飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

ぞー

紬さん

今晩は!
シーグラスマット、なかなかいいですよ!
作ったら見せてください!
うちもまだ3分の2位あるんですけどね!

昨日はりんちゃんには久しぶりのフォージングトイを!
さんちゃんには初フォージング!
賢さはりんちゃんの方が高いかも!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

おはようございます!

さんちゃん 得意げにのっていますね!
かわいい!(^.^)

いいね!

投稿ID: pHCcRyqKhdOitqCAWkkAaQ

ぞー

紬さん

今晩は!
お疲れ様です!

どう遊んでるってことは無いですが、良く乗ってるのを見かけます!
たまにかじったりしてますけど!
好奇心旺盛なさんちゃんは初日から乗ってましたが、
ビビりなりんちゃんは近寄りもしませんでした(笑)
今では2人で乗ったりしてますよ!

チュロさんはほんとに賢いですね!
りんちゃんは「りんちゃん」連呼するくらいです(*_*)

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

りんちゃん、さんちゃんはシーグラスマットでどのような感じで遊んでいますか?

うちでは毎日、チュロの見える場所に下げて置くのですが、まだ怖がって乗るどころか近づきもしません。
洗濯ものを干すやつ(選択ばさみがたくさん下がっているもの)やインコハンガー立体バージョンでは喜んで遊ぶんですけれどね(*_*

おやつを仕込んだり、いつも遊ぶおもちゃを付けて誘ってみるのですが私の惨敗なので、改善策考え中です。

りんちゃんお名前を言うようになりましたか。
これから次々に覚えるかもしれないですね。楽しみですね。
『お帰り』なんて言われると仕事の疲れも吹き飛んでし
まうかもですね!

最近私はチュロに『チュロちゃん いってくるね バイバイ 頑張ってる 行ってくるね』と送り出されています(笑)

こちら、温帯低気圧だか熱帯低気圧の影響で雨が強くなってきましたが明日は回復するらしいです。



いいね!

投稿ID: SI5F6bM4Tejkk9PpBChC0Q

ぞー

紬さん

お疲れ様です!
台風は全く問題なく、肩透かしでした!
梅雨時の雨の方が凄かったです!
そちらは大丈夫ですか?

りんちゃんは羽が生え揃い、バッサバッサと飛び回ってます!
たまにパニックなって、ぶつかることもありますが、今のところ大丈夫です!
クリッピング悩みますよね!
今のところ様子を見てます!

えー、そんなに賢くおしゃべりするんですね!
羨ましいな!

りんちゃんは最近、りんちゃん、りんちゃんと連呼することが多いかな(^_^

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

なんだかまた新しい台風が発生したようで、九州地方 心配ですね。(--)
今年はゲリラ豪雨よりも台風のニュースのほうが多いように感じます。

ところで、りんちゃんさんちゃんは現在はクリッピングしていますか?
チュロは最近風切り羽がすっかり生えそろって、びゅんびゅん飛ぶようになってきました。
以前は、走って私を追ってきたのですが、今は少しでも私が席を外すと追いかけて家中どこでも飛び回るので危なくて困ります。
キレイな青い風切り羽を切ってしまうのは残念ですし、飛べなくなるのは気の毒だとも思いますが、やはりケガとかが心配なので、次回の健診でクリッピングしようと思っています。それまで、注意しなければいけませんね!

先ほどのコトなのですが、チュロから見えないところでこっそり食後の甘いものを食べていましたら、いきなりバサッと飛んできて肩に止まって『おいしい?!おいしい?!ちょーだい!ちょーだい!』と騒がれました。
飛行距離が伸びたのですぐに見つかってしまいました(*_*



いいね!

投稿ID: SI5F6bM4Tejkk9PpBChC0Q

ぞー

紬さん

お疲れ様です!
鹿児島は市内ですが、今のところ何も影響無いようです!
明日あたりかな?
気をつけて行きます!

おしゃべりも日内変動あるんですかね!
今日は朝の放鳥で急に強く噛まれ、久しぶりの血が見える噛まれ方しました…
理由はわからず(*_*)

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れさまです

先日、こちらを台風が通過したばかりなのに、また九州地方に台風が!
鹿児島は大丈夫でしょうか?
お気をつけくださいね。

チュロは朝からお喋りしっぱなしですが、朝はわりと低い声で喋っています。
夕方はかなり高い声で喋ります。出してアピールですね。
時々、本来のインコの叫び声をあげますが、
大抵はそばに行って『そんな声ださないよ』と言うとまたお喋りに戻ります。
放鳥している間は高い声では喋らないです。
その後、寝る支度になると低い声で呟きながら寝るようです。

いいね!

投稿ID: SI5F6bM4Tejkk9PpBChC0Q

ぞー

紬さん

お疲れ様です!
被害無くて良かったです!
やっぱり自然災害は怖いですよね(*_*)

チュロさんも不機嫌になるんですね!
りんちゃんは2日位カミカミ魔でした!

てか、朝はゴニョゴニョしゃべるのに、
昼は全くです!
時間帯とかで変わったりしますか?

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れさまです!

おかげさまで昨日の台風は何の被害もなく通過しました。
進路が変わったのでしょうか、3時には雨もあがり、車で帰宅できました。
でも他の地域では大変なところもあったので素直に喜んでばかりもいられませんが...。

チュロはまた筆毛がでてきて、痒いようで怒りっぽいです。
ですが、すごく甘えん坊さんで少しも離れません(^^

いいね!

