雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの飼い主さんへ

wings
コメント
591
投票
0

おはようございます、皆様。

wingsです。

1500件以上、今まで書き込みでの交流を頂いた皆様、申し訳ありません。

今朝、私の不手際で、〈コザクラインコの飼い主へ〉のトピックを間違えて消去してしまいました。

このトピックで、交流させて頂けた皆様、これからも、どうぞ宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

コメント (591件)

※341~360件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんばんは。

蓮くんはまだまだ甘えたいのですね。
でも、そろそろ一人餌のお年頃なんですね。

セキセイさんは無臭なんですね。
コザクラは独特の匂いがし、たまに陽に干した布団のような匂いがすることもありますよね。水浴び後は特に臭いし(笑)
セキセイさんはどうなんだろう。

セキセイさんはコザクラより標準体重は軽いのでしょうか。羽もコザクラより広くて大きそうですね。

日向ぼっこは私も仕事などがあったり時間の関係でなかなかできません。
これから日向ぼっこの季節でもあり、熱中症対策しながら日向ぼっこできるときはしていきたいと思っています。

こないだ頼んだ数種類のペレットが届き、早速くぅに試してみました。
少し大きいのは咥えてポイッと散らかしているようですが、たまにパリポリと砕く音がしていたり、口にしているようです。
食べてくれるといいなぁ。
ある程度お腹を空かせて与えると良さそうですね。

いいね!

投稿ID: f9moYH2zV+SijN04LAjn3Q

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

くぅ君は、日向ぼっこをされたのですね。
zibaさんのことを気にする姿が可愛いですね♪
とても可愛い御写真です!

百合も、その様な動作を私にしてくれ、今なお愛おしいです。

私も愛鳥家の皆様のInstagramを拝見し、ケージに入れてお散歩がてら、お花見と日向ぼっこが出来たらと考えていました。
しかし、そんな時こそ生憎の曇りで寒かったりと、未だ実現できていません。

蓮(れん)は、未だ一人餌にはほど遠いのです。

私の手にしがみついて、どうにか餌箱に頭を突っ込みますが、自分が思う量を食べることができず、最後は鳴いて私に餌を求めます。

なかなか、ゆっくりと餌の時間をかけてあげることができず、私が餌箱を床に置き、その場を離れると、1口2口は食べますが、私の方へ飛んで来たり、高い所へ留まってしまうのです。

私が餌箱を見せると、蓮(れん)は下へ降りて、私に餌を求め、最後の方はお手伝いをしてしまう私がいます。

挿し餌の入れ物ごと、一緒に遊ぶ玩具の隣りにケージにも設置するのですが、私が帰宅するまで一切、食べていません。

どうしたら良いのでしょう。

コザクラインコさんの時は、こんなに困ったのとはありませんでした。

コザクラインコさんとセキセイインコさんの違いは、身体が軽い分、フワッと天井近くまで羽ばたける姿は、凄いなぁと思います。

コザクラインコさんは、私の足音で、眠っていても鳴き声をあげますが、セキセイインコさんは鳴き声をあげません。

コザクラインコさんの方が、触り心地が良く、セキセイインコさんは無臭に近いです。

いいね!

投稿ID: vdKOmTNV5EuY2LX0bXzM/Q

ziba

wingsさん、こんにちは。
今日は夏日のところが多かったようですが、こちらも暑かったです。
そのおかげで、洗濯日和でシーツや冬物を洗うことができました。

百合くん
百合くんはとても幸せだったと思いますよ。こんなに愛されて。姿は見えなくなっても心のなかで生きています。

蓮くんはどうですか?まだ差し餌のほうが、おいしいのかな。

今日はくぅは久しぶりに日向ぼっこができました。
その間、隙間から見ていたら私を見つけて頭をヒョコヒョコするのがとても面白くてかわいかったです。
動画に撮りましたが、こちらでは載せられないので動画のを切り取ってみました。

孫の手ぶらし、買ったんですね😄
使ってくれるといいですね。

私は今日、新しい数種類のペレットを注文しました。
なかなかペレットに移行できないのですが、
好きなものを見つけてあげたいなと思います。

いいね!

