飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

ぞー

紬さん

お疲れ様です!
ショップではクリッピングしてないと放鳥してはもらえないので、知り合いに預けられたら良いなと思いますよ!

どちらも尾羽を掴んでグルーミングはしますが、
羽で頭を掻いたりはしないかな!
なんなんでしょうね???
オモチャとか入っててもそんな感じですか?
チュロさんは色々面白くて可愛らしい行動ありますね!

うちはちょっと、おはようを下手に真似するようになってきました!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

りんちゃん、さんちゃんを預けたのはペットショップでしたか。
一日500円はお安いですね。バックヤードはそういった使い方もされていたんですね!

私がもしチュロを預けるようなことになったら、候補は娘宅、オカメインコ飼いの妹宅になりそうですが、人見知りが激しいので心配です…

昨日のお話の続きなのですが、チュロの面白い行動(困ったともいえるのですが)とは
自分の尾羽を左足で掴み、尾羽の先で自分の頭や顔を撫でたり掻いたり、舐めたりしています。
これをやると尾羽が左に湾曲してしまいますね。
『ひまだな〜』といった感じでぼーっとやっています。
キッチンで動いている私を目で追いながらやっていることが多いです。
『いけないでしょ』と声を掛けると、はっとしてやめたりします。
気持ちよさそうに頭をかいているし、見ていると確かに面白いのですが、せっかくキレイに伸びたしっぽがへんな方に向いてしまうので困りものです。

りんちゃん達やよそのウロコさんもこんなことするのかな?

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん
台風、なんともなかったなら良かったです!
ペットショップのバックヤードで預かってもらう形ですね!
餌は持ち込みで、餌水交換と掃除してもらえる感じです!
ウロコなら1泊500円ですね!
近くに預かってくれる人見つかると良いんだけどな!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

こんばんは!
研修にいらしてたのですね。
りんちゃん、さんちゃんと1週間も離れていて、寂しかったですね。
おふたりもぞーさんがお迎えに来てくれるのを待ちわびてたことでしょうね。
1週間の間に少し大人になっていた?感じですか?

お泊りしていたのはペットホテルみたいなところですか?
今度、どんな感じのところかお話お聞かせくださいね。
私も最近のチュロの行動で面白いことがあるので聞いて欲しいことがあるのです。
でも今日はお疲れでしょうからゆっくりお休みくださいね。

台風ですが
こちらは雨はそれほどでもありませんでしたし、風の向きが変わったので通過したのかな。
電車は止まってますが、私の住む地域では被害はありませんでした。

テトンさん

こんばんは!
お元気でしたか?お忙しいでしょうか?
時間が出来ましたらまたチャミちゃんのお話お聞かせくださいね。(*^-^*)

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん
お疲れ様です!
台風大丈夫でしょうか?
鹿児島は慣れっこなんですが、そちらはなかなか無いことだろうから、心配ですね!
用心ください!

16日から21日まで研修で、りんとさんは1週間預けてました!
昨日は久しぶりの再会でしたが、元気そうでした!
久しぶりだったからか、2羽とも仲良くしてくれて、
りんちゃんは珍しくカキカキされるの喜んでました!
意外な収穫でした!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは!

お盆はどうでしたか?忙しかったのでしょうか?

福島では今日未明から午前中は台風の影響でまとまった雨が降りましたが、午後になって雨がやんでからはとても蒸し暑かったです。
湿度が高すぎるのはインコにとって良くないそうですね。
暑さばかりでなくこちらにも気を付けなければですね。

テトンさん

山口県、暑さが続いているようですね。
体調崩されていませんか?
チャミちゃん水浴びしてましたか?

ぞーさん

りんちゃん、さんちゃんは仲良くしていますか?
新しいおもちゃの開発は進んでいますか?
毎日暑かったので、ウチではまた大量にペットボトルのキャップが集まりました。
(暑い間、会社で飲み物が支給されるんです)
今度はどんなおもちゃを作ろうか考え中です。
面白い使い方を思いつきましたら、お教えくださいねm(__)m

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん
お疲れ様です!
連日暑いですね!
まいっちゃいます(*_*)

先日の投稿、見逃してました。
すみませんm(__)m
出血はすぐにとまりました!
さんちゃんの方が加減が分からなくて危険です!

なんか嫌いなつぼってありますよね!
りんちゃんはプラスチックのスプーンに異常に敵意をむき出しにします!
毛を逆立てて怒りますよ!
気をつけてくださいね!

ケージに帰るのしぶる時はオヤツ作戦と嫌いなもの作戦を併用してます!
爪切りの時に使う手拭いがりんちゃんはとても嫌いなのですが、
ケージの入口に乗ってる時に近付けるとさっと入っていきます!
上手く併用してますよ!
チュロさんに合う方法あると良いですね!

