産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※1,441~1,460件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ビックママ、確かさんま氏が欲しがっていたと思いますよ!あとはサイズが合うかどうか・・・?

以前ブログに鳥のグッズを買いに行くとき帯ひと束持っていったと書いていたので拒否られることは無いと思いますが・・・?(笑)
私がジュエリーショップに行くときにも付いてきてくれないかなあ?(笑)

いいね!

ビッグママ

えめちゃんに 呼ばれて ジャジャジャジャーン

って あんまり 頼りに為らない助っ人ですが・・・
ここには もっともっと先輩方が 居るので 隅の方で
こそ〜っと 見てますね(笑)

そうそう 中型インコ用の リードとフライトスーツ
セットで格安で買ってくれる人居ないかなぁー?
買ったもんの 小さい頃から慣らしてないので
見ただけで めっちゃ拒否られた・・・・orz
両方で 1万近くもしたのに〜

いいね!

退会ユーザー

ビックママ、今晩は。

談話室の方にも書き込みましたが、rulieさんの質問にさっそくお答えいただき有難うございます!!
また何かありましたらお力を貸して下さい。

皆さん、このようにマメチャボは普段は雑談スレではありますが、皆さんからの質問にはなるべく皆で考えよう、それでもだめなら他から分かる人を呼んで来ようというシステムでなるべく解決していこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。

それとrulieさんの1622番の1のセキセイの咬み癖について・・・何方か教えてあげてくださいね・・・?
しかし、デコルテって一体なに・・?

いいね!

ビッグママ

みなさんご無沙汰しています

rulieさんへ

ネクトンSについてですが ペレットをあげていれば
あえて与えなくても大丈夫です。
過剰摂取の方が 返って良く無いので
容器に 楊枝で3箇所くらい穴を開け
3日に一度一振りで充分だと思います。
保存は 開封後は 冷蔵庫に入れておいて下さい。
鳥の種類にも依りますが 日々の日光浴・外気浴が
何よりのサプリメントだと思っています。

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは(^^)

えめるるさん、少しさんて男性だったんですか?私はてっきり女性だと思ってました(^^ゞ
それにしても、お詳しい…もしかして学者さんとかですか?
私はヤゴがトンボの幼虫であるように…オケラも何かの幼虫だと勘違いしてました(^^ゞ
それと赤ヨウムの値段は知りません(^^ゞマジで200万円くれるんだったらアフリカまで捕まえに行っても良いかな?と思ったから…
(愛鳥家の方々に怒られそうです(_ _))

からっかぜさんのプロフィールの画像が変わってます(笑)!憂いを帯びたつぶらな瞳ですね(^^)

そらもよさん、セキセイズのサーカスなんてあるんですね!また動画検索してみます(^^)
占いはやっぱり水晶玉占いしてみたいです…あのアラブ人みたいな格好して…でも本物の水晶玉って高いんですよね…

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

◎さんまザウルスさん
トピ主さんですね。お初にお目にかかりますー♪
見た事ないキレイな鳥さんいっぱい飼われてますね!
ワクワクする。
甲乙つけがたいですが、ユウギリちゃんが乙女っぽくて気になる。


◎さくらままさん
おけらー!おけらってこういうのなんですね。
歌の中の歌詞でしか知らなかった。
た…たぶん居ても触れない…


◎そらもよさん
そらもよさんも、さくらままさんも虫大丈夫なんですね!
子供のころはバッタまでなら触れたんだけどな…。


◎ピノさん
お初ですよね?宜しくお願いしますー
福岡の方ですね。福岡に幾度に天神パルコ地下の「極味や」で伊万里牛生肉ハンバーグ食べるのが好きです。


◎コリアンダーさん
掛川花鳥園、いまからバードショーとかふれあい体験のタイムスケジュールとにらめっこしてますよ!
せっかく静岡いくなら、『浜松餃子』も攻めたいので。
食べて食べて。鳥を愛でて、鷹匠体験して、あーーわくわくわく。

◎ジルバさん
蛇くい鳥!バードショーで見られるらしいですね!
花鳥園の鳥さんたちって、噛み付いてきたりはしないんですか??
最近、自分の子にガシガシ噛み付かれていて…
花鳥園でもっともっとクチバシのデカイ子にガブリ!とかされちゃうのかなーとかちょっと心配。
開園時間からガッツリ戯れてくるつもりでーす!

