メイントピック「ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵」

だっち
投稿者: だっち

ネズミガシラハネナガインコ
【鳥図鑑】

[1]ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2015年4月25日 22:02

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1053] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵NEW

2017年3月28日 12:46

こんにちはー

スマホの都合であまり来れません、、はやく来月にならないかな

で、アサさんの亀の人形っていうからもっとぬいぐるみなのを想像していたら、リアル亀で
電車の中で笑ってしまいました
まんま亀
怖がるだろうなぁ!
○にもみせたい

昨日は夢にも○が出てきましたがこわい夢でした
河を挟んだビルが籠の置場所で○がこちらに来ようとしてるけど ○には飛べる距離じゃなくて、、
あと爪や羽、尾っぽが尻ごと切れちゃって泣きながらセロテープで留めようとしたりと、、

普段から深爪したり遊び時間が足りないのに罪悪感があるからかしら?
爪切りは気を付けなきゃな

るののさん
そういえば、私は大きい子はタオルと太ももに挟んで爪切りしてました

【投稿ID】Veo9aWv59iYGrpfLi2e56g

アサ
投稿者: アサ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[1052] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年3月23日 23:36

みーさん

○ちゃん、お誕生日、おめでとうございます!
5歳ですか!
感慨深いですね!
小学生の子供も、1年生と5年生では、だいぶ変わりますが(笑)
○ちゃんの可愛さは変わらずですね♪


ほっぺの卵は、
まったく抱かなくなったので、
取り外しました。まだ、土に埋めていませんが、
割れた卵は、やや、においます。
他の卵も、ちょっと、やなにおいがします。
臭い足みたいなにおいです(笑)
土に埋める前に、
中の卵黄を観察してみたい気持ちと、
割りたくない気持ちと、せめぎあってます。

ほっぺの発情の様子ですが、
発情鳴きが始まり、
ケージの下に引いてある新聞紙に潜ろうと、やっきになっているので(ヤバイ😱💧)

ケージの底に、ほっぺが怖がる、亀さんの人形を置きました。
床に降りようとはしなくなりました。
近いうちに、獣医さんへ相談した方が良いかもしれないですね、ハァ〜


この亀さんの人形は、
どこかの動物園で何気なく買ったのですが
1300円の割には、リアルさも中々あり、
インコたちを怖がらせるアイテムとして、
とても良い仕事をしてくれます(笑)

むぎ太郎は、ケージの外にこの亀さんを置くと、
ゲーゲー、鳴き出して警戒しっぱなしですし、

ほっぺは、半径15僂傍気気鵑近づくと
両の翼を広げて威嚇します。

そんな中、アワ太郎は、のけぞって嫌がりますが、
タッチして!の芸をお願いすると、
恐いはずなのに
亀さんに、くちばしタッチをしてくれました、今日初めて!!

アワ太郎の、包容力の大きさに、日々脱帽です。
彼の心の動きを勝手に解釈すると
『亀さん恐いよ!けれど、かーちゃんが安全に振る舞っているなら、おそらく安全なのだろうから、えーい!タッチしてやるぜ!(くちばしタッチ!)』

私を喜ばせてあげようと思い、恐さを我慢して、タッチ芸をしたのかなと考えると、
インコの愛情深さに、ほんとに感動します。
(しかし、はっきりしているのは、アワ太郎は私より夫にベタベタに甘えます、決して私が一番甘えたい人間ではないのです(笑))

○ちゃんも、
みーさんのことをきっと深く愛していると思いますね😃


可愛いいながらも、リアリティーあり

可愛いいながらも、リアリティーあり

ボクは手のひらサイズだよ

ボクは手のひらサイズだよ

【投稿ID】cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

ぞー
投稿者: ぞー

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[1051] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年3月23日 21:35

みーさん
お疲れ様です!
○ちゃん、誕生日おめでとうございます!
うちは来月です!

水浴びはりんちゃんは流しに行って催促するのですが、
さんちゃんは飛べないのでよくわかりません(^_^
ただ、さんちゃんは水入れで水浴びしてるようです!

【投稿ID】RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1050] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年3月23日 08:36

おはようございます

今朝は早めにでて出勤前のカフェで優雅に過ごしています

今日は◯の誕生日!5歳!
生まれたての○はどんなこだったのだろう?
マスカット買って帰ります 出勤前から帰宅で頭が一杯です

ブルーはじめての空への映画でジュエルが軽蔑して言ったペットと言う言葉
良い意味も 色々な意味があるのでしょうが、
私自身のエゴ、思いやってるつもりなのに自分を押し付ける、偽善者的な意味で使いました
可愛がってる思い込みで私ははたからみたら思い上がりのうぬぼれた嫌な飼い主

コンパニオンバード、家族、もはや私の生き甲斐なのに

◯の気持ちを考えて、○に聞きながら過ごしています
なんだか○も穏やかにらぶらぶです
羽を開いてハートのポーズをしてくれたり脇の下も触らせてくれます

○、お前を一生大切にするよ!(言われたい、、)
改めて誓います

かぶたんさん
画像がんばるよ!来月から料金プラン変えたのでゆとりをもてるし何とかしなきゃ
知恵をありがとう!
○はブームがあって玩具とか他は目もくれず一点に集中します みんなそうかな?
相変わらず口をパクパクするとパクパクかえしてくれます

アサさん
ほっぺちゃんの抱卵癒されちゃうはみ出た卵を抱えるの頑張ってたなんて、本能って凄いなあ
連続の産卵の可能性心配ですね
卵の取りどきとか??今のタイミングで通院とか
かごの位置を変えるとかも出来ないし、、

知恵が欲しい

るののさん
るのちゃんでかいなぁ!ちょびオレンジだね
誕生日なにかしますか?
私はマスカットあげて大好きなフォーミュラあげるだけです
転職で生活がかわったり大変だけど体を大切に頑張ってください
るのちゃんのことも教えて下さいね〜
○も嘴あまり綺麗じゃない、、

ぞーさん
りんちゃんさんちゃん、ペアは無理か、、
まだまだ期待しちゃう
水浴びはどうしてます?二羽とも同じ方法かな?

