メイントピック「ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵」

だっち
投稿者: だっち

ネズミガシラハネナガインコ
【鳥図鑑】

[1]ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2015年4月25日 22:02

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

ししまい
投稿者: ししまい

オカメインコ
【鳥図鑑】

[1126] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵NEW

2017年5月28日 22:37

みなさまこんばんは。

アサさん

大丈夫ですか!?
と、大変驚き、見舞いに行こうか等と迷惑な事を一瞬考えてしまいましたが、とりあえずは大丈夫そうなので、静かに退院をおまちしております。

ほっぺちゃん、あわちゃん、むぎちゃん達も一生懸命待ってるんですね。
良い子達です。
鳥さんって、本当に察してくれるんですよね。
優しさに「じ〜ん」としてしまう事が、時々あります。
あわちゃん、呼んでいたんですね。
嬉しくて、可愛いですよねー。


るなさん

神戸ですか?
いいですね、素敵ですね。
アカサカオウムをペアで見れるなんて、しかも手に乗っている!
アカオクロオウムは見たことはあるのですが、冠羽を立てているのはお初目で、パイナップルみたいです。
モモイロインコはチューリップみたいで、だからピンクのチューリップみたいで可愛いと思っているのですが、黒いパイナップルも凄いなー。

あおちゃん確かに人を選んでいます。
これはもう仕方がないですよね。
ボウシの中でもアオは特にオンリーになりやすいと言われていますし。

りのちゃんの爪切り、羨ましい。
賢い子だからでしょうか、いやいや るなさんが上手なんですよね。
美味しい物が好きなのは、美味しいものを貰えているからだと思うんですよね。

え?じゃあ、家は…?
今後の課題です。


みーさん

そうですよね、〇ちゃんは逆さまの名手。
本当に足の力が弱かったら出来ない筈。
足の強さは、鳥種にもよるんでしょうか。
あおちゃんは弱いです。握れない、落とす、落っこちる。
他のボウシがどうなのか、今度比べてみたいです。

日向ぼっこ気持ちよさそう。
お腹がとっても綺麗なんだよね。
〇ちゃんは可憐な乙女だ!(^O^)

【投稿ID】rFqzYyGjt2yqa0WlrLQlaQ

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1125] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵NEW

2017年5月28日 08:02

おはようございます

地元は落花生有名で◯のトレーニングに細かくしたのをあげていたけど、なかなか使いきれないし、カビとかこわい、、
皆さん色々知っているなぁ

咬むのは手っ取り早く意思を伝えて相手のリアクションもわかりやすいから、それを学習しちゃうとなかなか修正は難しいですね
○は最近は痛く咬んだりはしないかな
パクッと指をくわえてくれます
襲いかかることもなく、穏やかな日々を過ごしています

ししまいさん
足力は指曲がりもあるけど弱いかも
驚いたりすると止まり木から落ちたり、指にぶら下がるとか力が弱い気がする
あんなに逆さまで鍛えてるのに

皆様バードライフ楽しんでいますね
アサさん、無事退院して楽しんでくださいね

ムラクモの雛、可愛いだろうな

太陽と◯

太陽と◯

【投稿ID】AnX+X3ByRnqX4ORfB/Nsxg

るな
投稿者: るな

[1124] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵NEW

2017年5月27日 22:59

みなさま、こんばんは!

今、神戸に来ています。

今回は、アカサカオウムのケージに入って、両手にペアを乗せました♪
アカサカオウムのペアは、日本でもここだけみたいです。
今年の春は、冬に雄が体調を崩していたようで、卵はうまないようです。
でも、昨年は卵をうんでいるので、雛がうまれたらいいなあと期待しています☆

3年ぶりにケージから出したコバタンは、どこを触っても噛まず、一緒にお邪魔した私の姪っ子も普通に触れるという、稀にみるとても穏やかな子で可愛かったです。
(一応、もうペア組みはしているんですが。。)

ヒメコンゴウの雌も、手に乗せました。
こちらもペアを組んでいる子です。

クロインコもコキサカもベタベタ撫でてきました♪
鳥友さんのお宅の、日本生まれのニョオウインコとも遊び、充実した鳥の1日でした。

夜は神戸牛の焼き肉をご馳走になりましたー☆


アサさん☆

検査入院、問題ないといいな。。

旦那さん、放鳥できるだけ良いと思います。
うちは、ご飯をとりかえて掃除くらいしか無理ですよー
ペレットをポイポイしているという連絡がきています。。

帰って遊ぶのが楽しみですね!


