セキセイ、アワ太郎も、
絶対に私の指のカキカキはNG(笑)
甘えるのは夫の指!

それはなぜか?
アワ太郎がちびの頃に
ニギコロの練習をしまくったからかも知れません(笑)

人の小指の大きさくらいの
あの小さな頭で、ちゃんと人間を見分けて、
それなりの対処をする愛鳥たちに、

もう、それが可愛らしくて、親バカで
メロメロです!

「アワ太郎、今日は、ほら、カキカキしたくなったかな?」
「顔のまわり、痒いんでしょ!」
「IKEAのわっかの、ハンガーに顔をグリグリするくらい、痒いんでしょ(笑)」
「ほら、いま、父ちゃん、仕事でいないから、
母ちゃんの指で妥協してさ、カキカキしようよ!」
・・・というやり取りをしても、断固拒否して、
くちばしで指をコツンとはね返すアワ太郎に、
毎日、メロメロです(笑)頑固で可愛い♪





【投稿ID】ERHEakFP4vEnjZNR3kgTCw

かぶたん
投稿者: かぶたん

ズグロシロハラインコ
【鳥図鑑】

[1248] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2018年1月8日 22:51

何度も連投すみません🙏

るなさん

大変遅くなりましてすみません🙏
ルカちゃんのお迎えおめでとうございます㊗🎉
ロロスさんからのお迎えなのですねー!って名前だけ知っていて、行った事はないのですが…😅

りのちゃんとルカちゃんの、様々な違いが興味深いです!
りのちゃんは今まで一人っ子だったから、何でも独り占め出来てたけど、それが出来なくなっちゃいますよねー。
うちはフランを迎えてから、れんげが赤ちゃん返り?みたいになった時期がありましたよ〜😳
りのちゃんはどうだろう?


最近はずっと忙しくて、おもちゃを作ってあげられてないんです😭
れんげが軽く毛齧り・毛引きをし始めたので、対策の一つとして、とりあえず色んなおもちゃを2羽分大人買いしました(笑)でも、作ったおもちゃの方が良く遊んでくれるのでどうしたもんかと…😩

そんな中でも、室内や遊び場用品はちょっとだけ変えました。結んだりしただけの簡単なものです😅

悲しい事に、放鳥中のキッチンでの事故が多いと聞き(料理中の放鳥はありえませんが)、我が家のキッチンは鳥さんが飛んで行ける場所なので、コンロ回りをプラダンで対策しました。ここの空間に熱い物や、シンクの洗剤類など危険な物を入れ込んで、家電を置いている場所には、カーテンやボードを付けて、キケンな物を極力隠す様にしました。

完璧ではありませんが、今までよりは安全なキッチンになりました!


あと、キャンプの事を書いた時に、小さな写真を載せてましたが、災害などの何かあった時用の工具なしで組み立てられる、ケージケース?を自作しました。

改善の余地は多々ありますが、軽量を優先して桐の木材とビニールで作りました。クルマのトランクに入れておけば、いざと言う時に使えるかなぁ?と。何も無いのが1番ですが、備えあれば憂いなしという事で😊
安価で作ったので、齧り対策は全くしてないです😅桐は軽いけど、柔らかいので齧られたらあっという間に破壊されます…。

持ち出し用で作りましたが、今は保温効果を上げる為に、作ったケージケースは室内で使っています。


るなさんの新しいトピ😆 ワクワクしながら読ませてもらいました。これからも楽しみにしています。
鳥さん達の事を思って、知識や経験を惜しみなく公開して下さり、私の様な日の浅い鳥飼いには貴重な情報源です。本当に感謝しています🙏

今回はこちらに書き込みましたが、新しいトピにもお邪魔します⤴😊

キッチンのプラダン対策

キッチンのプラダン対策

れんげの乗っている足場を強化

れんげの乗っている足場を強化

組み立てケージケース

組み立てケージケース

【投稿ID】r1803mzMyrOKyasJDwWaqg

かぶたん
投稿者: かぶたん

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1247] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2018年1月8日 22:45

