産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※1,281~1,300件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

やっこさん、こんにちは。

そうですね・・・以前あなたのトピにも書き込みました。
自分の手の中で死んでいく仔を見届けるのは、付いていてあげれて良かったと思う反面、どうしてもその時の状況が目に焼き付いて離れません。飼い主にとってはとてもつらくきついものなんですよね・・・

ましてや今回のたまは完全なる私の不注意です。
まだ後8年くらい?は生きられた仔の命をしょうもない事で悩んで飼い主の手で奪ってしまったんですから、以前の2羽以上につらいんです。自業自得なんですけどね・・・
でもそんなあほな飼い主の戯言にも、とりっちの皆さんは我がことのように心配してくれて、本当に嬉しい限りです。

きっとたまも、皆さんの亡くされた愛鳥さん達と合流できたかなあ?そしていつの日にか生まれ変わって、我が家の一員になってくれてお世話させて欲しいなと思います。

PS.1776番、自責の念で書いたんですが、不用意に他の方の悲しみを倍増させる表現でしたので書き直しました。
あくまでも自分の判断です。

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、こんにちは。

良かった・・・でも本当は泣いてたんでしょ?

>好い事も悪い事も受け止めて下さる方達が
今のえめさんにはついていらっしゃる
感動共有!! 友情倍増!!
本当に有り難いことですし、皆さん優しい人ばかりです。
今回対応が一番悪かったのは、あろうことか家の主人です。(怒)
元気になったらまたお話しようと思います。

昨日マメチャボ書き込むだけで、打つのが遅いので1時間半もかかっています。
これからメッセの方も嬉しい悲鳴なんですが、沢山いただいているのでお返事にどのくらい時間がかかるか・・(汗)

昨日は随分平気になった感じでしたが、マメの雛画像見たらたまとの今までを思い出し・・・
やはりもう少し時間が必要なようです。

いいね!

やっこ

えめるるさま こんばんは。

こちらのトピでたまちゃんの訃報を知りました。。。
私の時にあたたかい励ましをいただいて、随分と救われました一人です。深い悲しみに包まれておられることと思います。
でもきっと。。。

たまちゃんはえめるる家のたくさんの仲間と一緒に、えめるるさんの愛情をいっぱいもらって幸せだった気がします。。。えめるるさん、ゆきちゃんや、他のお仔さんのためにも、お体にだけは気をつけて下さいね。そしてどうか一日も早く悲しみが癒えますように。。。

たまちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

いいね!

さんまザウルス

えめさん今晩は

気に為さらないで下さい
大丈夫ですので(^O^)

好い事も悪い事も受け止めて下さる方達が
今のえめさんにはついていらっしゃる
感動共有!!
友情倍増!!
で之からも行きましょう(^O^)

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、今晩は。

突然のたまの死で動揺して、思わずマメチャボに書き込んでしまいました。
泣くだけ泣いて落ち着いて考えてみたら、さんまさんは以前酷いロストバージ(そろそろ戻ってきた?)じゃなくてペットロスを経験して、敢て別れのトピは見ないと言ってたことを思い出しました。それなのに・・・マメチャボこんな状態にしてごめんなさい。

でもとりっちには優しい人たちとても多いです。
それに今回の私の書き込みで、自分のペットロスの時に引き戻されてしまったかな?と思われる人たちも居ます。
私もまだしんどいですが、やはりここは仕切り直していかなくてはなりませんね。
それでは皆とお帰りをお待ちしています。

PS。メイン画像もたまを思い出すので、本当は変更したいのですが、自分への戒めのためにこのまま続行します。

いいね!