るののさん☆

落花生は、どこの産地でもあまりオススメしにくいです。
ご褒美程度なら大丈夫と聞いています。
でも、落花生をあげるなら、アーモンドやくるみ、ピスタチオやカシューナッツで良いような気がしますが……


ししまいさん☆

うちは、りのちゃんだけグルメです(笑)

ししまいさんが噛む方法は、ししまいさん家だけの方法ですねー!
うちでそれをすると、負けん気の強いりのちゃんには逆効果です(汗)
後は、性成熟を迎えた特にどうかわるか、ですね。
全員と仲良くしているとみえて、誰かパートナーを決めていた場合、いきなり変わったようにみえることがあるそうです。
こればかりは、その時にならないとわからないですが……

爪切りはうちは止まり木に乗せて自分で切っています。
足を触る練習(握手)からスタートされるといいかもしれません。
でも、、、
りのちゃんは、爪切りをはじめると、プスプス甘えだして吐き戻しに到達するので、さっさとしないとダメなのです(汗)

アカサカオウムのペア

アカサカオウムのペア

クロインコ

クロインコ

アカオクロオウム、雌もいますー

アカオクロオウム、雌もいますー

【投稿ID】P2ukpeMOnJinzmQM9GdYlA

アサ
投稿者: アサ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[1123] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵NEW

2017年5月27日 20:43

ハネナガトピのみなさんこんばんは

宰府さん
ムラクモさんのご誕生、おめでとうございます!
可愛いひなひな写真も待ってます🎵

ししまいさん、こんばんは
ほっぺちゃんは、
3度目の産卵の時、
一つ卵を産んだきりで、止まりました。

リュープリン注射の効果ですね!
それ以降は、発情なく、過ごせています!

さて、私事ですが、
実は6日間ほど、
都内の大学病院にて入院生活をしています。
命に別状はない、
昔からの持病の検査入院なのですが、
今日で3日目。

自宅では主人が3羽の世話に奔走しています!
今日は、むぎ太郎がごみ箱に落ちたそうで(笑)

インコたちを、技を使って
ケージに入れるすべを身に付けていない主人は、

腹ペコえさ釣り作戦で、
インコたちをケージに誘導しています。
すなわち、放鳥中はご飯無しです。

すると、むぎ太郎があまりにも
シードを食べたかったらしく、
ごみ箱の中に捨ててあったシードを目掛けて飛び込んだそうです😃

いちばん、
私の留守が堪えてるのも、むぎ太郎のようで、
そのイライラを、ほっぺちゃんと
アワ太郎に八つ当たりしているらしく、

かわいそうと思いつつも、
やっぱり一歳の男の子だから、
愛らしいですね。

アワ太郎は、「カーちゃん」とお喋りしてくれたそうで♪
これまた愛らしく

もちろん、ほっぺちゃんを思い出しても愛らしく、
病室にはオカメインコのクリアファイルを飾っています!
すごく癒されますね😃

退院まであと3日!
3日後の3羽の体重変化が気になります。
夫は測定出来ないので、まだ謎のままです。

また後日に報告しますね!







【投稿ID】7AGndt0DHnV80zNInINALg

ししまい
投稿者: ししまい

オカメインコ
【鳥図鑑】

[1122] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵NEW

2017年5月26日 23:32

こんばんは、ご無沙汰しておりました。
すっかりゴールデンウィークも遠のいて、日常に戻ってきました。

みーさん

〇ちゃんは、その後鼻水でてませんか?
足の指の力って、どんなもんなんでしょうかね。
ボウシのあおちゃんは、明らかにオカメのゆうちゃんよりも弱いです。
足はゴツくて太いのに、上手く握れなかったり、握れないままグーになっちゃったり。
病院には何度か行っているけど、特に足の力について指摘されたことは無く、なんとなく「足がちょっと弱めかなー。」と思っている位です。

以前かかっていた鳥専門病院では脚弱(かなり)で保護されたスズメが暮らしていて、止まり木には留まれず敷いた新聞紙の上をバタバタして過ごしていました。
が、先生が言うには「この子は足が開いちゃっていて外では生きていけないけれど、ここでは一番元気です。」って。
確かに元気で溌剌としていたので、「足が弱くても、元気で明るく楽しく暮らせるんだ。」と、ありがたく思い込んでいます。
もちろん、気になったら直ぐに病院に行きますが・・・。

〇ちゃんっておっとりさんで優しい子だから、脚の握りも優しいんじゃないのかな。


宰府さん

凄いなぁ、と思っていたら、プロのブリーダーさんでしたか。
なんと、生まれている!
親鳥は忙しいですね。
ワクワクです。(#^.^#)


かぶたんさん

フランちゃんの1周年、れんげちゃんの2歳、おめでとうございます。
れんげちゃんはフランちゃん語なんですね。
可愛い、上品でいいです。
あおちゃんのオカメ語は、よーく聞くとややこもった感じですが、ほとんど聞き分けられません。
2羽で話していて通じているとは思えませんが、当人達は満足しているようです。

れんげちゃんのでんぐり返しがあまりにも可愛くて可愛くて。
動画、シロハラさんの可愛さ全開ですね。
我が家は、ゆうちゃんもあおちゃんもとにかくベッタリとくっつく。
ひたすらくっつく。
おかげで動画どころか、写真を撮るのもままならないです。
可愛い姿をいっぱいみせてくれてありがとうございます。


るなさん

りのちゃんはグルメなんですねー。
うちもあおちゃんはハリソンをあげています。
普通味と唐辛子味を交互に買ってきます。
変わった瞬間「おっ!」と勢いよく食べますが、3日目からはどうでも良いようで、淡々と食べています。
勧めると何でも食べ、一番の好物は青菜の茎です。
オカメに勧められています。
りのちゃんは見た目が美しく、その見た目にふさわしい上品な食生活を送っているのですね。
同じパロットでも、上流と庶民の様で、そこもまたあおちゃんは「我が家にふさわしい」のですが。