アサさん

いつの話し?って話題ですが…😅🙏

宿泊施設の動画見ました!素敵な宿ですね!
私が行った所は動画とは違う宿でしたが、囲炉裏があって、いい雰囲気のコテージでした。
鳥さんがいるので、囲炉裏は使っていませんが😅また行く事があれば、鮎の塩焼きをやってみたいです😋
私が行った場所も大分県です。また鳥さんを連れてお泊りする事があれば、動画の宿に行ってみたいです🤗

神奈川からだと遠いですよね😭フェリー🛳を使えば道中は少し楽に来れるかも?でも遠いのには変わりない😅
ここ数年に新造船されたフェリーには、ペットルームがある船も増えてますし、鳥さん達を連れてフェリーと乗り慣れたマイカーの旅も有りかもしれませんね!

日本中に素敵な所があるので、色んな場所に行きたいですけど、れんげが神経質なので、鳥さん達を預けてまで旅行に…と、あまり思わなくなってしまいました😅


れんげはニギコロの申し子なので(笑)どこでもニギコロ三昧です🤗最近はべったりで離れてくれないので、掌でれんげをニギコロ&カキカキしながら、室内をウロウロしたり部屋を移動してます😆

シロハラの写真や動画で良く見かける、洋服の胸元あたりに潜るのは、れんげは好きではなくて、袖口から入って、脇の下でUターンして袖口から頭を出すのがれんげの定番です。で、頭をカキカキ。
可愛いんですが、片腕を上げたままなので腕が辛い時が多々あります😅遊びながらなんちゃって筋トレです💪

フランはニギコロなんて絶対に無理ですし、背中に物が触れるのが嫌いなので、潜ったりもあり得ないです😭
毎日のスキンシップで続けていたので、軽く背中にタッチするくらいなら、怒られなくなりました!ただ、女の子なので不必要に背中を触らない様には気をつけています。
れんげの背中は遊び方で仕方ない部分もあり、度を過ぎない様に気をつけています。


発情は本当にどうしたらいいか悩みどころですよねー😣
気をつけていても、鳥さんにとって何がスイッチになっているのか…。
ほっぺちゃんの発情も気になりますよね…。あれから卵さんは大丈夫だったのかな?

私の勉強不足で、ズグロとムラクモの女の子の、発情行動がイマイチわかっていなくて…。
フランは羽根ダラーンのダンスをたまに披露してくれますが、いつもと変わらない接し方でも、ダンスをする日としない日があるし…。何が原因なのか分からず😰
フランは◯ちゃんみたいに、翼を広げたムラクモハートはまだやった事がないです。そのうちするのかな…。

れんげはネットで調べてみても、男の子はスリスリすると書いてあって、女の子の特徴は特に見当たらず…。お迎えした時から、潜ったりする遊びが好きだったので、今でも布に潜るのが遊びなのか、発情なのかの見分けがつかないです😩

今は先生からの助言もあって、潜る遊びは控えてますが、ケージのベッドは入れたままにしています。

カキカキさせてあげる(笑)

カキカキさせてあげる(笑)

【投稿ID】r1803mzMyrOKyasJDwWaqg

かぶたん
投稿者: かぶたん

ズグロシロハラインコ
【鳥図鑑】

[1246] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2018年1月8日 22:41

連投すみません。

みーさん

いつの話し?のお返事ですみません🙏

最近、100円ショップにリース売ってないですねー。売り切れてるのかなぁ?

