野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

猛禽の集う家…屋根の上の鳥たち

chiyodori
コメント
851
投票
0

偶然携帯で撮れたので小さいですがトビにモテるお宅。上にまだ舞ってるのも。

この見えにくい写真から始まったスレッドですが
立ち上げてはや季節が1周しようとしています。
こんなに続けるとは、そして一緒に鳥見できる方が現れようとは
予想もしていなかったことです。お付き合いありがとうございます(^◇^)

野鳥、自然、家の子、施設の鳥などご自由にお貼りください。
楽しみにしております。

庭でのバードフィード等以外の集団への餌づけ、違法飼育されている
野鳥の画像などはご遠慮下さるようお願い申し上げます。

撮影した野鳥に加えて、NPO野鳥の病院の講習や治療中の鳥の様子もお知らせしたいと思います。
尚、画像の無断転載はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

屋根の上のトビ 治療中のハヤブサに 同じくアオバズク@野鳥の病院

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (851件)

※641~660件目

新しい順 | 古い順

コリアンダー

外はすごい雨です。この雨の中へ出て行くのか〜( ´△`)

さて、そんなわけで今日はカメラは置いていくのですが、窓から見える田んぼではアオサギさんやコサギさんがせわしなく食事中です。コサギさんはどこか別に避難所があるようです。

アオサギさんのほうは、、、最近、なぜか鉄塔の上で夜を過ごしているようです。前は田んぼで寝たりもしてたのに、どうしたんでしょうね?何かいやなことでもあったのかな?カエルがうるさいとか・・・?

ワイルドライフ、わたしも録りましたよ!観るのはいつのことやら( ´△`)

chiyodoriさん
ダーウィンもいいんですか。ぜひ観てみよう!
わたしは「さわやか日本百景」も観てます(*^▽^*)ゞこのあいだは、大阪城公園でした。野鳥スポットが解説されてて、保存版です。

カワラヒワ キセキレイかと思った 3羽ムクドリ コサギ 飛ぶかと思ったら飛ばず

いいね!

chiyodori

ワイルドライフ面白かったです♪写真家島田さんの写真も美しく(^。^)

カザリオウチュウ…飾り尾宇宙ではなく飾烏秋。
英名の中にはracket-tailed ラケットのような尾…なあ〜るほど。
ブッポウソウは5000kmも旅をしてるんですね。
クマタカも日本のとは一味違った美しさがありました。

>ジルバさん
ワイルドライフ録画しました♪良かったですよね〜
生きものの環境や食に合わせた適応能力はすごいですよね。

人も長距離ランナーでは、ふくらはぎが固くなってしまるので
足首が固くなって、つま先立ちのように走る傾向があるんですよ。
鳥や四足獣は基本つま先立ちですから、まさにカモシカの脚への進化です(^。^)

家の鳥達が自然化ではどんな生き方をしているのか、とても
興味がわきますね♪

ブッポウソウ、ライブモニターですよね。雛が無事に育つといいですよね。




飛ぶオオヨシキリ

いいね!

ジルバ

こんばんわー
chiyodoriさん
ワイルドライフの方を見ました
なんとボルネオにもブップソウがいるんですね、日本にもやってくるとか
206の画像はライブカメラのモニターをカメラで写したものです、少し遠くて、一人で行く自身が無いので次回はいつになるやら・・徒然話にもupしてありますので覗いてみてください

それにしても今日のワイルドライフは勉強になりました
鳥の住環境と、食性、と飛び方、が大きく関係していて
羽の形もそれに適する形であること、それぞれが深く係っていること、今まで、そんなこと考えてもいませんでした
水の中にもぐって魚を取るカワセミは、尾羽が短い、シラオラケットカワセミは、尾羽が長く地面でトカゲなどを捕まえる、同じカワセミでも食性が違うと狩の仕方も違い、羽の形も違う
子桜は羽が短い、ウロコ尾羽が長い、自然ではどんな暮らしをしているのか見てみたいです

クーちゃん尾羽はながいね

いいね!