発情はさせたくないのですが、寂しい思いもさせたくない。
同じです。


アサさん

むぎちゃんは追い払われていないんですね。
なんだか嬉しいです。
むぎちゃん可愛くてファンなので。

何と3羽はお泊りしていたんですね。
確かに、効きそうです。
オカメのゆうちゃんが初めて病院のホテルお泊りをしたとき、一泊で4g減ってパニックで血だらけになって帰ってきました。
その後慣れるために、毎月用もないのに泊まっていたら、半年後には歌を歌ってご飯を食べて過ごせるようになりました。
でも、最初は本当に大変でした。

ほっぺちゃんはその後落ち着いていますか?
アサさんがついているのだから、心配はしていませんが。(*^-^*)


るののさん

るのちゃんは破壊から更に進化したのですか?
成長なのでしょうか、でも痛いのはつらいなぁ。
あおちゃんが噛んできて「これは癖になったらやだなぁ。」と言うときは、私もあおちゃんを噛み返しています。
アホな飼い主です。
あおちゃんは「ウゲ」と言って噛のを止めます。
やっぱり不快なようです。
それを初めて3〜4か月くらいですが、最近は噛まないです。
でも、飼い主を噛む鳥さんはいっぱいいるけど、飼い主に噛まれている鳥さんはこの子くらいなんだろうな。

【投稿ID】rFqzYyGjt2yqa0WlrLQlaQ

るのの
散らかし魔
投稿者: るのの

ズアカハネナガインコ
【鳥図鑑】

[1121] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵NEW

2017年5月26日 21:16


お久しぶりです!
最近ずっと返信遅くなり、申し訳ないです。

最近といえば、るのがモゴモゴ言い出しました
ん〜?なぁに〜?のん〜?を覚えたらしく
うん〜?ん〜?と寝る前はよく言ってくれます、寝言レベルで...
同じん〜?なら○ちゃんはハッキリわかり易く言ってるのかなぁ?って考えちゃいます、名前として呼んでくれるなんて素敵だなぁ


アサさんや、るなさんの助言どおり、オイルを買う事にしました!
なかなかショップに行けずに、まだ買えてないのですが楽しみです


ししまいさん
いやいや、あおちゃんの青菜好きは本当羨ましいです!
青菜は身体にいいし、安心出来ますよね!
るのは、最近破壊よりも暴力の道に進んでいる気がします 涙
追いかけてきます、足の指に向かって
掘り進んで来ます、あぐらで隠している足の指に向かって...

あおちゃんの頭はまぁるく可愛いですねー!ボリューミーな可愛さ、たまらん!


アサさん
ピーナッツ、中国産がダメって聞きますね!
中国にはピーナッツに付く目に見えないカビが発生するとか...
でも国産にはそのカビが発生しないというので、体重が全く増えないるのにあげていました...
でもどうなんでしょう、微妙なのかなぁ

うちもレシートダメでした、食べちゃうんですよね...涙


るなさん
りのちゃんのポールダンス、見たいなぁ...
大型特有のキレがある長い脚を見せ付けて頂きたい!笑

Birds Groomngセミナー、いいですね!一度行ってみたいです
実は病院から近い所に住んでいるのに、人見知りで行けず...
でも、リアルに鳥友と話せるのは魅力的ですよね


かぶたんさん
実は仕事、まだ始まっていないのです
研修が長く、準備期間や下準備期間も長くでいっぱいいっぱいで...
心の余裕が無く、癒しのとりっちに書き込みが出来ずな感じです ははは
身体気をつけます!

れんげちゃんの、隙あらば手当たり次第イラズラっていうのが、動画を見させて頂いているせいか手に取るように浮かんできます 笑
ダメダメよ〜なんて言われちゃー怒るに怒れませんよね!(ノ▽`)
性別、多分オスだとは思います、発情いきすぎるとフリフリするし...
でも頭の色はどう見てもオレンジなんですよねー...オレンジはメスらしいですけど、謎です

【投稿ID】7WFUI2M1euNM9YaZFd9IMA

宰府
投稿者: 宰府

[1120] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年5月26日 11:31

こんにちは

リアンから 改名して

ムラクモは今日二羽目孵化 残り1個の予定は1週間後ですね

【投稿ID】18o+FBchbsLgTdslLDVmRA

宰府
投稿者: 宰府

[1119] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年5月25日 10:23

こんにちは

ムラクモインコ孵化しだしました 何羽孵化するかは
わかりませんが

【投稿ID】s3RxfIKOoxg1F/YnmIJi4A

宰府
投稿者: 宰府

[1118] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年5月22日 15:11

大変心配かけました リアンです

ホームページが24日か25日からかわるので
新たに入りなおしました お騒がせしました
新しくホームページの名前もかわるので
25日からはリアンバードライフ改ブリーダー宰府です
http://福岡インコ.com

