産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※301~320件目

新しい順 | 古い順

さんまザウルス

 鶫夜さん今晩は

>自作試作孵卵器を完成させて挑んでみたいですね
孵化率がいいですよっと、よく言われている昭和孵卵器に
似たものが、売られているのですが!(◎_◎)……………

 自作孵卵器を未だ諦めずに進化させるのですね〜
えらいエライ頑張って下さい(^O^)
てっ云うか
どんな感じなのか解説つきの写真を見せて下さい
自分がショップから勧められているのは電子レンジに見えます
メーカーは分かりませんが
若しかすると昭和孵卵器なのかも知れませんね?^^

>ケーキですか!大好きですよ
甘党か、辛党かと言われたら甘党です。
(≧∇≦)こちらも、何か持ってまいりますぞぉ〜

 そうですか〜
自分もお会いするのが楽しみで有ります
意外と此の世界は女性が多くてですね男性が少ないんですよ
なので札幌の野郎共をイッパイ集めて友達にならないとですな〜(^O^)

>( ̄▽ ̄)あ〜、その〜
家康に習い、長嶋を………和訳お願いします!!

 徳川家康が特に気に入っていたのが万年青と云う単子葉類の観葉植物なんですよ
其の品種の名前で有ります
他に富貴蘭等も籠の前にぶら下げ香りを楽しんでいた様で有ります
有名さに欠けるのは余り人々に見せない習慣等が有ったからです
詰り目垢が付く訳ですよ
最近の話ですが湖東錦(漢字が?)が100年ぶり位に御開帳され
写真が一枚写されたと思いますが
古い方の写真であればネット検索でヒットするかも?

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、こんにちは。

>娘さんおめでとうございます(^o^)丿

どうも有難うございますm(_ _)m

>きっとえめるるさんに似た、
よく出来た娘さんなんでしょうね^^

何をおっしゃる\(◎o◎)/!
えめるるが増産したら、大変なことになりますよ(^O^)
子供は二人とも主人似です(´д`)

>今の子は短大よりも専門学校に進むんですってね?

大学を出ても就職できなくて専門学校に入りなおす子も増えています。

>又、大学に行く子のほとんどが
奨学金を受けてるんですってね??

8割の子供が奨学金や教育ローンを使って大学に行っています。
デフレの世の中で上がり続けているのが大学の学費と塾の費用です。
私立の理系は年間200万もかかりますし、昔のようにメーカーに就職し物づくりの現場に就こうと思ったら今では院まで行かなければいけません。
国立大も「民間との差をなくす」と私立にならって値上げし続けているんです。
どうして安い方に合わさないのか?不思議です(?_?)

>コザクラですが、
女の子どうしで仲良くしてくれると
さみしくないし、殖えないしいいですよね。

でも家の息子は中一の時、ヒナの顔が見たくて自腹でコザクラペアを買ってきました。
「この仔達は仲がいいのですぐに卵を産みますよ」と店員さんに言われて喜んでいましたが、確かにすぐに産みました。ところが卵はどんどん増えて・・・6個以上になりました(´д`)
何があったかもうお分かりでしょう?
その鳥もメス同士だったんですよ( ´▽`)

>うちには今、手乗りのコザはいないので
少しさみしいです。

あれっ?産まれた雛はもう遅いですか?
仲が良すぎて離すのが可哀想になっちゃったかな( ´▽`)

>夏の暑い日とか冬の寒い日でも、
鳥カゴを外に干してくれたりします…
昭和の飼い方です^^;

これって本当に昔はそうでしたよね?(*゚▽゚*)
猫はねずみを追っていたので滅多に鳥は襲われませんでした。
ところが今じゃ猫に加えて、カラスが一番危険かも?Σ(゚д゚lll)
ゴミ出しの日に我が物顔でゴミ漁りしていて、出すときとても怖い思いをしています。(´д`) 

いいね!