chiyodori

今日は暑かったです。そろそろ外出時も鳥用にエアコン入れないとダメかな…

こちらはアニマルワンダー夕方のは「タコ」です。いや、頭良いから
観るのには面白いんだけど…

今日は可愛い親子スズメの動画を見つけました♡

>ジルバさん
決勝は雨の中断の時点で寝ました。観たかったんだけど…
フェデラー見事ですね。雨で流れが変わるかも、と思いましたが
そのまま最後まで持って行ったんですね。
マレーはまだ25歳ですし、これからもチャンスはありますね。
グランドスラムが終わると夜ゆっくりできるけどちょっとさみしい…


ブッポウソウ巣の中まで観察できたんですね!すごーい!
引き続き観れるようならぜひぜひアップしてくださいね♪

>コリアンダーさん
落し物、見つかって良かったですね!一枚目の写真は幼鳥ですね。
もしかしたらハクセキレイかも(^^ゞ

親子カイツブリ可愛い〜♡ありがとうございます。

ワイルドライフ、私はダチョウの回のが保存版です(^v^)
ダーウィンもいい撮影をしてる時がありますね。

私は、自転車で田園を回って写真を撮ってるので、いつか
田んぼに自転車で落ちるんじゃないかと自他共に認めてます。
上ばっかり見てるし…(^^ゞ

スズメ団子♡

いいね!

ジルバ

おはようございます
chiyodoriさんマレー、まけちゃいましたね
フェデラー相手に本当に良くがんばったと思います
2人とも天晴れです

>コリアンダーさん、落し物見つかってよかったです
私のよく鳥見でカメラキャップを落とします
昨日は、晴れましたが、今日もまた、晴れたり曇ったりで
お布団が干せません

今は、雛雛シーズンですね
巣立ち雛はあどけないから可愛いねー
どの子も無事に巣立ってほしいです

いいね!

コリアンダー

おはようございます^^

一昨日、落し物をしてしまい、今日はそれを探すために川沿いを捜索しました。
捜索しながら、カワウを撮ったり、セグロセキレイを撮ったり・・・目的を忘れそうになりながらも探しましたが、見つからず。

仕方なく、そのまま緑地公園へ行きました。カイツブリさん、少なくなってましたが、まだヒナのいる親子がいました。ずいぶん小柄な親だったなあ。

落し物のことはすっかり諦めて、帰りもカワラヒワなどを撮りながら川沿いを散策してたら、ありました!落し物が・・・!
しかも無事でした。ああ〜雨のやんだあとでよかった〜

うきうきで帰る途中、コサギさんがいたので撮りました。最近、よくくる子かな?仲間が増えるといいねー


ワイルドライフ、アニマルワンダー、毎回見てますよー(*^▽^*)ゞ
爬虫類の回は流したりしてますが。
ハチドリの回、おもしろかったですね。わたしは鳥版ビッグダディとペンギンの回が消せません。
アニマルワンダーも楽しいですよね。つい、あにまるわんだー!とこぶしを・・・

chiyodoriさん、教えてくれてありがとうございます。流し撮りですか。かっこいいですねー。でも難しそう〜

セグロセキレイ やっぱり端っこ 親子カイツブリ カイツブリのヒナ かわいいな、もー

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、こんばんは
ウインブルドン、マレー頑張っています、ちらちら見ながら打っています

明日ワイルドライフ見ます、情報ありがとうございます
アニマルワンダーも時々鳥を取り上げています
先日は、ハチドリでした

今日は、天気にも恵まれ、ポイントごとにライブカメラが設置してあり、様子が見られるようにしてあります
ブッポウソウ観察についての注意や、小学生の巣立ちをまとめ物やら、場所場所でブッポウソウの紹介をしてありました
観察していると、田んぼの持ち主の方が、様子などを教えてくださったり、町の方たちに見守られているのが良くわかりました
有意義な一日でした

子育ての様子 たまたま雌が入った 沿道ののアジサイ

いいね!

chiyodori

なんかバタバタした週末。ウィンブルドンを観るため、手早く色々
終わらせないと…

>コリアンダーさん
千代ちゃんは冠羽みたいなツンツン頭にまだなってなかったのでホントに
トカゲっぽかったですよ(笑)

3枚目の写真は残念じゃないですよ〜あれを鳥を追っかけて
カメラを動かして、絞るかシャッター速度を遅くすれば、
いわゆる「流し撮り」ができます(^◇^)

>ジルバさん
もしかしたらフェデラーには最後のウィンブルドン決勝になるかもしれない…と思うので、
気迫のフェデラーに賭けます(^◇^)
でも、マレーに勝たせてあげたい気持ちもよく分かります。

どちらが勝っても歴史に残る試合になりそうなんで録画します(^v^)

今、BSフジでムツゴロウさんの新しいシリーズが日曜にやってますね
明日のNHKのワイルドライフはボルネオ島の鳥特集ですよ!