前に載せた写真の、フランが乗っている茶色いリースのブランコは、鳥さんのおもちゃを販売してる所から購入しました。なので100円ショップのリースではないんです🙏

自己責任の話になりますけど…。
100円ショップの茶色いリースは、私的にはニスっぽいのが塗ってある様に見えて…一度も使った事がないです。
なのでいつも白と言うか、アイボリーっぽいリースを使ってます。←白やカラーに染色・塗装してあるものは使っていません。

四角く繋げる!いいアイデア💡だと思います!まだやった事がないので、素材が集まったらやってみたい⤴😆良かったら、アイデアを使わせて下さい🙏😃

ケージのファスナー付きのカバーいいですね!しかも安かったら更に良い😁シンデレラフィットと言うやつ?あまり加工せずに使えるのは嬉しいですねー😊

我が家の尾羽事情(笑)
そうそう!ムラクモさんの尾羽は、 }こんなカッコみたいな形ですよねー😆いっつも }みたいだなぁって思ってました😁
フランは背中もですが、尾羽も何かに触れるのが嫌いなので、体の向きを変える時も尾羽(お尻)を上げて移動してます。なのであまり乱れたのを見た事がないかも?🤔

れんげは基本的にいつもボサバサですが、羽繕いでいつのまにか綺麗になってます。羽根と尾羽を齧ったりしていないのが今のところ救いです😅

皆さんや鳥さんに会いたい!って私も思ってます🤗

フランはああ見えて、意外と喧嘩っ早いですよ!ケージ越しでれんげにも喧嘩売ってます。れんげはフランに全く興味ないんですけど…。

夏頃に携帯で撮影した動画なんですが、れんげが気になるフランと、全く興味ないれんげです😅
いつかはケージ越しでも仲良くなれるんだろうか…。未だに別々に放鳥してます🙄
http://youtu.be/NbsghXYwI5s


鳥さんの好きな人の順位付け!うちもありますよ〜🤚
れんげはどっちも大好きだけど、僅差で私が1番😆でも夫婦2人が揃って居る時が良く遊び、1番楽しそうにしてます。やっぱり鳥(子)はかすがい?(笑)

フランはハッキリ態度に出しますー!ちなみに、私が1番です(笑)
私が居ない時は、「仕方ない、2番に甘えとくかー」で、夫もカキカキ出来るんですけど、私が居たり帰宅したら、途端に豹変して夫をカプッとやってフランに触れなくなります😳
夫をフランのおやつ係にしてからは、少しずつ改善されてきてます😆


今年の正月は忙しくて、鳥さんの福袋は買えなかったです😭ネット注文する時間もなくて…残念😰

みーさんが買った福袋は、何が入ってたんだろー。気になる気になる😁

ダ◯ソーで見つけて、こんなのやってみた!

ダ◯ソーで見つけて、こんなのやってみた!

フランの尻尾

フランの尻尾

アヒルさんと戯れる

アヒルさんと戯れる

【投稿ID】r1803mzMyrOKyasJDwWaqg

かぶたん
投稿者: かぶたん

ズグロシロハラインコ
【鳥図鑑】

[1245] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2018年1月8日 22:33

こんばんは〜!お返事と我が家の近況報告に来ました!
長くなるので、分けて書き込みます〜。

昨年の話になりますが、クリスマスに鳥さん用のシュトーレンを初めて作りました!好評で新しいお気に入りのおやつが増えました。
切り分けて冷凍保存してるので、年を越しましたがおやつであげています(笑)

フランが昨日で薬を飲み終わり、副鼻腔炎の投薬治療が一旦お休みになりました!
保温は変わらず続けるので、まだまだ対策が必要です😔水槽やプラケースの保温と違い、ケージで30度位をキープするのは我が家にとっては大変で…😣
先生からは、27度を切らなければ良いと言われてますが、29度〜30度がフランが1番活発で楽そうなので、フランの様子に合わせてこの温度にしています。

本当はエアコン無しの保温にしたいのですが、エアコン無しだとケージ上・下の寒暖差が大きくて…。
なかなか良い方法が見つからず、未だにエアコンとヒーターを併用しています。
フランの放鳥の時には室内温度を上げるので、メッチャ薄着で放鳥してます(笑)