おしゃべりしてくれるの羨ましいな!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ぞー

テトンさん
今晩は!
ほんと暑いですね(*_*)
溶けちゃいそうです!

流血は私の指でした!
鳥同士はまだ無いです!
まだりんちゃんが威嚇しますね!
早く仲良くして欲しいな!

ニギコロは簡単にさせてくれました!
同じウロコなのに性格は全く違いますよ!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは!

山口県も鹿児島県も猛暑が続いているようですね。
夏バテとかは大丈夫でしたか?
福島は先週よりは気温が低いですが、湿度が高いです。

ぞーさん

さんちゃんに噛まれ流血ですか?!出血はすぐ止まったのですか?
何か気に入らないことでもあったのでしょうか?
生後4か月でも噛む力は一人前になっているんですね。

テトンさん
ぞーさん

最近なのですが、私もチュロに激しく噛まれました。
噛む、というより攻撃された、といった感じでしたね。
原因はゴム手袋でした。洗い物やお風呂掃除の時よくついてきて、私の服の中から顔を出して眺めているのですが、最近指先の手荒れが酷く手袋をはめたとたんに、服の中から飛び出してきて噛みました。
『いけない!』と言っても全然ひるまず二の腕の内側の柔らかいところに食い付いて離れなくなって執拗に攻撃してきましたよ(Д)
ゴム手袋を外したら、何事もなかったように定位置に戻っていきました。
もう一度手袋を見せたら、またスゴイ勢いで怒っていました。怖がっているのとは違うようでした。
『怖いから向こうへやって!』というよりはまるで私に『そんなモノ触ってはダメ!それに近づいてはダメ!』と怒っているような気がしました。
やはり、噛むのには理由があるんだなあと思ってしまいました。

それともう一つ困ったことが。
最近『知恵』がついた、というか…
寝る時間になってケージに戻す時のオヤツ作戦が上手く行かなくなってしまいました。
ひまわりの種が欲しいのは明らかにわかるのですが、ケージ内に置いてあげても私が傍にいる間はガマンしているんです。
入ったら閉められるのが分かっているんですね。
少しでも離れたすきに大急ぎでくわえて出てきて外でゆっくり食べています。
朝は私が仕事に行くのが分かっていると聞き分けて中で食べてくれます。
ただ、『ママ 行ってくる』『 チュロちゃん行ってくるね バイバイ』と言いながらひまわりをもぐもぐしている姿をみると後ろ髪を引かれてしまいますが…





いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

テトン

ぞーさん
紬さん

こんにちは

ぞーさん、紬さんのお住まいの所もかなりの暑さみたいですね。
うちもエアコンつけっぱなしなので電気代が怖いです。


ぞーさん

りんちゃんその後は大丈夫ですか?(_)
さんちゃん噛む加減を覚えてくれてまた噛まれる事があっても流血とまではならなければいいんですが、、
さんちゃん仲良くしたい様なのでさんちゃんも複雑ですね。

チャミは玄米ポップやトロピカルフルーツが好きです。
トロピカルフルーツは甘さがあるかなと思い週に数日のみあげるようにしています。

ニギコロをしてくれるさんちゃん可愛いですね(-^〇^-)
ニギコロをしてもチャミは私の指をずっと握ってるのでまだまだなのかな。


紬さん

チャミはバナナが大好きになったみたいであげたら振り落とす事なくあげた全てを食べていきますよ。
トマトやキュウリはなかなか買えていないので買った時には私もあげてみたいと思います。

こちらはなかなか食べる機会がないですが桃が美味しい時期ですね。
紬さん所の桃美味しそうです。
チュロちゃん喜んで食べてるんだろうなぁ(*^^*)

いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

ぞー

紬さん
今晩は!
暑いですね!
クーラーつけまくっているので、電気代が心配です(*_*)

りんちゃんとさんちゃんは相変わらずです!
やっぱりりんちゃんが威嚇しちゃうな(*_*)
さんちゃんはかまって欲しそうです!

今朝はさんちゃんに噛まれて、まさかの流血でした!
気付かずにびっくりしました!
りんちゃんみたいに力加減を覚えてくれるといいんだけど!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

おはようございます❗

暑いですね!このところずっと気温は体温超えです。
おウチの中でも37℃とかあります。

テトンさん

チャミちゃん、バナナ気に入ったようですか?
チュロは今の季節は桃ですね。
桃の産地なので夏は、家のなかに桃がゴロゴロしています。
昨年は食べなかったのですが、今年はよく食べていますよ。
今も食べていて、私の服で嘴拭きまくっています。
トマト、きゅうりはあげたことなかったですね。
チュロは甘い味が好きなようなので。
でも、きゅうりもたくさんあるので、あげてみますね。

ぞーさん

りんちゃん、さんちゃんはどうですか?
さんちゃんはまだお子様だから、りんちゃんにかまってほしいのかな?
羽繕いしあったりしてる姿は可愛くて癒されますね!
チュロは相変わらず私にペッタリくっついて嬉しいのと暑苦しいのとで複雑です(^^



いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん
今晩は!