ブッポウソウの子育て私もみたいな〜♪
雷の写真神秘的ですね〜私、カミナリ結構好きなんですよ。

飼い鳥も野鳥も意外と雷や花火は平気ですよね。
犬はパニックになりますけど…

ニコンもいいですよー。使ってないけど好きなカメラが多いです。

サギ草そっくり チュウサギ

いいね!

ジルバ

ciyodoriさん、今日も寝不足になりそう
いよいよ、決勝、どちらが勝つかなー
開催地なので、マーレーに勝たせてあげたいなー

ヒヨちゃん、二股&ブラシですか、残さずなめるですね
そうそう、子供向けのアニマルワンダー、って番組でも野鳥を時々扱っていますよ、先日はハチドリでした

今日、野鳥の会で子育て中のブッポウソウを見てきました

>コリアンダーさん
カワウの体が水に包まれているような質感が良く出ていて
すばらしいです
野鳥の会の人がニコンのデジタルの48倍をお二人も持っていて軽いし止まりもんには良いと言われていました
又気持ちが揺れ動くジルバなのでした

先日の雷恐かった

いいね!

コリアンダー

大雨のあとで、水位が上がってるだろうなーと心配しつつ川へ。水位はそれほどでもなかったけど、水の流れが激しかったですね。

雨、曇り、天気、また雨の繰り返しの変な日でしたけど、けっこう鳥さんに会えました。

カワウが狩りをしてたので、連写モードでずいぶん撮りました。
連写でツバメも撮ろうとチャレンジしたけど、こっちはボケボケでだめでした〜(;へ:)

chiyodoriさん
千代ちゃんの写真、かわいいですね!
あんなにかわいいのに、口を開けるとトカゲとは・・・ぷぷ(。・w・。 )

ジルバさん
ヒヨドリも減ってるんですか。こちらではあまりヒヨドリは見ないですねえ・・・スズメはうちのまわりにはたくさんいますけど、全体的には減ってるんですねー。

そういえば、最近スズメが減ってムクドリが増えた、とうちの母がぼやいてましたっけ。
「ムクドリってねー雑食でなんでも食べるんよー!」と、なぜか怒ってましたねえ。なぜ怒ってたんでしょうね・・?謎です。

カワウ ほっぺが黄色 濁流だけど見つかるかな 残念な一枚

いいね!

chiyodori

七夕ですね〜週末なので全国各地でイベントがいろいろ行われて
いるのではないでしょうか。
天の川という名のつく川もありますね。

>ジルバさん

ジョコビッチがちょっとあっけなかったですね。次の試合は
途中までしか見れなかったけど、マレーにはヘンマンが
果たせなかったウィンブルドン優勝という夢をイギリス国民が
託しているのでしょうね。

ヒヨドリの舌は二股な上にブラシがかかってます…
ヒヨもメスは背中をなでられると翼を交互にパタパタさせて
目を細めて”み〜”などと、か細く鳴きます。

発情じゃなくても色んな種類の鳥によくみられる反応ですけど
発情かかってると反応が強くなってくると思います。
発情を促してしまうので、日ごろからメスは背中をなでない方が
良いと思います。

ヒヨはほぼ日本の固有種に近いので、農作物を荒らさなかったり
数が多くなければ、天然記念物なみの扱いでもおかしくないかも。
外国のバードウォッチャーは観に来たりするようですよ。
庭に来るなんていいな〜千代ちゃんも顔見せに来てくれないかしら…

滝、癒されますね〜こんなところが近くにあったら、マイナスイオン
浴びに通います(^◇^)

大空を飛ぶかりがね、いやカルガモ

いいね!

