野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

猛禽の集う家…屋根の上の鳥たち

chiyodori
コメント
851
投票
0

偶然携帯で撮れたので小さいですがトビにモテるお宅。上にまだ舞ってるのも。

この見えにくい写真から始まったスレッドですが
立ち上げてはや季節が1周しようとしています。
こんなに続けるとは、そして一緒に鳥見できる方が現れようとは
予想もしていなかったことです。お付き合いありがとうございます(^◇^)

野鳥、自然、家の子、施設の鳥などご自由にお貼りください。
楽しみにしております。

庭でのバードフィード等以外の集団への餌づけ、違法飼育されている
野鳥の画像などはご遠慮下さるようお願い申し上げます。

撮影した野鳥に加えて、NPO野鳥の病院の講習や治療中の鳥の様子もお知らせしたいと思います。
尚、画像の無断転載はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

屋根の上のトビ 治療中のハヤブサに 同じくアオバズク@野鳥の病院

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (851件)

※661~680件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

皆さんおはようございます
魚を取るミサゴどうしても撮りたいのに今日雨です
庭では、ミミズ、ナメチャン、団子虫が大喜びです
これ以上増えないデー
雀の為にナメトール使わなかったら、野菜や花が穴だらけに
ガクッ

>chiyodoriさん
ふさふさの尻尾から狐?顔から狸?混血?・・?
と思っていました
イタチですかー、初めて見ましたよ
>「いたちと目が合うとまゆ毛の数を数えられて全部数えられると死んでしまう」
という地方都市伝説が(笑)

えーどうしよう目が合ったかも

雛の誕生が楽しみなカイツブリ、本来なら雛が今頃見られるはずなのに、巣そのものが完成しません
失敗ばかり、つがいで何時も行動しているのになぜ?
私が見た巣は、フェイクだったのでしょうか?ほんとの巣はどこか見えないところにあるのでしょうか?
不思議です

浮いた製作途中の巣とカイツブリ 近くにこんな敵も これは冠カイツブリ

いいね!

きいママ

chiyodori さん、みなさん、おはようございます。
梅雨らしく雨ですね。
こないだ、小雨の中を出勤してて、「この雨じゃ、とりさんはいないだろうな」と思って熊野川を見たら、水際に何羽かいて、多分食事中でした。
白くて、足も首もくちばしも細長い… サギですね。
(ジルバさんのページの「野鳥図鑑」を見せてもらいました。ありがとうございます)
雨は平気なのかな。

一生懸命トピの内容に合わせようとしたのですが、この程度で、すみません(笑)

紀伊ママって名前、何か気に入ってきました。
まじめなときは、こっちの名前を使おうかな。
昨日も、松阪から大阪回りで(どんな回り方?)京都に行ってきたんですが、帰り道、電車の窓から見える、雨にけぶる熊野灘の風景に見とれました。
いいところなんですよ。交通が不便でなければ。

コリアンダーさん、お宅の近くを通りましたよ!
和歌山県の方のお知り合いがいて、うれしいです。
でも、和歌山市と私が勤務している和歌山県南部とは言葉がまた違うんですけどね。(私が住んでいるのは、三重県の端っこです)

えいたさん、お名前から男性だと思い込んでいました。
「ダンナ」とあったので、あれ?…と。
そういえば、めだかの水槽の画像に宝石箱があったので、??とそのとき思ったのですが。
大変失礼いたしました。
うちのめだかは、いつの間にかいなくなってしまいました…

マコウさん、たくさんの大型鳥の飼育、知識、尊敬しております。
お体、お大事に…

いいね!