ししまいさん
ゆうちゃんよかったよー
キャスのバック、なんだか恥ずかしいです
ちなみに鳥柄の大判風呂敷が欲しいのですが、
市役所が私に月末までに転職に伴う市民税を払えと言ってきました、はぁ〜

ながくてすみません

【投稿ID】3/uS6e0oQSgjiZyWwkxbyw

ぞー
投稿者: ぞー

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[1049] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年3月23日 00:51

アサさん
お疲れ様です!
なかなか呼び鳴きには苦戦します!
イライラしてしまいますね!
ちょっとでも言葉喋って貰えるといいんだけど!

ししまいさん
お疲れ様です!
なかなか愛情細かくは出来てないですよ(*_*)
まぁ、それなりにって感じです!
呼び鳴きにイライラするし、上手くはいかないですよね(^_^
うちの放鳥は終わったあとにペレットとかシードを
ケージの中に入れてるから放鳥からは割りと返ってくれますよ!

るののさん
今晩は!
放鳥はしたらヒマワリかサフラワー手渡しであげてます!
最近はつくらないけど、松ぼっくりと木製スプーンとかが素材的には人気ですよ!

【投稿ID】RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

るのの
散らかし魔
投稿者: るのの

ズアカハネナガインコ
【鳥図鑑】

[1048] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年3月21日 10:27

ご無沙汰してます、おはようございます!
転職場所に目星が付き、資格やら何やら忙しく
気持ちに余裕が持てず書き込みできませんでした...

るのは相変わらず元気です。
嘴がガビガビ過ぎて不安な心が行ったりきたりですが、元気です



アサさん
ほっぺちゃんご出産おめでとうございます!子育てライフ、凄い勉強になります!
私も卵が少し割れちゃったら、そのまま戻してあげたほうが良いかなと思っちゃいますが
たしかに白身ってベタベタしてますもんね...
でもずっとくっついているとは!!
体臭がミルキィなのも本当神秘的ですねー...
母乳は実際出なくても、生き物すべての共通ってのがあるんですかね素敵だなぁ...

お誕生日覚えていただいて有難うございます!
後2週間もしないうちに1歳になります
早いような長いような素敵な1年でした


みーさん
お体少し良くなりましたか?
雨が降るとまだまだ寒いので、今日とか心配です

爪きりの切り方ですが最近だんだんと暴れる力が強くなってきたので、一人が首と身体を優しくタオルとともに抑え、もう一人が爪きりに専念する感じです
ひたすら痛くない、ごめんねー、もうちょっとだよー、大丈夫など言っていると、本人?も控えめギェェ...で少し大人しくなるので、この方法でやってます
目隠しした時のが暴れます、個性なのかしら...

みーさんは、ケータイからの投稿で、アンドロイドを使ってますか?
私はつい最近アンドロイドに変えたのですが、とりっちに画像投稿できませんでした。
調べてみると、アプリの問題らしいので
色んなブラウザアプリを試したところ(ChromとFirefoxやAdblock Browserはダメでした)
Opera Mini Webブラウザからアクセスした所投稿できました。
画像サイズは特大でなければいけそう
もしお使いの機種が当てはまるようであれば試してください!解決するはず!
(ただ、Operaは開くのが遅いので、常時使うには不便かなぁって感じです...)

バードバック、凄く見てみたいです!貴重なデザインですよねー!
最新○ちゃん写真もみたいなぁ


ししまいさん
ゆうちゃん、良くなってよかったです。この時期の体調不良はドキッときますね...病院に行くにも寒くないか!?と...
ゆうちゃんもつらく、あおちゃんもつらく、ししまいさんもつらい...本当に、本当に家族ですね!

晩飯コンビ!
実際顔合わせしてみたらどんな反応するんですかねー!
るのは多分、ぼけーっとしてるんだろうなぁ
あおちゃんは、お世話してくれそうだなぁ


ぞーさん
そういえば、手でおやつをあげる時は基本、芸が成功した時ぐらいでした...
ぞーさんは、よく手渡しでおやつあげますか?
そういうご褒美も必要かなぁ

ぞーさんの最新おもちゃのパーツに、オススメパーツとかございますか?
最近パーツがマンネリ気味です...笑


かぶたんさん
クッションガードも破るとは...なんて賢いおそろしい子...!笑
肉食系、フランちゃんは草食系(?)
仲良し姉妹でいそうな関係!いいなぁ

ローリー系も食べるんですね!ペロペロは反則的な可愛さですね!キュンときますねー(ノ▽`*)

ロープ頑丈そうで良い感じですね!
これならカミカミされても問題なさそうです!

ちょっとずつ頭の毛が生えてきました

ちょっとずつ頭の毛が生えてきました

何書いてるの?

何書いてるの?

だいぶ増えたよ!

だいぶ増えたよ!

【投稿ID】7WFUI2M1euNM9YaZFd9IMA

ししまい
投稿者: ししまい

オカメインコ
【鳥図鑑】

[1047] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年3月20日 23:05

こんばんは。
暖かく、桜はまだでも 上野公園はシートを広げて宴会をしている人達がいましたよ。
花は無くても楽しければ良し、なのですね。


かぶたんさん

ご心配いただき、ありがとうございます。
ゆうちゃんは少しづつ戻ってきて、昨日の病院でも「ちゃんと食べているようなので、少し軽めのお薬に変えましょう。」と、新しい薬をもらって帰ってきました。
まだ通院は続きますが、良くなってきて嬉しいです。

ゆうちゃんもお留守番の時はご飯を食べず、遊ばず、じーっとしていたようで、長い留守番が続くと 1日に1gづつ減っていっていました。
そこで、ご飯の友あおちゃんが来たのですが、あおちゃんも ゆうちゃんの入院中は同じような事になっていました。
お留守番って、なかなか大変ですよね。

