雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

みんなの談話室

ビッグママ
コメント
589
投票
0

ここでは みんなで楽しく 何でも お話しましょう。

唯一 みんなで 創り上げて行く トピにして行きたいと思います。
主役は あなたです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (589件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

ビッグママ

おはようございます。

ツバメの雛ちゃん なんとか夜を越えたのですが 何度も巣から落ちたと言う子は さっき見たら亡くなっていました
やはり 何度も落ちた事で 内臓にダメージがあったのでしょう。
残った もう1羽も 落ちた所がコンクリートだし 筆羽もほとんど無い位の幼い雛なので 助かるかどうかは まだ 五分五分って感じ
亡くなった方の子の 糞の色が気になって居たので・・・

いいね!

退会ユーザー

とりっこさん、ビッグママさんこんばんは、すっきりしない天気が続きますが如何お過ごしですか?ツバメの雛は強運の持ち主ですね!ミールワームの件といい、立派に育って秋の旅立ちに参加出来る事を祈ります!頑張ってくださいねビッグママさん、そして雛達

いいね!

とりっこ

ビッグママさん、こんばんは。

カミ癖の訓練法ありがとうございます。
うちの場合は優位に立ってしまってる方だと思います。
私より両親が接する時間が多いんですけど、インコのしつけ的なことに興味がなく自由奔放に育てていて、咬みつかれると騒いでしまって完全に舐められていると思います。
きくちゃんのためにもある程度教えてやらなくてはいけないので
実践してみます!

つばめちゃん、無事に成長してくれるといいですね。
つばめといえば、先日職場の近所に若鳥が巣を作っていたのに全撤去されててものすごく悲しい気持ちになっていたところです。
少しの間だから見守ってあげればいいのに!撤去後の場所に毎晩帰ってきて眠っている姿をみると切なくなります。

いいね!

ビッグママ

今日たまたま立ち寄った 行き付けの土産物屋で 呼び止められ
その店に巣作ってた ツバメのまだ 筆羽の雛が 何度巣に戻しても 大きな子達に 落とされてしまっている・・・と
見に行ってみると やはり1羽だけ 落とされていて 
やむなく 丈夫になる迄 保護する事にしました。
口も開けて 餌をねだっていたので 取り合えず ミルワームを
買いに 小鳥屋に向い 着くと 店主は 今まさに外出しようと 店の前の道を横断しようとしていた所で ギリギリセーフ!
ミルワームをゲット!!

家に帰って 少しすると お隣の嫁さんが やって来て
その手には まだ筆羽も生えていない ツバメの赤ちゃん
なんて日だろう・・・・
偶然にも 雛を保護して 餌もゲットした所に 又もや 雛ちゃん
2羽とも 今夜を乗り越える運があれば 助かる可能性も高くなってくるでしょう。

こんな 偶然の出会いですが 無事 育ってくれる事を祈っています

いいね!

ビッグママ

とりっこさんへ
こんばんは
ヨウ君も初めは かなり攻撃的で 後ろから手を持って行っただけで 悲鳴を上げて 噛みつきに来てました。
今は ひっくり返しても 平気なくらいになって来ました。

どうしたら 噛みぐせが治るか・・・
う〜ん
まず 鳥より上位に立つって言うか
・どんなに 噛み付かれても逃げない事
・噛み付かれたり 噛み付きそうになったら 目を見て 強く短く顔に 特に鼻辺りに フッと息を吹き掛ける
・指先を持って行くと 噛もうとする事が 分かっているんだけど ワザと指を持って行き 息を吹き掛け「痛い!」って 言うけど 指は 引っ込めない

逃げたり 騒ぐと 鳥が優位に立ってしまうので 噛まれても 平気だけど その行為は ダメだって 教えて行く事
特に雛の内は 加減が分からず 強く噛んでしまう事が多いので
そんな時 親鳥は ちゃんと叱っています。
手乗りの子は そういった事を教えてくれる親鳥が居ないので
私たちが 親鳥にならないといけません。

噛みぐせのあった セキセイちゃんも すっかり落ち着いて
噛まない良い子になっていますし ヨウムのヨウ君も とても
良い子になりました。
原因としては 恐怖心や やんちゃや こちらを 見下したりと
色々有りますが
恐怖心のある子には ゆっくりとした動作や声かけで 手や人は 怖く無いんだって教えていきましょう。
優位に立ってしまった子には こっちの方が もっと強いんだって事を教えていきましょう。

家の旦那は 完全に ヨウ君を恐がってしまっているので
付け上がらせて しまっているので 軽く噛んでも
旦那の方が 悲鳴を逃げてしまうので どうしようもないみたい

いいね!

