産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※321~340件目

新しい順 | 古い順

チャッピィ

vasaさん、こんばんは。 はじめまして。

ヘビやトカゲよりも鳥やワニに近い…

鳥とワニは近いのでしょうか?
ワニは…爬虫類? トカゲもへびも爬虫類?
カメも爬虫類? 鳥は鳥類?

でも、たしかに鳥の足、
足がトカゲっぽいと思います。
特にノーマルコザクラの足。
黒くてツメも黒。
そう、それこそゴジラにも似た…
あ、ゴジラはカメか?
あ、カメはガメラか。

文鳥がヘビっぽいと思います。
ツボ巣から、
「シュッ!シュッ!」って威嚇する様子が!
羽毛がツルツルだし、
頭を突き出す様がヘビみたい!!

いいね!

さんまザウルス

 鶫夜さん

 今とりっちピックアップに銘花白妙が出ていましたぞ
タブン姫ウズラだと思うのですが
とても綺麗で
ピッタシな名前で有ります(^O^)

>今日、1日見守っていたのですが、ピクリとも動きませんでした
これで産まれてきたら、性格は大人しい子ですねσ(^_^)

 そうですね^^
無事に産まれてくれると好いですね(^O^)

>この経験は悪い意味でも、良いでも
色々考えさせられる良い経験になりそうです

 そうですそうです
何でもそうやって前向きに考えれば好いのです(^O^)

>ウズラの孵化に適している時期は5月頃だそうです
今回がダメでも、その時期に挑戦して見たいですね。

 五月ですか〜
ようし鷲もまた挑戦するかな〜〜?(^O^)

>来店の予定
29・30・31で大丈夫です
その3日で、さんまザウルスさんの都合が良い日に
お伺いしたいと思うのですが?

 ハイ! 
了解致しました(^O^)

いいね!

退会ユーザー


皆様、こんばんは

>さんまザウルスさん
今日、1日見守っていたのですが、ピクリとも動きませんでした
これで産まれてきたら、性格は大人しい子ですねσ(^_^)

この経験は悪い意味でも、良いでも
色々考えさせられる良い経験になりそうです

ウズラの孵化に適している時期は5月頃だそうです
今回がダメでも、その時期に挑戦して見たいですね。
孵化の知識も、前よりも広まりましたし
その頃に、試作孵卵器が良いところまで
作り終えることができてればいいのですが

来店の予定
29・30・31で大丈夫です
その3日で、さんまザウルスさんの都合が良い日に
お伺いしたいと思うのですが?

いいね!

さんまザウルス

 vasaさん今晩は

>日本に居ればそれも分かりますが、他所から見ると何事も悪い部分が目立つのは仕方がないかと。少し淋しいでが。

 成る程
悪い部分ばかりが目立つと云う事ですな〜
確かに悪い部分は目立ちますもんね^^

>多分その子は、アカオクロオウムの事だと思います。
オーストラリアのオウムなので、こちらは正真正銘の別種になります。

 ハハッ(^O^)
そうなんですか〜
其れは失礼しました
でもあそこの奥さん結構一緒に遊んでいますよね
自分には猛獣と一緒に遊んで居る様にも見えるのですが
あのオウム君が本気を出し
必殺嘴攻撃で
家一軒壊すのは訳ない様にも見えてしまうのです(^O^)

>カメはヘビやトカゲよりも鳥やワニに近い種類と考えられていて、何となくカメとインコの嘴(口)って似てませんか。足の皮膚とかも。

 そうそう
此の前ニュースで出ていましたが
鳥と亀ってメチャメチャ近い種類なんだそうですよ
アメリカ人の大好きなカメスープのダイアモンドの嘴はオウムぽいですよ^^

いいね!

さんまザウルス

 鶫夜さん今晩は

>今日と明日は、卵を見まもりながら
ゆっくり過ごすつもりです

 お!!(^O^)
イヨイヨで有りますか
結構ドキドキしますよね^^
自分もまた挑戦してみるかな〜と考えているんですよ
此のドキドキ感は経験してみないと分からんと思います^^

>卵に動きがないので、、、駄目元ですが諦めずに
孵卵器にかけています、休止卵になってないことを祈ります

 そうそう
駄目元な感覚で待てば充分ですよ
今の時期は札幌では難しいらしいので^^

 ところで
我がサロンド剥げ鷲えの御来店は
月末の29,30,31辺りで宜しいですか?