れんげは発情からなのか?お腹の毛を軽く齧っていて、足のスネ辺りの毛を少し抜く様になったので、10月頃から毛齧りと毛引きの治療で通院しています。
先生からのアドバイスの実践と、薬で落ち着いてましたが、私が忘年会で遅くなって会えなかった日と、私の仕事始めの日に、足の毛を抜いていたよ〜😭と夫から聞きました。

一昨日の通院日に先生に↑を話して、ちょっとだけ違う薬を混ぜての処方に変わりました。いい方向に向かっていくといいなぁ。



ししまいさん

お久しぶりです!ししまいさんも、ゆうちゃん・あおちゃんもお元気で嬉しいです😆

動画を見て下さってたんですね!ありがとうございます🙏
では、調子に乗って動画を(笑)

「てのりちゅっちゅ」と言う、可愛い子供用の玩具を見つけて買っちゃいました!
れんげのお気に入りで、最近はおもちゃの鳴き真似を頑張っています🤗

http://youtu.be/FJq4w7BMmd4


あおちゃん、青が減って来たんですね。
フランも頭の黄色が減ったと思ったら、次の換羽で増えた?元に戻った?りしてます。

病院に行っても聞きそびれてて😅病気じゃないなら一安心ですね⤴😆

ずいぶん前の話しで、掃除機をかけたら、ゆうちゃの食欲が出る!って話しありましたよね!
我が家は、サイクロン式の掃除機をかなりビビっていたので、紙パック式の掃除機に変えたら、フランがご機嫌で歌い?喋り?まくりの、テンションがメッチャ上がる様になりました😅不思議な現象が発生しました(笑)

福袋、今年は買えませんでした😭毎年、店頭・ネット共にあっという間に売り切れちゃいますよねー😩

クリスマスのシュトーレン😋

クリスマスのシュトーレン😋

【投稿ID】r1803mzMyrOKyasJDwWaqg

アサ
投稿者: アサ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[1244] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2018年1月3日 21:20

みーさん こんばんは

今日の人見知り選手権の結果

ほっぺちゃんは、
どんな場所に行っても、人間さえいれば平和みたいです!

アワ太郎は、
鳥が怖くて人間が好きなので、
鳥村のセキセイインコのオフ会のときは、ずっとドキドキしてました。

一番の内弁慶は
むぎ太郎ですね♪

アワ太郎やほっぺちゃんでは、
物怖じせずに、自分が一番強いと思っている
天狗君なので、

もし、○ちゃんとむぎ太郎が出会ったら、
はて、どうなるのか(笑)

すごく気になりますね♪

○お姉ちゃんに、
ガツンと説教されるといいと思いました!
「年上をなめるのも、いい加減になさい、むぎボーイ!」


【投稿ID】cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

アサ
投稿者: アサ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[1243] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2018年1月3日 21:06

るなさん こんばんは

1グラムのエピソードに、
ビックリしてしまいました!

うちのセキセイインコたちは、
朝飯を食べたあとは2グラムくらいは増えていて
豆苗ももりもり食べると、3グラムくらいは増えますね。

それよりも食が細くなるくらい
緊張してしまったんですね!
お母さんのるなさんには強気でも
知らない人や環境には弱い点が、むぎ太郎と共通してる!
と盛り上がってしまいました(笑)

【投稿ID】cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

アサ
投稿者: アサ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[1242] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2018年1月3日 20:39

ハネナガトピの皆さまこんばんは!

今日はお正月も3日目ということで、

親戚の3才児と5才児が我が鳥部屋に遊びに来ました。

この二人の女の子は、1年前にも
我が家のインコと触れ合った事があるのですが
見るのは、大好き、
触るのは怖い!

という感じでインコを怖がっていたのですが、

今年は勇気が出てきたみたいで、
ちょっと、
触れ合いに挑戦させてみました!

