野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

猛禽の集う家…屋根の上の鳥たち

chiyodori
コメント
851
投票
0

偶然携帯で撮れたので小さいですがトビにモテるお宅。上にまだ舞ってるのも。

この見えにくい写真から始まったスレッドですが
立ち上げてはや季節が1周しようとしています。
こんなに続けるとは、そして一緒に鳥見できる方が現れようとは
予想もしていなかったことです。お付き合いありがとうございます(^◇^)

野鳥、自然、家の子、施設の鳥などご自由にお貼りください。
楽しみにしております。

庭でのバードフィード等以外の集団への餌づけ、違法飼育されている
野鳥の画像などはご遠慮下さるようお願い申し上げます。

撮影した野鳥に加えて、NPO野鳥の病院の講習や治療中の鳥の様子もお知らせしたいと思います。
尚、画像の無断転載はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

屋根の上のトビ 治療中のハヤブサに 同じくアオバズク@野鳥の病院

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (851件)

※701~720件目

新しい順 | 古い順

コリアンダー

こんばんは^^

カラスの子、かわいいではないですかー!
寸詰まり〜目が澄んでる〜(^ー^* )フフ♪
この憎たらしさゼロの子が、大人になるとああなるのかあ・・・

ところで、今朝、やっともう1羽のアオサギが田んぼにやってきました!
おおっ、と思ったのに、微妙な距離の2羽・・・カメラを持って撮りにいったころには、新参の1羽はどこかへ去ってしまってました。

なるほど、アオサギはふだんは群れを作らない鳥なんですね。
夏になれば、もっと数が増えるのかな〜?

左上にはケリ夫妻

いいね!

chiyodori

水辺の鳥達は繁殖期をのぞけば結構顔なじみらしく
違う種類同士でまったりのんびりした時間が流れていたりします。

手前にケリ2羽、アオサギ、ドバト、シラサギがそろいまして…

ハシブトカラスの巣立ち後すぐの幼鳥の動画がありました。
カラスもこれくらいだと可愛いものです。
んあ〜とかぼあ〜とか言ってるように聞こえます。

>コリアンダーさん
カラスはハンガーとか動物の毛を引き抜いたりとか
結構作りこむんですよ。
キジバトなんかはとっても大雑把です(笑)

ジルバさんのお宅でしたかね。洗濯バサミが消えるのは。
メジロなども素材にビニール紐を使ってたりするんです。

ケリ可愛い顔してますね。幼鳥ですね。

アオサギは繁殖のときはコロニーを作るんですけど、
それ以外は単独行動か、他の鳥が獲ったのを狙って☆
そばにいたりしますね(^。^)

ここはいつ田植えかねぇ…なんて話を?

4頭身くらいですか

いいね!

コリアンダー

おお^^見事なハンガー巣!

そうです〜そういえば思い出しました。子供のころに、うちの母か誰かが「カラスがハンガー持っていって困るわ〜」とこぼしていたのを!

ハンガー入りの巣とは、さすがカラス。期待通りの大雑把さです。

ところで、うちの前の田んぼにいつも来るアオサギは、ずっと1羽なのです。仲間はどうしちゃったんでしょうね。連れ合いと歩く姿を心待ちにしてるのになあ。。。

ケリさん。美人?ちゃん

いいね!

chiyodori

>コリアンダーさん
早速カルガモ来てましたか。オスのグループかもしれませんね。
私も、雛の行進楽しみにしてます(^^ゞ
鳥たち、田んぼを見つけるの目ざといですね。結構広いのかな?

カラスの巣は神社の楠木に結構ありますよ。
小枝が手に入らないところでは、ハンガーが巣材に使われます。
このスレッドの前の方に載せた写真をUPしますね。

>ポコローさん
雛見えますよ。
さらいに行ったらダメですよ(^◇^)
うーん、この場所のチョイスはまさにハシブトっぽいですね。

正統派巣 抱卵中ハンガー入り巣

いいね!

コリアンダー

今朝も昨日と同じ田んぼにカルガモ夫婦がいました。

おまけに、ケリさんも!ケリはこの前とは別のカップルですかねー。田んぼ、気に入ってくれるといいなあ。

なんだか、こんなに田んぼをありがたいと思ったのは初めてです( ´△`)

>ポコローさん
よく見るとちゃんと分かりますよー(^ー^* )♪枝でできてるんですね。意外とナチュラル志向!