退会ユーザー

さんまさん、こんにちは。

>因みに次の国立大もこの調子で行きましょう〜GoーGo−(^O^)

そうですね!次は目指せT大かな?(^0^))
実は私たちの祖父の代ならT大居るんですが代々アホ化してきていますのでここら辺で巻き返すチャンスかも(笑)

>「・・・限界なんだわ坊や!イライラするわ〜♪」
まんま今の私の心境だわ( ̄▽ ̄)
> 古ゥ〜ッ

では「性悪女の最期の悪あがきだと〜♪」
これは知らないでしょう?
歌手から議員に変身した三原順子の「ドラム」です。
私の18番でありますよ( ̄▽ ̄)

>若しかして円建て地金は最高値なのかな〜?

それは何とも言えませんが、やはりPtは来てるでしょう?
もう私は先回りして増額手続きしています(`^´)
それからメッセの件、今日は利4超えになりました。
ジェットコースター大好きな私ですが、高所恐怖症であります((((;゚Д゚))))

>たいぴんさんは今メチャメチャ忙しいんでしょうね?
そりゃそうですよね〜(^O^)

あのね?
赤ちゃん生まれて2ヶ月はお母さんは 2・3時間しか睡眠取れない大変な時なんです。
そんな時に旦那がネットなどやってたら・・・?((((;゚Д゚))))

> 若しかして古書の扱い迄もしていたのですか〜?
小原京華堂の蘭華譜が全巻欲しい〜〜〜(^O^)

古書は取り扱っていませんよ。
街の商店街の普通の本屋ですからね?
でもタバコも取り扱っているので、この利益が未だに結構おいしいそうです。

> そうそう其れが普通の光景でしたね^^
吹雪の日に無理やり止められて金やるから送ってくれなんて頼まれた事が多々あった事を思い出しますよ(^O^)

あの頃はキャッシュで払うよりチケットを見せるだけで運転手の態度が変わりましたよね?
何故か私の最寄駅にVIPが住んでいるらしく?会社のタクシーはほとんど最寄駅経由で使われておりました。(^O^)

> お!えめさん
近頃鋭いんでないかい(^O^)

だって君はいくらお金持ちでも、結婚したら女房を店に出さしてこき使いそうです。
「あのお客は大切だから無礼のないように」とか指図しそう(笑)
家の主人も結婚する前は「店には従業員も居るし、えめさんは手伝う必要ない」と言ってたけど結局手伝わされたしね?
でも男のお客としゃべりまくる私にヤキモチ焼いて「もう明日から手伝わなくていい」と言ったとさ(^O^)


PS。例の件、複数の方から Be carefulとメッセ頂いています。
これは今月の視聴率、マメチャボがトップ間違いなしであります( ̄▽ ̄)

いいね!

退会ユーザー

皆様、おはようございます

>チャッピィさん
( ̄▽ ̄)そうですね、来月に我が家に来る予定なので
今は、サザナミインコを迎え入れる勉強中です。

サザナミインコのことを調べていると
多種多様な色が(≧∇≦)見ているだけで、目の保養になります

いいね!

チャッピィ

鶫夜 纏さん、こんばんは。

残念でしたね。。。

次回、またチャレンジですね!

とりあえず、サザナミちゃんですね^^

いいね!

チャッピィ

えめるるさん、こんばんは。

娘さんおめでとうございます(^o^)丿
きっとえめるるさんに似た、
よく出来た娘さんなんでしょうね^^

私に娘はいませんが
来年中3 になる姪の進路に今からどきどきしております^^:

今の子は短大よりも専門学校に進むんですってね?
又、大学に行く子のほとんどが
奨学金を受けてるんですってね??

東京と、こちらとでは違うのかもしれませんが、
時代は大きく変わっているようですね。

コザクラですが、
女の子どうしで仲良くしてくれると
さみしくないし、殖えないしいいですよね。

うちには今、手乗りのコザはいないので
少しさみしいです。

いいね!

