産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

チャッピィさん、こんにちは。

>その893のようなキングボンビーとの対決時
>…  税務署? 国税?

まさか〜!家の規模じゃあマルサは来ませんよ!
税務署です(笑)

>もう家が壊れるくらいの巨体男がやってきて、言いたい放題
>…   (・.・)?  893?

こいつがね?椅子が壊れそうなくらいの巨漢でした。
出したくないコーヒーをデミタスカップで出したんだけどなんと山盛り4杯もグラニュー糖入れてたしΣ(゚д゚lll)
「だからお前はデブるんじゃ〜」と言いたくなりましたよ。

>えめるるさん、想像通りに修羅場 戦ってらっしゃったんですね(゜o゜) さすが。

「3歳の息子を抱えて一人で応対して怖かった」と言ったら舅に「女房として当たり前だ」と言われてしまいました。
張本人の自分の息子はビビって逃げたんですよ(゚Д゚)ノ

舅の方も数回税務署来てますが、会社になってるので応対するのはここのトピ主と同じく税理士です。一人で応対するのと全然怖さが違うし・・・

しかも名誉のために言っておきますが私は何も悪いことしてません。
税務署は過去5年間の内容を調べます。
私が関わったのは3年目でしたしそれ以前の姑のチョンボで
来ちゃったんですよ(´・ω・`)
なんと年間1千万も息子のために借金の中抜きしていたんです。
だから売上隠ししてるのでは?と睨まれたワケなんですよ(´・ω・`)

>以前に「ナイトスクープ」で、2年前に飛び出した仔の声が 隣の団地の上の階から聞こえる。
名前を呼んだら、返事するから間違いない。
というのがあったんですよ。

「絶対に家の鳥に間違いないのに返してくれない」というトラブルもあるようです。
もうそこの家の子供に懐いちゃってるらしいので気持ちは分かりますが、飼い主さんが可哀想ですよね・・(´・ω・`)

>お歌も歌えますか?
賢い仔も おバカな仔も、けっきょくはかわいいんですよね?(*^^*)

有り体な「鳩ぽっぽ」ですが「ドレミ・ソミドレ」が何度教えても「ドレミ・高いミソソソ」になるんです(´・ω・`)
反対にあやとに教えているのを聞いていただけのたまは完璧に話してましたし、時計のミッキーマウスマーチもすぐに口ずさんでいました。
「たまはすぐに覚えたのに何であやとはダメなんだろうね」と言いながらも可愛いんですよね?(*´▽`*)

>これこれ、これ私、コザ(母)にやられます。
これ、なんなんですか?
れもんを失くしてからするようになったんです。
けっこう、痛いんですが、なんか愛情みたいなものを感じるし、
ちょっと好きにさせてやるんですが、
初めは 「赤いのが点々」が、「ぶつぶつがいっぱい」になって…

マメ飼いさんが騒いでる悪気のないちみちみ咬みは正にこれですよ!
チャッピィさんは我慢強い人ですね?(^0^))
これが耐えられるのならマメもOKです。

何なんでしょうね?
鳥ペアの羽繕いと同じでは?と思います。
鳥の場合は羽があるし、結構しつこくやってるでしょう?
人間は素肌ですからね・・・
それで放っておくと、肉まで貪り出すんですよヽ(´Д`;)ノ

>「かさぶたがいっぱい」な状態はひと月位は続くんですよね^^;
「変な皮膚病?\(~o~)/」って人からは怖がられるんですよ。

あのですね?
若い頃ならこんな傷数日で消えました。
でも今は、咬まれた跡がシミになってきています゚(゚´Д`゚)゚。

コザの話。
家のえめとるるは一羽ずつヒナの頃から別の場所でお迎えした仔です。
仲良くなって来てある日えめが例の飛行機ポーズしたんですがそこにすかさずるるが乗っかり交尾したんです。
「これはいける」と思うでしょう?
でもえめが卵を産みだし喜んでいたら増えるは増えるは・・
なんとるるまで生んでいたんですよΣ(|||▽||| )
おかしいでしょう?
親鳥が見本を見せる訳でもなく、性教育受けるわけでもなくましてや私たち夫婦がして見せたわけじゃないんですよ(^0^))
これは本能に従ってしてるはずだからるるは絶対にオスだと
思ってたんですよ!
ショックであります(´・ω・`)




自慢の美肌?が傷だらけ(笑)

いいね!

