雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの飼い主さんへ

wings
コメント
591
投票
0

おはようございます、皆様。

wingsです。

1500件以上、今まで書き込みでの交流を頂いた皆様、申し訳ありません。

今朝、私の不手際で、〈コザクラインコの飼い主へ〉のトピックを間違えて消去してしまいました。

このトピックで、交流させて頂けた皆様、これからも、どうぞ宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

コメント (591件)

※501~520件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。

最近急に暑くなり、こちらは夏日になりました。
今日は風が強いのですが、ぐんぐん温度が上がりました。
日向ぼっこさせたのですが、あまりに暑そうで体を細くしていました。
早々と日向ぼっこ終了しました。

百合くんと零ちゃんの様子はどうですか?
春ということで、零ちゃんもお年頃の季節かもしれませんね。

いいね!

投稿ID: +04RJLk0pk1iTuVAvGN7fw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

百合は、受診に行って来ました。

毎朝、処方薬を餌に各1杯を振りかけています。
どうにか、餌は食べています。

百合とは、放鳥時間に密な関わりをしているつもりですし、闘病生活が長くなりそうです。

又、せっかく零(れい)が来てくれているのですが、百合のことが気がかりで、零(れい)に申し訳ない気持ちが生まれます。

難しいですね。

zibaさん、いつも気にかけて頂きまして、ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんばんは。
百合くんの診察に行ってきたんですね。
鳥さんに詳しく、信頼できる病院があっていいですね。

百合くんの様子はどうですか?
零ちゃんは今もwingsさんにベッタリなのかな?

いいね!

投稿ID: gySDbwBE8kEwsjGtsifmCg

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

4年ぶりに、動物病院へ行って参りました。

時の流れを感じました。

コロナ禍で、待合室での密を避ける為、30分間隔で診察枠が設けられていました。

既に当日の診察枠は埋まり、予約診察の隙間の予約外の診察待ちとなりました。

動物病院のある最寄駅に到着した際に、待合室の状況を確認する連絡を一報入れてからの受診形式を取っているそうです。

自家用車で来られた方は、動物病院の駐車場にも限りがあるので、動物病院の周辺に来た時に、病院へ連絡を入れて、駐車するようです。

今日は平日でしたが、私が受診した夕方も、全員がインコさん達で、待合室が結局は密でした。

待合室は私語は無く、インコさん達の鳴き声が、あちらこちらから聴こえていました。

私の診察までの時間は、1時間以上を要しました。

4年ぶりに先生にお会いし、百合と共にご挨拶。

状況を詳細に説明しました。

先生も視診、触診をされ、左右対称で脇の下の毛が無く、背中の毛も少なくなっていることが判りました。

先生曰く、その仔の性格であり、どれだけ飼い主に依存しているかとのことでした。

その仔と過ごす時は「あなただけよ」と自分の方から、百合と接すること。
可能なら、他の仔達と別室にして、分けて関わってはどうかとアドバイスを頂きました。

薬物療法も、悩みながら検討して下さりました。

次回は、1ヶ月後の診察となりました。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんにちは。

今日は百合くんを病院に連れていったんですね。

私は最近、くぅと遊ぶこともかねて、
「おいで」を練習しています。
くぅがまだ子供の頃によくしていましたが、最近はしなくなっていました。
実家にいたとき、この「おいで」は万が一のときに役立つことはもちろんですが、コミュニケーションをとることもできると気づきました。
ちゃんと飛んできたらすごく誉める、するとくぅもすごく喜んでいる(ようにみえますw)のか、ちゃんと来る回数が増えていきます。
これも遊びの一部としてもよさそうです。

いいね!

投稿ID: HZEcbbOEoAXloi+0Al02/w

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

また、zibaさんは、私の心情を手にとる様に理解し、気持ちを受け止め下さり、私は本当に救われます。

zibaさん、いつも支えて下さり、ありがとうございます。

昨日は帰宅後に、疲れを感じる程、百合と視線を合わせて、集中して放鳥時間を過ごしました。

百合が首を上げるポーズをとると、私も同じポーズを視線を合わせて一緒に行い、百合が私の膝から床に降りたそうにしていたら、床へ降りやすいように補助し、また再び膝に上る遊びを何度も繰り返しました。

目力で「安心して」と伝え過ぎていました。

私の不安が、百合に伝わってしまいますね。

明日、受診して来ます。

いいね!