◎柚蓮さん
お初にお目にかかりますー!
最近参加させていただいてます。宜しくお願いします。


◎えめるるさん
きゃあ、姉さま!えろい。えろい。えろい。
大人の色香で魅了しちゃってください。
私はもうエロが出ません。どうしよー
週末も独身男子とサシでお出かけしたのに(あ…もちろんただの友達です)
全然ときめきとかが発生しないんですよねー。


いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

うおっ!ちょっとお留守にすると話題に乗り遅れる〜!!!
皆さんそれぞれに書き込む前に、ちょっと鳥博士が集まっているこの場で質問いいですか??

1.インコの噛み癖はあらゆるサイトで覗いているのですが…うちのが最近急激にキツくなってきました。産まれて2ヶ月11日目。クチバシまわりの換羽が始まりました。指ならまだしも、デコルテの薄い皮膚をつねるようにつまんでくるので、母娘で絶叫してます。指なら息を吹きかけたり、めっ!!!といって無視などできるのですが、デコルテは息も書けられない位置で、目もあわない場所なので困り中です。なにかご意見、励まし…なんでもいいので下さいませ。

2.他トピで書いたのですが反応なく…。「カルビタバード」っていう国産の液体サプリ、あまり効果ないのでしょうか?
獣医さんに「日本のやつは、あまりあてにならないと思いますよー」っていわれて、現在ネクトンSに変えています。
しかしネクトン黒くなっちゃうんで、楊枝で穴あけ、ふりかけ方式でつかっているので、中のスプーンが取り出せず、適量がわからない。多く入れすぎて栄養過多にならないですよね?

いいね!

退会ユーザー

そらもよさん、こんにちは。

アゲハの餌の確保は大変ですよ〜?
あいつら小さいくせに糞もたくさんするし、ミカンの葉もすぐに食べてしまいます。でもミカンの葉は取り貯めききません。すぐにしおれてきてしまうし・・・
でも近所の知らない家から取ってくる訳にはいかないでしょう?だから子供が小学生のころは、結構遠出してしょっちゅう葉の採集に行っていました。今はぷらケース持ってうろうろしているお母さん見ると懐かしいですよ!!

その点もんしろならキャベツでいいので楽かと思いましたが、農薬で駄目になったんですか・・・
葉に水が付きすぎていても、死んでしまうことありますよ・・・?

仲村トオルは「ビ―バッブ」です。最近では「ぐっち〜」で3枚目役になってますが、昔の青年将校役をやらせたらかっこいいですよ〜!!学ランが似合いまくりです・・・

「子猫物語」私も行きました。
すごく混んでいて後ろで立ち見だったんですが、後ろの一人で来ていた中年オヤジに痴漢され続けて映画の内容分かりませんでした。
頭に来てたからですよ!!頭を真っ白にしていたわけではありません。(笑)

>これも、えめるるお姉さんのお陰です!
いえいえ・・・ここまで続けて来られたのは、皆様方が巨大スレを丸投げされた私に同情して下さったお陰です。
このスレに地道に書き込んで頂いた方、ブログのコメで応援してくれた方、メッセやマイページの方で励ましてくれた方・・・・
やり方は違えど本当に色々な方たちに支えて頂きました。
本当に感謝しています・・・。


PS。さんまさん!!それもこれも君の人気の裏付けなんだからね?
戻ってきたらちんと皆さんに感謝の念を示さないといけませんよ!!(まあ調子いい男だから私が言うまでも無いと思いますが・・・)

いいね!

退会ユーザー

コリアンダーさん、こんにちは。

ずっと働いておられるんですもの・・・自分へのご褒美はやはり必要でしょう?
私もOL時代は週に一回はランチに1500円以上かけてましたし(店の中偉そうなおじさんばかりでした)腕時計や指輪も随分買いましたよ!!今は子供に貢ぐだけになっておりますが、あの頃懐かしいなあ〜!!

アゲハの幼虫は実はさなぎになってからも孵化しない個体もありますし、せっかく孵化しても羽がうまく開かなくて飛べなくて命絶えてしまう個体もいます。(泣)
自然界の節理とは言え、飛べるように成長するまでにも難関があるんですよ・・・

いいね!

退会ユーザー

さくらままさん、こんにちは。

我が家の中三の娘が、幼稚園のころは虫博士、今は化石やら石やら大好きっ子ですがいかんのですか・・・?(笑)

私は自分が文系だったため、理系女子には憧れますし、さくらままのように成長してくれたら嬉しい限りなんですけれどね・・・?

いいね!