退会ユーザー

さんまさん、こんにちは。

昨日は寂しかった?ごめんね。
えめさんは昨日はある場所に遠出をしておりました。
ある場所って?それはひ・み・つ(//∇//)

>自分は此の人達とドサ回りしましたぞ〜
何年か前にキャバで会って差し入れして
昔話に花が咲きましたも〜ん

ええっ? アローナイツと顔見知りですかΣ(゚д゚lll)
いいなあ・・・
私こういう女心詠った歌好きなんです。
私のカラオケの18番知ってる?
テレサ・テンの「つぐない」です。
この歌歌うと今でも涙が出てくるんですよ゚(゚´Д`゚)゚

> えめさん
僕は愛に生きる男〜〜〜〜♪♪♪♪(^O^)
えめさ〜ん信じて〜〜〜〜〜(^O^)

あれ〜?最近老眼で字が良く見えないんだけど
「ぜに」っていう字「愛」だっけ(^0^))

>PS.今日の写真は不二家のチョコを買って集めたぺこちゃんです。また持ってるかなあ・・・?
> 全く同じのを持ってる〜〜〜っ(^O^)
未だ他のシリーズが有りましたよね
タブン昆布してるハズ(^O^)

嫌な奴だな(゚Д゚)ノ
私が持ってるもの全部持ってるし・・・

これはやはり陶器と宝石で勝負するしかないようだな( ̄▽ ̄)
どうだ(`^´)
写真は息子が幼稚園児の時に一客1万の物を半額で買ってきたティーカップ であります。
綺麗でしょう?勿論来客用ですよ(笑)
家庭訪問の先生やママ友が遊びに来た時に出していました。

でもそういえば普段もウエッジウッドのマグカップ使ってます。
君は紙コップ使用でしょう?( ̄▽ ̄)

>自分は役所の知り合いから頼まれ
犬を飼いましたね

私はね?ワンコは好きだけど飼わないようにしています。
実家のチャッピィの前にいたムーちゃん。
亡くなる前の数ヶ月、毎日のように医者にかかりとんでもないお金がかかっていたんです。
ある日母が私に「参ったよ〜。ムーに今月もう10万以上かかってるし」とぼやいたんだけど、それを聞いていたムーの申し訳なさそうな目。(´;ω;`)
犬ってモノ言う目するでしょう?
あれを見たら「中途半端な気持ちで犬は買っちゃいけないな?」と思いましたよ・・・
私もきっと10万も医者代延々かかったら愚痴っちゃうと思うしね?
買う時は数十万かかってもその場限りだけど、長年飼っていく内に病気にかかり、それ以上延々かかる日が来るんです。
やっぱ子供の塾代で騒いでる私にはワンコを飼う資格は無いと思いましたよ。
でも鳥も一旦病気にかかると結構かかりますよね?
主人には「これ以上増やすな」と言われてるんだけど、それも一理あるかもしれませんね(´・ω・`)

AYNSLEYのティーカップです

いいね!

チャッピィ

鶫夜 纏さん、こんばんは。

だいぶ 楽しんでるようですね^^

でも、なんで 写真が横になっちゃうんでしょうね^^;

いいね!

チャッピィ

さんまザウルスさん、こんばんは。

>ローラーカナリアから行き成りコザクラですもんね

あらあら、コザクラの色の事ではなかったんですね?
ローラーカナリアと コザクラ…
う〜ん、それはだいぶ違うなあ・・・
やはり、フィンチとインコは全然違う、と思う…
(カナリアはフィンチではないのかな?)

