雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの飼い主さんへ

wings
コメント
590
投票
0

おはようございます、皆様。

wingsです。

1500件以上、今まで書き込みでの交流を頂いた皆様、申し訳ありません。

今朝、私の不手際で、〈コザクラインコの飼い主へ〉のトピックを間違えて消去してしまいました。

このトピックで、交流させて頂けた皆様、これからも、どうぞ宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

コメント (590件)

※401~420件目

新しい順 | 古い順

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

百合のことにお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

12月16日 11時半過ぎ

火葬車が到着し、自宅へ電話が入りました。

ペット火葬にも色々な種類やコースがあることを検索と共に知ることになるのですが、近隣に適切な場所が無ければ、ペット霊園で火葬することもあること、又は近くの公園等と明記がホームページにはありました。

ペット火葬にも、色々なコースがあり、私は火葬のお見守りと、お骨あげを選びました。

担当者さんからは、お花が有れば、一緒にお待ち下さいとのことでした。

私は、暖かいフリースに包まれてきた百合と、お供えしていた薔薇の花束を抱え、向かいました。

屋外には、外からは想像が出来ない程、普通のファミリータイプの自動車でした。

担当者さんは、年配の男性でした。
プロの方であり、私が同業でも、同じ言葉かけをするのだと思いますが、お悔やみの言葉を頂き、そして百合のことを色々と尋ねて下さいまいました。

接客業でもあるので、当然なのかも知れませんが、私の名前を言葉にしてくれました。
でも、親しみやすい雰囲気の有る方でした。
「名前は何て言うの?」と尋ねて下さり、百合という名前であることを伝えました。

心を和ませる為のコミュニケーションですが、コザクラインコ のことも尋ねて下さりました。

百合は、羽根の色が綺麗なことから、百合と名付けたことや闘病生活のこと、平均寿命のこと等を話しました。

闘病生活については「頑張ったんだね」と伝えて下さり、平均寿命のことについては、「◯◯(私の名字)さん、平均寿命では無いよ。どれだけ一緒に過ごしたかの時間だよ」と伝えて下さり、どんどん涙が溢れる私が居ました。

本来なら、オプションで脚型を残せたのですが、旅立ち直後から脚が脱力しており、担当者さんに依頼をし、クチバシの型取りを残しました。

私は、涙を流しながら、百合の頭とクチバシを撫で、百合をピンクのリボンが付いたお包みに包み、薔薇の花束と一緒に包む作業を行いました。

そして担当者さんが、自宅前で火葬ができることを伝えて下さりました。

「◯◯(私の苗字)さん、では火を入れます」と言われ、百合との永遠の別れになる、火葬台の扉が閉じられました。

その日は天候が良く、白い雲が少し空にありました。

少しずつ、本当に虹の橋を渡る百合の空を眺め、涙が止まりませんでした。

担当者さんは「百合ちゃんは、幸せだったよ」と伝えて下さり、「◯◯(私の苗字)さん、これからは悲しまないで、百合ちゃんの為にも」と伝えて下さりました。

私は担当者さんへ、何故、この業種に就かれたのかを尋ねてみました。

お金の関係もあり、保健所の隣りで火葬する飼い主さんも居るが、ペットと最期を過ごせるようにする、この業種も良いかなぁと思ったそうです。

火葬が終わり、お骨あげを行い、骨壷へ。
こんなに細い小さな骨で、闘病生活を頑張っていたことに心が締め付けられました。

自分から百合のことを綴らせて頂きながら、いまでも涙が出て、辛い私がいます。

今日は、ここまで綴らせて頂きます。

いいね!