ヒナの頭も見えますね。
それにしても、ほんとうに傾いてるんですね、鉄柱・・・
カラスさん、中古物件には気をつけてねー

>chiyodoriさん
カラスのヒナってほんとカワイイんですねー。
甘え上手というか・・・
親は憎たらしいといわれるのに、ヒナはなんであんなに無邪気そのものなんでしょうね。

仲良し?

いいね!

退会ユーザー

普通の小枝とかみたいです。
写真ヘボです。
電信柱の2倍近い高さの巣。
何を警戒するもんがあるのか?ってくらい
平和な田舎です。
落ちた方が危険だろうに・・。
ヒナいます。(わかるでしょうか・・?)
他の方がいい写真載せてくれるの待ちましょう。

ヒナ小さすぎる(笑)

いいね!

コリアンダー

今日は散策から帰ってきてみたら、田んぼ全面の田植えが完了してました。一日作業だったみたいです。農家のみなさん、お疲れ様。

静けさが戻ると、さっそくカルガモ5〜6羽、アオサギが1羽飛来。
カルガモは独身者もいるみたいで、数羽でたわむれて合コン状態でした。
早く雛を見せておくれ〜。

>ポコローさん、chiyodoriさん
実はわたし、カラスの巣って見たことないんです。
いわゆる小枝を集めたような感じですか?
それとも、カラスといえば光り物が好きというイメージだから、ギラギラ系・・・?

アオサギとカルガモのツーショット 仲良しムクドリ親子

いいね!

chiyodori

3バカ…もとい、3羽ガラスを見つけました。
近づいても全く警戒感なし。一羽の子は甘ったれなのか
他の子をカキカキ羽づくろいしたかと思えば、今度はもう一羽の子をカキカキ。

親離れした位のハシボソカラスの兄弟なのですかね。
3羽揃って同じ方向を見て親の帰りを待っているかのように見えました。

>ポコローさん
こちらは降ったり止んだりでしたので、とっとと用事を済ませて
晴れ間を狙って鳥を観に行った…つもりが花に見とれていました。
花を撮りすぎて電池切れ。ますます新しいカメラが欲しくなるのでした(゜_゜)

ハシブトは肉性が強いですからね、ツバメ無事に巣立つと良いですね。
消防署の中に巣を作ったツバメは巣立ったようです。
24時間開いていて昼間は人気がありますし、考えるものです。
人通りの多い巣の雛たちは、人が通るたびに親が帰ってきたかと思って
「くれぇー」と一斉ににぎやかな声を出すのが可愛いですね(*^_^*)

いちゃいちゃカキカキ 仲良しです お母さん帰ってこないかなー 卵発見

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、みなさん、こんばんは。

chiyodoriさん地方は雨が上がってたんですか?
オオヨシキリ、写真でも絶叫してますねえ^_^

今日は犬の散歩中ツバメの巣を見つけました。
普段は車で通りすぎる場所なんで気付きませんでした。
それに・・・
ツバメの巣がある病院の斜め前に鉄塔が立っていて、
そこの最上階(ペントハウス?)にカラスも営巣してるのです。
(多分ハシブト)
どっちも無事巣立ってくれると良いのですが・・。

いいね!

chiyodori

鳥を撮りに行ったら菖蒲やハスに見とれ、バッテリーが寂しいことになりました。

オオヨシキリは相変わらず大絶叫。しかし意外と人が見つけるのは難しいようです。
オスはアシの中と木を行ったり来たりして鳴き続けていますが
木にいても木の葉の影に隠れ、アシの中の住まいのためか
なかなか用心深いところもあるようです。

オオヨシキリ 木で絶叫 今度はアシ原で絶叫 菖蒲は見頃

いいね!

chiyodori

セグロセキレイが空に唄っていました。
興が乗ると雨に打たれてもただ一羽で唄い続けていたりします。

うまく巣立ちが出来て、余裕のあるツバメのペアは2番子の
繁殖に入るころですね。

巣立ちの時に去年の子がやってきて、マンツーマンで
雛の巣立ちを手伝うことがあるようですよ。育児の学習を
するのでしょうか。ゾウのようですね。

>コリアンダーさん
大阪でもとーっても田園が多い地域がありますよ(^。^)
都会の田舎という感じでほっとします。

夜10時に帰ってツバメの巣の準備をするあたり、弾む心が
伝わってきます♪

来るといいですね。

>ジルバさん
あのフクロウのヒナs可愛かったですねぇ♡
本当にフクロウの雛ってウサギ並みにワタワタですよね。

あんなに広い干拓地があるのに田んぼはないんですね。
巣材がないとツバメもさすがに…(゜o゜)

唄うセグロちゃん 花花

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、コリアンダーさん、おはようございます

家の周りには、田舎なのに、何故か田んぼはありません、良く行く干拓はキャベツ、などの野菜類、麦ばたけ、牛舎、花、イチゴの栽培です
家の周りは家々、マンション、アスファルト、ちょっと歩くと裏山ですが、、、実家のすぐそばの田んぼは埋め立ての最中です

いわれてみると田んぼが無いっ!車で30分走ったらまだ見られますが・・
どおりででツバメがいないわけです

>コリアンダーさん、燕さん御誘致ですね
来てくれるといいですね

いいね!