インコは丈夫で楽天的。
フィンチは繊細。 って印象持ってます^^;

>でも頭の黒い動物は保護しちゃイカンですよ
 
? 人間?  野鳥のことではないですよね?
スズメの頭は茶色?

>自分は役所の知り合いから頼まれ
犬を飼いましたね
余りに新聞等に大きく扱われ
殺処分等が難しかったんでしょうね〜?タブン

なにか事件があったのですか??

最近 野良犬はめっきりいなくなりましたよね。
でも、野良猫はいますよ。 ここいらには。

今日は豆苗がみつからず、
スーパーを3軒ハシゴしましたが、みつかりませんでした(_:)

よその猫とうちの仔

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんばんは

>さんまザウルスさん
( ̄▽ ̄)聞いてくださったのですね
わざわざ、ありがとうございます、早速入れて見ますね

カナリアですが、あの籠に慣れていて
安心している節がありましたので
こういう形にしてみましたがいかがでしょうか?

広くなったというよりかは、高くなったですが
木の棒も増え、配置による籠への接触も防げています
今も、元の籠を使用しているためか
安心してくつろいでいてくれています

お引越しをしました!!

いいね!

さんまザウルス

 鶫夜さん今晩は

>紙や、巣材などはケージの中に全部用意してあります

 未使用の割り箸を束にして放り込んでおけば
メチャメチャ喜んで巣材にしていくそうですよ
元飼い主さんがそう云ってましたので^^
歯応えの有る物が好きなのかも〜?(^O^)

>((((;゚Д゚)))))))そんなにチョコを・・・
誕生日のお花地獄・・・(^◇^)私も一度でいいから
体験してみたいものですね

 人間誰にでもモテキが有るんでしょうね〜?^^
今と為っては懐かしいのみで有ります(^O^)
当時は平気でエ〜ハナ〜喰いモンくれよ〜なんてほざいて居りましたので(^O^)
バチ当たりな奴なので有ります(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 チャッピィさん今晩は

>聞いたところだと、雪国では建物の中はすっごく暖かいんですってね。

 そうなんですよ
でも自分が今居る所は元々倉庫として作られていた物なので
結構寒いんですよ^^
一応簡単な工事と補強は入れたのですが^^

>なんだか 絵が浮かぶ〜。
机の下で 拳を握りしめるさんまザウルスさん!

 あ〜大丈夫ですよ
税理士の先生が立ち会いましたので
自分は何を仕出かすか分からないと云う事で
外されましたので(^O^)

>上下らくだのももひきの 黄色いオキナインコですよ(^^♪

 何を仰る!(^O^)
わたくしは美しい青少年ですぞ〜〜(嘘)(^O^)

>わかります!
大事ですよ、やっぱり。
これから何年も一緒に過ごす仔たちですもんね。
なんとなく、この仔!ってのがありますよね。

 そうなんですね〜^^
ローラーカナリアから行き成りコザクラですもんね
まあ〜それが普通と云う事で有ります鯛(^O^)

>放浪中のコザ(母)を 保護した時、
「外界では生きていけない〜」と思い必死で保護したものの、
「こんなスイカみたいな色の… かわいくない」と思ったものです^_^;
(だから すぅちゃん。 スイカの「す」(^^;)

 そうスイカ〜^^
でも頭の黒い動物は保護しちゃイカンですよ
危険が危ないので(^O^)
自分は役所の知り合いから頼まれ
犬を飼いましたね
余りに新聞等に大きく扱われ
殺処分等が難しかったんでしょうね〜?タブン
でも家の回りには野良猫すら居ないんですよ
まあ〜札幌だと冬を越せずにみんな死んじゃいますよね〜?タブン

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんにちは

>ちゃっぴぃさん
紙や、巣材などはケージの中に全部用意してあります
なるべく、2羽でくつろげるように掃除なども
できる限り手際よく終わらせるよう心がけています。

>さんまザウルスさん
((((;゚Д゚)))))))そんなにチョコを・・・
誕生日のお花地獄・・・(^◇^)私も一度でいいから
体験してみたいものですね

いいね!