退会ユーザー

他スレの皆さん、特に別れのトピでペットロスを経験した方々、期せずして御自分の時の事を思い出させてしまったと思います。申し訳ありませんでした。

メッセを頂いている皆さん、私はまだメールを打つのが遅いです。お返事の方、順番にしていきますので今しばらくお待ちください。

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、今晩は。

メッセの方にもお返事まだなのに・・・こちらまで来ていただいて有難うございます。
私はとりっちに入ってからのペットロスは今回が初めてです。でも励ましのメッセも10人以上来られていますし、マメチャボと他スレにも・・・本当に優しい方が多いです。有り難いことですね。

ジルバさんの写真、本当に心が洗われる気持ちになります。
でもジルバさんの写真でペットロス癒された方、他にも居られたはず・・・きっと思い出させてしまいましたね?ごめんなさい。
「本当にとりっちには優しい人たちが多い」この事が分かっただけでも、たまの死は無駄では無かったのでしょう・・・有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

ピィのちゅけさん、今晩は。

何を書けばいいのか・・・私もずっとそうでしたし、書き込める人たちはすごいなと思っていました。経験が無ければなかなか書き込めませんし、経験があるからこそ自分自身もその時にまい戻されてしまいますよね・・・?きついことだと思います。

今回は本当に皆さんにも御迷惑をおかけしました。有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

そらもよさん、今晩は。

本当に今回は、私もたまも運が無かった最悪の出来事でした。やはり色々なことに首を突っ込みすぎたらいけませんね・・・自分のところの仔の安全が第一です。

そらもよさんも私の話どころではないでしょうに・・・
いつもお気づかい頂き、励まして頂いて感謝していますよ。

そちらも落ち着いたらメッセの方に色々お話して下さいね。
年下なのにとても頼りになるそらもよさん。本当にいつも有難うございます。

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、今晩は。

私がお願いしたよりも、パーフェクトにこなされているではないですか・・・OL時代に是非部下に欲しかったタイプですね。

気持ちも何とか落ち着いてきてとりっを覗いたら、たまの死のきっかけになったあのスレ、酷い方向に向かっていますね・・・
今回は色々とお気づかい頂き有難うございました。

PS。ママの談話室、見ましたよ。リトルマ0始動開始ですね?しかもいきなり少し先生の指導付きではないですか、素晴らしい。これで安心ですね。

いいね!

退会ユーザー

柚蓮さん、今晩は。

自分が落ち着いてくると、一羽取り残されたゆきが何だかとても寂しげで一日何度も出してあげています。それを見て他のマメも「自分も出せ」と大騒ぎでうるさいです。

私を心配して「雛を譲ろうか」と言いだす人まで出てきましたが、今の私には雛を育てる資格もなしです。そうは言いながら、時がたてばゆきのお相手を探しているのかも知れませんが・・・温かい励まし、有難うございます。

いいね!

退会ユーザー

さくらままさん、今晩は。

泣きましたよ・・・5時間ノンストップで泣き続けで息子も娘も神妙な顔をしていました。(時間が短いとか言わないでくださいよ。子持ち主婦にとってはとても長い時間です)
娘にいたっては「もうまめるりはは小さすぎて危ないから飼うのをやめたら?」とまで言われました。

皆さまの励ましにより、少しずつ元気を取り戻せている状態です。有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

rulieさん、今晩は。

よりによって、いちばんおとなしくてべた慣れでマザコンで私の後をくっついてきてばかりの、たまの死だったんですが、べた慣れだったからこその事故でもありました。
本当に今は自己嫌悪の塊になっています。

これからは彼の死を教訓として、二度とこんな過ちを起こさないように鳥飼いを続けていきます。有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

ビックママ、今晩は。

私も子供のころから考えると、30羽以上の手乗りを育ててきましたが、事故で命を奪ってしまったのは今回が初めてです。慣れではなくて、色々あって心ここにあらずで鳥籠の掃除をしていた結果でした。

本当はもっとお休みしていたかったんですが、泣くだけ泣いて考えてみたらここのスレ主は過去に酷いペットロスを経験していて、敢て別れのトピは見ないと言っていたことを思い出しました。
このままでは私の所為で思い出して帰って来れなくなるかな?と感じまして、まだしんどいですが元に戻そうと思って出てきた次第です。有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

