メイントピック「ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵」

だっち
投稿者: だっち

ネズミガシラハネナガインコ
【鳥図鑑】

[1]ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2015年4月25日 22:02

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

るな
投稿者: るな

[1164] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵NEW

2017年7月21日 13:22

みなさま、こんにちはー

かぶたんさん、無事でよかったです。
時々、何もなくても預けてみてもいいかもしれないですね!
知らない場所に適応させるのも、大事かなあと思います。

オカメを飼っていた時は、昔ながらの鳥屋さんに預けていたのですが、毎年預けていたらすっかり慣れて、鳥屋でケージから出してもらって遊んでいた模様(笑)
緊張はするものの、誰にでも飛んでいく人懐っこい子で、一切噛まなかったです。
最初の数年は、預けると食が落ちていたけれど、今考えてみるとそういう事をして良かったなあと。


りのちゃんは毎日安納芋などを食べているので、足裏が黄色くなっていたのですが、レッドピーマンをあげたらオレンジに染まりました(笑)
カロチンそのものなのでいいのですが、右足だけ色つき!


みーさん☆

鼻水が止まってよかったですね!
お薬は、人によって色んな考え方があると思いますが、今度お医者さんに、症状が止まっても薬は使いきった方が良いか聞いてみるといいかもです。
お医者さんによっては、必要以上に薬を出す人もいるようなので要注意です。
医者としては、念のために多目に出している可能性もあるので、人間の風邪薬のような感覚とは違うかも……?
その辺りはしっかり聞いてみると安心だと思います。

アサさん☆

鳥の会話は面白いですね!
そのうち何か企んで、いたずらをしてきたりして(笑)

うちも水っぽいのが続くこともあるけれど、大抵原因の見当がつく感じです。
一番大きな要因は、蕎麦の実の食べ方が少ない時に起こります。
精神的なものもあるだろうし、色々なものが糞に影響するので、基本的に違和感がなければ要観察にしています。
私はりのちゃんの糞マニアなので、ケージ底に異変があるとすぐに気づきます(笑)

夏を鳥も人間もしっかり乗り切らないと、ですね!

ボクの好きな色

ボクの好きな色

お洒落でしょー♪

お洒落でしょー♪

【投稿ID】9AtuL0dXsDZllzgmBRL2SQ

アサ
投稿者: アサ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[1163] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵NEW

2017年7月21日 11:47

ハネナガトピの皆さん、こんにちは

毎日が暑くて、書き込みの筆も進まないほど
バテる夏がやって来ましたね!

つい、皆様へのお返事も、進まず、
また自分語りですが、ご了承下さい(汗)

オカメインコのほっぺちゃんが、
水っぽい糞がつづき、3日たっても変わらなかったので
病院へ連れていきました。

結果は換羽中だから
飲水量も増えますので、水っぽい便になっているだけでした。

健康でした!


オーストラリアの鳥たちは、
メシさえ食べていれば、
食事から水分を補う体内構造らしく、
飲水量が少なくてもへっちゃらだそうです。

ごはんを食べなくなることが、
すなわち、水分も不足してしまうので、
危険信号だそうです。

我が家のオーストラリア、バードチーム
アワ・むぎ・ほっぺは、モリモリ食べてます。
体重変わらず、みんなどっしり身がつまって重たいので、
夏も何とか乗りきれそうです!


人間の方が、バテてますね(笑)

夫が、夏の暑さに負けて
精魂尽き果てて居間でぐったりしていたら、

『どしたの?』
と、アワ太郎が話しかけました!

その可愛らしさに、私も夫も、一撃でやられました♥

最近、アワ太郎は、
あまり人間の言葉を使おうとはしないのですが、
(毎日、同種のむぎ太郎と鳥語で話しているから)

私に毎日、『どうしたのアワ太郎?』
と日常的に話し掛けられるので、
まあ、たぶん、意味合いも理解していそうです。

鳥に心配される夫が、うらやましい♪


アワ太郎とむぎ太郎は、
ケージがおとなり同士です。

私がケージの扉の前に立つと、セミみたいに貼り付いて
出してくれ〜と催促して、鳥語で鳴くことが多いです。
2羽で共鳴しながら、ビャー!ビャ!っと
あまり可愛くないダミ声で鳴きます(笑)

昨日も朝の放鳥のために、私は
扉の前にたち、しかし開けずに、2羽の様子を見ていました。
貼り付くインコたちが可愛くて、しばらく眺めていると、
事件が起きたのです!

いつまでも開かない扉に業を煮やしたアワ太郎が。
怒るのかと思いきや。

一呼吸ついて、貼り付いていた入口から、
止まり木に戻りました。

そして、お互いのケージ越しに
むぎ太郎に寄っていき、『ピヨピヨ』と鳥語で
話しかけました。
すると、
むぎ太郎も、
貼り付いていた扉から止まり木に戻り、『ピヨピヨ』と鳥語で
返事を返していました。

こんなあからさまな、会話のシーンをあまり見たことがなくて
驚きました!

