産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※281~300件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

vasaさん、こんにちは。

>これを見てエロい事!?と一瞬思ってしまったのは、風邪ひきで徹夜したからだと信じたいです(笑)

ええっ!さんま氏はエロを振ったの?Σ(゚д゚lll)
しまった〜 !
気づかなかったのは私も風邪をひいていたからですね?
さんちゃん、ごめ〜ん(^0^))

>現在、鳥類は恐竜の系統に属しています。

だからとりっちの皆さんは「可愛い(•╻• ۶)۶」と言いながら彼らの見た目に騙されて恐竜のお世話をさせられているのです。
大きくなったら食べられちゃうかも?((((;゚Д゚))))

>娘さんの合格おめでとうございます。
遅くなってしまって、すいませんでした。

いえいえ!遅くだなんてとんでもない有難うございます m(_ _)m
でも何だかvasaさんのような人にわざわざ言われてしまうと娘が天下の東大にでも合格したかのような錯覚を覚えますよ(*゚▽゚*)
目指せドラゴン桜であります( *`ω´)

>どちらかというと社会や国語の方が得意でした。

それでは完全なる文系ですね?

>なので、今でも理解するのに人の3倍以上の時間がかかります。

遺伝の話はvasaさんの好きなことだから、すぐに頭に入るのかと思っていました。
影では人知れず努力をされていたんですね?
自分の知識にしたくて時間をかけ続け、今のvasaさんがあるというわけです。
う〜ん。すごいなあ・・・(。-_-。)
やはり「努力に勝る天才はなし」ですね?
娘にハッパ かけときます
「ハッパ〜かけたげる♪」(^0^))

いいね!

退会ユーザー

>チャッピィさん
コザクラは飼っていたこともあり
色々、知識はもっているので心配ではないのですが
………雛産まれて、巣引きっていつするの!!とか
(・・)いざ、自分が巣引きする立場にとなると
できるか!!Σ(゚д゚lll)!?・・・という状態です

コザクラはペアで居ると、見ていて和むんですよね
さすがは、ラヴバードと呼ばれるというくらい
いつも一緒の姿を見せてくれます。

(((o(*゚▽゚*)o)))凄く楽しみになってきました。

いいね!

チャッピィ

鶫夜 纏さん、こんばんは。

コザクラも飼われますか。

コザクラ、超かわいいですよ(*^^*)

えっ、マメルリハも飼われますか。

えっ、181のスキンヘッド、オレンジの携帯カバーですか(@_@)!!

いいね!

チャッピィ

vasaさん、こんばんは。

ありがとうございます。

・・・ 難しいですね。(*_*
主竜類なんて… 初めて聞いた…

vasaさんって、学者さま?

みなさん、ほんと詳しいですね。

私、もっと興味のある、コザクラの遺伝とかも
全然 理解できません…

コザクラの色、 アレ、 とっても 多様ですよね。

いいね!

チャッピィ

えめるるさん、こんばんは。

教えていただきありがとうございます。
勉強になります。
本当に、時代は大きく変わってるんですねー。
自分の頃とは全然違う…

育児って、人生をもう一度やり直すようなもので、
おもしろいですね。

それにしても特待生!
そんな書類初めて見ました。

ヒナの顔がみたくて
自分でコザクラペアを買う中1の男の子…
なんてかわいい(*^^*)

落ちまでしっかりついていて、スゴイ!^^ 

コザクラはオスの方がかわいいかも。
少し前にコザ(父)が羽に血をつけてたので
つかまえたら、
手の中でキュウキュウ嫌がってて
超かわいかった(*^^*) です。

そうなんですよ!
一生懸命なコザ(母)に悪くて
巣上げなんてできなかったですぅ(_)
あ〜どうしよう 荒鳥がふえる(_)

いいね!

チャッピィ

さんまザウルスさん、こんばんは。

5キロのバケツ?!
白いアオダイショウ?!

仕事も多岐にわたり様々されてて
趣味の飼育も手広く、数多く、多種されてる。
と、いうことですね?