フランちゃんの足、大丈夫なようで安心しました。
良かったです。
フランちゃんもれんげちゃんもフライトが上手で凄いですねー。
鳥種よりも個体の能力でしょうか、運動神経が良いとか 走るのが早い みたいな。
あおちゃんは相変わらずどんくさいです。
運動神経が悪い鳥って・・・・何だかなぁ。


みーさん

ご心配ありがとうございます。
元気になってきていますが、まだまだ気を付けて見ています。
胃から出血なんて痛かったろうなぁ、と 申し訳なく思っています。

籠掃除中に放鳥は一緒です。
ゆうちゃんは新しい青菜につられてさっさと戻りますが、あおちゃんはなかなか戻ろうとしません。
同じように手で抱えて戻しています。
そもそも、ゆうちゃんもあおちゃんも 自分から一人で籠に戻ったことは無く、連れて行って「どうぞ」と言う感じ。
自分から籠に入って行く子は、どうやってそれを教えたのでしょう。
普通の事なのに家の子達はできません。

コーンが受けているなんて!(‐^▽^‐)
あおちゃんはろくに遊んでくれません。
あれはかなり硬そうなので、食べたくないかもしれません。
鳥さんは平気なのかな。
消化できるのかな。

キャスのバッグ、超可愛いですよ。
キャスって時々バードモチーフのアイテムがあるんですよね。
冬のコマドリも可愛かったけど、ブリティッシュ バーズ の野鳥らしい可愛さには負けるかも。
あと、ラミネートコーティングの生地だと雨が降っても平気なので、そこも魅力です。
鳥さん柄が良すぎる。(^O^)


ぞーさん

確かに、カメさんにはカメさんの菌がいますよね。
失礼いたしました。
そう考えると 多くの種類と暮らしているぞーさんは、本当に愛情細やかにお世話なさっているのですねー。
凄いです。
それぞれの可愛さと暮らすのは、それぞれに手間と愛情をかけると言うことですものね。
私も自分のスキルを良く考えなくては。

りんちゃんさんちゃん、また仲良くなるといいですね。
元気に水浴び、いいなぁ。
弟子入りさせて貰いたいです。


アサさん

ご心配いただきありがとうございます。
注意深く見守っています。
春なので一緒にお散歩に行きたいのですが、それはまだ先のようです。
でも、居てくれるだけで幸せです。

むぎ太郎君、もしや物凄く賢い子なのでは?
かつて、ヨウムのアレックス君は「この色は?」と聞かれると正解以外の色を知っている限り全部言って、正解だけは絶対に言わない なんていう事もわざとやってみたりしていたらしいです。
解っていて言わない。
これも物凄いですよね。

ほっぺちゃん、色々あったんですね。
お腹にくっついていたのにはさぞや、ほっぺちゃんもアサさんも驚かれたことでしょう。
ほっぺちゃん的には「卵が転がって行かなくて良い」だったのかな。
とにかく一生懸命で可愛いです。

「ペットは家族」に賛同します。
家族と思わなければ、病院代をケチってしまいそうです。
病院に行ったら、ノーマルのセキセイが入院して「5万8千円です。」と言われていました。
飼い主さんはご夫婦はお金を払い、大切そうに連れて帰っていました。
見ていて嬉しくなりました。
その子の代わりはいない、家族なんですよね。 

【投稿ID】UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

アサ
投稿者: アサ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[1046] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年3月20日 20:16

つづきです

ししまいさん 
遅ればせながら ゆうちゃんの退院、おめでとうございます。
本当に良かったです。
体重は戻ってきたでしょうか?

ぞーさん
りんちゃん、さんちゃんも4月生まれですね。
呼び鳴きは、イライラするときありますよね。
昔はほっぺちゃんの呼び鳴きを躾けられないか、トレーニング方法を聞いたりして頑張ってみたのですが、
わたしがめげたので、考え方を変えて、
呼び鳴きは、寂しがりやの愛情表現と解釈するようにしました。
ちょっと気持ちが楽になって、
最近は、呼び鳴きされると、「愛されてるなぁ〜」と、にこやかに受け止められるようになりました。
そして、ふと気付いたのですが、
運動不足の鳥にとって、鳴き続けるのも、肺呼吸の運動ですから、なかなかエネルギーをつかう行為なのではないかと思いました。
ほっぺちゃんは、ほっておくと10分くらい呼び鳴きを続けます。

ある日風呂場から、私が、居間にいる夫を呼びつけたことがあるのですが(笑)
「給湯器切れてる、電源付けて〜」
声が届かず、何回も何回も呼び続けました、疲れました!
その時、呼び鳴きって、運動になるんじゃないかな?じゃあ、運動不足のほっぺには、
ちょっとくらい呼び鳴きを続けさせても(うるさいけど)健康には役立つのかもしれない!?そう考えると、ますます、呼び鳴きに寛容になりました(笑)

抱卵中のほっぺちゃんは、まったく呼び鳴きをしなくなりました。
りんちゃん、さんちゃんも、いつか抱卵する日がきたら、呼び鳴きが止まるかもしれませんね。


かぶたんさん 
インコたちが、自分の名前をいうかどうかの話題なのですが(前にも同じネタを話してたらごめんなさい)

セキセイ(2歳10ヶ月)アワ太郎→「アワ太郎」と発音できます。
セキセイ(11か月)むぎ太郎→「むぎ太郎」と言えません。「アワ太郎」とは発音できます。
オカメほっぺちゃん(2歳5ヶ月)→日本語は苦手ですが、ホッペ〜と聞こえるような鳴き方は出来ます(笑)

おしゃべりが得意なセキセイボーイズたちですが、不思議なことに、「むぎ太郎」という単語は2羽とも喋れないのです。かろうじて、1度だけ、それらしい発音で本人がしゃべったことがあるのですが、後にも先にも、それっきりです。
毎日、「むぎ太郎」と喋りかけて教えているのに、話しません。
むぎ太郎の口からは、「アワ太郎」「ほっぺ丸」という名前しか出てこないのです。