よろしくです

ムラクモは予定では 明日か明後日に孵化が始まるはずなんですが
金曜日になっても 孵化しなかったら 検卵するつもりです
また どうなったかは お知らせします

【投稿ID】SMHIQcn1K+Mx7OGVVx9hoA

るな
投稿者: るな

[1117] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年5月22日 13:32

みなさま、こんにちは。

お天気が良いですねーというか、夏ですね……

土曜日に、ハリソンのバードブレッドを作ってみました。
こちらもどうやら美味しいらしく、糞切り網の上に落ちたものまで取りに行って食べていました。
人間も、一応食べられました(笑)
ペレットは不味いんですけど、バードブレッドは一応、甘くないだけでまともでした。
ナッツなどを混ぜなければ、ハリソンとしては3割まで与えて良いそうなので、作った半分はプレーンにしました。
一部でもペレットのかわりになって、美味しいのであれば、これからも作ろうと思います。
(りのちゃんは、恐ろしくグルメです……)

そういえば、バードブレッドを食べてから、
「美味しかったーー!」を連呼していました。
その後美味しかったーがお気に入りワードになった模様で、「暑かったー」と共にしょっちゅう言っています(笑)

こんぱまるのペレットも、少しは食べる模様。
とても柔らかいので、そこだけがネックかなあ。
国産で、内容物がはっきりしていて、防腐剤未使用で安いので、食べるようならハリソンと共にあげる予定です。
まずは一袋、お試しです。
プリティバードのナチュラルゴールドも食べているんですが、日中は基本はハリソン、夜はナチュラルゴールドらしいです。
何のこだわりだろう(笑)

今週末は、神戸の鳥友さんのところに旅行です♪
1年ぶりに鳥三昧☆
りのちゃんは、家の大きい人に頼んでいくのですが、拗ねていそうです(汗)


アサさん☆

書き込みをお待ちしていました(笑)
多分、参加されているだろうなーと思っていたので、メモをとらない私は、
「きっとアサさんが書き込んでくれるだろう‼」とちょっぴり期待していました。

りのちゃんは、今は甘えるのがメインで、そこに発情がやや混じっている感じです。
雄なのと大型なので、今は吐き戻しまではさせないように気を付ける位にしています。
大人になる段階の思春期なので、甘えるのを完全に拒否するのは、頭が良く繊細なヨウムにとってはあまりプラスにならない気がします。。
鳥さんと接するというより、人間の子供と同じと感じるので、体の事だけでなく心の安定した成長と考えると、難しいなあと試行錯誤です。

完全に性成熟を迎えた後、困った場合は、その方法を試してみますね!


かぶたんさん☆

youtube、みられないですーーーーー

おもちゃ作り、本当にすごいです。
私は工作が苦手なので、心から尊敬します!

体調が悪いと、鳥も静かになってしまいますよね。
今年、数年ぶりに38度まで出てしまい、賑やかなりのちゃんが、だまーって静かにしていました。
鳥の為にも、飼い主は元気でいないといけないなと実感しました。
私は後50年、健康で元気で生きないとダメみたいです(笑)


みーさん☆

指が少し曲がっていることで、気をつけなければいけない事が何かはわかりませんが、それさえ把握していれば大丈夫だと思いますし、気にしすぎないでいいのではないかなと思います。

◯ちゃんも、みーさんを大好きだから、一緒に生きるだけでいいんじゃないかな?

バードブレッド

バードブレッド

ペンネはぼくのものだーー

ペンネはぼくのものだーー

【投稿ID】mDtYfL7MrSDmouSJSHDwSQ

画像なし
投稿者: かぶたん

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1116] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年5月21日 17:37

皆さんこんばんは〜。
先日載せたフランの動画が見れなかったとは…。教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m
一旦削除してアップし直してみました。今度は見れるカナ?また見れなかったら教えて下さいm(_ _)m

http://youtu.be/U8uYdCQGUqo

動画を見て頂いたらフランとおもちゃの大きさ比較が出来るかも?
グローブジャングルもどき本体はφ30センチくらいの大きさです。
リング1つの内径が9センチくらいです。
フランの全長?が大体20センチくらいです。

あおちゃんや、りのちゃんの大型さんには小さいですがm(_ _)m中型さんまでなら多分大丈夫と思います。

不器用な私の手作りなので、綺麗な球体にはならないですが、こんなので良ければ送りますよ〜(^_^)欲しい方は遠慮なくメッセージで発送先を教えて下さい‼︎

お返しは〜(笑)、もし鳥さんが怖がらずに使ってくれたなら、おもちゃで遊んでくれる様子を写真か動画で見せて下さい‼︎ニヤニヤして癒されます〜(≧∇≦)



本当だ、リアンさん退会されてる(T ^ T)また見て下さるかな?
色々と教えて頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)mまた機会があれば鳥さん達の様子を教えて下さい‼︎


アサさん

セミナーに参加されたんですね〜‼︎るなさんと同じセミナーだったんだ‼︎

発情対策のセミナーだったのかな?