大きいですねぇ、世界が。
人間が大きいんでしょうね。

私なんてちっちゃな世界で。
なのに いっぱいいっぱいです(_)
鳥がかまれりゃ 貧血おこすし、
ヒナが産まれても かわいそうで巣上げできないし…(;一_一)

土、日と とりっちがないだけで
すっごくさみしかったです^^

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんばんは
まず、第一声に「鳥屋敷」になるぅ!!!
(・・)部屋の改装プランを練っておいてよかった
何故か、鳥が増えそうな予感がビシビシとしてたのです

>えめるるさん
マメルリハのブリーダーさんも見つけました
とても綺麗に育ててらっしゃる方で丁寧な人なので
マメは、ここから購入しようと思ってます。

vasaさん……貴方の知識は底がしれませんね
歩く大図書館vasaさん?d( ̄  ̄)


>さんまザウルスさん
Σ(゚д゚lll)コザクラの実績ペア!!
「もらいましたので」と、さらっと言うのが凄い
えっと、凄く心配なのですが……夜の8時以降にですよね?
公共機関なので、鳥への負担が心配なのですが(・・)

31日ですね、大丈夫ですd( ̄  ̄)
えっと、駅は、駅は、、、歩いて5分くらいと言われてましたが
どこで待ち合わせしましょうか?

ちなみに、私のことは一目で分かると思いますが
身長181の大柄のスキンヘッドの男が、私でありますよ
目印に、オレンジ色の携帯カバーをつけたものを持ってますね

いいね!

さんまザウルス

 vasaさん今晩は

>アオダイショウって結構可愛んですけどね。
鳥や卵も好きなヘビなので、同じスペースでは飼育し難いですが。
北海道の個体は色が淡く、青みが強め個体が多いので、ノーマルタイプもすごく綺麗ですよね。

 そうそうそうらしいですね
しかし蛇迄良く知っていますな〜
値段も内地産に比べ高いらしいですね
樺太産はもっと変わった色で価格はウン万円するとか聞きましたが本当なのかな〜?^^

>これを見てエロい事!?と一瞬思ってしまったのは、風邪ひきで徹夜したからだと信じたいです(笑)

 あらら〜〜風邪ですか
御大事になさって下さい

 ABCをアベックとか呼ぶ人が居ますが
そんな感じなのでしょうか?
其れともラブホの名前かな〜?
なんか有りそうな名前ですよね(^O^)

>中が見えない花瓶を使えばマシになるかも……。

 そうすか〜^^
本当は器に入っていれば
如何でもいいやと云う感じが本音でも有ります(^O^)
今度またハデ派手なのを生けて
みんなに見せないといけませんな〜〜(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 鶫夜さん今晩は

>σ(^_^)北海道は吹雪いていたので
そのせいで繋がらないのかな?とも思いましたが
とりっち自体が落ちていたようですね

 そうそうそう云う事で有ります
たぶんサーバーは中古で古いんだと思います

 知ってましたか
日本のサーバー本体の半分は我地に在るので有ります
特に今は苫小牧に集まっている様ですよ^^

>さんまザウルスさん、メッセ送って起きました
とりっちが落ちた時ように、連絡が取れるように
アドレス書いておきました

 はい!
先程確認致しました
コザクラの実績ペアーを鶫夜さん用にも貰ったので
連れて帰ってね^^
スグに雛が捕れるハズだからと云う事で有ります
鷲と付き合うと直ぐに鳥屋敷化してしまいますぞ〜〜(^O^)

 PS,予定日は31日で如何ですか?

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

>ええっ?それで今は名倉似になったのΣ(゚д゚lll)
全然顔が違うじゃん!

 近頃近所のガキ共は
人の事をイッコーさんて呼ぶんですよ
イッコーさんには失礼ですがヒドイ!!(O)

>ヤキモチ焼きで束縛した主人も嫌だけど、ヤキモチも焼かないで女房をこき使い、他の男にあてがうさんまも嫌だなあ・・( ̄▽ ̄)

 わ〜〜〜えめさん鋭い!(^O^)
なんて皆さんが本気にしてしまうではないですか〜〜(^O^)

>「1番を目指してもなかなか1番になることは出来ない。
だから目指すなら1番だ」との格言?もあるんですよ(^O^)
スポーツでも何でも、成功してる人達は皆こういう気持ちで自分を律しているのであります( *`ω´)

 ほう〜〜えめさんにも立派な諸先輩方がついているんですな〜大切にしなければ成りませんぞ(^O^)

>ま〜た!「銭をかければいい」のお下品生花やってるの(゚Д゚)ノ
そんな大輪の花ばかり入れたら花同士喧嘩し合ってダメだと教えたでしょう?
花瓶の中には、清楚で自分は決して目立たず他の大輪の花たちの引き立て役を引き受けるえめるるのようなかすみ草やフリージアを入れてあげてね(ゝ。∂)

 だって面倒が臭いではないですか〜
気にいったお花を一種類だけボンの方が自分らしいので有ります
そしてね
知らない人達には之は何々先生が生けたなんて云うのです
そうすると
へ〜〜なんて云って感心するので有ります(^O^)