思わす、2羽に
その『ピヨピヨ』、何て言ったの?
って聞いちゃいました(笑)

ちょっとヘドバンしながら『ピヨピヨ』話していたので、
確実に会話って雰囲気なんです。

アワ太郎『今日は扉が開かない、何故だ!!
このまま、貼り付いて鳴いても仕方がない、
むぎ太郎、聞いてくれ、作戦を変える必要があるぞ!
まずは1度、そこから降りて、こっちに来てくれ』

むぎ太郎『わかったよ、兄ちゃん、どうすればいいの?』

という会話に思えてしかたがなく(笑)
そんな空想を楽しんでいます♪
ピヨピヨの4文字に、こんなに長い意味があるなんて(笑)
鳥語は、人間の言葉より、短くて的確で優秀ですね!

【投稿ID】VKSc5zAGBul3i85kAswF6w

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1162] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵NEW

2017年7月19日 08:44

おはようございます

暑いですね
◯達は凍らせたペットボトルに手拭いを巻いたのを籠に置いておくと寄り添ってます 冷感があるのだろうな

シーグラスマットをつけてみました
付けている最中から○は興味津々でうずうずしていた!
初日にして潜ったり覗いたり上にのったりかじったりぶら下がったり
素晴らしい
たまは臆病だからまだダメみたい

ドリンクボトルも購入しました
ノズルがステンレスのやつです
直ぐになれると思いきや無視されてます
教えようと近づけても嫌がる、、うーん
気長にいこう

鼻水も呼吸の音も無くなりましたが、今の薬を使いきるまで続けます


久々にとりっちにきたので書き込みたいことやら沢山ありすぎて整理がつきません
またきます

【投稿ID】CqN90JS/bya0P56exTyQUA

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1161] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年7月12日 08:55

おはようございます

かぶたんさん、無事でよかった
被害を受けたかたや亡くなられた方が居ると聞いて悲しくなります
県外からもボランティアを募集しているようですが
仕事や○がいるので、結局なにもできずです
不甲斐なさにため息がでます


画像のフランちゃん首の位置が凄いね
あさっての方向向いてる!
だっちさんのレモンちゃんの背中見せるのも独特だったな鳥種によって仕草があるんだろうな
統計とかみてみたい
◯の出せ出せ攻撃も首が凄いことになってます


暑さからか○がちょっと痩せました
今日も帰ったら測らなきゃな
鼻水はおさまってます
シーグラスのマットを頂きました
繋ぎめなど処置してくださり、こんな風につかうのか!と感動 確かに素敵でお奨めしたくなる
オービターをかじり始めたのでゴンドラと交換してます
なんだかオービターもシーグラスも大切すぎて
かじったら壊れちゃうから悩んじゃう
◯の為にありがとうです

休日○が騒がしいので出たいのかなと籠の入り口を開けたらステップの場所で頭をずっとカイカイ
撫でて欲しかったみたい
撫でて欲しくて大騒ぎなんて可愛いな
まだだらだら筆毛があるから痒かっただけかしら?
あと、○はブランコに乗り降り出来ません
乗せてあげると留まる事は出来るけど
自ら揺らしたりもせず、乗せた時激しく揺れたりすると揺れるがままです
籠にブランコを付けても乗らないです
小桜はブランコ大好きで上手につかうのになぁ

まだ皆さんに聞きたいことやらあるので
改めて来ますね

安心な距離

安心な距離

前も載せたかも よく見ると、

前も載せたかも よく見ると、

【投稿ID】IgOM5zJ+Qhj1MQu4IPdRnw

画像なし
投稿者: かぶたん

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1160] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年7月10日 22:53

皆さんこんばんは。

 豪雨による被害で、お亡くなりになられた方々に心からお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。
被害にあった地域は、ドライブやツーリングで通っていた場所でした。あまりの変わり果てた姿に、ショックが大き過ぎて言葉も出ません。お世話になっていた皆さんがどうかご無事でありますように…。


皆さんに気にかけて頂き、本当にありがとうございます。
敷地内から流出した砂利の片付け、今後の雨に備えて町内の側溝掃除、フランの通院などがあり、時間が取れず書き込みが遅くなり本当にすみませんm(_ _)m

幸いにも私の住む地域は大丈夫でした。
尋常じゃない降りかたで夜も眠れず、初めて怖いと思った雨でした。

今の場所に越して来た時に「護岸工事がされてからは大丈夫だけど、過去に何度か川が氾濫して浸水した事があったよ」とご近所さんからお聞きしていました。
なのでもしもの事を考えて、雨が少し落ち着き水が引いた時に、夫と鳥さんには先に義実家に自主避難してもらいました。
ガレージの浸水が心配で、土嚢を積んでいたら避難指示が出たので、後から私も義実家に向かいました。
義実家では鳥さん達の事を、まるで孫が遊びに来たかの様に可愛がってくれ、とても有り難かったです。
鳥さんにとって初めてのお泊まりで、フランの体調も心配でしたがどうにか大丈夫でした。

やっぱりここ(家)が一番ばい。

やっぱりここ(家)が一番ばい。

早く遊んで〜(フラン流の構ってアピール)

早く遊んで〜(フラン流の構ってアピール)

【投稿ID】exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

アサ
投稿者: アサ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[1159] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年7月7日 23:43

かぶたんさん

福岡豪雨ときいて

とても心配でした!
無事を祈ります。

避難準備が出来ていて、流石です!

【投稿ID】cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1158] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年7月7日 18:40

こんにちは

自分の事ばかり書いてはずかしい

豪雨心配です
こんなときどうしたら力になれるんだろう?
どんな準備をしたらいいんだろう?