しかし、自分の名前の音は認識していて、
やきもちが人一倍強い、むぎ太郎の前で、他のインコの名前を呼ぶと、「ブブブ・・・」とブーイングをして唸ります。自分の名前が呼ばれると「ピョイッ(照れた声)」っと小声で鳴きます。

むぎ太郎は、アワ太郎に発音を習っている証拠ともなるエピソードなのですが、
我が家には、1歳まで男の子と間違われていたほっぺちゃんがおります。
彼女は当初、「ほっぺ丸」と家族から呼ばれていたので、アワ太郎は彼女を「ほっぺ丸」と呼びます。
むぎ太郎が家族にお迎えされた頃には、彼女はすでに女子と判明していて、呼び方も「ほっぺちゃん」や「ほっぺ」に変わっていました。私も夫も人間側はずっと「ほっぺ丸」とは呼んでいませんでした。
しかし、むぎ太郎は、ほっぺちゃんに話しかけるときは「ほっぺ丸」とはっきりと呼びます。
人間が言わない発音:「ほっぺ丸」を頑固に貫き、
人間が毎日言う発音:「むぎ太郎」を絶対に発しない頑固さ(笑)
セキセイボーイズは、何をどう思ってしゃべっているのか不思議でたまらないです!
アワ太郎が「むぎ太郎」と発音できるようになれば、きっとしゃべるだろうと思い、彼に練習してもらおうと、目の前で繰り返し語りかけるのですが・・・、一向にしゃべりません。他人の名前を聞くと、彼も不機嫌になるらしく、軽いジャブ程度ですがクチバシパンチを繰り出されます!
ジャイアンのような俺様主義のむぎ太郎に毎日、蹴散らされているアワ太郎なので、
ささやかな反抗心で、『ぜったい喋らないからね!』と密かに思っていそうでこわいです(笑)

ベロがぺっとりして可愛かった❤

ベロがぺっとりして可愛かった❤

富士花鳥園の写真

富士花鳥園の写真

【投稿ID】cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

アサ
投稿者: アサ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[1045] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年3月20日 20:16

ハネナガトピックのみなさん こんばんは

抱卵中オカメのほっぺちゃん、最近のインコ臭はあまいミルクの香りがします。
正直びっくりしました。生まれたての赤ちゃんのようなミルクの香りに、産卵の神秘を感じました!
ほっぺちゃんは元気に7個の卵を抱卵中です。
しかし、事件発生、3/17金の朝、私が1個の卵を割ってしまいました(掃除中に)
ごめんよ、ほっぺ(汗)(汗)(汗)
正確には、少しヒビが入り、中から卵白が少々染みだしておりました。

パートへの出勤前の出来事だったので、焦りつつ、ひび割れ卵も、そのまま入れつつ、
偽卵を1つ入れてみました。(偽卵は効果がないと先生より教えて貰ったのですが、取りあえず買い揃えていたので)

すると、どうでしょう!
ほっぺちゃんが、抱卵しにくそうに、妙に踏ん張って、へんな体勢になっております。
8個の卵を、腹の下に押さえつけようと、尾を下げて力をいれてプルプルと震えています。

ああごめん、卵が多いと大変なんだね!
すぐに偽卵を抜いて、通常通り7つの卵を抱えて貰うように直しました。

そして出勤し、昼休みにダッシュで一時帰宅すると・・卵が1つ無くなっているのです!

パニックになる私(笑)
え!割れた卵は、食べちゃったのかしら?
ケージのどこを探しても卵がありません。

しかし、やっと見つけたのです!
放鳥中のほっぺちゃんを指で持ち上げたところ・・・お腹にくっついていたのです(驚)
卵白が固まって、ノリのように張り付いてました。
卵をひきはがそうとしても、簡単にはとれません。
しかたなく、卵をつまんでいると、ほっぺの方から逃げようと動き出しました。
トコトコあるくホッペ、たまごを引っ張る私・・そしてベリリ!と羽ごと卵が外れました。
「クェェェz−−!」と可哀想な悲鳴をあげて、そのあと、ずっとお腹を羽繕いしていました。
やっぱり、ごめんよほっぺ(汗)
ひび割れ卵は、そのままケージに戻して、今日も抱卵中です。

3/12、7個目を打ち止めに、抱卵に専念していたほっぺちゃんですが、
抱卵中、呼び鳴きを一切しなかった彼女が、
今日から、また再会しました。
1個目からちょうど抱卵3週間がたちます。先生に言われた期間も3週間。抱卵時間も減って、放鳥をせがむ回数が急に増えました。ため糞もやや小さくなりました。
しかし、夕方、ご飯中になぜか尾を上げて求愛ポーズをとったのです!(ヤバい!)
体重も106g・・・
昨日の朝は98g
今朝は102gだったのに、
夕方になってこれは・・・明日もう1つ産むのか!
卵を1つ割ってしまった代償なのでしょうか。



みーさん
◯ちゃんもうすぐ、誕生日ですね。

人の生活に振り回されるインコたちですが、
我が家では昨日、ほっぺちゃんにため糞を12時間我慢して貰って、
1日、富士花鳥園ドライブに行ってきました。
日中は、4〜5時間おきに、ケージの外に誘導してため糞&ご飯をとってもらう、初産婦さんのほっぺちゃん、
至れり尽くせりでお世話をしていますが、夜は7時にねるまえのため糞、そして朝8時に起こしてため糞、
というお世話パターンなので、昼間も12時間なら頑張ってくれるだろう!と
人間の都合を押し付けて、ドライブをしてきました。

ペットという言葉より、家族という言葉を使う事を私は好みますが、
(家族の定義とは血のつながりでなはく、ねぐらを共にするものを指す、という解釈もあるそうですよ♪)
家族だからこそ、自分の無理も聞いてもらい、
そして無理を聞いて貰ったときは、フォローをしたり、そんな日々のやり取りが信頼につながるのだと思いました。
帰宅後、ため糞をだしたほっぺちゃんへは、それはそれは褒めて、カキカキをたくさんしました!
なにはともあれ、自分に余裕がないと寛大になれないですよね。
転職後も忙しそうなご様子なので、どうぞお体、労わって下さい!