退会ユーザー

とりっこさん、こんにちは。

お忙しいのは分かっていますので、ご自分のペースでいいですよ!!でも・・・そろそろスレ主帰ってきそうです。
他の独身女子に先を越されないように、顔出ししていた方が
良いと思いますよ!!(笑)

いいね!

そらもよ

みなさん、こんにちは。

今日は雨の予報でしたがお日様も出てきたので、そらを短時間ですが日光浴させてあげれました。ご機嫌で歌って(?)います^^

コリアンダーさん
物欲を満たすのはストレス発散にもってこいですよね!
私も買い物派です。
でも金欠なので、いつも5000円以内^^:パーッと使えないので直ぐにストレスが溜まります(笑)
別スレで見ましたが、良い買い物されましたね〜♪

少しさん
緑と黄色い卵はまだ孵化していません。
少しさんの説明を読んで、緑→黄色の順番で孵化すると予想できたので楽しみにしていたのですが、
他の卵は全て孵っているにも関わらず、この2つはまだなので孵化しないかもしれません(泣)
現在、今期4代目のぴのこちゃん(1〜3代目は蛾)です。
3代目は、確実にモンシロチョウの幼虫がいると言う学校のキャベツから誘拐したのですが、夜盗蛾でした^^;
その時、餌はキャベツをあげていましたが、キャベツを普段より簡単に洗ってあげたら、次の日に死んでいました。
残留農薬があったのか…驚きました。
アゲハの幼虫は餌の確保に困るので、実家の山椒の幼虫を観察させてもらっています。
ようやく緑色の幼虫になったところで、行方不明になってしまいました。
臭いの武器があっても食べるような天敵がいるのでしょうか?
あと義父は、アゲハの成虫は産んだ卵や幼虫の無事を毎日確認しに来ると言いいます。ホントかなぁ^^;
それがホントだったらなんて健気なんでしょう。

リカバリーさん
インコ占いで一儲け!?当たれば行列でしょうが、当たるのかなぁ^^;
セキセイのサーカスの動画を見たことがあるのですが、賢くて驚きですよ!!

からっかぜさん
失礼しました(笑)
梵天にもいろんな子がいるのですね。私は1番目の写真の子が好みです^^
一番目の子は、夕暮れ時のグラデーションが美しいですね。
二番目の子は、いぶし銀!間近でみると艶やかなんでしょうね。
三番目の子は、ブラウンですか?赤の色身が濃くて迫力がありますね!

えめるるさん
亀は甕で熟成ですね。まっこりになるかな?
仲村トオルはビーバップですよね!
小学生の時、上級生がどうしても映画館で見たいというので行ったのですが、見た目が怖くて「子猫物語」を見て帰りました。
あの時、ビーバップを見ていたら私の人生変わっていたかも(笑)

ジルバさん
韓国いいなぁ〜^^
私が10年以上前に行ったときは、野鳥カフェなる処がありました。
店内は植物が沢山茂り、メジロみたいな鳥が放し飼いされていて(糞注意!)ゆず茶をいただきました。
日本では考えられないですよね^^;

さんまさん
みなさん心待ちにしてますよ〜^^
まぁ、さんまさんがお留守でもマイペースに楽しくやってますけど。これも、えめるるお姉さんのお陰です!



孵化直後の幼虫です

いいね!

コリアンダー

こんばんわ!

みなさんのストレス発散法は何ですか?わたしは買い物です(*´∇`*)
少々高いモノを買ったので、ストレス解消を通り越してハイになってます〜。

やっぱり、ストレス解消は若さの秘訣!お肌の調子もよくなるかも〜♪

少しさん
そうですよね〜!早いというか、遅いというか?オケラって、冬は地面にもぐって過ごすんですよね?
で、春になると地面を掘って出てくる、って思ってました。
だから、ねぼすけだなあ〜〜と。。。
おもしろいこともあるもんですね^^

そらもよさん
わたしは、黄色い卵はモンキチョウかな?なんて、単純なことを考えてました。
書き込まなくてよかったです!お恥ずかしい〜。

さくらままさん
わたしは子供のころ、アゲハを幼虫から育てて、無事さなぎになり、いよいよ羽化!という日が幼稚園の遠足に当たりまして〜〜
泣く泣くアゲハの容器を幼稚園に預け、遠足に行って、帰ってみたらアゲハはとっくに羽化しちゃってました・・・感動的な瞬間を見たかったのに!

さんまザウルスさん
近況お待ちしてます^^
それと、色んな鳥さんの写真も楽しみー。聞いたことない名前ばっかりですが!

いいね!