ジルバ

chiyodoriさんおはようございます
昨夜は、ウインブルドンと雷と激しい雨で、で寝られませんでした
オオルリや、サンコウチョウの住みかが、土砂崩れしてなければ良いのですが・・以前も大雨の時少し崩れていたから心配です
ヒヨドリの舌はトカゲのように2つに分かれてるんですね
10へーです・・古ッ
果物が好きだから、ローリーのように舌がブラシのようになっているのかと思っていました

そういえば、毎年うるさいぐらいのヒヨドリが庭に来るのですが、今年は春先に4羽ぐらい来た程度です
干拓の隣の公園のヒヨドリも数が少ないです、雀も少ない、
全国的に雀も減っているようですよ

サンコウ鳥や、オオルリの住みかの近所の滝

いいね!

chiyodori

今日はとっても蒸し暑い当地です。
カラスも幼鳥っぽい子が、かぱっと口を開けていました。

ヒヨドリは舌が末端へいくほど透明で先が二つに分かれてます。
蜜をなめられるように先はぎざぎざです。
千代ちゃんによくこの舌でなめられたものです。
幼鳥で頭がまだつんつんではない千代ちゃんが、暑い中
両脇をワキワキさせて口をかぱっと開けて舌が見える姿は
はっきり言ってトカゲ!

いきつけの田園では珍しくバンを見つけました。

公園などでは人になれたのもいますが、この子はとっとと
歩いて去って行きました(゜_゜)

>コリアンダーさん
カラスの子はまだ親がついてるんですね。
カルガモも結構綺麗ですよね。
雛の行列を見てみたいものです(^◇^)

計画停電、ないんじゃないかと踏んでるんですが、
電池式ライトを買ってみたりして。ないといいですよね。

逃げ足の速いバン

いいね!

コリアンダー

こんばんは、みなさん^^

北陸は土砂降りだったみたいですねー。大阪は降り方はふつうでした。ただし、蒸し暑さは熱帯並み!

あ、やっぱり白まじりカラスでしたか。白変っていうんですね!
あの子ガラスはまだ親離れしてなくて、親兄弟とよくあの川辺にいるんです。親離れしたらもう来ないかもしれないから、撮るなら今のうちだなあ。
でも、親が警戒心の塊なんです(;へ:)

雨の日でも、こちらは朝のうちは曇り空だったりするので、出勤途中で撮ったりしてますよ。
いつものコースなので、わたしにとってはいつもの顔ぶれですが。

今日のカルガモさん おや、キレイな羽 今日のアオサギさん 増えました たまには珍客も コサギさん

いいね!

chiyodori

ハシビロコウの雛、可愛かったですねぇ♡やはり、狩りは練習するんですね。
手鳥、いや手とり足とり教えてもらう訳じゃないでしょうが、
なんとかやっていけるようになるんですねぇ。

アシ原がアオサギのコロニーになっていました。
ふた家族ぐらいがいるのでしょうか。狩りの練習をしてる子もいれば
まだ葦原から出られない子もいます。

周りはオオヨシキリが大きな声で鳴いていてにぎやかです。

>ジルバさん
こちらも雨が降ったりやんだりでした。
カンムリカイツブリ、一羽だけというのも寂しそうですねぇ。
どこかに相方がいると良いですね。

>コリアンダーさん
カワセミは結構逃げ足速いですね。

ほうほう、カラス白いですね。白変だと思います。
時々大体どの種にも出るんですよー
アルビノより出てくる率は高いんじゃないでしょうか。

放射能の影響がなくても出現はしますが、チェルノブイリの事故では
出現の高さが指摘されたりしていたようです。

アオサギの幼鳥。訓練中。 この子はまだ葦から出てきません

いいね!

ジルバ

>コリアンダーさん
カラス、一部白い羽ですね、換羽とは違うと思いますよ
放射能のせいで、白い羽のツバメが見られたお話と野鳥の会のツバメの話をchiyodoriさんがかかれていましたが、カラスもひょっとして放射能の影響?
日本鳥類保護連盟でも今回の災害と放射能の影響調べているようですよ
chiyodoriさんが詳しいかも

いいね!

コリアンダー

お出かけの予定がキャンセルになったので、近くの川を観察してきました。
雨が降ったり、やんだりで、けっこう疲れましたけど、色々発見。
アオサギ、カルガモをはじめ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、カワウ、それにカワセミもいましたよ!

