雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの飼い主さんへ

wings
コメント
591
投票
0

おはようございます、皆様。

wingsです。

1500件以上、今まで書き込みでの交流を頂いた皆様、申し訳ありません。

今朝、私の不手際で、〈コザクラインコの飼い主へ〉のトピックを間違えて消去してしまいました。

このトピックで、交流させて頂けた皆様、これからも、どうぞ宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

コメント (591件)

※241~260件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんばんは。夜になっても気温が下がりませんね。

蓮くんの月命日なんですね。2ヶ月経つんですね。

零ちゃんは最近、wingsさんに甘えるようになってきたんですね。嬉しいですね。

今日はくぅと輪くぐりして遊びました。

久しぶりにしましたが、ちゃんと輪の中に頭を入れてくれました。

いいね!

投稿ID: r2KrPcDkPuD7BHJ0phkjTA

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

今夜は、蓮(れん)の月命日です。

もう2ヶ月経つことが、信じられません。

こんなにも猛暑日が続く中、蓮(れん)は、あのまま闘病生活を送ることができたのだろうか?と考えてしまいます。


この夏、多くの動物と人間が体調を崩さず、過ごせますように。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

くぅ君は、ハンモックに興味を示したのですね♪
私の予想通りです。

零(れい)が今夜初めて、メロンを食べました!
とても驚いています。

最近は、放鳥タイムは必ず、私の肩にいます。

私がメロンを食べていると、零(れい)が私の口元を見ていました。

行儀が悪いのですが、私の口元に零(れい)が近づいてきて、恐る恐るですが、メロンの果肉を何度も何度もついばみました♬

10年間一緒に過ごし、零(れい)がペレット以外で、しかも水分量が多い物を初めて食べました。

零(れい)が、私のことを少しずつ、嫌なことをしない、危険な人では無いと思ってくれたので、メロンを食べてくれたのかなぁと思います。

零(れい)は、どうしてもケージに帰りたくない時は、私の指を思いっきり噛んで抵抗しますが、仕方がありませんかね。

今日から7月ですが、そんな変化があった1日でした。

くぅ君の可愛いお写真をありがとうございます♬

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんばんは。

くぅがテントに興味を持ち始めました。
揺れるので楽しいみたいです。
ただ、映像で見たインコさんのようには寝ないですが。。

いいね!

投稿ID: C6iKhVEdc35AjPLZrElAMA

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

暑い日が続きますが、愛鳥さんと共に、いかがお過ごしでしょうか?

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

またの機会がありましたら、是非とも、くぅ君にもお会い出来たら、嬉しい限りです♪

あっという間に梅雨明けをし、毎日猛暑日ですね。

空調管理が、動物にも人にも肝心ですね。


zibaさん。

マスクをハンモックにするインコの映像を私も観ました!

くぅ君は、適応能力が高く、好奇心旺盛の為、ハンモックに慣れてくれる予感がします♬

これからが夏本番だと思いますので、くぅ君と共に、お元気にお過ごし下さい。

いいね!

投稿ID: rHDoXxeBI8MlZP0ZcdbcWQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

おはようございます。

梅雨に入ったと思ったらあっという間に梅雨明け。
今年はほとんど雨が降りませんでした。

>>zibaさんにもお会いできて、とても嬉しかったです♬ あの公園で、百合とキャリー越しに遊んで下さりまして、ありがとうございました♪

鳥さん繋がりでwingsさんに出会えたことは本当に縁です。これが無かったら会うことはないことで、本当に不思議です。
私もあのときはくぅを連れていけば良かったです(笑)
百合くんにも会えて本当に良かったです☺️

これからもよろしくおねがいします。


こないだ何かでみたのですが、インコさんが、マスクをハンモックのようにして使っていました。

私も早速くぅに試したいと思い、ぶら下げてみました。
しばらく警戒していましたが、しばらくするとつついていました。

さて
入ってくれるかなー?

いいね!

投稿ID: Ezbv3cHloeLkLYHHoONAWg

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

こちらは、平年より22日早く、梅雨明けしました。

連日、蒸し暑いです。

こんな時こそと思い、水浴びを提供しましたが、思うほど好評ではありませんでした。

ケージ入口まで器を近づけますと、零(れい)が水浴びをしましたが、瑠瑠(るる)は攻撃モードで、そのまま放鳥タイムとなり、瑠瑠(るる)はダンボールを齧っています。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

くぅ君も、零(れい)も瑠瑠(るる)も10年となりますね!