投稿ID: H+GMkfxrTpXTeF82nNXxlw

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

今日から正月明けですね。
こちらは、元旦から通常モードでした。

今年始めも、百合のことを綴らせて下さい。

12月12日〜16日 
旅立ちから5日〜9日目

相変わらず今も、眠れない日々が続き、3時頃からウトウトし、6時には起床です。

百合と私には、残された時間は無く、でも、どうしても、どうしても埋葬が出来ず。

目の前に百合がいるからこそ、離れることが出来ないのです。

でも、私の我が儘な気持ちで、いつまでも百合が本当に虹の橋を渡れないことにも、心を傷めました。

物理的に、私の目の前から百合と距離をとる強引な手段が、私には必要でした。

それが、ペット火葬でした。
色々とペット火葬について、ホームページを検索し、調べました。

また、コザクラインコ さんの飼い主さんで、ペット火葬された方々のInstagramを拝見していました。

12月16日 今、電話をしてペット火葬を依頼しなければ、また心が揺らぐと思い、時計と睨めっこでした。

午前9時、ペット火葬業者へ電話をしました。
業者の方もプロであり、お悔やみの言葉を頂き、低めの声で話を進めて下さりました。

そして、当日の火葬を依頼しました。

折り返し、電話があり、11時半頃に自宅へ火葬車が到着することになりました。

とうとう本当に、百合とお別れすることになり、どうしたら良いのか、何も考えられない強制的な環境を自ら、作り出しました。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

明けましておめでとう御座います。
今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

zibaさん、くぅ君、お帰りなさい。
無事に、お戻りなり、安心しました。

また、私の体調を心配させてしまい、申し訳ない気持ちですし、感謝申し上げます。

雪が降っていたのですね。
こちらは昨年25日に、少し雪がチラついたようですが、私は未だ雪を見て居らず、晴天が続く為、気温が下がり、冷え込んでいます。

日の出の御写真をありがとうございます。
御利益がありますように

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

少しずつ体調は回復してますか。
私はwingsさんが心配です。
レディースたちは元気ですか。

今日、実家から帰りました。
長時間移動でまたまたくぅにも大変な移動でしたが、今回も頑張りました。
実家では妹のオカメとも一緒に飛んだり鳴いたりしていて賑やかでした。

とりとは関係ない写真ですが、
日の出の写真を贈ります。
元日は雪で初日の出見られなかったですが、2日の朝、きれいに日の出が見れました。

いいね!

投稿ID: b0zs0UDFw7pPYaJ11mQczA

wings
  • トピ主

新年 明けまして おめでとうございます。

昨年は、沢山お世話になりました。
トピックに参加して下さった方々や、メッセージを下さった方々には、厚く御礼申し上げます。

今年も、皆様と愛鳥さんが健やかに過ごせ、笑顔が多い一年間となることを願っております。

いいね!

投稿ID: Nmms09EtzDDvq7IH17PbVg

wings
  • トピ主

こんばんは、zibaさん。

心強く思いますし、お心遣いに感謝申し上げます。

私の気持ちを受け止めて頂きまして、感謝しきれません。

改めて、お返事をさせて頂けますと、嬉しく思います。
残すところ、あと約25分で新年ですね。

新年のお祝いの席には相応しく無いと思い、今年中に百合のことを綴ろうと思っていたのですが、zibaさんが察して下さるように、未だ未だ心が追いつかず、言葉に出来ないことが多いのです。

3日日が過ぎてから、また百合のお話に、お付き合い頂けましたら、百合も私も幸せです。

いいね!

投稿ID: kTYdqGTL2g8tppDLnmXWZg

ziba

wingsさん
こんにちは。
辛い中、ご報告ありがとうございます。
まだまだ辛いですよね。

そんな中、wingsさんの体調もとても心配です。
今は少しは眠れていますか。食事はとれてますか。

百合くんは本当に綺麗でお利口さんで頑張りやさんでしたね。
きっと今はwingsさんとの楽しい思い出とともに虹の橋を渡って、あちらでは苦しむことなく幸せに過ごしていることと思います。
ですから、どうかwingsさんも、少しでも辛さから抜け出せられるようにと願います。

いいね!

投稿ID: wXm7tkpdD2RoCraK3r+Guw

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

12月9日(木)〜11日(土)
旅立ちから2日〜4日目

コロナウイルスワクチン接種の強い副反応と、悲しみから、全くベッドから動けない私がいました。

今までは、埋葬という形をとっていましたが、どうしても私は、百合を直ぐに手元から手離すことが出来ませんでした。

体調不良さも重なり、お別れが出来ず、目の前から百合が物理的に消えてしまうことが、非常に辛く耐えられなかったのです。

しかし、百合にも時間あり、私を待っていてはくれません。

11日(土)は、コロナウイルスワクチン接種の副反応が残る中、出勤日でした。

副反応で立っていることすらが辛く、座っていることで精一杯の私は、お腹から声が出ず、食欲減退も続く為、気分不快も続いていました。

その様な姿を見かねた上層部から、早退命令が下り、出勤して30分も経たない間に、帰宅することになりました。

帰りに、百合へ別の種類の薔薇の花束を購入し、百合の元へ供えました。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

今日は大晦日ですね。
皆様は、2021年の1年間は、どの様な1年間だったでしょうか?