るののさん
誕生日といえば、るのちゃんも4月に1歳になるのでしょうか。
1歳、感慨深いですね。

みなさんへのお返事
つづきます

富士花鳥園のムラクモさん

富士花鳥園のムラクモさん

カキカキ、穏やかな良い子でした

カキカキ、穏やかな良い子でした

名前が載ってなくて不明

名前が載ってなくて不明

【投稿ID】cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

ぞー
投稿者: ぞー

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[1044] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年3月20日 18:07

みーさん
お疲れ様です!
上手く行かないことってありますよね!
私は生き物を飼うと言うことは人間の都合に合わせてもらうことだと思ってます!
生き物中心の生活はどうやったって不可能なので。
ただやれる範囲で出来ることはやりたいと思ってます!
私も余裕無いときに鳴かれるとイライラするし、
自己嫌悪になることもあるますけどね…

かぶたんさん
お疲れ様です!
知り合いにズグロちゃん2羽飼ってる方いるんですが、
羽の伸びたシロハラは飛ぶ虎と表されてました!
なかなかやんちゃみたいです!
鳥カフェは知りませんでした!
行ってみたいな!
はしごはまだ作れてません(*_*)
天然木っぽいのはホームセンターで買ったやつかな?
種類は分からないけど、あまり気にせず使ってます!

ししまいさん
お疲れ様です!
ウロコは結構冬でも水浴びしたり、寒さには強いですね!
ブリーダーさんとか、屋外飼育されてたりするみたいだし!
りんちゃんとさんちゃんは今は全く仲良くないです(*_*)
あの頃が懐かしい…
カメとは接触する機会を作ってませんので、分からないです!
お互い保有する菌とか違うだろうから、接触させないようにしています!
たぶん、りんちゃんはビビって近づかないと思います(笑)

【投稿ID】RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1043] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年3月20日 07:47

おはようございます

最近のこと
夜かご掃除の間◯を出して天井のゴンドラで遊ばせていました
今は頂き物の丸ごと乾燥した固いコーンをむしるのに夢中で上から固い実が落ちてきます
掃除が終わって籠に戻そうとしたら◯が嫌がって凄い威嚇して噛みつかれました
痛くて、イラッとしてしまって
ついつい掴んで籠に戻してしまった

でもやっと外に出たのに、私の都合で掃除中だけ、終わったら帰れとか、○も怒るよなって
私は自分の思い通りにしようとしている
◯をペットにしていると
かなり反省して○に謝りました
日々の怠惰の積み重ねをしていました

ぞーさん

私も複数飼をしていましたが、あまり沢山だと一生に対する責任や世話の時間や環境や経済的な事とか
自分のライフプランも昔からぐんっとずれてしまったし、寿命とか考えるようになりました
まだまだお迎えするチャンスがあれば良いな、、
鳥種や個体によって魅力も違いますね
ウロコパラダイス羨ましい

ししまいさん

頂いたコーン、真空で保存していて、一本目は見向きもしなかったけど、二本目で開花し、瞬殺で丸裸です
食べられないけど、、煎ったらポップコーンになるかしら?
掃除機が壊れそう
明日コーン買いにいかなきゃ

青菜好きなゆうちゃん偉いな
放鳥は大丈夫ですか?
暖かくなるけど、次に湿気がくるから今から体力をつけなきゃね

バックは ミニサッチェル ブリティッシュ バーズってやつです
落ち着いた色合いです
リュックが欲しいなぁ

かぶたんさん

○はフランちゃんみたいに筒の中は入らないです
バードテントもダメ
服に潜るってよりか入れてます!
色合いや体型が違うなぁ 額にチョビ黄色があるのかな?○は黄色が少ない、、
朝早いと直ぐはぼんやりしていますが、昼間寝ているので大丈夫みたい
フランちゃんは床を歩く?
○は床は怖いらしく飛べなかったときフローリングに立たせるとかたまっていました
今はすぐ飛び上がってしまう
飛ぶのもバッサバッサとへたっぴです 飛び降りるがまだ出来ない

画像が貼れなくなってしまったの、、誰か何故だか教えて〜
ウェットフードはソークアンドフィードあげてます

オカメ→ズグロシロハラの跳躍は凄いぞ

【投稿ID】UEItK4uXhyX5d6X1VEFfSg

画像なし
投稿者: かぶたん

ズグロシロハラインコ
【鳥図鑑】

[1042] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年3月17日 23:27

皆様こんばんは〜。
かなりご無沙汰になってしまいました。スミマセンm(_ _)m

我が家の2羽は、(別々)放鳥の時に今まで行かなかった場所にまで、探索しに飛びまわる様になりました‼︎
フランはカーテンレール等の高いところ専門ですが、れんげは床や巾木・階段までクチバシチェックするので(笑)おかげで部屋の隅々まで毎日キレイになってます(^_^)放鳥前の掃除が大変…。

れんげの飛行がかなり上達して速度も速くなりました(笑)あの下手ッピな飛び方も可愛かったんだけどな〜(≧∇≦)シロハラ属の割には飛ぶのが上手い方かも?
呼んでもこっちに来ると見せかけて、ギリギリをかすめて飛んだりして、完全に飼い主がもて遊ばれてます(笑)特にフランのフェイントは凄いです。フランの飛行は相変わらず速くて華麗です(≧∇≦)
「おいで」のトレーニングもやってますが、成功率はまだ3割位です(T ^ T)成功時のご褒美が、めっちゃ褒めちぎる事とカキカキなので(笑)やっぱりおやつじゃないとダメかな?