コリアンダー

神戸行きは雨天のため中止になりました、残念〜。
70%なので、わたしは決行したいんですが、運転手がテンション落ちてるもので、仕方ないです。
最近、なかなか休みが重ならないすれ違い夫婦Σ(゚Д゚)です。

マコウさん
手乗りカナリアって、聞いたことはありますけど、お目にかかったことはないですねー。
慣れにくいのが原因なんでしょうか?知らなかったです!
カナリアっておとなしそうだし、フィンチだし、慣れそうに見えるんですけどね。

chiyodoriさん
ビセイインコっていろんなものを食べるんですね!?
あちらのトピは気になってたんですが、マコウさん含め、大型インコ・オウムさん飼いの方に、実はビビッておりまして。
だって大きいし、噛まれると死にそうだし、長生きするし!
この前、初めてキバタンが120年生きると聞いて、ますますビビッてしまいました。
ぶんちょ飼いにはドキドキのトピです〜〜

地味にがんばって、やっとケリさんのピントの合った写真が撮れました。被写体のケリさんは、たぶん田植え前にここで生まれた子です。

ケリさん ぱくっ タイサンボク

いいね!

chiyodori

>ジルバさん
白いカラス、時々いますよね。猛禽やカラスなら大きくさえなれば
小型の鳥よりかは生き残れそうですけど。

この写真は、いたちだと思うんですが…
昔、家の近所にもいました。犬の散歩をしてたら駆け抜けて
追い越して行ったり。人は気付いて犬は気づかないことも←犬よしっかりせんかい。

走ってると尾がぴーんと伸びてきれいなんですよ〜
高校のころの友達宅では、勉強してふと顔を上げたらいたちと目が合った…
なんて子がいました。

「いたちと目が合うとまゆ毛の数を数えられて全部数えられると死んでしまう」
という地方都市伝説が(笑)

無呼吸は軽いのなら枕を調整して、横向きやうつぶせで寝たりするだけで
出なかったりしますからね。お知り合いの旦那様は本格的に無呼吸なのでしょうね。
夏場のあのマスクはちょっと大変です。

>コリアンダーさん
鳥には全く関係ないですが、こないだコリアンダーシードを買い増しました(笑)
ひそかにビセイインコのスレッドに写真が…

今日は神戸へお出かけ予定なんですね。写真が撮れたらまた見せてくださいね。
週末から来週にかけてお天気悪そうですねぇ。
おニューのカメラを濡らさないように(^。^)防滴でも濡らさないに越したことは
ないですからね。

確かに望遠つけたらちょっと前のめりですね。軽いと通勤の途中に
撮れて良いですね。
私も通勤時持ち歩いたり、自転車で田んぼをまわったりしますが、
上ばっかり見てそのうち自転車ごと田んぼに落ちるんじゃないかと言われてます。

オオヨシキリ、あのつんつん頭にギョギョシっていうでかい鳴き声がキュートなんです。

カタバミ、この色かわいい♡葉も紫なんですね。

いいね!

chiyodori

わあ白いスズメかわいい♡ホントに十姉妹みたいですね。
逆に色素過剰で黒いスズメもいるらしいですよ。

ハクセキレイ、ハシブトガラス、カモ、カイツブリ、コチドリなどの白変は
写真で見たことがありますよ。

一番きれいだったのは、やっぱり写真ですけどチョウゲンボウのアルビノです。
アルビノの鳥の出生率は18000分の1だそうですよ。
白変ならもう少し多いのですかね。

写真は3年前イギリスで見つかった白いツバメ、M&Y news Agencyより借用です。

>マコウさん
マコウさんのお近くにも白いスズメがいましたか。
巣立ち雛、かわいいですから思わず応援しちゃいますよね。

70羽もいるのですね(゜o゜)ほとんど大型ばかりだったら更にビックリです。
おちおち入院してられないですね。畑が呼んでる、とか漁期が来るとか
気になる方は退院が早いです。

無呼吸の治療法は程度にもよりますね。ダイエットが当てはまってしまう
方も多いです(^。^)マウスピースで改善されるとよいですね。

>えいたさん
あら〜8匹になりましたか。でも残った子たちはきっと強いですよ。
メダカはクロレラなんかも好きですね。粒に群がります。

メダカのアルビノかわいいですよ〜卵の時から白い体で違いがすぐわかります。
視力が弱いとか言われてますけど、水槽越しに赤い目で結構しっかり
こちらを見てえさをねだったりします。