 えめさんは火も起こせ無いのですか〜?
イヤイヤ全く近頃の若い者は〜〜
困ったもんで有ります(^O^)

いいね!

vasa
  • 投稿者:vasaさん

さんまザウルスさんこんばんは。

>でもこの前エラク怒られましたよ アオダイショウの白を二匹飼うと言ったら(^O^)
アオダイショウって結構可愛んですけどね。
鳥や卵も好きなヘビなので、同じスペースでは飼育し難いですが。
北海道の個体は色が淡く、青みが強め個体が多いので、ノーマルタイプもすごく綺麗ですよね。

>ABC48ですぞ〜
これを見てエロい事!?と一瞬思ってしまったのは、風邪ひきで徹夜したからだと信じたいです(笑)

>題して地獄詰め込み千系ですじゃ(^O^)
中が見えない花瓶を使えばマシになるかも……。


チャッピィさんこんばんは。

>鳥とワニは近いのでしょうか?
短く正確な説明することはできませんが、現存する生き物で考えるとワニ目(類)と鳥類は最も近縁な関係になります。
主竜類というグループがあるんですが、鳥やワニは主流類の生き残り同士なんです。
この二つが近縁といわれるのは、主竜類に属する生き物が他に居ない(他は絶滅した)からと思っていいと思います。

>鳥は鳥類?
これは結構難しい問題で無理やり簡単に書くと(正確には書けませんが)、現時点では鳥は爬虫類である一部の恐竜から進化したというのが定説になっています。
なので、鳥類は系統に従えば爬虫類に入れるべきであり、分類的には鳥は爬虫類ではないと言われているみたいですね。(系統と分類は考え方が違います。)
現在、鳥類は恐竜の系統に属しています。

色々省きながら書いたので、なんだか間違っている気がする。(鵜呑みにしないでくださいね。)

>ワニは…爬虫類? トカゲもへびも爬虫類?
同じ爬虫類と言われますが、トカゲ・ヘビ類とワニ類は離れた別のグループなんです。


えめるるさんこんばんは。

娘さんの合格おめでとうございます。
遅くなってしまって、すいませんでした。

>ところでやはりvasaさんは学生の頃理科が得意でしたよね?
私、理科はあまり得意ではなかったんです。(英語や数学なんて、見るだけで頭痛が……)

どちらかというと社会や国語の方が得意でした。
なので、今でも理解するのに人の3倍以上の時間がかかります。

>理科は暗記科目なので社会も出来ると思いきや「社会は嫌いだから頭に入ってこない」と言うんですがそういう事ってあるんでしょうか・・・(?_?)
好きな教科というだけでも身の入り方が違うかと。
実際に嫌いな教科の問題を見ると頭痛がする、は科学的に実証されたとか。

いいね!

退会ユーザー

鶫夜 纏 さん、こんにちは。

>何故か、周りに振り回されてしまう姉御肌タイプ……
そんなイメージですねd( ̄  ̄)

そうそう!そうなんですよ(^O^)
そして何故か「私は生来の男好き」と宣言しているにも関わらず延々一人の女性につきまといされているんです。
彼女は複数のHNを持ち入会退会繰り返し、その都度とりっちの中をかき混ぜるのが趣味のようです。
もう本当に女性には全く興味ないので、いい加減諦めて欲しいものなんですけどね・・・?(´・ω・`)

それから
>マメルリハではブルーパステルと呼ばれてる色は
グレイウイングブルー、またはアメリカンホワイトと呼ばれ

マメのブルーパステルとアメリカンホワイトは違うんですよ。
マメチャボの2533でvasaさんが丁寧に教えてくださりました。
とりっちも疑問を投げかけると大抵その道のプロが出てきてくれますので心強いですね?(*゚▽゚*)

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんにちは

σ(^_^)北海道は吹雪いていたので
そのせいで繋がらないのかな?とも思いましたが
とりっち自体が落ちていたようですね

さんまザウルスさん、メッセ送って起きました
とりっちが落ちた時ように、連絡が取れるように
アドレス書いておきました。

>えめるるさん
何故か、周りに振り回されてしまう姉御肌タイプ……
そんなイメージですねd( ̄  ̄)

いいね!

