野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

猛禽の集う家…屋根の上の鳥たち

chiyodori
コメント
851
投票
0

偶然携帯で撮れたので小さいですがトビにモテるお宅。上にまだ舞ってるのも。

この見えにくい写真から始まったスレッドですが
立ち上げてはや季節が1周しようとしています。
こんなに続けるとは、そして一緒に鳥見できる方が現れようとは
予想もしていなかったことです。お付き合いありがとうございます(^◇^)

野鳥、自然、家の子、施設の鳥などご自由にお貼りください。
楽しみにしております。

庭でのバードフィード等以外の集団への餌づけ、違法飼育されている
野鳥の画像などはご遠慮下さるようお願い申し上げます。

撮影した野鳥に加えて、NPO野鳥の病院の講習や治療中の鳥の様子もお知らせしたいと思います。
尚、画像の無断転載はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

屋根の上のトビ 治療中のハヤブサに 同じくアオバズク@野鳥の病院

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (851件)

※221~240件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

こう暑いと、ヒヨドリやカラスたちも口をぱかっと開けてます。
何かいいものくれよーとばかりにカラスたちがついて来ていたり…
暑くて自分で食べ物探すのが面倒くさいの?

>ポコローさん
ありがとうございます♪
意外ですか?私鳥は小さいものから大きなものまで飼い鳥野鳥問わずですから(^^ゞ
キンカのめいちゃんは、もうほぼ手乗り(゜o゜)
あの小さい頭で色々考えてくれてると思うと、嬉しいですね。

>コリアンダーさん
えー、15分もあったんですか!ニュース枠でそれだけあったら
取りあげられてる方ですよね、一体いつ見逃したんだろ…

雛、6羽もいたんですね、うーん、観たかった(・。・)
中津動物病院に運ばれたみたいですよ。

まめちゃんは猛禽なみですか(^。^)ぴょんちゃんは優しそうな顔してますね。
二羽とも良く懐いてますね。

>マコウさん
あのハヤブサ達は有名ですよね(^。^)オスがもてて、違うメスを
ビルに連れてくるのだとか。
ダーウィンでも放送されたりしてましたよ。
近くに高速もあるところですね、地元の有志で見守る会みたいなのがあって
工場に落ちた巣立ち雛が回収されてましたね(どんだけ?)

>ジルバさん
岸和田までいらっしゃるのですね〜
エベレストを超えるアネハヅルは有名ですが、雁達も取りあげられたんですね。
チベットあたりでは鳥葬があるんですよね〜
友達が観に行って写真を見せてくれました…(゜o゜)

同じ方向むいとる・・・ 隣ではカルガモ達も同じ方向…

いいね!

コリアンダー

大阪では昼から突然の豪雨が降りだしました。最初、雷雨だったので、外出してたわたしはドキドキでした。雷は1時間くらいで収まってくれたので、助かりました〜

近くの川を見に行ったら、案の定、濁流と化してました。こりゃ、鳥さんたちも非難してるだろう、と思いきや、いつもいるカルガモ夫妻が川べりで悠々と・・・やっぱり、相方がいると心強いものなんでしょうかね(^ー^* )♪

ハヤブサが岸和田で巣作りを・・・そうなんですか。ハヤブサって獰猛そうですよね。見に行かなくてもいっか・・・

チョウゲンボウの動画をYOUTUBEで探したら、たくさん出てきました(*´∇`*)
ビルから巣立ちするヒナの動画があったので、載せておきます。けっこうよく撮れてます!

鳴き声がかわいい

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、岸和田の近くですが、母方のご先祖様たちお墓群があるのです、直接の親戚は住んでいないのですが、法事の時に各地から集まるのです

ところでトップのタイトル、屋根の上にぴったりなお方があ置物化していたので、思わず行き過ぎるところでしたが、道端に車を止めて撮りました、私のほうにも載せましたが、サギのこんな姿を見たのは初めてです

羽を広げて,虫干ししているのか、暑くて広げているのか
わかりませんが、物置の上にあまりにも堂々と立っているので、作り物に見えました

いいね!

chiyodori

今回は小鳥達です。

メジロが6羽くらい木の実を食べながら木から木へ移ってました。
私の頭上にもかわるがわるやってきて何をしているかのぞいてる様です。
遊んでもらったような気持ちですが、落し物がカメラに…
ウグイスだったら美容に役立ったかも?