カナリアも教えたらしゃべりますかね(笑)カナリア飼いの先輩方から
怒られそう(^。^)繁殖も上手くいくと良いですね♪

イギリスの白ツバメ ちゃんとペアにもなったようです 白くないけど可愛い巣立ち雛

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさんコリアンダーさんジルバさん、えいたさん、こんにちは、神戸は昼頃からかなりの量の雨が降っています、イワツバメ災難でしたね、これ以上の犠牲は無いように願いますえいたさん、がんばってますねカナリアの手乗りですか!文鳥やインコの様に人にベタベタにはならないと思いますが!以前に私の友人が挿し餌で育てたカナリアは自分からは来ないです手には乗りますが、十姉妹位かな?まぁchiyodoriさんが飼えばわかりませんが!コリアンダーさん、明日は私の地元神戸入りですか!天気が気になりますが、ご自慢のカメラで楽しんでくださいね!私はメカ音痴で我が家のハイブリッドカムやデジカメはっきり言って使い方が全くわかりません(笑)(o^∀^o)ジルバさん、友人のご主人結構状態良くないですね私も今の状態で様子をみて9月半ばにデーターをみるらしいです悪ければ実はその酸素マスクの話がでています、慣れるまで寝られないのでは…? 雀は今でも尾羽根の数本が白色や顔にポッポッと白色のあるのは見ます、それでは皆様週末ごゆっくりとお楽しみくださいね!私は今から犬さん猫さん鳥さんの飼育係に変身です(笑)

いいね!

コリアンダー

明日は神戸市立森林植物園に行く予定だったのに、天気が悪いらしいです。
いちかばちか行ってみるか、別の場所に変えるか・・・花鳥園という手もありますけどね。花鳥園の鳥を撮ってもねえ・・

chiyodoriさん
本体はほんとに軽いです!レンズのほうが重くて前のめり?
といっても、175mmなのでたいしたことないです。300mm、早くほしいな!
お給料、早く出ろ〜〜
今は練習練習、なので、出勤途中でも寄り道して撮れるように、軽いのを買ったんですよね。
その意味で大正解であります。
まだまだ下手ぴーですので。

オオヨシキリかわいいですね。頭がツンツンしてて(^ー^* )♪カワウさんのディスプレイ見たいなあ・・

ジルバさん
コンデジもいいかもしれないですねーでも、すぐ買うとしたらこれかな?って。
イワツバメ、去年に引き続き2回目の大量死らしいですね。泥沼に足を取られて抜け出せなくなったかも、とのこと。鳥よけの対策をするらしいですが、、なぜ去年のうちにしてくれなかったんですかね。まったくもう

テレビを観てると意識不明に・・・うちのだんなと同じです!どうしよう〜、本人、ダイエットしたつもりでいるからなあ。遠まわしに言ってみようかな。

マコウさん
おはようございます〜^^
スズメもツバメも、たまにアルビノのニュースを聞きますね〜。スズメはめったにないかな。
マコウさん、無呼吸症候群なんですか!やっぱり検査は必要ですかねえ。とほほ。

えいたさん
白スズメのニュース、一時騒がれましたねー。
たしかに、えっ、すずめ!?と思いました・・・
でも、クチバシの形が十姉妹とは違いますね。
ほかにも、半分白いすずめなんかはけっこう目撃されてるみたいです。
完全なアルビノじゃあないのかな?

ケリさん のび〜 カルガモ夫婦 カタバミ

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん皆さんおはようございます

chiyodoriさん、白いツバメですか、目立ちますよねー
以前上野動物園でで白いカラスを見ましたが、本当に真っ白です
あの大きさだと自然界では目立ちすぎますね
干拓で、狸のようないたちのような動物に遭遇しました
何ですかね?

>マコウさん、同じ症状なのですね
知り合いの旦那さんも無呼吸だそうで、寝るときは酸素マスクしてるそうです
病院で機会をレンタルしてもらってるらしいです
たいしたことにならないといいのですが、お泊りは困るなー
マコウさんは、凄い数の鳥さんを飼っておられるのですね
2羽でも、お世話は大変なのに尊敬します

>えいたさん
白い雀
十姉妹に見えますね

こんな動物もいました

いいね!