ただフランが飛ぶようになって、ワキワキ・ハァハァする事があり、気になって先生に相談しました。「どの位飛んで息切れしてるかわからないけど、甲状腺が悪いと息切れする事がある」との事だったので、フランの次回の診察日にレントゲンを撮って念の為に甲状腺を見てもらう事になりました。保定などでフランの身体への負担が心配ですが、病気は早期発見が大事なのでフランに頑張ってもらいますm(_ _)m
フランは初レントゲンなので、良い子にして撮らせてくれたらいいなぁ(^_^)


アサさん
フランのバンブルフットの事、色々調べて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m 貼って頂いたブログも読ませて頂きました。

フランの最近のマイブームが止まり木を齧ることなので、ショップの方と相談しながら、太めで節があったりゴツゴツした部分が今までより多めの物に変えました。
楽しそうにノリノリで歌いながら(笑)ひたすら齧ってるので、今はおもちゃより止まり木齧りが楽しいみたいです(≧∇≦)

フランはニギコロ出来ないし、足のマッサージなんて到底無理なので(笑)止まり木を変えることしか出来ませんでしたが、少し赤味が減って来ました‼︎悪化しない様に日々気をつけて観察してます(^_^)

ほっぺちゃん初産卵だったのですね〜しかも5つも!(◎_◎)
アサさん・ほっぺちゃん本当に本当にお疲れ様でした。無事に産卵が出来て良かったです‼︎
ほっぺちゃんの産卵の経過もありがとうございますm(_ _)m
我が家も遠くない将来に備えて、参考にさせていただきます‼︎


ししまいさん

ゆうちゃん、入院されてたんですね(T ^ T)ビックリしました。
無事退院出来たとの事で、本当に良かったです。
ゆうちゃんもお家に帰れて嬉しいでしょうね〜。治って本当に良かったです。少しずつ体重も戻ってくれたらいいですね。ゆうちゃん、お薬も頑張ってね〜(^_^)

あおちゃんもゆうちゃんが帰って来て、元気になってくれたかな?ごはんも食べれてるかな?

ししまいさんと状況は違いますが、れんげは私の休日明けにガクンと元気がなくなります(T ^ T)
留守中はおもちゃで遊んだ形跡が全くなく、食べるごはんの量も減ります…。私が帰宅してれんげを手に乗せて、ごはん入れを持って食べさせてます。夫ではダメなようで…。
放鳥の時も、毎日恒例の私とのプロレス遊びもせず、手や肩に乗ってそばを離れません。
フランは、ごはんも食べて遊んでる様ですが、放鳥時はおやつも食べず私にベッタリになります。
翌日になると、2羽ともいつもの状態に戻ってくれますが、休日明けは毎回すごく心配です(T ^ T)


みーさん

◯ちゃんの鼻水、おさまって良かったです(^_^)同じ様な状態を見たら、フラッシュバックしちゃって不安になりますよね〜(T ^ T)
あれからは鼻水は大丈夫ですか?

我が家は2羽とも決まった時間にほぼ寝ちゃうので夜更かしした事がないのですが、◯ちゃんが夜更かしした翌日は眠そうにしたりしてますか?どうなのか気になります(^_^)

フランが最近「つかまえたっ‼︎」と「ちょっと待って」を聴き取れるくらい、はっきり言う様になりました。
フランと呼べばこっちを見たり鳴いたり反応するので、自分の名前は認識してるっぽいのですが、名前はしゃべらずです…。

鳥さんの価格は状態やお店によっても違いますよね。
れんげとフランは、この子しかいない‼︎ってくらいの運命の出逢いだったので、お迎えを決めて後から価格を知り、予想(相場)以上だったのでワァオ〜と思っちゃいました(汗)
検査済み部屋から出して来てもらったので、ケージに付いているプライスタグが見れなかったんですよね…。

バッグの写真と◯ちゃんの写真見たいです〜‼︎楽しみに待ってま〜す(≧∇≦)


ぞーさん

昨年、長崎に九州初の鳥カフェがオープンしてたみたいなのですがご存知ですか?
いつか行ってみたいです(^_^)
http://fuwafuwainco.weebly.com/

ぞーさんの手作りハシゴの評判はどうでしたか?
ぞーさんみたいに自然木で作りたいです〜。あれは乾燥させていた木ですか?

りんちゃん・さんちゃんは、仲が良くも悪くもって感じなんですね〜。また仲良しになってくれたらいいですね‼︎

ハネナガ属は良いですよ〜(≧∇≦)オオハネナガも気になります(^_^)大きくてあのほんわかした雰囲気がそそられます‼︎

フランは◯ちゃんみたいに服に潜ったり手ごね等は出来ませんが、一つ一つの動作全てがなんとも言えない可愛さがあります(≧∇≦)
フラン独特の掻いてるつもりで全くカキカキ出来ていない、脚だけ動くエアーカキカキは見てて最高です(笑)

ムラクモの鳴く声は小さいと良く聞きますが、フランは他のムラクモさんより呼び鳴きの声は大きめだと思います。同居の鳥さんや環境で、鳴き声だけじゃなく声量も変わってくるのかもしれないですね〜。ちなみにフランの普段の声は、ささやくような小鳥のさえずりくらいの音量です。
れんげは根っからの大声なので、プギャー砲が出るとフランの鳴き声はかき消されてしまいます(T ^ T)なので、負けじとフランの呼び鳴きが大きくなったかも⁈

鳥さんの価格差は本当に大きいですよね〜。
れんげは、ぼったくられた?(笑)と思うくらいズグロにしては高額でした、シロハラより少し安いくらいだったので…。そもそも、シロハラ属は大きさの割には高いですけど…。

後日ショップに価格差のことを聞いたら、れんげは慣れ具合がスーパーだったのと国産だったから、フランは慣れ具合が良いからとの事でした。

でも鳥さんとの楽しい毎日はpricelessですし(≧∇≦)長い時間を一緒に過ごすので、価格よりも直感と相性重視でした。
れんげとフランが我が家に来てくれて本当に良かったです(^_^)

