野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

猛禽の集う家…屋根の上の鳥たち

chiyodori
コメント
851
投票
0

偶然携帯で撮れたので小さいですがトビにモテるお宅。上にまだ舞ってるのも。

この見えにくい写真から始まったスレッドですが
立ち上げてはや季節が1周しようとしています。
こんなに続けるとは、そして一緒に鳥見できる方が現れようとは
予想もしていなかったことです。お付き合いありがとうございます(^◇^)

野鳥、自然、家の子、施設の鳥などご自由にお貼りください。
楽しみにしております。

庭でのバードフィード等以外の集団への餌づけ、違法飼育されている
野鳥の画像などはご遠慮下さるようお願い申し上げます。

撮影した野鳥に加えて、NPO野鳥の病院の講習や治療中の鳥の様子もお知らせしたいと思います。
尚、画像の無断転載はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

屋根の上のトビ 治療中のハヤブサに 同じくアオバズク@野鳥の病院

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (851件)

※721~740件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

ハクセキレイの雛も見つけました。
兄弟二羽が空中戦で結構激しく遊んでました。

>ジルバさん
アマサギは冬羽は白いんですよね。シラサギ状態です。

サンコウチョウやオオルリが見られる山なんですから
十二分じゃないですか〜(*^_^*)←かなり羨ましい。

梅雨入りの気配もありますね。
鳥が見られなくなるのはさみしい…

水鏡 ハクセキレイの雛たち

いいね!

ジルバ

おはようございます
アマサギ、集団でこられたのですね
やんわりした綺麗なお色
飾りばねが、ふんわり素敵です、近くで見られるなんていいなー
こちらでは見かけませんねー、こちらが見てないだけかもしれませんが

干拓も何時もスポーツの後で見に行くのですが、さすがに今に季節は暑いので昼間は遠慮しています
なのでしばらくは、裏山でガマンです
昨日、ホトトギスの声を聞きました
探すのは無理かもですが・・

いいね!

chiyodori

田植えが進んでいるようですが…アマサギの饗宴が
見られました。
カルガモ達もいる、アオサギはアマサギの獲物を
横取りしようと茶々を入れに来る…
そこでケリが「出ていけっ!」と怒る…
人がどんどん見物に来る…でかい3脚もったバードウォッチャーなども現れ
静かな田園は一変。

でもアマサギ綺麗なんですよ〜写真撮りながらついつい
褒め言葉が口に出て…聞こえたかどうかは知りませんが
どんどん近付いてきてくれました。

20羽はかるく 近づいてきてポージング 飾り羽はこんな感じ

いいね!

chiyodori

おかげさまで、日本野鳥の会にはツバメの情報が届いているようです。
ツイッターでも情報を発信しています。

日本野鳥の会ツバメ‏@wbsj_tsubame

そのつぶやきの中から…

もう30年も毎年子育てをしているお宅で、巣にカラスや猫が近づくと、
親ツバメは窓にきて大声で鳴いてその家の方に危険を知らせるそうです。
以前、ツバメが餌を落としたので拾って投げてやると、親がうまくキャッチしてヒナに運んだそうです。

>ジルバさん
俳句お好きなんですね♪
中学のころ、担任が国語の教師で、週に一度俳句を作り
年度末に俳句集にする!などという計画を立てたので、
毎週、ウキウキのはずの半ドン土曜日、一首詠むまでは
帰れない…という事態に陥っていました。
の割には先生、一部紛失した句集を完成させましたが。

ホトトギスの聞きなしはいろいろありますよね。
モズは友達のホトトギスに食べ物を借りて、カエルなどを
枝に挿して返す約束をした。
だからホトトギスはトッテカケタカ、と催促をする、とか(^^ゞ

ホオジロの「一筆啓上仕り候」とかも面白いですね。

ホトトギスはウグイスに託卵するって前書きましたけど、
託卵する側は似せるように進化していき、される側も
簡単に似せられないように、どぎつい色になるそうですよ。
ウグイスは真っ赤でホトトギスがそれを追っていたちごっこの
歴史があるのでしょうね。