屋根の上のシジュウカラです。
こちらは10羽くらい集まって、何をしているのか…
たまった雨水を飲むにしても、すぐ近くに川も、池もあるのですが。
高い場所の方が安心できるのかな?

帰って足を屋根のあるところに踏み入れた途端大粒の雨が…
なんか不思議な感じの鳥見でした。

>コリアンダーさん
動画見つけて下さったんですね、ありがとうございます(^◇^)
徳永英明のMと後ろの整形外科という看板とチョウゲンボウがなんかシュールで
ちょっと笑いを誘われましたが…

ハヤブサは狩りの時はすごいスピードですよ〜直下するときは時速300?以上とも
言われてます(^。^)速すぎて正確に測れないのかも

すごい雨ですよね〜出かける時などはお互い気をつけましょうね(゜o゜)

>ジルバさん
おっ、置物アオサギ(笑)しかもなんという場所で左右非対称の
中途半端な姿。乾かしてるんでしょうかね〜
これは私も足を止めます(^。^)
何のつもりか聞いてみたいですね。

頭上に来て 見てますね 右から二番目の子…お笑い芸人?

いいね!

コリアンダー

メジロにモテてたんですね。いいな〜(*´∇`*)
わたしは今日はムクドリにモテモテでしたよ・・・

南港野鳥園へ行ってきました。はじめて訪れたので、収穫だったのかナゾ。
でも、一応、(遠かったけど)見たことなかった鳥を見れました(^ー^* )♪

ハヤブサ・・・映像で見るとかっこいいですよね。猛禽といえば、わたしは昔から「ゲド戦記」の愛読者なので、本に出てくるハイタカが好きなんです。
でも、どの猛禽も実際に見るとおんなじに見えてしまいます(;へ:)
それだけ素早いってことですね。

ところで、スズメは砂浴びをするもんかと思ってたら、暑いときはやっぱり水浴びをするんですね。

ぱしゃぱしゃ スズメ ダイサギとカワウ すみにカルガモ ムクドリ 緊張感なし

いいね!

chiyodori

お知らせ
有料放送ですが、WOWOWは8月から全6回でBBCの鳥のドキュメントを
放送するようですよ。

BBC EARTH 2012スペシャル アースフライト 大空の冒険者たち(全6回)
世界40カ国以上で撮影した鳥の目線で描く大自然のスペクタクル…だそうです。
初回8/25 夜8:45〜 2回目以降毎週土曜夜9:00〜
BBCは結構いい撮影をするので楽しみです。

>コリアンダーさん
南港花鳥園、暑くなかったですか。
ハヤブサはピグミーファルコンなんかも可愛いですよ♪
ハイタカは飛んでる時とかは特に見分けるのが難しかったりしますね。
スズメは田んぼとかでもよく水浴びしてますね(^。^) 

サギとカワウ白と黒のコントラストが面白いです。
ダイサギは夏は嘴が青ーくなって綺麗ですね。

WOWOWより 

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、おはようございます
wowo入っていないので見られませんが、感想聞かせてくださいね
>コリアンダーさん砂も結構暑くなっているので、雀も水たまりに変更したんでしょうね、干拓ではそばで、カワラヒワも水浴びしていました

この方達は涼しげです

いいね!

chiyodori

負傷したオオタカが本日放鳥されていました。

鉄製の罠にはさまれたため右下腿は切断になったようですが、
驚くことに、中津病院で義足を作られていました!

もちろん狩りには使えず、着地・接地用なのでしょう。
リハビリもされたようですが、レントゲンにははっきり1ヶ月半の
間に、やせた筋と骨が写っていました。筋は納得できますが、
鳥の骨もこの期間で、明らかに委縮することが新鮮な驚きでした。
着地などでは、かなり負荷がかかるんでしょうね。
胸筋は羽ばたきをさせれば、委縮の予防にはなるのでしょうが
脚の骨は重力をかけれないので、鳥のリハビリは難しいでしょうね。

>ジルバさん
楽しみです。録画するかも(^^ゞ
海遊館にでも最近行かれたんですか?
こう暑いと泳ぎたくなりますね〜

見てる上に首が伸びとる アクロバットシジュウカラ

いいね!