一生懸命カワセミを追いかけたんですが、ビビリちゃんで絶対射程に入ってくれませんでした・・・(;へ:)

きいママさん
雨でも、鳥さんは平気みたいですねー。むしろ、涼しいのかも?
でも、川辺に生息してる鳥は急流だと餌が捕りにくいだろうなーと心配してます。
熊野灘・・・響きからして自然が豊かだと伝わってきます〜うっとり。

うち(大阪)にニアミスしたんですか?なんだー知ってたら、たこ焼きとお好み焼きでおもてなししたのに(。・w・。 ) ププ

chiyodoriさん
>「いたちと目が合うとまゆ毛の数を数えられて全部数えられると死んでしまう」
ええっ!?
意外と恐ろしい動物ですね、いたち・・・それにしても、なぜ眉毛?

>大型飼いの皆さん優しいですよ〜色んな事を教えてもらえます(^◇^)
もちろん、分かってますとも(*^▽^*)ゞ
飼い主はペットに似る、というように?わたしもちょっと小鳥の心臓になってるのかもしれませんねー
うちのぶんちょたちは大きな鳥さんを見たら、ひっくり返りそうですもんね(*^▽^*)ゞ

ところで、下のは今日川原で見かけたカラスなんですが、羽根がところどころ白いんですよね。
飛んでるところも見たんですが、あいにく撮りそこねました・・確かに、白い羽がありました。尾っぽもちょっと白いみたいです。

白羽まじりのカラスの子 換羽じゃないですよね

いいね!

ジルバ

ハシビロコー楽しみです
今日は、雨が急に降ったり、晴れたり、一日に何度も天気が変わりました

冠カイツブリ一羽だけいたんですよ、河なんですが、堰を隔てた所は海です。コシアカツバメとミサゴ、マガモ、鵜、サギしかいなくなっていたのに、ビックリしました
巣作りの下手なカイツブリの貯水池とは別の場所です

いいね!

chiyodori

今日のダーウィンはハシビロコウですか

いいね!

chiyodori

こちらは雨続きですが、鳥達は雨の合間を見計らって
羽づくろいしたり食事したり。

雨の合間にウグイスと鳴き交わしてきました(^◇^)
オスしか鳴かないのですが、若い鳥は鳴くのも上手くなく練習するようです。

>マコウさん
そちらも雨ですね。おうちには動物が一杯なんですね。
うちの犬は雨だと散歩も嫌がります(^^ゞ

ビセイインコも”臆病なのであまり触るとストレスになる”などと
情報がありました。うちの子はなでて、と言ってきますが。
カナリアはどうなんでしょうね(^。^)

>コリアンダーさん
神戸行きは、次回の楽しみに♪ですね。

大型飼いの皆さん優しいですよ〜色んな事を教えてもらえます(^◇^)
大型の鳥は自分の破壊力を知ってるので、意外と人に触るのも
注意深かったりしますよ(^。^)

ケリ達は雨も田んぼのあぜ道でやり過ごしてました。
タイサンボク、花の時期ですね。香りがほのかです。

>紀伊ママさん
サギは雨にもマケズ…ですね。野鳥ネタありがとうございます。
あまりお気遣いなきよう(^。^)
コサギなんかは足でかき回して獲物を追って
ぱくっといったりするんですよ。なかなかの狩り上手です。

今週も動物病院だったのでしょうか。電車の方が車より
かかるのですかね。お疲れ様です。

>ジルバさん
狩りをするミサゴ…撮りたいですねぇ。
ナメクジとの夜との戦いをうちでは夜のブルーワークと呼んでました(^^ゞ

タヌキとキツネの混血…?それは、なんか妖怪(^。^)

まあ、見事に浮き上がった巣。若いカップルなのかしら。
ひ、ウミヘビですかね、ミズヘビ(?_?)

カンムリカイツブリ、繁殖してそうなんですか!?
琵琶湖や大阪では少し聞きますけど、そちらでは珍しいんじゃないですか。


ウグイス。鳴きかはす声もあはれなりけり この時期はやはりこの花

いいね!

641 - 660件 851件中

あなたもトピックを作ってみませんか?