いいね!

さんまザウルス

 チャッピィさん今晩は

>水カメ(・.・)… それ自体あまりききませんね?
普通に池とかにいるのとかとは違うのですかね?

 そうそう
池とか沼に居る亀達と同じ亀です
バータクル亀科って云う種類だったかな〜?(^O^)
飼っている自分も良く分からないのです(^O^)

>それを沢山飼っていた?
うーん(+_+)… なかなか… 私の理解を超えた…^^
そこから小鳥へ???  
カメさんと小鳥とは何か共通するものがあるのでしょうか?

 何にも共通点は無いですよ
只単に毎日無言の中で作業していた感じでしょうか?(^O^)
亀は鳴かないし^^
只油断をすると齧られますぞ
小鳥達は仲を許し合うと齧りませんがカメはお肉を引き千切って行きますので(^O^)

>水の管理が大変そうなのは、わかります!

 そうそうそうなんですよ^^
アレ結構体力がいるんですよね
今はとても楽ちんで有ります(^O^)

>目は赤色ですか?
リスちゃんといえば黒いつぶらな瞳、というイメージです^^

 目はブドウ目ですね

>ゴジラ(@_@)!、って、あの、ゴジラですよね。
黒い、恐竜みたいなヤツ。
… あれも、いろいろいるんですか(@_@)

 そうそうそうなんですよ(^O^)
自分が一番好きな顔はキンゴジで有ります

>今日もぴぃちゃん絶好調。
くちばしがどうなるかはまだまだわからないのだけど、
元気いっぱいで、食べてさえくれれば大丈夫。

 そうですか〜(^O^)
良く其処まで回復させましたな〜
大したモンで有ります(^O^)

>コザクラたちも元気いっぱい!
おとうさん、44グラム
こどもちゃん、55グラム
おかあさん、66グラムでございました。

 とりっちの皆さんって良く体重を計りますよね
自分は未だ一度も無いんですよ
皆さんキチンと管理をなされているんですな〜
結構自分も見習わないとイケませんですよ^^

いいね!

vasa
  • 投稿者:vasaさん

さんまザウルスさんこんにちは。

>でも其れは極一部の様にも感じるのですが?
日本に居ればそれも分かりますが、他所から見ると何事も悪い部分が目立つのは仕方がないかと。少し淋しいですが。

>手乗りのデカイ黒いのが居ますよね アレこそはvasa君ですよね?
多分その子は、アカオクロオウムの事だと思います。
オーストラリアのオウムなので、こちらは正真正銘の別種になります。


チャッピィさんこんにちは。

>水カメ(・.・)… それ自体あまりききませんね?
水カメは飼育に水が必須のカメ全般に使われる幅の広い括りなります。(池や沼のカメもこれに当たります。)

>カメさんと小鳥とは何か共通するものがあるのでしょうか?
カメはヘビやトカゲよりも鳥やワニに近い種類と考えられていて、何となくカメとインコの嘴(口)って似てませんか。足の皮膚とかも。

いいね!

退会ユーザー

皆様、おはようございます
今日と明日は、卵を見まもりながら
ゆっくり過ごすつもりです
卵に動きがないので、、、駄目元ですが諦めずに
孵卵器にかけています、休止卵になってないことを祈ります

いいね!

チャッピィ

さんまザウルスさん、こんばんは。

水カメ(・.・)… それ自体あまりききませんね?
普通に池とかにいるのとかとは違うのですかね?

で、それを沢山飼っていた?

うーん(+_+)… なかなか… 私の理解を超えた…^^

そこから小鳥へ???  

カメさんと小鳥とは何か共通するものがあるのでしょうか?

でも、水の管理が大変そうなのは、わかります!
ちょっと前(今もなのかな?)
熱帯魚とか流行ってたけど、アレ、
鳥さん飼うより大変そうだと思いますもん。

ホワイトシマリスちゃん、
写真で見るとちょっと、ネズミさんみたいな…^^
目は赤色ですか?
リスちゃんといえば黒いつぶらな瞳、というイメージです^^

ゴジラ(@_@)!、って、あの、ゴジラですよね。
黒い、恐竜みたいなヤツ。
… あれも、いろいろいるんですか(@_@)

今日は“はてな?”と“びっくり!”だらけになってしまいました^^


今日もぴぃちゃん絶好調。
くちばしがどうなるかはまだまだわからないのだけど、
元気いっぱいで、食べてさえくれれば大丈夫。

コザクラたちも元気いっぱい!
おとうさん、44グラム
こどもちゃん、55グラム
おかあさん、66グラムでございました。

いいね!