ぞーさんも、また良い出逢いがあればお迎えしちゃうかも⁈
私もれんげやフランみたいに、この子だ‼︎って子に出逢ってしまったら、きっとお迎えしちゃうと思います。オカメ・ルチノーちゃんのはずがズグロになり、コボウシちゃんの予定がムラクモになっちゃいましたし(^_^)


るののさん

噛みつきの気をそらす作戦、いい感じにいってます*(^o^)/*
相変わらずジャンピングダッシュで追いかけられることもありますが、クッションで足をガードしながら逃げまくってます(T ^ T)
相手もズル賢いので(笑)最近はクッションをよじ登って手を狙ってきます。そろそろクッションガードも限界かも(T ^ T)
私をパートナーに選んでくれたからこその行動なのですが、ガブリが続くと辛いです〜(T ^ T) れんげはグイグイ行く肉食系女子⁈フランはたまにダンスを披露してくれます(T ^ T)

福袋に入っていたローリー用のお試しペレットは、パウダーと固形が混ざっているものでした。作り方を調べて、始めはお湯でといてあげてみました。でもちょびっと口を付けただけでほぼ食べずでした…。ウエットなごはんに慣れてないから仕方ないですよね〜。なのでそのままであげてみたら、ぽりぽり・ペロペロして食べてました(^_^)
私は挿し餌の経験がなく、シリンジ等も持ってないので、いつもおやつを入れているお皿に入れて食べてもらいました。パウダーをペロペロするベロが可愛すぎます(≧∇≦)
お試しペレットの賞味期限が1月末までだったので、勿体無いけど食べきれないまま破棄しました。
また機会があれば、お試しサイズを買ってみようかな?と思います(^_^)

空中別荘(笑)

空中別荘(笑)

ちょっとひと休み

ちょっとひと休み

電線っぽい休憩場所

電線っぽい休憩場所

【投稿ID】E4T8JhPhNQdmO8A+XsN/fA

ししまい
投稿者: ししまい

オカメインコ
【鳥図鑑】

[1041] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年3月17日 22:57

皆さん、こんばんは。
花見はそろそろですか?
今日も寒かった様な気がしますが、そろそろなんでしょうか。


みーさん

ご心配いただきありがとうございます。
ゆうちゃんはその後体重が減ったものの 少しづつ戻ってきて 再入院は避けられた模様です。
青菜を食べられる毎日がことのほか嬉しいようです。
お出かけが好きな子なので一緒に花見に行きたいのですが、体調を考えるともう少し先ですね。
でも、一緒にいられるって 本当にそれだけで嬉しいです。
ありがとうございます。

○ちゃんも鼻水が出なくてよかったです。
最初にとても大変だったから、心配ですよね。
大型は小さいうちは鼻水が出やすいと言うような事を、あおちゃんの時に聞きました。
○ちゃんも少し大きくなって、ちょっと位は平気になったのかな。
本当に 素直で一生懸命で可愛いです。

バードモチーフのバッグ、見たーい!(^O^)


ぞーさん

ご心配いただき、ありがとうございます。
りんちゃんさんちゃんは、無事に越冬したんですねー。
素晴らしいです。
小さいうちは保温が必要な子が多い中、とても健康に育っているんですね。
ちっちゃいのに、偉いなぁ。
春になると鳥さんも元気になってきますから、また りんちゃんさんちゃんの仲良しショットが見られるかもしれませんね。
カメさん達は仲良くするものなんでしょうか。
りんちゃん達はカメさんに寄って行ったりはしませんか?
サバンナではカバの背中に小鳥が乗っていたりするけど、カメさんの背中にウロコちゃんとか。

【投稿ID】UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

ぞー
投稿者: ぞー

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[1040] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年3月17日 00:25

みーさん

お疲れ様です!
そうなんですね!
○ちゃん、そんな経緯があったんですね!
お値段って、店によって色々ですよね!
最安値と最高値を見るとびっくりしちゃいます!
まぁ、縁があるといいんですが、今はウロコズの飼育に集中かな!

【投稿ID】RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1039] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年3月15日 23:49

こんばんは

ししまいさん、ゆうちゃん退院おめでとう
医師も施設もない不安があるけど自宅にいる安心感はししまいさんにとって、何よりゆうちゃんにとって一番だと思います!
なんにもできないけど、ハラハラして心配したり応援してます

ぞーさん、○は売れ残りでセール価格でした
ウロコの雛くらい?
でもショップや地域とか、なれ具合でも価格は違いますね
ムラクモは地味だし臆病で売れ残ったりセカンドバード的な気がします
ゼネガルことネズミも警戒心が強いけど
ムラクモより器用だったりお利口なような印象
顔はムラクモよりいかついかな??
私の偏見てわレモンちゃんみたいな子が多いのかも??


◯の誕生日記念に バードモチーフのバック買っちゃった、、あははは

良い歳して鳥柄かと、だったらお金貯めて良いバック買った方が良いのにと注文してから悩みましたが、欲しかった前のデザインが全く手に入らないので(マニアが買うのか??)
つい新作を公式オンラインでポチっしまった

今日来たのだけれど
か、可愛い、、
しかも地味な色合いが◯っぽくて、お洒落です
もう一個欲しい
バック大好きです

鳥好きアピールバックで恥ずかしいかなと思ったけど、凄く気に入ってしまった
斜め掛けなのも便利で嬉しいな

◯の画像やら沢山あるのに載せれなくて残念

【投稿ID】VxtgyAw1ORtfnka6HfxGow

ぞー
投稿者: ぞー

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[1038] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年3月13日 23:06

ししまいさん
お疲れ様です!
ゆうちゃん、良かったですね!
少しずつでも良くなって行くといいですね!

某サイトでムラクモさん、セネガルさんを見ましたが、
なかなか良いお値段でした(*_*)
まぁ、しばらくは今の2羽でいっぱいいっぱいなので、
気長に出会いを待ちます!