コリアンダー

アマサギすごい数ですね!

うちの向かいが田んぼになったので、もしかしたらサギの仲間やタマシギやハクセキレイが見れるかもしれません。
今からワクワクです!カエルの声がすごいですが・・・

愛知県の田舎のほうに住んでいたころは、当たり前のようにアオサギや白サギ(ダイサギ、チュウサギの見分けがつきません)がのんびり田んぼを歩く姿を見ていたので、大阪へ移ってあらためて、田んぼの偉大さに気づきました。
農薬は少なめにお願いしたいです( ´△`)

いいね!

chiyodori

最近、田園の鳥ばかり撮っているせいか、飛んでいる姿を
撮りたくなりました。
と言う訳で飛ぶ鳥達です。
田んぼで同じく虫を捕ったりしてもツバメはハクセキレイのように
降り立ったりはせず、飛んだまま捕まえます。上手いものです。

>コリアンダーさん
モズはカエルとって枝に挿しますからね〜
なぜするのかは良く分かってないらしいですけど。
こんなに狩りが上手いんだよ、という自己主張だったりして(^◇^)
お天気の良いうちにぜひ散策してみて下さいね♪

アマサギ達 背景が気に入らないのですが… ツバメ父さんですね

いいね!

コリアンダー

なるほど、カエルの季節になるとモズが多くなるんですね。
それは楽しみ楽しみ〜♪
オスメスで模様が違いますが、オスのあの目の周りの黒い帯は特徴的ですよね。
わたしでも見つけれられそうです。

天気がよければ、明日は早起きして出勤前に散策しようかな〜

いいね!

chiyodori

さて子育てがひと段落ついたのか、ケリの数が減った様子です。

お互い仲間とはぐれたのかアマサギとケリが並んでまったりしていました。
一羽が少し離れるともう一羽が目をやったり。

カルガモは、まだ雛のいる親に近づきすぎて怒られるたりしていましたが
近くにいてもお互い平気のようです。

田園にはカエル目当てのモズも見かけます。
こう見えても猛禽です。飼い鳥が襲われることもあります。
ジュウシマツはもちろんセキセイサイズでもやられます。
ケージを外に置いておいたら、金網越しに身体を足でつかみ
頸から上だけもっていった、という話があります。

日光浴の際はくれぐれも傍にいることをお勧めします。
鳥にまつわる”ゾッとする話”でした。

友達になる? …なる? モズの♂ 長い尾が特徴的

いいね!

chiyodori

暑かった昨日とは違って今日はちょっと涼しいです、ホッ。

>えいたさん
こんにちは♪
カナリア増えたんですね〜今後の巣引きが楽しみですね。
キンカチョウも飼っておられたんですね、いいなあ。
手乗りキンカ可愛いだろうなあ♡あの声も好きなんです。
ペンギンキンカとか可愛いですよね。

うちもメダカが増殖中です(^◇^)私は卵の時点で回収するので
毎日夜卵チェックをしております。
放っておけば増えないんでしょうけど、せっかく産みつけられたので
可哀想なのでついつい回収してしまいます。

ビセイインコ私も不思議ちゃんかと思っていたのですが、手乗りとしての行動は
オカメみたいですよ。ケージから出してしばし飛んで後は人の周りで遊んで
どこでもついてくる…みたいな(^^ゞ

お尻の赤はオスがはっきりしているので、大きかったらモテる、とか鮮やかだったら
モテるとかあるのかもしれませんね(*^_^*)
でも華ちゃんはお尻というより背中が赤いんですけど(笑)

ツバメの巣6つもあったらツバメマンションですね。環境がよいのでしょう。
道の駅や高速のSAなどにもあったりしますよね。
ツバメは一日に5羽の雛520回も餌を運んだという記録がありますよ。

雛の口は大きく開けたら見事な六角形で大きな虫も入りやすい作りですね。

ツバメが来るのを心待ちにしてくれる…そんな人が増えると良いですね。
ツバメのためだけに田に水を張ってくれた東北の農家の方を思い出します。

野鳥の会 消えゆくツバメより アマサギを追い払うケリ

いいね!