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、
こんばんは、ちびケリちゃん、大きくなりましたね、可愛いなー
広い田園があるんですねー、お家の近くですか?
母方のご先祖様達の眠る熊取もたまねぎ畑が広がるのどかな良い所です

鳴き声漢字にすると、面白いですね
ホトトギスは、天辺かけたか、本堂建てたか、借金とれたか
とゆう聞きなしで知られていますが、昔の人はどんな耳してたのかなー?面白いですね
有名な「特許許可局」が一番似ている様に思います
以外にも昭和になって出来たそうですよ


いいね!

chiyodori

耕運機の後をツバメやムクドリが追ってます。


>コリアンダーさん
ケリは旅立って行きましたか。こちらはまだ数ペア子育て中ですね。
私は威嚇されても、いなくなったら寂しいですね〜(^。^)

粟穂も小さくはなるそうですが、ちゃんと出来るようですよ。
新鮮、無農薬で美味しいんでしょうね。

絶叫しているのが、オオヨシキリです。
思わず人が足を止めるほどの声です。

鳥たちは大人くらいのサイズでも巣立ち後しばらくは
餌をもらっているのが結構いますね。
自分で食事をとるのも最初は教えてもらわないとできませんしね。
甘えたい気持ちや絆の確認もあるんでしょうけど…(^◇^)

>ジルバさん
あれがソバですか〜ルナちゃん達のご飯が散らばっているんでしょうね。
そうそう、行行子!夏の季語ですね。
「聞きなし」ですね。日本人の感性は面白いです。
ウグイスは「法法華経」ツバメは「土食って、虫食って、渋ーい」
サンコウチョウ「月日星ほいほいほい」
お馬が通るから雀の子達よのきなさい…と言う一茶の視線は優しいですよね。

ポピーかわゆす♡

ケリの親子 子育てももう少し? 耕運機を追うツバメとムクドリ

いいね!

ジルバ

chiyodoriさんこんにちは
no121の蝶が乗ってるのは自宅の庭の蕎麦です
植えた覚えは無いのですが、蕎麦やら、稗やら、麦まで生えてきています

こちらもおおよしきりが、ギョンギョン?ギョーギョー?ー蛙のような声で鳴いています
日本では行行子(ぎょうぎょうし)と呼ばれているそうです
異名を葦原スズメ、口数の多い人の例えだそうです
俳句では夏の季語 行行子大河はしんと流れけり 小林一茶

            とりぱん大図鑑、参照
            

干拓のポピー畑

いいね!

コリアンダー

あんなにうるさかったケリが、子育てを終えてスッキリ旅立ってしまいました。
今はなんだか、静かで寂しく・・・なんかはなく、かわりにすずめやツバメ、カラス、ムクドリ、あと何か分からない鳥たちが賑やかにさえずって?ます。

粟穂も自家栽培できるらしいですね。とっても食いつきがいいって聞きました。
人間と同じで、鳥さんも新鮮トレトレの食材は分かるんですね〜。

>chiyodoriさん
絶叫する鳥さん・・・彼に何があったんでしょうか?


しつこくカラスの巣立ちを追ってみました。

右側が子供です。もう、ヒナって大きさじゃないのに、まだお母さん(たぶん)から餌をもらってます。

甘やかされてますなぁ。 上にお父さん(たぶん)がいます。

いいね!

chiyodori

カモ達は北に旅立ち池の一部はアシ原になりました。
今度はアシ原で繁殖をする鳥たちがやってきます。
オオヨシキリもその一種で、オスが一足早く飛来して縄張りを作ります。
良いなわばりを持つオスは一夫多妻になるようで、ギョギョシ、
ケケッ、ワンワンなどと聞こえますが昼も夜も、時には一晩中鳴いているのも
いるようです…痩せそう。

>ポコローさん
植え付けお疲れ様でした(^。^)
うちはソバがなかなか芽を出しません。
小松菜は先月植えたのが本日初収穫。もちろん鳥のため(^。^)
落ちたのまで拾って食べてましたよ。自家製は違うんですかね。
マメちゃん、スプラウトも好きそうですね。