みーさん
お疲れ様です!
○ちゃん、心配ですが、ちょっと良くなってるなら良かったです!
うちは小柄なさんちゃんも最低限の加温で初越冬してくれました!
なかなか素晴らしかったです!

【投稿ID】RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1037] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年3月13日 08:52

ししまいさん

ゆうちやゃんよかったね!!
まだ寒いから大変だけどしっかりケアしてあげなきゃね
なによりも側に居られるって幸せなことだね

○はあれっきり鼻水出しません
食欲も体重も異常無し 鼻穴美人鳥
私が怒ったショックで鼻が垂れることはないと思うけど、、
この前、◯を指に乗せてテレビのディズニーを一緒に観ながら口笛や揺らして踊ったら楽しかったらしく大興奮で、籠にしまっても直ぐにんーとかピーヨと鳴いて中途半端な逆さまをして(一歩でも私が籠に近寄るとすぐに出られるように入り口のスタンドに乗るため)
その繰り返しで夜更かしさせてしまいました

◯の楽しいをもっと見つけてあげたいです

今日はなんだか寒い
皆さん元気にしてるかなぁ


なぜか画像が貼れない なぜだ

【投稿ID】VxtgyAw1ORtfnka6HfxGow

ししまい
投稿者: ししまい

オカメインコ
【鳥図鑑】

[1036] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年3月12日 19:49

ご心配をおかけしました。
ゆうちゃん、本日 退院しました。
体重は減っているので心配はありますが、病気は良くなったので後は飲み薬と食べる事です。

ありがとうございました。

【投稿ID】UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

ししまい
投稿者: ししまい

オカメインコ
【鳥図鑑】

[1035] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年3月11日 00:08

皆様、ご心配いただきありがとうございます。
ゆうちゃんはその後、少しづつ自分で食べ始め、今日は強制給餌が無かった様です。
体重は一週間前よりも9グラムも減ってしまいましたが、食べ始めて戻っていくことを願っています。
注射はまだ1日に2回だそうで、注射を止めてもちゃんと食べられれば退院できるんですって。
良かったー。

あおちゃんは一寸寂しそうで、お留守番の時は全く動いていない様子。
今までこんなこと無かったので、ビックリです。
2羽が1羽になっちゃうと、こんな感じなんでしょうか。


ぞーさん

コミドリは確かに、都内でもそうそう見かけません。
小さいけれども恐竜のようだ、とも聞きました。
でもでも、きっと可愛いですよね。
あおちゃんも「ボウシはとにかく煩い、噛み癖が付きやすい、すぐに噛む、陽気だが言うことを気かず躾がしづらい、特にアオボウシのオスは乱暴者になりやすい。」等と散々な事を言われていてのお迎えでしたが、「喋るが騒がない、噛まない、甘えん坊でちょっと暑苦しい、大型だが知的な遊びをしない。」でしたから。
いつか出会えると良いですね。
コミドリとオカメインコが仲良くしているのを、どこかで見ました。


アサさん

ほっぺちゃん凄い!
初めてでも一生懸命で、凄いなぁ。
5個も無事に産めたのは健康な証拠ですね。
5個の可愛い卵は、アサさんとほっぺちゃんの努力の賜物。
噛まれたら痛いけど、ほっぺちゃんも必死なんですよね。
ため糞の大きさが思っていた以上で、ビックリです。
ほっぺちゃん!卵 はみ出してるよ!
でも、可愛いから良いよ。(#^.^#)


みーさん

○ちゃん、その後どうですか?
鼻水、心配でならないと思います。
ゆうちゃんが頭を振っていると「え?またAGY?」と心配になり、病院に走って行ってました。
心を傷つけてしまう事って、人間相手でも 鳥さん相手でもやっぱりある事なので、もしもそんなことがあっても仕方がないかもしれません。
その後、どう修復していくかで関係は変わって行ったり、深まって行ったりするんでしょうか。
私は失敗ばかりですが、家の子たちは寛容で取り合えず許してくれているようです。
みーさんと○ちゃんならば大丈夫。
○ちゃんは、賢い子なので自分がどれほど愛されているのかも解っていますよ。
だから、そんなに甘えるんですね。(*^-^*)

○ちゃんの鼻水、大丈夫でありますように。

【投稿ID】UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

みー
投稿者: みー

ムラクモインコ
【鳥図鑑】

[1034] Re: ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

2017年3月10日 15:54

こんにちはー

また来ますと書き込みながら一日たってしまいました
一昨日の夜、籠に副菜を取り付けようとしたら○に襲いかかられ、かわしましたがしつこく襲いかかってきて
あまりの痛みに振り払ってしまいました(籠の中でぶつけたりはしてないです)
普段は平気でも時々攻撃してきて深く噛みついてことがあります
私もちょっと怒ってしまいました

数分後も○が糞きり網でじっとしているので様子を見ると、なんと鼻水を出していて
一瞬で2年前の滝のような鼻水がフラッシュバックして目の前が真っ暗になりました
まだ興奮してるので触るわけにもいかず、
頭のなかは翌日仕事が休めるか、病院の予約がとれるかとグルグル、動揺して私も涙と鼻水がとまらず

暫くして落ち着くと○は止まり木に戻りポリポリペレットを食べはじめ、鼻の回りも綺麗になってました
その後は甘えてきて、昨日も今朝も鼻水はなく、、
様子を見て通院じゃ遅いけど、様子を見ています

テリトリーに異物が入ってきたのだから○にとっては当たり前の行為とはわかっているのです
夜は鳥が違ったようにいけずぅ〜な甘えたさんになるし、
うーん、アメに鞭というか、ツンデレというか、
ある意味DV被害者の心境に近くも感じたり??

とにかく鼻水を見たときの恐怖感を思い出しました
あと◯の気持ちを傷つけてしまったかなと

自分未熟です

【投稿ID】VxtgyAw1ORtfnka6HfxGow

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 1052件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集