チャッピィ

鶫夜 纏さん、こんばんは。

>どっちがオスなのか、メスなのか・・・分かりませぬ

たまごを産んだ方が メスですよ(^・^)

>少しでも動こうものなら、巣箱に潜られます

巣箱の中にやさしく話しかけられては?
中で外の様子を伺ってますもんね。
そのうち、無害だってことはわかるでしょうヽ(^^)

あくまで「無害だ」程度ですが(^^;

でも、飛行機ポーズを確認したら、
そっとしておいてあげないと。ですね。

あと、巣材とか… 
放鳥してなかったら、どうしてるんですか(*_*?

コザクラ(メス)は紙切りと抱卵命! で
一生懸命ですよね。

その周りをうろちょろし、
メスが腰に差した紙を引っ張るオス… (~o~)

いいね!

チャッピィ

さんまザウルスさん、こんばんは。

>自分は室内でモコモコシューズを履いているんですよ
之が結構温かいんですよ(^O^)

聞いたところだと、雪国では建物の中はすっごく暖かいんですってね。
でね、奈良とか京都とかの盆地の方が変に寒いとか…
底冷えっていうんですか?
そういう方もいらっしゃいますけど、
でもねぇ、やっぱり北海道は寒いですよねぇ… (・.・)

>自分は後もう少し攻撃を受けていたら
間違い無く何人か殺して自分も死んで居た様な気がしますもん

なんだか 絵が浮かぶ〜。
机の下で 拳を握りしめるさんまザウルスさん!
でも、私は短絡的なので人のイメージはプロフィール写真なのです。
よって、こめかみに怒りのマークを貼り付けているのは
上下らくだのももひきの 黄色いオキナインコですよ(^^♪

>店員さんは家族会議迄ひらいたそうですよ

わかります!
大事ですよ、やっぱり。
これから何年も一緒に過ごす仔たちですもんね。
なんとなく、この仔!ってのがありますよね。

でも、飼ってしまえばどんな仔でも結局、かわいいんですけどね〜

放浪中のコザ(母)を 保護した時、
「外界では生きていけない〜」と思い必死で保護したものの、
「こんなスイカみたいな色の… かわいくない」と思ったものです^_^;
(だから すぅちゃん。 スイカの「す」(^^;)

いいね!

チャッピィ

えめるるさん、こんばんは。

>その893のようなキングボンビーとの対決時

…  税務署? 国税?

>もう家が壊れるくらいの巨体男がやってきて、言いたい放題

…   (・.・)?  893?

えめるるさん、想像通りに修羅場 戦ってらっしゃったんですね(゜o゜)
さすが。

>あやとはしゃべりますが音痴です(´・ω・`)

お歌も歌えますか?
賢い仔も おバカな仔も、けっきょくはかわいいんですよね?(*^^*)
私も ぴぃちゃんのおしゃべりに毎日 吹き出してます。

>訪ねてみたらズバリその仔だったんです。

以前に「ナイトスクープ」で、2年前に飛び出した仔の声が
隣の団地の上の階から聞こえる。
名前を呼んだら、返事するから間違いない。
というのがあったんですよ。
その頃は多分私、鳥を飼ってなかったのかな。
面白く観たのだけど、
今 観たらもう号泣でしょうね(T_T)(T_T)(T_T)

いつか逢えたら… 鳥の声がするたび
空を見上げる毎日ですよ。

>悪気のない方は大福さんも書いている「チミチミ咬み」で
食べ物を食べる感じで少しずつ貪られるんですよ(^O^)

これこれ、これ私、コザ(母)にやられます。
これ、なんなんですか?
れもんを失くしてからするようになったんです。
けっこう、痛いんですが、なんか愛情みたいなものを感じるし、
ちょっと好きにさせてやるんですが、
初めは 「赤いのが点々」が、「ぶつぶつがいっぱい」になって…

「かさぶたがいっぱい」な状態はひと月位は続くんですよね^^;
「変な皮膚病?\(~o~)/」って人からは怖がられるんですよ。
(皮膚病じゃないと分かっても結局 ひかれるんですけどね^^;)

かまれてすぐ。

いいね!