とりっこ

ビッグママさん、初めまして。
えめるるさん、マメチャボ読んでますよ(^-^)

ビッグママさんのカミ癖直し訓練に惹かれてやってきました。
具体的にどんなことされたんですか!???
うちはマメルリハ1羽飼い何ですけど、手に乗るとほぼどこかに
噛み付いているんです(T_T)
生後5ヶ月でおてんばで困ってます。
えめるるさんには黄色は気が強くてきかない方だとは聞いているんですけど、、、。
家族みんな流血です(~_~)家族で咬んだら無視を統一させないといけないんですけど両親もきかないので難しくて。
ちょっと育児のグチみたいになってきてしまいましたが
ママさんの訓練法教えていただけないでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

ビックママ、こんにちは。

>私の手に 匂いが付いてる たしかに・・・でも 小鳥屋のおばちゃんだって 私以上 匂い付いてるはずなんだけどなぁ〜
いやだなあ〜!
ママが鳥を大好きだし、鳥にも好かれるタイプだからに決まってるじゃないですか・・・?
好きじゃなければそのお仕事は出来ませんよ!!
手乗りにするのだって、親鳥任せには出来ないし大変でしょう・・・?
でも迎える側は手乗り希望が多いですしね・・?

家の近所のペットショップだってまめのあやとが1万7千円位で、私は生後30日のブリーダーさんからショップに届いたばかりを迎えに行ったけど、一人餌まで預かりも多いんですよ。
まあ仕事持ってたらそうなるかもしれないけど、別料金確か3千円弱取られてトータルで結構なお値段になるんです。

私も鳥を手乗りにするのには自信あります。
でも最近では、息子の方が上手かなあ・・・?
人間とその鳥との相性もありますよね!
家のコザクラえめは主人が大嫌いです。とは言ってもすぐにそばには行くんですよ、咬みにね!!
でも毎回咬まれても「えめは本当にきかないよなあ?」と咬まれても喜んでいるんです。
全く咬まない大人しいコザもいたんですが、主人は見向きもしなかったですね・・・
きかないのが好きなM男だと思います(笑)

いいね!

ビッグママ

おはようございます
そう言えば イレヴンさん 姿 見えないねぇ〜
今度こそ 完治されると良いのにね まだ 病院かしら?

私の手に 匂いが付いてる たしかに・・・でも 小鳥屋のおばちゃんだって 私以上 匂い付いてるはずなんだけどなぁ〜

毎朝 ヨウ君のお部屋掃除して ご飯あげるんだけど 掃除はじめると 「お母さん 好き」
「ありがとう〜サンキュ〜」って 言ってくれます

相変わらず 旦那には 攻撃的で わざわざ寄って行って 噛もうとします
旦那も ヨウ君が 寄って来ると 椅子の上に避難してるんだけど 冷やかしているのか 旦那の椅子の周りをうろちょろ
怖がっているのが 分かっているから 余計 威嚇しちゃうのよね 私には 従順なんだけど
旦那も ヨウ君を 撫で撫でしたり 握手したいみたいんだけど どうしても 逃げ腰だから ダメなのよね?

いいね!

退会ユーザー

ビックママ、今晩は。

>初めは 手を持って行くと逃げていたのが ケースを開けると 飛び出して来て 手に乗って 撫でてあげると 気持ちよさそうに手の中で 眠るの (^o^)
荒でも大人しい仔や、手乗り崩れの仔たちは、根気よくかまってあげると慣れてきますよね!!
ママの場合は色んな鳥たちの匂いが手に沁みついているのでは・・・?
だからきっとその仔も安心して眠るのでしょうね・・・?

そう言えばレイブンさんはどうしてるんでしょう?そろそろ退院してもいい頃だと思うんですか・・・

いいね!

ビッグママ

今日から 7月 早いね もう1年の半分済んじゃった。
高知は まだ 雨の天気が続くみたい(_)
今年の輪抜け様も また行けなかったなぁ
輪抜け様の頃って やっぱり雨が降るもんね。

最近は 農作業も一段落したので 毎日 近所の小鳥屋に行って 雛たちと遊んでいます。
1羽 手乗り上がりの子が居て その子が 噛み癖があって
小鳥屋のおばちゃんが 手を焼いていたので 毎日行っては
その子と噛み癖を直す訓練してたの
今日は 3日目で 完璧では無いものの ほぼ噛まなくなりました。ヽ(^o^)丿
初めは 手を持って行くと逃げていたのが ケースを開けると 飛び出して来て 手に乗って 撫でてあげると 気持ちよさそうに手の中で 眠るの (^o^)

我が家の サザナミのルチノー2羽も 超甘えっこになって
毎日 ブイブイ甘えて来てます。早く 良い里親さん見つかるといいな〜

サザナミルチノーちゃん

いいね!