投稿ID: iG/b8UMg5pionlQQAfxm9g

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんばんは。

昨日の今日ですが、百合くんはどうかなって心配していました。

wingsさんは、放鳥時には見えないようにしていたとのことなので、ちゃんと配慮してたと思います。
鳥は敏感ですから、もしかしたらwingsさんの心配が伝わったのかな?

wingsさんのせいではありませんし、もちろん、零ちゃんのせいでもありません。

あまり自分を責めないでくださいね。
百合くんにもその不安が伝わってしまうかもしれません。

いいね!

投稿ID: e1zHmh4vjRfHs03ibROlmQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

私の気持ちを受け止めて頂きまして、ありがとうございます。
救われます。

百合が、私にべったりしていても、零(れい)や瑠瑠(るる)は無関心です。

最近は、放鳥時間になると、一目散で零(れい)が私の肩に止まります。

瑠瑠(るる)は、紙切りをして遊んでいます。

百合は、2羽とは別に放鳥時間を設けていました。

百合のケージは、零(れい)や瑠瑠(るる)のケージや放鳥時間では2羽の姿が見えないような角度に設定していましたが、私に配慮が足りませんでした。

まだ受診日まで日にちがあります。
多頭飼いの難しさが、一つ増えました。

主治医に、零(れい)の気になる行動や、百合の今後の対応を相談して来ます。

いいね!

投稿ID: Z99wtTUWzlCZcJLHVhXUYQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん

百合くん。。😭
毛引きしちゃったんですね。。
心が痛みます。。

良い解決法が見つかると良いのですが。。

いいね!

投稿ID: nbsJrgT7nvY7uYq7qiJCnw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

zibaさんは、くぅ君と帰省されていたのですね。

妹さんのオカメインコさんも、お元気そうで何よりです。

くぅ君は、御実家ではカーテンを閉めると、テントに入るのですね。

今日も変わらず、くぅ君の可愛らしい御写真ですね♬


先日からお話させて頂いている、突然の零(れい)のべったり私に寄り添う行動が、百合の心のバランスを崩してしまったようです。

放鳥時間中は、雛の時代以来のべったりさが零(れい)にあります。

零(れい)の行動を観て、瑠瑠(るる)は時折、私の肩に止まるようになりましたが、基本的に零(れい)と一緒に過ごすことが殆どです。

コザクラインコ は、ラブバードと呼ばれている通り、零(れい)がべったりと私のそばにいる時間が増え、その様子をケージ越しで目にすることもあり、私の配慮が無かったことに反省しています。

今日、帰宅して、百合の変化にショックで言葉がありませんでした。

次の勤務が休みの日に、受診して来ます。

今は、百合を抱っこして、百合の背中をさすり、安心感が伝わって欲しいと思っています。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんにちは。
こちらは天気はいいですが、風が冷たくひんやりしています。

百合くんが焼きもちやいてるんですね。
そうかもしれませんね。

先月、帰省していました。
実家には妹のオカメインコがいます。
しかし、二羽ともお互い興味がないようで、近づいたりしません。
ただ、一羽が飛ぶとそれに影響してもう一羽も飛び、大騒ぎな状態になりますw
そして、くぅは私が部屋にいるときは知らんかおしているのですが、その場から離れようとするとあわてて追いかけてきたりしてベッタリでした。
かわいいですね。

wingsさんもおっしゃるように、くぅもとても甘えるようになりました。
年を取って落ち着いてきたのかなぁなんて、おもったりしていました。

実家のケージでは寝るときに布を被せると、そのタイミングでテントに入っていきます。
わかるんですね。

いいね!