退会ユーザー

鶫夜 纏さん、こんにちは。

>(´・Д・)」先に謝っておきます、すみません
人物像として、男勝りの気さくな方というイメージを持ってました
一言で言うと「姉御肌」な方かなと、、

娘は私に似て、人見知りで内気で目立たない子です。(^0^))
↑で勘違いしたかな?
ジョークですよ、ジョーク(笑)
(^0^))マーク付けたじゃないですか?
(紛らわしいので原文をクエスチョンマークに変えておきました)
娘は人見知りで内気ですが私は反対です。
初めての人でも平気で喋れるので娘には変人扱いされています。

纏さんので大体当たっていますよ( ´▽`)
でも「姉御肌」と言う言葉にピッタリなのは「負けず嫌い」トピの「あーちゃん」さんと私は感じています。つまり他者に対しての包容力が多い女性ですよね?

私は何故かいつでもリーダーをやらされてしまう損なタイプですが、気に入った人は最後まで守り抜きます。
でも正義感が強いので、嘘をつく人・でたらめな人は嫌いです。
とりわけ相手の弱点につけ入り近づく人は、人間としてどうかと憤りさえ感じていますよ・・・

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんにちは

>えめるるさん
(´・Д・)」先に謝っておきます、すみません
人物像として、男勝りの気さくな方というイメージを持ってました
一言で言うと「姉御肌」な方かなと、、、

>さんまザウルスさん
この昭和孵卵器ですが、一桁落としてもらっても
お財布さんが悲鳴をあげる値段であります

手作りのものは、とりっちでは
厳しい採点ということでしょうか?{(-_-)}ブルブル

月末のことですが
何日に、突撃すれば予定がよろしいですか?

いいね!

退会ユーザー

さんまさん、こんにちは。

>国立にもちゃんと推薦枠も有りますし(^O^)
バリバリ言わしちゃって下さい(^O^)

家の息子なんかセンター試験だけで国立行ってるんですよ!
もう本当に今の子達は少子化のおかげで私たちの頃より格段受験が楽になっています。

そう言えば娘の第2志望の結果が郵送されてきて、特待生に選ばれていましたよ(^O^)
第一志望に合格した後なので「もう受験したくない」と言い出した娘に「願書出したからには行ってきなさい」と受験料を無駄にしたくないケチな母親が無理強いしたんですが、「やはり受けて良かった」と喜んでいました(*゚▽゚*)
娘の学費を払う私としましては、何だか損した気分ですがね?(´д`)

娘は私に似て?人見知りで内気で目立たない子です。(^0^))
今回の受験で少しは自分に自信を持てたのではないかなあ・・・( ´▽`)

>自分の小さい頃は百恵ちゃん似だったんですよ

ええっ?それで今は名倉似になったのΣ(゚д゚lll)
全然顔が違うじゃん!

>今考えると髪の毛くらい好きにさせてあげれば好かったと 反省して居ります

大丈夫!中学生の頃から今もご両親はさんまさんの傍にいて、君の成功を喜んでいますよ(*´▽`*)

> 今も未だチケットは有るのですが
調査迄はいるらしいですよ^^

キングボンビーの事ですか?
それなら大丈夫(笑)
「えめるるさん交通費で落としていただいて結構です」と言わせますから( ̄▽ ̄)

> でも男のお客としゃべりまくる私にヤキモチ焼いて「もう明日から手伝わなくていい」と言ったとさ(^O^)
> ハッハッハ(^O^)
自分と真逆で有ります(^O^)

さんまさんは女房に「あの上客絶対おとしてこい」とか言いそうだもんね?
ヤキモチ焼きで束縛した主人も嫌だけど、ヤキモチも焼かないで女房をこき使い、他の男にあてがうさんまも嫌だなあ・・( ̄▽ ̄)

> 細く長く無難な線を歩み
決して一番を目指さず
そんな百姓に僕は成りたい(^O^)エ!ホント?

ぶはははは(^0^))
君と正反対じゃん(笑)
あのね?
「1番を目指してもなかなか1番になることは出来ない。
だから目指すなら1番だ」との格言?もあるんですよ(^O^)
スポーツでも何でも、成功してる人達は皆こういう気持ちで自分を律しているのであります( *`ω´)

中居くん主演「私は貝になりたい」の続編、さんまザウルス主演「私は貝をな0たい」の公開日はいつですか?(^0^))

>まあ〜見て下さい(^O^)
題して地獄詰め込み千系ですじゃ(^O^)

ま〜た!「銭をかければいい」のお下品生花やってるの(゚Д゚)ノ
そんな大輪の花ばかり入れたら花同士喧嘩し合ってダメだと教えたでしょう?
花瓶の中には、清楚で自分は決して目立たず他の大輪の花たちの引き立て役を引き受けるえめるるのようなかすみ草やフリージアを入れてあげてね(ゝ。∂)

特待生通知・損した気分(´д`)

いいね!