今年も皆様、1年間お世話になりました。
来年も、どうぞ宜しくお願いします。

皆様と愛鳥さんにとって、笑顔が多い1年となりますように願っております。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

私の話にお付き合い頂きまして、本当に感謝申し上げます。

12月7日(火)当日の夜

普段からフリースの布に包まれた百合を枕元で添い寝する形で、一睡も出来ずに朝を迎えました。

12月8日(水)旅立ち1日目

勤務日でした。
出勤時には、普段通り百合へ「仕事へ行ってくるね」と頭を撫でました。

午前中は大変な事態に遭遇し、警察官の立ち入ることとなる出来事がありました。

午後からは、私自身のコロナウイルスワクチン接種もあり、バタバタした勤務となりました。

昨日から考えていたことは、お世話になった動物病院への挨拶をしたいと考えていました。

勤務後、お花屋さんで薔薇の花を購入しました。

百合は、パイド柄で、私の一目惚れでした。

名前は、羽根色が綺麗なので、百合と名づけました。

成長するにつれ、百合は男の仔だと判りました。

中学生時代に、初めてコザクラインコ と出会いました。

ご近所さんの飼い主さんが御高齢のことから、里親として育てました。

お年頃にならなければ、男の仔か女の仔か判りづらいコザクラインコ です。

今までの人生で、男の仔のコザクラインコ に出逢ったのは、百合で2羽目でした。

百合と一緒に動物病院へ向かいました。
受付の方には、先生と親身になって下さった看護師さんと、少しお話が出来たらと思うことをお伝えすると、何かを察したのか、直ぐに診察室に通されました。

私は涙が溢れて、前日の月曜日での診察時の百合は、とても元気でしたが、昨夜の状況をお伝えすると、先生も驚かれ、「申し訳ない、力になれずに」と伝えて下さり、治療を頑張った百合を見送って欲しい思いをお伝えしました。

すると先生は、フリースに包まれた百合の顔を覗いて下さり、見送って頂きました。

親身になって下さっていた看護師さんは、勤務日では無く、百合の対面は叶いませんでした。

その日は、1日で乱高下する気持ちの変動もあり、夜になり、ワクチン接種の副反応も強く出現し、強い食欲減退と、強い倦怠感でベッドから起き上がることが出来ませんでした。

その為、この夜も百合に寄り添うように、過ごしました。

この日に、あるInstagramの方の、コザクラインコ さんとボタンインコさんから生まれた、八重桜さんが闘病の末、15歳で虹の橋を渡ったことを知り、百合と自分を重ねてしまいました。

いいね!

投稿ID: TXh3ap9yYDTLl8P9qjFZTQ

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

12月7日(火)18時57分 百合は永眠しました。
享年8歳でした。

百合は虹の橋を渡りました。

未だに、百合のことを思うと夜も眠れず、頭痛が出現し、食欲減退で体重減少の私を、百合は見守ってくれているのでしょうか?

12月7日(火)朝、百合は変わらず、クチバシを左右に振り嫌がりながらも、経口から高尿酸血症薬を内服しました。

前日の診察の時に、先生から「少し羽根が生えてきましたね」と言って頂き、とても嬉しかったのです。
これから、まだまだ大変だろうけれど、百合と一緒に頑張っていこうと決意をしました。