えいた

chiyodoriさん、おはようございます^^

とうとう我が家のメダカくん、8匹だけ無事に大人になれそうですTTろ過装置、ダメなんですね〜。稚魚の水槽一つに2種も設置してますから、稚魚にはほんとに毎日嵐の中で生活させていたようなものだったんですね〜><ゴメンネ〜・・・。それからメダカ池で孵る稚魚を捕獲し、大きくなるまでこのまま育てようと置いていた容器が、ない!なんと今度はダンナが勝手に会社に持って行って、同僚にあげたそうなんです。。。

メダカもアルビノがいてるんですね。そのアルビノつながりで白いツバメさん、マコウさんのおっしゃる白スズメさん。そんなにしょっちゅうお目にかかれるものなんですか??つい先日ヤフーニュースで白スズメが捕獲された記事が出ていて目を通したところでした。http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-191859-storytopic-98.html
写真をみると一見、白十姉妹に見えませんか・・・?

chiyodoriさん、カナリアが増えた時にはご連絡しますよ♪chiyoodoriさんなら大事にして頂けそうです^^vまさかカナリアにも言葉を教え込む気じゃ・・・?だいぶ先の話になりそうですが^^;

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、こんばんは白いツバメですか!来春も元気で見れると良いですね、私は2年前に町内で白い雀を見ました10日間で5〜6回見ましたが消息不明になりました、目立ち過ぎですね、半月前は朝の6時半頃カラスが白いオカメインコ?を追いかけていました、私が最近目撃したのは巣立ち雛の雀を3羽、鳩が1羽、カラスに…自然とは言え、 ジルバさん、こんばんは、なんと無呼吸症候群ですか!実は私は現在治療中です、2度検査データを録る機械を持って帰りセットして寝ました…結果は最悪で(笑)病院で検査の為に泊まる様に言われましたが、キッパリお断りしました(主治医もびっくり!)(笑)だって70羽の鳥と4頭の大型犬の世話がありますから!現在はマウスピースをつけて様子を見ています…勿論未だ未だ治療中ですよ!ジルバさんも早く呼吸器の先生に診てもらって治療してください!だいたい無呼吸の間は酸素が脳に回らず…お互いにがんばりましょう

いいね!

chiyodori

白変のツバメが長崎で見つかったようです。全身真っ白ですが目は赤くは
見えませんでした。自然界で白は目立ちますから、来年も無事に帰って
来るといいなと思います。

カワウ話の続きです。オオヨシキリを撮っていたら、カワウが飛んできてとまりました。
ふと目をやると、それに気付いたかのようにぱっと翼を広げ
こちらに向かって飛んできました…威嚇…されたのではないと信じたい(^^ゞ

>ジルバさん
ジルバさんの地方にもいるんですね!
私も一瞬カピパラ?太ったカワウソと?思いましたが、
カピパラにしては尾が長いし…野生化したのを初めて実際に見たので
たまげました。

近くにコサギがいて、両者何事もないように食事に夢中でしたね。

オオヨシキリを夢中で撮ってたら… 目が合ってかぱっと翼を広げるカワウが なぜか飛んでくる

いいね!

ジルバ

ciyodoriさん
ご心配ありがとうございます
来週病院に行ってこようと思います
最近山登りすると、妙に疲れるなと思っていました
無呼吸の影響かも知れないですね

ヌートリア、私も見ました、大きいですよね初じめてみた時はビックリしました
カピパラとにてますよね

かわせみ急に現れるから、撮りにくいです

近すぎて焦点が合いませんでした

いいね!

chiyodori

葦原では、アオサギのコロニーになってるところがありました。
幼鳥が一生懸命、餌取りにチャレンジしてました。

オオヨシキリを撮っていたら、「わしも撮ってくれえ〜」と言わんばかりの
カワウが飛んできて、気を取られていたら目の前をカワセミらしき鳥が
飛んで行きました…ああ〜流し撮りのチャンスを逃すの巻。

「何ちてるのー」といった感じのスズメの幼鳥がそばに来たり
いつのまにかカメがえさをねだりに下に来ていたり
ついにはネズミみたいな岩がある…と思ったら、ヌートリア発見。
こんなとこにもいるんだなあ…