みんなが無事でありますように

【投稿ID】byQ3qUYJ3m8LRNZVe05toQ

るな
投稿者: るな

[1157] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年7月7日 13:14

かぶたんさん

その状態までなったら、家から出ないほうが……
一戸建てでしたら、2階に必要なものを運びあげるのが安全と思います……
逃げるのは、道路がはっきりわかる状態までで、わからなくなったら危険かと。

鳥の話ではなくてすみません。。
早くおさまりますように。。

【投稿ID】6Vfl4gDaGeSUOmRZ2n63lg

画像なし
投稿者: かぶたん

ズグロシロハラインコ
【鳥図鑑】

[1156] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年7月7日 10:42

おはようございます〜。

るなさん

ありがとうございますm(_ _)m台風はほとんど影響がなく大丈夫でした。

降り続く雨の影響で電車が止まり、今日は出社を断念しました。最寄り駅の地下道が水没しています…。
自宅付近も、道と田畑の境目がわからなくなってきてます(T ^ T)雷もひどくて、いつ停電になるかとヒヤヒヤです。

雨はまだ続く様で…。とりあえず、鳥さんのキャリーや食べ物等を車に積んで、いつでも脱出できる様に避難準備が完了しました。イザとなったら、鳥さんを連れて高台にある義実家に避難しに行きます(^_^)

お礼と簡単な報告?ですみません、落ち着いたらゆっくり来ます〜。
気にかけて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

【投稿ID】e8IerOsc//qPC5tSYReBZQ

るな
投稿者: るな

[1155] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年7月6日 13:23

みなさま、こんにちは。

台風は大丈夫だったでしょうか?
東京は、お天気がいいです。

かぶたんさん☆

昨晩の書き込みからすると、かぶたんさんは大丈夫そうですね。
そして鳥の病院、お疲れさまでした。
良くなりかけているのですね♪
良かったです!

個人輸入ですが、もしする場合はわかることならお伝えしますので、メッセージでもくださね!
ステンレスカップだけなら、バードモアでまた輸入する可能性もありますので、聞いてみるいいかもしれません。
リキシーカップという手もあるのですが、、どうだろう。。
でも、本当なら10オンスより5オンスの方がいいかもしれませんね。


りのちゃんの略語ですが、一番短くすると

ありがとー → とーー
いい子 → こーーー

一語になります(笑)
当然、きちんと、「ありがとー」も「いいこー」も言えるんですよ。
でも、短くしたいんです(笑)
私が「ありがとー」っていうと「とー」だけハモってくれる事もしばしば(笑)
短縮するのは、ヨウムさんあるあるの話です。

待っててくれてありがとーという言葉は
「まっててくれてありとー」に(笑)
1文字減らさなくても……

りのちゃんの声は、私か主人の声真似です。
場合によっては、私が言ったかりのちゃんが言ったのか間違えられることも。
声のトーンや抑揚まで、完コピしてくれます。



昨日家で、会社の人から聞いた話をしていたところ、りのちゃんが積極的に会話に加わってきたのですが、今回は
「ごめんごめん」と謝ってくれました。。(笑)
それが的確なタイミングだったので大笑い。
「りのちゃんは謝らなくていいよー」と言ったら、
「いい子ーしゅごいいい子ー」と、自画自賛をしていました(笑)

一体どうやって発言するタイミングと、適切な単語(自分が知っていて使えるものの中で)を選択するのか、りのちゃんに教えてもらいたいです!

ちなみに「ごめんごめん」は、ビックリしたときに使う「おーー」と、よくセットで使われます。
私が「おーー」と驚いて言うと「ごめんごめん」って謝ってくれます(笑)

と、良いことしか書かないと、ヨウムって良いなーと勘違いする方も多いと思うので……
今朝は油断して嘴の前に指を近づけてしまい、第2関節を噛まれました。
場所が悪くて、血管のところだったため、お風呂場がスプラッタに。
丁度りのちゃんのシャワーの時でした。
りのちゃんは細くなって私の上に(怖さから逃げたくて)飛び乗ってくるし……

噛む強さ自体は加減してくれていたので、血はなんとか止まりました。

日々思うのは、ヨウムの神経質さ、繊細さは本当に難しいです。
個体差は大きいものの、遺伝子として持っている性質は、どの個体にも根っことして存在していて、それがどのタイミングで出てくるか+その頻度はどのくらいかーそこが個体差という気がします。


みーさん☆

すごい食べ方は、りのちゃんも一緒ですよ!(笑)
カボチャとさつまいものマッシュや、デラウェアを食べた後の嘴まわりのすごいこと!
昨晩も、おいしかったー♪と言いながら、止まり木に嘴を念入りに擦り付けていました(笑)

ももいろちゃんは、ヒソヒソ声が得意なのかなあ。
お店の紹介で、ももいろちゃんがヒソヒソ話すって読んだことがあります。
りのちゃんは、ヒソヒソ声を真似たときのみ小さいです。

【投稿ID】KOAmgRDIGndEpwhyAtkEBQ

画像なし
投稿者: かぶたん

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1154] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年7月5日 22:45