あっという間の10年でもありますが、自分の生活を振り返りますと勿論色々とあり、その中を一緒に過ごして来たのだと思いますと、考え深いです。

この間、zibaさんにもお会いできて、とても嬉しかったです♬

あの公園で、百合とキャリー越しに遊んで下さりまして、ありがとうございました♪

これからも、どうぞ宜しくお願いします。


くぅ君がペレットを食べて、zibaさんのグラスに入ってしまうことが、「ママ、僕、食べることができるようになったよ!」と伝えていますね。

くぅ君は、可愛いです♬

いいね!

投稿ID: IrjAg3e2HNoLlLY/43JTmA

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。
こちらは蒸し暑い日が続きます。
風も生温く、湿度も高いです。

零ちゃんは今はwingsさんに甘えてるんですね。
零ちゃんも瑠瑠ちゃんも10年になりましたか?
くぅは来月10年になります。

見た目は変わらないです。

昨夜はグラスにペレットの欠片が3粒入ってました。

インコあるあるですね。
水入れにおもちゃを入れたり。。
面白いです😁

いいね!

投稿ID: 3T97R3fzjs0F2GK9NmSxdg

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

ここ最近、新たな発見をしました。

放置時間に、直ぐではありませんが、1〜2分後には零(れい)が私のところへ来てくれる回数が、毎回と頻回となりました。

また零(れい)は、ケージから出して出してのアピールが強くなり、喜んでケージから飛び出し、私のところへ来てくれます。

瑠瑠(るる)は、ケージを開けましても、ケージの隅で巣作りの作業をしていますし、大抵は紙切りをし、偶に零(れい)が居る私のそばに来てくれます。

色々な個性がありますね。

今日は、零(れい)が水浴びをしました。

こちらは今日は、とても蒸し暑いです。

zibaさん、くぅ君とお元気で、お過ごし下さい♪

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

くぅ君の頭平族の御写真をありがとうございます。
可愛いですね♪

コザクラインコさんの女の仔の頭は平で、男の子は丸いと言われています。
百合の頭は平でもあり、丸いと言われれば丸いような、最終的には産卵するか否か、求愛ダンスの仕方、紙切りの仕方で判断しました。

零(れい)や瑠瑠(るる)は、残念ながら、くぅ君の様には触れることが出来ません。
手や肩に乗ることが、精一杯です。

零(れい)はかろうじて、私が身体に顔を近づけても、どうにか踏み留まります。

瑠瑠(るる)に同様なことをしましたら、思いっきり唇を噛まれた過去があり、今では背部から一瞬触れる程度です。

この数年は、瑠瑠(るる)のみが産卵しています。

あの仔たちの幸せは、なんだろうと改めて考えました。
もう、遅いのですが、子育ての経験をさせてあげたら、あの仔たちには、また別の人生があったのかな?と思うことがあります。

複数のInstagramを拝見しますと、ペアのコザクラインコさんが何回も子育てをし、仲睦まじい生活を送っています。

私は、人間の人生は、自分で決めた道を歩めば良いと思っています。
勿論、後悔することも、多分にあると思います。

命を預かる、一緒に生きる人間が、ペットの意向を汲み取れれば、一緒に幸せに近づけると思いました。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん

こんにちは。

あらら、飛行機ポーズ(笑)

この時期は発情期なんですかね???
瑠瑠ちゃんと零ちゃんは卵を産みますか?

くぅも放鳥時に何かがきっかけで発情する時がありますが、
そういう時は凶暴になっているので扱いに注意です。
いきなり手に襲い掛かってきますからこわいです。

今回は、頭平族の写真が撮れました(笑)

いいね!

投稿ID: zmobM5ISCTKNqZt5WiXZcw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

くぅ君のあごパカの御写真をありがとうございます♪
くぅ君のあごを触りたくなるフワフワの羽根ですね。
可愛らしいです🎼


今日は、瑠瑠(るる)がプツプツプツプツと鳴いている為、様子を観に行きました。
お年頃の瑠瑠(るる)は飛行機ポーズをし、瑠瑠(るる)の背中に零(れい)が乗り、零(れい)がお尻フリフリダンスを踊っていました。

ビックリし、思わず「コラ!」と言ってしまいました。

沖縄県は今日、梅雨明けしましたね。
梅雨明けしましたら、ますます蒸し暑くなりますね。

くぅ君と共に、お元気でお過ごし下さい。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんばんは。

今日はくぅのあごパカーが撮れました(笑)

昨日今日は梅雨の中休みでしたが、明日から雨になるそうです。

湿度も高くなり、室温も気になるところです。

いいね!