アシ原には花も・・・ アシ原にオオヨシキリ 大きな口で絶叫中

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。
そうですね、撒いてみようかな?
休日、ぶつくさ言いながら雑草ひいてる家族に見つからないように(笑)
今日は庭の砂利をどけていました。
6月半ばまでにソバを蒔いてみたいと思っています。
小松菜、葉大根、ヒマワリ、みんな鳥ちゃんのためですヨ。
あと、ゴーヤも。(これは日ざし除けです。)
間引いた双葉、マメたちが奪い合いです。野菜なのに^^

いいね!

chiyodori

こちらは田植えがぼちぼちされています。
チュウサギを見かけました。
伸びをしている…なんか相撲取りのような。

>ポコローさん
子育て疲れかも(^。^)
スズメは撒いたら多分気づきます。
うちなんか、餌の殻を飛ばす時間まで覚えてますからね〜
私は残った粟穂はそのまま鳥たちに上げたり
撒いて育ててますよ。自家製粟穂や稗を作ろうと思って(^v^)

>ジルバさん
アマサギ綺麗ですよね〜今の時期は婚姻色がかかってるので
更に綺麗です。冬は白羽なんですよ。

アマサギは違いますが、菖蒲は例の場所です♪
チョウちがいの接写綺麗に移ってますね(笑)

同じレンズとカメラですよ(^^ゞ撮り方と撮る場所が違うので差が出てきます。
オシドリなんかは警戒心が強いので、遠巻きに望遠で木の間から
しゃがんで撮ったりするので、どうしても暗くなるんです。
近くの花を撮る場合などは望遠を使わないで良いし、光を十分
入れられるんで、明るく鮮明に撮りやすいですね。

しこ踏んじゃった?

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん
最近カメラ変えられたのですか?凄く綺麗です
アマサギ、初めてみました首のところが淡い色で綺麗ですね
菖蒲園のカラス営業部長だったのですね、菖蒲も綺麗です今年は例年より開花が遅いですね、ここも例の場所ですか?良い所ですね(*^_^*)
 

チョウ違い

いいね!

chiyodori

カルガモたちはつがいから集団化しています。
オスの集団でしょうから、メスは抱卵に入っているのでしょうかね。
カルガモ達の住む周りも大分田植えが進んできました。
雛が楽しみです。

>コリアンダーさん
ポコローさんのところといい、どちらのお母様も楽しいですね♪
鉄塔の上の雛達ですね^_^飛ぶ練習にちょうどいいんでしょう
カラスや猛禽は普段から未消化のペリットを吐き出しますね。
食べた物がよく分かるんですよ。

同じ方向を向くカルガモ 馬や牛と同じ…

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、皆さん、こんばんは^_^
カラスもトヤかな?子育て疲れ?
ちょっと光沢がイマイチですね〜(笑)

うちの庭を縄張りにしてるスズメが一羽います。
粟穂やヒエ穂の袋に大量に残った粒、
あげたいんですけど、どうやったら食べてくれるんかな・・?

いいね!

コリアンダー

みなさん、おはようございます。

>chiyodoriさん
ドバトはもともと家禽だったんですね!母の理屈に笑ってしまって、ぜんぜん信じてませんでした(^ー^* ) だって、可笑しかったんです〜。

最近、窓からハトを追い回しているカラスを見かけます。それも6時台。
よく見ると、鉄塔付近でヒナに飛ぶ練習をさせている様子。
ときどき餌をやったりして、かいがいしい。カラスも吐き戻しするんですね。

ほほえましいんですが・・・そのお陰で、他の鳥が近づけない;;
なるべく早く、無事に巣立ってほしいものです。

子供は無邪気。親はピリピリしてます。

いいね!

chiyodori

藤や菖蒲の美しい季節になりましたね。
菖蒲を撮っていたら、カラスも菖蒲を愛でている…
いや、根元の虫なんかを狙っているのだろうと思ったら、
目の前に飛んできました。またモデル志願のようです。

オシドリたちのいた池は一部がアシの野になっていました。
アシに巣を作る鳥たちが来ていたので、また載せます(^^ゞ

菖蒲を愛でているように見えなくもない 飛んできて 「おこしやす」…営業部鳥でしたか

いいね!