皆さんこんばんは〜。

先週フランの病院に行って来ました。診察開始10分前に着いたのですが、既に待合室は満席で2時間待ち…(T ^ T)
放鳥をしないまま家を出たので、診察に影響しないか先生に確認してから、待ち時間を利用して車内で放鳥しました‼︎

その後、帰宅してから不思議な事が起きました…。
あれだけカキカキが苦手?キライ?だったフランが、カキカキを嫌がらずにさせてくれる様になって、羽繕い中の背中をクンクンしても、怒って鼻を噛まなくなりました(笑)
嬉しい変化です(≧∇≦)が、あまりの変わり様にビックリしています!(◎_◎)車内放鳥が効いたのか⁈
「フランがずっとこのままでいてくれます様に」七夕の願い事(笑)


みーさん

月末月初は何かと忙しくなりますよね〜(T ^ T)体調を崩したりはされてないですか?

日々の生活と鳥さんのお世話が最優先だし、今は◯ちゃんの点鼻もあるので、返事とか気にせず、時間に余裕がある時に来て下さい〜(^_^)

◯ちゃんの鼻水は、薬ですぐ止まったとの事だったので、今はもう大丈夫なのかな?このまま快方に向かってくれたら良いですね〜‼︎ 今後の為にも再発の原因が何かわかればいいですね‼︎

フランは多少の波はありますが、比較的良い状態が続いているので、飲み薬をひとまず1週間だけ止める事になりました‼︎
また来週に薬ナシでも変化があるか診察に行って来ます‼︎
もし少しでも様子が変わった時は、すぐに病院へ連れて行きます。緊急を要する場合は、夜間・休日も診てくれます。
薬を止めて今日で3日目、今のところは問題なく元気です(^_^)

フランも大人の目?になっていますが、虹彩が赤いので写真だとわかりにくいんですよ〜。
ムラクモはセネガルと同じで、黄色?オレンジ?の虹彩になると思っていましたが、フランはクロクモに近い感じの目をしてます。クロクモ程ではないですが、点目になったフランも、かなり悪い顔になります(笑)
◯ちゃんとフランは、お腹の色も微妙に違うし、虹彩の色も亜種の違いなのかな?幼鳥の頃の黒目は本当に可愛いですよね〜(≧∇≦)

【投稿ID】exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1153] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年7月5日 12:43

こんにちは

月末月初は忙しくてなかなかこれません、、

るなさん

絶対幸せにすると◯を迎えたのにエゴなんじゃないかとわからなくなったり
モモイロの後悔やらを引きずって、、
みんな手探りで頑張ってるんだね
少しずつですが前向きになってきました
○と一緒にもっと幸せになるね


かぶたんさん

フランちゃんまだ黒目がちなんだね
○も黒目がちだったらフランちゃんみたいに可憐に見えるのかしら?

おしゃべりはモモイロは おはよう が最終的に およっ てなってました
あと おーちゃん可愛いね が言えたのですが、なぜか小声でヒソヒソ話してました 恥ずかしかったのかしら?

丁寧に書き込み出来ずすみません
また来ますね

足毛健在

足毛健在

合図でビーズを動かすよ

合図でビーズを動かすよ

すごい食べ方してる

すごい食べ方してる

【投稿ID】byQ3qUYJ3m8LRNZVe05toQ

画像なし
投稿者: かぶたん

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1152] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年6月30日 23:55

こんばんは〜。

るなさん

りのちゃんの「ひなたぼっこし!」ツボって、電車の中で読んで吹き出しました。仕事中にも思い出し笑いしてます(笑)りのちゃんはどんな声でお話ししてるんだろ〜(^_^)

鳥さんのおしゃべりは、言いやすい言葉で中途半端なおしゃべりを始めて、段々と上達していくイメージでした。実際に我が家の鳥さんはそんな感じです。
りのちゃんはちゃんと言えるのに、短縮してるのが逆にスゴくて面白くて(≧∇≦)明日ひなたぼっこver.も笑かしてもらいました(^_^)

りのちゃん流の言葉遊びなのかな?それともどこまで短縮したら、るなさんに通じてるかを試してたりして(^_^)ヨウムさんならありえるかも⁈

りのちゃんの弟⁉︎という事はヨウムさんですか?良い出会いがあったのですね(^_^)
弟君はイタズラ好きなんだ(≧∇≦)揃ってイタズラし出したら、りのちゃんと弟君で知恵比べが始まりそうだ(笑)更に賑やかになりますね〜‼︎
名前を考えたり、用品を準備したりする時も楽しいですよね〜‼︎
自分の事じゃないのに何だかワクワクしちゃいます(≧∇≦)いつ頃のお迎えなんだろう〜‼︎ドキドキ(笑)

ステンレスカップの事、詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)mこれなら大丈夫そうだ‼︎いくら力が強いれんげでも、カップを回す事は出来ないと思います(^_^)

れんげが駄々っ子になった時は、りのちゃんみたいに、下からガンガンやってます(T ^ T)水を入れれば重くなって動かないかもしれませんが、おやつ等だとカップが中途半端に浮いて、脚を挟んだりしたら危険なので使うのが怖かったんです。
ワイヤーをケージに引っかけるタイプのご飯入れは、れんげもフランも速攻で外して、食べ物をぶち撒けるので使えない…。しかも、なんでこうなった?と、ビックリする予想外の事をたまにやらかすので、なるべくなら不安要素が少ない方を選びたくて…。