チャッピィ

さんまザウルスさん、こんばんは。

動物性たんぱく質…  要りますよね?
私はときどき 卵の黄身を与えます。
獣医さんにも、与えていいと言って頂いたので。

ワイルドといえば、うちの父も少しワイルドです。
夏の暑い日とか冬の寒い日でも、
鳥カゴを外に干してくれたりします…
昭和の飼い方です^^;

さんまザウルスさんのところは数が多そうなので
お世話や管理が大変そうですね(*_*

それがお仕事…な訳ではないんですよね???

>糸井選手が関西に
代りに木佐貫選手が〜

わかりますよ〜
野球選手のことですよね?
でも、それ以上の事は分かりません^^;

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんばんは

>さんまザウルスさん
私も、自作試作孵卵器を完成させて挑んでみたいですね
孵化率がいいですよっと、よく言われている昭和孵卵器に
似たものが、売られているのですが!(◎_◎)……………
言葉になりません、1桁落としてもらっても辛いです

ケーキですか!大好きですよ
甘党か、辛党かと言われたら甘党です。
(≧∇≦)こちらも、何か持ってまいりますぞぉ〜

( ̄▽ ̄)あ〜、その〜
家康に習い、長嶋を………和訳お願いします!!

いいね!

さんまザウルス

 鶫夜さん今晩は

>ウズラの孵化は失敗に終わってしまいました
残念ですが、機会があれば再度、挑戦したいと思います

 そうですか
残念でしたが次が有りますよ
気を落さず次を気張れば好いのです
自分も鶫夜さんの影響でまたやるか〜なんて考えていますよ
次はショップから勧められている孵卵器で挑戦するかも知れませんが

>!(◎_◎)ラッキーなのですか
さんまザウルス氏のところに行けるということは!!?
足繁く通ってカップリングを(マテ

 そうそう(^O^)
ラッキーなんですよ(ウソ)
北海道にも色々な動物達を飼育していらっしゃる方達が大勢居ますので
自分の出来る範囲で仲間を見付けて行けば
色々と便宜をはかって戴けると思いますので(^O^)
気長に楽しく行きましょう象(^O^)

 話は変りますが
小鳥関係から万年青の人と知り合ったんですよ
自分の温室には武蔵が一本しか無いのですが
札幌で家康に習い長嶋を手に入れようと考えています
上手く行けば増やしてみたいとも考えています
楽しそうでしょう〜〜(^O^)

>さんまザウルスさん
(≧∇≦)月末に、鳥をとりに参る(怪盗 纏)

 お!(^O^)
楽しみに待って居りますぞ(^O^)
処でケーキはお好きですか?
自分は大好きなのでケーキを用意して待ってますので(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

 桜咲く
オメデトウ御座います(^O^)
因みに次の国立大もこの調子で行きましょう〜GoーGo−(^O^)

>本当はもっとゆっくりしたかったんだけどな・・・
ここのトピ主煩くってたまらんわ( ̄▽ ̄)

 え〜〜そうなの〜〜
仕事を離れると居るかいないか分からない位静かな青年なのに〜〜(^O^)

>「ハッパかけたげる〜♪」明菜ですな?
「・・・限界なんだわ坊や!イライラするわ〜♪」
まんま今の私の心境だわ( ̄▽ ̄)

 古ゥ〜ッ
今はですな〜
ABC48ですぞ〜
其れは靴屋(^O^)

> 努力の後にこそ真の喜びが待っているのであります( *`ω´)

 そうで有りますか〜〜(^O^)
若しかして円建て地金は最高値なのかな〜?
たいぴんさんは今メチャメチャ忙しいんでしょうね?
そりゃそうですよね〜(^O^)

>だって主人の実家は本屋です(笑)

 若しかして古書の扱い迄もしていたのですか〜?
小原京華堂の蘭華譜が全巻欲しい〜〜〜(^O^)

>そうそう!懐かしいですよね?
偉い人と一緒の時はハイヤーを手配してもらえましたが、仲間と一緒の時はそんなこと出来ません。
しょっちゅう六本木で11時台の終電を逃し、タクシーが来るまで皆でラーメン屋で夜中の2時くらいまで時間潰しましたよ・・・
 
 そうそう其れが普通の光景でしたね^^
吹雪の日に無理やり止められて金やるから送ってくれなんて頼まれた事が多々あった事を思い出しますよ(^O^)