さんまザウルス

 鶫夜さん

 いえいえ
疑問では無いのです
今迄教えて頂いた方達と余りにも違う様に見えましたので^^
てっ云うか
余計に難しく感じる様に為りました
人間工学迄で有りますか〜^^
降参で有ります(^O^)
鳥飼いは奥が深いですのう〜〜(^O^)

 てっ云うか
若し社長達に会ったら
絶対に聞いてね
約束です象〜〜(^O^)

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんばんは

>さんまザウルスさん
一つ一つ答えて行きますね

コザクラインコの入ってる場所ですが
一見、全面張りなだけですが
四方上下に空気を通すように作ってあります
あと、この全面張りを使用するのは寒い季節限定で使用しています
雛が居時に、いつも使っていました。

>巣箱の入り口が上を向いている
これについては、ペア飼いは経験皆無なので
大きなことは言えない立場ですが、鳥の様子を見ながら
設置をしてみた結果、入り口が上を向いていた方が
出入りしやすいようだったので、この形になりました。

>巣箱に色がついている
市販されている巣箱と、同じ色の木材をしようしているのですが
色に問題がありましたら、ご指摘ください
問題があるようでしたら、すぐ改善致します

>餌の容器が大きい
これも、多頭飼いのときに
飼っていた鳥が餌を食べやすいようにと
平べったい大きめの容器を使うようになりました
狭い容器だと、餌の取り合いで喧嘩が始まってしまうものですから

>フン切りがない
これは、良しとする人と
無くしたほうが良いとされる方で分かれていました
衛生面から考えて、つけたほうが良いと言う人
着けない方が良いという人は
フン切りにより、足に怪我をする鳥が少なからず
あったというものでした。

これは、私は
前者よりの考えを持っていますが
フン切りにより、足を怪我し体験があり
出入りが多くなるだろうと考え、後者を選びました
その分、衛生面には前者のときよりも気をつけないと
いけませんが・・・

ケージの目を大きくしたのは
ミッシリと敷き詰められた網の籠よりも
ストレスを少なくできるのではと思い採用しています

これは人間学からの流用になりますが
全方向壁で敷き詰められた監獄部屋に閉じ込められるのと
空間に、ゆとりを感じることができる監獄部屋
精神的に、後者のほうが良いとのこと
それを鳥に反映させるのどうか・・・と言われれば
グの音もでないのですが、自分としては最善を尽くしてる
つもりです。

どの状態がベストなのか・・・
常に考えています。

これが、さんまザウルスさんの疑問に対する返答であります
いかがでしょうか?

極端な、自分自身への問いは
「鳥」だけに限らず、ペットとして飼われる動物は・・・
などと答えのない、問答をすることもあります。

いいね!

さんまザウルス

 鶫夜さん

 今でもま〜ま〜チョコは集まります象〜(^O^)
20年程前迄は売る程集まりましたので(^O^)
ウソと思うのなら
時々此方に来てると
その時からの付き合いの社長達に会うかも〜?
絶対に聞いてよ〜
本当か嘘なのかを〜
でないと黒木ひとみの奴からコノ〜見栄張りやがってなんて言われるので
プラス誕生日のお花地獄も〜(^O^)
絶対だ象〜〜〜〜(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

>そうでしょう?本当に疲れちゃうんですよ・・・
でもマジで、本気になるとガマママも言えなくなるし、着るものも相手の趣味に合わせて変えるんです

 そうでしょう〜そうでしょう〜(^O^)
恋愛だけでもメンドイのに
何故に其処まで〜(^O^)

>正に「女って男で変わるのよ〜♪」の献身の世界です

 自分は此の人達とドサ回りしましたぞ〜
何年か前にキャバで会って差し入れして
昔話に花が咲きましたも〜ん
因みにリーダーはお亡くなりになって居ります(合掌)

>な〜に、チャッピィさんに心にもないこと言ってるの(笑)
心にもないこともう一つ見っけ!
>この世で一番プラトニックが似合わない男が何ほざいてるの?