投稿ID: H7lpbrSxkS5UjLwtEZ4OWw

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

こちらは、天気が良かったです。

今日は、百合の月命日です。

百合のケージから出してのアピール姿が、身体をでんぐり返しをして私を見つめるのです。

その姿が、愛らしくて、たまりません。

虹の橋の向こう側で、私達を見守ってくれていることを願っています。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

くぅ君のテントに入った姿の御写真をありがとうございます。
いつ見ても、くぅ君は可愛いですね♬

蓮(れん)に購入したテントは、テント内でぐるりと方向転換が出来ない程、小さいです。

ケージデビューと同時に、テントを設置しましたが、全く興味関心がありません。

でも、一緒に購入した玩具は、遊んでくれます。
昨日、zibaさんが購入している、小鳥のまごの手ブラシをホームセンターで購入しました。

今日は雨模様で、こちらは2月上旬の気温で、最高気温9℃、最低気温7℃と真冬に逆戻りです。

今日の午前中、動物病院受診へ行って来ました。
雨の中でしたが、平日にも関わらず、待合室は満員で、全員が鳥さんでした。

今日は糞便検査、そのう検査でした。
診察室に呼ばれ、先生が蓮(れん)の糞便の性状を診て、驚いていました。

水っぽい糞便であり、先生は栄養が吸収できていないのではないか?と。
もしかしたら、先天性の疾患か?と。

その話の流れで、蓮(れん)が未だ一人餌になっていないことを伝えると、先生は驚いていました。

実は昨日で、今までのパウダーフードの餌が終わり、直ぐに購入できる品では無く、ネットで購入する為、仕方なくホームセンターで代用品を購入し、与えました。

その経緯を先生にお伝えし、昨日から提供している餌を袋ごと持参し、見て頂きました。

すると先生から、病院で同じパウダーフードを出して頂けました!

先生からは、蓮(れん)が一人餌になれるように、挿し餌の回数を少なくすること。
蓮(れん)が餌入れから直接食べるように、挿し餌のスプーンを餌入れに入れて、少しずつ蓮(れん)から離して提供することのアドバイスを頂きました。

パウダーフードの水分のについては、気持ち少なめに作るようにとのこと。

今日の体重は33.4gでしたので、その体重を維持すること。

糞便検査は、異常なし。
そのう検査は、先生曰く偏りがあり、グラム陰性菌の短桿菌が多いそうです。

次回の受診日を伺うと、食事のことが心配なので、1ヶ月後となりました。
今は食欲がありますが、食欲が無くなったり、食べる量が少なくなったら、早めに受診することになりました。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

4月に入りましたね。

こちらは昨日、入職式があり、職場では新入職員の皆さんに向けて、毎年なのですが、昼食に赤飯が振る舞われました。

食堂には、新入職員の皆さんへのお祝いメッセージが、各テーブルに飾られていました。

毎年のことですが、私は新入職員の方々を見ると、夢と希望を待ち、輝き眩しく感じます。

zibaさん、蓮(れん)のことなのですが、撒き餌をするのですが、殆ど食べておらず、私が帰宅するまで空腹で、挿し餌を待っています。

心配し過ぎなら良いのですが、クチバシの色がチアノーゼ気味に観えます。

4月4日(月)が、糞便検査、そのう検査の為、動物病院受診予定です。

セキセイインコに造詣の深い先生なので、色々と相談してきます。

いつも、変わり映えの無い、餌入れに顔を突っ込んで空腹の蓮(れん)の写真です。

いいね!

ziba

wingsさん、こんにちは。
4月になりました。
新入社員のリクルートスーツをあちこちで見かけ、新鮮だなぁと思って見ています。

蓮くんはキレイな羽色ですね。元気で成長していますね。
テントが小さかったようですが、ギリギリ入ることができるのかな?

いま、くぅは換羽期のようです。
多分他の鳥さんも同じだと思いますが、ふわふわの毛がたくさん落ちるようになりました。
そして、一生懸命毛づくろいしています。
いまはお気に入りのテントで休んでいます🙂
カメラを向けると起きてしまいました。

いいね!

投稿ID: K5YRkgcGbO2oPuccXE+9UQ

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん、書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

桜の御写真をありがとうございます。
とても綺麗ですね♪

こちらも、東京では桜が満開のニュースがありますが、通勤路の桜は、全く蕾が膨らむ気配すら無く、通勤沿線の桜がちらほら、咲き始めました。

明日は、こちらは気温が下がるようで、まだまだ寒暖差に身体が慣れません。

zibaさん、いつも気にかけて頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います。

蓮(れん)は、撒き餌をしますが、帰宅後も殆ど摂取せずにままの状態です。
その為、未だに朝夜と挿し餌をしています。

夜は暖をとる為、抵抗すること無く、未だプラケースの中で眠っています。

零(れい)や瑠瑠(るる)は、蓮(れん)とは直接対面はありません。

蓮(れん)は、コザクラレディースの鳴き声に反応するようになりましたが、コザクラレディースは警戒しているのか、無関心なのか、反応はありません。

蓮(れん)には、安心できる場所を提供したく、鳥専門のショップでネットショッピングにて購入したバードテントをケージデビュー日から設置していますが、セキセイインコが入るのが精一杯の小ささでした。
難しいですね。