投稿ID: SI5F6bM4Tejkk9PpBChC0Q

ぞー

紬さん

今晩は!
台風気になりますね!
気をつけて用心下さいね!

シーグラスマット、オイルっぽいかんじありましたかね?
扱ってる時は分かりませんでした!
天然素材と書いてたから、何かわざわざ添加してはいないと思いますが、気になれば一度お湯かけたりして、再度乾燥させた方が良いかもですね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

明日はかなりの勢力の台風が来るらしい、ということでなんだか落ち着きません。

シーグラスマットもまだ中途半端なのですが、触っていると何かオイルっぽい感触がするのですが何でしょう?
気のせいでしょうか??

おすすめのブログですが『ウロコ隊うろたつ班』っていうブログが楽しくてよく拝見しています。

いいね!

投稿ID: SI5F6bM4Tejkk9PpBChC0Q

ぞー

紬さん

お疲れ様です!
私も寝る前にインコブログ巡りしちゃいます!
お勧めあったら教えて下さい!

シーグラスマット、半分よりも小さく切りました!
3分の1位かな!
りんちゃんはビビってたけど、さんちゃんははじめからお気に入りでした!
りんちゃんはビビりで慎重派ですが、さんちゃんは何でも好奇心旺盛みたいです!

今日はかなりの久しぶりにケージの大掃除でした!
レイアウト変えたかったけど、結局同じようになっちゃいました(^_^

りんちゃんの背中!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

こんにちは!

私の見たブログ、その方のでした。
いろんな方のブログを見るのは楽しいのですが、
膨大な数なので、どこで見かけたのか忘れてしまうことが...😅

シーグラスマット、半分にして使ったのですね。
今の所、チュロは私がそれを持っているだけで逃げて行きます。
いつも通りですね(^_-)

いいね!

投稿ID: SI5F6bM4Tejkk9PpBChC0Q

ぞー

紬さん

今晩は!
お疲れ様です!
「とりまみれ雑記」さんですかね?
マメルリハの毛噛りの記事が載ってましたね!

シーグラス、切って使いました!
ただ切ったところが解けてくるので、
切ったとこをタコ糸で結ぶというめんどくさい作業をしました(*_*)
簡単にするなら小さい結束バンドで結んでいくと良いかもしれません!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れさまです!

『うさぎ座布団』どなたかのブログでみました。
サザナミインコさんかマメルリハさんの羽齧りが改善されたとかで。
でも、どなたのブログか分からなくなってしまいました。

シーグラスマットとプラチェーン買ってきました。
思いのほか大きくてちょっとビックリしましたが。
これを、丸ごと使ったのですか?
水洗いとかしたほうが良いのですか?

いいね!

投稿ID: SI5F6bM4Tejkk9PpBChC0Q

ぞー

紬さん
1年4月にしてようやくおしゃべり覚えてくれますかね?
呼び鳴きうるさいので、是非ともおしゃべりを覚えて欲しいです!
今日は動物園でアオボウシインコ見たんですが、おしゃべりが凄く明瞭でびっくりしました!

シーグラスマットのオモチャ高いですよね!
加工の仕方にはちょっとコツあるので、
また作る時は教えてください!

もしやうさぎ座布団、とある方のブログで見ましたか?
私も見つけたので、話題にしようと思ったとこでした!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

お喋り練習中はりんちゃんでしたか。(*^-^*)
ウロコさんの声は独特で初めは何て言っているのかわからないことがありますね。
チュロも暗いところに頭を入れて、ひとりでなにか呟いています。
そして、ある日突然はっきりとしたお喋りをはじめますね。
楽しみですね!

シーグラスのマット、100均でも売っていましたか!
あのおもちゃ、ショップでは結構なお値段したような気がします。
私も是非作ってみたいです。
丁度、『うさぎ座布団』とかいうイグサかチモシーでできた
マットを買いに行ってみようかと思っていたので、その前にダ○ソーをチェックしてみますね!

いつもお得な情報をありがとうございます(´▽`)

いいね!

投稿ID: SI5F6bM4Tejkk9PpBChC0Q

ぞー

紬さん

お疲れ様です!
オモチャとはまた別なんですかね?
チュロさんの癖なのかな?
気にはなりますね(*_*)
何か良い方法はないかな?

ちょっと話す兆しがあるのはりんちゃんですよ!
なかなか発音は明瞭じゃないですけど!

イケアハンガー良いですね!
他のとこでも話題になってたんですが、
某ダ〇ソーにあるシーグラスのマットが色々使えますよ!
ご参考までに!

下のやつです! 加工後はこんな感じです!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れさまです!

ぞーさんに教えて頂いて作ったロープもよく噛んでほぐしているようですし、チモシー束や齧り木コーンも齧っているんですけど。
それとしっぽは別物のようです(^^
今日もしっぽが左にカーブしていました。

お喋り始めたのは りんちゃん?さんちゃん?
一言覚えると、次々に話しだすかもしれませんね。
楽しみですね。

以前に購入したIKEAのインコハンガーなのですが、最近あまり遊んでくれないのでちょっぴり改造してみました!
平面から立体にしてみました∧( Θ )∧

あれ?少し変わった?

いいね!

投稿ID: SI5F6bM4Tejkk9PpBChC0Q

41 - 60件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?