お役目を引き受けてくれたのは
オカメ女子のほっぺちゃんです!

ほっぺちゃんにとって
見知らぬ子供は怖くてしょうがないハズ!

発情中の彼女も、これは環境ストレスになるだろうから
もしかして、吉とでるのではないか?

淡い期待を込めましたが
ほっぺちゃんは、
右目で子供をガン見しながらも、
頭を下げて、指でカキカキしてもらうのを待っていました。
カキカキの気持ちよさの方が勝ったみたいで
知らない人への恐怖心、なにそれ?って感じでした、トホホ。

発情中の甘えん坊っぷりは、半端ないですね!

人間の女の子2人のパパさんは、
夫のいとこで、
夫といとこは、見た目の雰囲気が
なかなか似ています。

娘ちゃんたちが、もっとおチビのときに、
だっこしてと抱きついたら、
自分のパパではなく、夫だったので、
間違ったことにパニックになって泣き出したこともあります(笑)

さて、ほっぺちゃんは、
いとこと夫の
見分けがついているのでしょうか?

今日は、いとこの頭の上に、
何を思ったのか、急に飛び乗っていました!

そこの頭、いつもの頭と違うよ、ほっぺちゃん!

ほっぺちゃんは、
人間に止まるのが、やはり好きなタイプですね!


小さい子を噛んでも、
怪我をさせないくらいの弱噛みなので、
今日はほっぺちゃんにご出演頂きましたが、
5才児の腕に乗せた時に、長袖Tシャツ越しでも
「爪が痛い!」とビビらせてしまったので、

これはしくじったと思いました!

そうでした、ほっぺちゃんは、噛んでも痛くないけど
爪は切らずに自然に伸ばしていました。

普段、おでこに着地されようが、
手の甲に着地されようが、
ほっぺちゃんの引っ掻き爪くらい、日常と化していましたが(笑)

鳥と生活してない人からすると、
恐竜の足だから、ぎょっとするよなぁ〜と
あらためて気づきました。

ちなみに、
むぎ太郎にも、ちょっと出演して貰ったのですが
逃げる逃げる🏃

絶対に近づこうとしない態度に、
普段のわがまま坊主とのギャップを感じて、
笑ってしまいました。


ししまいさん こんばんは!

あおちゃんのお写真、
両足がそろって、お行儀良いポーズになってますね♪
可愛らしいです。

ゆうちゃんの、小首をかしげるポーズ。
まさに、オカメインコが可愛く見える黄金ポーズですよね(笑)

我が家のほっぺちゃんが、あのポーズを取ると、
夫は、それだけでメロメロになってますよ(笑)

オカメインコは、冠羽がシャキン!と、とんがっているので
小首をかしげると、もれなく冠羽もあっち向いてほいの方向を向くので、
可愛さが倍増しますね!

【投稿ID】cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

るな
投稿者: るな

[1241] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2018年1月3日 00:58

みなさま、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

元旦に実家に日帰り(新幹線)したのですが、
通常より多目にご飯をいれておいた所、りのちゃんはなんと1グラムしかペレットを食べていませんでした。
焼き芋少しと、カラーピーマンちょっとだけしか減っていませんでした(汗)
たまーにあるのですが、困ったものです。
夜はしっかり食べて、お腹パンパンで497グラムでした。
ルカちゃんは372グラムなんですけどねー
ルカちゃん、ちっちゃい。


かぶたんさん☆

お久しぶりです!
新しいおもちゃとか作りましたかー?
いつも気になっています!
また写真つきで紹介してくださいね♪


みーさん☆

りのちゃんは、カキカキしなければ噛まないと思いますが、
それ以前に初対面で手に乗るか微妙です(汗)
ヨウムお得意のお地蔵さんかもー

りのちゃんも、私がいなければ、家族を2番目として精神的に頼りにするようです。
群れとしての認識をしているみたいで
すごく好きというわけではないけど、いないよりいた方が良い、という感じです。
ただ、手にのったりカキカキは無理ですけど。
ルカちゃんは家族の手に乗れますが、信頼関係は築けていません。
半年位たればでてくるのかなー?
でも、これって個体差もあるかも?
りのちゃんは人間に依存していますが、ルカちゃんは自立しているので、好きな人(鳥)にしか興味はないようです。