さんまザウルス

 vasaさん今晩は

>Java sparrow wild このワードで検索してみて下い。
ちなみに文鳥はカラーの地域差が大きい鳥なので、すべての写真を観て比べて欲しいです。

 有り難う御座います(^O^)
此のワードだと始めっから自分には見付けれませんでしたね〜〜(^O^)

>十姉妹自体がダンドク系の雑種と言われていますが、ヨーロッパ十姉妹はそこに別のキンパラ属の血を入れて産出されたようです。
つまり、日本の十姉妹とヨーロッパ十姉妹は鶏や犬、猫の品種の様な関係です。(秋田犬と柴犬のようなものでしょうか。)

有り難う御座います(_ _)
ハイハイ(^O^)
とても良く分かり易く理解出来ます(^O^)

>日本は飼ってもすぐに殺す(保健所に連れて行く)というイメージがあるんです。(実際にありえない理由で連れて行く人が居ますからね)
なので、売りたくないそうです。

 成る程
自業自得と云う訳ですね
でも其れは極一部の様にも感じるのですが?
あ!北海道に有名人が居た
共食い迄犬達を追い込んだ愛護家が
アレには流石にビビりましたよ^^

>ウサギは以前は齧歯目になっていましたが、今はウサギ目に分類されているんです。(重歯目とも言われます)

 そうなんですか
全然知りませんでした
有り難う御座います(_ _)

>あれはvasaではなくnigraなんです。(学名が)
コクロインコはクロインコとは同属別種になります。

 そうなんですか
Tさん間違えてるし(^O^)
てっ云うか
手乗りのデカイ黒いのが居ますよね
アレこそはvasa君ですよね?
お勧めされましたが
大きさと嘴にビビってしまって
鷲無理と即答でした(^O^)

>CGの可能性もありますし、ハイブリッドの可能性もあります。
コンゴウは比較的簡単にハイブリッドから2代目が産まれるので、ああいうコンゴウが居ても不思議ではないと思います。

 成る程
そうなんですか
vasaさんが分からないんであれば
自分に分るはずも無いで有ります(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 チャッピィさん今晩は

>朝、夕、夜と、ぴぃちゃんの体重を量り、
一喜一憂の昨日、今日でした。

 お!
頑張っちょりますな〜〜(^O^)

>今日の体重は大丈夫で、
かなりのハイテンションで酔っ払いのようでした(@_@)

 こんな短時間で其処迄快復させるとは
有る意味メチャメチャ凄い!!(^O^)
なかなか出来ませんぞ!!(^O^)

>気温零度で温かいとは
さすが札幌!

 そうなんですよ〜(^O^)
−10度を下回ると流石に寒いと感じ始めますね〜

>それにしても…
さんまザウルスさんは何やらたくさん
飼ってらっしゃるんですね(@_@)!

 元々水カメを沢山飼っていたのですが
業者に頼まれて手放したのが小鳥に移るきっかけだったんですよ
なので未だ少しだけカメさんも残っているのです
今は水替えが少なく為り管理に体力を使わない様に為りました

>ホワイトシマリスなんて初めて見ましたけど、
良く知ってるシマリスちゃんとは
ちょっと顔が違ってるような…

 自分もリス君は飼うのが初めてですので
顔迄は流石に分かりませんね〜
てっ云うか全部同じに見えます
処でゴジラの顔は見分けがつきますか?(^O^)
女性軍は全部同じに見えるんだそうですね?
自分はバッチリ見分けられますぞ(^O^)

 話は変りますが
自分も虐待犬の里親を一度だけ経験しているのです
てっ云うか半強制的にだったのですが^^
最初大変でしたぞ〜〜
臭い汚い鷲の顔を見ればブルちゃうし(^O^)
でも今ではとても好い思い出で有ります(^O^)

いいね!

vasa
  • 投稿者:vasaさん

さんまザウルスさんこんばんは。

>見つけれませんでした
Java sparrow wild このワードで検索してみて下さい。
ちなみに文鳥はカラーの地域差が大きい鳥なので、すべての写真を観て比べて欲しいです。