コリアンダー

300mmレンズを衝動買いしてしまいました・・・余裕ができたら買おう、とは思ってたんですが、なんで今やねん!と自分につっこみを入れてます。反省してます、ハイ(;へ:)
でも、うれしい・・・明日には届くかな。

chiyodoriさん
南港野鳥園は、なんというか、干拓地を網で囲ってあって、観測所が3ヶ所にあるんですよ。
キレイな花なんかはなくて、隣には森林があります。暑いせいか人は少なくて、カメラと三脚を抱えたおじさん1人とすれ違っただけでした。
わたしもおじさんのあとを追って森林に入ってみたんですが、暑くて〜(;へ:)観測所へ逃げ込みました。
野鳥の会の方々に教えてもらって、干潟に集まる鳥さんたちを遠くから眺めてきました^^

wowow、入ってたような・・?主にダンナがプロレスを見るんです。
そんな番組があるんですか!これからチェックしなきゃ!

ジルバさん
どの鳥さんも工夫して暑さをしのいでるんですね。
そういえば、最近うちの前の田んぼでは朝方しか鳥さんたちを見かけません。涼しい朝のうちに急いで食事して、どこかへ避難してるんでしょうね。蚊が多いから、なるべく近寄りたくないのかもしれません。
そういえば、涼しい夜も田んぼへ戻ってこないなー、と思ってたら、蚊のせいだったのかもしれませんね!

変な姿勢の鳥たちを見かけました。

ムクドリ 油断しすぎでしょ ハクセキレイ なぜか貼り付く よじよじ

いいね!

ジルバ

何故か暑さに強いはずの我が家のゴーヤがへばりそうです
グリーンカーテン失敗か???
下のほうの葉が黄色くなって来ました

この暑い中、雀はちゅんちゅん鳴いています、元気ですね
でも姿はみえません
よーく見ると、ハナミズキの中にいました、きっと木陰で休んでるんですね

>chiyodoriさん
震災前に行った海遊館の携帯画像です
引き出しを整理していたら、古いメモリーカードが何枚か出てきました・・ジンベイ君もその中の一枚です

>コリアンダーさん
南港に野鳥園があったなんてー
法事に行くことがあるので、よれればいいなー
何時も、和歌山か、滋賀の保養所で一泊するので、兄弟と相談してみよーっと(来年だけどね)
琵琶湖にも、野鳥観察するところがあるってどなたかが書かれていましたね
両方は無理かなー

ハクセキレイも、足の裏があついんかな?

こんなのも出てきました、(祇園祭りにて)

いいね!

chiyodori

鳥も思わずぱかっと口をあける暑さですね。
カワラヒワ達は農耕地にいつもいるだけあってこの暑い中
元気にヒマワリの種をついばんでました。

>コリアンダーさん
おっ!ついに手に入れましたね〜
300mmだったら、野鳥なら三脚なくてもさほどブレを気にしなくてもよいし。
←花火とかならきついけど…
脇をしめて、腕や体を何かで支えれば、ブレ防止になりますよ〜

これで、鳥を撮りに行くのがますます楽しみになること請け合い(^v^)

WOWOW加入してるんですか。プログラムガイドの写真も綺麗なので
楽しみです。BBCは良い画撮りますしね。

ムクドリは幼鳥だから、油断してるのかな(^。^)

>ジルバさん
ゴーヤも参る暑さですか。うちのイチゴもなぜかまだ踏ん張ってて
一日水をやらないと、くたっとなってます←水をやるとすぐ復活。

鳥もうっかりアスファルトに降りない方がいいですよね。

オシドリがいっぱーい…写真を撮りに行く池のよう。絵屏風っぽいですね。
冬に関西に来られるのなら、ここもお勧めするんですけどね(^^ゞ

ひまわりも食べるんだね 鳴いてるわけじゃないっす。暑いんす。

いいね!

コリアンダー

猛暑続きで、暑さ対策に追われてます。
うちのぶんちょはまだ若いので、エアコンなしでがんばってもらうつもりですが、扇風機と換気、あとアイスノンが必須ですかね。
田んぼも干上がってしまって、鳥さんたちがどうしてるか心配です。でもまあ、近くに川があるし、貯水池もあるので、だいじょうぶでしょ〜( ´△`)

ジルバさん
グリーンカーテン、今年はたくさん見かけますよね。節電しなきゃ〜ですもんね。
うちの近くの家でも、もうゴーヤが実ってますよ。実がなっちゃうと、枯れるのが早くなるとか・・・?ゴーヤといえど、猛暑にはかなわないんですかねえ。

chiyodoriさん
なるほど〜脇を締めて体を固定するんですね!さっそくやってみます(^ー^* )♪
このあいだ、出かけたさきの大砲を持ったおじさんにも、レンズカバーを木の幹に当てるといい、と教わりました。勉強になります!