ヨウムも首が非常に長く、脚も長く、
りのちゃんの場合主にイタズラ目的か、横着をするためにフル活用している模様(笑)


アサさん☆

本は、かなり気に入ると思いますよー!
グロテスクな写真も多く、ということは臨床がわかりやすいです。

りのちゃんの焼きもちは非常に難しいです。。
うちの場合、性格とそれまでの生活のせいかなーと。
ルカちゃんの場合、平和主義で独立心が強いので、
ロロスでも他の鳥のおもちゃを待ったり争ったりするより、自分で好きな事をみつけて一羽で遊んでいたようです。

発情も難しいですねー
女の子は大変ですね…
私は女の子に縁がなく、よくわかりません。。。

立ち上げたトピックは、今まで参加したトピックの代わりにはならないけれど、流れをいれた感じのものがあった方がいいねーと相談してつくりました。
このトピに書き込むのも考えたのですが、カラーが違うので難しいかなあと。
気が向いたら読んでくださいなー!
興味があるときに書き込んでいただけると嬉しいです♪


ししまいさん☆

あおちゃんのお喋りは更に磨きがかかりましたかー?
また教えてくださいね!

福袋かー。。
ルカちゃんはまだいいのですが、りのちゃんは好みが難しく(笑)
ルカちゃんも基本は大抵大丈夫なのですが、チミチミ壊すので時間がかかり、好みにあったおもちゃの方が良さそうなので見送りました!
ルカちゃんより小柄な鳥友さんのコバタンの方が、壊すのが早い模様(笑)

【投稿ID】sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

ししまい
投稿者: ししまい

オカメインコ
【鳥図鑑】

[1240] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2018年1月2日 18:26

今日も元気です。
写真が横でごめんなさい。

青が減ってきたけど、病気じゃないらしい。

青が減ってきたけど、病気じゃないらしい。

ゆうちゃんもゴキゲンです。

ゆうちゃんもゴキゲンです。

【投稿ID】rFqzYyGjt2yqa0WlrLQlaQ

ししまい
投稿者: ししまい

オカメインコ
【鳥図鑑】

[1239] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2018年1月2日 17:19

あけまして、おめでとうございます。
すっかりご無沙汰となってしまっておりますが、皆様のバードライフをいつも楽しく拝見させていただいております。
そして、可愛い写真にとろけています。

昨日は鳥ショップの福袋を買いに行ってきました。
そんなに客が多いわけではなかったのに、大型用は5分で完売でした。
凄い。


みーさん

福袋どんなでしょうね?
きっと良いと思いますよ。
中型用はオカメには少し大きかったけれど、お得でした。
〇ちゃんのお腹の羽が綺麗すぎる。
ご飯と愛情の賜物と思っています。

アサさん

レントゲン写真凄いです。(出遅れています)
そして、あわちゃん むぎちゃん ほっぺちゃん とてつもなく可愛いです。
水浴び上手で羨ましいです。

るなさん

るかちゃんのお迎えおめでとうございます。(ものすごく出遅れている。)
りのちゃんとるかちゃんの個性の違い、楽しく読ませてもらっています。
ヨウムさん憧れていましたが、繊細で神経質な鳥さんと言われて躊躇して、後におおざっぱなボウシインコになってしまいました。
一緒に遊べる日が来たら、素敵なツーショットですね。

かぶたんさん

フランちゃんとれんげちゃん、元気そうで何よりです。
頭モミモミって、なんか可愛いですよね。
動画も拝見させていただいてます。
可愛くて、楽しませてもらっています。