投稿ID: nbsJrgT7nvY7uYq7qiJCnw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

はい、くぅ君と同級生です。

zibaさんには、今回も私の気持ちを受け止めて頂き、いつも救われます。

本当にありがとうございます。

今日も、零(れい)がべったりで、百合がヤキモチか、噛み付いてきて、ショックを受けています。

昨日、コザクラインコ さんの寿命を検索しますと、人間の1歳がコザクラインコ では5歳相当だそうです。

長生きして欲しいですね。

こちらは、明日は少し冷え込むようで、日中の温かい日がありますと、少しの気温差が辛く思えます。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんばんは。

零ちゃんとくぅは同い年ですね!
くぅも甘えたさんになってるということは、
この年頃になるとそういう傾向になるんでしょうか?

wingsさんのおっしゃるように、急にベッタリ甘えてくっついてくると、不安になる気持ちもわかります。

いいね!

投稿ID: 07Ts4KB1qi9suPGfWmBOaQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

はい、普段に無い行動をされますと、嫌なことを考えてしまいます。

零(れい)は、昨夜もべったりで、百合が私の所へ来たくても来れずでした。

零(れい)は、9歳になりました。
勿論、長生きをして欲しいです。
でも時々、元気なら長生きをして欲しいと思いますが、闘病しているなら、苦しい思いをしてほしくは無いと思ってしまいます。

ニギコロは、夢ですが、雛の頃からの接し方なのでしょうか?

いいね!

投稿ID: 0cNe90Od18a4MZJILF0OwQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。

零ちゃんが甘えたさんになってるんですね。
零ちゃんもきれいな色ですね。
ベッタリ甘えてくっついてくる姿はかわいいものですよね。
でも、wingsさんにはそれが気にかかるんですね。
零ちゃんは何歳になりましたか?

くうは今年で9年です。
いままではあまりカキカキが好きではなかったですが、この一年、二年前くらいからカキカキが好きになりました。
そして、それはどんどん強くなっているようです。
甘えた仔ちゃんになりつつあります。
しかし、ニギコロはできません。遠い夢ですね。

いいね!

投稿ID: 07Ts4KB1qi9suPGfWmBOaQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

最近は、零(れい)のことばかり書かせて頂いています。

今日も、私にべったりの零(れい)の姿が撮影できたので、添付します。

お久しぶりです

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

新年度が始まり、いかがお過ごしでしょうか?
生活リズムが変わられた方も多いかも知れません。

私は特別変わらずに、新年度を迎えました。

こちらは新入職者さんが、来週から配属されます。

先日、零(れい)のことを少し話をさせて頂きましたが、今日も肩に寄り添って来ました。

零(れい)の体重が減少している印象があり、零(れい)には先が見えるかのように感じ、私に何かメッセージを届けているように想像してしまいます。

皆様、新生活が始まり、体調を崩さないように、お過ごし下さい。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

暖かくなりましたね。
こちらは、桜が満開です。
通勤電車に揺られながら、線路沿いの満開の桜を眺めています。

雨が降ると、夜はまだまだ寒く、こちらは未だヒーターを外していません。

最近は、零(れい)ちゃんが私に身を寄せて来たり、暖をとるように箱に潜りこんでいます。

私は、何か、零(れい)ちゃんに対し、物事を悪い方に考えてしまいます。

くぅ君のカキカキポーズのお写真が、相変わらず可愛いですね♬

いいね!

投稿ID: MJ11rJ7Uxupt0QpZHa9FVQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんにちは。

だいぶ暖かくなってきましたね。桜も満開の所もありますね。

愛鳥さんたちの暖房器具ももう取り外しましたか?
うちは取り外しましたが、カバーだけはつけています。

くぅのカキカキ写真が撮れました。少しボケてますが。。

いいね!

投稿ID: BnLzODBoSWg3c+O5eiBxaA

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

そうなのです!
職場のベランダに、つがいの鳩が居ました。
仲睦まじい姿でした。

今日は、3.11です。
こちらも、防災無線が呼びかけがあり、ベランダに出て、私も黙祷を捧げました。
胸が詰まる思いです。

命には限りがあります。
だからこそ、今日のこの時間は2度と訪れないので、お互いに時間と愛鳥や人々との出会いを大切にしたいですね。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

501 - 520件 591件中

あなたもトピックを作ってみませんか?