>だってさんまさんの「暴れん坊00」は有名ですもの(^O^)

 え!そうなの〜〜(^O^)
だって大人しいと焼き入れされるし〜〜(^O^)

>そういう老後もいいかもね?
それじゃあそれを楽しみに生きていこうかな?
・・・と刹那的な事を言ってみる( ̄▽ ̄)

 今は現実的にそのパターンが増えているらしいですぞ
詰り自分達で此の世とおさらばしたいのでしょうね
何と無く理解が出来るな〜〜(^O^)
とっ介護経験者のワタクシがそう申して居ります(^O^)

>いや!待てよ?ヽ(`〜´)ノ アブナイ!!
「自分の食いぶちは自分で稼げ」とさんまにこき使われそうであります( *`ω´)
「マッチ売りの少女」の80年後続編の「大根売りのババア」なんて絵本にもなりませんぞ( ̄▽ ̄)

 お!えめさん
近頃鋭いんでないかい(^O^)

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんにちは

>えめるるさん
誘導するつもりで書いたつもりはなかったのですが
そう感じられてしまったのだとしたら
大変、申し訳ありませんでした

マメルリハに興味を抱いたのが
ゆきちゃんの綺麗な色を見てからなので
そういった経緯などを書かせていただけたらと思い
メッセージを送らせてもらった次第です

ゆきちゃんの様な
綺麗なブルーパステルの子を見たことがないので。

お返事ありがとうございました

いいね!

退会ユーザー

鶫夜 纏 さん、こんばんは。

>えめるるさん
娘さん、受験合格おめでとうございます

どうも有難うございますm(_ _)m

>あと、ちゃっぴぃさんの
ここにアップされている白い鳥を
私の日記にて、ご紹介したいと思うのですが宜しいでしょうか?

私にもこれと同様のメッセを 頂きましたのでここでお返事させていただきます。
「ゆきの写真をそちらの纏さんのトピで使いたい」との事でしたが、これって趣旨が違うと思います。
日記ならば自分の所で飼っている鳥を紹介すべきと思いますし、そちらのトピへの誘導だとすれば申し訳ありませんが私は娘と一台のパソコンを共有している身ですし、一日でネットに費やす時間も限られています。
今現在マメチャボとからっかぜさんトピと大福さんトピに行っておりますのでこれ以上は不可能です。
そういう事で申し訳ありませんがお断りさせていただきますm(_ _)m

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんにちは

>ちゃっぴぃさん
ウズラの孵化は失敗に終わってしまいました
残念ですが、機会があれば再度、挑戦したいと思います

あと、ちゃっぴぃさんの
ここにアップされている白い鳥を
私の日記にて、ご紹介したいと思うのですが宜しいでしょうか?


>えめるるさん
娘さん、受験合格おめでとうございます

!(◎_◎)ラッキーなのですか
さんまザウルス氏のところに行けるということは!!?
足繁く通ってカップリングを(マテ

私のトピにもアップするので
是非、きて見てくださいね。

>さんまザウルスさん
(≧∇≦)月末に、鳥をとりに参る(怪盗 纏)

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、こんにちは。

>この「男」と「漢」はどう違うんですか?
特に違いはないんですが、私に言った人曰く、萬田銀次郎とかゴルゴに使いたいと言っていました。

そうなんですか・・・
特に違いは無いんですね?
私も最初「漢ちゅうものは・・・」と繰り返すさんま氏に
「かんちゅうものって一体何?」と男と読むことさえ分からなかったんですよ(^O^)

>解釈が間違っていたらすいません。
ウサギは齧歯目ではないですよ。
> アラ!!そうなんですか
自分はネズミ、ハムスター、リス、ウサギを一括りにしていましたよ〜(^O^)

いつも教えていただき有難うございますm(_ _)m
これでさんまも私もひとつお利口になりました(*゚▽゚*)

ところでやはりvasaさんは学生の頃理科が得意でしたよね?