 えめさん
僕は愛に生きる男〜〜〜〜♪♪♪♪(^O^)
えめさ〜ん信じて〜〜〜〜〜(^O^)

>なあに?上下で百万以上って・・・\(◎o◎)/!
金粉でもまぶしてあるんかい?
でもそんな値段したら家で洗濯できないでしょう?
何だか臭いそうであります( ̄▽ ̄)

 イヤイヤ
コンな高いもん着ないし買えないですから〜
マサカ僕が持っているとでも?
何を仰る!
今はゴルフ用のヒートテックですぞ〜〜(^O^)

>なあんだ!差し入れって言うから手作り料理と思ってたし。
やっぱ愛が無いなあ!愛が(^0^))

 ネ〜ネ〜やっぱり言うと思った
だから見せたく無かったの〜〜(^O^)

>従業員の所に行く「コザクラ」

 チャッピィさんのスレ参照〜〜(^O^)

>PS.今日の写真は不二家のチョコを買って集めたぺこちゃんです。また持ってるかなあ・・・?

 全く同じのを持ってる〜〜〜っ(^O^)
未だ他のシリーズが有りましたよね
タブン昆布してるハズ(^O^)
毎年クリスマス前にコンビニで売られている
ペコちゃん人形知ってますか〜?
エヘン!!(`^´)
全部持っちょります鯛(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 チャッピィさん今晩は

>地震、かなり大きかったようですね!

 はい!有り難う御座います
結構来ましたね^^でも大丈夫で有ります
自分は日本で起きた大きな災害に何時も会いかけて
何れもすり抜けているんですよ
余程悪運が強いんでしょうね?

>大きな天災が起きると 刹那的な気持ちになります(_)
明日のことはわからない!
今、この仔たちとのこの時間を大切にしなきゃ!って。
怖いですね。

 ん〜んっ
全く仰る通りで^^

>ここ数日 暖かく、今日は春のような日和でした。
鳥の声も 多かったです。
北海道はいかがですか?

 昨日迄は暖かったのですが
今は少し冷え込んでいますね
自分は室内でモコモコシューズを履いているんですよ
之が結構温かいんですよ(^O^)

>「ぴぃちゃん! ぴぃちゃん!」と自己アピールもばっちり!
なので おとくな性格なんです。

 成る程!
きとくなセキセイさんですな〜(^O^)

>「国は 893や」が、
私の勤め先の常務の口癖です^^;

 オウ〜!よう〜ゆうて下さった!!
全く持ってその通りで有ります
自分は後もう少し攻撃を受けていたら
間違い無く何人か殺して自分も死んで居た様な気がしますもん
オラ〜税金こさえる為に生まれて来たんじゃね〜んだ(^O^)

>今日のお写真は
纏さんのところへ行った仔と同じような色ですかね?
コザクラの色は ややこしくてよくわからないんですよね^^;

 良く見て居りますな〜
その通りで有ります(^O^)
御本人の希望で入れ替わりました(^O^)

 でね^^
店員さんは家族会議迄ひらいたそうですよ
しかし独身は自由で有ります
奥さんが若し居たら
自分は間違い無く毎日ボコられて居りますな〜〜(^O^)
独身バンザ〜イ(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 鶫夜さん

 一応会の方には連絡致しましたので
近いうちに案内状が送付されると思いますので

 先程の値段の件
普通?安くて?300位ではないでしょうか?タブン
でも之の良い所はですね
自分でも同じのを作り出せる可能性が有ると云う事です
先ず日々の訓練と血統管理だと思います
先輩達は其れこそ二千円クラスの中から見出して
レベルの高い小鳥を作り出す事に情熱を傾けている様で有ります
之は之で楽しそうにも見えるのですが
あと鳴きは自分が鳴かせたい時に鳴く様に比較的簡単に訓練が出来る様ですよ