羽根が少なく分、早めにヒーターを設置し、少しでも百合が寒くないようにと、心がけていました。

私は、その日は勤務日でした。

帰宅後、ケージを覗くと百合は、エリザベスカラーを床に付け、ヒーターの下で暖をとっているように思える姿でした。

そこで異変に気が付かない自分が居ました。
普段は、床にエリザベスカラーを付けている姿を見たことが無かったからです。

当時を振り返りますと、記憶が曖昧なのです。

帰宅直後、いつも、1羽ずつの名前を呼び、帰宅を知らせますが、当日は呼びかけただろうか?
今も、思い出せません。

しかし、普段より大きめのカタンという音が、百合のケージから聞こえ、すぐさま駆けつけ、百合を手のひらで包み込みました。

幼い頃から、何羽もの小鳥達のお見送りをしましたが、何故、あの仔達は最期の力を振り絞って、私達に何かを伝えてくれるのでしょう。

百合は、私の帰宅を待ち、最期は私の手のひらの中で、眠りにつきました。

私はパニックとなり、直ぐに、大きな声で、百合の名前を何度も何度も呼び続けました。

辛かったエリザベスカラーをすぐさま、カットして、楽にしてあげました。

そして、火曜日の午後は休診日である動物病院へ電話をしましたが、当然、電話は繋がりません。

そして、パニックになった私は、zibaさんに助けを求めさせて頂きました。

すぐにzibaさんは返信を下さり、夜中までメッセージを交換して下さったことは、今でも私の大きな心の支えです。

zibaさん、本当に感謝申し上げます。
百合も私も、直接、zibaさんにお会い出来たことは宝物です。

今日は、百合のことを誉めさせて下さい。

一度も、今までの動物病院の診察時にギーギーと鳴き声をあげなかったこと。

6年前は、耳の病気の時も、今回の治療も頑張ったこと。

一度も、私の手を噛むことが無かったこと。
一度も、いたずらをしなかったこと。
今でも、数えきれません。

百合、こんな私のことを大好きになってくれて、本当にどうもありがとうございました。

いいね!

投稿ID: iNuA/qEDvFlf/zqASlCcHg

wings
  • トピ主

こんにちは、皆様。

少しずつ、今月の出来事をこの場をお借りして、伝えさせて頂きます。

12月6日(月)、その日も百合の点滴通院の為、動物病院を受診しました。

いつも私は不思議に思っていたことがあります。
それは、診察前に受付で「お薬どうされますか?」と聞かれるのです。
私は、医師の診察前に、素人の私には判断はつかず、先生と相談してから検討しますと、お伝えしています。

今回も、百合は一切、鳴き声をあげずに点滴を受けました。

そして、不思議だと思っていた処方薬について、先生に尋ねてみました。
先生からは「継続して内服する薬を出されている方には、尋ねるようにしている」と教えて頂きました。

診察を終え、今回の回答から、不足している薬と同薬が2週間分の処方薬が出されました。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います。

くぅ君と帰省されたのですね。
無事に到着し、zibaさんも、くぅ君も安心されたことと思います。

ゆっくり、日頃の疲れを御実家で、癒やして下さい。

今年も残り数日となりました。
明日から少しずつ、今月、私の身に起きたことを綴って、締めくくりたいと思います。

いいね!

ziba

Merry Xmas
wingsさん、こんばんは。
今年はくぅとともに帰省しました。
長時間移動にくぅは頑張りました。
実家では妹のオカメインコともご対面しました。

良い年末年始をお過ごし下さい。

いいね!

投稿ID: UbQDPkW+PHmJ8ogHePecKg

wings
  • トピ主

Merry Xmas、皆様。

愛鳥さんと、いかがお過ごしでしょうか?

温かくして、放鳥時間を楽しんでいますか?

皆様にとって、素敵な聖夜となりますように、願っております。

いいね!

投稿ID: nXLEuim9ZljCVyn5ZXj1Sg

ziba

wingsさん
こんばんは。12月になりましたね。早いものですね。

百合くん
こんな小さな体に沢山の薬。
エリザベスカラーで自由に動けない体。
辛いですね。wingsさんの気持ちを考えるとなんと言葉をかけていいのか。。

百合くんの体重はどうですか?体力が心配です。
ごはんちゃんと食べてるのかな?今は大好きなおやつなど食べさせてあげたくなりますね。

どうして今の状況になったのか忘れてしまいましたが、初めは毛引きでしたか?