実は家の娘は理科だけがずば抜けていて、模試でもしょっちゅう偏差値80over取ってきますが、数学があまり出来ないという中途半端な娘です。
理科は暗記科目なので社会も出来ると思いきや「社会は嫌いだから頭に入ってこない」と言うんですがそういう事ってあるんでしょうか・・・(?_?)
因みに私は理科も社会も苦手です(´д`)

いいね!

退会ユーザー

鶫夜 纏 さん、こんにちは。

留守の間、マメチャボのトピ主のお相手お疲れ様でしたm(_ _)m
でもちゃんといい事あったじゃないですかΣ(゚д゚lll)

>来店の予定
29・30・31で大丈夫です
その3日で、さんまザウルスさんの都合が良い日に
お伺いしたいと思うのですが?

> ハイ! 
了解致しました(^O^)

そうそう入会してすぐに彼にお目通りが叶う人は居ませんよ(*゚▽゚*)
なかなかのラッキーボーイ?であります( *`ω´)

あちらに行ったら沢山写真撮ってきて、是非このトピでUPしてくださいね?(ゝ。∂)
UPの仕方が分からなければお教えいたしますのでよろしく\(*⌒0⌒)♪

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、こんにちは\(^o^)/。

お返事遅くなってすいませんでしたm(_ _)m

>嘴って不思議ですよね。生きてますよね!
秋に噛まれた時にだんだんと傷が癒え、
色がかわっていく様子に、
嘴の生命力を感じました。

ヒナの時は可愛いピンク色してますが、段々ベージュに変化しますよね?
他トピでも触れられていますが、成長と共に硬度も増すようです。

>ほんと、コザクラさんは仲良しさんですもんね〜
うちの3羽も今 仔犬のようにわちゃわちゃじゃれあってて 眩しいくらいの幸せっぷりです(*^^*)

困ったことにコザクラは異性同性関係なく仲良くなって、一旦気に入ると他の鳥には目もくれません。
何故だか我が家ではオスもきちんと飼ったのに、全てメス同士でくっついてしまい溢れたオスはもれなく私の肩で不埒なことをやっておりました(´д`)
そしてオスの方が大抵大人しく、鳥は飼い主に似ると言いますが何故だか我が家にはきかないメスばかり残っていてレズビアンの園になっています。
なんでだろう(?_?)

PS.2749のコザクラ写真可愛いですね?
本当にコザはノーマルも色変わりもどちらも捨てがたい綺麗な色です。

いいね!

退会ユーザー

ハイハイ!分かりましたよ(´д`)
出ればいいんでしょ?全く人使い荒いんだから・・(゚Д゚)ノ

皆さんお久しぶりです\(^o^)/
きちんと受験生の母をやっておりました。
おかげさまで娘は志望校に合格いたしましたので、トピに復活させていただきますm(_ _)m
本当はもっとゆっくりしたかったんだけどな・・・
ここのトピ主煩くってたまらんわ( ̄▽ ̄)


さんまさん、こんにちは。


>オ!発破駆けますな〜〜(^O^)

「ハッパかけたげる〜♪」明菜ですな?
「・・・限界なんだわ坊や!イライラするわ〜♪」
まんま今の私の心境だわ( ̄▽ ̄)

私も葉っぱかけますよ〜\(*⌒0⌒)♪
実は娘は昨日と今日、[大宮]の方に戦いに行っております。( *`ω´)
「第一志望に受かったので、もう行きたくない」と娘には言われましたが、お世話になった塾への恩返しもありますし人間面倒くさい事から逃げてばかりじゃいけないと思うのです。
努力の後にこそ真の喜びが待っているのであります( *`ω´)

> え!春画!
何だえめさんもチャント本屋さんに行ってるではないですか〜?
普通通わないと其処までは見せてくれませんぞ(^O^)

だって主人の実家は本屋です(笑)
以前舅に「女性0大図鑑」仕入れましょう。学術的にも興味あります」と言って笑われながら却下されました( ̄▽ ̄)