購入金額の半分くらいの送料が…。やっぱり海外通販は送料が高いですね〜(T ^ T)手数料も必要になるのか‼︎
そっか、トラブルが起こる場合もありますよね。るなさんのおっしゃる通り、最初は勉強代くらいのつもりでいた方が良いですね‼︎
ステンレスカップを買いたいので、もう少し海外通販の事を勉強してから挑戦してみます‼︎ありがとうございますm(_ _)m

おやつちょうだいの顔。ヒマタネ待ち(笑)

おやつちょうだいの顔。ヒマタネ待ち(笑)

【投稿ID】exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

るな
投稿者: るな

[1151] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年6月27日 12:17

みなさま、こんにちは。

りのちゃんは「ひなたぼっこしよー」というフレーズが好きなんですが、常に新しいバージョンを作ります。
明日ひなたぼっこしよー→あしたぼっこしよーorあしたぼー、等
最近は、「ひなたぼっこし!」と、よくわからない短縮をしています。
実際に日向ぼっこすると、家の中にいれてくれーになるんですけどね(笑)


かぶたんさん☆

餌入れの写真を載せますね。
ホルダーの内側二ヶ所に溝があり、カップには出っ張りがあって、そこをあわせて差し込んだ上でくるっと回すと抜けなくなる仕様です。
キバタンなど、遊ぶのが大好きな大型さんなら溝をあわせて放り投げる可能性はありますが、りのちゃんの場合、寝たくないときに糞切り網の上にのって頭突き(嘴で)でカップを放り投げることをしていました(笑)
その場合は、溝をずらせば動かないのでー
通常は、放り投げる遊びをしないので、りのちゃんには十分かな。

URLを見ましたが、片方は海外発送も行っているようですね。
もう片方はちらっとみただけではわかりませんでしたが。
文面はネットで検索すると、使える英文が出てきますので問題はさほどないかと。
何かトラブルがあった場合が大変なんだと思うので、勉強代と割りきれる金額でのお買い物なら良いと思います。
送料がかなりかかりますー
80ドルくらいのお買い物で、送料などで50ドル位とられました。
それ以外で、電信振り込みの中継銀行の手数料で10ドル(色々ある模様)かかったので、140ドル位ですね。
電信振込は、私達が通常つかっている銀行の振込のことです。
PayPalが使えればいいんですけどね。

今年もう一羽、りのちゃんの弟分がやってくる予定なのでその子用なんですが、すでにイタズラ好きなのは判明しているので、りのちゃんとどっちがヤンチャかドキドキです(笑)


みーさん☆

愛鳥祭にいかれたんですね!
今までのセミナーでグッズ売り場は常にスルーしていたのですが、ペレットなどが安いのは良いですね!

鳥が本当に幸せなのか、一方通行ではないか、いつも考えてしまいます。
でも、鳥は言葉で判断せず、雰囲気などでみてくれているから、飼い主が本当に大事に思っていれば通じていると思います。
モモイロちゃんも、わかっていたと思いますよ。
知識が少なかったり、経験が足りないのはどの人も最初はそうで、鳥さんに色々教わるのだと思っています。
それ以上できないし、それでいいのかなと。

対称の位置に溝があります

対称の位置に溝があります

でっぱりのあるカップ

でっぱりのあるカップ

はめてからずらしますー

はめてからずらしますー

【投稿ID】B6A1y3UHlctTWtrGPTvp/g

画像なし
投稿者: かぶたん

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1150] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年6月26日 23:16

皆さんこんばんは〜。

ポチッとしていた荷物が届きました‼︎
バードブレッドはもう少し在庫が減ってから作ります(^_^)楽しみが出来ました‼︎

ペレットはめっちゃ美味しそうです(笑)
通常のラウディブッシュのペレットに、乾燥のモモ・アプリコット・プラム・パプリカ・ニンジン・トマト・キャベツが入っています。気に入ってくれるかなぁ〜。


みーさん

愛鳥祭、お疲れ様でした〜(^_^)早速の書き込みと写真ありがとうございますm(_ _)m
すごい人だったのですね‼︎文面から混雑ぶりがわかります(笑)
物販だけじゃなくて、セミナーやイベント的なものも沢山あっていたんですね‼︎
ペレットやおやつがお安く買えるのは嬉しいですね〜。色々買いたくなっちゃいますね。
インコアイスは知ってましたが、ふりかけや湯の元まであるなんて(≧∇≦)財布の紐が緩みっぱなしになってたりして(笑)

鳥柄かぁ〜‼︎皆さん色々なアイテムをお持ちなんですね‼︎みーさんの素敵なバッグも絶対負けてませんよ〜(≧∇≦)

◯ちゃんのイラスト、◯ちゃんのほんわかした雰囲気が出ていて可愛くて素敵です‼︎宝物ですね〜(≧∇≦)

みーさんが書いた◯ちゃんの絵、これで練習中なんですか⁈ひと目で◯ちゃんだとわかりますよ(^_^)特徴をとらえててスゴイです‼︎
私は写真を見ながらでも全く描けないんです…(T ^ T)羨ましいです(^_^)