コカトリスさん

はじめまして。
オオハナさん迫力ですね。
ペアで並んだ時の色のインパクトは断トツですね。
色々お話聞かせてくださいね。
よろしくお願いいたします。

ちっちさん

初めまして。
コガネのキウちゃんのお写真が綺麗で、いつもデレッとしてしまいます。
どうぞよろしくお願いします。

我が家のオカメとアオボウシは元気に正月を過ごしています。
あおちゃんは益々オカメ語が上手くなり、2羽で会話あいていると、どっちがどっちか解りません。

今年もよろしくお願いします。

【投稿ID】rFqzYyGjt2yqa0WlrLQlaQ

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1238] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2018年1月1日 21:08

アサさん

明けましておめでとう
今年も宜しくお願いします

あわちゃん相変わらず可愛い
ぼんちゃんも麦ちゃんも可愛けど
お話から性格とかも好き

私のお世話したセキセイたちは大人になるとカキカキ嫌がったからカキカキできていてびっくりしちゃう
私の育て方が悪かったのかな
旦那さん限定なのは切ないな



皆様、鳥は一番好きな人が居ないときは二番、仕方なく三番
と順番をつけると聞いたことがあります
どう思いますか?
私はそうかもと納得するところがあります

この前セキセイの雛をショップでみました
丁度スプーンで給餌していて
セキセイの食べていてくいっぷりは癒されるなぁと見惚れました

オーストラリアの鳥たちはウロコやシロハラ達みたいに潜り込んだりひっくり返ったりは積極的にしないイメージ
ウロコやらシロハラは木のうろに潜ったりとかすりみたいですね
シロハラのジャンプの動画を見たときは衝撃でした


○は本当に可愛いです
おしゃべりやジャンプはできないけれど
皆にお会いさせたいけど、怖がりだからな
つたない芸やんーんー私を呼んだり
逆さま、ムラクモハートを皆に見せたいです


皆さんの鳥さん達にも会いたい、鳥同士は喧嘩しちゃうかな?
○は割りと意地悪です
フランちゃんいじめちゃいそう
れんげちゃんにはビビりそう
私はりのちゃんに驚かれて噛まれそう
アサ家はどうだろう
だっちさんやコカトリスさん達の鳥さん達とか
妄想する
2018年元旦、、、

そうそう、野生のモモイロは死んだネズミとかも食べるそうです

あと、アフリカンって首が長いですよね

【投稿ID】S2HY+Tj37bGpzVgbVslpLQ

アサ
投稿者: アサ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[1237] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2018年1月1日 12:11

ハネナガトピのみなさん あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願い致します。


みーさん こんにちは

◯ちゃんの、洋服ニギコロの話は、とても可愛いですね!
憧れちゃいますね!
ほっぺちゃんに同じことをしたら、必死に服の中を這い上って、
襟から脱出されてしまいました。

愛鳥贔屓になると、
確かにペットショプに、行く機会が減りましたね(笑)
毎日でも、ベタベダしたい!かわいいですよね!
愛鳥がダチョウくらい大きかったら、
あの、オカメちゃんのインコ臭につつまれながら
毎日一緒に眠るのに(笑)
いや、そこは小麦の臭いのアワ太郎の方が適任か(笑)
と妄想しつつ、

年末から、ほっぺちゃん
発情がまた始まりそうで、我が家では、何とか環境を変えて
彼女のキュンキュンを食い止めようと必死です。
いっしょに日光浴をして、べったり、まったり遊ぶ日があったのですが、
その日から境になって、ちょっとずつ、体重が0.5gきざみで増えたり、
暗がりを探し出したり、キュン鳴きをしたりするようになったので、