いろいろ撮ってみて練習しなきゃなりませんね。でも、暑いよう〜( ´△`)

がんばって撮ったオオタカの幼鳥です。

オオタカ幼鳥 真ん中あたりにいます 夏羽のハクセキレイ

いいね!

ジルバ

こんばんは
>chiyodoriさん
オシドリは祇園祭の鉾?にかけるタペストリーのような物です
この頃、早朝しか鳥の鳴き声がしませんね、年々気温が上がり、スコールのような激しい雨などそのうち熱帯化しちゃうんじゃないかしら、そうなると、飛来する野鳥の種類も変わってくるのでしょうか・・

>コリアンダーさん
手振れ防止が付いていてもブレブレになります(ビールの飲みすぎか)
私は良く側にある、ガードレールとか、電柱、車のミラーなどを利用します
三脚は、ビデオの物は低すぎて役に立ちませんでした
この時期にオオタカが見られるなんて凄いです
干拓ではまだ一度も撮れていません、何せ遠すぎるので大砲持ちの人しか無理です

こんなのもありました スズちゃんも陰で涼む

いいね!

chiyodori

コリアンダーさんご指摘の通り、田んぼがカラッカラに干上がってるとこがあります。
シラサギを田んぼであまり見かけなくなりました。
アオサギは見かけますが。

今日は涼しそうなカモたちの写真でも…

>コリアンダーさん
ひょ〜ズームを買ったとたんいきなりの大物狙いではないですか!
オオタカとは!私はなかなか猛禽のシャッターチャンスが訪れません。
コースは分かっているもののあっという間に飛んで木に止まるところを
見れなかったり、たまたま止まっていればカメラを持っていなかったり。

グリーンカーテンは山芋もいいなんて話を聞いたことがあります。

>ジルバさん
へ〜祇園歳の飾りなんですね!
ほんと、ここは日本だよね、状態ですよ。
亜熱帯化したら飛んでくる鳥も変わりそう。
気候が変わらなくても、ケリなんかに見られるように
生息域が広がっていったりしますものね。
そういえば、米も今は北海道産が一番ウマいなんて言いますっけ。
ビール、寝る前に飲んじゃダメですよ〜鼻詰まっちゃいますからね(^。^)

自転車にお客様が… きらきらカルガモ

いいね!

コリアンダー

今日は淀川の花火大会だったみたいです。
引っ越してはじめて知った!窓から鑑賞できる花火大会ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞ
贅沢なひとときでした〜。

ジルバさん
祇園祭のタペストリー、けっこう派手というか、自由な題材のがあったりするんですよね。
そのタペストリーはそうとうな鳥好きさんが描いたに違いありませんよ!
オオタカ、そんなに珍しかったんですか!?たまたま訪れた野鳥スポットだったので、ラッキーでした〜!かなり遠かったので、300mmじゃあ、あれが精一杯でしたよ( ´△`)

chiyodoriさん
実は池のほとりの木にオオタカの巣があって、親鳥が定期的に餌を運んでたんです。大砲のおじさんたちは、もちろんそっちがメインだったんですよ。でも、わたしは飛んでる猛禽なんて無理だったので、幸い枝にとまってた幼鳥をGET。
また行ってみたいけど、もうあんなラッキーはないでしょうねえ・・・

今日はカイツブリをたくさん撮りました。あれ?まだヒナヒナがいますね。それに、営巣中のカップルも?

カイツブリ雛 かわいいな、も〜 巣材を運んでるみたいです

いいね!

chiyodori

ツバメが大分少なくなってきましたね。子育てが終わったのでしょうね。
マレーシアでは7月末に、おそらく日本以外の場所から1000羽ほど
渡来してきたツバメがもう見られたそうです。
電線や木でなど夜を過ごして、やっぱり人のそばで生活しているそうです。

>コリアンダーさん
昨日はあちこちで花火があったのでしょうか。うちからも遠くの山際に
頭だけの花火が見えましたよ(^。^)

家で見られると得した感がありますよね。うちもそうでした。
オオタカの子育てが見られるとはラッキーですねぇ。遠征したんですか。
そりゃあ大砲をかかえた方たちがようけいることでしょう。
私も見たい…(^◇^)

なかよしツバメ

いいね!