発情抑制の薬を使うのは、最後の手段だと思ってました(°_°)
愛鳥のかかりつけ医がどの薬を使うのかはわかりませんが、鳥さんの負担になりにくい薬なら、使う事も怖がらず前向きに考えられますね〜‼︎
この内容は保存版ですね‼︎
いつも色々と教えて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

数日のお泊まりで環境を変えるのも有効なんですね〜。
ほっぺちゃんを始め、セキセイボーイズも落ち着いたとの事で良かったです〜(^_^)

れんげにお祝いの言葉を頂きありがとうございますm(_ _)m 始めてキメポーズをしてくれた写真です(笑)女の子だし、もしかしたらぶら下がって少しでも全身スリムに見せたかったのかな⁈

私自身、鳥さんがこんなに表情豊かだとは思ってませんでした‼︎鳥さんも笑ったり嬉しい顔しますよね〜(≧∇≦)やっぱり親バカ全開です(^_^)


みーさん

おもちゃ送りますよ〜‼︎
最初に書きましたが、何もいりません(笑)
おもちゃの大きさは、上記や動画を参考にして下さいm(_ _)m
動画に先日載せた写真の、太めの止まり木に居るフランが横から映ってます。足元の掴み具合が見れるかもです。

鳥さんは人のことを良く見てるし、色々と察しますよね…。
私がそれを感じたのは具合が悪くて寝込んでた時です。
夫がれんげを連れて寝室に来たのですが、遊んでの催促はせず、心配そうな声を出して顔を覗き込み、ひたすら私の頭の毛繕いをしてくれました(T ^ T)

るなさんが言われた事、私もハッとしました。鳥さんは伴侶ですもんね‼︎
人も鳥さんも一緒に、楽しく元気に幸せにならないとですね。過去はどうしようも出来ないけど、これからの事はいくらでも変えていけますもんね‼︎

鳥さんの不安や心配は尽きないですが、ここには相談したり、色んな事を教えて頂ける方々がいるので心強いです(^_^

私はかなりの心配性なので、何かあったらすぐに病院に連れて行ってます。鳥さんは病気やケガを隠すし、そもそも私自身の鳥飼歴が浅く色んな事が初体験の日々で、我が家での前例がないので何かあったら不安で心配でたまりません(T ^ T)
病院からは「こんな事くらいで…」と、面倒な飼い主に思われてるかもしれないけど…。そんな先生は居ないか‼︎私の気にし過ぎかな?(^_^)

【投稿ID】exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1115] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年5月21日 08:57

おはようございます

かぶたんさん!おもちゃ欲しいよ!!
でも私があげられるものもないしなぁ
止まり木のこと詳しくありがとう
初めは気がつかなかったのですが、ある日曲がってる?と気がついて(駄目な飼い主です)
病院では折れてくっついたとかではなく握りかたの癖のようなもので問題はないと診断されたけど、
なんだか今は完全に曲がっているというか、指が止まり木を掴まずにそっぽ向いて添えてる感じ
グーパーも出来るし問題はないのだけれど、
生まれつきなのか、私の飼いかたが悪かったのかとか更に酷くなったりしたらと心配で、、
物事を悪くとらえてしまうので、るなさんの言うとおり
○と一緒に幸せになると思います
病院でも相談しなきゃね
あと、動画みれなかった、なぜ?

アサさん
かぶたんさん同様私も旅行やらは私が不安で行けなくて、、
痩せちゃうのは環境変化で緊張するからかな?アサさんが恋しくて痩せちゃうのかな?
後者だと嬉しいけど心配
ムラクモもコガネも重さは同じくらいみたいだけど、、確かに小さく感じます
○はゆでたまご二個分位、たま吉は小さい子で50グラム無い位かも、、
たま吉も発情が酷かった時は敷き紙がびしょびしょに成る程ケロケロしてましたが、
籠の置場所を変えたりしたらおさまりました


時間がないのでまた来ますね

ちょと目をむいてる

ちょと目をむいてる

【投稿ID】geLMMU+kvG5qCNqMrto+Dg

アサ
投稿者: アサ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[1114] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年5月21日 00:50

ハネナガトピックのみなさん、こんばんは

遅ればせながら
るなさん、ブログのアドレスを教えて頂きまして
ありがとうございました!
楽しく読んでいます。

Birds Groomngセミナーも、私も行きました!
ほっぺちゃんの産卵過多、発情抑制に打ったお薬、リュープロレリン酢酸塩について
タイムリーに講演内容のなかで説明があり、
脳下垂体に働くため、副作用が少ないとのことで、
とても安心しました。

先生が使う商品、副作用が少ないと思われるもの

○LH-RH誘導体→(商品名)リュープリン

○抗エストロジェン薬→(商品名)タモキシフェンクエン酸塩


先生いわく、
自分は副作用が強いと思うので使わない商品

○黄体ホンモン薬→(商品名)酢酸クロルマジノン

という紹介の仕方でした。

ほっぺちゃんは、
地元の病院で、お薬を打って貰った後、1個の卵を産んでから、
ぴったり産卵と発情が止まりました。
副作用が少ないのなら
もっと、早めに打てば良かったと思いました。


発情抑制の方法として
我が家の3羽に、画期的な方法が発見されました!
動物病院に三日間、預けたら、
(飼い主たちのドライブ旅行のため)

3羽とも痩せて帰ってきました。
病院のお世話は完璧で、毎日の掃除に
普段食べている餌も持ち込みなのであげてくれます。

それなのに、痩せたのは
3羽とも、寂しくてストレスで、食欲が減りました!

衛生上、1羽ずつプラケース生活、放鳥は無しです。
先生に聞いたところ、
パクパクご飯を食べて、見せかけは元気だったそうです(笑)
あえて、3羽とも、お互いの姿が見えない配置にしたといってました。

3日後、セキセイボーイズは、体重4g減少。でも、スリムになってむしろ健康的。
オカメのほっぺちゃんは9g減少、しかしこちらもスリムになって健康的。

帰宅後、体重は、緩やかに増えつつも、
健康を崩した様子はなく、むしろ3羽ともぴったり発情サインがなくなりました!