chiyodori

ケリは3ペアそれぞれに2羽の雛を確認できました。
ちょこちょこ遊んだりしているのを両親が見守っています。

カルガモは10羽ほど見かけました。
繁殖行動まではペアで行動しますが、抱卵・子育ては
メスのみが行い、オスは集団で暮らすことが多いようです。

アマサギも見つけました。こちらも目や嘴のもとが
赤紫色の婚姻色になっています。

>コリアンダーさん
雛は可愛いですね。デジ一は私も新しいのが欲しい気持ちが
最近フツフツと…搭載されてるエンジンが良くなってたり
するんですよ(^。^)

ドバトはお母様の仰る通り、由来は家禽ですね。公園で餌をもらうから…ではなく(笑)
もともとは飼育されていた伝書鳩が逃げ出して野生化しました。この伝書鳩も、
ヨーロッパなどに分布する野鳥のカワラバトを愛玩用、レース用として改良したものです。
でも鳥獣保護法的には「野鳥」の部類に入るんです。
ややこしいけど…

ケリの雛です アマサギ。婚姻色です。

いいね!

コリアンダー

金環触はうちからはよく見えませんでした〜。
窓から見える鳥たち(ケリさん、すずめ、からす、ムクドリ)の反応は、暗くなったせいか静か(寝てる?)でした。動物はどうか分かりませんけど、暗くなったら鳥は騒ぐよりおとなしくなるのは当然、って気がしますね。

巣立ちビナ、すずめに限らずかわいいですね!うちの向かいの畑のケリさんも、だいぶ子供が大きくなってきました。
最近はああいう姿が撮りたくて、デジタル一眼がほしくなってきました。というか、お金さえあれば買ってます・・・!

ところで、うちの母は、ドバトは家禽だ、という意見の持ち主です。なぜかというと、公園で飼われてて餌をもらってるから、ということらしいです。
いや、ドバトはいちおう野鳥ですけど・・・妙に説得力のある意見でした。

いいね!

chiyodori

明日は金環日食ですね。ご覧になる方も結構いらっしゃるのでしょうか。
私は…見ないんじゃないかな。こちらはお天気もちょっと怪しいですしね。
鳥たちはどんな反応をするんでしょうかね。

>マコウさん
こんばんは。書き込みありがとうございます。
今はカラスも含めて繁殖シーズンですしね。
スズメやツバメは減っているのに対して、人の住む場所でカラスは
増えていますから、人の影響でバランスが乱れているとは言えるのでしょうね。
カラスの天敵の猛禽は営巣地などの影響で、減っているようですし。

ツバメは結構記憶力が良くて、家の表でやられたら次は裏に
巣を作り替えたりするようですね。

消防署に巣をかけてるツバメがいます。考えたね、という感じ(^。^)

巣立ち雛はかわいいですよね。私も無事に育ちますように…
と心で声をかけました。


>ジルバさん
今度こそ、おかえりなさ〜い(^.^)/~~~
テニス気持ちがいいですよね〜私はコートでクワガタを
見つけたことがあります。

スズメ、見事に親が雛を見つめる姿をとらえてますね。
ほのぼの(*^_^*)電信柱の電線のガードみたいな狭そうな場所に
入っていったりしますよね。

美しい空ほどよく鳴くひばり♪

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、おはようございます
日ごろ、テニスとか山散歩してるとはいえ、娘の所では、電車、歩きでお買い物でしたから、しかも店舗が広いのでさすがに疲れました

でも、早速テニスがしたくなり・・足が笑っています
そうそう、スズメの巣立ち雛を、ツバメを見ている時、偶然見ることが出来ました
巣は、何かのパイプの中のようでした
何だろうと思って写真を撮った画像の端に親鳥が心配そうに
見ているところが写っていました
家の庭でも若鳥が餌を探している間見守る親鳥らしきスズメを良く見ます

偶然写りこんでいた親鳥   スズメの巣立ち雛

いいね!

721 - 740件 851件中

あなたもトピックを作ってみませんか?