鳩さんをモモイロに塗った話し、私もシロハラグッズを買って、頭を黒く塗ってみようかと思った事があります(笑)結局はやってはないんですけど(^_^)

たま吉ちゃんが乗ってくれてるぅ〜(≧∇≦)嬉しいよ〜(T ^ T)壊れてもまた送るから(笑)カジカジしたりしていっぱい遊んでね〜‼︎

可愛いパッケージ(^_^)

可愛いパッケージ(^_^)

カリフォルニアブレンド‼︎

カリフォルニアブレンド‼︎

【投稿ID】e8IerOsc//qPC5tSYReBZQ

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1149] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年6月26日 07:33

おはようございます

愛鳥祭、とにかく人が沢山!
人混みに圧倒されました
物欲にかられて会場の写真やら撮るとか気がまわらず
セミナーやふれあいなどもあっというまに満席というか
なんだか報告にならずすみません
メーカーさんの出しているブースのおやつやペレットが格安で、しかも可愛い袋に入れてくれました
まだ販売前の商品展示もありました
ハンドメイドののグッツ達のクオリティの高いこと
食事やおやつのオーガニックのものや
おもしろかったのがインコ風味の湯の元やふりかけ
あと会場の人達が身に付けているバックや服やスカーフなどの鳥柄のものや小物に注目しました
私も鳥バックでしたが
個性的な方が多かったです
セミナーやら時間があったらちゃんと聞きたかったな
病気やヨウムのお話やクリッカートレーニング等々
食事や生活を相談できるブースもありました

なかなか報告にならないけど、ちょこちょこお話します

そしてなにより嬉しかったのはお友だちがイベントに行った際にイラストレーターの方に◯を描いてもらったのをプレゼントしてくれました!!
嬉しかったです
画像のしたの置物は鳩をモモイロにぬりました
以前の鳩時計をモモイロに塗ったことあります、、


かぶたんさん
とうもろこしの皮おもちゃになるなんて!
オーガニックのものが手に入ったらやってみる!

とっても素敵

とっても素敵

袋 絵は私作 修行中

袋 絵は私作 修行中

たま吉オービターデビュー

たま吉オービターデビュー

【投稿ID】1bN+dV22NNIyX+DEvyZagg

画像なし
投稿者: かぶたん

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1148] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年6月25日 23:29

皆さんこんばんは〜。

みーさん

今日は愛鳥祭の日でしたね〜(^_^)
土産話、お時間ある時に教えてください‼︎戦利品があれば写真も〜‼︎

◯ちゃんの鼻水、出なくなったんですね‼︎良かった〜(≧∇≦)
毎日の点鼻は大変でしょうけど、一緒に乗り越えて下さいね‼︎◯ちゃんが素直に点鼻をさせてくれるなんて‼︎◯ちゃんが心底みーさんを信頼している証しですね(^_^)私もフランとそんな関係になりたいな‼︎

フランの副鼻腔炎の治療を初めて、そろそろ1年が経ちます。粉薬の投薬治療のみで、まだ鼻洗浄は経験なしです。
かかりつけが鳥専門ではないので、ネブライザーの話は出た事がないです。そもそも設備がないのかもしれませんが…。

酷い悪化はしていないのですが、薬を飲んでいても一進一退で、涙目になっている日もあるし、アクビした時に口の中を覗き込むと、鼻水の粘っこい感じが見えます(T ^ T)。
幸いにも口臭や体重の減りもないし、よく食べて毎日元気いっぱいです(^_^)ただこの時期でも保温器具は必要です…。

副鼻腔炎は完治しにくいと聞いているので、ずっと投薬を続ける事になるかもですが、出来る事なら免疫力アップで、少しでも改善されればいいなぁと思って、バードブレッドを試したりと、まだまだ試行錯誤中です(^_^)

とうもろこしは、うちの鳥さんも胚芽メインです。物足りない時は胚芽を全部食べた後に、仕方なく中身を食べてますよ‼︎我が家では贅沢食べと言ってます(笑)
れんげは持って食べますが、フランは◯ちゃんと同じく持たないです。ケージのステージで転がしながら食べます(笑)
フランは食べ終わったら芯をステージから落とすので、「ドン‼︎」と音が聞こえたら、とうもろこし完食の合図です(笑)
フランも食い散らかしますよ(笑)不思議とクチバシ周りは汚れてませんけど。れんげはクチバシ周りもキチャナイです(^_^)

【投稿ID】exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1147] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年6月24日 13:41

こんにちはー

るなさん
個人輸入!すごいなぁ
お店より安いし、色々な商品があるんですね
インターネットって素晴らしい
海外のでっかい金舎みたいな鳥籠が近所で2万もしない金額で売っていて気になってます
ステンレスより安いし
移動のタイヤがついているけど狭い部屋だから不便かな?素材も調べなきゃです

◯の体重は以前からの推移と肉付きでおっしゃったんだと思います
そっか、適正もしっかり解釈が必要ですね

ししまいさん かぶたんさん

鼻水は今年3回だしました
いずれも数分だけですぐに収まっちゃう
でも鼻水は普通じゃないですよね
マイコプラズマをやったので警戒中です
なかなかネブライザは通えず、点鼻薬も仕事で時間をずらしながらですが様子を見ながら頑張るつもりです

モモイロはとうもろこしの胚芽?の所しか食べなかったけど、○は割りと丁寧に一粒ずつ
食い散らかします
輪切りにしてるので手で持ったりしないけど
フランちゃんは上品に食べる?