さんまザウルス

 鶫夜さん

 何ですか〜〜コリワ〜〜
まるで冷蔵庫に見えます象〜(^O^)
やっぱリトルママの方がオシャレでカワイイで有ります
其れに随分と重たそうな感じですな〜?
如何見てもプロ用ですな〜
自分がショップから戴いた画像は
まるで電子レンジでしたが
之は其の上を行って居りますな〜(^O^)

>私の自作孵卵器は
まだまだの段階、ある程度お見せできる段階まで
作ることができましたらお見せしますね。

 そうですか
でも手作り感って意外ととりっちでは
人気を博すんですよ〜(^O^)
前にね
花を生けたんですよ
そりゃ〜皆さんからボロクソに言われましたよ(^O^)
それ未だ有りますので写して来ますので(^O^)
まあ〜見て下さい(^O^)
題して地獄詰め込み千系ですじゃ(^O^)

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんばんは

>さんまザウルスさん
昭和孵卵器の最新型は、ずいぶんオシャレな外見に、、、
昔の奴は、鉄剥き出しの状態だったのですが

私の自作孵卵器は
まだまだの段階、ある程度お見せできる段階まで
作ることができましたらお見せしますね。

昭和孵卵器さん随分、オシャレさんに…

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

>そうですね!次は目指せT大かな?(^0^))
実は私たちの祖父の代ならT大居るんですが代々アホ化してきていますのでここら辺で巻き返すチャンスかも(笑)

 そうですとも(^O^)
国立にもちゃんと推薦枠も有りますし(^O^)
バリバリ言わしちゃって下さい(^O^)

>では「性悪女の最期の悪あがきだと〜♪」
これは知らないでしょう?
歌手から議員に変身した三原順子の「ドラム」です。
私の18番でありますよ( ̄▽ ̄)

 確かに知りません^^
でも百恵ちゃんなら分かりますぞ
母が好きでね〜
自分の小さい頃は百恵ちゃん似だったんですよ
でね良く髪型を同じにされてね〜
なんでこんなおばちゃんと同じにするの〜なんて^^
今考えると髪の毛くらい好きにさせてあげれば好かったと
反省して居ります
若しかして女の子が欲しかったのかな〜?^^

>あのね?
赤ちゃん生まれて2ヶ月はお母さんは 2・3時間しか睡眠取れない大変な時なんです。

 そうなんですか
全然知りませんでした
子育てってなんだか大変そう〜〜^^

>でもタバコも取り扱っているので、この利益が未だに結構おいしいそうです。

 規制緩和で範囲が狭まりましたが
酒やタバコってマダマダ高いですよ
今メチャメチャ高いのが宗教法人ですが(^O^)

>あの頃はキャッシュで払うよりチケットを見せるだけで運転手の態度が変わりましたよね?

 今も未だチケットは有るのですが
調査迄はいるらしいですよ^^

> でも男のお客としゃべりまくる私にヤキモチ焼いて「もう明日から手伝わなくていい」と言ったとさ(^O^)

 ハッハッハ(^O^)
自分と真逆で有ります(^O^)

>これは今月の視聴率、マメチャボがトップ間違いなしであります( ̄▽ ̄)

 細く長く無難な線を歩み
決して一番を目指さず
そんな百姓に僕は成りたい(^O^)エ!ホント?

いいね!

さんまザウルス

 チャッピィさん今晩は

>私はときどき 卵の黄身を与えます。
獣医さんにも、与えていいと言って頂いたので。

 自分も5キロのバケツを買って与えていますよ
大量に卵餌を作ると時間的に無理があるので^^

>ワイルドといえば、うちの父も少しワイルドです。
夏の暑い日とか冬の寒い日でも、
鳥カゴを外に干してくれたりします…
昭和の飼い方です^^;

 そう云えば
天日干しにすると飼育書にも書いて有りましたよ
自分は洗って消毒のみの手抜きで有ります(^O^)

>さんまザウルスさんのところは数が多そうなので
お世話や管理が大変そうですね(*_*

 そうですね
でも出張等も多いので専門のお手伝いさんも居ます^^
でもこの前エラク怒られましたよ
アオダイショウの白を二匹飼うと言ったら(^O^)
却下されてしまいました(^O^)

>それがお仕事…な訳ではないんですよね???

 そうですね違います
自分はIT,や物販や飲食等の会社を幾つか経営しています

>わかりますよ〜
野球選手のことですよね?
でも、それ以上の事は分かりません^^;

 ですよね〜
自分はもう〜たぶんですが日ハムのハッピは着ないでしょうね(^O^)

五キロのバケツ

いいね!

281 - 300件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?