りのちゃんも、
緩やかな発情が出ていると
以前のお話しにあったので、もしかしたら、
お泊まりをすれば、相当寂しくて、発情抑制に繋がるかもしれませんね!


かぶたんさん、こんばんは!

最新のアップのYouTube動画が、残念ながら閲覧できない設定になっていました。ナゼだろ?(^^?)

うまうま写真、とても可愛いですね。
鳥に表情筋はないのに、
なぜあの表情から、旨い幸せ〜と訴えている雰囲気を感じ取って
可愛らしく見えるのでしょうか。
それは鳥(バカ)愛に溢れているからですね(笑)

遅ればせながら
れんげちゃん、2歳おめでとうございます🎉
サルティンバンコに入れるくらいの片足逆さ釣りポーズ、美しいですね。


みーさん、今晩は
手ごね写真からも、
○ちゃんの、うっとりオーラがバンバン出ていました!
最高に可愛いですね!

富士花鳥園では、
黄金メキシコインコと、ムラクモインコの大きさを
比較できましたが、ムラクモの方が小さかったです!

ムラクモさんは、イメージより小さかったです。
たまきち君とのツーショットをみても、同じくらい?でしょうか?


ししまいさん、こんばんは
さて、ほっぺちゃんとむぎ太郎は
なぜか、最近も距離感が近くなったままです。
ほっぺちゃんは、基本は追い払う側ですが、
むぎ太郎が常に、ストーカーをするので、根負けして、
周りをうろついてもおおらかになってきました。

むぎ太郎が末っ子だから、わがままなのか、
それとも本来の性格なのか。
彼はやっと1才を過ぎましたが、
まだまだ、鳥たちの関係性は変化しそうです。
そんなところを見守るのも今後の楽しみです。


リアンさん、孵化が楽しみです!
何かしらご事情で退会されたご様子でさみしいです。

【投稿ID】cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

画像なし
投稿者: かぶたん

ズグロシロハラインコ
【鳥図鑑】

[1113] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年5月18日 23:12

こんばんは〜、今日は暑かった〜。
朝晩の寒暖差があるので、鳥さんの温度管理に気を使います(_)


リアンさん

動物性タンパク質は、エッグフードとミルワームから摂るのですね〜。ササミもなんだぁ〜‼︎
どれもまだ食べさせた事はありませんでした。我が家の鳥さん達は、エッグフードは食べてくれそうな感じはしますが、ミルワームとササミは微妙です(_)
鳥さんに食べさせても大丈夫な食材は、色々経験させてあげたいです(^_^)
いつも教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

リアンさん宅の鳥さん達はあれからどうですか?何か進展あればまた教えて下さい‼︎


みーさん

愛鳥祭か〜確か月末でしたよね?行ってみたいなぁ〜(^_^)
休みが取れれば行けなくもないのですが、我が家の鳥さん達と過ごす時間を優先したくて、泊りのお出掛けは二の足を踏んじゃいます…。愛鳥祭には◯ちゃんも連れて行くのかな?楽しんで来て下さいね〜(≧∇≦)良かったらみやげ話聞かせて下さいm(_ _)m

来月は祝日がないので私も休みが少ないです(T ^ T)今のところは日曜日のみです…。いつか6月に祝日が出来ないかなぁ〜。

◯ちゃん指曲がりがあるんですね。でも日常生活には支障がないとの事で良かったです。
止まり木の事、安易に太めでも大丈夫と言ってしまってすみませんm(_ _)m

フランがバンブルフットになりかけた時に、先生やショップの方から止まり木の事を教えて頂きました。何かお役に立てる内容があればと思いまして…。

止まり木は細過ぎても太過ぎても足には良くないそうですが、爪研ぎや足の筋力の為に、太さの違う止まり木を使うのは良いとの事でした。(自然界では様々な太さの木に止まるから)

天然木は枝を切った節があったり、太さも均一じゃないので、鳥さんが自分で居心地の良い場所を探して止まるそうです。
因みに、止まり木の太さは繁殖にも影響すると聞きオドロキでした‼︎

先生からのアドバイスで、フランの止まり木は太さ違いを付けています。フランの目安はφ18〜20くらいです。

フランのケージの止まり木は3本で、ご飯や水入れの所はフランの足に合った止まり木(太い場所でφ20くらい)。
中段の止まり木は、かじり木コーンM(φ45)かショートの止まり木(太い場所でφ25くらい)をローテーションで。
寝る時に使う止まり木は太めの物(大体φ30くらい)にしています。

先生からのアドバイスのお陰で、今は足裏の赤い斑点は殆んどなくなりました‼︎今は止まり木のサイズはそのままで、赤い斑点が再発しないか様子を見ています。
余談ですが、フランはφ20のロープパーチも使っています。

◯ちゃんが問題なく止まれるなら、φ20でも大丈夫かもしれませんね‼︎
近々検診に行かれるなら、止まり木の事も先生にお聞きしてみたら良いですね(^_^)

止まり木もですが、◯ちゃんの鼻水大丈夫かな…。今回もすぐにおさまったみたいで良かったけど、ちょっと前にも鼻水があったし心配ですね〜(T ^ T)寒かったのかな?