愛鳥祭、交通しか調べてないや
でも楽しみだな
報告しますね




【投稿ID】lKh/cHPVcM3IT3Rm5V7Ncg

画像なし
投稿者: かぶたん

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1146] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年6月24日 12:39

皆さんこんにちは〜‼︎珍しくお昼に出没(笑)

とうもろこしの季節がやって来ましたね〜‼︎
鳥さん達はとうもろこし好きですか?我が家の鳥さんは大好物です(^_^)

昨年、鳥さんへの貢ぎ物として(笑)友人が持って来てくれたとうもろこしが美味しくて美味しくて忘れられず…。
待ちに待った今年の通販が始まり、とあるパーキングエリアで、臨時のマルシェをするとの情報を仕入れたので(普段は通販のみ)、先週末に鳥さん達を連れて往復3時間半のドライブに行ってきました(^_^)

鳥さん達は車酔いもなく、終始ご機嫌‼︎試食のとうもろこしを貰ってご満悦(笑)れんげはだいぶ車酔いをしなくなりました‼︎
お目当のとうもろこしと、朝採り小松菜・枝付き枝豆を購入。特に枝豆は味が濃ゆくてビックリする美味しさでした(≧∇≦)

生産者の方にとうもろこしの美味しい食べ方や、とうもろこしの皮・ヒゲ・芯の活用法も教えて頂きました‼︎とうもろこしには捨てる部分がない事に驚きました。
いつも捨てていたとうもろこしの皮。勿体無かった〜(T ^ T)乾燥させたらラフィアの様に〜‼︎籠を作ったり、ラッピングに使う事も出来るそうです‼︎

早速、簡単にできる結んだだけのハンドトイと、粟穂を包んだハンドトイを作ってみました。めっちゃ遊んでくれました。これから色々使えそうな予感‼︎ムフフ(≧∇≦)
ヒゲや芯も人用に活用法があるので、気になる方はネットで検索してみて下さい‼︎
ちなみに我が家の鳥さんには、芯付きのままでとうもろこしをあげるので、芯の活用は出来ません(笑)

とうもろこしの消費が増える季節(笑)捨ててた部分を使って、色々な活用法やってみて下さい(^_^)


るなさん

スゴ〜イ‼︎個人輸入したんですね〜(≧∇≦)
いつか挑戦したいと思いながら、語学力もない私にはハードルが高過ぎて…。

写真の皮ひも、あの量で600円⁉︎安すぎ(゚Д゚)あの大きなおもちゃでも2000円⁉︎
日本で売っていないおもちゃもあるので、海外通販は魅力的な物がいっぱいですよね〜(≧∇≦)
本当、支店を出してくれたら良いのに〜。

ステンレスCUPは、普通に売ってる物とどんな違いがありますか?サイトをちょっとだけ覗いてみたけど、見つけられなかったのです(T ^ T)
最近、プラで出来たCUPを導入したのですが、れんげが固定する部分を齧るかじる…(T ^ T)なので、ステンレスの物に変えたいなぁ〜と思っていたのですが、ステンレスの輪っかにCUPをはめ込む?入れる?タイプが多く、これだと下から押し上げてすぐに落としてしまいそうで…。もし写真があれば見せて下さい〜‼︎

支払いはカード払いだけだと思ってましたが、お店によって違うのですね〜。電信振込??なんじゃこりゃ⁈の世界です(笑)

私はいつかこのショップで通販してみたいな〜と(笑)
http://www.trueloveaviary.com/index.html

http://www.mysafebirdstore.com/

ハリソンのバードブレッド、ポチッとしました(笑)初めてラウディブッシュのカリフォルニアブレンドと言うペレットも一緒に注文したので届くのが楽しみです(≧∇≦)

サニーさんのバードブレッドは、ペレット等は全く入っていなく人も食べれるもので、甘くないパウンドケーキ⁈みたいな感じです。きな粉のいい香りがします(笑)
因みに、サニーさんのブレッドも、フルーツやナッツ等を入れてアレンジは出来る様ですが、まだプレーンでしか作った事がないです。

ハリソンのバードブレッドは、ペレットが入ってましたよね?ブレッドを食べ慣れてくれたらハリソンのペレットも食べてくれる様になるかもしれないので期待大です〜(≧∇≦)

りのちゃんに会いたいよ〜(≧∇≦)近かったらすぐ行けるのに(T ^ T)
お近くまで行く時には連絡しますので、その時はよろしくお願いします〜(^_^)

りのちゃんも電話に怒るんですね〜(^_^)
遊んでない時も、ずっと私を見てて‼︎って事かも⁈

れんげのダメ〜は、いつまでやってくれるかわからないので、記録に残しておきたいのですが、撮影してるのがバレたらやらないんですよね〜(T ^ T)撮影できたらアップします〜。

おもちゃは、中型さんサイズだから手作りでもどうにかなってますが(笑)さすがに大型さんサイズは大変そうです(_)

れんげは結び目が好きなので、こんな手軽な物でも喜んでくれます(^_^)
フランは全くやりません(笑)解き方がわからないのかな?
http://youtu.be/VDQvMrVemFA

乾燥させた皮と簡単なハンドトイ

乾燥させた皮と簡単なハンドトイ

結んだ皮をカジカジ

結んだ皮をカジカジ

初めての箱買いとうもろこし(笑)

初めての箱買いとうもろこし(笑)

【投稿ID】exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

るな
投稿者: るな

[1145] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年6月23日 13:26

みなさま、こんにちは。
梅雨の晴れ間で、お天気が良いです!