>自分は何と混ざっているのか 全然想像も出来ませんが(^O^)
十姉妹自体がダンドク系の雑種と言われていますが、ヨーロッパ十姉妹はそこに別のキンパラ属の血を入れて産出されたようです。
つまり、日本の十姉妹とヨーロッパ十姉妹は鶏や犬、猫の品種の様な関係です。(秋田犬と柴犬のようなものでしょうか。)
私もそこまで詳しくないので間違っているかも……。

>何ですと〜!おのれ〜〜 此の〜憎き鬼畜米英が〜〜〜(^O^)
私は海外ブリーダーの気持ちも分からなくもないんですけどね。
日本は飼ってもすぐに殺す(保健所に連れて行く)というイメージがあるんです。(実際にありえない理由で連れて行く人が居ますからね)
なので、売りたくないそうです。

>自分はネズミ、ハムスター、リス、ウサギを一括りにしていましたよ〜(^O^)
ウサギは以前は齧歯目になっていましたが、今はウサギ目に分類されているんです。(重歯目とも言われます)

>PPにvasa君が売っていますぞ
あれはvasaではなくnigraなんです。(学名が)
コクロインコはクロインコとは同属別種になります。

>アラビア並びで左から3番目のコンゴウです
私もよくわりません。
CGの可能性もありますし、ハイブリッドの可能性もあります。
コンゴウは比較的簡単にハイブリッドから2代目が産まれるので、ああいうコンゴウが居ても不思議ではないと思います。

いいね!

チャッピィ

鶫夜 纏さん、こんばんは。

小動物系?!

犬や猫ではないということですか(@_@)!
捨てられてるの…私見たことないです。

うさぎさんもいろいろな種類がいますよね。

かわいいけど、
世話が大変ですよね、うさぎって。
クサい…ですよね(^_^)

今は何も飼ってらっしゃらないんですよね(^^)?

いいね!

チャッピィ

さんまザウルスさん、こんばんは。

朝、夕、夜と、ぴぃちゃんの体重を量り、
一喜一憂の昨日、今日でした。

今日の体重は大丈夫で、
かなりのハイテンションで酔っ払いのようでした(@_@)

なんなんだ。大丈夫か?

気温零度で温かいとは
さすが札幌!

それにしても…
さんまザウルスさんは何やらたくさん
飼ってらっしゃるんですね(@_@)!

ホワイトシマリスなんて初めて見ましたけど、
良く知ってるシマリスちゃんとは
ちょっと顔が違ってるような…

いいね!

さんまザウルス

 鶫夜さん

>かなりのトランスフォーマー好きですね!!
ロボット全般がお好きとか?

 ロボも怪獣も怪人も大好きで有ります
今TV,でゴンをやっていますが
アレも結構好きですと云うか
原作の方が前から好きでしたが(^O^)

>カセット型のデストロン側に鳥型偵察機が居ましたよね、確か

 あ〜アレは何と言いましたっけ?
自分はあのタイプは全てワゴン行きだと思っていましたので
全てザラスの奴を買占めましたね〜〜(^O^)
今では倉庫の何処かに大量に在る事でしょう〜〜(^O^)

>な、なんとΣ(゚д゚lll)
年齢が特定されてしまった!?

 えっ?
スグに逆算して簡単に出て来ましたよ(^O^)

>これは週末が
より楽しみになってきました!!

 今の処
此方は29,30,31辺りを予定しているのですが
今週は苫小牧方面の方の来客予定が
小鳥関係の人ですので
そのうちに御紹介致しますので^^

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんばんは
>さんまザウルスさん
かなりのトランスフォーマー好きですね!!
ロボット全般がお好きとか?
劇場版は映画館で見てまいりましたよ!!
カセット型のデストロン側に鳥型偵察機が居ましたよね、確か

な、なんとΣ(゚д゚lll)
年齢が特定されてしまった!?
さぁ、私は何歳でしょうか♪───O(≧∇≦)O────♪

これは週末が
より楽しみになってきました!!

いいね!