作ったおもちゃはオービターより、公園にあった(今もある?)グローブジャングルに近い感じでした…。
発送先を教えて頂ければ作って送りますよ〜(^_^)◯ちゃんもたまちゃんも遊べると思います‼︎

太めの止まり木 両端齧られてます…

太めの止まり木 両端齧られてます…

【投稿ID】exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1112] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年5月16日 08:49

おはようございます

バードブレットやオービターやらいいいなぁ
リアンさんのところは今どうなってるんだろう?
楽しみです

るなさん
私も尾っぽをプリプリ振るところも好きです
確か挨拶や開始行動だったと思うけど、○は頻繁に目が合ったりするとプリプリします
ビックリしたら振るより飛び上がっちゃうな


曲がり指がある場合は細目とか太めとかどのくらいの止まり木がいいのかな?20パイも大丈夫みたいだけど
掴める細目とか?

おととい、○が夜にくしゃみをしたら鼻水が!
昼間なら病院いけたのに、最近はヒーター復活していたけど、、
それからは出てないけどそろそろ健康診断行きます

来月は6日しか休みがない、、厳しい
でも愛鳥祭はいく予定です 楽しみ

走り書きで皆様のお話を熟読してませんが、帰ったらのお楽しみに仕事頑張ります

筆毛がでてきた

筆毛がでてきた

興味がなかったボール

興味がなかったボール

重いのが持てるようになった

重いのが持てるようになった

【投稿ID】o3PmpfUws/CUzHeczlvphA

投稿者: 退会ユーザー

[1111] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年5月16日 00:13

かぶたんさん みなさまこんにちは

動物性タンパク質は 基本エッグフードからですね
本当はミルワームを食べてくれると いんですが
食わず嫌いな子もいるので あとは鳥のササミを
かるくボイルしてやるかですね

【投稿ID】Ggpqy1M4bvGSX+aE2iB+MQ

画像なし
投稿者: かぶたん

ズグロシロハラインコ
【鳥図鑑】

[1110] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年5月15日 23:08

こんばんは〜。

先日作ったおもちゃで遊んでくれる、フランの動画が撮れました‼︎
最初は大きさにビビってましたが、すぐに安全確認が済んだみたいです(笑)
れんげは何食わぬ顔で遊んでました(^_^)
高さ調整のため仮付けだったので、もう少し改善は必要ですが、とりあえず遊んでくれたのでおもちゃ作りの苦労が報われました(^_^)良かった〜(T ^ T)

http://youtu.be/Yp6QSWh4BFA
↑不具合で見れないので、21日に載せなおしましたm(_ _)m


リアンさん

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
セネガルさんカップルそろそろですか‼︎
オキナさんカップルも期待大ですね〜(^_^)
みんなが上手くいったらお世話がお忙しくなりますね(^_^)

湿度と動物性タンパク質‼︎もしかすると、湿度は鳥さん本来の生息地の、繁殖期の気候と関係してるのかも⁈
ちなみ動物性タンパク質はどんな食べ物から摂取できるのでしょうか?繁殖用のペレットに多めに含まれたりするのでしょうか?

私も繁殖は3歳くらいからが良いと言うのをよく耳にしていました。

産卵に関してはやはり環境や個体差がありますよね。我が家の鳥さんも早ければあと半年から一年くらいで産卵できる様になるのか〜。
お迎えしたショップでは、ズグロもムラクモも繁殖が難しい種類だから、もし時期が来て産卵する事があれば、その子は繁殖が出来る健康な鳥さんだと言う証拠ですよ‼︎と言われました。
自然な産卵自体は必要と思っていますが、過発情や卵詰まりなど、命に関わる事が起こる可能性があるのが怖くて…。

お初のバードブレッド

お初のバードブレッド

バードブレッド うまうま〜

バードブレッド うまうま〜

【投稿ID】exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

投稿者: 退会ユーザー

[1109] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年5月14日 07:32

かぶたんさん

こんにちは ズグロ ムラクモ セネガルは2年すぎると 繁殖しますが
皆さんは三年目以降からじゃなきゃしないよ と 言う意見がおいいようです うちのセネガルは今が2年半ぐらいです 今年の11月と12月で 三年目ですね ムラクモは 雄が三年半 雌が2年半ぐらいかな
自分なりの意見ですが 繁殖させるには 湿度が大事ですね 60以上は
欲しいですね 後は動物性タンパク質ですね
セネガルは二羽で あわただしいから そろそろだと おもうんですが

逆にオキナインコはセキセイなみにI年かからないですね
今日うちの オキナインコが交尾はじめました 8か月と I年です
また楽しみが増えました しかし 掃除があまりできないです

【投稿ID】Ggpqy1M4bvGSX+aE2iB+MQ

画像なし
投稿者: かぶたん

ズグロシロハラインコ
【鳥図鑑】

[1108] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年5月13日 22:40

皆様こんばんは〜。

ゴールデンウイークのお休みが少なかったので、今日はお休みをもらいました(笑)

遊び場の残り部分のレイアウト変更と取替えをして、使い古した物をリメイクして新しいおもちゃも作りました〜。
我ながらいい感じに仕上がりました(≧∇≦)後は鳥さんが使ってくれるかどうか…。