投稿ID: B5wE62fyG/7jeOy40sClIg

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

今朝の零(れい)は、なかなかケージに入らず、餌と水を飲まずに何故か私のそばで過ごし、ウトウトしていました。

午前の終わりに、零(れい)を半ば強引にケージに戻しますと、思いっきり3度指を噛まれました。

百合には、ハミハミすることは教えず、怖い思いや嫌な思いをさせない為に、自分の指の位置に最新の注意を払い、百合のペースに合わせることを一番に考えて育てました。

百合のおっとりさん性格も重なり、百合には感謝しかありません。


零(れい)は、瑠瑠(るる)よりは噛み付く力が弱いのだと思いますが、嚙み跡はしっかりつきます。


くぅ君は、美味しそうに、ひまわりの種を食べていますね。
いつも、可愛らしいくぅ君の御写真をありがとうございます♪

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
おはようございます

今日は朝早くから暑いです。

零ちゃんは優しい仔ですね。百合くんも本気噛みしなかったですよね。

くぅも瑠瑠ちゃんと同じで本気噛みします。指に穴が開くかと思うくらいです。

今朝、餌を食べてるくぅを見たらひまわりの種をずっと嘴に引っ掛けて(刺して?)舌でそれを触って遊んでいました。

面白い遊び?を考えますね。

いいね!

投稿ID: FKnGEbDmCjf5+3pivG3T8A

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬


零(れい)も、本気嚙みをし、痛いですが、流血までは至らず。

瑠瑠は、こちらが目が飛び出す程の本気嚙みで、流血する程です。

年齢を重ねても、本能的に身の危険を感じたり、不快な気持ちを噛みつきで表現される部分なことかもしれませんが、活動量が減り、一日中眠っていることも心配ですね。

この書き込みをしている最中にも、零(れい)が肩に遊びに来てくれましたが、瑠瑠(るる)は箱を齧る為、よじ登っています。



くぅ君は、すっかりペレットに慣れたようですね♪

くぅ君は、zibaさんに「こんなに食べられるようになったよ」とペレットをグラスに入れたのかな?

梅雨時は、寒暖差が激しいので、くぅ君と共に、お元気にお過ごし下さい。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
おはようございます。
こちらは梅雨の合間です。こちらも昨日より温度が上がり、湿度も上がりそうです。

瑠瑠ちゃん
箱を齧られたあとの片付けが大変ですよね。
楽しそうに齧っているのはいいけど、細かい破片があちこちにボロボロと落ちて掃除が大変です。

零ちゃんはwingsさんに甘えてるんですね。本気噛みはしないですか?

くぅは放鳥するとテーブルに置いてあるペレットを食べます。
同じものがケージの中にも置いてあるのに、何故か放鳥時に外でペレットを齧ります。
そして、齧りながらあちこち移動するのでこれもまたクズがあちこちに落ち、掃除が大変。
たまに少し大きなペレットの破片が落ちて踏んでしまうと、小さいのに結構痛いです。

昨夜はいつの間にかペレットの破片が私のグラスの中に入れられていました。

いいね!

投稿ID: FKnGEbDmCjf5+3pivG3T8A

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

梅雨の季節をいかがお過ごしですか?

今日は、4月並みの気温でしたが、明日は7月並みの気温となるそうで、体調を崩しそうです。


今夜は、零(れい)が遊びに来てくれました。
零(れい)は、私の手をハムハムしていました。

瑠瑠(るる)は、天井近くにある品物を入れた箱が、お気に入りで、放鳥タイムでは必ずかじっています。

困ったものです。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

こちらは通勤の帰りに、小雨に合うことが、2日間連続ありました。

昨夜は、キッチンで洗い物をしていますも、水の音を聞きつけ、瑠瑠(るる)が飛んできました。

瑠瑠(るる)は、臆することなく豪快に水浴びをします。
その姿を見て、零(れい)がおっかなびっくりで、水に顔をつける位の水浴びをしてからの、私の肩へ止まります。

水浴びも、それぞれですね。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

241 - 260件 591件中

あなたもトピックを作ってみませんか?