先日、零(れい)のハチマキ姿の写真か撮れました。

今日の食後の蓮(れん)の写真です。

zibaさんも、くぅ君と共に、体調を崩さないように、お過ごし下さい。

いいね!

ziba

wingsさん
こんにちは。
こちらは今日はとても暖かくなり、桜も満開で公園は人で賑わっていました。屋台も出ていて、コロナ前に戻ったかのようでした。

蓮くんはwingsさんの声をしっかり覚えたようですね。
玄関から名前を呼ぶとお返事くるのは嬉しいですよね。
私も帰宅時には玄関で「ただいまー」と声をかけます。
私が帰宅する前は寝て待っていることが多いようで、部屋に入ってケージを見るとテントから出てきた直後のようで、スサーと伸びをしています。

帰宅して姿を見るのはホッとします。

零ちゃんは蓮くんとご挨拶したのかな?
仲良くなるといいですね。

蓮くんも一人でお留守番になれてくるころかな?

いいね!

投稿ID: 0yxxXsojhy25gfUpstP0Bw

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

こちらは、電力需給逼迫警報の為、職場でもエリアごとに節電を始めました。

複数台あるPCの内、使用することが無いPCの電源をOFFにしたり、寒かったのですが、空調設備を最低限とし、停電対策として懐中電灯やランタンの支度、エリア分の飲料水の確保をし、夕方からバタバタしました。

私が帰宅する20時台には、駅構内のエスカレーターは止まり、電力節電対策をしていました。

どうやら、帰宅後のニュースでは、電力需給逼迫警報は明日も続くようです。

3月20日(日)が、蓮(れん)は長時間のケージデビューとなりました。

帰宅時に私は、玄関からコザクラレディースの名前を1羽ずつ呼び、蓮(れん)の名前を呼ぶようにしています。

最近は、私の声に直ぐに反応するようになり、蓮(れん)と最後に私に呼ばれるのですが、より大きな声で鳴きます。

ケージ内での怪我はありませんでした。

しかし、撒き餌を全く食べておらず、おやすみボートにずっと居たようで、フンの汚染が1箇所に集中していました。

結局は、私の帰宅を空腹のまま待っていました。
1人餌に移行するまで、時間を要しています。

三寒四温とは言われますが、こちらは今日はダウンジャケットや厚手のコートを着て出勤される人が多かったです。

zibaさんも、くぅ君と共に、体調を崩さないように、お過ごし下さい。

蓮(れん)の挿し餌後に、零(れい)が遊びに来てくれました。

いいね!

ziba

wingさん、こんにちは。

蓮くんはお腹空いて餌入れに顔突っ込んで食べたんですね。
元気な証拠ですね。この調子なら一人餌もそろそろですね。

蓮くんと一緒にお昼寝したんですね。
wingさんのこと、お母さんとおもってるんですね。
一緒にお昼寝できるなんて、癒やされますね。

初めての長時間ケージデビューはどうでしたか?
本当に、まだまだ雛ちゃんのときはずっと気になって仕方ないですよね。
でも、これも今だけの経験ですもんね。
あっという間に大人になりますから。

くぅはもう折り返しの年齢です。
ずっと元気でいてほしいです。

いいね!

投稿ID: tCWnXF4NS7ZIL3eZc2Zyzw

wings
  • トピ主

こんにちは、皆様。

日本列島は、地震が
続きますね。
今日は、1995年に大きな事件が起きました。
世界中の平和を願います。

この数日、こちらは寒暖差の影響もあり、寒く感じます。

昨日、数時間ですが、蓮(れん)にケージで過ごしてもらいました。
まだまだ蓮(れん)はケージに慣れず、仕方がありませんが、怪我には気をつけたいと思います。

やはり、ケージから出たい思いは、強いようで、私に飛びついて来ます。
昨日は、私がベッドで横になると、肩〜左胸部にかけて座り込み、一緒にお昼寝をしました。

昨日、蓮(れん)の後ろ姿の撮影が出来ました。

今日は勤務の為、長時間のケージデビューとなります。
暖をとれるように工夫をして来ましたが、寄り道せずに、早く帰宅をしたいです。

蓮(れん)は、なかなか1人餌デビューが出来ず、撒き餌をするのですが、挿し餌を待っています。

コザクラインコ の時は、どうだっただろうと振り返ります。

zibaさん、先日は年齢表の添付をありがとうございました。

良い方に物事を捉えたいので、蓮(れん)の年齢は、zibaさんの表に当てはまることにします♬

いいね!