愛鳥とイチャイチャするのって、難しいなぁと
困っています!3歳2カ月のオカメ女子、女ざかりということでしょうか。

パソコンで、おしゃべりを書いているのですが、
この最中にも、
耳元にむぎ太郎が飛んできて、
・・・豆苗入りの吐き戻しを、
肩と耳において去って行かれました。
渡し終わると、脱兎のごとく飛び去ってゆくのですが、
また戻ってと・・、計3回くらい、愛情ごはんを運ばれてしまいました。
彼も1歳8か月の立派な成人男子に育ちました!
やはり血気盛んなお歳頃なのでしょうか。


アワ太郎は、新年、夫に挨拶をして、
顔をカキカキしてもらって、満足してまた一人遊びに戻りました。
人間からみて、一番おちついて見える良い子ちゃんですね。
3歳7カ月なのに、やはりどこかおじいちゃんっぽい落ち着き様です。



るなさん こんにちは


本の情報をありがとうございます!
まだ読んだことのない本なので、
とても興味がわきました!また、衝動買いしちゃいそうです♪

りのちゃんと、
ルカちゃんの性格の違いも面白いですね!

りのちゃんが、あっち行けを、する側なんですね。
焼きもちでしょうか。

焼きもちの解消法は、
我が家では、しぶといテーマです!
生活習慣で、焼きもちは、減らせるのか、
それとも、性格のため、抗えないのか。

我が家の3羽は、いずれも、
対人間とは仲良しなのに、
対鳥にたいして、カキカキしないのが、不思議です。
パートナーじゃないと、掻かせない生き物なのかしら?


新しくトピックを立ち上げられて、楽しみにしています!


かぶたんさん こんにちは

れんけちゃん、フランちゃん、可愛らしいお写真ですね!
2羽とも、◯ちゃんみたいに、洋服ニギコロは、好きでしょうか?

我が家の女子1羽、オカメのほっぺちゃんは、
ボディータッチは、嫌がってしまうので、
憧れのニギコロはできないのですが、

この冬、一緒にまったり、日光浴をして、
頭をカキカキして、ある日、イチャイチャしていたら・・・
その日から、ちょっと発情が始まってしまって、困ってしまいました!
ケージの温度を下げてみたり、頭をつかう遊びで気をそらしたり、
必死ですが、
◯放鳥中の暗がり探し
◯ケージで休んでいる時に、床に降りようとする
◯キュンと甘い声でなく

この3拍子がそろってしまったので、あああ・・。
このままでは、1/5の動物病院が年始再開する日までに、
1つくらい、卵を産んでしまいそうです(汗)
(冬と夏に、よく発情している気もするので、自然の流れと言えなくも無い?)

甘えたいね(夫の指限定)

甘えたいね(夫の指限定)

ぽっちゃりになりつつあります

ぽっちゃりになりつつあります

このご飯は、吐き戻してあげるよ❤

このご飯は、吐き戻してあげるよ❤

【投稿ID】cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1236] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2018年1月1日 08:34

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

年末のフィナーレをスマホを落として画面が割れて有料修理中のみーです、、


るなさん

りのちゃん、カメラ怒るのね
表情とか仕草とかわかりますよね
臆病で人を見る子達だけど
気持ちを伝えるほど信頼関係があるんだろうな

かぶたんさん

フランちゃんやっぱ可憐だ!
れんげちゃんの白いお腹!
二羽はいたずらや激しい遊びで尾っぽとかは乱れない?

○は逆さまするとき籠の天井に尾っぽを入れこすれちゃうから先が乱れてます
羽が柔らかいし、それ以外はモタモタしてるから整えれば直ぐ直るんですが、もう少し下のポジションで逆さまになって欲しいです

ムラクモ、尾っぽの羽の先端が丸くなくて真ん中がきゅっと尖ってません?


ショップの福袋ネットでゲットできました!
何が入ってるんだろう??
○くらいの大きさだと小型か中型か迷いますが中型のを購入しました
楽しみだなぁ


皆さん、良い年にしましょうね


【投稿ID】att5ZAHIYFmtkCUtYn0EPw

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 1254件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集