>ジルバさん
睡眠時無呼吸があると、昼間に意識が飛ぶように眠る場合があります。
無呼吸の間に身体に与える影響が積もり積もって…という場合もあり
夜間モニターなど一回きちんと診てもらったほうが良いと思います。
運転する方は危ないですし、治療手段もいくつかありますから。

エアコンの室外機も恐いですね、早く見つけて良しとしましょう。

ツバメは台風で、浄水場にたたきつけられたのかもしれませんね。
水自体は問題ないようですし、見つかった場所は泥一面になってましたから。

わしも撮ってくれえ〜 くれるの? 巨大ネズミ 野生化したヌートリア

いいね!

ジルバ

こんばんわ
リスはYAHOOから拝借です、書いといたといたほうがよいですね、他のトビでは草していたのですが・・
最近食事後に、テレビを見ていると意識不明になります
睡眠時無呼吸症と関係あるのかな
2時間ぐらいして目が覚めるので何時も見たいテレビが途中までなんです

臨時の韓国行きに続き、エアコンの室外機から焦げ臭い匂いが・・またまた臨時出費です
アーカメラよ、お前はいつ私のもとへくるのかい?
と呪文を唱えているジルバです

鳥と関係ない話題ですみません

ツバメの大量死何なんでしょうか、浄水場に原因があれば人にも影響しそうですよね
心配です

いいね!

chiyodori

イワツバメが2年続けて大量死している浄水場があるようですね。
どちらも台風の後だったとか。
原因は分かっていないようですが一羽だけ生き残った雛が心細そうでした。

>コリアンダーさん
ハクセキレイ、幼鳥ですね。かわいい♡
チョウトンボも綺麗ですね〜(゜o゜)これはマクロモードで撮ったのかな。

GF3、本当に軽そうですね。
カメラは好きな被写体を撮れば撮るほど面白くなりますよ。
難しすぎて持ち出すのも億劫になるより、楽しんで撮った方がいいですよね♪

枕の高さの合わせ方は、のどが詰まるタイプの睡眠時無呼吸の
方向けです(^^ゞ
無呼吸がない人は、柔らかすぎなければ寝やすい枕でいいんじゃないかと。
私も低反発です。長く使ってるとヘタレますけどね。

>ジルバさん
カメラは、何を優先するかですよね。
絶対軽いのがいい!なら一眼レフよりはミラーレスかもしれませんが、
レンズの種類が…(?_?)

300mm程度までならさほど女性でもさほど重くないですし(人にもよりますけど)
三脚なしでも手ぶれ補正ついてれば、ある程度ぶれも抑えられますし。
もちろん、構える時に脇を締めて、柵や木など肘や肩が固定できれば
なおよしですけどね(^。^)
リスは合成ですね(笑)

頭上を行くアオサギ

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん
枕の高さの調整の仕方、大変参考になります、早速試して見ます
うーん一眼欲しい

>コリアンダーさん
いえいえ上級者なんてとんでもないです
カメラ用語さえ知らないのですから
今のルミックスはコンパクトデジカメながら、がんばってくれていますよ〜
大きいのは、レンズもそれなりに大きく重いから、手持ちはの私にはむりかなー、
コンデジの良いのが出るの待ってみようかなとも思ってみたり
迷っています

いいね!

コリアンダー

今日は違うルートから緑地公園を回ってみました。
ハクセキレイにいきなり遭遇!撮れましたよー、わ〜いo(´▽`*)/♪
緑地にはそれなりに色んな鳥さんがいるんですが、水鳥が比較的撮りやすいのに対して、うろちょろする樹上の鳥さんは撮りにくい〜〜!
これからの課題であります。