えいた

chiyodoriさん、みなさま、おはようございます^^

ずいぶんとご無沙汰しましたが^^;
こちらのトピかどうかも自信もなく^^;
違ってたらごめんなさいmvvm

ビセイインコちゃん、なるほど、「赤いお尻」という意味があるんですね〜^^きっと他のインコさんでは見られない特別な特徴なのでしょうか?しかし、不思議なインコさんイメージが強いです。まだ一般に浸透していないからでしょうか。。。先日行ったとりまつりでもビセイさん、いてましたよ。原色がたくさん入り混じった大阪人的カラー、それかアーティスト風、だと思いました^^でも、ビセイさんの魅力はカラーもさることながら声にもあるんでしょうね^^華ちゃん、すくすくと育ってくださいね^^

どこかでツバメの話題を目にしましたので。
とあるたくさんの人が出入りする賑やかな施設で、6つのツバメの巣をみつけました。全部横並びです。その内、4つは空き家で1つはもうすぐ巣立ちしそうなヒナが、1つは抱卵中?かまだ生まれたてのヒナがいる?の巣でした。親がせっせと餌を取りにいってはヒナに与えるの繰り返し。1羽ずつにあげてるのかなぁ?それなら一日どれだけ巣と餌場を往復しなきゃいけないのか、考えると気が遠くなります。あ、でも、わたしがしてるわけじゃないですけど^^;

わが家の周りもツバメが飛び交っていて、ちらっとわが家の方へ入り込んだりしてきてるので、もしかして営巣場所をさがしているのかな?と期待^^ツバメがわが家に巣を作ってくれないかと毎年待ちわびているんですけどね^^;その施設の6つの巣、1つうちへ引越ししませんかとセールスしたいぐらいでした^^それから、たまたま通りがかった新築一戸建てのお宅。その周辺をツバメが飛び交っていたので、巣があるのかなぁと見渡すと、その新築に営巣されていました。新築の頃に巣が出来て、家や家族の成長を見守ってくれるお友達が毎年やってきてくれるんですよね〜、いいなぁ〜、素通りできず、うらやましく眺めていました。

いいね!

chiyodori

夕刻になると動物たちも穏やかになったり、甘えたくなったりするようですが
ケリも夕刻はカモ達がそばに来ても存在を許しているようです。
カワラヒワやスズメが一緒にいたり…

スズメは若鳥が集まるスズメの学校があると言われています。
親から離れた幼鳥たちが集団になったりするようです。
人が保護した幼鳥を放野する際にも、こういった集団は有難く
ツバメやムクドリ、ヒヨドリなどタイミングに頭を悩ませる鳥達に
比べると復帰しやすいほうだと思います。
更に嘴に黄色が残っていれば、面倒を見てもらえる可能性は高くなります。
成鳥になるほど難しく、また繁殖期が近づくほど難しいと言われています。


>コリアンダーさん
ハクセキレイの雛たち、巣立ちはしていると思いますよ。
親離れはしていないかもしれませんが(^。^)
あの尾羽の動きはかわいいですよね♡

ケリも夕方は少し穏やかです。
でも夜鳴いたりするので、遠くに聞こえてもうちの華ちゃんは怖がったりします。
ちなみにケリの雛は生まれて数時間で自分で餌が摂れるようで
ウロウロする子を親はハラハラしながら見守りイライラ威嚇するのでしょうね。

私は、次はカルガモの雛の激写を狙ってます(^^♪

ケリもカモの存在を許してます ツバメはこんな場所で一休み スズメとカワラヒワ 黄昏時

いいね!

コリアンダー

ジルバさん
>サンコウチョウやオオルリ
ほんとう、うらやましいです・・・オオルリは写真でしか見たことありませんが、見事な羽色ですね。うっとりです〜。

chiyodoriさん
ハクセキレイのヒナ、かわいいですね〜!
もう巣立ち前?
セキレイの仲間は尻尾がぴょこぴょこ動くのが面白くて大好きです^^

ケリが来てるんですか、いいですね〜。夜になると、鳴き声が聞こえず、もうケリの一家は旅立ったんだなあ、とさびしいです。

カラスのヒナもすっかり一人立ちしたのか、毎朝のトレーニング姿が見られなくなってしまいました。

さびしいので、今週末は公園へぶらっとでかけます(^ー^* )♪

いいね!

701 - 720件 851件中

あなたもトピックを作ってみませんか?