> 昔の12月ってタクシーをひろえない事が多かったですよね

そうそう!懐かしいですよね?
偉い人と一緒の時はハイヤーを手配してもらえましたが、仲間と一緒の時はそんなこと出来ません。
しょっちゅう六本木で11時台の終電を逃し、タクシーが来るまで皆でラーメン屋で夜中の2時くらいまで時間潰しましたよ・・・
今じゃたまにタクシー乗ろうとすると、タクシーの方に私が取り合いされております( ´▽`)

>如何してもそっちに行くのね〜〜〜〜(^O^)

だってさんまさんの「暴れん坊00」は有名ですもの(^O^)

>数十年後は「老婆えめるる鳥籠数個と孤独死」と新聞の片隅に載ることでしょう( ̄▽ ̄)
>そん時は一緒に田舎で
大根でも作るべや(^O^)

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-優しい言葉をかけてくださるヽ(;▽;)ノ
そういう老後もいいかもね?
それじゃあそれを楽しみに生きていこうかな?
・・・と刹那的な事を言ってみる( ̄▽ ̄)

いや!待てよ?ヽ(`〜´)ノ アブナイ!!
「自分の食いぶちは自分で稼げ」とさんまにこき使われそうであります( *`ω´)
「マッチ売りの少女」の80年後続編の「大根売りのババア」なんて絵本にもなりませんぞ( ̄▽ ̄)

いいね!

さんまザウルス

 チャッピィさん

>カメは凶暴なんですね。
雑食?…ですもんね。

 そうなんですよ
カメさんは結構凶暴で有ります
中でもクサガメは大人しいので齧らないとは思いますが(^O^)

>小鳥はホントにかわいいです。
でも…秋のとりまつりで聞いたんですが、
そんな飼い鳥でも弱い個体はいじめられ、
仲間に食べられる…とか。

 あら〜^^とりまつりに行ってるんですか〜
羨ましいで有ります
あそこの会は結構有名なんですよ
好いな〜〜(^O^)
 海外では動物性タンパク質を結構与えるみたいですよ
なので海外のは大きいのかな〜?
あと草食系の陸亀にも与えるんですよ
なので甲羅がボコボコに盛り上がるんですよ
迫力は有りますが
良いのか悪いのかは全然分かりませんが(^O^)

>プロフェッショナルな方々は
かなりワイルドでございました〜

 そうみたいですね
寒さにもドンドンあわせるし^^
自分は過保護過ぎと良く言われるのですが(^O^)

>コザクラのお母さん、
本日 1コ、産卵したもよう…(;一_一)
なんでやねん?!

 ハヤ〜〜
結構増え捲りではないですか〜
見習いたいで有ります(^O^)

>ケガ後一週間のぴぃちゃん。
豆苗もたくさん食べました。
さんまザウルスさんのご助言のおかげです^^

 え!?そうなんですか
其れは有り難う御座います(_ _)

 話は変りますが
糸井選手が関西に
代りに木佐貫選手が〜
自分は木佐貫選手が苦手なんですよ
20点差をひくり返された時に熱を出してしまって
以来彼が投げる時は体が拒絶反応を〜(^O^)
とっ云っても
何の話だか全然ワカンナイですよね(^O^)

いいね!

チャッピィ

鶫夜 纏さん、こんばんは。

全く…予断を許さない状況ですね。

果たして…どうなんでしょう(@@)!!

いいね!

チャッピィ

さんまザウルスさん、こんばんは。

カメは凶暴なんですね。
雑食?…ですもんね。

小鳥はホントにかわいいです。

でも…秋のとりまつりで聞いたんですが、
そんな飼い鳥でも弱い個体はいじめられ、
仲間に食べられる…とか。

飼い鳥の小さな変化にいちいち
ビクビクしている私と違って、
プロフェッショナルな方々は
かなりワイルドでございました〜

コザクラのお母さん、
本日 1コ、産卵したもよう…(;一_一)
なんでやねん?!

ケガ後一週間のぴぃちゃん。
豆苗もたくさん食べました。
さんまザウルスさんのご助言のおかげです^^

いいね!

301 - 320件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?