先日、初めて個人輸入をしました。

http://www.kingscages.com/index.aspx

ここの、ステンレスカップが欲しくてー
日本でもバードモアさんなどで一時期おいてありましたが、今はどこも売り切れ中。
カップをぶん投げれないような造りになっていて便利です。
1万以下なら関税がかからないと友達にきいて、カップとおもちゃを買いました。
サイトにはカードを使えると書いてありますが、海外からは電信振込のみです。
ポチってから、送料込みの連絡がくるまで二週間かかりましたが、そこからのやり取りはすぐ返信がきました。
郵便局で振り込みをしたのですが、山手線沿線近くの郵便局でしたものの、担当さんも慣れていないので、電話で確認しつつになり30分ほどかかりました!(振り込み用紙を提出してからです)
大手都市銀行なら早いと聞きますが、手数料がとても高い上に、口座がない場合はお断りの支店が多数。
ただ、郵便局は、仲介手数料がかかる場合があるため、それは上乗せして振り込みしました。
振り込みをして、向こうに着金してからすぐに発送してくれて、信頼できる会社だと思いました。

日本に支社を作って、直接販売してほしいなあ。。


かぶたんさん☆

おもちゃ作りなどが趣味とは、本当に羨ましい!(と、りのちゃんが言ってます、笑)
バードブレッドは、ひょっとしたら、サニーさんの方が美味しいのかなと思います。
でも、ハリソンも一度試されるといいかなあ。

遠いので難しいですが、近くならりのちゃんに会いに来ませんかーと声をかけるんですけど……
ヨウムだし、お地蔵さんになりそうですが、女性ならまだ大丈夫かと。

れんげちゃんの「ダメーーっ」は、聞いてみたいです(笑)
うちも電話の時は怒りますね。
遊んでいない時でも怒ります。
何故だ……


みーさん☆

◯ちゃんの様子はいかがですか?

お薬は難しいですね。
私は保定出来ないので、何かあったらーと悩みます。
目薬とか難しそう。。
口のなかに入れるなら、マッシュに混ぜちゃえばいいんですけど。。

ちなみに、適正体重はどうやって医者は割り出しました?
何を根拠に数値を言ったのか気になります。
名が通っている医者でも……な方が多いので……
とっても有名なお医者さん達でも、です。


アサさん☆

鳩ちゃん!
かわいい!!

アサさんの「放鳥はなしです!」には笑ってしまいました。
鳩の帰巣本能はとても強いので、間違いなくいつもの場所に帰っていると思います。

他の鳥さん、特に野鳥は病気が気になりますよね。。
ショップに行った場合は、帰宅後お風呂場に直行です。
ですので、よっぽどでなければ、そういう場所に行くことはありません。

そういえば爪切りの件ですが、
個人的に思うのは、りのちゃんとしては一番嫌なのは保定なんだと思います。
ですので、保定がなく深爪しなければ、そこまで怖くないのかなと。
プスプスは言いますが爪切りからは避ける事も多いですよーというか、爪切りを押しやって私の手に乗ろうとします(笑)
カボチャの種に意識をとられている時は、何事もなかったように終わります。


ししまいさん☆

ししまいさんも、鳥を保護されたんですね!
その現場をみたかったです!

あおちゃん、病院に行くんですねー
換羽で元気ってなくなるんですか?
今までそういう体験をしていないのでわからないです……
前のオカメも、換羽でも変化なし。
りのちゃんが元気がない所をみたことがなく、常に元気一杯で、最近は飛び回っています。ホバリングも3秒ほどできるようになり、飛ぶ距離も長くなりました。
食が少し細くなる時もありますが、基本的に許容範囲だと思っています。
好きなものへの食いつきはすごいし、好物は残さないので。
むしろ、換羽の頃は癇癪を起こすことが多く、ぎゃあああああっ!と雄叫びをあげて飛び立つことも……
イライラするのかなあと思っています。

いってらーー、は、私には言ってくれないです。
呼び鳴きの、ぴーーーっ、という鳴き声になります。
昨日の朝、家族がりのちゃんに「会社にいってくるよー行きたくないけど」と話しかけていたら
「オカエリ❗」
「オカエリじゃなくて、今から会社に行くんだよー」
「いってらーいってらー」
というやり取りをしていました。
偶然だと思うけど、最近の反応は本当に的確で、中に小人が入っているんじゃないだろうかと思うこともあります。

話す言葉にはブームがあって、その言葉を言うことが多いですが、一回言っていわなくなったりすることも多いです。
あおちゃんはどうですか?

この束は600円位

この束は600円位

レザーの先に木がついているのは2000円位

レザーの先に木がついているのは2000円位

ゆうパックみたいなものみたいです

ゆうパックみたいなものみたいです

【投稿ID】gTxjYE/KLFSOYxVeX7OY+Q

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 1163件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集