うちもバナナあげてますが、毎日ではなく安いやつを買えた時だけです!
基本はペレットでシードをおやつにちょっと!
放鳥の時、私になつくようにヒワマリやサフラワーをあげます(笑)
キュウリやトマトはあげたことないです!

昨日からちょっと改善してきました!
まだりんちゃんが威嚇することもあるけど(^_^
さんちゃんはかまって欲しそうなんですけどね!
今回はおそらく換羽の影響だと思いました!
多頭飼育は色々面白い面ありますね!

関係改善かな? 憧れのニギコロ!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

テトン

ぞーさん
紬さん

こんばんは

暑い毎日が続きますね。
りんちゃん、さんちゃん、チュロちゃんに毎日あげている物ってありますか?
チャミはバナナをよく食べるようになったのでバナナや小松菜を毎日あげています。
サニーレタスもあげてみたんですがこれはイマイチで、、
SNSでトマトやキュウリをあげてると見たんですが、ぞーさん、紬さんはあげた事ありますか?


ぞーさん

換羽の時期によるイライラが影響しているかもしれないですね。
りんちゃん落ち着いてさんちゃんと仲良くなっていくといいですね。

換羽の時期はその子によっても違うんですよね。
チャミは今も1日数枚ですが抜けているんですが今は筆毛がツンツンしています。
チャミもイライラしている様子の時があるな、と思っていたんですが換羽が関係してるんですね。

いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

ぞー

テトンさん

今晩は!

りんちゃんは最近、毛が良く抜けてて、換羽でイライラしてるのかもです!
アドバイス頂き、換羽の影響かと思ってます!

早く落ち着いてくれると良いけど!
ダ〇ソー行ったら見てみます!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

テトン

紬さん

おはようございます

チャミがドヤ顔で吹っ飛ばした輪をこう入れるんだよ、と教えてはいますが私も遊び方はチャミに任せています。
チャミも投げ落とすのが大好きです。
先日慣れさせる為にケージの上に置いていたかじり木コーンを落とした時は流石にビックリしてしまいました。


ぞーさん

おはようございます

さんちゃんとりんちゃんが仲良くなっていくのは時間が必要なのかな、、
本当に怪我する事はないよう見守りたいですね。

輪なげはダ〇ソーで購入しましたよ。
見られて見てくださいね。
他にもこれは!というおもちゃがあったらいいですね。

いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

ぞー

紬さん
テトンさん

今晩は!
やっぱり今日もダメでした…
近づくと喧嘩モード。
はじめはさんちゃんから仕掛けてたんだけど、りんちゃんも応戦しちゃって、近づくだけで毛を逆立てます(*_*)
怪我しないようにしばらくは目を離さないようにします!

輪投げ100均にないかまた見てみます!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん 
ぞーさん

こんばんは!

テトンさんも輪投げ買っていたのですね!
100均で売っていたとはお得なお買い物できましたね(*^-^*)
(私のいつもいくダ○ソーでは見かけたことなかったです)
そしてチャミちゃんもチュロと同じ遊び方しているのですね。
一応遊び方のお手本はやって見せていますが、とにかく投げ落とすのが大好きなので好きに遊ばせていますよ(^^
私はいつも拾う役です。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

テトン

ぞーさん
紬さん

おはようございます

連日猛暑日が続いて暑いです。
梅雨明けしたら雨が全く降らなくなりました。
熱中症に気をつけながら過ごしましょうね。


ぞーさん

仲良しなりんちゃんとさんちゃんの様子を見せて頂きましたが喧嘩したんですね。
その後は仲直りしましたか?人と一緒でたまには喧嘩もするのかな、、またりんちゃんからさんちゃんへのカキカキを見れますよね。

輪投げは購入したのは数ヶ月前になりますが100均で売っていましたよ。

いいね!

投稿ID: dN2+JLG0WVEGxR0sdta3mQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

りんちゃんとさんちゃん、昨日は可愛らしい2ショットをみせて頂いたのに今日は喧嘩しちゃいましたか。

なにがあったのかな?

でもそんな風にお互いに成長して、鳥さん同士の関係を築いていくのかな?

明日はまた仲良し兄弟になっていると良いですね!

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

61 - 80件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?