リアンさん

あれからセネガルさんカップルはどんな感じでしょうか?ムラクモさんのその後も楽しみにしてます‼︎

ムラクモさんやズグロさんの繁殖は、やはり3歳以降が適齢なのでしょうか?
我が家は繁殖をする事はないのですが(雛ちゃんを手放せないと思うので)、我が家のズグロシロハラとムラクモが女の子なので、いつ頃から産卵に気を付けたら良いのかな?と気になっています。良かったら教えて下さいm(_ _)m


みーさん

羽繕い、◯ちゃんも同じで安心しました(笑)カッカッカッ、まさにその通り(≧∇≦)あんなに高速でちゃんと羽繕い出来てるのか?と思いますよね〜(^_^)

フランは頭を足でモミモミしている事はありますが、カキカキおねだりは頭を下げてお辞儀をする様な感じです。
れんげはカキカキのおねだりは殆んどしません。寝付く時にベッドの中で頭を下げてきます。
カキカキおねだりの足でグーパー見てみたい‼︎鳥さんによって色々な仕草があるんですね‼︎

フランはたま〜に尾脂腺に頭をゴシゴシしてるのを見かけます。尾羽は良く振ってます(笑)ちなみに、れんげは水浴びの時だけ尾羽を振ります。

好きな仕草か〜、強いて言えばフランのエアーカキカキと、れんげの寝ころがってする足の手入れかなぁ。


るなさん

セミナーに行かれたのですね‼︎どんな内容だったですか?
私の住む地域ではセミナー等が少ないのです(T ^ T) せっかくセミナーがあっても、日程が合わなかったりして、まだ一度も参加した事がないです…。
9月にあるセミナーに初めて申し込みをしました〜‼︎今から楽しみです(≧∇≦)
学べて鳥友さんとも会えて、有意義な良いお休みになりましたね(^_^)

バードブレッドは我が家の鳥さんも大好きです〜(^_^)
鳥さんご飯の本を読んでから、初めて購入して作りました‼︎今は乾燥野菜とドライフルーツも作ってます。影響されやすい飼い主です…(笑)

れんげは4兄妹の末っ子で、しかも女の子1人だったので、いつもお兄ちゃん達とのプロレスに負けていたみたいです(笑)そのお陰で?ゴロンは得意みたいです(≧∇≦)
フランも背中に触れるのが大嫌いなので、絶対無理です。背中に触れたおもちゃに文句言ってキレてます(笑)

リメイクおもちゃ  フォージンク

リメイクおもちゃ フォージンク

リメイクおもちゃ。なんちゃってオービター

リメイクおもちゃ。なんちゃってオービター

パプリカ狙いのれんげ

パプリカ狙いのれんげ

【投稿ID】exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

るな
投稿者: るな

[1107] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年5月12日 13:20

みなさま、こんにちは。

GWもあっという間に終わってしまいました!
Birds Groomngセミナーに行って、鳥友さんたちに会えたのが良かったです♪

初めてバードブレッドを作り、りのちゃんにあげました。
最初はビビっていましたが、今は大好きな模様。
また違うのを作ってあげねばー


かぶたんさん☆

れんげちゃん、ひっくり返っているの、かわいいー!
りのちゃんは背中に何かがつくのが怖いので、ひっくり返って遊ぶのは無理だなあ。
ヨウムでも、その体勢で遊ぶ子はいるみたいですけどね。


みーさん☆

幸せにしてあげるというより、一緒に幸せを作っていけばいいのかも。
鳥さんは心を読むから、飼い主がしたとじゃなかったら、幸せになれないかと。

好きなしぐさは、尾羽を嬉しそうにぶんぶんふっているところかなあ。
びっくりしても、あーーーびっくり!とぶんぶんふっていますけどね(笑)


リアンさん☆

はじめまして。

繁殖をされているんですね。
もし孵化したら、どのように育てられる予定なんでしょうか?

別トピの大型のブリーダーの友人は、最初の子供は最後まで親鳥に育てさせるのだそうです。
その次の子供からは、予約がはいれば、40日間は親鳥に育てさせてその後挿餌だそうで。(期間は大型ならではの長さだと思いますが)
予約が入らなければ売らないので、親に育てさせているのだそうです。

先日、鳥のセミナーに参加した時、横浜小鳥の病院の院長が講演で
「ベストなのは、親鳥に育てさせて、人間は毎日取り出して少し触れあって人に慣れさせる方法」と話していました。
これは、免疫力の問題と、鳥の社会性の為だそうです。
昨年の秋の講演でもあったのですが、例えばオカメパニックなどは、親鳥から早くに離して挿餌で育てた子にみられる問題行動だそうで……
噛みつきなどの問題行動も、親鳥から早くに切り離した結果という研究がされているそうです。

「インコとオウムの行動学」(2014年)
という専門書にも、ボウシインコで実験した事がかいてあり、親鳥に育てさせて人間は毎日ふれあうという方法にしたところ、社会性が培われたそうです。

この方法でウロコインコを育てている方がいますが、人にも慣れ、鳥同士も仲が良いみたいです。

まずは無事に孵化するといいですね!

【投稿ID】kwJ5lnBflkUdk0EYrfdKgA

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 1125件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集