 あと値段が一番高価な小鳥はですね
セキセイインコで有ります
下手をすると何十億もする物迄実際に居る様ですので^^

 トピでコザ君のケージを拝見しましたが
鶫夜さんの飼い方は異質に見えるのですが
詰り自分が教えて頂いた方達とまるで真逆に見えるのです
例えばビニールで蓋をされていますよね
自分は成るべく風通しを良くしないと駄目と云われたもんで
小鳥達には概ね羽虫や羽ダニがいて
空気を停滞させると大繁殖して命奪うと聞きました^^
自分にはどちらが正しいのか理解は出来ないのですが
まあ〜他にも幾つか上げてみますね
*巣箱の入り口が真上を向いている
*巣箱に色がついている
*餌の容器が大きい
*フン切が無い
*ケージの目が大きい
等でしょうか?
自分が教えて頂いたベテランの方達の話は概ね共通していたのですが
同じベテランの鶫夜さんだけ全く別なんですけど
之で飼育が出来るもんなんですか?
自分もケージの全面に蓋が出来たらな〜と考えていましたもんで^^
しかし世の中には色々な飼い方が有るもんなんですね〜(^O^)
勉強に為りましたよ(^O^)

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんばんは

>えめるるさん
発送係で急がしくなる・・・(⌒▽⌒)あっ
2/14の前当たりにですかね?

さんまザウルスさん、チョコに埋まる!!

(OvO)・・・これは特別便として儲かるかも!?(嘘です)


>ちゃっぴぃさん
。・°°・(>_<)・°°・。
コウとハク、全く近寄れません
少しでも動こうものなら、巣箱に潜られます
コザクラインコは、性別判断が難しいので
どっちがオスなのか、メスなのか・・・分かりませぬ

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、こんにちは。

>「国は 893や」が、
私の勤め先の常務の口癖です^^;

その893のようなキングボンビーとの対決時
>愛すべき存在です^^;の主人が
幼い息子を抱えた私に任せてトンヅラしたんですよ。
酷いでしょう?(゚Д゚)ノ
もう家が壊れるくらいの巨体男がやってきて、言いたい放題
言ってくれたから「次に来るときは会話を録音してマスコミに流してやろう」と手ぐすね引いて待ってたらその後2度と来ませんでした(笑)
まあ私も「奥さんの通帳見ればすぐに分かる」と失礼なことを言われ「何であんたらに私の通帳見せなならん」と怒りましたし、帳簿一式持って行って全然戻ってこないから「仕事が遅すぎる。民間だったら有り得ない」と文句の電話も掛けましたからね( ̄▽ ̄)

>マメちゃんもしゃべりますか。 あやとくん!

あやとはしゃべりますが音痴です(´・ω・`)
以前いたたまの方が全然おしゃべりは上手でした(´・ω・`)
あやとの方が一生懸命飼い主も教えて本鳥も熱心ですが、教えていないたまの方がすぐに覚えてしまうという・・・
やはり鳥も頭がいい悪いがあるようです(笑)
でもおバカなあやとも可愛いんですよね(#^.^#)

>7/16より毎日チェックしていましたが
ぴぃちゃんを捜されてる方はみつかりませんでした。
多分、年配の方なんだと思います。。。

そうですね?
お年寄りはネット環境にない人が多いですから・・・

>私がぴぃちゃんをかわいがってるように、
私のれもんもどなたか優しい方に保護されていますように(゜-゜)。。。

そうですよ!
れもんちゃんと同じようにぴぃちゃんを可愛がっていれば、きっとれもんちゃんもどこかで優しくされているはずです。
そう 信じましょうね?(*゚▽゚*)

ここでいい話。
私のママ友がセキセイインコを逃してしまい、やはりブログにも書きありとあらゆる手段で探したけれど見つかりませんでした。
でも数ヶ月経って諦めた頃、宅配便のお兄さんより「団地で
セキセイインコ保護したとの張り紙がある。お宅のインコでは?」と聞いて「まさかな?」と思いながらも訪ねてみたらズバリその仔だったんです。
今はネットの時代ですが「昔ながらのお付き合いによって
見つかることもあるんだな」とやはり近所づきあいの大切さを実感させられた出来事でした。

>悪気のあるものがあるんですか?!