ジルバ

chiyodoriさんこんにちは
家の周りでは、すっかりツバメの姿を見ません
干拓の貯水池の周りでは、草が茂っているので、まだツバメ達が集団生活しているようです
それにしても、飛ぶ鳥を撮るのは至難の業です
何度やってもうまくいきません

ポピーと同じ場所で・・ うまくいかないなー

いいね!

chiyodori

猛禽類医学研究所に窓ガラスに当たって骨折したジュウイチが
運び込まれたようです。面白い名は鳴き方からです。骨折で済んで良かった…

昔、やっぱりガラス戸に当たった野鳥の蘇生を図ったことが
ありますが、かないませんでした。

窓ガラスは野鳥だけでなく、飼ってる子の放鳥時にも
気を付けないといけませんよね。カーテンでほぼ防げますから。

>ジルバさん
ツバメ大分見なくなりましたよね。
いや、ツバメがこれだけ撮れれば。他の鳥ならもっと撮り良いですよ(^。^)
飛ぶ鳥は…やっぱ一眼でしょう、シャッタースピードや絞りが
調節できて、撮りやすいですよ〜←誘惑♪

赤い葉の中の緑のメジロ

いいね!

コリアンダー

秋田で飼われていたパプアヒクイドリが脱走したニュースを見ました。
「世界で最も危険な鳥、ヒクイドリ脱走!住民に危害を与える恐れあり」だそうです。
そんな、恐ろしい鳥、みたいな言い方をしなくても〜そりゃ、ヒクイドリは気は荒いけど、それはテリトリー内の子供を守る習性が強いせいだし、むしろ減少傾向にある熱帯の奥地の鳥を飼おうというほうが無茶してると思うけどな〜

chiyodoriさん
わたしもこのあいだ、ひさしぶりにメジロを見ました。撮ろうとしたら逃げられましたけど。
ピントを合わせようともたもたしてる間に、ぴゃっと逃げられてしまうんですよね。
あと、マニュアルにしたほうがいい、とこの前お会いした大砲のおじさんに勧められたので、マニュアルで撮ろうとがんばってみましたが、真っ黒になってしまいます。
もっとがんばらねば!ですね〜〜( ´△`)

ジルバさん
わたしも、そろそろツバメとお別れだろうし、せめて一枚くらいは飛んでる写真を撮ってみたいな、と思ってはいるんですよ。思ってはいるんですけどね・・・
シャッタースピードと露出を調節せねばならないんですよね?うーん、なぜ黒くなるのか、、、
とりあえず、がんばるんば!

面白い格好?をしたムクドリがいました。何があったんだろう。

怒られてるムクドリ この子はムクドリの幼鳥かな?

いいね!

chiyodori

オジロワシの幼鳥が親から給餌を受けられず保護されてました。
まあ、幼鳥でも大きいものです。さすがです。

>コリアンダーさん

へえ〜パプアヒクイドリを番いで飼ってる民間人がいるんですね。
珍しくて、日本の動物園でいるのは一か所だけですよ。
しかもメスが一羽だけで殖えんし(+_+)
野生でも減っているというのに。

結構凶暴で、毎日世話してる飼育員さんにも怒ると蹴りを入れてくるそう。
同じく飼われてるヒクイドリは毎日、蹴りを入れに来るそうですが…

木の枝にいる小さな鳥はピントだけでもマニュアルの方が撮りやすいですね。
オートだと、周りの枝や葉にピントがあってズレちゃいますから。

ツバメくらい速いとピントはオートの方が撮りやすいです。
彼らは飛びまわる時、コース化してくるので、飛んでくるコースに
先にカメラを向けて待ち受けるように撮ると撮りやすいですね。
オートの場合Tvモードで連写にすると綺麗に撮れてるのが
増えると思います。
また、黒くなるのは絞りすぎてるのでは?

右側のムクドリの直立不動っぷり(笑)
鳥も写真だと思わぬ姿をしてますよね(^◇^)
下の子はヒヨの幼鳥ですよ〜去年のまさに今頃うちに居た
千代ちゃんの姿そのままです♡

その動物園のヒクイドリ ツメでかし 猛禽類医学研究所にて保護

いいね!

221 - 240件 851件中

あなたもトピックを作ってみませんか?