リカバリーさん、今晩は。

マメは雛の時とっても小さいんです。その頃注意に注意を重ねて育てて・・・結果がこれだったんです。
本当に自分の不甲斐なさに腹が立ちますし、まだまだ楽しい鳥生をおくれた、たまの一生を奪ってしまった悪い飼い主なんです。
たまは一番声が大きくておしゃべり上手な仔でしたので、すごく先が楽しみでした。

これからは皆さまの反面教師として、鳥飼いを続けていこうと思っています。有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

ぴいさん、今晩は。

>この書き込みのこと知らずにブログのほうに能天気なコメントしてしまいました。
そんな・・・いつもブログの行き来でお付き合いして下さるぴいさんのコメントです、感謝こそすれ・・・

>眠れずに泣いてるかもしれない。
実は最近更年期の所為か?横になるといつの間にか寝ちゃうんです。今回も泣きくたびれて寝てました。でも夜中に目が覚めて・・・の繰り返しです。

皆さんの温かい励ましで一日一日少しずつですが元気を取り戻せているような気分です。有難うございました。

いいね!

ジルバ

えめさん、おはようございます
とりっちの仲間は皆、優しいですね
私がとりっちと出合ったのもココを家出させてしまって、どん底の気分だった時です、皆さんの体験談読んだだけだったけど・・同じ思いの人がいるってだけでも気持ちが救われました
関東も梅雨あけ、えめさん心も少しずつ晴れることをお祈りしています

いいね!

ピィのちゅけ

えめるるさん、こんばんは。
なにを書けばいいのか、言葉が見つかりません。
でも、あまりご自分を責めないでください。
えめるるさんのプロフィールを見ると、えめるるさんがたまちゃんに
どれだけ愛情を注いでいたかわかります。
たまちゃんもえめさんのたくさんの愛情を受け、大勢のマメちゃん、
コザちゃんたち仲間と暮らし、幸せだったと思います。
ゆっくりでいいので、気持ちが落ち着かれたら、とりっちに戻ってきてくださいね。
みんなで首を長〜くして待ってます。

たまちゃんのご冥福をお祈りします。

いいね!

そらもよ

えめるるさん

一羽一羽、愛情を持って家族同然に育てていれば当然、お辛いと思います。
また正義感も強いので、ご自身を責めていらっしゃると思います。
でも、たまちゃんは今まで賑やかで楽しい充実した日々だったと思います。そんな思い出と共に旅立ったのです。きっと寂しくないですよ。
たまちゃんはえめさんを責めてはいないですよ。

たくさん泣いて、また気持ちが落ち着いたらみんなが待っていますから。えめさんも一人じゃないですよ。

私も最近、どん底まで落ちてしまいました。
過去の経験を生かすことでしか前を向けないです。
あとは日にち薬なのでしょうか。

たまちゃんのご冥福をお祈りいたします。

いいね!

いたち猫

えめるるさんより私の掲示板に伝言をお預かりしました(抜粋)

==============================
やはり色々あって心ここにあらずで世話をしていた私に罰があたったんだと思います。昨日はもうとりっち自体覗けない状況でした。なんとか落ち着き今日は見てるんですが、マメチャボの皆さんの書き込み見てたらもうだめです・・・こんなおばさんにスレでもメッセでも励ましてくれる人たちが沢山いて、とっても嬉しいんですが、やはりまだ戻れる状態じゃありません。もう少しお時間を下さいね・・・
==============================

少し前から相談に乗って頂いていて,私もご心労をお掛けした原因だと思い反省しています...

正義感が強く,とりっちの事を想い,それ故に抱え込んでしまうえめるるさん...本当に頼りになる『お姉様』だと思っています☆

元気に戻ってきて下さるのをお待ちしています。

いいね!

1,281 - 1,300件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?