投稿ID: RbtEsfz0Q/YCGc8xU/KDnQ

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

16日の夜23時台の地震は、怖かったです。
まだ就寝前で、TVを観て居り、ニュース速報が流れて、公共放送に切り替え注目をしている際に緊急地震速報が流れ、大きな揺れが間もなく訪れると。

スマホの警報音は一切鳴らず、大きな揺れが訪れ、思わず蓮(れん)のプラケースを抱き抱え、ベランダの窓を開け、避難経路を確保しました。

すると、防災無線が鳴り響き、公共放送では再び大きな揺れが訪れると。
すると再び、大きな揺れが訪れました。

今度は、外出着に着替えました。

コザクラレディースは、そのまま餌を持ち避難すれば良いのですが、蓮(れん)は挿し餌中の為、お湯が必要です。

地震がおさまり、お湯を沸かそかと思い、経過観察をしますと、TV画面には東北地方に津波の到達時刻が表示されていました。

不安な時こそ、友人や職場の先輩方へ安否確認のLINEを送信すると、返信があり、かえって私が安心を与えることに繋がったようで、感謝されました。

zibaさん、いつ、お互い被害に遭うかは分かりませんが、愛鳥の為にも備えは必要ですね。

今回も、ご心配を頂きまして、zibaさんのお心遣いに感謝申し上げます。

16日(水)の帰宅後、蓮(れん)は空腹で挿し餌の支度を待ちきれず、私に着いて回り、とうとう餌入れに顔を入れて食べる程でした。

いいね!

投稿ID: qsWRu2gFYnyHqUMoJcsCJA

ziba

wingsさん
こんにちは。
昨晩の地震は大丈夫でしたか。交通マヒも起こしたようですね。
動物もパニックを起こしますが、
レディースと蓮くんは無事でしたか。

>久々のセキセイインコさんののお迎えで、はこんなにも身体や脚が細かったのかと、ビックリしました!

そうなんですね。体型も違いますから、触った感じ、違いがわかりますね。
実家にはオカメがいるんですが、たまに帰ったとき、オカメが肩に乗ってくると、ズシッとして重いし、羽ばたきもすごいので、違うなぁと実感します。

種類を見ると、確かにセキセイインコは小型に入るんですね。
大きさ的にはコザクラと同じように感じますが。

鳥の年齢換算も、表によっては違いがありますね。
コザクラは中型でみるようです。

私がみたのを添付しますね。どれが正しいのかはわかりませんが、少しの差はでているようです。
これで見ると、くぅは人間の年齢で50歳です。
見た目は若くてきれいですが、中年になってます。

いいね!

投稿ID: J+/uozfVmW7dG2f2k8KlMw

wings
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

zibaさんの仰る通り、蓮(れん)が少しずつケージに慣れてくれるように、訓練が必要ですね。

久々のセキセイインコさんののお迎えで、はこんなにも身体や脚が細かったのかと、ビックリしました!

ずんぐりむっくりしたコザクラインコ さんの可愛さがあり、尾羽が短いことも、私にはとっても魅力的です。

今回のように、落下して華奢な身体で怪我をしても困るので、自分が勤務日では無い日に、ケージで過ごしてもらおうと思います。

怪我を回避するため、余計な物は除去した形の方が、良いのでしょうか?

野菜や果物も食べて欲しいなぁとも思っており、未だ完全に1人餌になっていませんが、欲張りな私です。

ある程度大人に(もう20歳ですが)なった時にケージ内に物を入れると、経験上、恐怖の対象になりかねないと考えてしまいます。

難しいですね。

今朝も、こちらは肌寒く、蓮(れん)はプラケースで過ごすことになり、撒き餌をして来ました。

帰宅後の様子が、心配でもあり、楽しみでもあります。

昨日は、コザクラインコ レディースの鳴き声に、蓮(れん)が反応していました!
しかし、コザクラインコ レディースは、蓮(れん)の鳴き声に警戒心を抱いています。

いいね!

投稿ID: xSeBNoqQAwMgLvEDkwsEiw

ziba

wingsさん
こんにちは。

>蓮(れん)が天井から落下しましたので
蓮くんにはまだ早かったのかな。少しずつなれるといいですね。
まだ大きいケージに慣れてないんでしょうね。
くぅは普段はケージに入るのを嫌がるけど、身の危険を察すると(爪を切られる)、自分からさっさとケージに入り、テントに潜り込み、私につかまらないようにします。
賢くて笑ってしまいます(笑)

素敵なおやすみボードもあるし、ケージが楽しいところ、安全なところだと分かってくれるといいですね。

いいね!