ジルバさん
カメラ本体はPanasonicデジタル一眼のLUMIX GF3、交換レンズはH-PS45175(45-175mm)ですよ。
ほんと、初心者には軽いし撮りやすいです(^ー^* )♪それでも、まだわたわたしながら撮ってますが〜。
LUMIXは、以前カメラマンだった人が、ふだん使いにちょうどいい、と言ってたので決めました。レンズも便利機能つきですしねー。
でも、chiyodoriさんのおっしゃるとおり、上級者のジルバさんにはもっと凄いカメラがいいと思います!どんなカメラか想像もつきませんが。

choyodoriさん
枕の高さって、そんなふうに計るんですか!
わたしも枕にはさんざん悩んだクチですよ〜今のところ、低反発枕でまあまあ快適です(*´∇`*)
最近、夜更かしして1時ごろまで起きてたりなんかすると、仕事に響くようになったので、なるべく早く寝るよう心がけてます。年のせいですかね!?
みなさまも、睡眠不足にはお気をつけてー!

ハクセキレイ 餌をさがしてます カワウさん ネッシー状態 チョウトンボ

いいね!

chiyodori

>ジルバさん
マッコリですかあ、こんな注ぎ方なんですね。
ジルバさんにはミラーレスより一眼レフをお勧めしますね。
家電店よりカメラ屋で手にとって話を聞いたり
価格comとかでクチコミ・レビューを読んでみても参考になるかなと思います。

枕の高さを合わせる時は、両腕を交差して胸の前に置いて
足を閉じて膝を立てて、肩と腰が同時に回りやすいかチェックすると
良いですよ。
快適な睡眠を…(-_-)zzz

アマサギちゃん

いいね!

ジルバ

おはようござおます
>chiyodoriさん
枕のアドバイスありがとうございます、早速試してみます
カメラいいなー
韓国は、行くはずだった人が病気になり一週間前に急に白羽の矢が立ったのです
お買い物ツアーだったので、観光出来ずに残念でした
でも食べ物は美味しかった、太っちゃいましたよー
写真はマッコリです
ツバメ、餌さもらってる所がしっかり写ってルー
いいなー

>コリアンダーさん
急だったので行くのが精一杯で、
残念ながらスターを連れて買える予算がありませんでした
コリアンダーさんもカメラ買われたのですねー
一眼よければメーカーと品番教えてくださいね
あと望遠レンズも、お願いします
最近のカメラは以外にも倍率は一眼よりコンデジの方が大きかったので、やはり望遠しだいなんですね
引き伸ばした時の画像の違いが一眼が圧倒的に綺麗ですよね
こちらの電気店では望遠は注文でしかないし、あまり詳しくないので、聞いてもどのカメラが、鳥撮りに向いてるか良くわかりませんでした
コンパクトな一眼は遠くの鳥を撮れるような望遠が付けられないみたいですし、韓国で予算が無くなり、安受けあいした私はアホカと自分をのろっています

飛行機から見た雲 ちじみ 以外にもフワフワ

いいね!

chiyodori

ようやく写真が撮りに行けました。

が、しかし浮かれたのかカメラにストラップを取り付けるのを忘れ
画像サイズが大きくなったのに、データが残り少ないメディアを
入れたまま持ってきて
写真はあまり撮れませんでした…(-_-)次回こそは準備万端で!
6年ぶりの買い替えですがAFは気持ちの良い合い方です。
データがでかいのでこまめにどこかへ移さないとパソコンが
遅くなりそう…

前の写真では、巣立ち後がんばるツバメの雛を載せましたが、殆どの子は
巣立ちしても親やヘルパーからしばらく給餌してもらいます。

巣立ち後の幼鳥は電線に止まるのも時々バランスを崩して「わぁ〜」となってます。
それでも親が来るのを見つけると、バランスを保ちながら
翼をワサワサして雛鳴きしてます。

>コリアンダーさん
平常心でもないですよ〜浮かれて↑のようになってます(^^ゞ
レンズを替えてたら、早速スクリーンにほこりを呼び込み
ちょっとテンション↓

写真きれいに撮れてますね♪緑地公園は有名な野鳥スポットですね。
一度行ってみたいです。

カメラは撮れば撮るほど楽しくなりますよ〜慣れたら
こんなレンズがあると、こんな撮り方が出来るのか!と
更におもしろくなりますよ〜

右の子はバランス崩してます 給餌 4羽育ててます

いいね!

661 - 680件 851件中

あなたもトピックを作ってみませんか?