ビッグママ

ウズラの卵 12個中 2個は殻の色が濃いので確認不能ですが 残りの10個中 9個は 血管を確認 有精卵と判明
もうちょっと置いて見るつもりですが カンムリウズラの卵3個中1個は 無精卵の様です。
無事 孵化するでしょうか?楽しみです。

いいね!

退会ユーザー

ビックママ、今晩は。

早速お越しいただき有難うございます!!
さすがビックママは頼りになりますね・・・?

皆さんやはり鳥好きではありますが、その話題ばかりではなく多方面の雑談や知識も欲しい、現状満足派ではない向上心の塊のような方ばかりなんです。

そういう場合はやはり雑談スレが大きい力を発揮すると思います。敷居も低くしていて新規の方も入りやすくしていますしね・・?
スレ主が帰って来次第、おしゃべりの方に移動してもらうように言おうと思っています。おしゃべりは鳥の話でも雑談でも何でもOKになっていますから・・・

今回の件もrulieさんがトピを立てたそうなんですが、誰にもお答えいただけなかったということで、チャボの方で質問されていて私も少し待ったんですが、ここはやはりビックママ!!とびびっと来てしまいました。(笑)

これからも何かありましたら、お力をお借りすべく声をかけますので、連携プレーの方よろしくお願いいたしますね!!お忙しい中有難うございました。

いいね!

ビッグママ

えめちゃん お邪魔して来ましたよ

久々のマメチャボ 盛り上がってますね
忙しかったので ゆっくり目を通す事も儘成らず
かと言って 読み返す元気も無く・・・
これからは 少し暇が出来たので 又 お邪魔しますね。
しかし みんな長文で 読むのが大変

ミネラルウォーターたまたま もらったのが有ったので
入れたんだけど 無くなったら 地下水でも 入れてみます。
蒸散する事に依って 水道水の塩素の濃度が高くなる恐れが
有ると言う事でした。
まぁーそれほど 心配する事は 無いと 思うのですが
今回は 言う通りにしてみようかと思って やってみました。

いいね!

退会ユーザー

ビックママ、こんばんは。

ああ!!あのヤスさんが探してきた鳥ですね・・?
あれってペアで1500万ですか・・・
えめるる3体フルコンポ出来る値段だからどちらがいいか、さんまに聞いておきますね!?(笑)

孵化器、ミネラルウォーターじゃないと駄目なんですか・・?お金かかりますね・・・
でも人間用の冷蔵庫の「勝手に氷」はミネラルや浄水は駄目で水道水を使うんですよ。そうしないと確かカビが生えやすいと言われました。

そう言えば息子が生まれたときに主人が大量にミネラルウォーター買ってきて、「ミルクはこれで作れよ。水道水なんか使うな」と言われました。
そのころおっぱい出まくっていたので全然使わなかったんですが、その後赤ちゃんのミルクにはミネラルは駄目というニュースが流れてましたっけ・・・?(笑)

PS。マメチャボの方でrulieさんがネクトンについての質問されているんですが、ママはご存知ですか・・・?

いいね!

ビッグママ

柚蓮さん・えめちゃん お久しぶりです。

さんまさんの 赤いヨウムさん やはりダメでしたか〜
やっぱり全身赤いヨウムのペアを 買わなくっちゃ〜ですね(笑)
たしかペアで1500万だったかな

小児科の話 ・・・昔 子供を連れて行っていた小児科医も 子供には 優しいけど 母親には ガッツ〜ンって言う先生で 不慣れな母親は よく泣かされてましたが 本当は 優しい先生で 見立てが良いので 小児科なのに お婆ちゃんまで連れて行って診てもらっていましたよ(笑)

こちらの鳥専門の病院も 近くに無い事もありますが 四国内から患鳥さんが 来ています。

ウズラの卵 今日で3日目
保湿用の水 ミネラルウォーターを入れて下さいと言うので
自分でも飲まない様な 高価な水を入れてます
水道水だと 塩素とか入っているので 機械にも 卵にも
良く無いそうなんですって

生まれたヒヨコちゃんは お店(近くの小鳥屋さん)に
デビューが決まっているので 大きくなるまで
見られ無いの
でも 命の誕生の お手伝い出来る事 幸せに感じています

いいね!