投稿ID: l253ZoW+QBAu8RTu2y1Z1w

wings
  • トピ主

連続投稿を失礼します。

zibaさん、蓮(れん)が天井から落下しましたので、先ずは安全対策として、上部に設置した、おやすみボートを全て下に設置してみました。

やはり今日は、雛ちゃんの蓮(れん)には寒いようで、今はプラケース内で眠っています。

いいね!

wings
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

今日は、昨日の寒暖差の為か寒く感じ、蓮(れん)は羽根を膨らませて眠り、雛ちゃんということもあり、午前中はコザクラレディースと対面させずに距離を置きながら、キャリー内で日向ぼっこをしていました。

先程、ケージ慣れをしてもらう為、入ってもらいましたが、ケージよりも外が良いことが解るようで、手にしがみつき、出てくる次第です。

先生は、ケージデビューは、1人餌になってからと仰って居りましたが、未だ雛ちゃんの鳴き声をあげ、挿し餌を求めます。

おやすみボートのご紹介を頂きまして、ありがとうございます。
嬉しいです。
これからも、ご紹介を頂けますと、幸いです。
zibaさんと以心伝心ですね、購入しました!

今回、ケージ初デビューにして、天井から落下してしまい、5分間もケージ内で過ごすことが出来ませんでしたが、少しずつ安全にケージ内で過ごしてくれることを願っています。

いいね!

ziba

wingsさん
こんにちは。ケージが届いたのですね。
まだ雛ちゃんの蓮くんには大きすぎるかもしれませんね。
百合君のケージはもう少し小さかったんですね。

1歳から2歳くらいまではもう少し小さいケージでしたが、途中で今のに変えました。
掃除もしやすいです。

くぅのケージにはテントが入っていたりおもちゃもいれています。
なぜかケージ内で羽ばたきするので、ちょうどいいかもしれません。

そして、ぜひwingsさんにお勧めしたいものがあります。

おやすみボードです。
これは、市販でも売っていて形も様々ですが、私は父に作ってもらいました。
一番視界がいいところに設置しています。
くぅはよくここに乗っています。そして私を監視しています(笑)

防寒カバーもこのサイズに合ったものがあるので、安心ですね。

いいね!

投稿ID: BfkQbiVA1y0JKMv3md3W8w

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

今日は、蓮(れん)の動物病院受診へ行って来ました。

今のところは雛ちゃんなので、病気が発見されていないだけのことも考えられ、今回も糞便検査を行うと先生が仰って居りました。

そのつもりで受診をしたのですが、そのう検査も行う予定だったようで、朝の挿し餌をした後でした。

その為、今回は糞便検査のみとなり、次回は1ヶ月後の受診で、その時は朝は禁食となります。

以前にも、お伝えしましたが、先生はセキセイインコさんには、特に造詣が深い方です。

今日の蓮(れん)を診て、蓮(れん)の鳴き声を聴き、「未だ赤ちゃんなんだね」と蓮(れん)に声をかけて下さりました。

蓮(れん)は人間の年齢に合わせると、20歳なのですが、未だ赤ちゃんなのが可愛らしいと思いました。

しかし、先生に蓮(れん)の成長に問題があるのか質問をすると、ただ未だ赤ちゃんだと言う意味でした。

診察室で、ケージの中で毛繕いをする度胸のある蓮(れん)です。

昨夜からパウダーが左口元に付き、固まり、私が今朝も湯で固まりを解しますが、除去出来ず、蓮(れん)はギーギーと、嫌がる声を上げ、辞めました。

蓮(れん)も、脚で固まりを除去しようとしますが、除去出来ず。

先生に困っていることをお伝えすると、蓮(れん)はギーギーと声をあげず、先生は速やかにパウダーの固まりを除去して下さりました。

先生は、魔法の手をお持ちです。
百合の時も、百合は大人しく、鳴き声をあげませんでした。

未だ甘えん坊の蓮(れん)は、撒き餌状態で、朝晩は挿し餌をしています。

今日は、くぅ君と同じケージを組み立てました。
百合のケージよりも大きくて、驚きました!

百合にも、大きなケージをプレゼントすれば、もっと快適な空間を提供できたのでは無いかと思いました。

いいね!

341 - 360件 591件中

あなたもトピックを作ってみませんか?