とりっこ

みなさま、こんばんは。

色々面白い話をされてますね。
仕事帰り眠すぎてなかなか参加できないんですが毎日読ませていただいてます( ̄^ ̄)ゞ


えめるるさん
決して下ネタのため退散したのではありませんよ。
一応いい歳なのでf^_^)


少しさん
何でもお詳しいのですごいびっくりです!講義とか受けたいくらいです。
オケラは初めて見たので、早速ネットで調べてみてそれが成虫だと
これまた初めて知りました。
うちの裏でもよく、ジーーーーーーっていってるのはケラなんですね。
勉強になりました。

いいね!

退会ユーザー

少しさん、こんばんは。

またとても詳しく教えて頂き有難うございます!!
でもアゲハの幼虫触ったわけではないんですが、角を出した後の凄まじいにおいと言ったら・・・
どうにも形容しがたいです。

みかんの葉は虫にとって毒にもなるんですか・・・?
でもそれを食べても大丈夫な上に、その成分を敵から身を守るために使えるアゲハ・・・
自然界の生き物の世界って面白いことが多いですね!!

PS.アゲハの幼虫の餌の確保は一番母親泣かせでした。
お金で買えないみかんの葉を求めて、あちこち捜し歩いた懐かしい思い出です。

いいね!

退会ユーザー

少しさん解説ありがとうございます。
北海道は本州と気候が違うので、ちょうど今が梅雨明け→秋みたいなものかもしれませんね。そりゃぁもう、すごい速さで冬になってしまいます。小学生の頃は、おけらさんを泳がして遊んでました(虐待?)。
そういえば、アゲハの幼虫捕まえて、その後しばらく指がものすごく臭かったです。

そんなわけで、生き物好きの娘さんをお持ちのお母さま方、たまーに成人してもそのまんま、なことがありますのでご注意を?(さすがに黒くて平たくてテカテカしているアイツは遠慮します→速攻ご退場願います)。
 注)うちの母は虫全般大っ嫌いでした(^^)

そうそう、北海道自生の薔薇?ハマナスさんにも働き者はやってきていました。

はたらきもの

いいね!

少し

こんばんは、久しぶりに時間が出来て書き込みできるので、皆さんの虫の疑問についてちょっと雑学を。

さくらままさんのお写真のおけら、凄いですね、この時期に成虫とは。珍しいです。少々早すぎます。
リカバリーさん、と言う事で、このおけらは成虫になります。ちょっとこの写真だと判断がし辛いですが、予想ではメスだと思います。雄はもう少し立派な羽があります(とは言ってもあと数ミリ大きい程度でみんなおなかが出たままです)
梅雨の終わりから秋口にかけて、草むらのある場所を歩くと、ジーーーーーーーーーーーと言う大音量を聞いた経験のある方は多いのではないでしょうか。何の虫が鳴いているのだろう?と気になって草をかき分けてみても、見つかりません。何故なら、この音を発している虫は地表ではなく土の中に住んでいるからです。
通常、ススキ等のイネ科の単子葉類の根っこなどを好み、大体地表から10センチ程度の深さに穴を掘って移動しています。

ミミズなどが大体地表から30センチ程度の場所に生息するのに引き換え、オケラはあまり深い所に潜りません。

ちなみに、皆さんオケラと言いますが、これは俗称で本来はケラと呼びます。何故か皆さん昔から「お」を付けて丁寧に「おケラ」と呼びますね(笑)


そらもよさん。
緑と黄色の卵の秘密は、緑の物は孵化間近。黄色の物はまだ孵化まで数日を要すると言う状態です。孵化が近づいてくると、透明な卵の殻は、中の幼虫(緑虫)の色をうつします。
蛾の幼虫かも…と書かれていましたので、この円錐型の卵を産むのはモンシロチョウの特徴ですので、ほぼ確実にモンシロチョウかと想像します。成虫になって見事な蛾になったらごめんなさい(涙)


えめるるさん。
アゲハ蝶の幼虫が臭いガスを出すと言う件について。
これはアゲハ蝶等の一部の蝶の幼虫が身に付けた特別な性質ですので、モンシロチョウなどの幼虫にはできません。
アゲハの幼虫は、ですから臭いの元となる、人参の葉、蜜柑の葉、山椒の葉と言った、ある種の毒を持っている葉を餌にします。山椒もミカンも人参も、よく漢方等でその効果が知られていますが、虫にとっては死に至る危険のある成分なのです。
ですからミカンなどはアゲハ蝶の幼虫くらいしか食べません。