退会ユーザー

ビックママ、こんにちは。

今度はウズラ孵化日記ですね?楽しみにしています!!
さんま氏は赤いヨウム、駄目になったそうですよ〜
でもその鳥って200万もするんですか・・・?
以前に鳥には一本までしか出さないって聞いた覚えがあるんですが・・・?
その返金されたお金で、桃太郎の故郷に私の母が以前買おうとしてた鳥が3体出てるそうなので買えば?と言ったんですが、彼は嘴恐怖性だったんですよね・・・(笑)

柚蓮さん、こんにちは。

いやあ〜!そちらは獣医さんの話ですが、こちらにそっくりの小児科医院の先生がいますよ!!
その先生も最初はとても怖かったんです。
注射で泣くと「お母さんのしつけが・・・」と始まりますし、やはり怒って2度と行くもんかになったお母さんたくさんおられます。(笑)
デモ家の息子は小さいときすぐに熱を出す子で、家から一番近くて手際が良くて待ち時間も短いその病院は貴重でしたので私は「平らに平らに・・・」で我慢して通っていました。

>最近は、お歳のせいもあるのか、昔に比べると随分角が取れて優しくなられましたが。
この先生も最近は随分変わってきて、最近では受験のことを心配して来たり色んな話をしすぎて看護婦さんに「先生、次の患者さんがお待ちです」と注意される位です。(笑)

やはりお医者さんはプライド高い方が多いので、愛想が悪い人も多いようです。でもそういう人って腕は確かだったりしますので、あまり感じだけで評価するのはいけないな?と最近では感じています。

いいね!

柚蓮

ビッグママさん、ご無沙汰しております。

わー今度はウズラママさんですか。さんまさんに代わって成長日記お願いします。(笑)

ダメおやじさん、初めまして。うちも複数羽の鳥さんたちがとっかえひっかえもう10年以上
獣医さんにお世話になりっぱなしです。(苦笑)
うちのかかりつけはカルテの番号で患鳥を管理しているんですが、先生、うちのNo.はもう
覚えてしまわれて、こちらが言わなくてもさっさとカルテを
出してくださいます。
とほほです。
その先生、最初は怖かったんですよ〜。飼い主の管理不十分で病気になったりすると、
まじしかられるんです。それで来なくなっちゃう飼い主さんもいたくらいです。
でも私は、この先生本気で鳥のこと心配してるからだ、と思いましてね、
おこられてもおこられても、食い下がりました。
そのうちに気が付いたら、なんでも気軽に相談できるような
関係になってました。
最近は、お歳のせいもあるのか、昔に比べると随分角が取れて優しくなられましたが。
いっさい宣伝というものをせず、表にも顔を出さず、口コミだけで飼い主が集まってきます。
私としては予約なしで診ていただけること、家から近いこと、休診日でも緊急の場合
在宅されていたら(電話をして)診療してくださること、
そしてもちろん腕が良いこと。
以上の理由で、この先生を頼りにしております。
まあ、人気の動物病院のような、最新の検査機器などがないことが、難点ではあるのですが・・・
(必要ならば外部の機関に検査に出しておられます)

いいね!

ビッグママ

ダメおやじさん おはようございます。

ポポちゃん 早く良くなるといいですね。
通院生活が長くなると 大変でしょうが 頑張って下さいね。

私も 病院選びは やはり 見立ての良さと 親身になって
相談に乗ってくれる先生が良いと思います。・・・が・・
高知には 選べる程の病院が無いのが実情
現に 鳥専門の病院は 1軒のみで 比較が出来ないので・・・
腕の良し悪しは 判りませんが 患鳥さん1羽1羽にじっくり
時間を掛け 親身になって相談に乗ってくれる優しい女医さんです。
以前 急性金属中毒で 亡くなった家の子
緊急入院で 預けて数時間で手の施しようがなく
看取る事も出来ないまま 泣きながら迎えに行くと
キレイにお花で飾られた箱に入れてくれて
力に成れなくてと 先生も 泣いてくれました。
最近は 病院の厄介になる子は居ないので
ご無沙汰してますが 良い先生です。

いいね!

ビッグママ

ピノさん おはようございます。

ウズラの卵は 4種類入れてます。
ジャンボコリンウズラ・レッドコリンウズラ・カンムリウズラ・姫ウズラ
姫ウズラは 家で産まれた卵ですが はじめの3種は 孵卵器を
買った所で おまけに 頂いた物です。

どんな雛ちゃんが 誕生するか 楽しみにしています。

いいね!

ビッグママ

ぴいさん おはようございます。

高知は 今週いっぱい雨のお天気みたい
もう どこもかしこも カビになっちゃいそうです
こんなに 雨ばかりだと 日照不足で 今年のブドウどうなる事やら・・・・心配です

いいね!

61 - 80件 589件中

あなたもトピックを作ってみませんか?