さんまザウルス

 vasaさん今晩は

>もう調べられたかと思いますが、飼育下の物とは違い青味があり、色が鮮やかでハッキリとしています。

 一応GGりましたが
見つけれませんでした
サーチって結構難しい様な気がするのですが?(^O^)

>カラスはもう十姉妹とは言い難い部分もありますよね。
ヨーロッパ十姉妹がもう十姉妹ではないでしょうし。

 小鳥の専門家の方達は一応にその様な事を仰いますので
タブンそうなんでしょうね
自分は何と混ざっているのか
全然想像も出来ませんが(^O^)

>本当は一千万しないくらいですが、一億積まれても日本にだけは売らないという感じで言われたそうです。
なんでもチャンピオン犬の子だとかなんとか。

 何ですと〜!おのれ〜〜
此の〜憎き鬼畜米英が〜〜〜(^O^)
竹槍で退治しましょうぞ(^O^)ヤ〜〜(^O^)

>今の時期はまだやめておいた方が良いですよ。

 ええ〜
寒く為って来ると性格が変わるんですってね
タブン未だに手袋なのは其れを聞いていたからだと思います(^O^)
詰りビビリーなので有ります(^O^)

>解釈が間違っていたらすいません。
ウサギは齧歯目ではないですよ。

 アラ!!そうなんですか
自分はネズミ、ハムスター、リス、ウサギを一括りにしていましたよ〜(^O^)
 あのですね
石狩の方に行くとジャンボネズミが住んでいますよ
タブン家のヨーキの二倍位の大きさだと思います
確か名前はヌートリアじゃなかったかな〜?(^O^)
因みにあそこには野性のマ○ファナが結構生えています
でもパトロールもされていますが(^O^)

 PPにvasa君が売っていますぞ
値段は40万だったかな〜?
vasa君ってなかなかカワイイではないですか
嘴も小さいし大きなお目目で〜(^O^)

PS,vasaさんに質問があったんですよ
TV,CM,のカカセのコンゴウに点いてですが
カカは見てスグに分かりましたが
セは何と云うコンゴウインコなのですか?
アラビア並びで左から3番目のコンゴウです
若しかしてCG,なのでしょうか?

いいね!

さんまザウルス

 鶫夜さん今晩は

>オプティマスやってるんですか
最近の新しい劇場版のほうでしょうか?

 そうです(^O^)
劇場版です
?も?も大好きで何十回も見ましたよ(^O^)
勿論ハズブロからでたToy,sも全部買いました(^O^)

>トラン○フォーマーですね、懐かしい
ロディマスコンボイを、小さい頃持っていた記憶があります

 お!何ですと〜〜(^O^)
鶫夜さんの大凡の年齢は特定出来ましたぞ(^O^)
因みに今だとマスターピースシリーズで販売されています
自分はロディマスはビークルモードの方が好きなんですよ
だってスーパーカーみたいじゃないですか〜(^O^)

>ホワイトシマリスですか
手から餌をあげるところから始めると慣れてくれるかも?
今度、見学にいかせてもらった時に挑戦してみたいですね

 一応手からは何でも受け取るんですよ
只恐くて生手が無理なだけで(^O^)

いいね!

vasa
  • 投稿者:vasaさん

さんまザウルスさんこんにちは。

>野性の文鳥ってドンナ感じなのでしょう?
もう調べられたかと思いますが、飼育下の物とは違い青味があり、色が鮮やかでハッキリとしています。

>あ!カラスは暴れるの知ってましたか〜?
カラスはもう十姉妹とは言い難い部分もありますよね。
ヨーロッパ十姉妹がもう十姉妹ではないでしょうし。

>犬の一億円って?
本当は一千万しないくらいですが、一億積まれても日本にだけは売らないという感じで言われたそうです。
なんでもチャンピオン犬の子だとかなんとか。

>未だ恐くて手袋無しでは触れないのです(^O^)
今の時期はまだやめておいた方が良いですよ。

>齧歯目って結構頭が良いのかも〜?
解釈が間違っていたらすいません。
ウサギは齧歯目ではないですよ。


えめるるさんこんにちは。

>この「男」と「漢」はどう違うんですか?
特に違いはないんですが、私に言った人曰く、萬田銀次郎とかゴルゴに使いたいと言っていました。

いいね!

退会ユーザー

>さんまザウルスさん
こんばんは、オプティマスやってるんですか
最近の新しい劇場版のほうでしょうか?

それとも「私にいい考えがある」というと
嫌な案でしかないオプティマスのほうでしょうか?
トラン○フォーマーですね、懐かしい
ロディマスコンボイを、小さい頃持っていた記憶があります


ホワイトシマリスですか
手から餌をあげるところから始めると慣れてくれるかも?
今度、見学にいかせてもらった時に挑戦してみたいですね

いいね!

321 - 340件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?