この葉を食べて育った幼虫は、葉の中の成分を濃縮し、頭の後ろにある、角のように二股に分かれた場所に蓄えます。
これを外敵が近づいてきた時に、人間の伏臥上体そらしの要領で、頭を上げて相手にこすりつけるのです。
こうやってこすりつけられると酷い臭いですから、外敵などは退散します。


これを知っている人は、捕まえる時にこのオレンジ色の角に注意します。

角は平常時体内に収納されていて、触られると勢い良く飛び出してきます。
そして外敵に付けたと気付くとまたすごい勢いで体内に収納されますので、気付かない方も多いです。だからえめるるさんが「ガス」と仰るのも無理はないです。
ちなみに外敵に付けられないと、比較的いつまでも角を収納せずに出して威嚇します。棒などで突っついていじめてみますといつまでもオレンジ色の角を出したままですので角を長く観察することが可能です。



以上。虫の雑学でした。

いいね!

退会ユーザー

リカバリーさん、こんにちは。

赤いヨウムって200万もするの・・・?
デモ確か彼は一本までしか鳥には出さないと言っていたような気が・・・?
まあいいか!さんまさん!!そのお金でえめさんひと晩買い占めませんか・・・?
独身時代は500万だったんだから今ならとってもお得ですよ!!(笑)

>ピノさん早いのはお嫌い?それじやピノのピチピチ女体盛りを帰ってきたらじっくり味わってもらいましょう(笑)
あっえめさん!怒っちゃダメ!
さんまさんが頑張ったご褒美にホテルハイアットのスイートルームでさんまの活け作りをご馳走してくれますよ!デザートは大福…?(笑)
20代のピノさんの、ピチピチの身体出てきたら私が勝てるわけないでしょう・・・?
私さんまよりステーキの方が好きなんだけどな?なんせ肉食女子ですから・・・
でもメインディシュのさんまよりデザートの大福の方がしつこいような気がするのは私だけでしょうかね?(笑)

こうなったらさんまコンツェルンでホテルせんづ0−ハイアットの最上階買い占めてもらって、マメチャボの皆さんご招待でしょう・・・?
男性陣はスレ主だけじゃ弱いから(笑)、持続力に自信のある大福氏、郷ひろみ似のからっかぜさん、若くて着物好きのくろまろさん、知識に自信のあるテクニシャンの?少しさん、あっそれからレイヴンさんもそろそろ退院される頃では・・・?それとさんま氏の部下の要潤似の男の子(この子は私専用にリザーブ済ですよ)も居ますね・・・

女性陣は・・・沢山居すぎて書き込めませんが、皆さん見目麗しき方々ばかりだと思いますよ!!

いいね!

退会ユーザー

からっかぜさん、こんにちは。

コリアンダーさんは、意外にそれとも結構・・・ですね。だと思います。

>チャンとスキンシップとらないと本当に退化してしまいますよ?。
女性は他に好きな男が出来ると、亭主とはやりたくなくなるものなんですよ・・・
女房とも他の女性とも上手に切り替えられる男性とは違うんです。(と意味深なことを言っておこう・・・?)

>私は、今日の暑さであへあへ〜 ですよ。
からっかぜさん、それは奥さんと頑張りすぎの証拠です。
ご夫婦仲がよろしくて羨ましい限りであります!!(笑)

いいね!

退会ユーザー

ピノさん、こんにちは。

>秋刀魚さんを皆サンマでいただくのはいかがでしょうか??
それがですねえ ・・・意外にさんま氏は安・近・短の3拍子ならぬ弱・早・短の3拍子の疑いが出てきています。
ですので皆さんまで頂くのは無理かと・・?(笑)

「IRIS]最初は見てましたけど、内容がないような?感じだったので途中で見るのは止めました。
イ・ビョンホンが出たもので何と言ってもぴか一は「オールイン」ではないかと・・・?
私の大好きなばくち打ちの世界が広がって、彼の憂いを含んだ顔と役柄がマッチしていたと思います。
それとあとは・・・やはり私(チェ・ジウ)と共演した「美しき日々」も良かったですよ〜!!(ブーイングの嵐が聞こえてきそうです)

>沢山サービスしてあげてくださいね。
そこはピノさんは独身なのだから素直にいかなきゃ駄目ですよ!!私に沢山サービスしてくださいね?でしょう(笑)
このスレには最近とりっこさんとrulieさんという強力なライバルになる独身女子が入ってきてます。頑張ってくださいね!!

オールイン 美しき日々

いいね!

1,441 - 1,460件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?