悪気のあるは所謂意思表示の咬み方です。
悪気のない方は大福さんも書いている「チミチミ咬み」で
食べ物を食べる感じで少しずつ貪られるんですよ(^O^)

>あやとくん、ぷーさんの毛布かぶって!
あかちゃんでちゅか?(*^^*)
かわいいです!!

「そうなんでちゅよ」(^0^))
ペットを飼ってるとどうしても赤ちゃん言葉を使ってしまいますよね(((o(*゚▽゚*)o)))

出して欲しいと逆さになるおバカです

いいね!

退会ユーザー

さんまさん、こんにちは。

> そんな〜面倒が臭い!
そんな事していたら最後には疲れ果ててしまいますぞ(^O^)

そうでしょう?本当に疲れちゃうんですよ・・・
でもマジで、本気になるとガマママも言えなくなるし、着るものも相手の趣味に合わせて変えるんです
信じられないでしょうけど尽くす女に変身しちゃうんです(笑)
正に「女って男で変わるのよ〜♪」の献身の世界です
(また古い歌をとからっかぜさんが笑ってるし)

>1本って10の方だよね?
まさか百〜?Σ(゚д゚lll)
そんなこと言ってると命狙われるぞ〜(笑)
>ええ〜普通お出掛けはそれ位持って行くでしょう〜?(^O^)

ああ!だから君は女にモテるんですな?
女はお金の臭いに敏感ですから( ̄▽ ̄)

それなのに・・・
> そうですね
愛情とは銭金では無い事の見本で有ります鯛(^O^)

な〜に、チャッピィさんに心にもないこと言ってるの(笑)
心にもないこともう一つ見っけ!

>自分も交ぜて〜〜(^O^)
鷲もA未満派ですじゃ
本当〜の事ですじゃ(^O^)

この世で一番プラトニックが似合わない男が何ほざいてるの?
プラトニックとは君が付けてるヘアトニックとは違うんですよ(゚Д゚)ノ

>自分はお買い物に出掛けて買い物が出来ない時が一番イヤで有ります

ガマママですなあ。
それじゃあやっぱり結婚不適任者であります。
結婚とは我慢の積み重ねなんですから( *`ω´)

>此処で一つウンチクを
本物のラクダのモモヒキは上下で百万以上しますので
因みにデパートでしか売っていませんぞ(^O^)

なあに?上下で百万以上って・・・\(◎o◎)/!
金粉でもまぶしてあるんかい?
でもそんな値段したら家で洗濯できないでしょう?
何だか臭いそうであります( ̄▽ ̄)

>続いて昨日の差し入れで有ります
御馳走でしょう〜〜(^O^)
てっ云うか現在は可笑しな関係では有りませんので(^O^)

なあんだ!差し入れって言うから手作り料理と思ってたし。
やっぱ愛が無いなあ!愛が(^0^))
でも最近スマホおかわり流行ってるでしょう?
「焼けぼっくいがあったとさ♪」
頑張っちゃいなさいよ〜( ̄▽ ̄)
「ファイトーいっぱつ」\(*⌒0⌒)♪

鳥の話・・・
従業員の所に行く「コザクラ」
チャッピィさんも指摘してるけど纒さんの所に行くはずだった仔ですね?
でもやっぱコザは鮮やかできれいなカラーの仔が多いです。

家もね?
以前はコザをメインで飼ってたでしょう?
「小さくて可愛いな」と思ってたんだけどマメをメインにしたらコザは怪獣みたいに大きいしΣ(゚∀゚ノ)ノキャー


PS.今日の写真は不二家のチョコを買って集めたぺこちゃんです。また持ってるかなあ・・・?
でもこれを買うのにいい年した主婦がお菓子の山を探して集めたんですよ。
すごいでしょう?(`^´)

ぺこちゃんタワーです

いいね!

201 - 220件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?