薬やエリザベスカラーが早くなくなる日が来ることを願うことしかできません。

おしりの洗浄も大変ですよね。一人で支えるのは難しいですよね。
私も爪切りで何回も悪戦苦闘し、今では諦めてます。

百合くん頑張ってるね。ほんとにえらいね。

wingsさんもお仕事もあるしお世話に時間をかけられないこともあると思います。
ストレスになってるんじゃないかと心配です。

遠くから応援することしかできないのが心苦しいです。
wingsさんも百合くんも風邪などひかないようにお過ごし下さいね。

いいね!

投稿ID: 7/YXF1onCJftv9F5w/tKCw

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

こちらは、晴天の日が続きます。

今日は、あの仔達は日向ぼっこしてもらいました。

前回の百合の診察時に、甲状腺の薬が処方され、頭が真っ白となり、先生にお尻等を綺麗にして頂きたい旨をお伝えし忘れてしまいました。

素人では、なかなか難しく、困っています。今夜は心を鬼にして、時間をかけて、綿棒等を使用しながら、塊を流水でふやかしながら、清潔を保つことにしました。

当然、百合は鳴き声はあげませんが嫌がり、脚をバタバタさせていました。

終わった後は、風邪をひかせないようにと、程良く羽根が乾くように、ドライヤーで乾かしてみました。

地震の日々が続きますが、愛鳥さんと共に、お元気でお過ごし下さい。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

今日から12月となり、師走ですね。

新たなオミクロン株が日本でも発見されましたね。

今後の動向が、懸念されます。

どうぞ、皆様も愛鳥さんと共に、お元気でお過ごし下さい。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

くぅ君の体調が一時的なものでしたら、良かったですが、さぞ心配をされたことと思います。

御自愛下さい。

今日は、百合の予約外診察の為、診察開始時間前の8時半に病院へ行って来ました。

既に今日は、ワンちゃんの診察が行われていました。

直ぐに診察に呼ばれ、先生が触診視診をされますが、全く鳴かない百合です。
先生からは「羽根が生えて来て無いですね」「換羽期はありましたか?」と伝えられ、換羽期が訪れて無いことを回答しました。

今回も皮下点滴を行いました。
栄養状態が悪いからか、疾患からか羽根が生えて来ないようです。
カルテと先生は睨めっこを行い、「甲状腺の薬を出すので、飲ませてみて下さい」と伝えられ、薬の副作用の説明も受けました。

帰りに薬剤の説明を、いつも親切にして下さる看護師さんが対応して下さり、診察結果と今後の治療方針を受け止めて頂き、百合の姿を観て頂きました。

私から「百合、◯△(看護師)さんに会えて良かったね」と伝えると、百合が鳴き声をあげました!

看護師さんは、百合を観ながら「ありがとう、返事をしてくれたの」と笑顔で百合に声をかけて下さりました。

甲状腺の薬の副作用の説明を詳細にして下さり、「症状が出た時は、電話を下さい」と伝えて頂きました。

またエリザベスカラーでの生活する点での、衛生面をご相談させて頂き、いつも安心を与えて下さる看護師です。

くぅ君も、眠る直前までzibaさんに甘えているのですね。
百合は、羽根が少ない分、寒さが厳しいようで、暖をとりに潜りに来ます。

百合も含め、この寒い中、レディースと水浴びは大好きです。

いいね!

ziba

wingsさん、こんばんは。
寒くなりましたね。来週はもう12月です。

百合くんの寝姿、かわいい💞
暖かくて気持ちよさそうですね。
カラーは大丈夫なのかな?

くぅは吐き戻しはあの日だけでした。
それ以降は問題なく過ごしていますが、なんだったのかは心配が残ります。

くぅも寝る前は一緒に布団に入ってるのですが、気持ちよさそうにしているのをケージに戻すのがいつも後ろ髪を引かれる思いです。できればずっと一緒に寝ていたいって思います(笑)

レディースたちも元気ですか。
水浴びはしてますか。
寒いですが水浴びだけは違うようですね。

またかわいい写真撮って見せてくださいね。

いいね!

投稿ID: MVcsZgWh3GQNaDkrlYg/ew

401 - 420件 590件中

あなたもトピックを作ってみませんか?